日誌

東谷小 日記

5月24日 明日の運動会の演技順

 いよいよ明日運動会を迎えます。

 運動会の演技順をお知らせします。

  1 全校生によるストレッチ体操

  2 4年生 リレー

  3 2年生 表現 手袋がとてもかわいいです

  4 1年生 40m走

  5 3年生 リレー 

  6 5年生 表現 旗を振る姿に迫力があります

  7 1年生 表現 キラキラのポンポンがとてもかわいいです

  8 6年生 リレー

  9 4年生 表現 手袋とバンダナが鮮やかです

 10 2年生 リレー

 11 3年生 表現 色とりどりのTシャツが見物です

 12 5年生 リレー

 13 6年生 表現 伝統のソーラン節    

       

子どもたちの頑張りに応援をお願いします。

 

 

5月23日 リハーサル

 日差しはないものの、蒸し蒸しと暑い1日となりました。

 今日は全学年1時間ずつリハーサルを行いました。『表現』、『走』ともに入退場、音楽など明後日の本番に備えて、細かな部分までしっかりと確認しました。

 低学年の演技はとてもかわいらしく、見ていてとても気持ちがホッとします。学年が上がるにつれ、演技の迫力、一体感またスピード感などが少しずつ増していきます。限られた時間の中での練習でしたが、子どもたちはとても一生懸命に練習に取り組んできました。ぜひともその成果を見ていただければと思います。

  

 

 

  今日の給食は『牛乳』『ハヤシライス』『アスパラガスソテー』です。ハヤシライスは子どもたちにも人気のメニューです。トマトの風味がとてもよくご飯が進みます。

 

5月22日 全体練習②

 だんだん暑くなってきました。

 今日の1校時に2回目の全体練習を行いました。日差しはきついものの、まだ気温が低かったので心地よく感じました。開会式、ストレッチ体操、閉会式などを全体で確認しました。いよいよあと3日で本番です。今のところ天気に心配はないかと思います。

 明日はそれぞれの学年でリハーサルを行います。表現(ダンス)、走ともにいろいろなことを確認していきます。

 明後日は給食後に1~5年生は下校、6年生は準備となります。

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『じゃがいものみそ汁』『豚肉のしょうが炒め』です。豚肉のしょうが炒めのしょうががとてもさわやかです。ごはんによく合うおかずでした。しっかり食べて、元気に運動会を迎えてほしいと思います。

 

5月21日 3年生陸上教室(ダイハツ陸上競技部)

 日差しの強い暑い一日となりました。

 今日の3・4校時は3年生の陸上教室でした。ダイハツ陸上競技部が子どもたちの指導にあたりました。

 ウォーミングアップ → 体幹トレーニング → 動きづくり → バトンゾーンの練習 → リレー 

が内容でした。運動会前ということもあってみんな一生懸命に取り組みました。青空の下、楽しそうに走る子どもたちのようすが、とても良かったです。今日の成果が、土曜日の運動会に発揮されることを楽しみにしておきたいと思います。今回指導にあたっていただいたダイハツ陸上競技部のみなさん、ありがとうございました。

 今回の陸上教室は川西市の市制70周年記念事業の一つです。そのため、ダイハツ陸上部の方以外、市役所の職員、その市役所で現在活動しているトライやるウィーク中の市内の中学生も来校してくれていました。とても賑やかなひとときでした。 

 

 

 

5月17日 運動会全体練習

 朝から日差しの強い良い天気となりました。

 1校時に全学年が運動場に出て運動会の全体練習を行いました。入場行進、開会式の練習と確認が主な目的です。どの学年もしっかりと担当の先生の話を聞いて行動してくれます。行進の時も大きく手を振り、高く脚をあげ元気よく頑張っています。とても微笑ましい練習風景でした。本番まであと1週間ほどになりましたが、これから少しずつ暑くなるようです。しっかり食べて、しっかり寝て毎日を過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『豆ごはん』『みそ汁』『こんぶの炒め煮』『みかんかん』です。豆ごはんのまめはむきたてのえんどう豆です。やはりむきたての新鮮な豆は香りもよく、歯ごたえもあります。新鮮さを感じることができた豆ごはんでした。ほんのりとついた塩味ともち米のもちもち感がとてもおいしかったです。

  

学校の様子

【ヤゴとり】

3年生、1.2時間目にヤゴとりをしました。登校時に急に雨が降ってきましたが、準備をして今か今かとヤゴとりができるのを待っている子どもたちの気持ちはだんだん高まるばかり。天気もなんとか回復したので実施しました。地域からヤゴとり名人・水生昆虫博士の釜本さんにもお越しいただき、ヤゴとり開始です。いろいろな感触に戸惑いつつ、しかし、ヤゴを見つけ始めるとみんな夢中になっていました。2~3センチくらいのヤゴがたくさん見つかりました。「先生、きてきて。」「こんなに大きなやごとったで!」。7cmくらいのヤゴをすくい上げていました。ぎんやんまの幼虫でした。今、3年生の教室前はヤゴのタライが並んでいます。蝶の幼虫も飼育しているので昆虫ワールドになりつつあります。トンボの姿が見られるのを楽しみにしています。

  

  

 

川西市では「リユース子ども服の譲渡会(ふクレル)」の令和6年度開催に向けて、不要になった子ども服の回収を行っています。17日(金)で回収期間が終わります。週に2回程度、市の方が回収に来られますがすぐにいっぱいになります。期間中、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。ご家庭にあるサイズアウトした(サイズが小さくなり着られなくなった)子ども服の提供(寄付)があれば職員室前にコンテナを設置していますので、ご利用ください。

▽回収日:令和6年5月7日(火)~5月17日(金)(最終日のみ正午まで)  

 

 

今日の給食は『牛乳』『ごはん』『そうめん汁』『ちりめんの甘辛煮』『高野豆腐の含め煮』です。6年生は、給食を食べ終えた後、1年生が困らず給食を食べられるようにサポートに行きます。牛乳パックの開け方など困ったときには優しく6年生がサポートしてくれます。1年生も安心して給食を食べることができています。6年生、ありがとう。

  

 

2年生 校区探検 第2弾

 あまりすっきりとはしない天気の1日でした。

 今日の3,4校時に2年生が校区探検に出かけました行先は山原の戸隠神社です。前回は西畦野方面、今回は山原方面となります。校区内ではありますがいろいろなところに出かけることが目的ですが、集団行動を学ぶのにも良い機会となっています。2年生になってまだ1か月ですが、みんなで注意や指示をしっかりと聞くことができるようになってきました。また、2列で移動することもしっかりと守ることができるようになりました。様々な面で成長を感じさせてくれます。

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『スーミータン』『鶏手羽もとの煮物』『グリーンサラダ』です。スーミータンは中国風コーンスープです。溶き卵や春雨が入っているため、不思議な食感です。グリーンサラダには大きなアスパラガスが入っています。とても春を感じるサラダでした、

 

 

5月14日 6年生ソーラン節

 朝は冷え込んでいましたが、ぐんぐん気温が上がり、暑い一日となりました。昨日は全く運動場が使えなかったため、今日は多くの子どもたちが休み時間に運動場で走り回っていました。

 運動場では6年生がソーラン節の練習していました。今日が初めての全体そろった練習だそうです。まずは隊形移動の場所を確認したりと、みんなが揃わなければできなかったことをやっていきます。ある程度の確認ができたら曲に合わせて実際に踊っていきました。今年の6年生の子どもたちもしっかりと声を出すことができます。見ていてとても気持ちがいいです。踊りはまだまだキレが足りません。もちろん本番までまだ日にちはあるのでこれからしっかりと頑張ってくれるものと思います。

  

  

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『わかめ汁』『にぎすのからあげ』『玉ねぎと厚揚げのトロトロ煮』です。にぎすはカラっと揚がっています。丸ごとバリバリと食べます。香ばしくてとてもおいしいです。

 

5月13日 今日のようす

 昨夜からの雨が昼過ぎまで続きました。今年はとても雨がよく降っている印象です。雨が多いと運動場が使えないため、子どもたちも思いっきり体を動かすことがなかなかできません。明日以降の天気回復を期待しようと思います。

 1年生が教室で図工の授業をしていました。はさみの使い方を学習しています。はさみで曲線や丸い形を切るときは紙の方を動かすなどの注意やポイントの説明を聞き、実際にはさみで紙を切っていました。なかなか上手にはさみを使用していました。

 1年生の授業を見に行くと、「見て」と必ずいろいろなものを見せてくれます。書けたもの、できたものなど本当に様々なものを見せてくれます。「すごいねー」「上手にできたねー」と言ってあげると、とてもうれしそうな顔をしてくれ、また次も頑張ります。

  

  

  

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『ラーメン』『五目炒め煮』『あまなつ』です。あまなつは夏みかんの仲間です。漢字で「甘夏」と書きます。そういえば、よく「甘夏」と書かれた段ボール箱を見たことがあります。とても香りが良く、名前のとおり甘みが強い特徴があるそうです。

 

5月10日 児童引き渡し訓練 

 日差しのきつい暑い一日でした。

 今日の午後は児童引き渡し訓練でした。災害発生時などにできるだけスムーズに児童を保護者に引き渡すことができるようにすることが目的です。あまり考えたくはありませんが、いつどこでどんなことが起こるかはわかりません。何かあった時に、2次的な被害を防ぐためにもこのような訓練は必要だと考えています。今回、たくさんの保護者の方に参加いただけました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 5年生の運動会の練習のようすを少しだけ見学しました。旗を振るタイミング、勢い、止めなど細かいことを確認しながら練習しています。意識が高くないとなかなかできない作業です。どんな出来上がりになるのか、とても楽しみです。

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『すまし汁』『そぼろ煮』『もやしのあえもの』です。すまし汁に入っていた三つ葉がとても涼やかでした。

  

5月9日 2年生校区探検

 とてもさわやかな天気の1日でした。

 今日の3・4校時に2年生が校区探検に出かけました。西畦野方面の素戔嗚神社です。学年の先生の指示をしっかりと聞いて、しっかりと列を保って、移動することができ、2年生としてとても成長していることを感じました。素戔嗚神社の境内で少し自由時間をとることができました。自由時間は興味のあるものにまっしぐらです。「先生、これ何?」「先生、こんなのが落ちてた!」などといろいろ尋ねたり報告してくれます。とても元気があり、子どもらしい学年でもあります。これからの成長も本当に楽しみです。

 

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『平めんビーフンスープ』『鶏肉の南蛮漬け』です。鶏肉の南蛮漬けは、それほど酸味が強くないためとても食べやすくおいしくいただけました。スープはだしがしっかりと聞いていて、とても食べ応えがありました。

 

 

5月8日 5年生家庭科

 少し肌寒い1日となりましたが、運動会の練習はとてもやりやすく過ごせました。

 5年生が家庭科の調理実習を行いました。『お茶をいれてみよう』と前には書かれています。茶葉を急須に入れ、それでお茶をいれるようです。慎重にやかんでお湯を沸かし、急須に注いでいきます。しばらく蒸らした後、4~5人分の湯のみに少しずつ回しながらお茶をいれていきます。家庭科室にお茶の良い香りが広がりました。多くの子どもが、急須でお茶をいれた経験はないと思いますが、楽しそうに実習をしていました。

 

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『食パン』『まめまめポタージュ』『ツナサラダ』です。まめまめポタージュには、2種類の豆が使われています。白いんげんとグリンピースだそうです。少しみどりがかった色をしたスープでしたが、ほんのり甘いおいしいスープでした。

 

学校の様子

【朝会】

今年度初めての全校朝会です。朝は雨模様だったので体育館で行いました。代表委員会が5月の目標を発表したあと、園芸委員、放送委員、図書委員、給食委員と委員長と副委員長を中心に全校児童にメッセージを伝えてくれました。今年、園芸委員会が中心となり、職員室前の花壇に野菜の苗を植え育てています。トマト、きゅうり、えだまめ、レタス、トウモロコシ。休み時間、ボールで遊ぶ姿をたくさん見ますが、野菜を植えてからはボールが花壇に入らないように考えて遊ぶ高学年がたくさんいます。こうした気配りができるところは、さすが高学年です。水やりもありがとう。成長が楽しみです。 

 

 

【本格的にスタート】

ゴールデンウィーク明け、いよいよ運動会に向けての練習が本格的に始まります。体育館や運動場では、学年演技で行う表現の練習に一生懸命取り組んでいます。子どもたちに人気のある曲は、年々、アップテンポになっています。テンポよくリズムにのり振付を見て覚えて身に付けていく様子にときどきビックリします。夕方校舎の戸締りのため見回りをしていると教室から音楽が…。より覚えやすくかっこよく表現できるよう、放課後に振付の練習をする先生の姿があるのもこの時期ならではです。暑くなってきたので、水分をしっかりともってこれるようご家庭でもお声掛けください。

連休明けは雨となりましたが、落ち着いた状態でスタートが切れました。廊下を走らないように声掛けをしたり下駄箱もきれいに靴をならべるなど、日常生活も丁寧に過ごしています。

 

 

 【不要になった子ども服ありませんか?】

 川西市では「リユース子ども服の譲渡会(ふクレル)」の令和6年度開催に向けて、不要になった子ども服の回収を行っています。ご家庭にあるサイズアウトした(サイズが小さくなり着られなくなった)子ども服の提供(寄付)があれば職員室前にコンテナを設置していますので、ご利用ください。

▽回収日:令和6年5月7日(火)~5月17日(金)(最終日のみ正午まで)  

 

 

今日の給食は『牛乳』『ひじきごはん』『豚汁』『きゃべつのそぼろ煮』です。2月の終わり頃から5月頃まで出回るキャベツは、春キャベツや新キャベツと呼ばれ、巻きが緩やかで柔らかい特徴があります。ひじきごはんも人気のメニューです。食卓にひじきがでてくることも少なくなってきているようですが、「おいしい」「おかわりください」といって完食する学級もたくさんありました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

5月2日 校内探検(1・2年生)

 とてもさわやかな天気の1日となりました。

 今日は1年生の校内探検が行われました。校内にどんな部屋があるのかなどを探検して覚えていきます。それぞれの部屋の説明を書いたポスターは2年生が作成しました。また、1年生を連れて案内するのも2年生の役目です。1年生は終始楽しそうでした。2年生は頑張らないといけないという思いで一生懸命に案内や説明をしていました。 

 

 

 2年生にとってはこれまで「してもらう」ことがほとんどでした。今回初めて「してあげる」という立場を経験しました。よくがんばっていたと思います。

 

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『きゃべつのみそ汁』『かつおの新玉ソース』『かしわもち』です。5月5日のこどもの日にちなんで、かしわもちが出されています。かつおの新玉ソースは揚げたかつおがとても香ばしくおいしくいただけました。

  

5月1日 6年ソーラン節の練習

 運動会での6年生の演技といえば、『ソーラン節』です。いよいよ練習が始まりました。実行委員はしばらく前から練習に入っていたようで、全体に教えることができるように上達しています。今日は、クラスのみんなで実行委員の踊りを見て、実際に練習していきました。「どうせやるなら本気でやりたい」というのが6年生の児童の気持ちとのことでした。本番まで3週間と少し、限られた練習時間しかありませんが、すばらしい演技に仕上げてもらいたいです。とても楽しみです。

 

 

 

 *雨のため室内での練習となりました。

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『八宝菜』『マーボーはるさめ』です。八宝菜には、豚肉、いか、えび、たまねぎ、チンゲン菜、もやし、にんじん、たけのこ、干しシイタケとたくさんの具合が使われています。八宝菜の「八」は8種類という意味でなく、「たくさんの」という意味だそうです。たくさんの具材でできているとても食べ応えのあるメニューでした。

  

 

4月30日 1年生ダンスの練習

 あまりすっきりとしないお天気となりました

 今日から3日間地区訪問となるため、児童は給食後の下校となります。

 1年生の体育を見学しました。いよいよ運動会に向けてダンスの練習が始まりました。今日初めて運動会のダンスが、学年の先生により児童に披露されました。曲に合わせて先生が踊って見せていましたが、それを見ながら、だんだん子どもたちの多くが動きをまねていきます。踊りたくて仕方ないのが伝わってきます。先生のダンスを見た後、実際に曲に合わせて練習をしていきました。とても楽しそうに踊るところが、とても良かったです。結構振り付けの種類も多く、覚えるのが大変そうですが、しっかりと頑張ってくれそうです。

 

 

 

  今日の給食は『牛乳』『チキンカレーライス』『にんじんサラダ』です。にんじんサラダはツナが混ぜられています。にんじんの歯ごたえがシャキシャキとしてとてもおいしかったです。カレーは児童に人気のメニューです。においが食欲をそそります。

 

4月26日 4年生のようす

 天気の良い1日となりました。

 4年生の授業のようすを見学してきました。4年生になったぞという意識なのか、とてもよく頑張って学習しています。発表なども積極的におこないます。また集中しなければならないときにはクラス全体がしっかりと引き締まります。課題がないわけではないのですが、昨年度よりもグッと成長しているのがわかります。

 4年生では里山体験学習という大きな取り組みがあります。例年は妙見山へケーブルやリフトを使って体験学習に出かけていました。残念ながらケーブルとリフトが廃線となったため今年は少し方法を変えて行うことになります。また、この体験学習で学んだことを、下の学年に伝えたりする機会もあります。上級生としての成長がとても楽しみです。

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『若竹うどん』『さわらのからあげ』『もやしのあえもの』です。わかめ、たけのこ、さわらと春が旬の食材がたくさん使われています。とてもおいしくいただきました。

 

4月25日 3年生社会

 久しぶりに青空となり、心地よい暑さの1日となりました。

 3年生が社会の学習で、校舎の屋上から町のようすを見ました。学校の周りのお店や、病院などが学校を中心としてどの位置にあるかなどを付箋で記していました。とても天気が良かったため、時折吹く風がとても気持ちよかったです。子どもたちも普段行くことができない屋上なので、とにかく楽しんで、周りを眺めていました。

 

 

  午後からは参観、学級懇談会でした。多くの保護者の方に参加していただきました、ありがとうございました。1学期がスタートしておよそ20日間となりますが、比較的落ち着いた雰囲気で日々を過ごせています。参観では、少し緊張した面持ちで授業を受けていました。それでもお家の方に来ていただけるのは、子どもにとってとてもうれしいことです。次回の参観にも多くの方の参加をお願いいたします。

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『マーボー豆腐』『バンサンスー』です。バンサンスーははるさめを使ったあえものです。マーボー豆腐はみその風味がとてもよく、ごはんのすすむおかずです。とてもおいしくいただきました。

 

4月23日 6年理科

 ぐずついた天気の1日となりました。

 6年生の理科の授業を見学しました。ものが燃える前と燃えた後で、ビンの中の酸素と二酸化炭素の量にどのような変化がみられるかという内容です。まずはビンの中でろうそくを燃やします。しかし、数秒もすればろうそくの火は消えます。これを2回繰り返し、ビンの中の気体について、気体検知管を使って調べていきます。ものが燃えるというのは、私たちの生活の中で最も身近にある化学変化の一つです。中学校ではこの内容がもっと専門的、化学的になっていきますが、小学校では「ものが燃えるのに〇〇が使われて、△△が発生する」というもっとも基本的なことを学習します。子どもたちはとても慣れた様子で、実験を進め、結果を出していきます。見ることができない気体の学習なだけに、装置をつかってその存在を実感していかなければなりません。結構想像力が必要な学習です。

 

 

  今日の給食は『牛乳』『たけのこごはん』『豚汁』『きゃべつの煮びたし』です。たけのこごはんのたけのこががとても歯ごたえ良く、おいしかったです。豚汁は、じゃがいも、にんじん、ごぼうなどの根菜がたくさん使われています。とても食べ応えのある汁物でした。

  

4月22日 校内のタンポポ

 すっきりとしない空模様の1日でした。

 北側の窓から外を見ていると、タンポポがあちこちでたくさん咲いています。東谷小の校舎の北側にもたくさんのタンポポがあります。何気にタンポポを見ていた時に、東谷小学校のタンポポは『カンサイタンポポ』がとても多く分布していることに気づきました。私たちが普段目にするタンポポはおよそ2種類で、『セイヨウタンポポ』か『カンサイタンポポ』です。セイヨウタンポポは外来種で、とても強くどんどん生息域を拡げています。カンサイタンポポは昔から日本にある在来種です。一般に都会に行くほどセイヨウタンポポしか見つけられません、新しくつくられた造成地などでもセイヨウタンポポしか育っていません。今回、たくさんのカンサイタンポポが見られたことは、それだけ自然が豊かに残っている証でもあります。同じ阪神地域でも、南の海側の地域では、ほとんどカンサイタンポポは見つけられません。東谷小学校区の良さを改めて感じることができました。

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『肉じゃが』『しらなの煮びたし』です。肉じゃがに入っているじゃがいもとにんじんがとても柔らかくなっていました。時間をかけてじっくりと煮込まれているのがわかりました。

 

 

4月19日 6年全国学力学習状況調査2日目

 朝からすっきりした青空で、ぐんぐん気温が上がりました。

 今日は6年生の全国学力学習状況調査の2日目でした。教科のテストは昨日で終わりましたが、今日は『児童質問調査』です。以前はマークシートでの回答でしたが、今回からはタブレットを使ってのオンラインでの実施です。子どもたちは慣れたもので、QRコードをさっさと読み取り、回答していきます。学校でのタブレット使用がすっかり定着してきていることを改めて実感しました。この質問調査をもって今年度の全国学力学習状況調査は終了です。2学期には今回のテストの結果を6年生の児童のみなさんにお知らせできると思います。お疲れさまでした。

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『もち麦めん汁』『タケノコのみそ炒め』『春だいこんのあえもの』です。今日のタケノコはこの春に収穫した新鮮な物とのことでした。みそとの相性がいいのか、とてもおいしかったです。もち麦は兵庫県の福崎町が有名な産地です。そのもち麦を麺に加工したものがもち麦めんです。もちもちとした食感が特徴です。

 

4月18日 6年生全国学力学習状況調査 1年生給食スタート

 黄砂のせいでしょうか、あまりすっきりとしない1日でした。

 今日は6年生が全国学力学習状況調査を受検しました。今年は国語・算数の2教科と、質問紙です。子どもたちもすっかり緊張したようすでしたが、しっかりと頑張ることができました。

 

 

 今日から1年生の給食が始まりました。先生の話をよくきいて、しっかりと係の仕事をしています。運んだり、盛り付けたりとよく頑張っていました。配膳が終わるまでは、係以外の人は自席で本を読んだりして待ちます。この待っている子どもたちも、決して騒ぐこともなくしっかりと待つことができました。これからの成長が楽しみな1年生の初給食のようすでした。

 

 

 

 

 給食をとても楽しみにしていたようで、おいしそうによく食べていました。しっかり食べて、しっかり遊ぶ。子どもにとって、とても大切なことです。

 今日のメニューは『牛乳』『ごはん』『五目スープ』『きびなごのからあげ』『ほうれん草のあえもの』です。きびなごのからあげは香ばしくおいしかったです。

 

 

4月17日 1年生を迎える会

 思ったより気温が高い日が続いています。もう少し春を満喫したいのですが、このまま夏へ進んでしまうのでしょうか。

 今日の1校時に『1年生を迎える会』を行いました。今年初めて全校生で集まる会でもあります。2~6年生は1年生の入学をとても喜んでいるようで、とてもニコニコしながら1年生の入場を見ていました。6年生の児童の進行で会がすすみましたが、東谷小の最高学年らしく、とても立派な姿勢で会を進め、盛り上げてくれました。

 

1年生に向けてのクイズです。

 

歌のプレゼントです。

 

6年生に連れられて、一緒に退場です。

 

 

みんなが笑顔の楽しい会となりました。

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『あおさ入りのみそ汁』『和風ハンバーグ』『きゃべつのあえもの』です。あおさの磯の香りがとても良かったです。

 

 

 

 

学校の様子

専科の授業

通常授業の開始とともに専科の教科も始まりました。図工、音楽、理科、外国語が専科授業となります。3年生、図工の時間です。4階の図工室へ移動して授業を受けます。先生紹介の後、図工の授業を通して身に付けてほしい力、作品作りにおいて大切にしてほしいこと等、先生の話をしっかりと聞く姿に頼もしさを感じました。今日のテーマは「へんしんペーパー」でした。紙が伸びる仕掛けを使った作品です。「もう1つ作ってもいいですか。」「こんな仕掛けを考えました。」、形にしたアイデアを先生に嬉しそうに伝えていました。これから生まれてくる作品が楽しみです。

  

  

 

西門(国道側通用門)のオートロック運用

今週より、西門のオートロックの運用が始まりました。西門を使って来校される場合は、門の横のインターホンで呼び出していただきましたら学校が遠隔で開錠しますので、ご自身で門を開閉のうえ入校してくだ さい。また、開錠してから門を閉めるまでの時間が一定時間を過ぎますと学校内に警告音がなります。門扉については安全にかつ速やかに開閉していただきますよう、ご協力のほどよろしくお願いします。

  

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『ソイシチュー』『ハムときゃべつの炒め煮』『いちごミルクかん』です。いちごミルクかんは、生のいちごを使っているため、春のこの時期だけの限定メニューです。ビタミンたっぷりで香りも豊かです。

 

 

 

4月15日

 今日から2~6年生は通常時間割となり、どのクラスでも本格的に教科の授業が始まりました。新年度が始まって1週間がたつのですが、校内をいろいろ見ていると、全体的にとても落ち着いて学校生活を送れています。高学年の児童たちは、昨年から引き続きしっかりと変わらず頑張れています。特に1~4学年の子どもたちの頑張りがとても輝いています。始まってまだそんなに月日がたっていないのでその緊張感もあるとは思いますが、それでもとても良い雰囲気で学校生活を送れています。これからの成長がとても楽しみです。

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『すまし汁』『さばのみそ煮』『はりはり大根』です。さばのみそ煮はまったく魚臭さを感じません。とても軟らかく煮られていて、子どもたちにも食べやすくなっています。

 

 

4月12日 離任式 

 朝からぐんぐん気温が上がり、初夏を思わせるかのような陽気となりました。

 今日の午後に離任式を行いました。この3月末で本校を去られた先生方は全員で11名となります。市内の小学校に転勤された方、県外に出られた方、退職された方とそれぞれではありますが、様々な場面で児童に関わっていただき、ともに生活してきました。児童によってはとてもお世話になった先生もおり、この度のお別れをとても残念に思っています。ここを去られる先生方には、新しいところで心機一転頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 今日から給食が始まりました。子どもたちは久しぶりの給食にもかかわらず、いつも通りてきぱきと配膳や準備をしていきます。今日のメニューは『牛乳』『ごはん』『玉ねぎのみそ汁』『鶏肉の煮物』『野菜のごまあえ』です。鶏肉はお箸で簡単にほぐれるほど柔らかくなるまで煮られていました。味もしっかりとしみており、おいしくいただけました。

  

 新年度が始まり1週間が終わりました。どの学年も落ち着いたスタートがきれています。来週からいよいよ本格的に授業がスタートしていきます。昨年よりも成長した姿を期待したいと思います。 

4月11日

 春らしいさわやかな天気の1日でした。

 3校時、3年生の児童全員が運動場でレクリエーションをしていました。最初は運動場全面を使っての鬼ごっこ、次にドッチビーをしています。とても楽しそうな声が校内に響きます。気候的にも申し分なく、走っていてもとても気持ちが良いのだと思います。学年の先生たちも一緒になって、おおいに楽しんだ1時間となったようです。

 

 

 明日から2~6年生は給食が始まります。また、5・6年生は委員会活動も始まります。明日はそれぞれの学年で下校時刻が違うので気を付けてください。

 

4月10日

 今日は朝から青空です。朝は冷え込みましたが、午後からは春らしい1日となりました。

 昨日の入学式を終え、今日から1年生が登校しています。教室では緊張した様子ではありますが、元気に担任の先生とあいさつを交わしていました。

 

 5・6年生が体育館で学年集会を開きました。学年の先生の紹介、1年間の行事、そして学年としての目標を全員で確認していました。学年の先生たちの呼びかけや問いかけに、とても素直な良い雰囲気で受け応えしている学年の児童のようすを見ていると、これからの1年間での成長がとても楽しみです。東谷小学校を支える高学年として学年の先生とともにしっかりと頑張ってほしいと思います。

 

 3校時は初めての校外児童会でした。登校班での約束事や、集合時間、登校時間などがそれぞれの班で確認されています。昨年も登校中の交通事故などはありませんでした。6年生を中心に高学年の児童がしっかりと班をまとめていてくれたからだと思います。今年もみんなが安全に登校できるよう頑張ってほしいです。

 

令和6年度入学式

 朝には何とか雨も上がり、すっきりしない天気ではありましたが、無事に入学式を終えることができました。今年度の新入生は73名です。とても行儀よく、しっかりと話を聞くことができていました。これからがとても楽しみな新入生の子どもたちでした。明日、6学年全員がそろうことになります。明日からさらににぎやかな校内になりそうですが、子どもらしく元気に活動する姿がとても楽しみです。

 

 

 

 

令和6年度スタート

 令和6年度が始まりました。久しぶりに校内がにぎやかです。今日は始業式とともに新しく東谷小に着任された教職員を紹介する着任式も行いました。3月から4月にかけてはどうしても別れがあり、新たな出会いがあります。本校からは11名の教職員が出られ、新たに10名の方を迎えました。大きな拍手とあいさつで新しく来られた方を歓迎する児童のようすに、新しく来られた先生方も思わず笑顔になりうれしそうなようすでした。

 明日は入学式になります。令和6年度の本校の児童数は562名になります。4月10日からは全学年が揃いさらに元気な東谷小学校になることと思います。この1年間も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

令和5年度 修了式

 朝から雨模様であいにくの天気となりました。

 令和5年度の修了式をおこないました。6年生が卒業したためすこし寂しく感じました。

 この1年間は、完全にコロナ禍の影響を受けずに制限なく生活することができたため、令和元年以来の教育活動がたくさんありました。とても活気に満ちた1年間となりました。 

 

 

 

 あと2週間もすれば、新しい令和6年度がスタートし、新1年生を迎えます。東谷小の子どもたちが元気に生活できるよう教職員一同頑張っていきたいと思います。

 保護者や地域の皆さま、東谷小学校に1年間、ご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございました。心から感謝申し上げます。東谷小学校児童を来年度も引き続きご支援いただきますようよろしくお願いいたします。

今日のようす

 今日は多くのクラスで「お楽しみ会」もしくは「お別れ会」が行われていました。朝の1校時から校内のいろいろなところで歓声が上がっていました。とても楽しそうな声でした。いよいよ残りあと1日となりました。良い思い出をしっかりと作って、次の学年でも頑張ってほしいと思います。

 

 

 4校時は大掃除でした。保護者の方々にもお手伝いいただき、1年間の汚れを落としていきます。参加していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

卒業式 ~旅立ち~

 本日、6年生102名がこの東谷小学校を卒業いたしました。この児童たちは、3・4年のときにコロナ禍の影響で様々な行事に影響を受けた子どもたちです。幸い、高学年になってから、徐々に制限が緩和されたため今年度の一年間はコロナ禍以前の状態で生活ができました。それでも心と体がもっとも成長していく小学校の大切な期間で、いろいろなことを我慢しなければならない生活を強いられたことに間違いはありません。中学校に進んで、精一杯学校生活を楽しんでほしいと思います。新たなる旅立ちを教職員一同、応援していきたいと思います。

 

いよいよ明日は卒業式

 今日は卒業式の最終の練習でした。6年生の児童たちの表情も、先週に比べ緊張気味に引き締まっています。明日で、小学校の6年間が終わります。児童たちは、明日の卒業式を『最後の授業』『最後の参観日』と表現していました。締めくくりとなる立派な姿を、明日は見せてくれると期待しています。

 午後からは5年生を中心としての式場の準備でした。次の東谷小学校を引っ張てくれる5年生たちも、よく頑張る子どもたちです。てきぱきと式場準備をしてくれました。

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『じゃがいものみそ汁』『五目炒め煮』です。寒い日にはやはりあたたかいみそ汁が良いです。じゃがいももホクホクしており、とてもおいしくおいしくいただきました。今日で、今年度の給食は終了です。いつも美味しい給食をありがとうございました。

 

校外児童会

 午後からぐんぐん気温が上がりました。寒暖差が激しいので、体調管理には十分に気を付けたいですね。

 今日の午後は校外児童会でした。6年生にとっては最後の校外児童会です。1年かの反省、6年生とのお別れ、5年生への引継ぎ、あたらしい班の編成と内容は盛りだくさんです。登校班では本当に6年生の児童たちが頑張ってくれました。1年生や2年生の子の歩くペースに合わせたりなど、いろいろなことを気遣いながら、取り組んでくれました。おかげで大きな事故やけがもなく1年を終えようとしています。新しくバトンを渡された5年生もしっかりと引き継いでくれると思います。

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『沢煮椀』『いかの甘辛煮』『菜の花のあえもの』です。菜の花がメニューに出るようになると、いよいよ春が近いなと実感します。

 今年度の給食も残すところ休日明けの月曜の1回です。

 

卒業式まであと5日

 穏やかに晴れた一日となりました。

 校舎内には、6年生を祝う掲示物ができつつあることは昨日お知らせしました。体育館では、卒業式の練習が少しづつ進んでいます。毎朝、冷え込みが厳しいためなかなか寒い体育館ですが、6年生の児童たちは連日頑張って練習に取り組んでいます。今日14日木曜からは5年生も混ざっての練習です。5年生の児童にとっては初めての練習だったため、とても緊張していましたが、よく頑張っていました。5年生の頑張りは、6年生の良い刺激になったことと思います。

 

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『赤飯』『かきたま汁』『豚肉の角煮』『だいこんのあえもの』です。赤飯はほのかな塩味がとても良かったです。もちもちと炊き上がっており、おいしくいただきました。

 

校内の掲示物

 いよいよ来週の火曜日が卒業式になります。6年生も卒業式の練習を日々重ねています。しばらくコロナ禍の影響で卒業式への参加者も制限がかかっていました。ようやく、以前のように制限のない卒業式を迎えることができます。

 校内にあるいくつかの掲示板に6年生に向けての掲示物が完成しつつあります(まだ途中のものもあります)。とてもきれいにできており、華やかな気持ちになります。輝く未来への旅立ちにふさわしいと感じました。6年生も喜んでくれているものと思います。卒業式の練習も、木曜、金曜、月曜のあと3回です。立派に成長した姿をおうちの人に見てもらえるよう、頑張ってほしいです。

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『味噌ラーメン』『牛肉とニラの炒め煮』『ぶどうかん』です。ラーメンはしょうがの風味がきいたみそ味でした。とても食べやすく感じました。具材たっぷりで、十分な食べ応えです。ぶどうかんは子どもたちに人気です。食後のデザートにぴったりです。

 

6年生 中学校の説明会

 日差しがあったものの寒い一日になりました。

 6年生を対象に、東谷中学校の先生から中学校での生活についてお話をしていただきました。毎日の生活のようす、行事、部活動、委員会活動など、いろいろなことを映像を交えて説明していただけました。不安なこともたくさんあるだけに、6年生の児童たちは興味津々で話を聞いていました。6年生のほとんどは東谷中学校へ進学します。あと1か月もすれば、制服を着て中学生として生活をしています。やはり環境が変わることは誰でも大変ですが、ぜひ頑張ってほしいと思います。

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『味付けのり』『豚汁』『ひじきの炒め煮』です。豚汁には根菜がたくさん使われていて、食べ応え十分でした。寒い時にぴったりの汁物でした。

 

1年生 外国語(英語)の授業を体験

 1年生が外国語(英語)の授業を体験しました。授業の前から子どもたちはわくわくしています。とても楽しみにしていたのがわかります。英語のじゃんけん、My name is 〇〇 を使っての自己紹介、ABCの唄、色の名前(英語)など日常でよく耳にする英語が授業のメインです。子どもたちは45分間、時間を忘れて授業に没頭していました。進んで発表し、みんなで発音するときには大きな声をだすなど、意欲的に取り組んでいました。

 

 

 

 

今日のようすを見ていると、2年生になってからも英語の体験をさせたいと感じました。とてもいきいきとしていました。 

 

 今日の給食は『牛乳』『カレーライス』『きゃべつサラダ』です。子どもに人気のメニューです。カレーはルーからの手作りです。とてもまろやかで、少しトマトの風味があります。市販のルーのカレーとは味が若干違いますが、とても食べやすいカレーです。いつも美味しくいただいています。

 

6年奉仕活動 ココスク四校会

 6校時に卒業前の奉仕活動として、6年生が校内の大掃除をしてくれました。 校舎の正面玄関、1階の廊下、全学年の教室の扇風機、給食台、下駄箱とあげればきりがないですが、1時間かけていろいろな場所を掃除してくれました。3,4,5年生は授業中でしたが、その授業に迷惑かけることなく、静かに、もくもくと清掃してくれました。さすが東谷小の最上級生です、下の学年のとても良い見本になってくれました。

 

 

  

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『たまねぎのみそ汁』『水菜と大根のあえもの』『子持ちししゃも』です。子持ちししゃもは新しい献立です。頭からしっぽまで香ばしく揚がっています。さくさくとした食感がとても良かったです。

 

 午前中にココスクール四校会が本校で行われました。東谷中、東谷小、牧の台小、北陵小のココスクールの総務が集まっての会です。東谷中校区でココスクールがスタートして1年となります。PTAが存続できなくなり、あらたな形として発足した組織です。今年度の各校での取り組みや、今後の課題などを交流していました。活発な意見が交わされ、次をよりよくしていくための建設的な話し合いでした。次年度も子どもたちのためにいろいろとお願いすることがあります。よろしくお願いします。

 

今日の給食(いちごジャム)

 すっきりとしない天気の1日でした。

 今日の給食は『牛乳』『食パン』『手作りいちごジャム』『ポテトスープ』『にんじんサラダ』です。ジャムはこれまで通り、給食室の調理師さんの手作りです。甘さが上品で、市販のジャムと比べてとてもまろやかです。写真の箱は、今日の東谷小学校で使ったイチゴが入っていた箱です。1つに箱には、スーパーなどでよく売られているパックが4つ入っていたそうです。写真では21箱あるので、全部で84パックがジャムになったようです。また、この84パックすべてのいちごのヘタを、調理師さんはすべて手作業でとっていきます。とても根気のいる、手の込んだ作業のおかげで、今日のジャムができあがっています。

 

 にんじんサラダっは、たまねぎのシャキシャキ感とツナの香りがとてもさわやかな一品です。パンにぴったり合うおかずでした。

6年生 車いす体験

 この冬はよく雨が降ります。

 今日は6年生が車いす体験に取り組みました。学校は完全にバリアフリーな場所ではありません。古いこともあってか、様々な場所に段差があります。その段差にスロープを後付けしたため、場所によってはきつい斜面となっています。普段では気にもしないことが、車いすに乗ることで見方が変わります。今日の体験で6年生の児童たちはどんなことを考えられるようになったのか、とても楽しみです。

 

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『そぼろ煮』『野菜のごまあえ』です。そぼろ煮は、肉じゃがのような感じです。じゃがいもやにんじんがとても柔らかく煮込まれており、食べやすかったです。野菜のごまあえは、振りかけた鰹節の風味がよくきいていて、とても食べやすかったです。

 

 

6年生を送る会

 3校時に「6年生を送る会」が催されました。1~4年生は6年生への感謝の気持ちを、ビデオメッセージで伝えました。5年生は、直接メッセージと合唱を贈りました。どの学年も登校班でお世話になったことを「ありがとう」と伝えていました。6年生を送る会は5年生の児童が中心となって運営していましたが、立派に頑張っていました。次の東谷小学校を背負ってくれる世代が着実に育っていることをうれしく感じました。6年生の児童たちは、微笑ましい1~5年生のメッセージに、終始笑顔で過ごすことができました。

 

 

 

 

 午後は新入生入学説明会でした。次の1年生は今のところ2クラスになる予定です。入学式は4月9日、新しい出会いが楽しみです。

 

 今日の給食は『牛乳』『さけとだいこんのごはん』『すまし汁』『きんぴら』『ピーチかん』です。ごはんはほんのりついた塩味とサケの風味がとても良かったです。ピーチかんは児童にも人気です。3月3日の桃の節句にちなんでのメニューかと思います。

 

6年生お別れライブ

 あいにくの天気となってしまいましたが、今日の午後は6年生のお別れライブでした。学級での合奏、有志によるダンスや劇などとても見応え十分で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。保護者の皆様にもたくさん観覧いただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

  今日の給食は『牛乳』『ロールパン』『スパゲティイタリアン』『ほうれんそうマヨサラダ』です。月に1回のパンの日です。スパゲティは子どもに人気のメニューです。少し甘めのケチャップの風味がとても良いです。おいしくいただきました。

 

明日6年生お別れライブ

 久しぶりに日差しが暖かく感じられる1日となりました。

 6年生の卒業まであと3週間をきりました。いろいろなことが小学校最後の〇〇といわれるようになってしまいました。明日29日は『お別れライブ(6年生)』となります。各学級での合奏をはじめ、有志によるダンスや劇などが発表されます。各学級の合奏は、1組「Subtitle」、2組「Magic」、3組「怪獣の花唄」です。今日もしっかりとどのクラスも練習に打ち込んでいます。まだまだうまくいかないところもあるのですが、みんなで頑張ってなんとか乗り越えようとしています。明日の本番を楽しみにしておきます。

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『かに汁』『大豆と小魚と芋の揚げ煮』です。かに汁に使われているかには国産のものだそうで、白菜と根深ねぎが入っています。お皿のおかずはカリッと揚げられた芋の食感がとても良かったです。ごはんにとてもよくあうおかずでした。

 

今日のようす

 今日の午前中に1年生が平木谷公園へ出かけました。1年生最後の校外学習です。みんなで頑張って歩いていきました。今日はとても冷たい北風の1日でしたが、寒さを気にせず、しっかりと歩き、公園で思いっきり遊びました。十分に満喫できたと思います。

 

 

 

 

 4年生は音楽の授業で取り組んでいる合奏を、学年のみんなで聞きあいました。さすがに他のクラスのみんなに合奏を聞いてもらうとあって、とても緊張しているのが伝わってきました。3組、2組、1組の順に発表しました。演奏後には、学年のみんなからあたたかい拍手がありました。その拍手を受けて、発表したクラスのみんなが笑顔になっていくのがとても良かったです。とてもほのぼのとした時間を過ごしました。

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『おでん』『はりはり大根』です。おでんはどの具材もやわらかく味が染みています。長い時間じっくりと煮込まれていたことがよくわかります。寒い今日にぴったりのおかずでした。

 

6年生校外学習 1~5年生授業参観

 6年生が万博へ校外学習に出かけました。電車、モノレールと乗り継いでの移動なので、なかなか大変だったことと思います。午前は民族学博物館を見学して昼食をとりました。午後はニフレルの見学でした。小学校の思い出の一つになったことと思います。終始楽しそうに行動して

いました。

 

 

 

 

 

 午後からは1~5年生の授業参観でした。とてもたくさんの保護者の方に来校いただきました。ありがとうございました。1年生は体育館で一年間でできるようになったことの発表会でした。とてもなごやかな雰囲気で、子どもたちの成長を見ていただけました。

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『五目汁』『れんこんのきんぴら』『はるみ』です。五目汁は新メニューです。豚肉、豆腐、たまねぎ、ホールコーン、にんじん、ネギと具材がたくさん入っています。とてもおいしい汁物でした。

 

明日1~5年生参観日

 雨の1日となってしまいました。

 明日は、今年度最後の参観日となります。学級懇談会もありますので多くの方の参加をお待ちしております。各学年の掲示板や廊下には、子どもたちの作品などがたくさん展示されています。明日参観に来られた時は、ぜひゆっくりと作品を見ていただければと思います。

 

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『さつま汁』『ごぼう天の甘辛煮』『水菜とツナのあえもの』です。さつま汁のさつまいもはとても柔らかく、甘くなっていました。みそ汁ではあるのですが、あまりみその風味を感じられないほど、甘かったです。

 

 

 6年生は明日小学校最後の校外学習に出かけます。行先は万博公園です。電車、モノレールを利用します。前半は国立民族学博物館、後半はニフレルです。天気が心配ですが、楽しんできてほしいと思います。

4年生 アイマスク体験

 不安定な天候の1日となりました。

 今日は4年生がアイマスク体験を行っていました。一人がアイマスクをつけ、もう一人が介助役です。3階の自分の教室から階段で1階まで降り、靴を履き運動場に出ます。そのあと、自分の教室に戻ります。その間、介助役の児童を頼りに歩いていきます。アイマスクをつけている児童からは、見えていないことへの怖さがよく伝わってきます。それを理解できる介助役は、とても丁寧に声をかけたり、歩くペースを変えたりといろいろな工夫をしていました。「階段は〇〇段あるよ」「階段の終わりまであと1段」「右に曲がります」など、相手の気持ちを理解した言葉がけをしていました。

 

 

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『揚げそば』『八宝菜』『だいこんのあえもの』です。八宝菜にはたくさんの具材が使われています。豚肉、いか、えび、たまねぎ、はくさい、もやし、にんじん、たけのこ、しいたけです。なかなかの食べ応えでした。

 

3年生 川西市郷土館へ

 今日の午後に3年生が郷土館に出かけました。雨の中の移動となり、子どもたちも大変だったと思います。郷土館は現在一部改装中のため、すべての物を見学できたわけではありませんが、楽しくのんびりとした時間を過ごせました。郷土館の方にいろいろなことを丁寧に説明していただき、川西市の歴史を少し感じることができました。

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『玉ねぎのみそ汁』『鶏肉のゆずソースかけ』『きゃべつのあえもの』です。鶏肉のゆずソースかけは子どもたちの人気のメニューの一つです。ゆずのさわやかな香りが鶏のから揚げにとてもよくあいます。甘さと酸味がとてもマッチしたソースです。