川西市立川西小学校

                     〒666-0021    川西市栄根1-1-1     TEL072-759-1110    FAX072-759-1111

 

お知らせ

★令和2年度川西市立小学校の修学旅行につきまして、宿泊を伴う修学旅行は中止となりました➡令和2年度の修学旅行について(保護者宛).pdf 
★9月11日(金)修学旅行説明会は中止とさせていただきます➡令和2年度修学旅行説明会の中止について.pdf

オンラインで活用できる学習支援コンテンツ

ミライシード(川西小学校)
子供の学び応援サイト(文部科学省)(外部リンク)
兵庫県教育委員会学習支援コンテンツ(外部リンク)
おうちで学ぼう NHK for School(NHK)(外部リンク)
国語(光村図書)
算数(啓林館)
東京書籍.pdf

 


 
 
名前
サイズ
コメント
 
 RSS
学校の様子
12345
2020/10/26new

歌とリズムの楽しい交流学習

| by 校長
 2年生の子どもたちがこやの里特別支援学校の児童との交流を行いました。やなぎホールでレジャーシートを敷いて、音楽の学習です。
 最初はリズム遊びです。2拍子、3拍子、4拍子と順番にリズムをとります。
続いて「友だちになるために」を手話を入れて歌いました。みんなよく手話を知っていて感心しました。
そして、「かえるのがっしょう」に合わせて、鍵盤ハーモニカとタンバリン、すず、カスタネットを使ってリズムをとって楽しみました。
 授業のあとは写真撮影。そして、お話タイムで少しお話もしました。楽しい歌とリズム遊びで音楽の学習ができました。ゲストのこやの里の児童も楽しそうにしてくれていたので、良かったです。また、3学期も交流をする予定です。

15:06
2020/10/26new

4年生「秋見つけ」校外学習

| by 校長
 今年度はコロナの影響で例年のように公共交通機関等を使う校外学習の実施が困難な状況です。そんな中、4年生が徒歩で五月山に校外学習に出かけました。「自然に親しみながら、秋見つけをして、どんぐりなどを拾おう」という目標の校外学習です。絶好のお出かけ日和の中、実施することができました。
 五月山公園からは山道をどんぐりなどを見つけながら五月台まで登りました。みんな既に袋の中には、どんぐり、きのこ、柿などたくさんの秋の収穫物が入っていました。
そして、ここからの眺めは絶景です。

 五月台と愛宕神社の2つのグループにわかれて、本格的に「秋見つけ」開始です。みんな夢中になっていろいろな秋を拾いはじめました。わいわいと楽しく山道を歩き、美味しい空気もいっぱい吸うことができました。
こんな秋を見つけたよ!!
 学校からの徒歩圏内で、こんなに自然がいっぱいのところがあるなんて、とても幸せなことです。



11:58
2020/10/23new

外は雨音、教室は楽しい音が響きます!!

| by 校長
 朝から雨降りです。雨の日は登校がたいへんです。傘をさすので信号待ちの列が長くなります。待機スペースが狭いので、見守り隊の皆さんや保護者の皆さんが誘導していただいています。雨の中、本当にありがとうございます。


 4年生はALTの先生と担任の先生のティームティーチングで外国語活動です。今日の時間は「地図を使って道案内をしよう」という活動をしていました。子どもたちには校内の地図が配られ、自分の好きな場所を相手の子に教えます。「go straight.」「turn right.」・・・などと指示をしてその場所に誘導していきます。校長室に誘導してくれた子はいたかな? これらの表現は実際の生活の場面で、外国に行かなくても、国内で外国人の方に対して使う可能性のある表現ですね。楽しく外国語活動に取り組んでいました。みんなの笑い声が教室に響いていました。

 6年生は音楽室で合奏に取り組んでいました。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、キーボード、鉄琴、木琴などの楽器で「風を切って」という合奏曲の演奏をします。感染症対策で購入した3方向を遮断するアクリル板が活躍していました。たまたま初めてみんなで合わすという場面に遭遇しましたが、とてもきれいに合奏できていました。思わず拍手しました。

 

13:00
2020/10/22new

4年生運動参観に向けて

| by 校長
 運動場で4年生が11月10日の運動参観に向けて、フラッグを使った表現運動の練習をしています。なかなかレベルの高い表現活動に取り組んでいます。少し高い位置から撮影しました。
最後は人文字です。読めるでしょうか? 赤が少し切れてしまいました。赤は「チ」です。
.
14:23
2020/10/22new

1年外国語活動

| by 校長
 今日の午前中、歯科検診を行いました。本来ならば年度当初に行う検診ですが、新型コロナウイルスの影響でこの時期となりました。4名の歯科医の先生にご対応いただきました。治療が必要な歯がある場合は、後日受診勧告をお渡しします。大切な歯を守るため、早めの受診をお願いします。

 3年生以上は外国語活動や英語科の授業を行っていますが、1,2年生についても年間4回ではありますが、外国語活動の授業を実施します。今日は1年生で初めての外国語活動の授業を行いました。外国語支援員の先生と担任の先生とのティーム・ティーチングになります。支援員の先生は英語しか話しません。あいさつや英語の歌で遊んだりして英語に親しみます。
 そして、今日の外国語活動のめあては「えいごで、いろとどうぶつをおぼえよう」です。先生が色のカードを出すと、子どもたちは「I know. I kow.」と言って手を挙げます。たくさんの子が手を挙げていました。当ててほしくて、精一杯のアピールをしているのがかわいいです。そして、みんな英語をよく知っています。英語が日常生活の中でもたくさん使われている証拠ですね。

 みんな楽しく外国語活動に取り組み、英語に親しみました。次の外国語活動がとても楽しみです。

11:50
12345

カウンタ

来場者1442692

カレンダー

前年2020次年
前月10次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 
体育の日

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 

 

 

 

5