桜が丘小学校校舎 桜が丘小学校校舎   
              〒666-0032  兵庫県川西市日高町4-1  tel 072-758-9450   fax 072-758-9798                                        

 

お知らせ

夏休み中(お盆付近)の学校業務休止について(令和4年7月20日)
 令和4年8月12日(金)~16日(火)の間、市立桜が丘小学校の学校業務休止を行います。なお、上記期間内で、本校に緊急連絡の必要が生じた場合は、川西市教育委員会事務局教育保育課(072-740-1254)まで、ご連絡いただきますようお願いいたします。
 詳しくはこちらから →夏季休業中(お盆付近の平日)における全市的学校及び幼稚園業務(一部除く)の休止について.pdf
 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて(令和4年7月28日~)

 県から新たに発出された通知等を踏まえ、新型コロナウイルス感染症に関する自宅待機(出席停止)の取扱いについて、添付文書のとおり一部変更いたします。 

 この措置は令和4年728日より実施いたします。  川西市教育委員会
【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いについて.pdf

 

お知らせ

オンライン学習についての基本的な考え方
 川西市教育委員会より、保護者の皆さまに連絡がありましたので、内容についてご確認ください。
【保護者配布用】オンライン学習についての基本的な考え方.pdf
 

お知らせ

【資料】ミライシードの利用方法 → ミライシードの使い方について.pdf
【資料】Zoomの接続手順 → 「Zoom」接続手順について.pdf

                   ・「ミーティングIDが無効です」と表示された場合 → 【改訂版】オンライン教室用「Zoom」使用方法について.pdf
                   ・Zoomの画面が90度傾いている 場合 →Zoomの画面が90度傾いているときの対応方法.pdf
 

お知らせ

本校の電話対応時間
〇授業日の午前7時45分から午後5時45分まで
〇春休み・夏休み・冬休みは平日の8時15分から午後4時45分まで
〇日直代行員が勤務する土曜日の8時15分から午後4時45分まで(勤務しない土曜日もあります)

 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

桜っ子だより

桜っ子だより
12345
2022/07/27

夏休み中の校内研修 #2

| by 校長

 体育館棟外壁改修工事は、今日も足場を組む作業が行われています。今日は校舎の運動場側と北側の壁面の足場が組まれています。とても蒸し暑いので作業される方もたいへんだと思います。

 さて、今日は、夏休み中の校内研修の第2回目です。これからの社会を子どもたちが生き抜いていくためには、「自ら課題を見つけ、それを解決する力」を育むことが大切だと言われています。そのためには、他者と協働しながら、自ら考え抜く学びの力を子どもたちが獲得していく必要があります。そこで、本校では、「自ら考え仲間とともに学び合おう~子どもたちがつながる授業~」を研究主題に算数科を中心にして授業改善に取り組んでいます。この日は、関西学院初等部の木下幸夫先生をお招きして、算数の授業の中でどのように個別の学びと協働的な学びを充実させるかということを中心にお話を伺いました。今日の学びを2学期からの授業に生かしていこうと先生たちもがんばっています。
外壁改修工事校内研修校内研修



13:41
2022/07/22

校内研修

| by 校長

 朝からセミの声がにぎやかに響き、夏本番を感じさせます。今日で工事が始まってから4日目。いつの間にか仮設事務所は2階建てになっていました。夏休み期間中は、渡り廊下の屋上防水工事と外壁の改修工事が行われます。そのため、今日も足場の組み立てが高所で行われています。

 さて、今日は、夏休みの校内研修第1回目です。今日は、特別支援教育に関する研修を行いました。2部に分けて、前半は適切な教育的支援を行うために作成する「個別の教育支援計画」と「個別の指導計画」について、後半は、認知のメカニズムやそのばらつきによって生じる子どもたちの困り感について模擬体験をとおして理解し、日頃の指導に役立てていこうという内容の研修をしました。子どもたちが困っていることを模擬体験することで、その時にどんな言葉がけが有効で、どんな配慮が必要なのか、グループで話し合いながら理解を深めていきました。夏休み期間中、内容を変えて校内ではあと2回、そのほかにも、市内一斉の研修を受講したり、自分の担当教科や興味のある分野・領域に合わせて研修を受けたりしながら、先生たちもスキルアップを図っています。

外壁改修工事外壁改修工事外壁改修工事

校内研修校内研修校内研修

13:23
2022/07/21

夏休み初日

| by 校長

 体育館棟の外壁改修工事が始まりました。1920日には運動場に仮設駐車場が設置されました。今日は、朝から資材を積んだトラックや大きなクレーン車がやってきました。仮設事務所を組み立てたり、校舎を覆う足場の資材を運動場から3階部分の渡り廊下付近まで運んだりする作業が進められています。工事期間中、ご不便をおかけいたしますが、ご来校の際には安全のため誘導員の指示に従っていただきますようお願いします。

 さて、夏休み初日です。職員室に先生の姿はほとんど見当たりません。「夏休みだから先生たちも・・・」と思いきや、2年生の教室に行ってみると、情報担当の先生がタブレットの前で模擬授業を行っています。タブレットの画面には先生たちの顔がずらりと並んでいます。

「なんで?」

 これまでweb会議アプリ”zoom”をオンライン授業で活用してきましたが、今のアカウントでは、一つのミーティングにつき40分の時間制限がかかることとなりました。そこで今日はMicrosoft社の”Microsoft Teams for Education”というプラットフォームを使って、接続テストを行っていたのでした。学級単位でオンライン授業を進めることを想定し、先生たちが自宅から複数のデバイスで学校とつないで通信負荷をかけ、先生の動きがスムーズに見えるかどうか、音声が途切れないか、黒板の文字が見えるかなど、いくつにもわたって確認をしています。テスト終了後、職員室に集まって通信状況を報告しました。オンライン授業もずいぶん身近なものになってきましたが、通信環境も含めてまだまだ課題もありそうです。夏休み期間中、こんなこともしながら先生たちは2学期への準備を進めています。
改修工事改修工事改修工事


オンライン会議接続テストオンライン会議接続テストオンライン会議接続テスト



13:22
2022/07/20

1学期が終わりました

| by 校長

 今日で1学期が終わりました。この1学期には、3年ぶりに全校児童揃ってのこども運動会やプール水泳、校外学習など、新型コロナの影響で中止していた行事や活動を行うことができました。一方で、予想外に早く明けた梅雨と突然降る大雨、あまりにも厳しい暑さなど、いろいろと心配をさせられることも多かったのですが、無事に1学期を終えることができました。この間、保護者・地域のみなさまには本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

 今日の終業式、校長からは、夏休みの間、学校とは違う環境で過ごすことになるので、夏休みは今までにない自分の力が発揮できる大きなチャンスだという話をしました。また、生徒指導担当からは、感染症・熱中症予防のこと、夏休みを安全に健康にくらすために注意することを話しました。通知表「あゆみ」を各教室で受け取り、「夏休みのくらし」について確認をした後、子どもたちは学校を後にしました。

 新型コロナウイルスの感染が再び急拡大しています。これまでと同様、感染症、熱中症の予防をしっかりとして、有意義な夏休みを過ごしてほしいと願っています。
終業式夏休みのくらし終業式



14:11
2022/07/19

1学期の大そうじ

| by 校長

 「バケツをひっくり返したような雨」というのは、今日のような雨のことをいうのでしょうか。雨雲レーダーで見ても真っ赤でした。予報では、今日はまだ雨が降り続くようです。河川に近づかないようご家庭でもお子さんに注意を呼びかけていただきますようお願いします。

 さて、1学期も残すところあと2日となりました。今日は、学期末恒例の大そうじです。机やイスもすべて廊下に運び出して、床も隅々まできれいに雑巾がけをしました。机やイスの裏側もガムテープをペタペタくっつけてほこり取り、戸や窓の桟など普段のそうじではなかなか手の行き届かないところも、今日は念入りにおそうじです。後は、午後から先生たちがワックスがけをして完了です。これで気持ちよく2学期が迎えられそうです。

 子どもたちが帰った後、体育館棟外壁等改修工事の仮設駐車場や通路を設置する作業が始まりました。夏休みとともに本格的に改修工事が始まります。工事が完了する1月末まで何かとご不便をおかけしますが、ご理解をいただきますようお願いします。

大そうじ大そうじ大そうじ
大そうじ大そうじ外壁改修工事

14:07
12345