川西市立川西小学校

                     〒666-0021    川西市栄根1-1-1     TEL072-759-1110    FAX072-759-1111

 

お知らせ

6月1日()、第141回運動会には、たくさんの保護者・地域の皆さまにご来校いただき、ありがとうございました。好天にも恵まれ、皆さま方からの温かく大きな声援が励みになり、子どもたちは全力を出し切ることができました。そして、赤白それぞれに協力してがんばり、競技や応援も盛り上がりました。また、演技中の子どもたちは、とてもいい表情をしていていました。演じている子どもたち、その演技を見ている人たち、会場はたくさんの笑顔であふれました。子どもたち一人ひとりが輝いた運動会になりました。

今回の運動会は、工事の関係で会場が狭くなり、たいへんご不便をおかけしました。皆さまで譲り合ってご観覧いただき、気持ちの良い運動会になりました。また、運動会の運営におきましては、たくさんの方々のお世話になりました。児童席のテント設営をしていただいたコミュニティ推進協議会の皆さま、前日の朝からの準備や当日の会場運営でお世話になったPTA役員の皆さま、後片付けにご協力いただいた保護者・地域の皆さま、たくさんのご支援をいただき運動会を開催することができました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 


 
名前
サイズ
コメント
 
 RSS
けん玉道場日誌08/21 11:30
学校の様子
12345
2019/08/21new

けん玉道場

| by 校長
 やなぎっ子クラブの「けん玉道場」が行われました。夏休み中では3回目の実施になります。子どもたちは初めのころに比べると、随分と上達しています。
 今日も様々な技に挑戦していきました。先生がお手本として技を見せてくれます。難しい軽々とやってしまう先生に、みんなは感動しています。そして、その技を自分ができた時には、大きな感動が得られます。みんな夢中になってけん玉に取り組んでいました。
 目指せ!! けん玉名人!!

11:30
2019/08/09

先生たちも勉強しています!!

| by 校長

長い夏休みも折り返しが過ぎました。子どもたちの宿題の仕上がり具合が気になる所ですが、先生たちも夏休みには、普段できない勉強をいろいろとしています。
 川西小学校は交通の便がいいということもあって、川西市教育委員会主催の教職員向け研修会が、この夏休み中に何回か本校のやなぎホールを会場に開催されています。今日も午前中は算数、午後からは道徳の研修会が開催され、市内の多くの先生たちが来校されました。川西小学校の先生たちもたくさん参加しています。研修の成果を2学期からの授業に生かしていきたいと思います。



17:27
2019/08/07

やなぎっ子クラブ「ペットボトルロケット教室」

| by 校長
 今日のやなぎっ子クラブの夏休み特別教室は「ペットボトルロケット教室」です。みんな炭酸飲料のペットボトルを2つ持ってやってきました。お父さん、お母さんもたくさんお手伝いしていただきました。
 まずは、ペットボトルを切ってもらって、組み立ててテープで止めます。
 続いて、羽根の取り付けとキャップの部分の取り付けです。よく飛ぶように考えて、羽根の形を作ります。さて、羽根はどの辺につけようかな?  キャップの円すいの形は紙をどんなふうに切って丸める? ペットボトルロケットを作りながら、算数や理科の勉強もできていますね。
 いろいろと飾り付けもしてオリジナルロケットの完成!!
 そして、いよいよお楽しみのロケット発射です。発射の瞬間はみんなドキドキ!!  なかなかうまくは跳びませんが、いくつかのロケットは放物線を描いてきれいに飛びました。「うわぁ~!!」「すごい!!」歓声があがります。
 楽しい学習で、みんな大満足でした。 


16:40
2019/08/06

やなぎっ子クラブ「けん玉道場」

| by 教頭
  今日は、けん玉道場の夏休み教室です。
 「大皿」「中皿」「小皿」「ろうそく」「とめけん」「ひこうき」の技を練習してから、トーナメント方式のミニ大会を行いました。どの技で勝負をするかは、くじで決まります。練習では高い確率でできる技もいざ本番ととなるとできなかったり、逆にたまたま(?)成功したり。集中力が高まる競技ですね。
 
 
 

12:24
2019/08/05

夏祭り後片付け

| by 校長
 昨日、一昨日と楽しい「夏祭り」で盛り上がりました。一夜明け、今日の朝から後片付けです。川小コミュニティの皆さん、各種団体の皆さんが8時に集合をして後片付けが始まりました。本校職員もお手伝いをさせていただきました。
 テント、テーブル、イスなど、みんなで協力して片づけていきました。暑い中での力仕事でたいへんです。夏祭り本番の運営もたいへんですが、準備、後片付けも本当にたいへんです。楽しいイベントを支える人たちの存在も忘れてはなりません。
 約3時間弱の仕事になりました。皆さん、暑い中、本当にご苦労様でした。ありがとうございました。

11:08
12345

カウンタ

来場者1233034

カレンダー

前年2019次年
前月08次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 

 

 

 

5