川西市立川西小学校

                     〒666-0021    川西市栄根1-1-1     TEL072-759-1110    FAX072-759-1111

 

お知らせ


臨時休業の延長について(川西市教育委員会より)

 
 
 
 
 
 
 
 
名前
サイズ
コメント
 
 RSS
川小「柳風だより」第15号日誌03/25 11:42
修了式日誌03/25 10:40
学校の様子
12345
2020/03/25new

川小「柳風だより」第15号

| by 校長
川小「柳風だより」第15号を発行しました。
こちらをクリックすると、見ることができます。
 ➡ 川小柳風だより15.pdf


11:42
2020/03/25new

修了式

| by 校長
 新型コロナウイルスの影響で臨時休業中ではありますが、今日は令和元年度最後の登校日です。北門の桜がちらほらと咲き、久々に登校する子どもたちを歓迎しています。

 修了式は放送で行いました。校長からは新型コロナウイルスのこと、先日の卒業式のこと、この一年でみんなよく成長したことなどを話しました。また、読書賞の発表をして各クラスで表彰をしました。
 修了式の後に、各クラスで担任の先生から一人一人に「あゆみ」を手渡しました。子どもたちは、先生からがんばったことをほめてもらったり、次の学年に向けて励ましの言葉をかけてもらったりしていました。
 クラス全体には、学級での生活の一年間を振り返り、担任の先生からの温かい締めくくりの話があったり、次の学年に向けての熱いエールが送られたり、子どもたちは担任の先生からの最後のメッセージをしっかりと受け取っていました。
 クラスによっては、担任の先生自作の一年間を振り返るビデオを見て、クラスみんなで懐かしく見ていました。学級に温かい空気が流れていました。また、突然「じゃんけん大会」が始まり、盛り上がっているクラスもありました。クラスそれぞれです。みんな違ってみんないい!!
 10時下校の短い時間でしたが、一年間ともに過ごした仲間たちと学年最後の意義ある時間を過ごすことができました。
 次の学年でもがんばろう!! 期待してるぞ!!

10:40
2020/03/18

第141回卒業式

| by 校長
 春の息吹が感じられる今日、第141回卒業式を行うことができました。新型コロナウイルスの影響で、規模縮小・時間短縮での実施となりましたが、川西小学校を巣立つ107名の卒業生を保護者の皆さんと教職員で、精一杯の気持ちを込めて祝福しました。
 卒業生みんなのアイデアを生かした卒業制作をバックに、晴れやかな表情で入場です。
 卒業証書の授与、ぶっつけ本番でしたが、みんなしっかり返事をして証書を受け取ることができました。とても優秀です!!
 卒業の歌も、マスクをして歌いにくかったと思いますが、気持ちをのせて、しっかりと歌い切りました。
 教室で担任の先生と最後の時間を過ごし、先生たちや保護者の皆さんに見送られて巣立っていきました。
 1時間ほどの式でしたが、心の温まる式になったと思います。卒業生107名一人一人、これからの成長がとても楽しみです。がんばれ!! ずっと応援しています!!
 保護者の皆さんには、マスクの着用等ご協力いただきありがとうございました。また、たくさんの方々から、お祝いのメッセージもいただきました。ありがとうございました。

14:30
2020/03/17

明日は卒業室

| by 校長
 明日はいよいよ卒業式、巣立ちの日です。会場の体育館は先週、先生たちで家庭訪問の間を調整して、おおかたの準備はできています。
卒業生の席は間隔をあけて並べています。後方のステージには、卒業制作が飾られます。

保護者席も間隔をあけて並べています。一家庭2名以内でお願いします。

会場のサイドには子どもたちの作品を並べました。

 今日の午後から再度準備を行い、会場を完成させます。
 6年生の子どもたちにとって、明日はぶっつけ本番になりますが、普段の力を発揮できれば十分!! 温かい心を込めた卒業式にしたいと思います。

12:14
2020/03/16

登校日

| by 校長
 新型コロナウイルス感染拡大防止のための、臨時休業が3月25日まで延長になりましたが、今日は「登校日」です。子どもたちは久しぶりに登校し、元気な姿を見せてくれました。
 朝は、いつも通りに登校班で登校しました。川小っ子見守り隊の皆さん、保護者の皆さんに見守られて安全・安心な登校です。突然の見守りのお願いに快く応じていただいて、本当にありがとうございます。また、今日から小戸地区の子どもたちは、一部通学路の変更をしました。特に混乱もなくスムーズでした。
 登校後は、久しぶりの運動場で遊んでいる子もいます。グランド状態はあまりよくありませんが、今日は大サービス!! みんな楽しそうです。
 8時30分からは、教室で担任の先生から、まずは健康観察です。その後、お手紙を配ったり作品を返却したりしました。教室では机の間隔をとり、換気に気を配りました。6年生は明後日の卒業式に向けて、少し歌の練習もしました。学年で順番に、外で遊んだりもしました。そして、臨時休業中の生活や学習について話をして、短時間で子どもたちは下校しました。子どもたちは久しぶりに会えた友達と、遊んだり話をしたりと、みんな楽しそうにしていました。
 たくさんの荷物を持って下校です。次は6年生は18日の卒業式、1年生から5年生は25日に登校です。早くコロナウイルスが終息するのを願うばかりです。

11:20
12345

カウンタ

来場者1330595

カレンダー

前年2020次年
前月03次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 
春分の日

 

4
 

 

 

 

 

 

 

5