日誌

東谷小 日記

学校の様子

【ヤゴとり】

3年生、1.2時間目にヤゴとりをしました。登校時に急に雨が降ってきましたが、準備をして今か今かとヤゴとりができるのを待っている子どもたちの気持ちはだんだん高まるばかり。天気もなんとか回復したので実施しました。地域からヤゴとり名人・水生昆虫博士の釜本さんにもお越しいただき、ヤゴとり開始です。いろいろな感触に戸惑いつつ、しかし、ヤゴを見つけ始めるとみんな夢中になっていました。2~3センチくらいのヤゴがたくさん見つかりました。「先生、きてきて。」「こんなに大きなやごとったで!」。7cmくらいのヤゴをすくい上げていました。ぎんやんまの幼虫でした。今、3年生の教室前はヤゴのタライが並んでいます。蝶の幼虫も飼育しているので昆虫ワールドになりつつあります。トンボの姿が見られるのを楽しみにしています。

  

  

 

川西市では「リユース子ども服の譲渡会(ふクレル)」の令和6年度開催に向けて、不要になった子ども服の回収を行っています。17日(金)で回収期間が終わります。週に2回程度、市の方が回収に来られますがすぐにいっぱいになります。期間中、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。ご家庭にあるサイズアウトした(サイズが小さくなり着られなくなった)子ども服の提供(寄付)があれば職員室前にコンテナを設置していますので、ご利用ください。

▽回収日:令和6年5月7日(火)~5月17日(金)(最終日のみ正午まで)  

 

 

今日の給食は『牛乳』『ごはん』『そうめん汁』『ちりめんの甘辛煮』『高野豆腐の含め煮』です。6年生は、給食を食べ終えた後、1年生が困らず給食を食べられるようにサポートに行きます。牛乳パックの開け方など困ったときには優しく6年生がサポートしてくれます。1年生も安心して給食を食べることができています。6年生、ありがとう。

  

 

2年生 校区探検 第2弾

 あまりすっきりとはしない天気の1日でした。

 今日の3,4校時に2年生が校区探検に出かけました行先は山原の戸隠神社です。前回は西畦野方面、今回は山原方面となります。校区内ではありますがいろいろなところに出かけることが目的ですが、集団行動を学ぶのにも良い機会となっています。2年生になってまだ1か月ですが、みんなで注意や指示をしっかりと聞くことができるようになってきました。また、2列で移動することもしっかりと守ることができるようになりました。様々な面で成長を感じさせてくれます。

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『スーミータン』『鶏手羽もとの煮物』『グリーンサラダ』です。スーミータンは中国風コーンスープです。溶き卵や春雨が入っているため、不思議な食感です。グリーンサラダには大きなアスパラガスが入っています。とても春を感じるサラダでした、

 

 

5月14日 6年生ソーラン節

 朝は冷え込んでいましたが、ぐんぐん気温が上がり、暑い一日となりました。昨日は全く運動場が使えなかったため、今日は多くの子どもたちが休み時間に運動場で走り回っていました。

 運動場では6年生がソーラン節の練習していました。今日が初めての全体そろった練習だそうです。まずは隊形移動の場所を確認したりと、みんなが揃わなければできなかったことをやっていきます。ある程度の確認ができたら曲に合わせて実際に踊っていきました。今年の6年生の子どもたちもしっかりと声を出すことができます。見ていてとても気持ちがいいです。踊りはまだまだキレが足りません。もちろん本番までまだ日にちはあるのでこれからしっかりと頑張ってくれるものと思います。

  

  

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『わかめ汁』『にぎすのからあげ』『玉ねぎと厚揚げのトロトロ煮』です。にぎすはカラっと揚がっています。丸ごとバリバリと食べます。香ばしくてとてもおいしいです。

 

5月13日 今日のようす

 昨夜からの雨が昼過ぎまで続きました。今年はとても雨がよく降っている印象です。雨が多いと運動場が使えないため、子どもたちも思いっきり体を動かすことがなかなかできません。明日以降の天気回復を期待しようと思います。

 1年生が教室で図工の授業をしていました。はさみの使い方を学習しています。はさみで曲線や丸い形を切るときは紙の方を動かすなどの注意やポイントの説明を聞き、実際にはさみで紙を切っていました。なかなか上手にはさみを使用していました。

 1年生の授業を見に行くと、「見て」と必ずいろいろなものを見せてくれます。書けたもの、できたものなど本当に様々なものを見せてくれます。「すごいねー」「上手にできたねー」と言ってあげると、とてもうれしそうな顔をしてくれ、また次も頑張ります。

  

  

  

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『ラーメン』『五目炒め煮』『あまなつ』です。あまなつは夏みかんの仲間です。漢字で「甘夏」と書きます。そういえば、よく「甘夏」と書かれた段ボール箱を見たことがあります。とても香りが良く、名前のとおり甘みが強い特徴があるそうです。

 

5月10日 児童引き渡し訓練 

 日差しのきつい暑い一日でした。

 今日の午後は児童引き渡し訓練でした。災害発生時などにできるだけスムーズに児童を保護者に引き渡すことができるようにすることが目的です。あまり考えたくはありませんが、いつどこでどんなことが起こるかはわかりません。何かあった時に、2次的な被害を防ぐためにもこのような訓練は必要だと考えています。今回、たくさんの保護者の方に参加いただけました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 5年生の運動会の練習のようすを少しだけ見学しました。旗を振るタイミング、勢い、止めなど細かいことを確認しながら練習しています。意識が高くないとなかなかできない作業です。どんな出来上がりになるのか、とても楽しみです。

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『すまし汁』『そぼろ煮』『もやしのあえもの』です。すまし汁に入っていた三つ葉がとても涼やかでした。