日誌

久代あれこれ
12345
2018/07/17new

ソーラン節

| by 校長
5年生です。運動会の学年演技で、今年はソーラン節に挑戦します。猛暑の中、みんなで頑張っています。練習が始まったばかりなので、まだまだですが、やる気を感じます。これからどんどん良くなっていくでしょう。楽しみです。
 
 
6年生です。習字で、税のつく言葉を書いています。これは、第35回小学生の税に関する書道展への参加作品です。「筆を立てなアカンねんで!」子どもたちどうしでアドバイスしあっています。「俺の入賞するかな?」発表は11月です。
 
 
15:24
2018/07/17new

今日の給食

| by 6年生
 今日の献立は牛乳、ごはん、かやくうどん、じゃこピーマン、アイスクリームでした。
  
 かやくうどんのだしは、こんぶと削り節からうまみをひきだします。削り節はさばといわしから使ったもので日本の近くの海でとれたものです。
 今日で1学期の給食は終わりです。給食をたくさん食べてくれたみなさんに調理員さんから、お礼と2学期も元気に会いましょうというお話がありました。子供たちも「おいしい給食ありがとうございました」と元気に伝えてくれました。
  
 夏休みはお家の人と一緒に料理や食材の買い物をしたり、ご飯の準備や後片付けなどに挑戦し、普段食べている食事や食べ物について考えたり、調べたりしてみましょう。暑さに負けず元気にすごしてください。(栄養士より)
13:38
2018/07/13new

同伴登校日・1年生PTC活動

| by 校長
今日は同伴登校日です。毎日、子どもたちの安心・安全のために、見守り活動を続けておられる学校安全協力員の皆さま・愛護部の皆さま、本当にありがとうございます。1学期が無事に終わろうとしています。感謝申し上げます。
同伴登校の後には、先日の地震や不審者への対応について、情報交換会を開かせていただきました。たくさんの皆さまで情報共有ができ、有意義な会となりました。ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
 
 
1・2時間目には、1年生のPTC活動がありました。ドッチボール大会です。子どもたちは、張り切っていました。暑い中、たくさんの保護者の皆さまにご参加いただき、ありがとうございます。
 
 
6年生の図工です。ハサミのスケッチから、空想の世界(内側)と現実の世界(外側)を表現します。個性が発揮されます。
 
14:20
2018/07/13new

今日の給食

| by 6年生

 今日の献立は牛乳、ごはん、すまし汁、はものかばやき、えだまめでした。
  
 みなさんは「はも」がどんな魚か知っていますか?はもはうなぎに似ていて長い体をしています。骨が多いので皮一枚残して骨を切る特別なさばき方をします。そのおかげで油で揚げると花が開いたようにきれいに開きます。
 はもは梅雨明けごろに脂がのっておいしくなります。7月に行われる京都の祇園祭や大阪の天神祭りには祭りのごちそうとして、はも料理が食べられます。はもは生命力の強い魚で、海のない京都でも瀬戸内や明石から生きたままはもが運ばれたことから、京都でもはも料理が盛んになったそうです。(栄養士より)
  
13:29
2018/07/12new

今日の給食

| by 校長
今日のおかずは、豚汁・とうがんの煮物・きゅうりなすでした。とうがんは夏に旬を迎える野菜です。1000年以上前から日本で食べられている野菜で、きゅうりと同じウリという植物の仲間です。大きいものだと10kgを超すものもあり、皮が厚く、畑の水筒と呼ばれるくらい水分が多く含まれています。水分が多い夏野菜を食べると、水分補給ができて、ほてった体を冷ましてくれます。

17:09
2018/07/11new

調理実習

| by 校長
5年生です。「ゆでる調理」がテーマです。食材によって、水からゆでるもの、お湯からゆでるものがあります。それが本日のポイントですが、その前に、包丁で食材を切るのを見ていると、こちらがドキドキします。調理実習の機会は限られていますので、この夏休みでも、ご家庭で今日の料理を作ってはいかがでしょうか。
 
 
 
 
今日のおかずは、スパゲティイタリアン・アスパラガスソテー・カットコーンでした。とうもろこしは、皮の緑色が濃くて、ずっしりと重く、粒がそろっているいるものがおいしいです。ひげはこい茶色だとよく熟しています。ひげと粒の数は同じで、ひげ1本につき粒が1個実ります。ひげが多くてふさふさしている方がよいとうもろこしです。

14:30
2018/07/10new

市内巡り

| by 校長
3年生です。今日は、バスを借りて市内巡りに行きました。最初に訪れたのは、坂田金時のお墓がある満願寺です。川西市のイメージキャラクターのきんたくんのゆかりの地です。川西市の飛び地になっており、願が叶う兜石があることで有名なお寺です。子どもたちも願いを込めて、たくさん触りました。
 
 
次に訪れたのは、黒川公民館です。日本一の里山と言われる場所で、昼食をいただき、風景や植物の観察をしました。
 
 
最後に訪れたのは、多田神社です。源満仲ゆかりの地で、神社と寺の違いなど、くわしいお話を伺いました。
 
暑い1日でいっぱい汗をかいたけど、現地での見学を通して、教室では学べない、ふるさと川西のことを学習できた1日となりました。
17:28
2018/07/10new

今日の給食

| by 6年生
 今日の献立は牛乳、ごはん、かきたま汁、まぐろのマリネでした。
   
 まぐろは海の中を泳ぎ回る回遊魚です。今日は角切りしたまぐろを油で揚げ、たまねぎを使ったマリネソース(酢、しょうゆ、さとう)に絡めました。まぐろは血や体をつくるもとになるたんぱく質やDHAやEPAという良質の脂肪がたくさん含まれています。これには、血液をサラサラにしたり、脳の老化を予防する働きもあるそうです。 (栄養士より)
13:34
2018/07/09

2年生 赤ちゃん先生

| by 2年生
ようこそ絵文字:ハート赤ちゃん先生
2年生にスペシャルな先生が来てくれました‼その名も!赤ちゃん先生絵文字:キラキラ
本当の赤ちゃんと接するとても貴重な体験です。
一番小さい子では、2か月の赤ちゃんもいました。
赤ちゃん先生が登場するとみんな自然と笑顔になっていました絵文字:笑顔

こんにちは♡握手でご挨拶     赤ちゃんと足の大きさ比べ

絵本の読み聞かせ         なでなでタイム☆

子どもたちの感想では、「こんな小さい赤ちゃんでも私たちと同じ命を持っているから大切にしないといけないなと思いました。」と言っていました。
自分もこんな小さかったんだなぁと小さい頃を思い出している子もいました。
たくさの人に支えらえて大きくなれたんだね♡

赤ちゃん先生との触れ合いでたくさんのことに気付くことができました。
ありがとう♥赤ちゃん先生
17:22
2018/07/09

梅雨明け

| by 校長
例年よりも早く、梅雨明け宣言が発表されました。昨日までの大雨が嘘のように、夏の日差しになりました。プールでは、2年生の子どもたちが楽しそうに歓声を上げていました。
 
4年生は、太陽光発電の実験です。太陽光の当たる角度によって光量が変わるために、発電量が違うことを実験を通して学習しています。
 
今日の献立は、ハヤシライス・発芽玄米入り白飯・ハッシュドビーフ・きゅうりサラダ・冷凍ミカンでした。トマトは、「トマトが赤くなると、医者が青くなる」ということわざがあるほど、健康に良い野菜です。皮膚や粘膜の働きを良くし、風邪の予防に役立ったり、おなかの調子を良くしたり、老廃物や有害物を排出し、体の調子を良くしたりする働きがあります。

14:34
12345