川西市立川西小学校

                     〒666-0021    川西市栄根1-1-1     TEL072-759-1110    FAX072-759-1111

 

お知らせ

【5月12日より】
新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取り扱いについて

幼児児童生徒や同居する家族が「発熱等の風邪症状がある場合」において「症状が消失するまで」を出席停止としていますがが、「症状消失するまで」について、「発熱については、解熱剤を使用せずに、37.4℃以下の状態が24時間以上続いていること」と明記しています。
【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて.pdf


オンラインで活用できる学習支援コンテンツ

ミライシード(川西小学校)
子供の学び応援サイト(文部科学省)(外部リンク)
兵庫県教育委員会学習支援コンテンツ(外部リンク)
おうちで学ぼう NHK for School(NHK)(外部リンク)
国語(光村図書)
算数(啓林館)
東京書籍.pdf

 
名前
サイズ
コメント
 
 RSS
学校の様子
12345
2021/06/18new

授業力向上のために

| by 校長
 初任者教員の研究授業研究会を川西市教育委員会の指導主事に来ていただき実施しました。3年生の算数の授業で、単元は「一万をこえる数」です。
 子どもたちはたくさんの先生が見ているので、少し緊張していたようですが、先生とクラスの子どもたちの関係がとてもよく、和やかな雰囲気で授業が進んでいきました。
 今日の学習は数直線の1目盛りの大きさに気をつけて、数直線上の数を表したり、よんだりすることです。子どもたちにとって普段の生活の中でなじみのない大きな数なので、難しいところもありましたが、どの子も意欲的に学習に取り組む姿勢はとても良かったです。他の先生たちもたくさん参観に来て、授業を見た先生たちも研修が深まりました。
 子どもたちの学力アップのためには先生の授業力アップが不可欠です。今後も研修を積み重ねていきたいと思います。

15:46
2021/06/18new

3年生いちじく学習

| by 校長
 今日は天気は下り坂です。運動場に建設中の仮設校舎は、7月末完成をめざし工事が急ピッチで進んでいます。
 1時間目は3年生が運動場で、運動参観本番を見据えて練習をしていました。「わっしょい」の掛け声がとてもかわいいです。

 練習を終えた3年生は、2時間目は体育館へ行き、川西市の名産品「いちじく」についての学習をしました。ゲストティチャーにいちじく農家の方に来ていただいてお話や写真を見せていただきました。

 いちじくは漢字で書くと「無花果」と書くそうです。文字通りいちじくは見た目には花が咲かない果実ですが、実際には実の中に花を咲かせているようです。その他にも、ものすごく朝が早い収穫、雨が一番の天敵というご苦労など、子どもたちが「えー!!」と反応するような貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。このように先生が聞いてきた話をするのではなく、実際の農家の方から聞くお話は子どもたちに大きなインパクトを与えます。「本物」に触れることは大切です。
 今後は10月の収穫時に、いちじく畑の見学に行きます。例年はおいしいいちじくがいただけるのですが、順調にいちじくが育ち、コロナが落ち着いていることを願いましょう。

11:44
2021/06/17new

今日の給食(6/17)

| by 給食室

 牛乳 ロールパン スパゲティイタリアン 
          ツナサラダ スモークチーズ

 今日は今月2回目のパン給食で、スパゲティとのくみあわせでした。久々のスパゲティに子どもたちは大喜びです。
パンにスパゲティやチーズをはさみ、楽しんで食べていました。
 今日のチーズはスモークチーズです。見た目でウインナーと間違えている子もいました。独特の風味があるので、苦手な人もいたことと思います。今苦手でも、成長するにしたがって味覚が変化し、おいしいと思える日がくるかもしれません。色々な味に慣れていってほしいと思います。


 スパゲティは、できあがりの時間をできるだけ子どもたちが食べる時間に近づけて調理しています。

17:08
2021/06/17new

5年生「カルビー・スナックスクール」

| by 校長
 子どもたちの大好きなおやつをテーマに学んでいこうということで、カルビー株式会社の方にきていただき、5年生に出前授業をしていただきました。カルビーさんは、大人も子どもも大好きなポテトチップスでお馴染みのメーカーですね。
 今日の授業は、子どもたち自身が望ましい食習慣と、おやつを自分で選び量や時間を守れる自己管理能力を身につけてもらおうというのがねらいです。おやつはどれだけの量か適量か、どの時間に食べるのがいいのか、クイズやゲームで楽しく学んでいきました。後半はパッケージの成分表示などの見方についても学習しました。子どもたちは興味を持って、積極的に学習に参加していました。
 最後に代表の子どもたちから来ていただいた先生に、お礼のごあいさつをしました。カルビーさんからは、お土産に試食品をいただき、子どもたちは大喜びです。但し、成分表示について、家族に説明をするという宿題のための試供品なので、食べる前に説明を聞いてあげてください。

15:40
2021/06/17new

小道具で技を効かせて!!

| by 校長
 今日はよく晴れています。運動場は昨日の雨の影響はほとんどありません。貴重な晴れの日、運動場を使って運動参観の練習ができます。
 1時間目は運動場で2年生が練習をしていました。学年全体で運動場で練習ができるのは最後になるかもしれないので、本番のつもりで演技をしました。高くジャンプしたり、大きい動きを意識して演技をしています。キラキラした小道具が太陽の光に反射してとても綺麗です。子どもたちの笑顔もキラキラと輝いています。本番では子どもたちの生き生きとした表情を見ていただきたいので、演技中は帽子をとって演技をする予定です。最後は思い思いの決めポーズで終了します。かっこいいポーズ、かわいいポーズ、寝っ転がってる? いろいろあってみんな素敵です。
 昨日の5時間目に体育館で5年生が練習をしていました。演技では扇を使うのですが、これまでなかなか扇を見るチャンスがありませんでした。聞くとつぶれやすいので、常に使用はできないようです。この日の練習では、3色の扇を使って演技をしているのを見ることができました。体の動きや扇の動きをみんなで合わせます。扇を広げたり閉じたりという細かい動きも合わせているのが感心しました。レベルの高い表現を目指して練習をしています。
 今日の3時間目は6年生、フラッグを使った演技の練習をしています。グループごとに動きが変わるところ、二重の円になってフラッグでウェーブをするところ、最後の文字を作るところ、すべてがハイレベルです。かなり難しい演技にチャレンジしています。がんばって感動的な演技に仕上げてほしいと思います。
 どの学年も小道具を効果的に使って、演技をレベルアップさせています。

11:45
12345

カウンタ

来場者1584612

カレンダー

前年2021次年
前月06次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 

 

 

 

5