2023年9月の記事一覧

バラ・ハーブボランティア

 

 26日(火曜)ボランティアの方、トライやるの中学生と、バラやハーブなどの花壇の手入れを行いました。

 夏場に伸びた雑草を抜いたり、花の剪定をしたり、新しいハーブを植えたりして花壇が綺麗になりました。

 いろいろなハーブが大きくなって色とりどりの小さな花を咲かせています。

 ボランティアの皆さんありがとうございました。中学生もよくがんばってくれました。

トライやるウィーク後半

<3日目>シャドーボックス体験
 5~7月のシャドーボックス展に協力いただいた大橋禾苗さん、原妙子さんに丁寧にご指導いただいて、マスコットのシャドーボックスを約2時間かけて作りました。

蓄音機体験…平安家に残るレコードを、蓄音機で針を付け替えながら聴きました

<4日目>城山登山…山城(獅子山城 通称山下城)のあとを見学しまし

4日間という短い期間でしたが、最後には「働くことの大変さや大切なことを学びました」「楽しく心に残る経験ができました」など感想を述べてくれました。トライやるで学んだことを少しでも生かしていってくれたら嬉しいです。

トライやるウィーク前半

 今週26日(火曜)から本日29日(金曜)まで4日間、多田中学校の生徒4人がトライやるウィークで活動を行いました。礼儀正しく、真面目に一生懸命、郷土館の仕事やさまざまな体験活動をがんばりました。
朝は、大正時代の建物を開けることから始まります

落ち葉掃除や花壇の水まき

<1日目>バラ・ハーブボランティアの方と花壇の手入れ

マンホール写真展や絵画展の片付け、絵画展準備

<2日目>通路の柵のペンキ塗り

団体の方への文化財ボランティアガイドさんの説明を聞いてお勉強

高齢者大学の皆さんが来館されました

 20日(水曜)大阪高齢者大学「近世史を楽しく学ぶ科」の30名の皆さんが来館されました。
午前中は、アトリエ平通で講師の先生による「江戸時代の多田銀銅山と大坂」の講義を聞かれ、

昼食休憩の後、2グループに分かれて郷土館を見学されました。

 郷土館に初めて来られた方がほとんどで、説明の依頼を受けられた川西市文化財ボランティアガイド6名の皆さんの分かりやすいお話を聞かれながら、熱心に学ばれていました。

デザインマンホール写真展 9月24日まで開催

 今年の夏も猛暑の毎日が続きましたが、夏休み工作教室、シャドーボックス体験、勾玉作り教室と4回の講座に参加された子どもたちや保護者の方、市内の先生方の研修、能勢電車の謎解きクイズ、一庫ダム見学会&ハイキングなどで、650人を越える皆さんに来館いただきました。

 クーラーの効いた涼しいミューゼレスポアールに入ると別世界!ひと休みされながら「マンホールの世界」を楽しまれていました。

<「いなぼう」のマンホールを指さして記念写真!>

 初公開のアニメ(ハローキティ―、ガンダム、北斗の拳…)やキャラクター(いなぼう、ひこにゃん…)、ポケモンのマンホール蓋を多く展示しました。また、祭り(ねぶた…)やお城(姫路城…)、世界遺産(富士山…)、近隣の町(琵琶湖、王子動物園、伊丹の酒蔵…)など、テーマ別に各地の町自慢のマンホール写真も展示しています。

<ポケふた いくつ知っているかな?>

<川西市のマンホールの実物やマンホールカードもありますよ>

「デザインマンホール写真展」は9月24日(日曜)まで。平安邸は10月3日から耐震補強改修工事に入り、1年間見学できなくなります。残暑が和らいできましたら、ぜひお立ち寄りください。

10月3日より旧平安邸休館のお知らせ

 川西市の広報誌・郷土館のHPでもお知らせしていますが、大正時代に建てられ築105年を越える国の登録有形文化財の旧平安邸が、来月10月上旬から約1年間、耐震補強改修などの工事を行うことになりました。
 そのため、10月3日(火曜)から工事終了(令和6年9月頃)まで約1年間、旧平安邸の見学や、これまで開催してきた企画展や講座、コンサート・演奏会などでの使用ができなくなります。

和のしつらえ 夏仕立ての平安邸
(10月1日まではご覧になれます)

 なお、旧平賀邸やミューゼレスポアールの見学は、土・日曜日、祝日のみ可能となります。駐車場・入り口は平賀邸奥の旧駐車場・大門になり、アトリエ平通で受付を行います。(工事期間中の入館料は無料)

大正時代の洋館 国の登録有形文化財 旧平賀邸

ミューゼレスポアール(青木大乗画伯・平通武男画伯の絵画を常設展示)

 ただし、団体見学や特別利用で平日を希望される場合は、希望日の14日前までに相談してください。