桜が丘小学校校舎 桜が丘小学校校舎   
              〒666-0032  兵庫県川西市日高町4-1  tel 072-758-9450   fax 072-758-9798                                        

 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて(令和4年12月2日~)
 新型コロナウイルス感染症に関する自宅待機(出席停止)の取扱いについて、添付文書のとおり一部変更いたします
 この措置は令和4122日より実施いたします。  川西市教育委員会
【保護者配布用】出席停止の取扱いについて.pdf
 

お知らせ

オンライン学習についての基本的な考え方
 川西市教育委員会より、保護者の皆さまに連絡がありましたので、内容についてご確認ください。
【保護者配布用】オンライン学習についての基本的な考え方.pdf
 

お知らせ

【資料】ミライシードの利用方法 → ミライシードの使い方について.pdf
【資料】Zoomの接続手順 → 「Zoom」接続手順について.pdf

                   ・「ミーティングIDが無効です」と表示された場合 → 【改訂版】オンライン教室用「Zoom」使用方法について.pdf
                   ・Zoomの画面が90度傾いている 場合 →Zoomの画面が90度傾いているときの対応方法.pdf
 

お知らせ

本校の電話対応時間
〇授業日の午前7時45分から午後5時45分まで
〇春休み・夏休み・冬休みは平日の8時15分から午後4時45分まで
〇日直代行員が勤務する土曜日の8時15分から午後4時45分まで(勤務しない土曜日もあります)

 

新着情報

 RSS

桜っ子だより

桜っ子だより
12345
2022/12/02new

今月の一冊

| by 校長

 今日は図書室にやってきました。4年生の図書の時間です。今月のテーマは「クリスマス」。クリスマスにちなんだ図書がたくさん置いてあります。その中に、「本当のサンタクロース(童話コンクール受賞作品集)」(著者日本アンデルセン協会(選)、阪急電鉄株式会社創遊営業部管理課(編集))という図書を見つけました。タイトルに惹かれて、手に取って開いてみました。

 小学生の部・特選作品「本当のサンタクロース」(森野はる美、絵 上加世田記生)は、こんな話から始まります。

「サンタクロースってどんな人ってお家の人に聞いたら、『ひげをはやしたおじいさん』って、言うでしょう。友達に聞いたら、『サンタクロースなんていない』っていうけど、全部、人間の想像なのです。本当のことを今からお話ししましょう。」

 主人公の「マキ」が、今年こそサンタクロースの正体をあばこうと夜遅くまで起きていると、ある生き物に出会います。そう、その生き物がサンタクロースの正体だったのです。ユニークな発想と思いがけない展開に引き込まれていく作品です。巻末にあるコンクールや受賞者の情報を見てみると、この「本当のサンタクロース」の著者は、牧の台小学校の4年生(応募したときの学年)の児童でした。同じ市内の学校ということでとても身近に感じられる作品でもあります。このほかにも全部で6つの受賞作品が収められ、どれも心温まるものばかりです。この図書は、阪神・淡路大震災が起きた同じ年の10月に発行されています。震災で傷ついた人々の心を癒し、勇気づけた一冊だったのではないでしょうか。たくさんの子どもたちに読んでほしい一冊です。

 それから、今年も図書ボランティアのみなさん手作りのしおりが子どもたちにプレゼントされました。いつも子どもたちが読書に親しむサポートをしてくださるボランティアのみなさんに感謝、感謝、感謝です。

図書の時間図書の時間図書の時間
図書の時間図書の時間図書の時間
今日の給食
今日の給食今日の給食今日の給食
 牛乳  
 あぶたま丼(白飯 あぶたま丼の具)
 沢煮椀
 もやしのあえもの

12:56
2022/12/01new

特別授業

| by 校長

 今日から12月。近畿地方各地域の最低気温も軒並み一けたになり、いよいよ冬本番を迎えたなという感じがします。「師走」という言葉を聞くと何となく気ぜわしくなってきますね。

 さて、今日は3年生の教室にやってきました。外国語活動の時間です。ALTの先生の服装も今日はクリスマス仕様です。

 「Hello how are you ?と先生が聞くと、

 「I’m happy.」「I’m very very happy.」「I’m hungry.」・・・と子どもたちが次々と答えていきます。

 (まだ1時間目ですけど・・・)と思いながらも、子どもたちのレスポンスの良さに感心します。

 今日の日付や天気を英語で確認した後に、先生からToday is a special class. We have a special guest today.」と発表がありました。(んっ?誰?)と思っていると、もう一人のALTの先生の登場です。けやき坂小学校のALTの先生from Americaが特別授業の応援に来てくれました。カナダやアメリカのクリスマスに食べる行事食や習慣などを教えてくれました。子どもたちは、家庭のクリスマスイルミネーションのゴージャスさに思わず「Wow!」、驚き方も英語表現に慣れてきたみたいです。34年生の外国語活動の目標は、「コミュニケーションを図る素地となる資質・能力」を養うこと。ALTの先生の息の合ったトークにも助けられて、楽しみながら学習しています。
外国語活動外国語活動外国語活動

今日の給食
今日の給食今日の給食今日の給食
 カレーライス
 (もち麦めし 冬野菜のカレー)
 コーンソテー



14:26
2022/11/30new

今日の給食

| by 校長

 工事の仮設事務所があっという間に姿を消したと思っていたら、今日はもう運動場の整地作業が始まりました。あと1、2日で整地も完了するようです。
運動場の整地運動場の整地運動場の整地

 今日は、給食の様子を見に各教室を周ってみました。今日のメニューは、牛乳、ロールパン、スパゲティイタリアン、ブロッコリーサラダです。子どもたちも大好きなスパゲティ、6年生ともなると、食欲旺盛な子の器はてんこ盛り。そういえばこのトリオ、修学旅行のときもこの量のごはんをおかわりしていましたね。2学期の給食は、1221()が最終日です。しっかり噛んで、味わって食べてほしいと思います。

【給食室より】

 今では一年中お店に並んでいるブロッコリーですが、もともとは秋から冬にかけて旬を迎える野菜です。緑色の小さい粒々のかたまりを食べる野菜ですが、この一粒一粒がブロッコリーの花のつぼみです。ブロッコリーはゆでてからサラダにしますが、ゆですぎるとやわらかくなって、形がくずれてしまうので、ちょうどよいタイミングを見計らってお湯から引き上げます。給食室ではみなさんにおいしく食べてもらえるように、見た目も大切に調理をするように心がけています。
今日の給食今日の給食今日の給食


今日の給食今日の給食今日の給食


13:28
2022/11/29new

プログラミング学習

| by 校長

 しとしとと雨が降る中、外壁改修工事の仮設事務所の撤去作業が始まりました。運動場が全面使えるようになるのも、もうすぐのようです。今日は大気の状態が不安定となるため強い雨が降る時間帯もあるとのことなので、個別懇談会にお越しの際には、どうか足元に気を付けてお越しください。

 さて、今日は6年生の教室に来ています。プログラミングの学習をしています。小学校におけるプログラミング学習の目的は三つ。①一つ目は「プログラミング的思考」を育むこと、二つ目にプログラムの働きやよさ、情報社会がコンピュータ等の情報技術によって支えられていることなどに気付くことができるようにするとともに、コンピュータ等を上手に活用して身近な問題を解決したり、よりよい社会を築いたりしようとする態度を育むこと、そして、三つ目に各教科等の内容を指導する中で実施する場合には、各教科等での学びをより確実なものとすること、主にこの3つが挙げられます。「プログラミング的思考」というとちょっとわかりにくいかもせれませんが、これは、物事を順序立てて考え、試行錯誤しながら課題を解決する力と捉えるとわかりやすいかもしれません。

 今日は、車型のロボットを組み立て、グループで選択した色のLEDランプを点灯せながら直進させるというプログラムを組んでいます。自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要で、一つ一つの動きに対応した記号をどのように組み合わせたらいいのか、また、記号の組合せをどのように改善していけばより意図した活動に近づくのかといったことを、体験を通して考えていきます。6年生では、1月にもプログラミングの学習を予定しいています。次はもっと難しい課題に挑戦することになっています。
プログラミング学習プログラミング学習プログラミング学習

今日の給食
今日の給食今日の給食今日の給食

 牛乳  白飯
 さつま汁
 高野豆腐のオランダ煮



12:34
2022/11/24

自然学校三日目②

| by 教頭
少し肌寒くなってきましたが、無事に午前のプログラムを終えました。
一組は一人ずつ乗馬体験をし、待っている子は焼き板の絵付けをしました。落ち葉舞うなか馬に乗っている姿は映画のワンシーンのようでした。
二組は2つの班に分かれてゲームをしたり、ミッションをクリアしたりして絆を深めていました。そして、最後は3メートルの壁を全員が乗り越えるミッションにチャレンジしました。いろいろ試行錯誤しながら取り組みますがなかなか成功しません。でも声を掛け合い、手を取り合って少しずつみんなの心が一つになっていくと、最後は全員で壁を制覇することができました。
午後は一組が壁に挑戦し、2組が馬に乗ります。それが終わったら川西に向けて出発します。
馬馬に焼板壁壁に弁当

13:43 | 5年生
12345