桜が丘小学校校舎 桜が丘小学校校舎   
              〒666-0032  兵庫県川西市日高町4-1  tel 072-758-9450   fax 072-758-9798                                        

 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いおよび「新型コロナウイルス感染症罹患に関する届」について(令和5年5月8日~)

 新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いについて、添付文書のとおり一部変更いたします
 この措置は令和5年5月8日より実施いたします。 
03 【保護者配布用】R5.5.8~コロナ出席停止について.docx
 

お知らせ

オンライン学習についての基本的な考え方
 川西市教育委員会より、保護者の皆さまに連絡がありましたので、内容についてご確認ください。
【保護者配布用】オンライン学習についての基本的な考え方.pdf
 

お知らせ

【資料】ミライシードの利用方法 → ミライシードの使い方について.pdf
【資料】Zoomの接続手順 → 「Zoom」接続手順について.pdf

                   ・「ミーティングIDが無効です」と表示された場合 → 【改訂版】オンライン教室用「Zoom」使用方法について.pdf
                   ・Zoomの画面が90度傾いている 場合 →Zoomの画面が90度傾いているときの対応方法.pdf
 

お知らせ

本校の電話対応時間
〇授業日の午前7時45分から午後5時45分まで
〇春休み・夏休み・冬休みは平日の8時15分から午後4時45分まで
〇日直代行員が勤務する土曜日の8時15分から午後4時45分まで(勤務しない土曜日もあります)

 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

桜っ子だより

桜っ子だより
12345
2023/11/18

学校HPのURLの変更について

| by 校長
 令和5年11月18日(土)から学校ホームページのURLが下記のとおり変更となります。

 新学校HPアドレス
  https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/sakurapo/

 今後は新ホームページで更新していきますことをお知らせします。
 また,新学校ホームページ開設に伴い,この旧学校ホームページは閉鎖になります。   
 ご覧にいただけるのは,早ければ年内までとなりますことをご了承ください。

12:52
2023/11/16

音楽会 本番直前

| by 校長

 明日,明後日のこども音楽会や校内音楽会に向けての最終リハサールを学年ごとに行いました。児童らも本番さながら心引き締め臨んでいました。
 

 各学年それぞれの演出を考えています。その小道具を少しだけお見せします。

     
       

 当日をお楽しみに。

 
    その後,6年生は会場づくりをしてくれました。テキパキ動き,自らやることを探し,マット片づけ,楽器移動,シート敷き直し,椅子並べ,楽器並べ・・・。さすが6年生です。ありがとうございました。
      


17:59
2023/11/15

給食 だいこんのみそ汁,魚のからあげとろとろあんかけ

| by 校長
 献立 牛乳,白飯,だいこんのみそ汁,魚のからあげとろとろあんかけ(にぎすのからあげ,たまねぎと厚揚げのとろとろ煮)
 
 魚のからあげとろとろあんかけ

「にぎすのからあげ」と「たまねぎと厚揚げのとろとろ煮」です。
   
  
 ニギスという名前は,キスに似ているところから由来しますが,キスの仲間ではありません。

 白身で全くクセがなく,脂に独特の風味がある魚です。身がふわふわで,優しいうまみが広がります。とろとろ煮をからあげにかけて食べるとからあげの「サクサク」と身の「ふわふわ」とあんかけの「トロトロ」が同時に味わえます。
 
 
「だいこん」は,冬が「旬」の野菜です。だいこんは,古くから食用・薬用としてたべられてきた野菜で,中国を経て日本に伝えられたと言われています。

 だいこんには「ビタミンC」とでんぷん分解酵素である「アミラーゼ」が含まれています。今日の給食では,「だいこんのみそ汁」にしました。
 

 
1,2年生 さつまいもの素揚げ

 1,2年生だけになりますが,学年園(敷地内にある学年ごとの畑)で春に「さつまいも」の苗を植えて育てていました。そのさつまいもを10月下旬に収穫しました。学年教師と調理師さんとで相談し,それを使って調理師さんがさつまいもの素揚げを作ってくれました。こぶりで,量も少なかったため,1,2年生だけになりましたが,給食の時間に食べました。
 

さつまいもの甘さが感じられ,1,2年の児童は「おいしい」,「あまい」,「good」と感想を言っていました。
 

 
14:00
2023/11/10

5年生 家庭科 調理実習

| by 校長

   家庭科では食生活について学びます。内容は「食事の役割」,「調理の基礎」,「栄養を考えた食事」と3項目で構成されています。ここでは課題をもって,健康・安全で豊かな食生活に向けて考え,工夫する 活動を通して,食事の役割,調理の基礎,栄養を考えた食事に関する知識及び技能を身に付け,食生活の課題を解決する力を養い,食生活をよりよくしようと工夫する実践的な態度を育成することをねらいとしてます。

 今日の調理実習では,「調理の基礎」の1つとして,白飯とみそ汁を作りました。
  

「調理の基礎」では次のとおり知識や技能を身に付けられるよう学びます。

(1)調理に必要な材料の分量や手順が分かり,調理計画について理解すること。

(2)調理に必要な用具や食器の安全で衛生的な取扱い及び加熱用調理器具の安全な取扱いについて理解し,適切に使用できること。

(3)材料に応じた洗い方,調理に適した切り方,味の付け方,盛り付け, 配膳及び後片付けを理解し,適切にできること。

(4)材料に適したゆで方,いため方を理解し,適切にできること。

(5)伝統的な日常食である米飯及びみそ汁の調理の仕方を理解し,適切にできること。

 事前に上記のことやお米の炊き方やみそ汁の作り方を学習し,調理実習に臨んでいます。
   
   

 お米は透明な鍋で,お米の変化を観察しながら炊いていきます。だんだんお米のいい匂いも感じている児童もいました。

 火が強すぎて,泡が吹き出たりしていました。火加減が難しかったグループもありました。

 みそ汁は出汁を煮干しからとり,具材は豆腐,大根,わかめ,うすあげです。煮干しの出汁の香りを感じていました。

 自分の作ったお米は美味しいと満足げに話してくれました。
  またお家でも,ご家族と一緒に作ってみてください。
  
10:14
2023/11/10

給食 高野豆腐の含め煮,ちゃんこ鍋

| by 校長

 献立 牛乳,白飯,ちゃんこなべ,高野豆腐の含め煮
 

 3年生が国語科で「すがたをかえる大豆」を学習することに合わせて,今月の給食は,「大豆・大豆製品」を使った献立を多く取り入れています。大豆がいろいろな食べ物に変身しているので,献立表を見てどんな大豆製品が使われているか探してみてはどうでしょうか。「大豆」はたんぱく質を多く含んでいるので「畑の肉」と呼ばれています。また,「炭水化物・脂質」もバランスよく含んでいるほか,「ビタミン・カルシウム・鉄」なども含んだ栄養の高い食品です。今日の献立には,「高野豆腐の含め煮」が登場します。
 
 
 ちゃんこ鍋
   
  

 


10:12
12345