お知らせ

   

日誌

東谷小 日記

学校の様子

専科の授業

通常授業の開始とともに専科の教科も始まりました。図工、音楽、理科、外国語が専科授業となります。3年生、図工の時間です。4階の図工室へ移動して授業を受けます。先生紹介の後、図工の授業を通して身に付けてほしい力、作品作りにおいて大切にしてほしいこと等、先生の話をしっかりと聞く姿に頼もしさを感じました。今日のテーマは「へんしんペーパー」でした。紙が伸びる仕掛けを使った作品です。「もう1つ作ってもいいですか。」「こんな仕掛けを考えました。」、形にしたアイデアを先生に嬉しそうに伝えていました。これから生まれてくる作品が楽しみです。

  

  

 

西門(国道側通用門)のオートロック運用

今週より、西門のオートロックの運用が始まりました。西門を使って来校される場合は、門の横のインターホンで呼び出していただきましたら学校が遠隔で開錠しますので、ご自身で門を開閉のうえ入校してくだ さい。また、開錠してから門を閉めるまでの時間が一定時間を過ぎますと学校内に警告音がなります。門扉については安全にかつ速やかに開閉していただきますよう、ご協力のほどよろしくお願いします。

  

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『ソイシチュー』『ハムときゃべつの炒め煮』『いちごミルクかん』です。いちごミルクかんは、生のいちごを使っているため、春のこの時期だけの限定メニューです。ビタミンたっぷりで香りも豊かです。

 

 

 

4月15日

 今日から2~6年生は通常時間割となり、どのクラスでも本格的に教科の授業が始まりました。新年度が始まって1週間がたつのですが、校内をいろいろ見ていると、全体的にとても落ち着いて学校生活を送れています。高学年の児童たちは、昨年から引き続きしっかりと変わらず頑張れています。特に1~4学年の子どもたちの頑張りがとても輝いています。始まってまだそんなに月日がたっていないのでその緊張感もあるとは思いますが、それでもとても良い雰囲気で学校生活を送れています。これからの成長がとても楽しみです。

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『すまし汁』『さばのみそ煮』『はりはり大根』です。さばのみそ煮はまったく魚臭さを感じません。とても軟らかく煮られていて、子どもたちにも食べやすくなっています。

 

 

4月12日 離任式 

 朝からぐんぐん気温が上がり、初夏を思わせるかのような陽気となりました。

 今日の午後に離任式を行いました。この3月末で本校を去られた先生方は全員で11名となります。市内の小学校に転勤された方、県外に出られた方、退職された方とそれぞれではありますが、様々な場面で児童に関わっていただき、ともに生活してきました。児童によってはとてもお世話になった先生もおり、この度のお別れをとても残念に思っています。ここを去られる先生方には、新しいところで心機一転頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 今日から給食が始まりました。子どもたちは久しぶりの給食にもかかわらず、いつも通りてきぱきと配膳や準備をしていきます。今日のメニューは『牛乳』『ごはん』『玉ねぎのみそ汁』『鶏肉の煮物』『野菜のごまあえ』です。鶏肉はお箸で簡単にほぐれるほど柔らかくなるまで煮られていました。味もしっかりとしみており、おいしくいただけました。

  

 新年度が始まり1週間が終わりました。どの学年も落ち着いたスタートがきれています。来週からいよいよ本格的に授業がスタートしていきます。昨年よりも成長した姿を期待したいと思います。 

4月11日

 春らしいさわやかな天気の1日でした。

 3校時、3年生の児童全員が運動場でレクリエーションをしていました。最初は運動場全面を使っての鬼ごっこ、次にドッチビーをしています。とても楽しそうな声が校内に響きます。気候的にも申し分なく、走っていてもとても気持ちが良いのだと思います。学年の先生たちも一緒になって、おおいに楽しんだ1時間となったようです。

 

 

 明日から2~6年生は給食が始まります。また、5・6年生は委員会活動も始まります。明日はそれぞれの学年で下校時刻が違うので気を付けてください。

 

4月10日

 今日は朝から青空です。朝は冷え込みましたが、午後からは春らしい1日となりました。

 昨日の入学式を終え、今日から1年生が登校しています。教室では緊張した様子ではありますが、元気に担任の先生とあいさつを交わしていました。

 

 5・6年生が体育館で学年集会を開きました。学年の先生の紹介、1年間の行事、そして学年としての目標を全員で確認していました。学年の先生たちの呼びかけや問いかけに、とても素直な良い雰囲気で受け応えしている学年の児童のようすを見ていると、これからの1年間での成長がとても楽しみです。東谷小学校を支える高学年として学年の先生とともにしっかりと頑張ってほしいと思います。

 

 3校時は初めての校外児童会でした。登校班での約束事や、集合時間、登校時間などがそれぞれの班で確認されています。昨年も登校中の交通事故などはありませんでした。6年生を中心に高学年の児童がしっかりと班をまとめていてくれたからだと思います。今年もみんなが安全に登校できるよう頑張ってほしいです。