日誌

自然学校(4日目)

風がありますがよい天気です。

朝の集い

今朝は、ほとんどの子が起床時間の6時半までぐっすり寝ていました。6時55分、しっかりと5分前行動で集合が完了。朝の集いでは、リーダーと一緒にダンスと歌を歌います。特に『夢みるジャンプ』という歌は、リーダーと子どもたちとで初日から大切にしてきた歌です。リーダーのギター伴奏に合わせて元気よく合唱しました。朝食は2組が当番です。食器をきれいに並べる仕事もスムーズになりました。

 

 

焼き板

焼かれた板を水で洗い、新聞紙を使って丁寧に磨いていきます。最初は触っただけでも手にすすがつく状態でしたが、磨きの作業のあとは木目がしっかりと浮き出てきて、ピカピカのツルツルになりました。仕上げはキラキラペンを使った絵付けです。自然学校の思い出、リーダーや班のメンバーの名前、大切にしているものなど、一人ひとり思いを込めた作品に仕上がりました。作業が終わった後は、リーダーたちと一緒にダンスをする光景も。時間もたっぷりあったので友達やリーダー、先生とお話をしながら楽しく過ごしました。

 

  

 

ひき馬体験

三木ホースランドパークは、馬と身近に接することができる施設です。実際に馬にまたがる体験をしてきました。馬を目にしたときの第一声は「本物の馬や!」「大きい」と驚きの言葉でした。馬のまたがり方やおりかたの説明を聞いた後、施設の方の誘導のもと、一人ひとり乗馬体験開始。初めは緊張した表情でしたが、ゆっくりと移動してくれる馬にも慣れ、「結構ゆれてたよ」「高かったけど楽しかった」と、友達同士で話をしていました。最後は馬と一緒に集合写真をとりました。

 

 

 

夕食の後は、キャンプファイヤーです。ただいま準備中…