多田東小学校ホームページタイトル
(c) Copyright 川西市立多田東小学校 2009 All Right Reserved.
 

新着情報

 RSS

お知らせ



正面玄関前に山茶花が今年も咲いています。   (R2.1.17.)

               
           


「行事予定」を見ることができます!
 左下のカレンダー → カレンダーの右下にある真ん中の丸印(矢印のマーク)をクリック → カレンダーが拡大され、行事予定を確認できます。

 

日誌

学校便り
12345
2020/01/24new

3年 児童集会

| by 3年生
 1月23日(木)に3年生は児童集会で環境体験学習の発表をしました。国語の学習で水質調査とどんぐりさがしのことについて発表した子どもたちが代表となり発表することになりました。
 どんぐりさがしでは、いろいろな種類のどんぐりをさがすと場所によってどんぐりの種類が違うことを発表しました。水質調査では、いろいろな水生生物がいたことから、猪名川の水がどれだけきれいなのかについて発表しました。
 プロジェクタで写したり、画用紙で示したりしながら、ゆっくりと大きな声で発表しており、とても分かりやすい説明でした。

16:26
2020/01/24new

四年生 校外学習

| by 4年生

4年生は校外学習で姫路城へ行ってきました。
社会で学習をした姫路城の様々なひみつについて実際に目で見て確かめてきました。
姫路城が世界文化遺産に選ばれたわけをしっかりと理解できたように思います。
「これが勉強した狭間だ!!」
「本当に門の数多いなぁ~!!」
「姫路城大きいー!!」
と感嘆の声をあげながら、意欲的に見学することができました。
お菊さんの井戸にも興味津々でした。

昼からは兵庫県立歴史博物館を見学しました。
兵庫県の歴史や日本各地のお城のことを学んだだけでなく、昔のおもちゃの展示なども楽しみました。歴史博物館の皆さま、ありがとうございました。

充実した一日を過ごすことができました。
また新聞にまとめていきたいと思います。

 

15:58
2020/01/20

人権学習(モンゴル)

| by 2年生
 今日は、2年生全員で人権学習を行いました。
 今日の講師の方は、モンゴル出身の方でした。ちょうど今、国語の学習で「スーホの白い馬」を学習しています。この作品の舞台はモンゴルです。子どもたちは今日の日をとても心待ちにしていました。
 まず、講師先生による、写真を使ったモンゴルの紹介です。

          

 次に、馬頭琴の演奏をききました。作品の中の様々なシーンに沿って、演奏してくださり、美しい音色にみんなうっとりしました。

          

 それから、子どもたちによる馬頭琴演奏体験をしました。みんな上手に弾けました。

          

 さらに、羊のくるぶしの骨を投げて空中でそれをキャッチする遊び「シャーガ」をして遊びました。みんなとても楽しんでいました。

          

 最後に、質問コーナーで学習を深めました。色んな経験ができた実りある時間となりました。また、ご家庭でもお話してみてください。

          
16:59
2020/01/08

1月9日(木)の持ち物等について

| by 教頭
本日暴風警報の発令による臨時休業に伴い、明日の持ち物等についてお知らせします。明日は始業式後、予定通りの授業となりますので、給食も実施します。持ち物については、共通と学年別に分かれますので、ご確認ください。
なお警報発令中のため、児童は外出を控え、安全を最優先に過ごすようにしてください。
 
令和2年1月9日(木)の持ち物等について
共通始業式の日の持ち物(学年通信記載)、給食セット(当番エプロン含む)
時間割通りの持ち物
学年  学年別持ち物  
1年 図書の本   
2年 図書の本   
3年 体操服   
4年 お道具箱音楽はいりません  
5年 体操服   
6年 体操服図書の本絵の具習字道具

10:42
2019/12/26

親子クッキング

| by 校長
25日(水)のお昼に親子クッキングを行いました。メニューは「シシジューシー・アーサー汁・にんじんしりしり・みかんかん」です。子どもたちにも人気のメニューです。給食の調理員さんたちが献立の説明をし、親子で料理開始。子どもが慣れない包丁を持って野菜をきっていきます。おかあさんたちは傍らでハラハラの様子。シシジューシーは炊き込みご飯なので少し時間がかかりましたが、他の料理を盛りつけたころに炊き上がりました。自分たちで作った料理。給食の時とはまた一味違って、おいしくいただきました。
 
  
10:01
12345