日誌

久代あれこれ
12345
2018/01/18new

フリー参観

| by 校長

フリー参観 ありがとうございました

本日はフリー参観にご来校いただきましてありがとうございました。久代小学校では「開かれた学校づくり」の一環として、毎年1月にフリー参観の日を設けております。子どもたちの学校生活の様子を見ていただいていかがだったでしょうか。

       1年1組                 1年2組


      1年3組                 2年1組


       2年2組             2年3組学級閉鎖


      3年1組                 3年2組


          3年3組               4年1組


       4年2組               4年3組


      5年1組                5年2組


        6年生 サイエンストライ(出前授業)

 

 学校は教科の学習だけではなく、また特定の人との学習だけではなく、同年齢や異年齢の人と集団行動を共にしたり遊んだりする中で、集団生活のルールや、人間関係、豊かな心、規範意識等を学ぶ場です。本校では
学校経営目標達成に向けて「笑顔(聴き方名人) 咲かそう(振り返り名人) くしろっ子(三ツ星名人)」を合言葉に次の日程で日々の教育活動を進めております。

 

       学校経営目標
「認める」「励ます」「ほめる」の基本姿勢で目指す3点

1 学習意欲の向上と基礎・基本の徹底

2 豊かな心の育成と健やかな体づくり

3 社会性の育成

   

 

登校       8:00

朝の会      8:25~8:30

朝学習      8:30~8:45
              【国語の学習(火曜日は読書タイム)】

1時間目      8:45~9:30

2時間目      9:35~10:20

30分休み   10:20~10:10:50

3時間目     10:50~11:35

4時間目     11:40~12:25

給食      12:25~13:05

昼休み     13:05~13:25

清掃      13:25~13:40

休憩      13:40~13:45

久代チャレンジタイム13:45~13:50
               【算数の学習(基礎学力の取り組み)】

5時間目     13:50~14:35

6時間目     14:40~15:25

終わりの会   15:25~15:30
            【6時間目のない日14:35~14:40】
 

      
             校門付近の様子

 
 毎日、子どもたちは寒さに負けず勉強にスポーツに取り組んでいます。3学期は短い期間ではありますが、私たち教職員も今年度の目標が達成できるように取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。また、ご家庭におかれましても、励ましをよろしくお願いいたします。

本日はフリー参観のためにご来校いただきましてありがとうございました。

 

 


14:26 | 校長
2018/01/16new

寒さに負けず

| by 校長

寒さに負けず・・・

今朝は寒かったものの、午後になると、昨日までの厳しい寒さとは打って変わり、春めいた陽気となりました。子どもたちは朝から元気に勉学に励んでいます。

 

運動場や体育館では、各学年ともに持久力をつける取り組みが行われています。ここでは『走る』競技に『縄跳び』を加え、楽しみながら持久力をつけようとした取り組みが行われていました。自信満々な表情の子、ちょっと恥ずかしそうな表情の子等・・・まちまちでしたが、いざ跳び始めると、どの子も生き生きとしていました。リズミカルな跳び方に見とれてしまいました。
             3年生

            1年生
 
『好きこそものの上手なれ』といいますが、きっと想像できないほど練習したのでしょう。あらためて子どもの学習能力のすごさに感心しました。


 4
年生の教室ではゲーム的要素を取り入れて、都道府県名になじませる工夫をした授業が行われていました。
                4年生

子どもたちは自分たちで作ったカード(都道府県名を書いたもの)を広げ、必死になって取り組んでいました。「きっと次の学習に生きるだろう」と思いながら教室を後にしました。
 寒さに負けず頑張って勉学に取り組む子どもたちに励ましをよろしくお願いいたします。

 


   頑張ろう 笑顔 咲かそう くしろっ子!


19:02 | 校長
2018/01/12

日本列島に寒気団が居座る

| by 校長

班長を先頭に集団登校・・安全協力員の皆様ありがとうございます

 安全協力員の皆様、いつも早朝より子どもたちの見守りありがとうございます。新学期が始まり1週間が過ぎました。今週は日本列島に寒気が流れ込み全国的に寒い日が続きました。阪神間では雪が積もるようなことはありませんでしたが、冷え込みはかなり厳しかったです。

 

そんな中子どもたちは寒さに負けず、頑張って勉学に取り組みました。

きっと毎朝、布団から出るときは『強い心』と『弱い心』の葛藤があったに違いありませんが、「あと少しだけ布団の中に居たい」という『弱い心』を押しのけて頑張りました。冬休みの生活リズムに慣れてしまった子どもたちにとってはきっとエネルギーを必要とした1週間だったと思います。小さなことかもしれませんが、こういった頑張りを認めてあげることが、『強い心』を育てる秘訣だと思います。励ましをよろしくお願いいたします。


頑張ろう、「笑顔 咲かそう くしろっ子!」



18:19 | 校長
2018/01/09

始業式

| by 校長
           始業式

 
平成30年が幕開けました。あらためまして新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

始業式では、子どもたちに「新年を迎えるにあたりどんな決意をしたか」と自問自答してもらいました。そしてその決意はこの一年間、大切にしてほしいと話しました。そして私からは『戌年』の話をしました。
 

元号や西暦と合わせて干支年という年の示し方があります。子・丑・寅で始まる十二支のサイクルで今年は戌年です。古代中国の暦が元になっており、日本でもはるか弥生時代から使われていたそうです。『いぬ年』は結実を表す年といわれます。

「勉強がわかるようになりたい。」「習い事が上手になりたい。」「スポーツが上手くなりたい。」「友達をたくさん作りたい。」・・・これまで続けてきた様々な取り組みに、良い結果が表れることを願っています。

 

「い ぬ ど し」の4文字にかけて次のような話をしました。

 一生懸命取り組める子 居心地の良い生活を心がける子

 ぬくぬくとした 温もりのあるクラスを作る子

 努力する子

 芯の強い子 正直な子

  
    
 
『一年の計は元旦にあり』新年を迎えるにあたり決意したことを達成してくれることを願っています。

    頑張ろう 笑顔 咲かそう くしろっ子!   

 


17:58 | 校長
2017/12/26

終業式

| by 校長
           終業式

 子どもたちはいつものように速やかに集合し、教頭先生の号令に合わせて「サッ」と整列することができました。集合、整列、話を聞く姿勢は、回を重ねるたびに良くなっていて嬉しく思います。
 

 終業式では、今学期始めに話した『強い心』と『弱い心』の勝負はどんなものだったかと振り返ってもらいました。大半の子どもたちは、新しい学習内容や、運動会や音楽会の取り組みで『弱い心』を追い払い頑張った自分の存在に気が付いていたように思います。

 

今後もこういう取り組みを続けてほしいと「ふ ゆ や す み」の5文字にかけて次のような話をしました。

ふ 振り返ろう この1年間の取り組み

ゆ 夢を持とう

や 約束しよう 決めたことはやり抜くと

す 素直な自分をみつけよう

み 三日坊主追放!

  

 各学級では、担任の先生が『成果と課題』について、思いを込めて一人一人に『あゆみ』(今学期の学習の記録)を手渡しました。

       1年生                  2年生


       3年生                  4年生


       5年生                  6年生
 

         あゆみを見る子どもたち

 
 冬休みに入りました。子どもたちにとってこの期間は楽しいことがたくさんあり、嬉しさでいっぱいだと思います。規則正しい生活を心がけ、ケガをしないように気を付けて、充実した休みになることを願っています。

 


16:39 | 校長
2017/12/20

ドッジボール大会  体育委員会

| by 校長

クラス対抗 ドッジボール大会

12月も後半に入り、美しく色づいていた校庭の広葉樹もすっかり葉を落としてしまいました。冬の到来です。

寒い日が続きますが、30分休み時間にはたくさんの子どもたちが外に出て楽しく、元気に遊んでいます。子どもたちはドッジボールが好きです。
             1.2年生の様子
   

         3.4年生の様子



         5.6年生の様子



    ドッジボール大会を計画・運営する体育委員会

 

低学年は12月11日(月)12日(火)、中学年は18日(月)19日(火)、高学年は13日(水)の30分休み時間を利用してクラス対抗ドッジボール大会が行われました。
 この取り組みは体育委員会が企画しています。(大縄跳び大会を企画した年もあります。)

 

           めあて

1、クラスみんなの体力アップ。

2、外で元気に遊ぶ仲間を増やす。

3、クラスで協力し、目標に向かって頑張るチーム作り。

             ルール

1、ソフトドッジボールとドッジビーを一つずつ使う。

2、外野は常に3人以上。

3、内野がすべていなくなった場合と、3分経過したときの外野の人数で勝敗を決める。

 

「クラスがまとまることと体力アップ」そんな願いが伝わってきます。また、ルールが一工夫されており「楽しくしよう」という願いが伝わってきます。

 

    

子どもたちはやる気満々で頑張りました。最後に体育委員会の代表から、「今回のドッジボール大会をきっかけに、寒い季節ですがしっかり運動をして、体力づくりをしましょう。」と話がありました。体育委員の子どもたちの姿にたくましさを感じました。

 

 

頑張ろう、「笑顔 咲かそう くしろっ子!」


12:53 | 校長
2017/12/15

図書祭り大盛況♪

| by 5年生
14日・15日で図書祭りを開催しました!!

今年のテーマは「クリスマス」です絵文字:星

出し物のために、図書委員は毎日準備を頑張ってきました絵文字:重要
そして図書室を素敵に飾ってくださったのは図書ボランティアの方々です絵文字:ハート




今年はテーマに合わせて、クリスマスツリーを作りました絵文字:重要
ツリーの飾りにみんなの願い事とおすすめの本を書いてもらいました絵文字:キラキラ

寂しかったツリーはとても鮮やかになりました絵文字:笑顔





しおりづくりは、クイズに正解したら部品がもらえるという新しい試みでした絵文字:重要
みんなクイズの答え探しに一生懸命絵文字:キラキラ
部品がもらえたら自分オリジナルのしおりを上手に作っていました絵文字:良くできました OK












お昼休みには紙芝居の読み聞かせをしました♪
たくさんの人が聞きに来てくれてうれしかったです絵文字:笑顔


時間の関係で読み切れなかった紙芝居を来週の月曜日と火曜日に読みます絵文字:重要
ぜひ来て下さい絵文字:キラキラ

去年に引き続き,はがきに自分のおすすめの本を書いて送ろうという読書郵便をやりました絵文字:鉛筆図書委員が来週また届けに行きます絵文字:重要楽しみに待っていてください絵文字:キラキラ
15:03
2017/12/12

餅つき大会 当日

| by 校長

     ジョイフルフレンドクラブ 餅つき大会当日
 129日(土)、餅つき大会が行われました。晴天に恵まれ、たくさんの方が楽しいひと時を過ごされました。

        

           体育館では
    

 

全国的に少子高齢化が進み、山間地方や農村・漁村地域だけではなく広い地域で、地域創生活動が進められる中、川西市では『ふるさと川西』に誇りを持てる子どもたちを育て、地域を活性化させる取り組みが行われています。川西ジョイフル活動は「小・中・高校生を中心とした青少年の異年齢交流、異世代交流による地域活動を促し、思いやりの心、豊かな創造性や個性、さらには積極的な社会参加の態度を培うとともに、地域における青少年活動振興の基盤づくりを進め、青少年活動を核とした地域社会の活性化を図る」を目的に取り組んでいます。ここ久代地域では、ジョイフル活動の一環として餅つき大会を行っているわけですが、たくさん得る物があったと思います。子どもたちが大人になったとき、良き思い出の一つとして語り継いでくれるものと信じています。

 

 

ここまで準備をし、当日の餅つき大会を盛大に開催してくださったPTA総務の皆様、ジョイフルフレンドクラブ実行委員の皆様、地域の皆様、また、川西南中学校野球部のみなさん、6年生のみなさん、本当にありがとうございました。

笑顔 咲かそう くしろっ子!

 


11:08 | 校長
2017/12/08

餅つき大会 準備

| by 校長

  ジョイフルフレンドクラブ 餅つき大会 準備
 明日の餅つき大会(ジョイフルフレンドクラブ)に向けて着々と準備が進められています。PTA総務の皆様(来年度の総務役員の皆様にも参加してもらっています)、ジョイフルフレンドクラブ実行委員の皆様、いろいろな準備ありがとうございます。明日の餅つき大会が成功することをお祈りいたします。

   豚汁の準備(野菜きり)をする6年生

 約1000人分の豚汁を作ります。それに向けて、今日は具になる野菜を切りました。6年生の皆さんありがとう!


 きっと楽しいひと時を過ごすことができると思います。

 

 

笑顔 咲かそう くしろっ子!

 


17:22 | 校長
2017/12/04

2年生 動物園の生き物たちの飼育

| by 校長

2年生 動物園の生き物たちの飼育(出前授業)

 

今日、2年生は講師に鷲尾正則 先生 (神戸市立王子動物園 動物科学資料館係長)を迎えて「動物園の生き物たちの飼育(世話)」について出前授業を受けました。
 

 

動物たちのけがや病気を治すことはおおよそ予想はつきましたが、病気にかからないように、これほどいろいろな健康管理をしていることは予想もしていませんでした。

  いろいろなものに混ぜて薬を飲ませること

  はちみつに混ぜる

  リンゴに入れる

  イカのおなかに入れる

  先生から「君たちも薬は嫌いでしょう?君たちも小さいときは
  何かに混ぜて親御さんに飲ませてもらったでしょう?」と言われ
  ると大半の子どもたちは頷いていました。

  予防接種をすること

  血液を採って血液検査をすること

  体重測定をすること(体重の変化は健康状態のバロメータとして有効)

  トラなどネコ科の動物も定期的に測定していました。獣医さんと飼育係さんがチームを組んで麻酔をかけて眠らせて体重を計っていました。

  レントゲンを撮ること

  超音波測定器でおなかの中の赤ちゃんを診察すること

 

子どもたちは、動物の飼育(世話)について興味津々と話を聞いていました。獣医や飼育係の仕事に興味を持った子もいたかもしれません。・・・
 

動物園の動物たちも私たち人間と同じようにたくさんの人の愛情を受けて育っていることを学びました。「動物園の生き物たちの世話」の出前授業を行ってくださった鷲尾正則先生、本日はありがとうございました。

 

 


17:56 | 校長
12345