現在公開されている日誌はありません。



                  
              〒666-0032  兵庫県川西市日高町4-1  tel 072-758-9450   fax 072-758-9798                                        

 

お知らせ

重要 新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取り扱いについて(令和3年6月21日以降)
  10都道府県に発令中の緊急事態宣言について、沖縄を除く9都道府県は6月20日の期限をもって解除することが、このたび、政府により決定されました。これを受けて、本市においては、兵庫県の対処方針に基づき、一部対策の見直しを進めているところです。また、新型コロナワクチンの接種が国内各地で広がっております。

新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて、このたび変更点はありませんが、本日児童が持ち帰りましたプリントのとおり一部注意書きを追記しております。注意書きを含め、一覧表の内容を改めてご確認いただきますようお願いいたします。

なお、学校においては引き続き、感染防止対策に取り組み、子どもの健康に留意しつつ円滑な学校運営を推進いたします。各ご家庭におかれましては、毎日の登校園所前の健康観察を、引き続き徹底するようお願いいたします。

この措置は令和3年6月21日より実施いたします。


こちらのファイルからもご確認いただけます。
 ↓
【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて-1.pdf
【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて-2.pdf
 

お知らせ

緊急お迎え訓練の日程の変更について 6月18日

 令和3年6月18日(金)に実施を予定しておりました児童お迎え訓練について、緊急事態宣言の期間が6月20日まで延長されたことにより、再度延期して実施することといたしました。
 今回は、密を避けるために、昨年度実施できなかった2年生と、本年度初めての訓練となる1年生の2学年のみ実施し、3年生~6年生については、実施を見合わせます。
 みなさまには、急なご連絡となってしまい、大変恐縮ですが、何とぞご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

        記

1 日程 令和3年6月25日(金) 

2 場所 桜が丘小学校 運動場 *雨天時は、教室での引き渡しとなります。

3 実施学年 1年生、2年生

   詳しいことは、関係学年の保護者のみなさまに後日プリントでお知らせします。
 
 

 

お知らせ

本校の電話対応時間
〇授業日の午前7時45分から午後5時45分まで
〇春休み・夏休み・冬休みは平日の8時15分から午後4時45分まで
〇日直代行員が勤務する土曜日の8時15分から午後4時45分まで(勤務しない土曜日もあります)

 

新着情報

 RSS

桜っ子だより

学校日誌
12345
2021/06/18new

同音意義語

| by 校長

 5年生の授業を見に来ました。国語で、「同じ読み方の漢字」を学習しています。「測る」「計る」「量る」は、いずれも「はかる」という同じ読み方をし、数量を調べることを意味します。「校舎から正門までの距離を□る。」「往復にかかる時間を□る。」「肥料の入った袋の重さを□る。」この3つの文と言葉の適切な組み合わせを考えています。「『計る』は『時計』という言葉があるので『時間を計る』でいいと思います。」おぉ、さすがです。「時計」という熟語から漢字が持っている意味を考えて組み合わせています。では、「測る」と「量る」のちがいは?高さ、広さ、長さ、かさなどから説明しようとしますが、かなり苦戦をしています。私も少し怪しくなってきました。ここはいったん校長室に戻ることにしましょう。いつも手元に置いている辞書○○苑によると「測定器などを用いる場合は『測』、はかり・ますの場合は『量』を使うことが多い」と書いてあります。なるほど、何を用いるかによって使い分ければ説明もしやすいですね。

 さて、教室に戻ってみると、もう次の課題に入っていました。同じ読み方で意味の違う熟語を探して文を作ろうとしています。「ダジャレを作ったらいいんやぁ。」そうです、その発想です。「“豆乳”に何かを“投入”する」「“個人”が思う“古人”の“故人”」「ある一定の“期間”だけ“機関”車が走る」「“先生”に“先制”攻げきする」などなど、次から次に出てきます。言葉の力を豊かにするためには、単にその言葉の意味を理解しているだけではなく、人と話したり、文章を書いたりする中で使いこなせるようになることが大切ですね。5年生、しっかり考えて学習しています。では、私も。今日も“校長”は“好調”です。いざ、次の教室へ!
5年 国語の学習5年 国語の学習5年 国語の学習
今日の給食
6月18日の給食6月18日の給食6月18日の給食
 牛乳  白飯
 じゃがいものみそ汁
 さばの煮つけ
 もやしのあえもの



14:12
2021/06/17new

アーティストはだあれ?

| by 校長

 職員室前の廊下を歩いていると、あるものに目が留まりました。啓発ポスターなどを貼る掲示板用のマグネットで作ってあります。それまで気にも留めていなかったので、以前の様子を思い出すこともできないのですが、なんとも愛嬌のある顔で、それが毎日少しずつ変化していきます。子どもって、なんでも遊びに変えてしまう天才ですね。

 街の中で心無い落書きを見ることがあります。コロナ禍の影響で、そのストレスのはけ口として個人や公共の財産を汚したり、人の心を傷つけたりする落書きも増えているという記事を目にすると、とても悲しい気持ちになります。そんな中、思わずクスッと笑えるこのマグネットアート?に出会って、心がほっこりしました。これを手掛けているアーティストはいったい誰でしょう。しばらく、このスペースは大切に、このままにしておきましょう。
6月14日のマグネットアート6月15日のマグネットアート6月17日のマグネットアート
   
今日の給食
6月17日の給食6月17日の給食6月17日の給食
 牛乳  ロールパン
 スパゲティイタリアン
 ツナサラダ
 チーズ(スモーク)

 



12:14
2021/06/16new

歯科検診

| by 校長

 今日は、1年生から6年生までの歯科検診がありました。1年生の様子をのぞいてみました。表情が硬くなっています。「はい、あ~んしてください。」次の順番を待っている子の口もいっしょに開いています。検診が終わって回れ右して歩き出すと、急に肩の力が抜けて口元がゆるんでいくのが見ていてよくわかります。きんちょうしたね。おつかれさまでした。

 学校歯科医の先生からは、歯磨きもきれいにできていて、保護者の方の歯の健康に対する意識も高いのだと思いますと総評をいただきました。虫歯のあるなしにかかわらず後日結果についてお知らせします。虫歯は放っておいても治りません。大切な歯、口腔の健康を守るためにも治療が必要な場合は医療機関で早めの治療をお勧めします。

 

 5月26日に2年生の図工「ふしぎなたまご」の授業を見に行ってからから3週間がたちました。今日は、お互いの作品を鑑賞する会です。さて、たまごの中からどんな「ひー・みー・つー」が生まれたでしょうか。にじいろの魚や真っ赤なドラゴン、色とりどりの花や夜空に咲く大輪の花火、川西の自然までもが殻をやぶって飛び出してきました。想像力豊かに思いを描くことができました。
歯科検診
1年 歯科検診1年 歯科検診1年 歯科検診

2年図工「ふしぎなたまご」
作品名「にじいろ魚」作品名「ドラゴンがでてきたよ」作品名「お花畑」
作品名「いろいろ花火」作品名「ふしぎなきりの中」作品名「川西池田の大草原」

 今日の給食
6月16日の給食6月16日の給食6月16日の給食

 牛乳  白飯
 中華スープ
 えびのケチャップかけ
 中華きゅうり
13:11
2021/06/15new

どちらも正解

| by 校長

 私は、子どもたちより先に給食をいただいています。子どもたちが給食の準備を始めるころには食べ終わって食器を返しに行くこともあるので、廊下ですれ違う子どもたちに「校長先生、もう食べたん?」と驚かれることがあります。これも「検食」という仕事の一つで、『学校給食衛生管理基準』で「児童生徒の摂食開始時間の30分前までに行うこと」が規定されています。「食品の中に人体に有害と思われる異物の混入がないか、調理過程において加熱及び冷却処理が適切に行われているか、食品の異味、異臭その他の異常がないか、一食分としてそれぞれの食品の量が適当か、味付け、香り、色彩並びに形態等が適切か、及び、児童生徒の嗜好との関連はどのように配慮されているか」を確認し、記録していきます。もちろん給食はとてもおいしいのですが、歴代校長先生の写真に囲まれて検食するのは、それなりに緊張もするのです。

 今から検食です。今日のメニューに「カレー風味の肉そぼろ」があります。これは、ごはんにかけて食べるべきか否か、迷うところです。昨日の牛丼に引き続き、ご飯にかけていただきました。(子どもたちはどうするんだろう?)気になりだすと調べずにはいられません。各教室に行って確かめてきました。ご飯にかけて食べた子は91人で全体の約27%でした。「キーマカレーみたいで混ぜたらおいしかったよ」という子もいれば、「ごはんの食器が余分に汚れて洗うのがたいへんだから」と、かける・かけないそれぞれの理由も教えてくれました。今日の場合は、どちらがいいんでしょうね。給食調理室の班長さん曰く、「お好みで」。ですよね。正解が一つでなければならないということはないのですから。
給食を食べる1年生6月15日の給食6月15日の給食
 今日の給食
  牛乳  白飯
  カレー風味の肉そぼろ
  平めんビーフンスープ 


14:44
2021/06/14new

「もう見たくないわ」

| by 校長

 昨日は深夜に激しい雷雨がありましたが、今日の空は何となく夏を感じさせます。

 昼休み、運動場で暑さ指数を測って校長室に戻ろうと階段を上っていました。上からころころころころ、何かが階段を転げ落ちてきます。階段の上から子どもたちがせっせとほうきできれいにしてくれています。下から見上げると右に梅、左にビワの木があって、どちらの木も実をたくさんつけています。熟した実が無数に落ちていて、掃きそうじをするのもたいへんです。「ビワ食べたことある?」「あるけど、この木のビワは食べたことがな~い。」一つつぶして果汁をなめてみました。「おー、甘い!」「洗って食べないとだめですよ。」(はい、すみませんでした。)蕾を摘んだり、実を摘んだりしながら数を減らしていけば大きな実がなるのでしょうか、来年試してみたいと思います。そんな呑気なことを考えている校長をしり目に、子どもたちはどんどん階段の下へ掃き進めていきます。何やらつぶやく声が聞こえてきます。「はぁ~、ビワはもう見たくないわ。」
昼休み掃きそうじ掃きそうじ

今日の給食
6月14日の給食6月14日 牛丼6月14日の給食
 牛乳  牛丼(白飯 牛丼の具)
 すまし汁
 野菜のごまあえ
 
 



14:31
12345

カウンタ

COUNTER412569