日誌

東谷小 日記

5月24日 明日の運動会の演技順

 いよいよ明日運動会を迎えます。

 運動会の演技順をお知らせします。

  1 全校生によるストレッチ体操

  2 4年生 リレー

  3 2年生 表現 手袋がとてもかわいいです

  4 1年生 40m走

  5 3年生 リレー 

  6 5年生 表現 旗を振る姿に迫力があります

  7 1年生 表現 キラキラのポンポンがとてもかわいいです

  8 6年生 リレー

  9 4年生 表現 手袋とバンダナが鮮やかです

 10 2年生 リレー

 11 3年生 表現 色とりどりのTシャツが見物です

 12 5年生 リレー

 13 6年生 表現 伝統のソーラン節    

       

子どもたちの頑張りに応援をお願いします。

 

 

5月23日 リハーサル

 日差しはないものの、蒸し蒸しと暑い1日となりました。

 今日は全学年1時間ずつリハーサルを行いました。『表現』、『走』ともに入退場、音楽など明後日の本番に備えて、細かな部分までしっかりと確認しました。

 低学年の演技はとてもかわいらしく、見ていてとても気持ちがホッとします。学年が上がるにつれ、演技の迫力、一体感またスピード感などが少しずつ増していきます。限られた時間の中での練習でしたが、子どもたちはとても一生懸命に練習に取り組んできました。ぜひともその成果を見ていただければと思います。

  

 

 

  今日の給食は『牛乳』『ハヤシライス』『アスパラガスソテー』です。ハヤシライスは子どもたちにも人気のメニューです。トマトの風味がとてもよくご飯が進みます。

 

5月22日 全体練習②

 だんだん暑くなってきました。

 今日の1校時に2回目の全体練習を行いました。日差しはきついものの、まだ気温が低かったので心地よく感じました。開会式、ストレッチ体操、閉会式などを全体で確認しました。いよいよあと3日で本番です。今のところ天気に心配はないかと思います。

 明日はそれぞれの学年でリハーサルを行います。表現(ダンス)、走ともにいろいろなことを確認していきます。

 明後日は給食後に1~5年生は下校、6年生は準備となります。

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『じゃがいものみそ汁』『豚肉のしょうが炒め』です。豚肉のしょうが炒めのしょうががとてもさわやかです。ごはんによく合うおかずでした。しっかり食べて、元気に運動会を迎えてほしいと思います。

 

5月21日 3年生陸上教室(ダイハツ陸上競技部)

 日差しの強い暑い一日となりました。

 今日の3・4校時は3年生の陸上教室でした。ダイハツ陸上競技部が子どもたちの指導にあたりました。

 ウォーミングアップ → 体幹トレーニング → 動きづくり → バトンゾーンの練習 → リレー 

が内容でした。運動会前ということもあってみんな一生懸命に取り組みました。青空の下、楽しそうに走る子どもたちのようすが、とても良かったです。今日の成果が、土曜日の運動会に発揮されることを楽しみにしておきたいと思います。今回指導にあたっていただいたダイハツ陸上競技部のみなさん、ありがとうございました。

 今回の陸上教室は川西市の市制70周年記念事業の一つです。そのため、ダイハツ陸上部の方以外、市役所の職員、その市役所で現在活動しているトライやるウィーク中の市内の中学生も来校してくれていました。とても賑やかなひとときでした。 

 

 

 

5月17日 運動会全体練習

 朝から日差しの強い良い天気となりました。

 1校時に全学年が運動場に出て運動会の全体練習を行いました。入場行進、開会式の練習と確認が主な目的です。どの学年もしっかりと担当の先生の話を聞いて行動してくれます。行進の時も大きく手を振り、高く脚をあげ元気よく頑張っています。とても微笑ましい練習風景でした。本番まであと1週間ほどになりましたが、これから少しずつ暑くなるようです。しっかり食べて、しっかり寝て毎日を過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『豆ごはん』『みそ汁』『こんぶの炒め煮』『みかんかん』です。豆ごはんのまめはむきたてのえんどう豆です。やはりむきたての新鮮な豆は香りもよく、歯ごたえもあります。新鮮さを感じることができた豆ごはんでした。ほんのりとついた塩味ともち米のもちもち感がとてもおいしかったです。