多田東小学校ホームページタイトル
(c) Copyright 川西市立多田東小学校 2009 All Right Reserved.
 

お知らせ

 83日(月)から6日(木)の間、個人懇談を予定しております。日時等については、各学級担任からお伝えしておりますが、保護者のみなさまの熱中症対策及び新型コロナウイルス感染予防について、添付文書のとおり行います。指定時間まで各学年の待合室でお待ちください。

また、当日、やむを得ずお車でご来校のみなさまには、校内通行についてご留意いただきたい点を示しております。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休業、分散登校等を行うイレギュラーな1学期になり、また今学期は「あゆみ」という形をとりませんので、1学期間のお子さまの育ちや課題についてご家庭と学校が共有し、次の学びにつながる時間となればと願っております。よろしくお願いいたします。
 個人懇談での熱中症対策と新型コロナ感染予防 車で来校される方へ.pdf

 

お知らせ

コロナウイルス感染症対策と熱中症予防について(令和2年6月19日)
 高温多湿の時期になり、子どもたちの安全を最優先に添付文書の通りとします。つきましては、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 新型コロナウイルス感染症対策と熱中症予防について.pdf

※これまでの新型コロナウイルス感染症の対応に関するお知らせは、「学校基本情報」の「新型コロナウイルス感染症の対応」に移動しました。

※【臨時休業中における家庭での学びの応援サイト】については、「学校基本情報」の「臨時休業中における家庭での学びの応援サイト」に移動しました。

 

新着情報

 RSS
個人懇談、始まる校長08/03 15:52
多田東のなかまたち㉟【作業を支える学び】教頭08/03 13:31
舎羅林っ子の学び113(Thank you、Jeremy)校長07/31 15:49
水の事故にも注意しましょう教頭07/31 14:20
舎羅林っ子の学び112(はじめての大掃除)校長07/31 14:14
舎羅林っ子の学び111(給食という日常の場面(6年生編))校長07/31 12:54
7月31日(金)今日の給食校長07/31 11:41
舎羅林っ子の学び110(3校時のようす)校長07/31 11:19
しゃらりんっ子の学び109(校長先生授業)教頭07/31 10:07
多田東のなかまたち㉞【YANMA】教頭07/31 08:23
舎羅林っ子の学び108(5校時のようす)校長07/30 14:39
7月30日(木)今日の給食校長07/30 11:51
舎羅林っ子の学び107(手話で歌う)校長07/30 11:41
舎羅林っ子の学び106(この店ではきものを買う)校長07/30 11:36
舎羅林っ子の学び105(すごいもの、見つけました)校長07/30 11:34
舎羅林っ子の学び104(♪しゃぼんだま とんだ やねま...校長07/30 10:18
舎羅林っ子の学び103(1校時のようす)校長07/30 09:52
多田東のなかまたち㉝【校長室のつづき】教頭07/30 09:48
舎羅林っ子の学び102(「なにかムシがいる・・・」)校長07/30 08:30
PTA広報(運営委員会だより)の発行について教頭07/29 19:14
多田東のなかまたち㉜【危険と向合う】教頭07/29 13:52
7月29日(水)今日の給食校長07/29 11:50
舎羅林っ子の学び101(全集中・・・)校長07/29 10:30
舎羅林っ子の学び100(「んっ、なんか色変わってきた・...校長07/29 10:06
舎羅林っ子の学び99(「どれにしようかな・・・」)校長07/29 10:00
舎羅林っ子の学び98(見通しをもって・・・)校長07/29 09:55
舎羅林っ子の学び97(小さな気づきから大きな発見)校長07/29 09:51

日誌

トピックス
12345
2020/08/03new

個人懇談、始まる

| by 校長

 お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございます。

 短い時間ではありますが、1学期間のお子さまの育ちと課題について共有し、次の学びにつなげていく時間としたいと考えます。よろしくお願いいたします。
 

 


15:52
2020/08/03new

多田東のなかまたち㉟【作業を支える学び】

| by 教頭
グランド横の斜面では、いよいよ本格的な作業が始まりました。コンクリートを土の中へ投入し、それを土台に頑丈な棒を立てています。穴掘り、コンクリート練り、穴への投入、力仕事です。でもこの仕事、力だけではありません。学校で学んだ学習が基礎となっているのです。

























現場には様々な道具がありました。

空気の泡があります。その泡が真ん中の線と線の間にあれば、そこ面には傾きがないことが分かります。この道具、相当昔から使われている道具です。『水準器』といいます。
もう一つ。バケツと透明のホースがつながっており、その中は水で満たされています。何に使うのでしょう?ちなみにこの道具、水と空気による優れものです。電池はいりません。こんな感じで使います。










ホースの先にある水面とバケツの水面は同じ高さになります。(これは中学校の理科の学習かな?)そのことを利用して斜面に立てている棒の高さを一定にするために使っているのでした。今の建築現場ではまず使いませんが、昔の職人さんは使っていたそうです。










バケツを動かさなければ、バケツの水面と同じ高さの場所をいくらでも作ることができます。その地点をすべて結べばバケツの水面と同じ水平な面の出来上がりです。学校の勉強の中には社会生活で活用されているものがたくさんあります。その応用が様々な現代的な機械となっています。コンピューターも同じです。昔、今、未来、全部つながりそうです。
さてこの作業の未来には、いったい何が待っているのでしょうか。お楽しみに。
13:31
2020/07/31new

舎羅林っ子の学び113(Thank you、Jeremy)

| by 校長

 Jeremyは、一身上の都合により1学期末を期限に本国へ帰ります。今日は、6年生実行委員による、お別れのひと時を過ごしました。        

 本国を離れ、外国青年招致事業の参加者として、本市立学校の語学指導等を行い、国際化の推進にご尽力いただきました。優秀なALTでした。今後のご活躍をお祈りしています。
 

 
 
 
 


15:49
2020/07/31new

水の事故にも注意しましょう

| by 教頭
いよいよ梅雨が明けたことを実感するような暑さになっています。今日は20分休みから外遊びは中止となりました。普段の夏であればプールや海でのレジャーに出かける季節です。本校周辺には海やプールはありませんが、川や池、水路など水辺の環境はたくさんあります。特に猪名川では、赤橋付近から銀橋付近で泳ぐことも不可能ではありません。(子どもの遊泳が目撃されています。)
来週からは個人懇談もはじまり、午後からの時間も長くなります。水の事故(溺れる、流されるなど)にあわないよう、ご家庭でもお話しください。

第八管区海上保安部 舞鶴保安部 添付資料.pdf
14:20
2020/07/31new

舎羅林っ子の学び112(はじめての大掃除)

| by 校長

 1年生にとっては、初めての学期末。今日の放課後、先生方がワックスがけするのに、教室内の机や椅子等を全て廊下に搬出しました。何もなくなった教室内は、いつもと趣が異なるいい空間って感じでしょうか。
 

 

 


14:14
2020/07/31new

舎羅林っ子の学び111(給食という日常の場面(6年生編))

| by 校長

 6年生の、学校の新しい生活様式に基づく日常、給食の場面です。どのクラスも朗らかで、いい感じです。
 
 
 
 
 
 
 


12:54
2020/07/31new

7月31日(金)今日の給食

| by 校長

献立:牛乳、ハヤシライス(白飯、ハッシュドビーフ)、ぶどうかん

 

ハッシュドビーフの赤い色は、トマトの色です。給食では、ハッシュドビーフを作るのにトマトペーストを使っています。トマトペーストはトマトを煮詰めて作るトマトピューレをさらに煮詰めて濃厚にしたもので、トマトのおいしさがぎゅっとつまっています。トマトには、サラダなどにして食べる生食用トマトと、ジュースやケチャップ、トマトペーストなどの原料になる加工用トマトがあります。生食用トマトは温室などで冬でも栽培されていますが、加工用トマトは、トマト本来の季節の夏に栽培されます。栽培する時期だけでなく、トマトの品種や栽培の仕方も違います。トマトのうまみがつまったハヤシライスを食べて、暑い夏を乗り切るパワーをつけましょう。

今日の給食で兵庫県で作られている食べ物は次のうちどれでしょう?

① 米

② マッシュルーム

③ トマトペースト


11:41
2020/07/31new

舎羅林っ子の学び110(3校時のようす)

| by 校長

 3校時、3年1組は音楽科。1/2は音楽室で菅江先生と、課題曲はミッキーマウスマーチ。1/2は教室で山下先生と。音楽室では、いろいろと感染拡大防止策を講じています。
 

 
 
 

 

 5年3組は、保健体育科「着衣水泳について」。プールで学習できない分、座学にはなりますが、しっかり学ぶことで、万が一のときに備えます。この時間のキーワードは「バンザイの姿勢」? 
 


 2年1組は、PCルームでの学習。子どもたちはいとも簡単に操作しています。すごいなあ、うらやましいなあと思います。
 
 
 
 


11:19
2020/07/31new

しゃらりんっ子の学び109(校長先生授業)

| by 教頭
 2年2組では、1,2時間目に校長先生が国語の授業を行いました。教材は、たにかわしゅんたろうの詩「おおかみ」です。












 黒板のお手本の詩を原稿用紙にていねいに書いていきます。そのあとみんなで朗読です。こんなときついつい声が出にくいのですが、マスクをしたうえでみんなでしっかりした声で朗読していました。そして一人でも朗読できました。










 そして、詩の世界へとみんなで入っていきます。「おおかみ つかむ しかのにく」 つかむってどういうこと? おおかみだよ?どんなんだろう?校長おおかみの登場です。一つの言葉から世界が大きく広がり豊かな情景へと展開されていきます。楽しそうな子どもたちです。でも最も楽しそうなのは、○○先生です。
10:07
2020/07/31new

多田東のなかまたち㉞【YANMA】

| by 教頭
昨日の夕方、「教頭先生!!」と二人の先生から呼ばれました。「なに?」と思いながらその場へ行くと手に何かを持っています。大きなトンボです。大きいといえば、ヤンマではないかと思いましたが、『オニヤンマ』にすればちょっと小さいので、調べてみようということになりました。









先月時々出てきた『ヤブヤンマ』にも似ていますが、ちょっと違います。こんなときに身近にトンボ図鑑で探すのがいいのですが持っていないので、インターネットの活用です。「ヤンマの仲間」で検索です。しかし、よくわかりません。そんな時は、このトンボの特徴をもう一度見ることです。










上から見るとウエストが細いことに気づきました。再検索です。「ヤンマ 細い」と入力し、enterを押すとわかりました。その名は『コシボソヤンマ』。やっぱり見たまんまです。生き物の名前は、これまで生きてきた人がその生き物の特徴を端的に示しているものが多いようです。ということは、生物を調べるときには、見た目の特徴をよく観察することが大事になってきます。その特徴をキーワードに調べていくと知りたいことにたどりつくという調べ学習のコツです。
ところで、この『コシボソヤンマ』は階段状になったある教室で発見されました。この教室にはなぜかトンボの仲間がよく出現します。もしかするとその教室の先生と子どもたちにトンボたちは引き寄せられているのかもしれません。
08:23
2020/07/30new

舎羅林っ子の学び108(5校時のようす)

| by 校長
 昼休み、突然の雨のせいか、校長室には、1年生だけでなく6年生も入り交じり、にぎやかに過ごしていました。

 

 5校時、53組は音楽科「手話で歌おう」。その前に、菅江先生からの挑戦状は「タタウタのリズム」。交互に1/2に分けて学級担任と一緒に練習してきた成果が試されます。お世辞抜きにいい感じでした。
 
 

 午前中は、体育館庇の下で行いましたが、5校時は音楽室前廊下でとのこと、廊下の方が音が響いていい感じだったそうです。
 

 

 

 23組は、国語科「こんなもの、みつけたよ」。昨日の学校たんけんを作文にするようです。昨日の学校HPを映し出し、想起していました。
 

 

 
 

 31組は、道徳科「マリーゴールド」。みんなと力を合わせて働くことの大切さを考えているようです。板書には、わかりやすく絵が提示されたり、子どもの発言がしっかり反映されたりしています。今日のこの時間で感じた道徳的な価値を、今後の自分の実生活の中で実行することができるか・・・なかなか難しいことですが、できるようになってほしいと願っています。
 

 

 

 今日は、木曜日。6校時まで!あと1時間。
 がんばれ、子どもたち!がんばれ、先生!


14:39
2020/07/30new

7月30日(木)今日の給食

| by 校長

献立:牛乳、白飯、いも団子汁、さばの煮つけ

 今日の「いも団子汁」は、本市学校給食史上初めてのメニューだそうです。と、大げさになりましたが・・・。

いも団子汁は、じゃがいもで作った「いももち」が入った北海道の郷土料理です。昔、お米があまりとれなかった北海道で、もちを作る時に、もち米の代わりに北海道でたくさん作られているじゃがいもを使ったことが始まりといわれています。いももちはゆでたじゃがいもとじゃがいもから作られるでんぷんを混ぜ合わせて作ります。北海道ではいももちを油で揚げたり、焼いて甘辛いたれをつけてみたらし団子のようにしたり、今日のように汁物に入れたりと、いろいろな食べ方で親しまれています。

 今日は、クイズではなく、以下のようなアンケートをとるようです。

①いも団子汁の味はどうでしたか?

おいしい ・ ふつう ・ 苦手

②北海道のいももちを知っていましたか?

知っていた ・ 知らなかった  

③また、いも団子汁を食べたいですか?

食べたい ・ 食べたくない

④その他ご意見があれば・・・
 

子どもたちは、どんな感想をもつのでしょうか。どのような結果が出るのか楽しみです。


11:51
2020/07/30new

舎羅林っ子の学び107(手話で歌う)

| by 校長

 51組、ちょうど、移動のタイミングでした。音楽室内でクラス全員で歌うことを、今は控えています。屋外に移動して、フィジカルディスタンスを十分にとって歌ってみました。全員で歌うなんて、今年度初めてだったのではないでしょうか。コロナウイルスの感染が収まりを見せない状況では、今後の音楽科学習の進め方には難しさを感じています。
 

 

 


11:41
2020/07/30new

舎羅林っ子の学び106(この店ではきものを買う)

| by 校長

 3校時、22組は国語科「句読点の使い方」。たしかに、このままでは、何を買うのかわかりません。
 授業が進んでいくなかで、カラクリが理解できたのでしょう。ある男の子が大きな声で「そういうことかあああ」と素直なリアクションをしていました。よくわかったのでしょう。「、」は大事ですね。
 

 
 


11:36
2020/07/30new

舎羅林っ子の学び105(すごいもの、見つけました)

| by 校長

 今日は、生きものネタが続きます。1階渡り廊下のあたりにいたそうです。コウモリの赤ちゃんでしょうか。20分休みの校長室は騒然となりました。
 

 


11:34
2020/07/30new

舎羅林っ子の学び104(♪しゃぼんだま とんだ やねまで とんだ)

| by 校長

2校時、にぎやかな声が運動場側から聞こえてきます。楽しそうな子どもたちの姿がありました。
 
 
 
 


 むむっ!これは・・・?


10:18
2020/07/30new

舎羅林っ子の学び103(1校時のようす)

| by 校長
 21組は、1校時の前に、細田先生から「マスクをなぜつけるのですか?」「この頃、少し慣れちゃって、つけていないことはありませんか?」と、『3密』を防ぐマスクの役割について、わかりやすく再確認していました。
 

 1校時は、国語「こんなもの見つけたよ」。メモをもとに、文の組み立てを考え、文を書いていこうとしていました。
 

 以前ご紹介した「夏だ!スペシャルかきごおりをつくろう」が完成したようです。来週の個人懇談の際に、ご覧ください。
 

 

33組は、体育館で体育科「サーキットトレーニング」。一人ひとり、しっかり体を動かしていました。強制給水タイムも忘れていません。
 

 
 
 

 

11組は、算数科。ノートの書き方をしっかり学んでいました。
 
 


09:52
2020/07/30new

多田東のなかまたち㉝【校長室のつづき】

| by 教頭
オオセンチコガネを終えてさあ仕事と行こうとすると、校長室の床にごみのような小さいものを見つけた1年生。「これなあに?」と教えてくれました。私の目にはよく見えません。小さすぎます。写真撮影のため、職員室へと連れていきました。

さてここで問題です。
この虫の大きさは、何mm(ミリメートル)でしょうか。
①  1mm
②  8mm
③ 15mm
09:48
2020/07/30new

舎羅林っ子の学び102(「なにかムシがいる・・・」)

| by 校長

 いつも通り、いちねんせいが校長室ですごしていると、「せんせい、なにかムシがいる・・・」という声が。と同時に、職員室から教頭先生がきてくれました。

 教頭先生によると、子どもたちが発見したムシは「オオセンチコガネ」という、フンコロガシのなかまだそうです。見た目は光沢のある茶色でメチャメチャきれいですが、さすがにフンコロガシのなかまらしく、「鹿の○○を食べる」という教頭先生の説明を聞いて、「ゲエッ」という叫び声とともに、一定の距離をとっていました。このような子どもたちの湧き上がる小さな発見・疑問と、それに対する適時性を持ったおとなの支援を、大切にしていきたいです。
 

 


 と、このトピックをアップしました直後、6年生の子どもたちが職員室に来て、「失礼します。○○先生に教頭先生のところへ持っていきなさいと言われたので、持ってきました。」と、コクワガタを連れてきました。「教頭先生=昆虫担当」かなり浸透しています。


08:30
2020/07/29new

PTA広報(運営委員会だより)の発行について

| by 教頭
本日第2号PTA広報(運営委員会だより)が発行されました。掲載は、
学校基本情報 ー PTA ー PTAからのお知らせ になっています。
今回から紙面ではなく、学校HPでの掲載となりますので、ご覧ください。
19:14
12345