2020年7月の記事一覧

バラボラ活動

 昨日、梅雨明け間近の蒸し暑いお天気の中、バラボランティアの皆さんと、職員全員で、庭園の手入れをしました。

トライやるガーデンの除草

バラの剪定

土と堆肥の入れ替え

 長く続いた雨で伸びていた雑草も抜いて綺麗になりました。暑い中、バラボランティアのみなさま、ありがとうございました。

「関西の建築遺産を訪ねる」 団体の皆さんが郷土館へ

 本日、「関西の建築遺産訪ねる」という講座で、20名の団体の皆さんが来館されました。講師の先生の案内のもと、「今あるうちに留めておきたい関西の建築遺産」として、旧平安邸や旧平賀邸を見て回られ、一緒に館内の説明をさせていただきました。

 見学された皆さんは、大正時代の同時期に川西の地に建てられた、国の有形文化財に登録されている和風建築や洋風建築の住宅の素晴らしさに感心されていました。多くの方に見ていただけてとてもうれしく思いました。

7月 郷土館のいま 『昭和レトロ展~懐かしい昭和の風景』

 7月になり、郷土館が開館して1か月が過ぎました。最近は、梅雨の真っ最中で連日雨が続いています。イベントや講座は9月末まではできませんが、6月は川西市内や大阪方面など市外から来館される方も結構おられました。初めての方も多いですが、中には2回目や3回目の方もいらっしゃいます。
 「気に入った風景を写真に撮りに来ました」「洋風建築に興味があり、また映画(「繕い裁つ人」)を観て、舞台となった平賀邸をぜひ見たいと思って来ました」「妙見口駅から黒川方面へのハイキングをして歩いて郷土館に来ました。疲れました~」「平安邸の夏の建具は涼しそうでいいですね」など、様々な方が感想を述べてくださいます。団体で来られて、一日自分の気に入った風景の写生をされたグループもありました。
 郷土館では、平安邸の蔵で展示『昭和レトロ展~懐かしい昭和の風景』を9月22日まで開催しています。

 テレビなど昔の平安家にあったものや、職員が各自で家族や親せき・知人などから集めてきた昭和時代の懐かしい生活用品やおもちゃ、人形、漫画、レコードなどを展示しています。

 来館された方も、「うわぁ~懐かしい」「昔、こんなんあったなぁ」「これ使ってたわ」など懐かしそうにご覧になっています。来館された折は、ぜひお立ち寄りください。