川西市立川西小学校

                     〒666-0021    川西市栄根1-1-1     TEL072-759-1110    FAX072-759-1111

 

お知らせ

【まん延防止等重点措置適用により変更 令和4年1月27日~】
新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取り扱いについて
1.27出席停止の取扱いについて.pdf


川小っ子見守り隊 募集中!!
【募集地区】川小校区内
【活動時間】7:40~8:10
                      下校時間
 ★毎日じゃなくても大丈夫です。
【活動内容】通学路の危険箇所での見守り

                     

タブレットPC「Zoom」の接続方法
オンライン教室用「Zoom」使用方法について(030831現在).pdf
Zoomの画面が90度傾いているときの対応方法.pdf

川西市教育委員会より「オンライン学習について基本的な考え方」
【学校HP掲載 保護者配布用】オンライン学習についての基本的な考え方.pdf

オンラインで活用できる学習支援コンテンツ

ミライシード(川西小学校)
子供の学び応援サイト(文部科学省)(外部リンク)
兵庫県教育委員会学習支援コンテンツ(外部リンク)
おうちで学ぼう NHK for School(NHK)(外部リンク)
国語(光村図書)
算数(啓林館)
東京書籍.pdf

 
名前
サイズ
コメント
 
 RSS
学校の様子
12345
2022/01/26new

今日の給食(1/26)

| by 給食室

 牛乳 白飯 あんかけうどん 鶏肉のゆずソースかけ
 
 鶏肉のから揚げは、子どもたちに大人気の献立です。色々な味付けがありますが、今日は「ゆず」のしぼり汁や、皮のすりおろしたものを加えたソースをからめた「鶏肉のゆずソース」かけでした。
 今日は2年生の教室にお邪魔をしましたが、「ゆずが入っているのがわかりますか?」の問いかけに、みな大きくうなずいてくれました。ゆずが出回る季節にしか食べられない献立ですが、みんなしっかり味わって食べてくれたと思います。




17:23
2022/01/26new

静から動へ

| by 校長
 今週は朝読書週間です。3年生の子どもたちも静かに本を読んでいます。児童書や絵本、図鑑など、それぞれの好きな本を選んで本の世界に入り込んでいる様子です。
 朝読書の後は、学年で運動場で体育です。静から動へのモードチェンジです。まずはラジオ体操、大阪弁バージョンの号令です。「ほな、ラジオ体操第1、はじめるで~」・・・・「深ぉ曲げてぇ、正面で胸そらすでぇ~」・・・「よーけぇ息すうて吐きやぁ・・・ほんま、お疲れさんでした!」
 続いて縄跳びです。前跳び100回、後ろ跳び50回、体が温まります。
 グループになって長縄です。タイミングを合わせてジャンプ!!

 2年生の教室では、「えほんの森」さんによる読み聞かせです。エプロンシアター、紙芝居、大型絵本と内容もりだくさんの読み聞かせでした。
 別のクラスでは、算数の長さの学習でいろいろな物の長さを測っていました。長い定規を持って、みんなはりきっています。
 廊下の書き初めや絵もかわいい作品に仕上がっています。

11:10
2022/01/25new

今日の給食(1/25)

| by 給食室

  牛乳 白飯 スーミータン 
        さばのチョリム もやしナムル

 今日は中華の卵入りコーンスープの「スーミータン」と韓国・朝鮮の料理「さばのチョリム」、「もやしナムル」でした。
スーミータンにはXOジャンという中華の調味料を使ったり、チョリムやナムルにはカイエンペッパーやにんにく、ごま油などを使って本格的な味に近づけるようにしています。川西市の学校給食は、米飯給食で和食が中心ですが、時には今日のように外国の料理も紹介しています。



 「さばのチョリム」はみそ、さとう、しょうゆ、酢、カイエンペッパー(唐辛子の粉)、にんにくのみじん切りで煮たさばの煮ものです。仕上げに葉ねぎも加えて仕上げました。
16:33
2022/01/25new

避難訓練

| by 校長
 今日は火災の避難訓練を行いました。20分休みに給食室から出火したという想定です。どの時間帯に起きるかは子どもたちには伝えていませんでした。たくさんの子どもたちが運動場で遊んでいましたが、火災の訓練放送を聞いて遊ぶのを中断して放送の指示に従っていました。また、校舎内にいた子どもたちも、近くにいる先生の指示にしたがって素早く避難ができていました。
 感染症対策もあり、運動場で間隔をとっての集合でしたが、集合した後の話もよく聞けていました。校長からは、火災に限らず災害が起きた時には、正しい情報を知ることが大切で、そのためにはおしゃべりをせず、放送を聞いたり、先生の指示を聞いたりしましょうという話をしました。また、火事では炎も恐ろしいけれど、煙も非常に怖いという話もしました。
 冬は火事の発生が多く、十分な注意が必要です。訓練時の動きを振り返り、「もしも」の時に備えていきたいと思います。

11:06
2022/01/24new

今日の給食(1/24)

| by 給食室

   牛乳 白飯 かす汁 豚肉と小松菜のいため煮

 寒い日が続きます。今日は体があたたまる「かす汁」を作りました。兵庫県は日本酒や、日本酒を作る酒米の産地として有名です。給食に使っている「酒かす」も、西宮でできたものです。
 酒かすの風味を苦手に思う人もいたようですが、いろいろな味に慣れていってほしいなぁと思っています。
お皿のおかすは「豚肉と小松菜のいため煮」です。小松菜は別名「冬菜」とも言われるように、今が旬の野菜です。豚肉や厚揚げとの相性がよく、とてもおいしかったです。


 新鮮できれいな小松菜が届きました。今日の炒め煮に、200袋以上の小松菜を使っています。


17:34
12345

カウンタ

来場者1726503

カレンダー

前年2022次年
前月01次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 
元日

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 
成人の日

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 

 

 

 

5
 

 

 

 

 

 

 

6