日誌

久代あれこれ
12345
2018/04/21new

休日参観日

| by 校長
本日の休日参観に、たくさんの保護者の方々が来校されました。また、PTA役員決めにご協力いただき、重ねてありがとうございます。各クラスを見てまわりましたが、どの学級もたくさんの人でした。子どもたちもいつもより張り切っていました。




参観のあとは、懇談会です。5年生は、自然学校に向けた説明会を体育館で行いました。5年生の子どもたちにとって、心に残る自然学校になればと願っています。

13:21
2018/04/20new

木を描く

| by 校長
3時間目の図工を参観しました。6年生です。「桜の木を描こう」がテーマです。「木のように、これからグングン伸びていこう」という願いを込めて、描きます。紙の大きさは、4つ切り画用紙の2倍です。かなり大きい。完成したら、卒業式のステージに飾られるとのこと。画用紙の裏には、自分への手紙をしたためます。「中学生になった自分へ」です。卒業アルバムを取りに来た時に、各自に返されるそうです。どんな絵が完成するのか、今から楽しみです。





今日の給食の献立は、コーンライス・ホワイトシチュー・ハムとキャベツのいたねに・リンゴ果汁でした。ごちそうさまでした。

15:06
2018/04/19new

むっちゃおいしい!

| by 校長
給食室に伺いました。6名の調理員さんがいつも心を込めて給食をつくっています。調理する場所には、調理員さん以外は入れません。衛生管理が徹底しています。調理を始める前には、手の消毒だけでなく、調理服にも消毒のスプレーをかけます。温かい給食が食べられるように、時間を調節して配膳されています。「運ぶときに熱すぎないようにも気を付けています」とのことです。こまやかな心遣いに感謝です。これからもよろしくお願いします。



1年生は、今日から給食開始です。教室をのぞいてみます。食べる早さは、まちまちです。ゆっくり、味わっています。「先生、むっちゃ美味しい」「全部おいしい」「豆腐苦手やけど食べれた」好き嫌いなく、よく噛んで食べてね。

食事のあとは歯磨きです。良い習慣が身についています。

今日は、たけのこご飯・澄まし汁・高野豆腐の含め煮です。
ごちそうさまでした。

13:08
2018/04/18new

外国語学習

| by 校長
社会の急速なグローバル化が進む中、将来子どもたちが国際社会で活躍できるよう、語学力やコミュニケーション能力を育む必要があります。今年度、5・6年生は50時間、3・4年生は15時間、外国語を学びます。その際、担任教諭だけでなく、外国語指導支援員(日本人で英語が堪能な方)やALT(外国語指導助手・外国人)と一緒に学習します。
What  sport  do you like ? I like soccer.  英語で一杯の授業です。子どもたちが外国語を通して、異なる文化や価値観を理解し、国際社会の平和や発展に貢献してくれることを願っています。


今日の給食は、みそ汁、五目炒め煮、ほうれん草の和え物です。
ごちそうさまでした。

16:10
2018/04/17new

全国学力・学習状況調査

| by 校長

今日は、全国の中学3年生と小学6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が行われました。この調査は、「①全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析して、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。②学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。③そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する」ことを目的に行われています。国語と算数は、それぞれ基礎的な知識を問うA問題と活用力を問うB問題です。また、3年に1度の理科も実施されました。さらに、学習意欲や学習方法、学習環境、生活習慣に関する質問紙調査がありました。
慣れないテストに取り組んで、子どもたちは疲れたでしょうね。
でも、粘り強く、よく頑張っていました。

5年生の算数「体積」の学習を参観しました。新学習システムによる少人数での学習です。クラスを2つに分けて、2人の先生で教えます。少ない人数なので、きめ細かな指導ができます。「算数が面白い!」を目指して、先生たちは頑張ります。

今日の給食は、八宝菜・きびなごのから揚げ・みかんかんでした。
ごちそうさまでした。


13:24
2018/04/16new

それぞれの春を見つけよう

| by 校長
2年生は、生活の時間に「それぞれの春を見つけよう」でスケッチしています。
「校長先生、ここに恐竜の卵があるで」「どんなにおいがするのかな?」「先生、この花キレイ」「ダンゴムシ見つけた~」「葉っぱがツルツルする」
子どもたちの春は様々です。天気が良くて、春を感じる1時間でした。



今日の給食は、豚汁・がんもどきの含め煮・さやいんげんの胡麻あえです。
ごちそうさまでした。

18:14
2018/04/12

給食開始・授業参観2年生

| by 校長
2年生の朝の学習タイムを参観に行きました。「読む」という字を空書きして、5回書きしています。初めて習う字にワクワクです。


今日は久代幼稚園第64回入園式です。初めて保護者の方と別れて過ごします。まだ、慣れないせいか、ぐずっている園児もいましたが、3年後には、久代小1年生です。就学前の学びを知って、学校教育に生かすことは大切な視点です。

さて、今日から給食が開始です。年間183日実施されます。2年生を見に行きました。みんな、美味しそうにパクパク食べていました。


13:49
2018/04/11

発育測定・3年生授業参観

| by 校長
朝、校門に立っていると、元気な声で「おはようございます。校長先生」と挨拶してくれます。止まって、お辞儀をする児童もいます。100点満点です。「校長先生の3つのお願い」をよく聞いてくれていたのでしょう。朝、校門にいると元気をもらいます。
保健室では、今日から「発育測定」が始まっています。①自分の体の成長を知る。②健康状況を把握する。ことなどを目的に、毎学期初めに実施しています。

今日は3年生のクラスの授業を参観しました。自己紹介カードを作成したり、係分担を決めたりしています。重なったところは、公平にじゃんけんで決めていました。



川西南中学校では、第58回入学式が挙行されました。新入生は、緊張した面持ちで、式に臨んでいました。有意義な3年間になることを祈っています。

12:04
2018/04/10

第73回入学式

| by 校長
晴天の中、久代小学校第73回入学式が挙行されました。入学予定の95名、全員が出席できました。6年生の歓迎の歌「ありがとうの歌」は、とても上手で新入生が聞きほれていました。1年生の歌「ドキドキドン!1年生」はとっても元気一杯で、幸せな気持ちになりました。多数の地域の方、保護者の方々に祝福され、ぬくもりのある入学式になりました。全校児童数は516名になります。教職員一同、力を合わせて信頼される学校づくりに精一杯努めてまいります。今後もご協力、お力添えくださいますようよろしくお願いいたします。






11:54
2018/04/09

1学期始業式

| by 校長
本日より、平成30年度1学期のスタートです。今日も朝早くから、安全協力員の皆さまの見守りの中、子どもたちが元気に登校してきました。
「おはようございます」丁寧にお辞儀をしてくれます。「この先生、誰かな?」「新しい校長先生?」まだ着任の挨拶の前なので、不思議そうにしている子もいます。
8時40分ごろより離任式。今北校長先生をはじめ、お世話になった先生や給食の方など職員とのお別れの会です。その後、クラス発表。着任式。新しい出会いです。始業式では、校長先生より、「努力の壺」の話を聴きました。
午後からは、入学式の準備です。新4年生は、体育館へ椅子を運んでくれました。新5年生は、校舎内をきれいに掃除してくれました。6年生は、体育館の式場設営をしてくれました。子どもたちと先生が力を合わせて、明日の準備をしました。皆さん、お疲れさま。そして、ありがとうございます。
今日はいっぱい新しいことがあって、子どもたちは疲れたことでしょうね。




18:03
12345