川西市立川西小学校

                     〒666-0021    川西市栄根1-1-1     TEL072-759-1110    FAX072-759-1111

 
名前
サイズ
コメント
 
 RSS
知恵をしぼって工夫して日誌09/27 15:00
今日の給食(9/24)日誌09/24 16:25
夢の家日誌09/24 11:18
今日の給食(9/22)日誌09/22 17:10
思い出の色は何色?日誌09/22 12:01
今日の給食(9/21)日誌09/21 16:47
秋晴れの日の学び日誌09/21 11:36
学校の様子
12345
2021/09/27new

知恵をしぼって工夫して

| by 校長
 2年生では生活科で動くおもちゃについて取り組んでいます。今日は「牛乳パックでパッチンジャンプ!!」ということで、牛乳キャップと輪ゴムを使ったピョンと飛び上がるおもちゃを作りました。
 どういう工夫をすればより高く飛ぶかを考えています。みんな「パッチンジャンプ研究所員」になって、あれやこれやと知恵をしぼります。周りの子と相談したり、いろいろと試してみたり・・・
気づいたことをプリントに書き込みます。
 子どもたちは、とても楽しそうに夢中になって取り組んでいました。自分でいろいろと試して考えたり、友達と相談してヒントを得たり、考える力と考える方法を身につけています。

 現在教育実習期間中で2名の将来の先生が、がんばって実習中ですが、いよいよ今週で終了となります。5時間目には研究授業として5年生の算数の授業を行いました。分母が違う分数の足し算・引き算です。今後の学習において、とても大切なところです。
 子どもたちとの言葉のやりとりから、実習期間中の子どもたちとの関係が非常に良好であったことが伺えます。子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。

 2年生の廊下には、図工の時間に描いていた「楽しかったこと、ドキドキしたこと」の絵が完成して掲示されていました。海、魚釣り、キャンプ、花火・・・ドキドキワクワクが伝わります。



15:00
2021/09/24new

今日の給食(9/24)

| by 給食室

 牛乳 白飯 かきたま汁 さばの煮付け うめぇ~Q

 今日はきゅうりのあえもの「うめぇ~Q(きゅう)」を作りました。きゅうりは、さっと塩ゆでしてから冷まし、梅干しのたねをとってペースト状にしたもの(梅びしお)と酢、砂糖で味をつけました。最後に、花かつおを振り入れて仕上げているので、ぐっと味がひきしまり、いっそうおいしくなりました。梅干しのすっぱさが、蒸し暑い時期には、特に食欲を増してくれます。
 5月から給食に何度もでてきた「きゅうり」ですが、そろそろ給食にでるのもおしまいに近づき、あと1回を残すのみになっています。

16:25
2021/09/24new

夢の家

| by 校長
 今日は祝日と土日にはさまれた金曜日、1日登校するとまた休みです。昨日楽しいことがあった人、明日明後日に楽しい予定がある人もいるでしょうね。穏やかな日和で秋が少しずつ進んでいます。
 オンラインを併用した朝学習では、漢字の学習を行っています。担当の子どもが前に出て進めていたり、先生がアプリを使って漢字学習をしたりしています。みんなで空中に文字を書く「空書」をして、それからドリルに書いていきます。毎日の積み重ねで漢字力のアップをねらいます。

 2年生のクラスでは「えほんの森」さんの読み聞かせです。今日は一昨日とは別のクラスで行っています。来月のハロウィンにちなんで「かぼちゃスープ」というお話など数冊の読み聞かせをしていただきました。子どもたちはえほんの世界に引き込まれるように集中して聞いていました。

 6年生の教室前のワークスペースに図工の作品が展示してあります。自分の好きなことができる家、好きなものに囲まれた家、「私の夢の家」の展示です。ワークスペースは夢いっぱいのスペースになっています。今日の分散参観があれば、保護者の皆さんにも見ていただけたと思いますが、とても残念です。
 夢はただ単なる夢に終わらさず、「夢=将来実現したい願い」であってほしいと思います。

11:18
2021/09/22new

今日の給食(9/22)

| by 給食室

 牛乳 白飯 八宝菜 わかさぎの南蛮漬け 冷凍ぶどう

 今日はデザートに冷凍ぶどうがつきました。ぶどうは世界で一番たくさん栽培されている果物だそうです。
外国では、果物として食べるよりも、ワインの原料になる方が多いのだとか。
 今がまさに旬の時期なので、お店には色々な種類のぶどうが出回っています。給食では、大粒で甘い「巨峰(きょほう)」という種類のぶどうをつけました。

 
1袋に2粒入っています。とても甘くておいしかったです。
17:10
2021/09/22new

思い出の色は何色?

| by 校長
 2年生は図工の時間に、夏の思い出の絵に色をつけています。夏休みに海に行ったり、釣りをしたり、キャンプをしたり、花火をしたり・・・太陽ギラギラの赤、海や川の青、草木の緑、楽しかった日を思い出して色をつけています。
 少しずつ秋が深まっていく時期ですが、子どもたちの心に残っているのは夏色のようです。

 教育実習も後半へとなりました。実習生が授業をする機会も増えています。子どもたちはどんな授業なのかワクワク、実習生の先生は少し緊張してドキドキという感じです。授業は算数の分数の通分の学習です。とても大切なところですね。みんなしっかりと理解してくださいね。

 2年生の教室前のスペースには、読み聞かせボランティアの「えほんの森」さんに飾り付けをしていただきました。こちらは秋色たっぷりで、ハロウィーンの飾りつけです。

 そして、えほんの森さんには2年生で読み聞かせもしていただきました。まずはエプロンシアターで「はだかの王様」です。エプロンと人形を使ってとても楽しい読み聞かせでした。子どもたちは興味津々です。
 続いて、紙芝居「おばけのおまじない」、そして絵本の読み聞かせは「すみっこのおばけ」です。勘が鋭い子は「ハロウィーンやからおばけ!!」と反応していました。


12:01
12345

カウンタ

来場者1644633

カレンダー

前年2021次年
前月09次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 
敬老の日

 

 

 
秋分の日

 

 

5