多田東小学校ホームページタイトル
(c) Copyright 川西市立多田東小学校 2009 All Right Reserved.
 

お知らせ

※これまでの新型コロナウイルス感染症の対応に関するお知らせは、「学校基本情報」の「新型コロナウイルス感染症の対応」に移動しました。
※【臨時休業中における家庭での学びの応援サイト】については、「学校基本情報」の「臨時休業中における家庭での学びの応援サイト」に移動しました。


 

 

カウンタ

COUNTER400368

検索

お知らせ

新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱い等について(令和3年6月21日以降)(令和3年6月18日時点)   

緊急事態宣言解除を受け、みだしのことについて、川西市教育委員会事務局より 別添文書のとおり通知がありました。学校においては、引き続き、感染防止対策に取り組み、子どもの健康に留意しつつ、円滑な学校運営に努めてまいります。下記のことについてご理解ご協力をお願いいたします。

この措置は令和3年6月21日より実施いたします。
  【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて-1.pdf
  【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて-2.pdf

 

 以下の点についても、引き続きご協力お願いいたします。

※兄に風邪症状がある(未受診で医師により症状原因が特定されていない)場合、弟も自宅待機を求めるものです。この場合、兄・弟ともに欠席ではなく「出席停止」とします。兄に風邪症状がある場合で、それが花粉症や医師により症状原因が特定される場合は、兄・弟ともに出席可です。

※欠席のご連絡は、電話のみとします。

 

新着情報

 RSS
6年 修学旅行保護者説明会校長06/18 15:35
舎羅林っ子の学び640(5校時のようす)校長06/18 14:47
今日の「いただきます」校長06/18 12:08
舎羅林っ子の学び639(3校時のようす)校長06/18 11:32
舎羅林っ子の学び638(1校時のようす)校長06/18 09:38
舎羅林っ子の学び637(ちらほら・・・)校長06/18 08:54
今日の「いただきます」校長06/17 12:00
舎羅林っ子の学び636(3校時のようす)校長06/17 11:32
舎羅林っ子の学び635(1校時のようす)校長06/17 09:48
舎羅林っ子の学び634(5校時のようす)校長06/16 14:18
今日の「いただきます」校長06/16 12:02
舎羅林っ子の学び633(3校時のようす)校長06/16 11:54
舎羅林っ子の学び632(2校時のようす)校長06/16 10:48
舎羅林っ子の学び631(自然学校は、もう・・・)校長06/15 15:08
今日の「いただきます」校長06/15 12:02
舎羅林っ子の学び630(学年リレー)校長06/15 11:22
舎羅林っ子の学び629(1校時のようす)校長06/15 09:54
舎羅林っ子の学び628(6校時の5・6年生)校長06/14 15:35
舎羅林っ子の学び627(5校時の1・2年生)校長06/14 14:42
外遊びは中止です校長06/14 13:03
今日の「いただきます」校長06/14 12:03
舎羅林っ子の学び626(3校時のようす) 校長06/14 11:50
舎羅林っ子の学び625(2校時のようす)校長06/14 11:49
舎羅林っ子の学び624(1校時のようす)校長06/14 11:48

日誌

トピックス
12345
2021/06/18new

6年 修学旅行保護者説明会

| by 校長

 来る78日(木)から9日(金)の12日で、本校の修学旅行を実施する予定です。本日は、6年生児童の保護者のみなさまを対象とした説明会を行いました。ご来校いただく方法に加えて、Zoomを活用したオンラインでのご参加も可能となるハイブリッド開催といたしました。約30名のご来校、オンラインでのご参加が約50名でした。

日常的・基本的な対策とともに、現時点ででき得る感染症対策(交通手段、食事、宿泊、風呂等における対策)をしっかり行うことにより、安全・安心かつ、子どもたちにとって有意義な学びの場である修学旅行にしたいと考えます。
 

 

 

 


15:35
2021/06/18new

舎羅林っ子の学び640(5校時のようす)

| by 校長

 作品ルームに3年生の作品が増えています。
 ふ

 

 21組は、週末、金曜日の教室前、廊下側のようすです。タブレットを全員、ご家庭に持ち帰りますので、本体とコードをセットで受け渡します。

 

 23組では、そのタブレットPCを鍵盤ハーモニカに見立てて、練習です。
 

 

 63組は、外国語科「世界の国について知ろう」。6年生の保護者のみなさん、お子さまが帰宅されましたら、「Russia」の発音を聞いてみてあげてください。上手いと思います。2組は、家庭科。まずは動画から。1組は、本日怪我で登校できなかったお友だちとZoomでつなぎながら、話し合いを進めています。
 

 
 
 

 

 42組は、初任者研修の一環での授業公開です。市教育委員会事務局より指導主事をお招きし、授業参観及び事後研究を行います。
 

 

 

 53組は、国語科「同じ読み方を持つ漢字」。2組は、Viscuitを使ってプログラミング教育。1組は、社会科「農産物の産地」。
 
 
 
 


14:47
2021/06/18new

今日の「いただきます」

| by 校長

献立:牛乳、白飯、じゃがいものみそ汁、さばの煮つけ、もやしのあえもの

 

日本海沿岸のさばは、近年漁獲高が少なくなってきています。歯が小さいことから、小さい歯と書いて「小歯(さば)」と呼ばれるようになったという説があります。歯は小さいですが、目は大きく、新鮮なさばを選ぶときは、目が澄んでいるものを選びます。さばを三枚におろして煮て、いぶして乾燥させて、「さば節」に加工されるものもあります。「さば節」は、香りが強くうま味のあるだしがとれます。今日はさばを煮つけにしています。骨が残っていることがあるので、よくかんで食べましょう。

給食で使われているさばは、どこで水揚げされた(とれた)ものでしょうか?

① 長崎県

② ノルウェー

③ チリ


12:08
2021/06/18new

舎羅林っ子の学び639(3校時のようす)

| by 校長

 おしゃれなかたつむり、全員集合!「続きを読む」で。

 

 さきほどの32組図工作品が完成したようです。

 

62組は、今から算数科力だめし。
 

 

5年生の伝達ボードです。

 

 

53組は、少人数授業による算数科。2組は、国語科「同じ読み方の漢字」。1組は、外国語科「各曜日の時間割を聞き合おう」。
 
 
 
 
 
 

 

理科室では、43組が、「乾電池2個の回路図を仲間分けしよう」。教師が一方的に伝えるのではなく、たどたどしくとも、子どもどうしの言葉の方が理解できるのでしょうね。
 
 

 

「『はっと 気づいた』って、何に、どういうこと?」子どもどうし、自分の考えを伝えています。それを聞いて、思いつく子、考えを直す子・・・。「子どもと学習材のかかわり」「子どもどうしのかかわり」で、学びを進めています。31組。
 

 
 
 

 

教師の範読から始めています。道徳「生きている仲間」を進める32組。

 

33組は、図工室で「紙コップを使って」。
 

 
 

 

体育館では、23組がマットを使って・・・。
 

 
 
 


11:32
2021/06/18new

舎羅林っ子の学び638(1校時のようす)

| by 校長

 52組は、社会科「農産物の産地」。兵庫県でも多く収穫しているものは・・・?私が好きなものもありました・・・。
 

 

 

 41組は、算数科「いろいろな四角形を調べよう」。教科書の例と同じように作図していきます。
 
 
 
 

 11組は、国語科「くちばし」。本時は「ハチドリ」のようです。ワークシートを使いながら、文章の構造に触れていきます。机の上の配置もバッチリです!
 

 
 
  

 図工室では、32組が新しい単元「紙コップを使って」に入ったようです。理科の実験器具として使う見通しです。
 
 
 

 

  

 砂場には、今日は13組が。
 
 
 

 

 

 運動場では、61組が体育科「リレー」。やはり、6年生にもなると、走に迫力がありますね。走り終えて、ある女の子がチームメイトに「今日のバトンパス、めちゃ上手くいったな」と話しかけるのが聞こえました。こういう言葉は、今日にいたるプロセスが見える言葉、子どもらしい学びの姿を感じる言葉で、大好きです。
 
 
 

 


09:38
2021/06/18new

舎羅林っ子の学び637(ちらほら・・・)

| by 校長

 職員室前に並ぶ2年生のミニトマトに、ちらほら赤いものが見え始めました。子どもたちが朝な夕な水と愛情を注いできたものが、徐々に実を結んできているのでしょう。

 同様に、ご家庭や地域、学校で慈しみ育んでいる多田東小の子どもたちの育ちは、なかなか表面上、見えずらかったり、進んだり停滞したりというときがあるかもしれませんが、一人ひとり着実に成長しているものと感じています。


 
 
08:54
2021/06/17new

今日の「いただきます」

| by 校長

献立:牛乳、ロールパン、スパゲティイタリアン、ツナサラダ、チーズ(スモーク)

 

今日のチーズは、茶色くて、すべすべしています。これは、いぶしてあるからです。スモークチーズは、くせのないチーズを燻製にしたもので、香りが豊かです。チーズは、乳、バターミルク、クリームなどを乳酸菌で発酵させたり、酵素を加えたりして固まらせたものです。チーズは、原料となる乳によって、また熟成のさせ方によって、様々な種類のものがあります。日本では、殺菌してあり、長持ちするものが多く食べられています。

チーズのカルシウムとたんぱく質は、牛乳の何倍あるでしょうか?

① 2倍

② 4倍

③ 6倍以上


12:00
2021/06/17new

舎羅林っ子の学び636(3校時のようす)

| by 校長

 12組に、おしゃれなカタツムリが大量発生です!
 

 
 

 

 22組では、本時45分間の見通しを子どもたちは持ちながら・・・。ちょうど、「①手あらい」について動画を通して確かめていました。
 

 

 23組は、かきかた。鉛筆の持ち方・座る姿勢・左手の使い方など、いちねんせいの時に学んだことが定着しているはずですが、ちょっと忘れるときも・・・。一声かけられてすぐに思い出し、よい姿勢を・・・。
 

 

 5年生の伝達ボードです。

 

 31組は、国語科「まいごのかぎ」。本時のめあては「りいこの気持ちの変化を心情曲線にまとめよう」。タブレットPCをノートがわりに、自分の考えを表現できています。
 
 
 

 32組は、ローマ字の学習。一人ひとり、みてもらっています。
 

 

 33組も、国語科「まいごのかぎ」。自分の考えをワークシートに整理していきます。情景を思い浮かべるにあたり、文中のことばにこだわりながら考えます。本時のキーワードは「ところが」。
 
 


11:32
2021/06/17new

舎羅林っ子の学び635(1校時のようす)

| by 校長

 11組は、今からどこに行くのでしょうか?答えは「続きを読む」へ。

 

 62組は、社会科。「聖徳太子、小野妹子・・・と、この当時の男の人の名前に「子」がついていますね・・・」じゃあ、なぜそれが男性ではなく女性の名前に「子」をつけることが多くなったのか、なあんて疑問が沸けば自由研究です。
 

 

 61組は、外国語科「世界の国について調べよう」。『国名』『有名な物(場所・食べ物)』『できること(buy see eat)』を検索しています。私は俄然、シンガポール・チリクラブとチキンライス・eatです。
 

 

 

 理科室では、なんだか理科のような算数のようなことに取り組んでいます。「単位計算尺をつくろう」。
 

 

 音楽室では、リコーダーの指づかいを確かめています。
 


09:48
2021/06/16new

舎羅林っ子の学び634(5校時のようす)

| by 校長

 図書室には、33組。机と椅子もいいけど、やはり畳もほっこりしそうでいいですね。
 

 
 
 

 

 視聴覚室には、5年男子。体育館には、5年女子。男女に分かれて「からだの学習」です。本時で確かめるのは「からだ」のことだけではありません。互いに認め合うこと、思いやりの心などを大切にする、「心」の学習としなければなりません。
 

 

 23組を覗くと、急に保田先生に声かけられて・・・。「子どもたちがいじめられたり、嫌なことされたり言われたりしたときに、校長先生に相談すると発表していますが、校長先生、助けてくださいますか。」「もちろんです。」
 


14:18
2021/06/16new

今日の「いただきます」

| by 校長

献立:牛乳、白飯、中華スープ、えびのケチャップかけ、中華きゅうり

 

中華きゅうりは、ピリッとした辛さが特徴の「豆板醤」を使っています。「豆板」はそら豆、「醤」はみそのことで、そら豆に唐辛子と塩を加えて熟成させたそら豆のみそです。加熱すると、辛さと風味が増します。辛い料理が特徴の四川料理には、欠かすことのできない調味料です。四川料理に辛いものが多いのは、その地域の気候が、盆地で蒸し暑いことも理由の一つであるといわれています。蒸し暑い時季には、辛みのある料理を取り入れて、上手に汗をかいて、体の調子をととのえましょう。

きゅうりには、なぜトゲトゲがあるのでしょうか?

① 食べられたくないから

② 雨の水がたまりやすいから

③ 虫が足をかけて登りやすいから


12:02
2021/06/16new

舎羅林っ子の学び633(3校時のようす)

| by 校長

 視聴覚室では、3年生が社会科学習です。市役所見学がコロナ禍の影響で実施できませんので、市教育委員会事務局が作成したものを使って、バーチャル見学です。案内役は指導主事経験のある者が行っておりますので、リアリティとクオリティは高いはずです(?)。

 

 図書室には市から取材がきています。
 


11:54
2021/06/16new

舎羅林っ子の学び632(2校時のようす)

| by 校長

 21組は、図画工作科「アジサイをつくろう」。教室には、きれいなアジサイがいっぱい咲き始めました。
 

 
 

 

 23組は、算数科。「6cm8mm+2mmは?6cm10mmでは困りますね・・・」
 

 

 63組、保健体育「病気の起こり方」。1組は、「病気の予防」。一昨年来のコロナ禍により、毎朝の検温など気をつけているので、関心もたかいのでは・・・。
 

 

 

 62組は、外国語科「世界の国について知ろう」。子どもたちがシンガポール国旗を知らなかったので、ステファニー先生は少し残念そうでした・・・。
 

 

 5年生の伝達ボードは、情報源です。

 53組は、算数科「合同な図形」。1組は、家庭科「食事の役割と栄養のバランスを考えよう」。2組は、理科室で「ガスコンロの使い方」を確かめていました。
 

 
 
 
 
 

 

 31組は、算数科。学習内容は「10倍を考える」ことなのですが、それ以上に、自分の気づきをノートに文字化したり、お友だちの考えと自分の考えを比べ、それをまとめたり・・・。通教科的な力を培う時間になっていました。
 

 

 

 33組は、算数科「大きな数の大小」。不等号が出てきましたよ。
 

 

 11組は、図画工作科「さかなつりをつくろう」。雨の20分休みまでに間に合ったかな?
 

 
 

 

 12組は、国語科「くちばし」。本時では「オウム」が出てきました。内容だけではなく、いちねんせいとはいえ、「かたち→とい→こたえ→つかいかた→たべもの」という一般化した構造を学ぶことも大事です。学び方を学ぶことにもつながります。
 

 

 

 13組は、算数科のたしざんに入ったようです。数図ブロックという具体物を動かしながら計算です。
 
 
 


 

 

 


10:48
2021/06/15new

舎羅林っ子の学び631(自然学校は、もう・・・)

| by 校長

 56校時、5年生は体育館に集合です。当日もお世話になるリーダーさんたちとの交流会です。体や頭を動かすゲームをして、楽しいひと時を過ごしました。お世話になります。

この集合も、自分たちで時間を見通して行動できたように聞きました。自分たちの生活をつくるのは自分たちである…子どもたちの自然学校は、もう始まっているようです。
 
 
 
 
 
 
 
 


15:08
2021/06/15new

今日の「いただきます」

| by 校長

献立:牛乳、白飯、カレー風味の肉そぼろ、平めんビーフンスープ

 

カレー粉は、たくさんの種類の香辛料をカレー用に配合した混合香辛料です。色の原料にターメリック、パプリカなど、辛味の原料に唐辛子、こしょうなど、香りの原料にコリアンダー、カルダモン、クミンなどが使われています。カレー粉に使われる香辛料には、食べ物を腐りにくくする働きがあるものもあり、古代からとても大切なものとして知られていました。大航海時代が始まったのも、香辛料を手に入れたいというヨーロッパの人々の強い思いがあったからだともいわれています。カレーの香りをかぐと、お腹がすいてくることがあります。これも、香辛料の働きです。蒸し暑くて食欲がわかないときは、香辛料を上手に使って食べる工夫をしてみましょう。

世界で初めて、家庭用のレトルトカレーを開発したのはどこの国でしょうか?

① インド

② 日本

③ 中国

 


12:02
2021/06/15new

舎羅林っ子の学び630(学年リレー)

| by 校長

 3校時、運動場には4年生が集合。これまで各クラスで研究・練習してきた成果を発揮する時が来たようです。順位という結果だけでなく、満足のいくバトンパス・走りができたのでしょうか。さあ、今感じた熱い思いと客観的なデータをもとに、ふりかえりをして、次につなげましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


11:22
2021/06/15new

舎羅林っ子の学び629(1校時のようす)

| by 校長

 52組は、国語科「句会をしよう」。松延先生により一句ずつ披露され、子どもたちは票を投じ、講評をしていくようです。作者を明らかにしていませんので、自分の一句に対するみんなの反応はどうなのかドキドキしたり、誰のかはわからないけど「いいなあ」と感じたり・・・。いい時間です。次の句の創作につながるでしょう。
 

 

 

 63組は、算数科「分数のわり算を使って」。速さの問題です。既習内容である「速さ」の時間部分が分数になっている問題に取り組んでいます。
 

 

 53組は、図画工作科「パズルづくり」。「自分がやりたい、つくりたい」という思いは、学びの原動力です。
 

 

 

 13組は、国語科「くちばし」。いちねんせいの子どもたちが初めて出会う説明的文章です。問答形式のクイズのように読み進めることができます。
 教科書に載っている鳥以外に、自分で紹介したい鳥を決めて、その鳥のくちばしのひみつを調べ、学習材の文型に合わせて説明的文章を書き、タブレットの画像を見せながら、「友だちとクイズ大会をしよう」などの単元目標で、読解を表現につなげていくと楽しいでしょうね。
 

 
 

 

 41組は、算数科「垂直と平行をつくろう」。三角定規の使い方を学んでいました。
 

 

 

 42組では、先日実施した生活アンケートをもとに個別の教育相談です。子ともたちの不安や悩み事を教師が共有し、早期に対応します。

 

 62組は、急きょ、岡田先生による授業です。
 

 

 


09:54
2021/06/14new

舎羅林っ子の学び628(6校時の5・6年生)

| by 校長

 63組は、道徳「六年生の責任って?」。なかなかリアルな課題です。2組は、学級会活動「みんなで遊ぼう!」。なかなかリアルな課題です。1組は、社会科と総合的な学習の時間「戦争の加害について(真珠湾攻撃)」。なかなかリアルな課題です。
 

 
 
 
 
 

 

 

 52組は、国語科「日常生活を十七音に」。指折り数えながら創作していました。1組は、生活アンケートを。3組は、体育館で「開脚前転」を。「体を丸くすることと、ある程度の勢いが必要です。」との小坂先生からのアドバイスをもとに練習を再開です。
 

 
 
 
 
 
 

 


15:35
2021/06/14new

舎羅林っ子の学び627(5校時の1・2年生)

| by 校長

 1年生は全クラス、タブレットPCを使っています。1組は、生活科「アサガオの観察」。写真を撮り、細かなところまで拡大しながら観察してスケッチしています。2組は、「タップ」「ダブルタップ」ということばを学んでいました。3組も、今までのおさらいから・・・。
 

 
 
 
 
 
 

 

 

 21組・2組は、生活アンケートを。3組は動画を視聴していました。
 

 
 
  

 


14:42
2021/06/14new

外遊びは中止です

| by 校長
 13時00分現在、暑さ指数及び高温により、外遊びは中止です。
 

13:03
12345