日誌

久代あれこれ
12345
2018/10/22new

今日の給食

| by 6年生
今日の献立は牛乳、白飯、豚汁、がんもどきの含め煮、野菜のごまあえでした。
 
がんもどきは、豆腐をつぶして野菜などと混ぜて油で揚げて作られます。今日の給食で使ったものは野菜やきのこ、ぎんなんが入っていました。
がんもどきはもともとはお寺で食べる精進料理で、お肉の代わりとして作られるようになりました。豆腐は肉と同じで、体を作るもとになるたんぱく質を多く含む食べ物です。精進料理では肉の代わりに豆腐などの大豆製品をよく使います。(栄養士)
15:23
2018/10/22new

就学時健康診断

| by 校長
今日は就学時健康診断が行われました。来年度、久代小学校へ入学予定の子どもたちと保護者の皆さまです。子どもたちは、大きな体育館に入ると、思わず走り回りたい衝動を我慢していました。歯科と内科、健康相談を実施しました。
 
 
6年生です。理科の時間に「生物とは何か」をテーマに授業を行いました。最後は、「この生物は、植物か、動物か?」で大いに盛り上がりました。さて、どちらでしたか?
 
 
14:48
2018/10/19new

避難訓練

| by 校長
今日は、火災を想定した避難訓練が行われました。消防署の方にもご参加いただき、子どもたちや教職員の動きについて、指導・助言をいただきました。多くの子どもたちが、合言葉の「お・は・し・も」を実践していました。万一の事態に備え、今後も訓練を計画的に実施してまいります。
 
 
今日の献立は、とふめし・すまし汁・かぼちゃのそぼろ煮でした。かぼちゃは夏に収穫される夏野菜ですが、採れたては甘みが少なく、貯蔵することで甘みが増します。涼しいところに置いておくと長持ちするので、夏に収穫したかぼちゃを冬至のころまで食べられ、冬の貴重な野菜として食べられています。

14:33
2018/10/18new

稲刈りと芋ほり

| by 校長
5年生です。6月に田植えをしたもち米の収穫をさせていただきました。地域の方々のご協力で、貴重な体験ができるのは、久代小学校の大きな特徴の1つです。いつもありがとうございます。待ち時間には、稲を編んで縄の作り方を学びました。昔は、それが草履やロープになったわけです。収穫は稲切用の鎌(かま)をお借りして作業をしました。初めはうまくいかなかった稲刈りもだんだん上手にできるようになっていきました。このもち米が12月に行われる餅つきに使われます。
 
 
 
1年生です。さつまいもの収穫です。こちらも地域の方の畑をお借りして、さつまいもの収穫体験を1~4年生でさせていただいています。このイモが12月の餅つきの時に出される豚汁の具になります。力を合わせて芋ほりしていました。
 
 
15:17
2018/10/18new

今日の給食

| by 6年生
今日の献立は牛乳、白飯、八宝菜、にぎすのからあげ、みかんでした。

八宝菜の「八」は「たくさん」という意味があります。給食でもたくさんの食材が使われていて、調理釜をかき混ぜるのも一苦労です。
 
「にぎす」は兵庫県の日本海側の海でよくとれる魚です。「きす」とは別の魚ですが、形が似ていて、白身であっさりとした味わいの魚です。今日は上新粉をつけて油で揚げました。上新粉を使うとカラッと揚がります。
(栄養士)
 
13:37
2018/10/17new

2年生 須磨水族館

| by 2年生
絵文字:キラキラ須磨水族館へレッツゴー絵文字:キラキラ
2年生は、いいお天気の中、須磨水族館へ行ってきました♪
長い時間の電車もとっても上手に乗ることができました絵文字:良くできました OK

水族館に到着!さっそくグループ活動です!
行ってらっしゃーい絵文字:笑顔

ふれあいコーナーは、亀や小さなお魚を触ることができました絵文字:笑顔



一番盛り上がったのは、イルカショー絵文字:重要ハロウィンバージョンでした絵文字:星
イルカが高いジャンプをすると「おぉー!」と大歓声(*'▽')絵文字:キラキラ
一緒に踊ったり、手拍子したり、楽しかったです絵文字:ハート


16:06
2018/10/17new

道徳の授業見学

| by 校長
4年生です。今日の5時間目の道徳は、川西市教育委員会指導主事の方にも参加いただき、公開授業形式で行われました。何人かの先生が見守る中でしたが、子どもたちはいつも通り、しっかり授業に集中していました。ペアや4人グループで意見交流し、考えを深める場面もあり、「主体的・対話的で深い学び」を意識した授業でした。
今年度より、道徳科としてスタートし、今まで以上に「考え、議論する道徳」を実践しています。4年生ならば、20の内容項目を1年間で学習します。保護者の皆さまもぜひ一度、道徳の教科書や兵庫版副読本を手に取ってご覧いただければと思います。
 
 
6年生の書道です。1字1字集中して書きます。
 
今日の献立は、あぶたま丼・さつまいもの味噌汁・ダイコンの和え物でした。ごちそうさまでした。

15:43
2018/10/16new

里山体験学習

| by 校長
4年生は、里山体験学習に兵庫県立一庫公園へ行きました。自然豊かな公園で、久代小学校元校長で前教育長の牛尾所長から植物や昆虫、シカの話などを伺いました。その後、クイズを考えながら、ウォークラリーを楽しみました。みんなで芝生で食べたお弁当はとってもおいしかったです。午後に行った木工コースターづくりでは、ツルツルになるまで、木を紙やすりで磨きました。思い出になるお土産ができました。
 
 
 
 
 
16:03
2018/10/16new

今日の給食

| by 6年生
今日の献立は牛乳、白飯、けんちん汁、さんまの煮つけ、えだまめでした。

さんまには「刀魚」の字があてられることがあり、秋は脂ののったさんまがおいしい季節です。子どもたちは骨を取るのに苦労していました。何度も経験を重ねるとうまくなります。お家でもきれいに魚を食べられるよう練習してみてください。

えだまめはもう旬の終わりが近づき、黒えだまめになりつつあります。「先生、この豆黒くなってる!」と気づいた子どもたちもいました。6月の給食で出たものよりも皮の緑色が濃くなり、豆も大きく甘くなっています。
  
 

今日、給食室では学校薬剤師さんによる衛生検査がありました。普段つかっている包丁やまな板、蛇口や取っ手に基準値を超える菌がついていないか、などの検査をしていただきました。安全な給食を出すために定期的に衛生検査をしています。(栄養士)

13:45
2018/10/15new

10月参観日

| by 校長
平日にもかかわらず、たくさんの保護者の皆さまが10月の参観日にご来校いただきました。子どもたちの様子や教職員の姿を実際にご覧いただくと、ご家庭で子どもたちが話している内容が分かりやすくなると思います。お忙しい中とは思いますが、今後も少しの時間でも学校へ足を運んでいただけるとありがたいです。
 
 
 
 
 
今日の献立は、ワンタンスープ・かんぴょうの炒め煮です。日本で作られるかんぴょうの90%以上は、栃木県で作られています。昔は、大阪の木津でたくさん作られており、江戸時代にその作り方が栃木県に伝わったそうです。
  
16:23
12345