川西市立川西小学校

                     〒666-0021    川西市栄根1-1-1     TEL072-759-1110    FAX072-759-1111

 

お知らせ

安全協力員「川小っ子見守り隊」募集
 子どもたちの安心・安全な登下校のために、「見守り隊」として学校にお力を貸していただけないでしょうか。登校時だけでも、下校時だけでも、また毎日でなくてもかまいません。少しでも「やってみようかな」とお考えいただきましたら、川西小学校(℡072-759-1110)校長まで、ご連絡いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  


 
名前
サイズ
コメント
 
 RSS
学校の様子
12345
2020/01/17new

理科研究授業

| by 校長
 5時間目に理科の研究授業を行いました。市内の各小学校からたくさんの先生方が来られました。授業は6年生のクラスで、「電気と私たちのくらし」という教材です。手回し発電機を使ったさまざまな実験をして、電気エネルギーの理解を深めていきました。問題が示されて、まず予想します。そしてその理由を考え交流し、実験をしてみるという流れです。
 子どもたちが予想をして実験するのは当然ですが、参観している先生たちも参加します。とても楽しい授業で、子どもたちは生き生きとして、意欲的に学習に取り組んでいました。


17:14
2020/01/17new

「1995きざむ1・17」~阪神淡路大震災より25年

| by 校長
 6434名の尊い命が失われた阪神淡路大震災から25年となりました。神戸市の東遊園地で行われたつどいの今年のテーマは「きざむ」でした。犠牲者を追悼するとともに、震災で培われた「きずな・支えあう心」「やさしさ・思いやり」の大切さを次世代へ伝えていかなければなりません。私(校長)は25年前、尼崎市のマンションで被災しました。神戸とは比べようもないですが、すべての家具が倒れ、床は割れた食器などで足の踏み場もない悲惨な状況でした。
 今日の授業では、学年に応じて震災についての学習をしました。2年生の教室では、阪神淡路大震災当時のニュースや写真等を見せながら、震災の恐ろしさ、防災・減災について、支え合って震災から立ち上がってきた人たちのこと、ボランティアの心など震災で学んだことを伝える授業をしていました。若い先生たちにとっては、震災は生まれる前だったり、幼かったりなど世代の交代も進んできています。若い先生たちは、子どもたちに伝えるために、震災を経験した先生から話を聞いて授業の準備をしていました。
 南海トラフ地震は、M8~9クラスで、30年以内に70~80%の確率で起こると言われています。子どもたちは、この大地震に出会ってしまうかもしれません。しっかりと震災の記憶をきざみ、継承していきたいと思います。
 また、給食では震災当時、避難所の人々の命をつないだ「おむすび」をいただきました。子どもたちは楽しそうに「おむすび」を作って食べていました。とてもおいしそうです。

16:23
2020/01/17new

今日の給食

| by 給食室

牛乳 白飯 焼きのり 梅干し 豚汁 切干大根の煮物

 今日1月17日は、阪神淡路大震災から25年目の日です。
災害がおこったとき、避難所に届けられる食べ物として真っ先に思いつくのが「おむすび」です。
ご飯がぎゅっとにぎってあるおむすびは、配りやすく、手が洗いにくい状況でも食べやすいといった利点があります。
お米の大切さ、ボランティアの方々の善意を忘れないようにと、1月17日は「おむすびの日」と定められました。
 今日の給食では、各自が給食のご飯を使ってそれぞれおむすびを作る体験をしました。ライフラインが整った中で、温かい食事がいただけることも、当たり前のことではありません。感謝の気持ちをわすれないようにしたいです。

 給食の梅干しは、梅と塩、
赤しそのみを原料とした昔ながらのものです。
すっぱいですが、本来の梅干しの味を知ってほしいと
考えています。

15:45
2020/01/17new

オープンスクール

| by 校長
 本日オープンスクールを実施しました。たくさんの保護者の皆さん、地域の皆さんに学校での子どもたちの様子を見ていただきました。参観日よりも普段のままの様子を見ていただけたのではないかと思います。子どもたちは手を挙げて発表をするなど、がんばって学習に取り組めていました。ご来校いただきました皆さん、ありがとうございました。
 この日に並行してPTA総務役員選も行いました。お世話になります。よろしくお願いします。
 また、来年度より「個人持ち」となります給食エプロンの「推奨品」を2階渡り廊下で展示しています。今日もたくさんの方がご覧になっていました。1月22日(水)まで展示していますので、ご覧ください。

12:41
2020/01/16new

今日の給食

| by 給食室

牛乳 白飯 あんかけうどん ぶりのてり煮 みかん

 ぶりは成長にしたがって名前が変わる「出世魚」です。
出世につながり、おめでたいということから関西ではお正月を祝う魚としておせち料理に加えられることが多いです。(ちなみに、関東では鮭(荒巻鮭)を入れることが多いそうです。)
角切りしたぶりをから揚げにしてから、甘辛のたれをからめました。ごはんによく合い、子どもたちにも人気がありました。

13:25
12345

カウンタ

来場者1300300

カレンダー

前年2020次年
前月01次月
 
1
 

 

 

 
元日

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 
成人の日

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 

 

 

 

5