日誌

東谷小 日記

1~3年生 こども交通安全教室

 午前中は日差しがあり、久しぶりに暖かく感じられました。

 5校時に東谷コミュニティのご協力で「こども安全教室」が開かれました。毎年2年生の児童を対象に行っていたのですが、ことしは「イケダレンジャー」に来ていただけるとのことで、1~3年生と東谷幼稚園の園児を体育館に集め開催しました。昔よくデパートの屋上で行われていた〇〇ショーを思い出しました。子どもたちの交通安全教室にあわせて製作していただいた劇です。子どもたちもなかなかの迫力にとても喜んで集中していました。楽しみながら交通安全を学べた時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『肉団子スープ』『じゃがいものオイスターソース炒め』です。肉団子は給食室の手作りです。非常に大量の合いびき肉をこね、手で丸めていくそうです。衛生管理を考えて、冬の寒い時期にしか出せない献立だそうです。しょうがの風味がとてもきいていて、何よりとても柔らかいに肉団子でした。

 

 

 

2年生活科の授業

 雨の1日となりました。

 2年生の生活科の授業を見学しました、「気持ち」について学んでいるようです。今日は「うれしい気持ちをつたえあおう」です。相手がどのような気持ちや態度で話を聞いてくれるとうれしくなるかを考えます。集団生活をしていると、『自分の気持ちを表現し相手に伝える』『相手の気持ちや思いをくみ取る』『自分の気持ちをコントロールする』こんなことがとても重要になってきます。自分の気持ちや思いを外に出しながらも、相手の気持ちや思いを受け入れる。この調整こそが集団生活の基本です。この「気持ち」の学習を、こどもたちはとても積極的に頑張っています。「とてもイライラした態度で、相手の子の話を聞きましょう」と先生に言われれば、一生懸命に演技をして話を聞いています。いろいろなことをしっかりと学んで、大きく成長してほしいと思います。

 

 

 

 

 今日の給食は『ごはん』『かす汁』『がんもどきの含め煮』『野菜のごまあえ』です。かす汁にはだいこん、にんじん、さといも、こんにゃくと具材が豊富に入っていて、食べ応え十分です。また酒粕と赤みそが使われているので、すこし色が赤くみえましたが、酒粕の風味がよく聞いたとてもおいしい汁物でした。

 

今日の給食

 朝から厚い雲に覆われたため気温もなかなか上がらず肌寒い1日となりました。

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『きゃべつのみそ汁』『いわしのかばやき』『もやしのあえもの』『いり大豆』です。

 

 明日2月3日は節分です。それにちなんで「いわし」「大豆」と給食に出されています。明日は多くの家庭で恵方巻が食卓に並ぶことと思います。今年の方角は『東北東』だそうです。しかし、ふと考えると私が子どものころには節分の日に恵方巻を食べる習慣はありませんでした。いろいろ調べてみると2000年頃から全国的に広まったそうです。ただ、そもそもは江戸末期から明治にかけての大阪が発祥という説があるようです。

学校の様子

朝方は、昨日からの雨の影響で校舎内も湿気が多いスタートになりました。日中は曇りでしたが、運動場でも遊べる一日でした。

読書週間継続中

1月30日(火)から2月5日(月)まで朝の学習タイムを使って読書週間を実施しています。健康観察・朝の会が終わった後、図書室で選んできた本、家庭から持参した本を静かに読み始めます。児童と一緒に読書していたのは5年生の担任。読書の風景も少し変わってきました。机にタブレットを出して画面を見ています。川西市中央図書館の電子図書館を利用して借りた電子図書を読んでいる児童です。種類も多く最新の本、話題の本を読むこともできるようです。子どもたちの学習環境も日々変化していっています。

 

縄跳び(大繩)大会

縄跳び大会が各学年スタートしました。今日は、2年生と3年生が開催していました。体育や休み時間に練習してきた成果を発揮するため、子どもたちは声を掛け合ってチャレンジしています。縄を回す子どもたちも、みんなが跳びやすいように速さを調整したり大きく腕を回したりと工夫する姿に感心しました。大縄は縄の回し方が跳べる回数に影響してきます。学年ごとにやり方は異なりますが、制限時間内に跳べた回数を一生懸命カウントしていました。

 

 

今日の給食は、「牛乳」「ごはん」「やさいスープ」「煮込みハンバーグ」「だいこんサラダ」です。ハンバーグのソースには、たくさんの玉ねぎが使われています。放送委員会よりソースの味も堪能してくださいねとアナウンスがありました。

 

2年生の学習風景

今日は、朝から雲が出ていました。休みj間はなんとかもちこたえましたが、下校の時には雨がぽつぽつと降ってきました。 

朝、校舎を見回っていると2年生が棒のようなものをもって校舎内、運動場といろいろなところにいます。近づくと、1メートル定規をもって長さ調べをしていました。ロッカーや掲示板、運動場のフェンスなどいろいろ調べていきます。1メートルかと思いはかってみると長かったり短かったり。1メートルの長さを実感を伴いながら調べる活動、子どもたちは夢中でした。

 

 

2月3日(土)は節分です。早いものでももう2月です。書写の時間に「節分」の話をしました。節分と関係の深い食べ物や2024年の恵方などについても話をします。「節分」について知っている児童もいて発表もたくさんありました。これからお話するクラスもあるので楽しみにしておいてください。

 

今日の給食は、「牛乳」「ごはん」「あんかけうどん」「里芋の炒め煮」です。「あんかけうどん」は、たっぷりのけずりぶしとこんぶでひいただしに、豚肉・えび・いかのうまみが加わり、さらに寒さで甘みを増した白菜と人参も入っていました。しょうがも使われているので体がとても温まります。さめないように給食開始時間ギリギリに合わせて調理員さんが配膳室まで運んでくれます。子どもたちもおいしそうに食べていました。

 

 

 

 

学校の様子

今日は朝一番冷え込みがきつく感じられましたが、だんだんと暖かくなり日中のひなたでは半そでで活動する児童もいました。

1年生、前回のたこあげは北風が吹く中でしたが、今日は穏やかな日差しの中で行われていました。走ったら走った分、凧は舞い上がります。前回は糸が絡まって大変!な場面もあったため、少し糸を短めに調整するなど工夫する場面も見られました。一生懸命走ってあげた凧に満足げな表情でした。

 

体育館では、3年生が「キャッチバレー」を行っていました。バレーボールに近い内容です。チームがボールに触れるのは3回まで。ボールが地面に落ちないようにパス、キャッチをしながら相手のいないところをめがけてボールを投げ込みます。今日はリーダーを決める時間もありました。「チームのみんなが協力できるよう声掛けや励ましあえることがリーダーの役割だよ。」という先生からのアドバイスを受けながら、リーダーの児童は元気いっぱいチームを盛り上げていました。試合はこれからも続きます。

 

4年生の国語、『ウナギのなぞを追って』を教材にして、読者にわかりやすく興味を持ちながら読んでもらうため、筆者がしかけた説明の工夫について学習をしてきました。今日は、その学びを生かし「〇〇のひみつ」という学習に取り組んでいました。まず、一人ひとり調べたいテーマを決めるところから始まり、テーマが決まったらそのテーマから思いつくこと・連想したことをどんどんタブレットに打ち込んでいきます。書き始めるとアイデアがたくさん浮かんでくるようで、画面いっぱいキーワードで埋め尽くされているものもありました。そのアイデアの中から、「これはみんなは知らないことだろう。」「びっくりするだろうな。」ということを決め、最後は文章にまとめるという流れです。読者を引き付ける文章作りにもチャレンジしていきます。

 

今日の給食は、「牛乳」「カレーライス」「ひじきマヨサラダ」です。川西の畑で育った大根を使った冬野菜カレーです。ルウ、乳や小麦をを使わずにでんぷんでとろみがつけられています。給食の冬野菜カレーは、けずりぶしのだしと野菜の深いうまみを感じられる季節限定のカレーです。もっとおかわりほしいという声が教室から聞こえてきました。

 

 

オープンスクール(1月27日)

 寒さも少し和らぎ日差しがとても心地よく感じられる日になりました。

 今日のオープンスクールにとても多くの方に来校いただけました。土曜日ということもあってか、通常平日の参観より多くの方に来ていただけたようです。4月からスタートしたこの学年もあと2か月で終わります。授業を受けている子どもたちのようすに成長を感じました。とても落ち着いて集中できるようになってきました。このまま次のステップにつなげてくれるとうれしいです。

 

 大谷選手の寄贈グローブを今日も展示していました。やはり、保護者の方にも人気のコーナーとなりました。

寄贈されたグローブ

 学級閉鎖のクラスも戻ってきて、久しぶりに全クラスが揃いました。今日は、臨時でZoomにて朝会を行いました。内容は先日送られてきた大リーガーの大谷選手からのグローブの紹介です。子どもたちには、グローブが届いたこと、来週からみんながさわったり使ったりできるよう順番を考えて回していくことなどを伝えました。今日と明日は職員室横の廊下に置いているので、自由に見て、さわっていいよとも連絡しました。子どもたちもニュースなどでよく知っていたようで、とても楽しみにしていたようです。1時間目が終わった後の休み時間にはたくさんの子どもたちがグローブを見に集まりました。寄贈されたグローブは3つ、右利き用が大小1つずつ、そして左利き用が1つです。細やかな配慮に驚くばかりです。

 

 

 

 

明日の土曜日も展示しています。オープン参観に来られた保護者の方も自由にご覧いただければと思います。

 オープン参観に来られる方は、必ずオレンジ色の名札かココスクベストの着用をお願いします。ない場合は本校体育館前に受付を準備していますので、そこで入校用の名札を受け取ってください。

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『はるさめスープ』『さけのフライ』『きゃべつサラダ』です。フライはとてもサクサクで、魚が苦手な子でもとても食べやすくなっていました。

 

 

2年公民館見学

 とても寒い1日になりました。

 2年生が生活科の授業で東谷公民館の見学に行きました。東谷公民館の館長さんから、東谷公民館の役割などを教えていただきました。そのあと、館内のいろいろな部屋を案内してもらいました。人形劇のサークルの練習、書道教室などが活動中であったため、その様子を見学させていただきました。そのあと、料理教室で使う調理室や図書室などを見させていただき、公民館の見学を終えました。

 

 

 

短い見学時間ではありましたが、一生懸命にメモを取り頑張っていました。

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『さといのみそ汁』『五目炒め煮』です。さといもがホクホクと柔らかくおいしかったです。 

 

 

校内授業研究(1年)

 今日は朝からとても寒かったです。また、明日の朝にかけて雪の心配も出てきました。雪が降ったときの子どもたちは喜ぶ様子が目に浮かびます。

 今日の午後は先生たちの勉強会でした。1年生の児童に協力してもらいう算数の授業研究です。1年生の子どもたちもあともう少しで2年生に進級です。これまでは辛抱や我慢ができないことが多かったのですが、3学期になってからずいぶん成長したなと感じられる場面が多くなりました。今日もたくさんの先生に囲まれての算数の授業でしたが、とてもよく頑張っていました、おかげで先生たちにとって有意義な時間になりました。

 

 

 

 児童の下校後は、先生たちで研修会です。みんなで共通理解をはかりながら個々の先生たちの授業力の向上を目指します。

  今日の給食は『牛乳』『ごはん』『白みそシチュー』『ブロッコリーサラダ』『スモークチーズ』です。白みそシチューは米みそと麦みそを使っているそうです。食べてみるとあまりみその存在がわかりませんでしたが、とてもおいしかったです。

  

 よくニュースで取り上げられていた『大谷選手のグローブ』が、本校にも届きました。現在学級閉鎖のクラスもあるので、みんなが揃う金曜日に披露する予定にしています。披露した後は、できるだけみんながさわれて、使えるようにするためにどんな方法がいいか現在検討中です。もうしばらく楽しみにしておいてください。

 

1年凧揚げ 5年キャップハンディ体験

 今日は朝からとても冷え込みました。今日から数日はとても寒くなるとともに雪の予報も出ています。

 1年生が自分で絵を描いた凧を運動場で揚げていました。今日は北西風がとても強く、凧を揚げるには絶好の日です。結構高くまで安定して凧が揚がりました。その反面、糸が絡んでしまった児童や、風が強くて凧が壊れた児童など、たくさんのハプニングがありました。それでも楽しい時間を過ごせたようです。

 

 

 5年生はキャップハンディ体験です。「聞こえないってどういうこと?」をテーマにした学習です。今日は手話サークルから講師として9名の方に来校いただきました。それぞれのクラスで耳の不自由な方からいろいろな話を手話を交えて教えていただきました。特に小さいころにどのような学校生活を過ごしてきたか、どのような訓練をしてきたかなどはとても分かりやすく子どもたちの心にも残ったと思います。質問コーナーでは、子どもたちからとても素直な質問がたくさん出ていました。その中で一番心に残ったのが「耳が聞こえたら最初に何を聞きたいですか」という質問に対するゲストティーチャーの答えでした。質問の後しばらく考えて『お母さんの声が聴きたかった』と答えられました。わたしたちにとって当たり前であることが、耳の不自由な方々にあたりまえではない。こんなことを考えさせられた時間でした。

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『五目スープ』『豚肉とこまつなの炒め煮』『ぶどうかん』です。五目スープは新メニューです。いろいろな具材がたくさん入っていて食べ応え十分です。コーンの歯ごたえがとても良いアクセントになっていました。

 

学校の様子

今日は寒さが少し和らぎあたたかく感じる1日でした。

6年生、音楽の時間に合奏の練習をしています。職員室にも練習の音が聞こえてきます。音楽室をのぞいてみると楽器決めの真っ最中。大太鼓、小太鼓、シンバル、木琴、鉄琴、タンバリン、キーボード、ピアノなど・・。それぞれの楽器のパートは人数が決まっているため、挑戦したい楽器ができるようみんな真剣なまなざしで練習していました。お別れライブでの発表に向けてエンジン全開です。

 

 

 16日(火)からなわとび週間(長縄)がスタートしています。昼休み、運動場は長縄をする児童であっという間にいっぱいです。学年ごとに内容を決めて行っており、先生も一緒になわを回したり思わず一緒に跳んだりと各クラス盛り上がってきました。体育委員の高学年は低学年のサポートをしてくれています。とびやすいようになわを回すスピードを調整してあげたり、入るタイミングの掛け声をだしてくれたりと頼もしい姿を見せてくれています。1月の最終週、各学年で大なわ大会を実施します。その日に向かって楽しく練習しています。

 

 

 

今日の給食は、「牛乳」「ごはん」「だいこんのみそ汁」「ぶりのてり煮」「きゃべつのあえもの」です。ぶりの旬は冬とされています。日本では、この時期のぶりを特に「寒ぶり」と呼びます。縁起のよい魚とされていてお正月のおせち料理にも使われています。ぶりを主菜にした一汁二菜の献立であり栄養バランスもよいメニュー、香ばしくご飯にピッタリでした。

1年『こま道場』

 1年生で2・3校時『こま道場』をおこないました。2校時はもと川西の小学校の校長先生で、退職後に郷土館の館長も務められた先生を講師としてお招きしました。こまが大好きで、日本各地のこまを収集されておられます。そのコレクションの中から、日本の各地にあるいろいろなこまを見せてもらったり、実際に回してもらったりしました。こんな小さな日本ですら各地でこまの形に違いがあることに驚きました。また大きさも様々ありました。子どもたちも素直に驚き歓声をあげながらお話を聞きました。3校時は子どもたちのこま回しの時間です。こま回しのお手伝いに地域の方々に支援員として参加していただきました。こまは縄をちゃんとまくことができるかが全てです。子どもたちも縄をまくのに四苦八苦しました。支援員の方々も大忙しでした。1時間ぐらいでは、なかなかうまくなりませんでしたが、とても楽しめたこま道場になりました。講師の先生、地域の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

  

 

東谷幼稚園の園児も『こま道場』に参加しました。

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『スーミータン』『豚肉とチンゲン菜の炒め煮』『ぽんかん』です。今日からしばらく給食のお米が川西の田んぼで育ったものになるそうです、まさに地産地消です。ぽんかんはもともとは台湾から日本に伝わった柑橘類だそうです。原産はインドとのことでした。とても勉強になりました。

  

阪神淡路大震災から29年

 日差しがあるあたたかい1日となりました。

 2校時に地震に備えての避難訓練を行いました。29年前に起きた阪神淡路大震災、また1月1日に起きた能登半島地震で被害にあわれた方々のご冥福をお祈りし、全校生で黙とうを捧げました。黙とうの後、阪神淡路大震災について、子どもたちに話をしました。以下が話の全文です。

『29年前の今日、淡路島の北部を震源とする阪神淡路大震災がおこりました。その当時、先生は芦屋市の中学校に勤めていました。芦屋市は神戸市の隣にある市で、神戸市、芦屋市、西宮市の一部が震度7を観測した非常に被害の大きかった市でもあります。先生自身も西宮市で被害にあいました。当時のことはよく覚えています。いつもより少し早い時間に目が覚め、そろそろ起きようと思ったときに、とてもおおきな地響きが聞こえました。それからすぐに、立ち上がることすらできない強い揺れに襲われました。たった数十秒の揺れではありましたが、とても長く感じました。台所では、食器が落ちて割れる音が聞こえました。お隣の家からは悲鳴が聞こえました。地震が起きた朝の5時46分といえばまだ真っ暗です。地震と同時に電気も止まったため、部屋の中は真っ暗でしたが、自分自身がけがをせずに済んだことは確認ができました。自分が寝ていた部屋にはタンスがありましたが、さいわい倒れることはありませんでした。しかし、ほかの部屋では、本棚や食器棚が倒れました。もしこれらが自分の上に倒れてきていたら間違いなく大きなけがをしていたと思います。

 揺れがおさまり地震であったことは分かっていたのですが、どこで、どの程度の地震であったかなど何の情報もなくわかりませんでした。当然電気も止まっていたためテレビもつきません、スマホもまだない時代だったので全く情報がない状態でした。ただこのまま家の中にいても危険であると考え、駐車場においてある車に向かいました。車には暖房もラジオもあるため、寒さをしのぎながらラジオから情報を得ることができました。しかしラジオから得られる情報も混乱していて、神戸を中心として大きな地震がおきたぐらいしかわかりませんでした。

 地震から2時間後、自分の勤めている中学校へ向かいました。学校へ向かう途中、くずれて倒れた家、崩れた道路や壊れた橋などをたくさん目にしました。一瞬にしていろいろなものが壊されていました。まさに正月の能登半島地震のような様子でした。学校に到着して、まずは学校内のようすを確認しました。学校は液状化現象のために校舎は斜めに傾いていました。多くのガラスが割れ、廊下の天井の一部が崩れ落ちるなどの被害が見られました。

 この日から約2週間、学校は休みとなりました。さいわい他の地域に比べ被害の少なかった学校であったため、自衛隊、消防、警察の一時的な基地となりました。体育館や教室は地域の方の避難所として利用されました。私たち先生は避難所の世話、生徒たちの安否確認などで数日間はしりまわっていました、もちろん、ほとんどの先生も地震の被害者です。実際に家がつぶされ一時的に生き埋めになり助けられた先生や、親類を亡くされた先生もいました。学校生活が元に戻ったといえるようになるには、この日から約2年かかりました。

 みなさんに話したいことはたくさんありますが、すべてを伝えることはできないので、阪神淡路大震災を経験して思う大切なことを最後に話します。いかに最初の大きな揺れの時にけがをせずに自分の身を守ることができるかが大切です。当時は家具が倒れて大けがをしたり、食器やガラスなどの破片でけがをしたりする人がたくさんいました。科学技術が発達した今でも、残念ながら地震はいつ起こるか予測することはできません。そんな地震から身を守るのは、自分自身であることをしっかりとわかってほしいと思います。そのためにしっかりと知恵をつけてください。もし学校で地震が起きた時、もっとも役に立つ身のまもり方は、机の下にもぐること、これだけで倒れてくるもの、落ちてくるものから身を守ることができます。けがから自分の身を守ることができれば、そのあとのどんな困難なことにもしっかりと対応していけます。まずは自分の身を守ることを第一にしてください。』

 子どもたちもしっかりと話を聞いてくれました。

 

 

 今日がおむすびの日であることから、今日の給食はおむすび給食です。阪神淡路大震災でボランティアの炊き出しにより被災者に多くのおむすびが届けられたことが由来です。子どもたちは、自分でおむすびを作って食べます。みんな思い思いに一生懸命におむすびを作っていました。

 

 

 

2年生 絵馬づくり

 とても寒い1日でした。朝の登校時には雪が見られました。登校してくる子どもたちの何人かは、雪をかためた玉を片手に持って登校してきました。いつの時代でも、雪が降ると子どもは大喜びです。

 2年生の図工で絵馬づくりをしていました。お願い事を書き、絵馬に装飾していきます。お願い事を見ていると、自分のことや家族のことなど、いろいろなお願いが見られました。装飾もそれぞれに個性があります。時間をかけOnly Oneの絵馬が完成しました。今月末のオープンスクールの時に、校内のどこかに飾られているかもしれません。

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『食パン』『手作りりんごジャム』『白いんげんのトマト煮』『にんじんサラダ』です。月に一度のパンの日です。りんごジャムは給食室の手作りです。市販のりんごジャムに比べ、とてもやさしい甘さです。酸味もきつくなくとても食べやすいジャムです。

 

 

5年生体育

 なかなか気温の上がらない寒い1日となりました。

 体育でマラソン(持久走)に取り組んでいます。5年生の体育のようすです。トラックを4周、はやい児童で3分前後で走りきると思います。頑張って自分のペースで走ることが注意として話されていました。スタートの合図で勢いよくとびだしていきました。しっかりと一定のペースで走っている児童がたくさんいます。しんどくなっても大きくペースが落ちることもなく、安定して走っています。見ている児童も『がんばれー』『あと〇周』としっかりと声をかけて応援しています。とてもよく頑張っていました。

      

 今日の給食は『牛乳』『あずきごはん』『すまし汁』『牛肉のしぐれ煮』『野菜のごまあえ』です。今日は小正月、田舎のどんと祭りをふと思い出しました、小正月には無病息災を願って小豆粥を食べる風習があるそうです。今日のあずきごはんはその小豆粥にちなんで出されています。しっかりと一年の健康を願って食べました。

 

 

3学期の給食が始まる

 おだやかな天気の1日でした。

 午前中に1・2年生の発育測定がありました。1年生の発育測定では、測定前に『なぜ手を洗うのかな』の講義から始まりました。手の洗い方、手洗いの歌などいろんな工夫で子どもたちに伝えていきます。子どもたちも一生懸命に手洗いの練習をしました。今日の給食前の手洗いに生きてくれるといいですね。

 

 

 今日から3学期の給食が始まりました。メニューは『牛乳』『ごはん』『雑煮』『こんぶの炒め煮』『しぼり黒豆』です。雑煮のもちは上新粉と白玉粉をつかった給食室手作りのものです。とてももちもちとしていました。雑煮は地方でいろいろとちがいがあります。給食の雑煮は赤味噌と白味噌が混ぜられたものでした。

 

 

学校の様子

今日は、幾分あたたかく感じる午前中でした。

運動場では、縄跳びとマラソンをしていました。縄跳びは、短縄を使って前跳びや後ろ跳びをたくさん跳べるよう練習中です。縄跳びが好きな児童は二重跳びにチャレンジ。連続で跳ぶ姿も見られました。長縄、低学年はまずは回っている縄に上手に入ることができるかに挑戦。クラスみんなで入るタイミングの掛け声が響いていました。中学年は連続して跳ぶことに挑戦。前の人と間をあけないように並びながらタイミングをはかっていました。6年生は引っかからずにいかに早くたくさん跳べるかに挑戦。思わず先生も一緒に跳ぶ場面もあるなど、力を合わせてチャレンジしていました。縄跳び(長縄)週間は16日(火)から始まります。楽しみです。

  

 

 

明日から3学期の給食が始まります。ピカピカに掃除された給食室です。食器の洗浄も終わり準備万端です。明日の献立は、牛乳、白飯、ぞう煮、こんぶの炒め煮、しぼり黒豆です。

 

 

明日の下校時刻は、5時間目がないため13:50頃になります。

発育測定(5・6年)

 なかなか気温が上がらない肌寒い1日となりました。

 今日は5・6年生の発育測定です。身長や体重をはかる前に、保健室の先生から姿勢についてのミニ講座がありました。背骨のこと、背骨を支える筋肉のことなどを説明してもらい、椅子に座った時の正しい姿勢の作り方、立った時の正しい姿勢のポイントなどを教えてもらいました。児童たちはとても真剣に聞いていて、先生の話を聞いているうちに、背筋が伸びてきています。とても素直な子どもたちであることもわかりました。

 

 

 ミニ講座の後は測定です。前回の2学期からどれくらい成長したでしょうか。少し緊張した様子で、測定に臨んでいました。

 

 

 

 

発育測定(5・6年)

 なかなか気温が上がらず寒い1日となりました。

 今日は5・6年生の発育測定でした。身長と体重を測定する前に、保健室の先生から姿勢についてのミニ講座がありました。背骨の仕組み、背骨を支える筋肉についていろいろな説明を聞きました。そして、椅子に座った時の正しい姿勢のポイントや、立った時の正しい姿勢のポイントなどを教えてもらいました。その話を座って聞いている子どもたちの背筋が、少しづつ伸びていきます。

 

 

 ミニ講座の後はいよいよ測定です。教えてもらった正しい立ち姿勢を意識して測定器に立っています。とても素直な子どもたちです。2学期の測定よりどれくらい成長したでしょうか。育ち盛りの小学生ですから、しっかりと大きくなっていることと思います。

 

 

 

3学期がスタート

 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 2024年は地震、航空機事故ととても心が痛む出来事から始まりました。被害にあわれた方々へ心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈りしたいと思います。

 私たちの学校は無事に今日の始業式を迎えることができました。元気に登校してきた子どもたちの顔を見られたことを心から喜びたいと思います。

 

 

 

 体育館で始業式を行いました。昨夜の天気が良かったこともあって、放射冷却のためとても冷え込んでいました。体育館も今シーズン1番ではないかと思える冷たさでした。そんな中でもやはり子どもたちは元気いっぱいです。校歌もしっかりと大きな声で歌い、無事に今日の始業式を迎えられたことを喜びあいました。 

 明日から発育測定が始まります。10日(水)は5・6年生、11日(木)は3・4年生、12日(金)は1・2年生です。また、給食の開始は12日(金)からです。

 

2学期終業式

 寒いですが天気に恵まれた一日となりました。

 今日で2学期が終わりました。2学期はとても行事が多く、多くのことを学ぶことができる大切な期間です。1年生は遠足、2年生は町探検、3年生は環境体験学習、4年生は里山体験学習、5年生は自然学校、6年生は修学旅行がありました。このような行事を通して、子どもたちはいろいろなことを学んでいきます。教科の授業では学べないことを体験として学んでいきます。これまでコロナ禍が理由で様々なことが中止、短縮されていました。ようやくコロナ禍以前にもどり、子どもたちにいろいろな貴重な体験をさせることができるようになりました。今後も子どもの学びの充実にしっかりと取り組んでいきたいと思います。

 

 体育館で終業式を行いました。

 かわいらしい訪問者来てくれました。この2学期に東谷幼稚園の園児を招いて『5年生との給食会』と『1年生との交流会』を行いました。その時のお礼に1年生と5年生の教室を訪れました。「一緒に遊んでくれてありがとう」や「楽しかったよ」などの言葉と、お礼のお手紙をいただきました。

                               

今日のようす

 2学期も残すところあと1日となりました。

 今日は多くのクラスでお楽しみ会やクリスマス会などが行われていました。教室、体育館、運動場などは子どもたちの歓声であふれていました。

 

 

 

 

  

 4校時は大掃除でした。保護者の方々にもボランティアで参加していただきました。どの教室も机などをすべて廊下に出しています。低学年の児童にとってはなかなかの重労働です。そのあと室内をきれいにしていきます。よくがんばって掃除をしていました。

 

 

 

5年自然学校の報告

 今日も朝から寒いですが、日差しがあるため子どもたちは元気にグランドで活動しています。

 朝のいちごタイムに時間を利用して、5年生が4年生に自然学校の報告をしました。自然学校について書いた新聞を4年生に見せながら、どんなことをしたのかなどを一生懸命に伝えていました。陶芸体験、キャンプファイヤー、リーダーとの交流、野外炊事など一つずつ丁寧に説明してくれています。今の4年生も今年と同じ「三木ホースランド」に行く予定なので、4年生にとっては来年が待ち遠しくなる報告だったと思います。

 

 

 

 

  

  今日の給食は『牛乳』『ごはん』『わかめ汁』『豚肉のしょうが炒め』『だいこんなます』です。わかめ汁の中に貝柱がたっぷり入っていて、風味豊かな出汁をだしていました。とてもおいしくいただきました。今日で今学期の給食は終わりです。

 

 

 午後に第3回学校運営協議会を行いました。2学期は地域学校協働活動として、夏休みの宿題道場、4~6年の地域清掃「ありがとうそうじ」、2年生の九九道場、3年生のはし道場などの活動がありました。子どもたちの学びの充実のために、地域の方や保護者の方に支援に来ていただき活動することができ、子どもたちに貴重な経験をさせることができました。このような活動を計画、準備し、運営していくのも学校運営協議会の役割の一つです。常に、「子どものために」を中心に置きいろいろな話し合いをしています。今後もさらにいろいろな課題に取り組み、子どもたちの活動を充実させていきたいと思います。委員の皆さん、寒い中ありがとうございました。

今日の給食

 いよいよ明日で今学期の給食が終わります。給食の準備をする1年生の教室をのぞいてきました。入学してきてから早8か月となります。給食の準備もいよいよ自分たちでできるようになってきています。こぼさないように慎重に器にいれています。また、それを丁寧に座席で待つクラスメイトのところに運んでいきます。まだまだぎこちないところもあるのですが、自分たちでできるようになっているところに成長を感じます。

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『食パン』『ホワイトシチュー』『ツナサラダ』です。今日は月に1回のパンの日です。ホワイトシチューはルーから給食室でつくられています。シチューのバターの香りがとてもよく、食欲をそそります。サラダは、シャキシャキとした食感がしっかりと残っており、とても食べやすかったです。

 

東谷幼稚園との交流会

 すっかり冬らしい寒さになりました。

 今日は東谷幼稚園の園児との交流会でした。1年生の1クラスが、園児たちのために「お楽しみ会」を開いてくれました。なぞなぞ、塗り絵、マジック、お化け屋敷などのお店をつくり、園児たちを楽しませるために、準備をし、運営してくれていました。園児たちも楽しんでくれましたが、もてなす側の1年生たちもとても楽しそうでした。最後に園児たちからは、「一緒に遊べて楽しかった。」「塗り絵がいっぱいできてうれしかった」などの感想を言ってもらい、もてなした1年生たちもとても満足した表情になりました。

 

 

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『ゆずか汁』『れんこんのきんぴら』『りんごかん』です。ゆずか汁はゆずの酸味がとてもさわやかで、みそが使われているのですが、ゆずの香りがとても際立ちます。れんこんはシャキシャキとした歯ごたえがとても良かったです。

 

いっしょに帰ろう会

 今日はいっしょに帰ろう会でした。天気が良ければ運動場でおこなっていたのですが、昨夜の雨のせいで、運動場が使えず少し形を変えて行いました。

 多目的室に集まっていただいたまもり隊の方々に、児童の代表からお礼のあいさつをしました。まもり隊の代表の方からは、全児童に向けて放送室からあいさつをいただきました。そのあと、まもり隊、児童、保護者で地区ごとに下校となりました。

 まもり隊の方々には、天候や季節に関係なく児童の見守り活動にお世話になっています。本当にありがとうございます。今年も大きな事故や事件に巻き込まれることなく元気に子どもたちは生活しています。今後も引き続きよろしくお願いします。

  

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『のっぺい』『はくさいのあえもの』です。のっぺいは全国各地に分布する郷土料理の一つです。中に入っている具材は地方によっていろいろと違うのだと思います。今日の給食ののっぺいには里芋が入っていました。とても柔らかくホクホクとしておいしかったです。

 

なわとび週間

 朝の冷え込みはきついものの、暖かい1日となりました。

 今週は『なわとび週間』です。昼休みや中休みには多くの児童がなわとびをもって運動場に出てきます。それぞれ自分ができないとび方の練習をしています。友達や先生に教えてもらいながら一生懸命に練習をしている児童もたくさんいます。なわとびのコツはなわの回し方です。いかにうまく、速く回すかがカギです。しっかり練習して、もっと上手になってください。

 

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『平めんビーフンスープ』『えびのケチャップかけ』です。えびがプリプリしていてとてもおいしかったです。ケチャップの味付けがぴったりでごはんが進む一品でした。

 

 明日は校外児童会、いっしょに帰ろう会です。日ごろ見守り活動をしていただいているまもり隊の方々にお礼を伝える日でもあります。お礼を伝えた後はまもり隊の方々といっしょに下校します。何とか天気が回復していると嬉しいです。

 

豆腐作り&おはし道場

朝から穏やかな天気です。

 3年生、今日から3日間、豆腐作り&おはし道場が始まりました。豆腐作りは、総合と国語の教科を横断的に組み合わせています。国語の学習で『すがたをかえる大豆』という説明文を学習しました。わかりやすく伝えるための工夫を大豆をテーマに学習しましたが、実際に大豆が豆腐に変わっていくのをみる経験はほとんどありません。栄養教諭の指導のもと、地域や保護者の方にも「おはしマスター」としてお手伝いいただきながら豆腐作りにチャレンジしました。豆乳やおから、おぼろ豆腐、湯葉と姿を変える大豆みながら、知識と体験をつなげていく時間となりました。行程の合間には「おはしマスター」よりお箸の使い方を学びます。大豆をお箸でつまんで別のお皿に移し替えるのも随分上手になりました。大豆にちなんだクイズやいろいろな種類の豆も手に取ってみることが出来ました。給食の時間、自分たちで作った豆腐をおいしくいただきました。みんなご満悦でした。

 

 

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『おでん』『はりはり大根』です。冬野菜たっぷりのおかずです。検食のおでんに星形のこんにゃくを発見。給食室からのお楽しみで子どもたちのおかずにも入っています。ラッキーこんにゃくに子どもたちは出会えたでしょうか。

  

学校生活いろいろ

雨のち曇り、今日は縄跳び週間もお休みです。

2学期も残すところ9日となりました。

【まとめの時期】

 学級では学習のまとめやテストが大詰めです。2年生の音楽、『子ぎつね』を場面の様子を思いうかべながら班で歌う歌唱のテストでした。先生から「大きな口で歌えたね。」「顔がしっかりと前を向いていていいね。」とコメントがたくさんありました。

 

【図工】

 朝からタブレットをもって校内を歩いている子どもたちがたくさんいます。第2図工室をのぞいてみると『たのしい顔をみつけよう』。こちらは校内にあるいろいろなものから顔を見つけ出す活動です。普段は気に留めていなかったものや模様をよく観察すると、目や鼻、口に見えてきます。それぞれ記録した写真を図工室で交流しました。『光のはしら』。3年生は、白い画用紙をカッターで切って光と影がの美しさを表現する立体作品の仕上げをしました。シンプルな形を組み合わせることで細かくてきれいな模様が出来上がってきます。カラーセロファンをはってステンドガラスみていに仕上げている児童も。子どもたちのアイデアって素敵です。

 

 

【図書室から】

 今週から冬休みの図書の貸し出しが始まっています。一人2冊借りれるのでしっかりと吟味しながら本を選んでいました。また、公益財団法人大谷教育文化振興財団より優良図書を寄贈いただきました。『角川まんが学習シリーズ 世界の歴史』『世界のこどもたちから学びSDGs』をはじめ図鑑も含め約50冊ほどあります。子どもたちが手に取って読めるようただいま準備中です。

 

【掃除の時間】

 雨の影響で校内が湿っている中、分担の場所を丁寧に掃除しています。児童玄関ではすのこをあげて砂が残らないように掃く姿、トイレの手洗い場や鏡を丁寧にふき取る姿、廊下や階段をしっかりと雑巾がけする姿、こどもたちの頑張る姿がたくさん見れる時間です。職員室前廊下も何度も雑巾がけをしてくれています。いつもありがとう。

 

 

 今日の給食は『牛乳』『カレーライス』『にんじんサラダ』です。冬においしくなる野菜の大根、れんこん、ごぼうをたくさん使った冬野菜カレー。4時間目途中から「カレーのいいにおいがする」と楽しみにしている声も聞こえてきました。あちこちのクラスで食缶が空っぽになっていました。

 

 

 

 

 

6年『東谷中へ行こう』

 今日は6年生が東谷中学校に見学にでかけました。今年から始めた活動で、次のような目的があります。

 ・小学校と中学校の違いを感じる。

 ・来年度からの中学校生活に向けての心の準備をする。

 ・残りの小学校生活に生かす。

 6年生の児童たちはこの「東谷中へ行こう」をとても楽しみにしていたようで、興味をもって見学をしていました。約45分ほどの見学時間でした。約束は、授業中なので静かにすることと班でまとまって動くことのみです。どの授業、どの教室に見学に行っても良いため、広い校舎内を児童たちは自由に移動していました。やはり、小学校と中学校は違います。その違いを直接目で肌で感じることができた今回の経験は、必ずこの後の生活に生かされることと思います。

 

教室に入ってもOKです!

 

 

廊下がとてもきれいです!

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『つくね汁』『こまつなの煮びたし』『みかん』です。寒くなるつれて、温かいまま配膳されるみそ汁などの汁ものがとてもうれしく思えます。自校式の給食である利点です。今日のつくね汁のつくねは、給食室で手作業でこねられたものです。食べてみると、とてもやわらかくて驚きました。とてもおいしくいただきました。

 

今日のようす

 朝からとても天気が良いです。

 運動場で2年生が体育をしていました。日差しがあり、風もないため気温は低いですが心地よい暖かさを感じます。ボールを使っての体育でしたが、子どもたちはとても楽しそうにやっています。いわゆる『中あて』というものだと思います。2年生なのでそれほど強い球は投げれませんが、枠の中の人はあたらないように一生懸命に走っています。よく聞いていると、「おしい!」「もうちょっと!」など励ましの言葉が自然と飛び交っています。とても良い雰囲気のようすでした。

  

 

 

 今日の給食は『牛乳』『貝柱ごはん』『もち麦めん汁』『豚肉と大根の煮物』です。貝柱ごはんはほんのりと磯の香りがしました。とても食欲をそそる香りです。

 

 5年生の自然学校も今日が最終日でした。予定通りの時刻に無事に帰校しました。顔は疲れていましたが、どことなく達成感、充実感があるようすです。楽しかったですかという問いかけに、笑顔で「はい」と答えてくれました。この5日間の経験を次の生活につなげていってくれればと思います。

 

 

 

自然学校(4日目)

キャンプファイヤー

4日目最後のプログラム。キャンプファイヤーに向けては、各学級スタンツを計画するなど心待ちにしていた活動です。リーダーの掛け声で元気よくファイヤー場に入ってきましたが、まだ、あたりは真っ暗です。すると、はるか東谷方面から「火の神」がファイヤー場に来てくれました。火がともり辺りが明るくなった瞬間、みんなのテンションもアップ、クラスごとにスタンツを発表しあいました。各クラス、アンコールがおこったりリーダーと楽しい出し物をしたりと大変盛り上がりました。前半にきていた5年生の先生も再び駆け付けてくれました。最後はリーダーから子どもたちへのメッセージ。4泊5日の自然学校が本当に宝物の時間になったこと、熱く語ってもらうとともにファイヤーの火が落とされ、幕を閉じました。

 

 

 

自然学校(4日目)

風がありますがよい天気です。

朝の集い

今朝は、ほとんどの子が起床時間の6時半までぐっすり寝ていました。6時55分、しっかりと5分前行動で集合が完了。朝の集いでは、リーダーと一緒にダンスと歌を歌います。特に『夢みるジャンプ』という歌は、リーダーと子どもたちとで初日から大切にしてきた歌です。リーダーのギター伴奏に合わせて元気よく合唱しました。朝食は2組が当番です。食器をきれいに並べる仕事もスムーズになりました。

 

 

焼き板

焼かれた板を水で洗い、新聞紙を使って丁寧に磨いていきます。最初は触っただけでも手にすすがつく状態でしたが、磨きの作業のあとは木目がしっかりと浮き出てきて、ピカピカのツルツルになりました。仕上げはキラキラペンを使った絵付けです。自然学校の思い出、リーダーや班のメンバーの名前、大切にしているものなど、一人ひとり思いを込めた作品に仕上がりました。作業が終わった後は、リーダーたちと一緒にダンスをする光景も。時間もたっぷりあったので友達やリーダー、先生とお話をしながら楽しく過ごしました。

 

  

 

ひき馬体験

三木ホースランドパークは、馬と身近に接することができる施設です。実際に馬にまたがる体験をしてきました。馬を目にしたときの第一声は「本物の馬や!」「大きい」と驚きの言葉でした。馬のまたがり方やおりかたの説明を聞いた後、施設の方の誘導のもと、一人ひとり乗馬体験開始。初めは緊張した表情でしたが、ゆっくりと移動してくれる馬にも慣れ、「結構ゆれてたよ」「高かったけど楽しかった」と、友達同士で話をしていました。最後は馬と一緒に集合写真をとりました。

 

 

 

夕食の後は、キャンプファイヤーです。ただいま準備中…

 

自然学校(3日目) 野外炊事

 3日目の日中に行った野外炊事のようすです。前日の小雨のせいか薪になかなか火がつかず、どの班もとても苦労しました。火をつけるのも、お米を洗うのも、野菜を切るのも普段日常ではあまり経験することが少ないかもしれません。そんな中でも、楽しみながら一生懸命に頑張っていました。カレーの出来上がりもとてもよく、みんながおいしいと満足して食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 食後の片づけがとても大変でした。鍋や飯盒についたススをとことんこすって落としていきます。班員で交代しながら最後まで頑張りました。

 

 宿舎前でのクラス写真です。

 

 

自然学校(3日目)

自然学校、3日目のプログラムが終了しました。施設での生活や仲間と過ごす時間にも慣れてきました。夕食からの様子を紹介します。

ご飯は食堂で食べます。教員やリーダーが入れたご飯やスープを食事係りがきれいに配膳しやすいようす並べていきます。用意ができたらカフェテリア方式。一人ひとり盛りつけられた食器をお盆にのせていきます。リーダーの合図のあと、全員で「いただきます」。ご飯のおかわりをする姿もありしっかりと食べています。ご馳走様のあとは片付けのチェックを受けます。合格なら班全員で「オッケー」とかけごえ。タイミングもばっちりでよく揃った掛け声でした。

 

食事のあとはナイトハイキングです。コースは日中も通る道ですが、夜はまた違った雰囲気となります。視界よりも耳や感触など体全体で夜の自然を感じていきます。頼りは懐中電灯一本。出発前はドキドキした表情でしたが施設に戻ってきたときには、「楽しかった」との感想がたくさん聞けました。出発前には班ごとにイルミネーションの前で記念撮影もしました。

 

 

3日目最後のプログラムは班長会議。一日の振り返りとリーダーや先生からの話をしっかりとメモしながら聞いています。班長の役割がしっかりとこなせるようになっています。部屋に戻ってから班長会議で聞いたことを班のメンバーに伝えます。その後、就寝の準備。今日は野外炊事で外でたくさん活動をしました。ゆっくりと寝て明日のプログラムに備えます。

 

いろいろな学習活動

今日から体育館体育が始まりました。久しぶりの光景です。早速、2年生が跳び箱をしていました。3段から5段の跳び箱から子どもたちがチャレンジしたい高さを選択していました。きれいに跳べるようにアドバイスを聞いたり着地を意識したりと、目標をもって取り組む姿が見られました。

  

10時過ぎから暖かな日差しがでてきて寒さが和らぐ中、外ではラインサッカー真っ最中。チームで作戦をたて試合形式での授業でした。声を掛け合ったりパスをつないだりとチームで一丸となり熱中していました。畑では、さつまいも堀をする姿が。今年最後の芋ほりかな。熊手やスコップ等を使って丁寧に掘りおこしていきます。たくさん収穫できました。

 

 

3年生は、国語や総合の教科を横断して『豆』をテーマにした学習をしています。世界のいろいろな地方で栽培されている豆の標本を使った班活動でした。同じ豆でも色や大きさ、形が産地によって異なることを体感していました。子どもたちの発案で、20種類ほどある標本を一度バラバラに外してから産地の場所にいかに早く戻せるかというチャレンジが始まりました。なんと一番早い班は20秒で完成していました。来週は、地域の方にもご協力いただき豆腐作りとお箸道場を予定しています。

  

  

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『いも子汁』『あらめと大豆の煮物』です。いも子汁は、東北地方の郷土料理です。地域によっては豚肉を使ってみそ仕立てにするところもあるそうです。体がとっても温まる給食で、煮物やご飯との相性もばっちりでした。

  

 

自然学校(2日目)

 朝からどんよりとした天気で、残念なことに午後からは小雨となりましたが、無事今日のプログラムを終えることができました。

 朝7時から外で朝の集いです。くもっていたおかげで、冷え込みは若干ましでした。子どもたちはぐっすり寝たおかげか、みんな元気です。

 

 

 

 今日は学年を2グループに分けての活動です。スタンプテーリングと冒険プログラムです。スタンプテーリングは班で地図を頼りに三木ホースランド内の敷地を巡り、スタンプを集めていきます。敷地が結構広大なだけに、1時間ちょっと歩き続けます。なかなか見つからないチェックポイントに四苦八苦しながら班で頑張っていました。

 

 

 冒険プログラムは、それぞれに与えられた課題をそれぞれのメンバーで力を合わせてクリアーしていくものです。なかなかそう簡単にはいかない課題で、みんなで力を合わせることが要求されます。みんなで声を掛け合いながら、励ましあいながら一生懸命に課題のクリアーを目指していました。

 

 

 

自然学校(1日目)

 学校を出発してまず窯元「やまの」へ向かいました。陶芸の体験です。10分ほど説明を聞いた後、実際に器を作っていきます。とてもきれいなやわらかい土を丁寧に扱っていきます。与えられた時間は1時間でしたが、集中してやっているとあっという間に終わってしまいました。

 

 

 なかなか上手に作っています。

 

 陶芸体験の後、昼食を食べて三木ホースランドに移動しました。三木ホースランド到着後に、つぎは藍染体験です。藍染は、染めることよりも染色液につけたTシャツの水洗いがとても大変です。冷たい水を何度も入れ替え、何度も何度も水洗いしていきます。冷たさを我慢して一生懸命に洗っていました。

 

 

 子どもたちが宿泊する研修センターと部屋のようすです。

  

 これから、入浴、夕食、リーダーとの交流会となり、1日目を終える予定です。 

 

作品展のおわり

11月27日(月)から12月2日(土)まで開催しておりました『わくわく作品展』が終了しました。今日は、展示していた作品の搬出を行いました。気持ちを込めて作った作品を丁寧に運んで教室に戻っていきます。クラスごとに搬出されるたびに、作品を展示していた土台だけが体育館に残っていきます。半分も過ぎると色とりどりの体育館が単色になっていき通常の体育館になっていく様子に少し寂しさを思えました。明日からは、体育の活動の場に戻り、2学期の運動の締めくくりをしていきます。保護者のみなさま、地域のみなさま、個人懇談会に合わせてご鑑賞いただいたり、2日(土)はご家族で学校まで足を運んでくださったりするなど、子どもたちの頑張りをたくさん見ていただきありがとうございました。

 

 

 

今日の給食は『牛乳』『ごはん』『五目炒め煮』『ラーメン』『ぶどうかん』です。ラーメンの語源は中国語で「ひっぱる」という意味の「拉」、小麦という意味の「麺」からきているといわれています。子どもたちに大人気のメニューです。学級の食缶も空っぽになりました。

 

 

 

 

5年生 自然学校(1日目)

良い天気になりました。
いよいよ、自然学校当日。8時の集合時間前からわくわくした表情で運動場に子どもたちの姿が。8時10分、予定通りに出発式。実行委員の司会のもと、自然学校の目標、学年の目標を確かめました。そのあと、校長先生のお話、先生紹介を経て、バスに乗車。8時40分、まずは、陶芸体験を行う窯元「やまの」さんに向けて出発しました。保護者のみなさま、荷物の準備やお見送りに来てくださったりとありがとうございました。

 

 

 

5年生 来週から自然学校へ

 今日の5校時に5年生が自然学校前最後の集会を行いました。いよいよ休み明け月曜日に出発します。4泊5日という期間の長さもさることながら、時期としてかなり寒くなっているので、防寒対策の準備など気を使わなければいけないことがたくさんあることと思います。この土日にしっかりと荷物を準備し、体調も万全にして、月曜日に登校してきてほしいと思います。楽しい1週間にしたいですね。

 

 

4年生 体育

 天気の良い1日となりました。

 4年生が外で体育をしていました。日差しが強いので、気温が低いとはいえまだ暖かさを感じます。しかし時折強い北西風が吹きます。さすがに風は冷たく冬らしさを感じさせられます。そんな中ですが、4年生の児童たちは元気に体育です。とても楽しそうに運動をしています。とてもたくましく感じました。

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『白菜のみそ汁』『筑前煮』です。筑前煮のれんこんがとても柔らかくおいしかったです。にんじんはとても甘かったです。

 

  作品展もいよいよ明日までとなりました。明日は10時~14時までです。まだご覧になられていない方、ぜひ来校ください。

九九道場 最終日

 朝から穏やかに晴れていますが、朝の冷え込みが徐々にきつくなってきました。

 今日で11月が終わります。11月1日から1か月間、2年生の九九の暗唱テストに地域の方々にお手伝いをいただいていた『九九道場』が今日で終わります。並んで待っている児童は緊張したようすで、待っている間に暗唱を繰り返し練習をしています。いざ本番になると、緊張がピークのためかなかなかうまく言えない子がいくらかいます。これも大切な経験の一つです。こんなことを繰り返しながら、すらすら言えるようになっていく姿に成長を感じます。支援員の方(地域の方)からは、「よく言えたねー」「がんばったねー」と声をかけてもらい、嬉しそうに教室に戻っていきます。そんなうれしそうにしている子どもたちを見ている支援員の方々も、うれしそうな顔をされます。お互いにとって、とても価値ある時間を共有できていることが、とてもうれしく思います。

  

  

 

 今日の給食は『牛乳』『ビビンバ』『わかめスープ』です。わかめスープには大きなエビがはいっていて、とてもボリュームがあります。ビビンバということで、お皿のおかずをごはんの上に盛り付けました。なかなかおいしそうな彩になりました。

  

盛り付けてみました

 

 

今日の給食

 今日の給食は『牛乳』『食パン』『りんごジャム』『野菜スープ』『ポークビーンズ』です。今日は月に一度のパンの日です。パンによくあう今日のりんごジャムは手作りです。甘すぎずりんごの酸味と食感がしっかりとわかるように煮詰められています。ほのかな甘さが何よりよかったです。このりんごジャムにはレモンが使われていてるのですが、川西産のレモンとのことでした。川西市でレモンが採れる印象がなかったのでとてもおどろきました。

 

5年生 藍染体験の準備

 家庭科の時間に藍染をするTシャツにしぼり模様をつけるための準備をしていました。

 5年生は来週から自然学校に出かけます。その自然学校での活動の中に藍染体験があります。シャツにしぼり模様をつけるために、ゴムやひもで生地をきつくしばります。事前に考えたデザインを見ながら、子どもたちはTシャツのいろいろな部分をしばっていました。正直、どのような出来上がりになるかは、やってみないとわかりません。自分の思い描いた柄になかなかならないとは思いますが、これもいい思い出になることでしょう。今回作る藍染のTシャツは、来年6年生になったときに使います。東谷小の伝統になりつつある南中ソーラン節で披露されます。

 

 

 

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『じゃがいものみそ汁』『チキンカツ』『きゃべつサラダ』です。今日のチキンカツはささみが使われているそうです。とても香ばしくカラっと揚がっています。冷めてもサクサクとした衣でした。

 

 

 記事に書いたようにいよいよ来週から5年生が自然学校に出かけます。コロナで実施されていなかった4泊5日での行程です。12月となるので、寒くなることが十分に考えられます。建物内はそれほど気にすることはありませんが、屋外での活動は十分に寒くなると予想できます。そのことを意識した準備をしておいてほしいと思います。

わくわく作品展・学期末個人懇談が始まる

 午後から下り坂の天気となりました。

 今日27日(月)から、作品展と個人懇談が始まりました。作品展の会場となる体育館の設営が完了しました。全学年の作品が一堂に集まると、学年が上がるにつれて作品の繊細さや、仕上がりの丁寧さに差があることがよくわかります。もちろん、高学年ほど見栄よくみえるのですが、子どもたちの発達がどんどん進む小学校ならではのうれしい光景であると感じました。作品を見に来られた時は、お子様の作品だけでなく、それぞれの学年の作品についてもじっくり見ていただければと思います。

1年 2年

3年 4年

5年 6年

 今日の給食は、『牛乳』『ごはん』『はるさめスープ』『豚キムチ』『ピーチかん』です。スープはいつもながら具だくさんです。寒くなってきただけに、温かいスープがとてもおいしいです。

 

 

 

来週より作品展が始まります

 いよいよ来週27日(月)から作品展が始まります。今週の初めから会場(体育館)の準備を進めてきました。それぞれの学年が受け持った場所に子どもたちの作品を展示していきます。24日(金)の昼現在、あと一歩のところまで来ていますが、まだ完全には会場は完成できていません。下の写真は今日の状況です。月曜日のスタートに向けて、ラストスパートの今日となりました。

 体育館には全学年の作品が展示されているので、学年が上がるにつれて子どもたちの表現する力が大きく変わっていくのがよくわかります。

『 東谷小 作品展  11月27日(月)~12月2日(土)』

    27日(月)~1日(金)は13:30~17:00

    2日(土)は10:00~14:00

多くの方々に子どもたちの作品を見ていただきたいです。

 

 

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『もずく汁』『豚肉の角煮』『ゆばと野菜のあえもの』です。もずく汁はもずくの磯の風味ととろみがとても良いアクセントになっています。角煮はみそとしょうがの香りが良く、おいしくいただきました。

 

 

6年家庭科

 おだやかな天気の一日となりました。

 6年生が家庭科で調理実習を行っています。野菜スープ、野菜炒め、キャベツのおひたしを作るようです。なかなか包丁やピーラーを使い慣れている子は少なく、多くの児童が四苦八苦で作業をしています。キャベツを洗うのも、まだ切っていない一玉のまま水で洗ったりもしています。じゃがいもの皮むきも、なかなか苦労しています。しかし、子どもたちは終始楽しそうに調理していました。何事も経験です。この経験が次の興味や自信につながっていくのだと思います。よく頑張って、班で協力していました。

 

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『いり大豆ごはん』『すまし汁』『和風ハンバーグ』です。いり大豆ごはんは香ばしく大豆、しょうゆの風味がとても良かったです。ハンバーグはやさしい味わいのあんがかかった、とても柔らかく、軽いハンバーグでした。

 

児童朝会

 朝は気温が低く冷え込みましたが、風が弱く日差しが強かったため、陽のあたる運動場は、意外にポカポカでした。

 今日は児童朝会でした。児童朝会では、新しく着任した先生の紹介、委員会からのお知らせなどがありました。特に、代表委員会からは、ワイワイワールドで、何らかかの面で輝いていた数クラスに表彰状が渡されました。表彰されるクラスが発表されるたび、大きな歓声が上がっていました。

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『けんちん汁』『豚肉のたつた揚げ』『もしゃしのあえもの』です。けんちん汁には、さといも、だいこん、にんじん、れんこん、こんにゃくなどが入っていて、具だくさんです。また、さといもは、川西の農家さんでつくられたものです。温かく、食べ応え十分のおかずでした。