日誌

東谷小 日記

5月24日 明日の運動会の演技順

 いよいよ明日運動会を迎えます。

 運動会の演技順をお知らせします。

  1 全校生によるストレッチ体操

  2 4年生 リレー

  3 2年生 表現 手袋がとてもかわいいです

  4 1年生 40m走

  5 3年生 リレー 

  6 5年生 表現 旗を振る姿に迫力があります

  7 1年生 表現 キラキラのポンポンがとてもかわいいです

  8 6年生 リレー

  9 4年生 表現 手袋とバンダナが鮮やかです

 10 2年生 リレー

 11 3年生 表現 色とりどりのTシャツが見物です

 12 5年生 リレー

 13 6年生 表現 伝統のソーラン節    

       

子どもたちの頑張りに応援をお願いします。

 

 

5月23日 リハーサル

 日差しはないものの、蒸し蒸しと暑い1日となりました。

 今日は全学年1時間ずつリハーサルを行いました。『表現』、『走』ともに入退場、音楽など明後日の本番に備えて、細かな部分までしっかりと確認しました。

 低学年の演技はとてもかわいらしく、見ていてとても気持ちがホッとします。学年が上がるにつれ、演技の迫力、一体感またスピード感などが少しずつ増していきます。限られた時間の中での練習でしたが、子どもたちはとても一生懸命に練習に取り組んできました。ぜひともその成果を見ていただければと思います。

  

 

 

  今日の給食は『牛乳』『ハヤシライス』『アスパラガスソテー』です。ハヤシライスは子どもたちにも人気のメニューです。トマトの風味がとてもよくご飯が進みます。

 

5月22日 全体練習②

 だんだん暑くなってきました。

 今日の1校時に2回目の全体練習を行いました。日差しはきついものの、まだ気温が低かったので心地よく感じました。開会式、ストレッチ体操、閉会式などを全体で確認しました。いよいよあと3日で本番です。今のところ天気に心配はないかと思います。

 明日はそれぞれの学年でリハーサルを行います。表現(ダンス)、走ともにいろいろなことを確認していきます。

 明後日は給食後に1~5年生は下校、6年生は準備となります。

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『じゃがいものみそ汁』『豚肉のしょうが炒め』です。豚肉のしょうが炒めのしょうががとてもさわやかです。ごはんによく合うおかずでした。しっかり食べて、元気に運動会を迎えてほしいと思います。

 

5月21日 3年生陸上教室(ダイハツ陸上競技部)

 日差しの強い暑い一日となりました。

 今日の3・4校時は3年生の陸上教室でした。ダイハツ陸上競技部が子どもたちの指導にあたりました。

 ウォーミングアップ → 体幹トレーニング → 動きづくり → バトンゾーンの練習 → リレー 

が内容でした。運動会前ということもあってみんな一生懸命に取り組みました。青空の下、楽しそうに走る子どもたちのようすが、とても良かったです。今日の成果が、土曜日の運動会に発揮されることを楽しみにしておきたいと思います。今回指導にあたっていただいたダイハツ陸上競技部のみなさん、ありがとうございました。

 今回の陸上教室は川西市の市制70周年記念事業の一つです。そのため、ダイハツ陸上部の方以外、市役所の職員、その市役所で現在活動しているトライやるウィーク中の市内の中学生も来校してくれていました。とても賑やかなひとときでした。 

 

 

 

5月17日 運動会全体練習

 朝から日差しの強い良い天気となりました。

 1校時に全学年が運動場に出て運動会の全体練習を行いました。入場行進、開会式の練習と確認が主な目的です。どの学年もしっかりと担当の先生の話を聞いて行動してくれます。行進の時も大きく手を振り、高く脚をあげ元気よく頑張っています。とても微笑ましい練習風景でした。本番まであと1週間ほどになりましたが、これから少しずつ暑くなるようです。しっかり食べて、しっかり寝て毎日を過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『豆ごはん』『みそ汁』『こんぶの炒め煮』『みかんかん』です。豆ごはんのまめはむきたてのえんどう豆です。やはりむきたての新鮮な豆は香りもよく、歯ごたえもあります。新鮮さを感じることができた豆ごはんでした。ほんのりとついた塩味ともち米のもちもち感がとてもおいしかったです。

  

学校の様子

【ヤゴとり】

3年生、1.2時間目にヤゴとりをしました。登校時に急に雨が降ってきましたが、準備をして今か今かとヤゴとりができるのを待っている子どもたちの気持ちはだんだん高まるばかり。天気もなんとか回復したので実施しました。地域からヤゴとり名人・水生昆虫博士の釜本さんにもお越しいただき、ヤゴとり開始です。いろいろな感触に戸惑いつつ、しかし、ヤゴを見つけ始めるとみんな夢中になっていました。2~3センチくらいのヤゴがたくさん見つかりました。「先生、きてきて。」「こんなに大きなやごとったで!」。7cmくらいのヤゴをすくい上げていました。ぎんやんまの幼虫でした。今、3年生の教室前はヤゴのタライが並んでいます。蝶の幼虫も飼育しているので昆虫ワールドになりつつあります。トンボの姿が見られるのを楽しみにしています。

  

  

 

川西市では「リユース子ども服の譲渡会(ふクレル)」の令和6年度開催に向けて、不要になった子ども服の回収を行っています。17日(金)で回収期間が終わります。週に2回程度、市の方が回収に来られますがすぐにいっぱいになります。期間中、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。ご家庭にあるサイズアウトした(サイズが小さくなり着られなくなった)子ども服の提供(寄付)があれば職員室前にコンテナを設置していますので、ご利用ください。

▽回収日:令和6年5月7日(火)~5月17日(金)(最終日のみ正午まで)  

 

 

今日の給食は『牛乳』『ごはん』『そうめん汁』『ちりめんの甘辛煮』『高野豆腐の含め煮』です。6年生は、給食を食べ終えた後、1年生が困らず給食を食べられるようにサポートに行きます。牛乳パックの開け方など困ったときには優しく6年生がサポートしてくれます。1年生も安心して給食を食べることができています。6年生、ありがとう。

  

 

2年生 校区探検 第2弾

 あまりすっきりとはしない天気の1日でした。

 今日の3,4校時に2年生が校区探検に出かけました行先は山原の戸隠神社です。前回は西畦野方面、今回は山原方面となります。校区内ではありますがいろいろなところに出かけることが目的ですが、集団行動を学ぶのにも良い機会となっています。2年生になってまだ1か月ですが、みんなで注意や指示をしっかりと聞くことができるようになってきました。また、2列で移動することもしっかりと守ることができるようになりました。様々な面で成長を感じさせてくれます。

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『スーミータン』『鶏手羽もとの煮物』『グリーンサラダ』です。スーミータンは中国風コーンスープです。溶き卵や春雨が入っているため、不思議な食感です。グリーンサラダには大きなアスパラガスが入っています。とても春を感じるサラダでした、

 

 

5月14日 6年生ソーラン節

 朝は冷え込んでいましたが、ぐんぐん気温が上がり、暑い一日となりました。昨日は全く運動場が使えなかったため、今日は多くの子どもたちが休み時間に運動場で走り回っていました。

 運動場では6年生がソーラン節の練習していました。今日が初めての全体そろった練習だそうです。まずは隊形移動の場所を確認したりと、みんなが揃わなければできなかったことをやっていきます。ある程度の確認ができたら曲に合わせて実際に踊っていきました。今年の6年生の子どもたちもしっかりと声を出すことができます。見ていてとても気持ちがいいです。踊りはまだまだキレが足りません。もちろん本番までまだ日にちはあるのでこれからしっかりと頑張ってくれるものと思います。

  

  

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『わかめ汁』『にぎすのからあげ』『玉ねぎと厚揚げのトロトロ煮』です。にぎすはカラっと揚がっています。丸ごとバリバリと食べます。香ばしくてとてもおいしいです。

 

5月13日 今日のようす

 昨夜からの雨が昼過ぎまで続きました。今年はとても雨がよく降っている印象です。雨が多いと運動場が使えないため、子どもたちも思いっきり体を動かすことがなかなかできません。明日以降の天気回復を期待しようと思います。

 1年生が教室で図工の授業をしていました。はさみの使い方を学習しています。はさみで曲線や丸い形を切るときは紙の方を動かすなどの注意やポイントの説明を聞き、実際にはさみで紙を切っていました。なかなか上手にはさみを使用していました。

 1年生の授業を見に行くと、「見て」と必ずいろいろなものを見せてくれます。書けたもの、できたものなど本当に様々なものを見せてくれます。「すごいねー」「上手にできたねー」と言ってあげると、とてもうれしそうな顔をしてくれ、また次も頑張ります。

  

  

  

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『ラーメン』『五目炒め煮』『あまなつ』です。あまなつは夏みかんの仲間です。漢字で「甘夏」と書きます。そういえば、よく「甘夏」と書かれた段ボール箱を見たことがあります。とても香りが良く、名前のとおり甘みが強い特徴があるそうです。

 

5月10日 児童引き渡し訓練 

 日差しのきつい暑い一日でした。

 今日の午後は児童引き渡し訓練でした。災害発生時などにできるだけスムーズに児童を保護者に引き渡すことができるようにすることが目的です。あまり考えたくはありませんが、いつどこでどんなことが起こるかはわかりません。何かあった時に、2次的な被害を防ぐためにもこのような訓練は必要だと考えています。今回、たくさんの保護者の方に参加いただけました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 5年生の運動会の練習のようすを少しだけ見学しました。旗を振るタイミング、勢い、止めなど細かいことを確認しながら練習しています。意識が高くないとなかなかできない作業です。どんな出来上がりになるのか、とても楽しみです。

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『すまし汁』『そぼろ煮』『もやしのあえもの』です。すまし汁に入っていた三つ葉がとても涼やかでした。

  

5月9日 2年生校区探検

 とてもさわやかな天気の1日でした。

 今日の3・4校時に2年生が校区探検に出かけました。西畦野方面の素戔嗚神社です。学年の先生の指示をしっかりと聞いて、しっかりと列を保って、移動することができ、2年生としてとても成長していることを感じました。素戔嗚神社の境内で少し自由時間をとることができました。自由時間は興味のあるものにまっしぐらです。「先生、これ何?」「先生、こんなのが落ちてた!」などといろいろ尋ねたり報告してくれます。とても元気があり、子どもらしい学年でもあります。これからの成長も本当に楽しみです。

 

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『平めんビーフンスープ』『鶏肉の南蛮漬け』です。鶏肉の南蛮漬けは、それほど酸味が強くないためとても食べやすくおいしくいただけました。スープはだしがしっかりと聞いていて、とても食べ応えがありました。

 

 

5月8日 5年生家庭科

 少し肌寒い1日となりましたが、運動会の練習はとてもやりやすく過ごせました。

 5年生が家庭科の調理実習を行いました。『お茶をいれてみよう』と前には書かれています。茶葉を急須に入れ、それでお茶をいれるようです。慎重にやかんでお湯を沸かし、急須に注いでいきます。しばらく蒸らした後、4~5人分の湯のみに少しずつ回しながらお茶をいれていきます。家庭科室にお茶の良い香りが広がりました。多くの子どもが、急須でお茶をいれた経験はないと思いますが、楽しそうに実習をしていました。

 

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『食パン』『まめまめポタージュ』『ツナサラダ』です。まめまめポタージュには、2種類の豆が使われています。白いんげんとグリンピースだそうです。少しみどりがかった色をしたスープでしたが、ほんのり甘いおいしいスープでした。

 

学校の様子

【朝会】

今年度初めての全校朝会です。朝は雨模様だったので体育館で行いました。代表委員会が5月の目標を発表したあと、園芸委員、放送委員、図書委員、給食委員と委員長と副委員長を中心に全校児童にメッセージを伝えてくれました。今年、園芸委員会が中心となり、職員室前の花壇に野菜の苗を植え育てています。トマト、きゅうり、えだまめ、レタス、トウモロコシ。休み時間、ボールで遊ぶ姿をたくさん見ますが、野菜を植えてからはボールが花壇に入らないように考えて遊ぶ高学年がたくさんいます。こうした気配りができるところは、さすが高学年です。水やりもありがとう。成長が楽しみです。 

 

 

【本格的にスタート】

ゴールデンウィーク明け、いよいよ運動会に向けての練習が本格的に始まります。体育館や運動場では、学年演技で行う表現の練習に一生懸命取り組んでいます。子どもたちに人気のある曲は、年々、アップテンポになっています。テンポよくリズムにのり振付を見て覚えて身に付けていく様子にときどきビックリします。夕方校舎の戸締りのため見回りをしていると教室から音楽が…。より覚えやすくかっこよく表現できるよう、放課後に振付の練習をする先生の姿があるのもこの時期ならではです。暑くなってきたので、水分をしっかりともってこれるようご家庭でもお声掛けください。

連休明けは雨となりましたが、落ち着いた状態でスタートが切れました。廊下を走らないように声掛けをしたり下駄箱もきれいに靴をならべるなど、日常生活も丁寧に過ごしています。

 

 

 【不要になった子ども服ありませんか?】

 川西市では「リユース子ども服の譲渡会(ふクレル)」の令和6年度開催に向けて、不要になった子ども服の回収を行っています。ご家庭にあるサイズアウトした(サイズが小さくなり着られなくなった)子ども服の提供(寄付)があれば職員室前にコンテナを設置していますので、ご利用ください。

▽回収日:令和6年5月7日(火)~5月17日(金)(最終日のみ正午まで)  

 

 

今日の給食は『牛乳』『ひじきごはん』『豚汁』『きゃべつのそぼろ煮』です。2月の終わり頃から5月頃まで出回るキャベツは、春キャベツや新キャベツと呼ばれ、巻きが緩やかで柔らかい特徴があります。ひじきごはんも人気のメニューです。食卓にひじきがでてくることも少なくなってきているようですが、「おいしい」「おかわりください」といって完食する学級もたくさんありました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

5月2日 校内探検(1・2年生)

 とてもさわやかな天気の1日となりました。

 今日は1年生の校内探検が行われました。校内にどんな部屋があるのかなどを探検して覚えていきます。それぞれの部屋の説明を書いたポスターは2年生が作成しました。また、1年生を連れて案内するのも2年生の役目です。1年生は終始楽しそうでした。2年生は頑張らないといけないという思いで一生懸命に案内や説明をしていました。 

 

 

 2年生にとってはこれまで「してもらう」ことがほとんどでした。今回初めて「してあげる」という立場を経験しました。よくがんばっていたと思います。

 

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『きゃべつのみそ汁』『かつおの新玉ソース』『かしわもち』です。5月5日のこどもの日にちなんで、かしわもちが出されています。かつおの新玉ソースは揚げたかつおがとても香ばしくおいしくいただけました。

  

5月1日 6年ソーラン節の練習

 運動会での6年生の演技といえば、『ソーラン節』です。いよいよ練習が始まりました。実行委員はしばらく前から練習に入っていたようで、全体に教えることができるように上達しています。今日は、クラスのみんなで実行委員の踊りを見て、実際に練習していきました。「どうせやるなら本気でやりたい」というのが6年生の児童の気持ちとのことでした。本番まで3週間と少し、限られた練習時間しかありませんが、すばらしい演技に仕上げてもらいたいです。とても楽しみです。

 

 

 

 *雨のため室内での練習となりました。

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『八宝菜』『マーボーはるさめ』です。八宝菜には、豚肉、いか、えび、たまねぎ、チンゲン菜、もやし、にんじん、たけのこ、干しシイタケとたくさんの具合が使われています。八宝菜の「八」は8種類という意味でなく、「たくさんの」という意味だそうです。たくさんの具材でできているとても食べ応えのあるメニューでした。

  

 

4月30日 1年生ダンスの練習

 あまりすっきりとしないお天気となりました

 今日から3日間地区訪問となるため、児童は給食後の下校となります。

 1年生の体育を見学しました。いよいよ運動会に向けてダンスの練習が始まりました。今日初めて運動会のダンスが、学年の先生により児童に披露されました。曲に合わせて先生が踊って見せていましたが、それを見ながら、だんだん子どもたちの多くが動きをまねていきます。踊りたくて仕方ないのが伝わってきます。先生のダンスを見た後、実際に曲に合わせて練習をしていきました。とても楽しそうに踊るところが、とても良かったです。結構振り付けの種類も多く、覚えるのが大変そうですが、しっかりと頑張ってくれそうです。

 

 

 

  今日の給食は『牛乳』『チキンカレーライス』『にんじんサラダ』です。にんじんサラダはツナが混ぜられています。にんじんの歯ごたえがシャキシャキとしてとてもおいしかったです。カレーは児童に人気のメニューです。においが食欲をそそります。

 

4月26日 4年生のようす

 天気の良い1日となりました。

 4年生の授業のようすを見学してきました。4年生になったぞという意識なのか、とてもよく頑張って学習しています。発表なども積極的におこないます。また集中しなければならないときにはクラス全体がしっかりと引き締まります。課題がないわけではないのですが、昨年度よりもグッと成長しているのがわかります。

 4年生では里山体験学習という大きな取り組みがあります。例年は妙見山へケーブルやリフトを使って体験学習に出かけていました。残念ながらケーブルとリフトが廃線となったため今年は少し方法を変えて行うことになります。また、この体験学習で学んだことを、下の学年に伝えたりする機会もあります。上級生としての成長がとても楽しみです。

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『若竹うどん』『さわらのからあげ』『もやしのあえもの』です。わかめ、たけのこ、さわらと春が旬の食材がたくさん使われています。とてもおいしくいただきました。

 

4月25日 3年生社会

 久しぶりに青空となり、心地よい暑さの1日となりました。

 3年生が社会の学習で、校舎の屋上から町のようすを見ました。学校の周りのお店や、病院などが学校を中心としてどの位置にあるかなどを付箋で記していました。とても天気が良かったため、時折吹く風がとても気持ちよかったです。子どもたちも普段行くことができない屋上なので、とにかく楽しんで、周りを眺めていました。

 

 

  午後からは参観、学級懇談会でした。多くの保護者の方に参加していただきました、ありがとうございました。1学期がスタートしておよそ20日間となりますが、比較的落ち着いた雰囲気で日々を過ごせています。参観では、少し緊張した面持ちで授業を受けていました。それでもお家の方に来ていただけるのは、子どもにとってとてもうれしいことです。次回の参観にも多くの方の参加をお願いいたします。

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『マーボー豆腐』『バンサンスー』です。バンサンスーははるさめを使ったあえものです。マーボー豆腐はみその風味がとてもよく、ごはんのすすむおかずです。とてもおいしくいただきました。

 

4月23日 6年理科

 ぐずついた天気の1日となりました。

 6年生の理科の授業を見学しました。ものが燃える前と燃えた後で、ビンの中の酸素と二酸化炭素の量にどのような変化がみられるかという内容です。まずはビンの中でろうそくを燃やします。しかし、数秒もすればろうそくの火は消えます。これを2回繰り返し、ビンの中の気体について、気体検知管を使って調べていきます。ものが燃えるというのは、私たちの生活の中で最も身近にある化学変化の一つです。中学校ではこの内容がもっと専門的、化学的になっていきますが、小学校では「ものが燃えるのに〇〇が使われて、△△が発生する」というもっとも基本的なことを学習します。子どもたちはとても慣れた様子で、実験を進め、結果を出していきます。見ることができない気体の学習なだけに、装置をつかってその存在を実感していかなければなりません。結構想像力が必要な学習です。

 

 

  今日の給食は『牛乳』『たけのこごはん』『豚汁』『きゃべつの煮びたし』です。たけのこごはんのたけのこががとても歯ごたえ良く、おいしかったです。豚汁は、じゃがいも、にんじん、ごぼうなどの根菜がたくさん使われています。とても食べ応えのある汁物でした。

  

4月22日 校内のタンポポ

 すっきりとしない空模様の1日でした。

 北側の窓から外を見ていると、タンポポがあちこちでたくさん咲いています。東谷小の校舎の北側にもたくさんのタンポポがあります。何気にタンポポを見ていた時に、東谷小学校のタンポポは『カンサイタンポポ』がとても多く分布していることに気づきました。私たちが普段目にするタンポポはおよそ2種類で、『セイヨウタンポポ』か『カンサイタンポポ』です。セイヨウタンポポは外来種で、とても強くどんどん生息域を拡げています。カンサイタンポポは昔から日本にある在来種です。一般に都会に行くほどセイヨウタンポポしか見つけられません、新しくつくられた造成地などでもセイヨウタンポポしか育っていません。今回、たくさんのカンサイタンポポが見られたことは、それだけ自然が豊かに残っている証でもあります。同じ阪神地域でも、南の海側の地域では、ほとんどカンサイタンポポは見つけられません。東谷小学校区の良さを改めて感じることができました。

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『肉じゃが』『しらなの煮びたし』です。肉じゃがに入っているじゃがいもとにんじんがとても柔らかくなっていました。時間をかけてじっくりと煮込まれているのがわかりました。