日誌

学校の様子

今日は朝一番冷え込みがきつく感じられましたが、だんだんと暖かくなり日中のひなたでは半そでで活動する児童もいました。

1年生、前回のたこあげは北風が吹く中でしたが、今日は穏やかな日差しの中で行われていました。走ったら走った分、凧は舞い上がります。前回は糸が絡まって大変!な場面もあったため、少し糸を短めに調整するなど工夫する場面も見られました。一生懸命走ってあげた凧に満足げな表情でした。

 

体育館では、3年生が「キャッチバレー」を行っていました。バレーボールに近い内容です。チームがボールに触れるのは3回まで。ボールが地面に落ちないようにパス、キャッチをしながら相手のいないところをめがけてボールを投げ込みます。今日はリーダーを決める時間もありました。「チームのみんなが協力できるよう声掛けや励ましあえることがリーダーの役割だよ。」という先生からのアドバイスを受けながら、リーダーの児童は元気いっぱいチームを盛り上げていました。試合はこれからも続きます。

 

4年生の国語、『ウナギのなぞを追って』を教材にして、読者にわかりやすく興味を持ちながら読んでもらうため、筆者がしかけた説明の工夫について学習をしてきました。今日は、その学びを生かし「〇〇のひみつ」という学習に取り組んでいました。まず、一人ひとり調べたいテーマを決めるところから始まり、テーマが決まったらそのテーマから思いつくこと・連想したことをどんどんタブレットに打ち込んでいきます。書き始めるとアイデアがたくさん浮かんでくるようで、画面いっぱいキーワードで埋め尽くされているものもありました。そのアイデアの中から、「これはみんなは知らないことだろう。」「びっくりするだろうな。」ということを決め、最後は文章にまとめるという流れです。読者を引き付ける文章作りにもチャレンジしていきます。

 

今日の給食は、「牛乳」「カレーライス」「ひじきマヨサラダ」です。川西の畑で育った大根を使った冬野菜カレーです。ルウ、乳や小麦をを使わずにでんぷんでとろみがつけられています。給食の冬野菜カレーは、けずりぶしのだしと野菜の深いうまみを感じられる季節限定のカレーです。もっとおかわりほしいという声が教室から聞こえてきました。