2019年2月の記事一覧

「バラボラ」の活動がありました

 本日、2月とは思えないほどのあたたかな日差しのなか、定期的に庭のバラなどの手入れをお手伝いいただいている「バラボラ」の活動がありました。

 土と肥料をやさしく混ぜ込み、春の芽吹きを待つ準備が整いました。

 ご近所から梅の木をいただき、早春の香りも漂っています。

 午後からはミニチュア作家の岸本加代子さんも来館され、お雛さまの手直しをしてくださいました。居合わせたお客様は、直接お話が聞ける絶好の機会にとても喜んでおられました。

幼稚園の見学がありました

 昨日、川西市立東谷幼稚園から見学に来てくれました。

 郷土館のお雛様や、さるぼぼ、ミニチュアの作品に、園児のみなさんのきらきらした視線が集まっていました。

昭和の物展示が増えました

 ミニチュアの展示に合わせた、昭和の懐かしの品々が増えました。ミニチュア街並みとともにお楽しみください。

 お客様上がり口のかがり松も新しくなり、玄関の盆栽の梅も香しく花開きました。春の訪れを感じる郷土館にぜひお越しください。

 

 

「小さな和の世界展」と「吊るし雛さるぼぼ展」がはじまりました

 本日より、Kinoe-ne岸本加代子さん、安田隆志さん制作の「小さな和の世界展~お雛様と昭和の街並みをミニチュアで~」と、下財長生会協力による「吊るし雛さるぼぼ展」の展示がはじまりました。

写真手前がミニチュアのお雛さま。奥が郷土館のお雛さま

1/12スケールで再現された昭和の街並み

写真に撮ると、まるで本物のお店のように写ります

ちりめん細工の華やかな吊るし飾りや、さるぼぼ、お雛さまが並んでいます

今年の干支の亥もたくさん並んでいます

初日となる本日たくさんのお客様がご来館くださいました。

 ミニチュアの展示は3月10日(日曜)まで。
 さるぼぼの展示は4月3日(水曜)までとなっています。会期中にぜひお越しください。

ひな人形展が始まりました

 寒さのきびしい日が続いていますが、郷土館の庭では馬酔木の小さな白い花がほころび始めました。

 本日より平安邸主屋にて大正・昭和初期の豪華なひな人形展を開催しております。

 春の訪れを告げるひな人形展。期間中には、いろいろな催しもありますのでぜひお越しください。