お知らせ

・4月30日(火)~5月2日(木) 地区訪問

・5月10日(金)児童引き渡し訓練

・5月25日(土)運動会  予備日26日(日)

日誌

東谷小 日記

4月26日 4年生のようす

 天気の良い1日となりました。

 4年生の授業のようすを見学してきました。4年生になったぞという意識なのか、とてもよく頑張って学習しています。発表なども積極的におこないます。また集中しなければならないときにはクラス全体がしっかりと引き締まります。課題がないわけではないのですが、昨年度よりもグッと成長しているのがわかります。

 4年生では里山体験学習という大きな取り組みがあります。例年は妙見山へケーブルやリフトを使って体験学習に出かけていました。残念ながらケーブルとリフトが廃線となったため今年は少し方法を変えて行うことになります。また、この体験学習で学んだことを、下の学年に伝えたりする機会もあります。上級生としての成長がとても楽しみです。

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『若竹うどん』『さわらのからあげ』『もやしのあえもの』です。わかめ、たけのこ、さわらと春が旬の食材がたくさん使われています。とてもおいしくいただきました。

 

4月25日 3年生社会

 久しぶりに青空となり、心地よい暑さの1日となりました。

 3年生が社会の学習で、校舎の屋上から町のようすを見ました。学校の周りのお店や、病院などが学校を中心としてどの位置にあるかなどを付箋で記していました。とても天気が良かったため、時折吹く風がとても気持ちよかったです。子どもたちも普段行くことができない屋上なので、とにかく楽しんで、周りを眺めていました。

 

 

  午後からは参観、学級懇談会でした。多くの保護者の方に参加していただきました、ありがとうございました。1学期がスタートしておよそ20日間となりますが、比較的落ち着いた雰囲気で日々を過ごせています。参観では、少し緊張した面持ちで授業を受けていました。それでもお家の方に来ていただけるのは、子どもにとってとてもうれしいことです。次回の参観にも多くの方の参加をお願いいたします。

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『マーボー豆腐』『バンサンスー』です。バンサンスーははるさめを使ったあえものです。マーボー豆腐はみその風味がとてもよく、ごはんのすすむおかずです。とてもおいしくいただきました。

 

4月23日 6年理科

 ぐずついた天気の1日となりました。

 6年生の理科の授業を見学しました。ものが燃える前と燃えた後で、ビンの中の酸素と二酸化炭素の量にどのような変化がみられるかという内容です。まずはビンの中でろうそくを燃やします。しかし、数秒もすればろうそくの火は消えます。これを2回繰り返し、ビンの中の気体について、気体検知管を使って調べていきます。ものが燃えるというのは、私たちの生活の中で最も身近にある化学変化の一つです。中学校ではこの内容がもっと専門的、化学的になっていきますが、小学校では「ものが燃えるのに〇〇が使われて、△△が発生する」というもっとも基本的なことを学習します。子どもたちはとても慣れた様子で、実験を進め、結果を出していきます。見ることができない気体の学習なだけに、装置をつかってその存在を実感していかなければなりません。結構想像力が必要な学習です。

 

 

  今日の給食は『牛乳』『たけのこごはん』『豚汁』『きゃべつの煮びたし』です。たけのこごはんのたけのこががとても歯ごたえ良く、おいしかったです。豚汁は、じゃがいも、にんじん、ごぼうなどの根菜がたくさん使われています。とても食べ応えのある汁物でした。

  

4月22日 校内のタンポポ

 すっきりとしない空模様の1日でした。

 北側の窓から外を見ていると、タンポポがあちこちでたくさん咲いています。東谷小の校舎の北側にもたくさんのタンポポがあります。何気にタンポポを見ていた時に、東谷小学校のタンポポは『カンサイタンポポ』がとても多く分布していることに気づきました。私たちが普段目にするタンポポはおよそ2種類で、『セイヨウタンポポ』か『カンサイタンポポ』です。セイヨウタンポポは外来種で、とても強くどんどん生息域を拡げています。カンサイタンポポは昔から日本にある在来種です。一般に都会に行くほどセイヨウタンポポしか見つけられません、新しくつくられた造成地などでもセイヨウタンポポしか育っていません。今回、たくさんのカンサイタンポポが見られたことは、それだけ自然が豊かに残っている証でもあります。同じ阪神地域でも、南の海側の地域では、ほとんどカンサイタンポポは見つけられません。東谷小学校区の良さを改めて感じることができました。

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『肉じゃが』『しらなの煮びたし』です。肉じゃがに入っているじゃがいもとにんじんがとても柔らかくなっていました。時間をかけてじっくりと煮込まれているのがわかりました。

 

 

4月19日 6年全国学力学習状況調査2日目

 朝からすっきりした青空で、ぐんぐん気温が上がりました。

 今日は6年生の全国学力学習状況調査の2日目でした。教科のテストは昨日で終わりましたが、今日は『児童質問調査』です。以前はマークシートでの回答でしたが、今回からはタブレットを使ってのオンラインでの実施です。子どもたちは慣れたもので、QRコードをさっさと読み取り、回答していきます。学校でのタブレット使用がすっかり定着してきていることを改めて実感しました。この質問調査をもって今年度の全国学力学習状況調査は終了です。2学期には今回のテストの結果を6年生の児童のみなさんにお知らせできると思います。お疲れさまでした。

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『もち麦めん汁』『タケノコのみそ炒め』『春だいこんのあえもの』です。今日のタケノコはこの春に収穫した新鮮な物とのことでした。みそとの相性がいいのか、とてもおいしかったです。もち麦は兵庫県の福崎町が有名な産地です。そのもち麦を麺に加工したものがもち麦めんです。もちもちとした食感が特徴です。