現在公開されている日誌はありません。



                  
              〒666-0032  兵庫県川西市日高町4-1  tel 072-758-9450   fax 072-758-9798                                        

 

お知らせ

緊急事態宣言下における教育活動について
【保護者配布用】緊急事態宣言下における教育活動について.pdf

新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて(令和3年9月1日~)
【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて-2.pdf
 

お知らせ

オンライン学習についての基本的な考え方
 川西市教育委員会より、保護者の皆さまに連絡がありましたので、内容についてご確認ください。
【保護者配布用】オンライン学習についての基本的な考え方.pdf
 

お知らせ

【資料】ミライシードの利用方法 → ミライシードの使い方について.pdf
【資料】Zoomの接続手順 → 「Zoom」接続手順について.pdf

                   ・「ミーティングIDが無効です」と表示された場合 → 【改訂版】オンライン教室用「Zoom」使用方法について.pdf
                   ・Zoomの画面が90度傾いている 場合 →Zoomの画面が90度傾いているときの対応方法.pdf
 

お知らせ

本校の電話対応時間
〇授業日の午前7時45分から午後5時45分まで
〇春休み・夏休み・冬休みは平日の8時15分から午後4時45分まで
〇日直代行員が勤務する土曜日の8時15分から午後4時45分まで(勤務しない土曜日もあります)

 

新着情報

 RSS

桜っ子だより

学校日誌
12345
2021/09/27new

逆上がり

| by 校長

 今日は、1年生の体育の授業に来ています。トラックの中では、かけっこしたり、片足でピョンピョンジャンプしたり、「走・跳の運動遊び」で元気に体を動かしています。もう片方のクラスは、逆上がりにチャレンジしています。逆上がりは、お腹の下の方と鉄棒をくっつけて、そこを軸として回転する運動です。逆上がりがうまくいかないのには、大きく2つの原因があります。1つ目は、腕が伸びきってしまっていること。もう一つは、足を斜め前方に蹴り上げていることです。腕が伸びていると鉄棒に体を引き付けることができません。また、蹴り上げる方向が斜め前方だと、体は余計に鉄棒から離れていってしまいます。体を鉄棒に引き付けたまま頭上方向へ蹴り上げ、後方に回転すると逆上がりができるようになります。このコツをつかむために、柔道着の帯のような丈夫なベルトを使って、体と鉄棒が離れないように練習をしてみました。すると、あら不思議。くるんと回れるようになった子がたくさん出てきました。「やった!できた」と大喜びです。補助具なしでできるようになるには、少し時間がかかりますが、あきらめずに反復練習に励んでほしいと思います。
跳の運動遊び逆上がり逆上がり

今日の給食
今日の給食今日の給食今日の給食
 牛乳  白飯
 そぼろ煮
 もやしのあえもの



14:22
2021/09/24new

音楽会に向けて

| by 校長

 今日は4年生の図工の授業を見に来ました。空き缶やペットボトル、いろいろな素材を持ってきて、振ったりたたいたりしながら音色を確かめています。音楽会で使うオリジナル楽器を作っているようです。缶詰の空き缶やジュースの空き缶をマレットでたたくとカウベルのような音がします。ペットボトルの中にビーズやどんぐりなど大きさの違うものを入れてふるとマラカスのような音がします。曲調と自分が作りたい楽器のイメージはすでに頭の中にあるのでしょうね。手際よく作っていきます。どんな楽器に仕上がるか楽しみです。

 図工室を出て次の教室へと向かっていると、「ターン タララーン タララーン タララタララーン」というメロディーが聞こえてきました。有名な小説でテレビドラマにもなりました。堺雅人さん主演です。音楽室へ向かうと、6年生が音楽会に向けて合奏の練習をしていました。「あー、わからん。入るタイミングがわからん。」と、うまくいかないことに少々いらだっているようです。チラッと楽譜を覗いてみると、タイミングもですが、黒鍵がたくさん出てきたり、低い音から高い音に飛び越えたりしなければならない、かなり難易度の高い曲にチャレンジしています。でも、何度も何度も繰り返して練習したり、「そこは12拍数えたらいいねん」と教え合ったりしながら、果敢に挑戦しています。難しいけれど、きっと素晴らしい演奏に仕上げてくれると思っています。6年生、がんばれ。「倍返しだ!」
4年楽器作り4年楽器作り4年楽器作り


6年音楽6年音楽6年音楽
今日の給食
今日の給食今日の給食今日の給食
 牛乳  白飯
 かきたま汁
 さばの煮つけ
 うめぇーQ



19:09
2021/09/22new

時には理屈抜きで

| by 校長

 「いっせーのーでー」

 元気のいい掛け声が聞こえてきます。4年生が運動場で大なわとびをしています。6人くらいのグループに分かれて、なわを回す以外の人が一斉に何回跳ぶかを競う「大なわとび」と、回っているなわを連続してすり抜け、何人連続して跳べるかを競う「八の字とび」をしています。

 今日が「大なわとび」2回目の授業です。「いっせーのーでー」と、どのグループからも掛け声はしますが、一つのグループを除いて数を数える声がなかなか聞こえてきません。どこに原因があるのでしょう。跳ぶタイミングが悪いんじゃないかと話し合っているグループもあれば、回し方じゃないかと、少々険悪なムードに陥っているグループもあります。しかし、しばらく見ていると、どの位置で跳べば引っ掛かりにくいだとか、なわを回している人がよく見えるように中央で向き合う方向を変えようとか、ひざを使って大きく回そうとか、工夫を出し合うようになりました。そう、そう、その調子。失敗してもいいからあれこれアイデアを出し合ってチャレンジすることに値打ちがあります。

 それともう一つ、コツがあります。

 私が小学生だった昭和40,50年代、「大なわとび」「八の字とび」は私の通っていた学校では大人気でした。これができないと遊びの和の中に入れないので、苦手な私にとっては大問題でした。「大なわとび」をすれば誰よりも先に引っかかる。「八の字とび」をすれば、縄がぐるぐる回る速度に合わせて体は前後に行ったり来たりするけれど、なわに向かって飛び込むことができないのです。そんな姿を見かねてか、上級生が背中を押して(今思うと、突き飛ばされたという表現の方が正しいかもしれません)、なわに入るタイミングを教えてくれました。何が起こったのかよくわかりませんでしたが、なわは回ったままで、周りのみんなが喜んでくれたことを今でも覚えています。もちろん、その一回で跳べるようになったわけではありません。何度も何度も背中を押されて飛んでいるうちにタイミングが分かるようになり、どんな方向からでもなわの中に入ったり出たりすることができるようになりました。(今はできませんよ。)ただやみくもにやっても上手くなるわけではありませんが、時には、理屈をあれこれ考えるよりも先に、体で覚えることも上達への道なのではないかと思います。4年生には、あきらめずに力を合わせてがんばれとエールを送りたいと思います。
大なわとび大なわとび大なわとび

今日の給食
今日の給食今日の給食今日の給食
 牛乳  白飯
 八宝菜
 わかさぎの南蛮漬け
 冷凍ぶどう



13:58
2021/09/21

中秋の名月

| by 校長

 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、本当ですかと言いたくなるような天気です。手元の暑さ指数計では、気温30.9度、暑さ指数25.8度の警戒レベルです。まだまだ熱中症への注意は必要ですね。それでも、吹く風はさわやかで動きを止めれば汗もスーッと引いていくような心地よさがあります。3連休明けの昼休み。運動場からは友だちと元気に遊ぶ子どもたちの声が聞こえてきます。鉄棒や遊具遊び、サッカーやバスケットボールなど遊びを満喫しています。

 今日は、中秋の名月。中秋の名月とは、旧暦の815日の夜に見える月のことをいい、中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったといわれています。農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあるそうです。今年は、中秋の名月と満月が8年ぶりに一致するのだとか。今夜はお天気もよさそうです。しばし夜空を見上げてみてはいかがでしょう。
暑さ指数バスケットボール鉄棒遊び

今日の給食
今日の給食今日の給食今日の給食
 牛乳  白飯
 平めんビーフンスープ
 ハムとキャベツの炒め煮


13:55
2021/09/17

ギコギコ トントン クリエーター

| by 校長

 9月9日の「桜っ子だより」『いいもの見つけた』でご紹介した植物の答えです。答えは、むかごです。むかごは、山芋の葉の付け根にできる球芽です。言い換えれば、むかごは山芋の赤ちゃんといったところでしょうか。もう20年以上前の話になりますが、野外活動プログラムの研修を受けたときに、これがむかごだと教えてもらいました。ただ見るだけで終わっていたら、そのまま忘れていたかもしれません。でも、そのあと、むかごをたくさん取って、飯ごうの中にお米と一緒に入れて炊き、むかごごはん“にして食べました。さっぱり、ほくほくしていてとてもおいしかったことを覚えています。石段で見つけたときにそのことを思い出して、ついつい紹介したくなりました。体験したことはいつまでも覚えているものですね。(むかごの中には、毒性を持つ種類もあるそうです。むかごに限らず、自然にあるものを口にするときは、事前に調べたり知識のある人に相談したりすることも必要ですね。)

 さて、今日は、4年生の図工の授業に来ています。「ギコギコ トントン クリエイター」という単元で、初めてのこぎりを使っています。板や角材をいろいろな大きさに切って組み合わせ、壁掛けやペン立て、コインケースやミニチュアの家など、思い思いの作品に仕上げていきます。のこぎりは押すより引くときに力を入れた方がよく切れるよ、なんてアドバイスでもしようかなと思って見ていると、「校長先生、ここ持って」ああ、はい、はい。気が付きませんで、申し訳ございませんでした。少し時間はかかりましたが、自分で30cmほどの長さの板を切ってしまいました。やっぱり、あれこれ言わずに見守るのが一番ですね。

 台風14号が接近しようとしています。今日の夜遅くから明日の昼前にかけて大雨や暴風、土砂災害や河川の増水・氾濫に対する警戒が必要です。こまめに最新の情報を確認してください。
むかご4年図工4年図工

今日の給食
今日の給食今日の給食今日の給食
 牛乳  かやくごはん
 そうめん汁
 ちくわとこんにゃくの甘辛煮



13:26
12345