川西市立川西小学校

                     〒666-0021    川西市栄根1-1-1     TEL072-759-1110    FAX072-759-1111

 

お知らせ

6月1日()、第141回運動会には、たくさんの保護者・地域の皆さまにご来校いただき、ありがとうございました。好天にも恵まれ、皆さま方からの温かく大きな声援が励みになり、子どもたちは全力を出し切ることができました。そして、赤白それぞれに協力してがんばり、競技や応援も盛り上がりました。また、演技中の子どもたちは、とてもいい表情をしていていました。演じている子どもたち、その演技を見ている人たち、会場はたくさんの笑顔であふれました。子どもたち一人ひとりが輝いた運動会になりました。

今回の運動会は、工事の関係で会場が狭くなり、たいへんご不便をおかけしました。皆さまで譲り合ってご観覧いただき、気持ちの良い運動会になりました。また、運動会の運営におきましては、たくさんの方々のお世話になりました。児童席のテント設営をしていただいたコミュニティ推進協議会の皆さま、前日の朝からの準備や当日の会場運営でお世話になったPTA役員の皆さま、後片付けにご協力いただいた保護者・地域の皆さま、たくさんのご支援をいただき運動会を開催することができました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 


 
名前
サイズ
コメント
 
 RSS
学校の様子
12345
2019/06/20new

えほんの森

| by 校長
 今日の昼休みに「えほんの森」さんの読み聞かせが校長室でありました。今回もたくさんの子どもたちが校長室に集まりました。50人をこえる子どもたちが集まり、大盛況です。
 最初に「あいうえ おりょうり めしあがれ」と「いろいろ おふろはいり隊!」の2冊の読み聞かせをしていただきました。どちらもおいしそうな食べ物がでてきます。もし給食の前だったら、おなかがぐぅーぐぅーなりそうです。とても楽しいお話でした。
 
 続いて大型紙芝居で「おとうさん」というお話をしていただきました。大きな絵は子どもたちにはインパクトがあるのか、話の中にぐいぐい引き込まれていきました。

 次回は7月9日(火)の昼休みです。

14:47
2019/06/20new

児童朝会

| by 校長
 児童朝会を行いました。今日は最初に「川小っ子見守り隊」の皆さんと「中央地区青少年補導委員」の皆さんの紹介をしました。特にここ最近は一般市民の安全を脅かす重大な事件や歩行者が巻き込まれる悲惨な事故が起きています。見守り隊や補導委員の皆さんは、子どもたちの登下校や校外での生活の安心・安全のために尽力していただいています。
 それぞれの代表の方にご挨拶していただきました。どちらの方も子どもたちに、あいさつをしてほしいとおっしゃっていました。これからは、登下校の時はもちろん、どこかで会った時にも元気にあいさつをしてほしいと思います。

 続いて、地域のバスケットボール男子・女子、軟式野球の3つのチームの表彰の伝達をしました。校外でも川小の子どもたちはよくがんばっています。全校生から大きな拍手がありました。


09:07
2019/06/19new

人権学習研究授業

| by 校長
 今日の5時間目に2年4組で人権学習の研究授業を行いました。校内の全教員が授業を参観し、授業後に研究協議会を持ちました。
 教材は「からすのおおさま」というお話です。山の動物たちが楽しそうに花見をしているところ、カラスも仲間に入れてほしいと言ったのですが、真っ黒なカラスは仲間に入れてもらえませんでした。そこで、カラスが花で着飾って、動物たちのところへ行くと、きれいな鳥だ、王様になってもらおうと、見た目が変わっただけで態度が一変してしまいます。そのことがカラスはいやで、その場を立ち去っていってしまいましたというお話です。
 子どもたちは、たくさんの先生たちが教室に入ってきて、とてもうれしそうです。先生の発問にたくさんの子どもたちが手を挙げて発表していました。感じたことや自分の思いを積極的に発言できていました。一番考えてほしかった「カラスは何がいやだったのか」という部分についても、カラスの気持ちをよく考えて、ありのままの自分を受け入れてほしかったといった意見がたくさん出てきました。
 授業後の教員の協議会では、グループで討議をして、授業での発問、手立て、展開などについて、活発に意見交流をしました。さまざまな切り口での意見があり、研修を深めることができました。このことを普段の授業や学級指導にいかし、子どもたちの人権感覚を磨いていきたいと思います。

16:26
2019/06/18new

水泳のレベルアップを目指して

| by 校長
 各学年とも水泳の学習が本格的にスタートしています。今日は6年生が各自の泳力を伸ばせるようにがんばっていました。今日は比較的気温も上昇し、気持ちよくプールに入ることができます。6年生では泳力に合わせて3つのクラス分けをして、担任の先生たちが指導をしています。クロールの息継ぎであったり、バタ足であったりなど各自の課題を意識しながら泳ぎます。意識をしてもなかなかその通りの動きができないのが、水泳の難しいところです。それでも何回も泳いでがんばっていました。「やってみよう」と前向きな気持ちで取り組み、大きく飛躍できる夏にしてほしいと思います。

13:51
2019/06/17new

やなぎっ子クラブ「グランドゴルフ」

| by 校長
 今日のやなぎっ子クラブは、運動場で「グランドゴルフ」が行われました。地域でグランドゴルフを楽しまれている皆さんにご指導いただいています。
 天気にも恵まれて、楽しくプレーをしました。グランドゴルフは手軽で、年齢を問わずに楽しめるスポーツです。世代を超えて交流を深めていければいいなと思います。


16:13
12345

カウンタ

来場者1195286

カレンダー

前年2019次年
前月06次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 

 

 

 

5
 

 

 

 

 

 

 

6