多田東小学校ホームページタイトル
(c) Copyright 川西市立多田東小学校 2009 All Right Reserved.
 

カウンタ

COUNTER1044588

検索

市立学校園所

市立幼稚園


  久 代 幼稚園  
  
ふたば 幼稚園(H24.3月をもって閉園)   
  
加 茂 幼稚園(H31.3月をもって閉園)  
  
川 西 幼稚園(R2.3月をもって閉園)
  
川西北 幼稚園  
  
多 田 幼稚園  
  
松 風 幼稚園  (H31.3月をもって閉園)
  
清和台 幼稚園                                                               
  東 谷 幼稚園  
  
牧の台 幼稚園(H30.3月をもって閉園)    
  
牧の台みどりこども園           
   
加茂こども園  
  
川西こども園


市立小学校 


  

市立中学校 



市立特別支援学校 


 

令和4年9月12日更新

新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いについて
 みだしのことについて、兵庫県の対処方針に基づき、一部変更があった旨、川西市教育委員会より通知がありました。ご確認願います。
 新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いについて-1.pdf
 新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いについて-2.pdf
 新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いについて-3.pdf
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

トピックス
12345
2022/09/27new

舎羅林っ子の学び1095(今、一口お茶飲んで・・・)

| by 校長

 おもしろそうな単元が始まったようです。ダンゴムシの住んでいるところを全体の場で確認しています。ポイントは「ジメジメ」。どんなところを探せばいいのかわかりました。各班にトレイ1つ、スプーン(直接触るのが苦手な人用)が配られ、いざ、今から捜索です。各班10匹が目標のようです。まるまらないワラジムシも見つかるかもしれません。

さあ、ダンゴムシとは出会えたのでしょうか。2年生のお子さまが帰宅されましたら、お話を聞いてやってください。


 ダンゴムシ捜索隊が気になりましたので・・・、
15:45
2022/09/27new

舎羅林っ子の学び1094(2校時のようす)

| by 校長

 6年生国語科「利用案内を読もう」。子どもたちの日常生活の中には、様々な情報媒体があります。媒体によって掲載されている文章の種類、得られる情報も異なります。その媒体に適した読み方を工夫したり、複数の媒体から得た情報を取捨選択したりする力が求められます。そんなことを学ぶ単元のようです。

子どもたちは、もう既に修学旅行という学びの機会にて、事前に資料から情報を収集して選択したり、ヒロシマという学びのフィールドで、いろいろな案内看板を目にして行動したりしていますね。おさらいって、ところかな。

 

誰もいない教室の黒板に、「①ふえおに②たいそう③かけっこ④リレー」とあります。事前に何をするのか確認してから、運動場に出かけたいちねんせいでした。

 

5年生の算数科「帯分数どうしのたし算・引き算」。「どうしたらいいのか、まずは自分の考えを文字化しましょう」から始まっていました。

 

3年生は、教科担任制として、○組担任が△組で外国語活動をALTと行っていました。本時のゴールは「すきなものをたずねよう」。どうぞ帰宅されましたら、3年生のお子さまに、英語で質問してみてあげてください。


15:45
2022/09/27new

舎羅林っ子の学び1093(1校時のようす)

| by 校長

 いちねんせい国語科「うみのかくれんぼ」。先生からの「海に行ったことある?その時の思い出をお話ししてください。」との投げかけに、「うみのみずをのんじゃったことがある」「しょっぱかったあ」「ハワイのうみへいったことがある」「うきわでうかんでいたら、おきへながされた」「おぼれかかった」「いわばから、とびこんだ」など・・・。コロナ禍で、お出かけもままならない状況が続いていましたが、子どもたちには、いろいろな経験をさせることが大事ですね。

 

 2年生国語科。本時から新しい単元「お手紙」に入ったようです。まずは、先生の優しい声での範読を聞いて、お話と出会っていました。さあ、がまくん、かえるくんのこと、どう感じたでしょう。

 

 玄関前で、いちねんせいがアサガオの鉢を触って作業しています。何やら、蔓を集めています。先生にお尋ねすると、(   )づくりの材料にするようです。(   )は「続きを読む」へ。

 

 図工室では、5年生「糸のこスイスイ」。1枚の平面のベニヤ板を、思いのままの形に切り抜き、切り込みを入れて、組み合わせて、立体にしていく・・・。ある意味、仕上がりは偶発的なところがありますが、だからこそ、一人ひとりのその瞬間に湧き出るクリエイティブな感覚が求められそうです。

 「堅実に組み立てたなあ」「華やかな感じだなあ、さも、生け花のようなイメージ」「何とも言えない、かっこよさを感じるなあ」・・・という作品が出来上がりつつありました。

 4年生は、合同体育「半周リレー」。練習の回を重ねる中で、良い表れが増えています。本時、私が見ていた中では、「自分でコーナートップを見切って、順番にインから入る」「インがいなくなったら、少しでもインに詰める」「バトンパスのリードが大きくなって、ゾーンの長さをしっかり使えるようになってきた。」「腕をしっかり振って走っていた」など、がんばっている子どもたちの良い表れがありました。少しずつ上手になっているのが増えてきています。

 

 


15:45
2022/09/27new

今日の「いただきます」

| by 校長

 

献立:牛乳、白飯、すまし汁、かつおのごまみそがらめ、きゅうりのあえもの

 

かつおは、あたたかい海を好み、群れをつくって黒潮にのり、南はフィリピン沖から北は三陸沖までの広い海を回遊しています。北に移動するものを「のぼりがつお」といい、特に4月から6月ごろのものを「初がつお」といいます。また、9月ごろから南下しはじめるものを「戻りがつお」といいいます。戻りがつおは、初がつおと比べて脂がのっていて秋の味として親しまれています。今日は戻りがつおの時期にあわせて、「かつおのごまみそがらめ」にしました。一口サイズのかつおにでんぷんをまぶしてから揚げにします。しょうが、みそ、ケチャップ、さとう、しょうゆ、酒で作ったたれを揚げたかつおにからめて、いりごまをふって仕上げました。

かつおは日本の近くではどこの海に多く生息しているでしょう?

① 日本海

② 太平洋

③ オホーツク海

 地産地消通信(こめ収穫202209)(完成版).pdf


12:01
2022/09/27new

舎羅林っ子の学び1092(地域のお力を・・・)

| by 校長

 昨日放課後、各学年が打ち合わせをしました。音楽会に向けて、地域にお住まいで音楽の高い専門性をお持ちの方からご指導、サポートをいただこうとするものです。ミュージカル「川西の金太郎」等の企画制作及び運営のサポートや、NPOしゃらりんプラザでハッピーボイスサロンを主催されている方です。 

 しばらくの間、コロナ禍の影響で十分な音楽科授業を行うことができなかった子どもたち・・・。地域の方々のサポートを受けながら、できる範囲内で、より高みを目指します。 


07:45
2022/09/26new

舎羅林っ子の学び1091(5校時のようす)

| by 校長

 「はばが30㎝の本立てにあつさ4㎝の本を立てていきます。本は何さつ立てられますか?」3年生の算数です。なぜ割り算なのか?まずは近くのお友だちと考えをつくってから、全体で交流です。

 

 お隣のクラスは、TPCで「ローマ字入力になれよう」。「①みんなで練習→②一人で練習」という本時の流れで、覗きに行ったときは、全員分のTPC画面を共有し、スクリーンに映し出されていました。さも、TVのクイズ番組みたいに、全員の書いたローマ字が一度に映し出され、一目瞭然、便利です。

 

 4年生は、川西市のハザードマップを見ながら、気づきをまとめています。「学校は避難所になっている」「学校の一部は土砂災害警戒区域(イエローゾーン)にかかっている」などなど・・・。

 たしかに、本校敷地の一部(正門付近)は土砂災害警戒区域にかかっています。そのため、火災や地震とは異なる避難計画も立てています。子どもたちにも、校舎内の避難経路が火災や地震の時とは違うことを明らかにしています。正しい知識と備えを持つことが大事だと認識しています。

 

 5年生が、いつものように合同音楽にて、自主練習のようです。自主練習といっても、個人に閉じるのではなく、お友だちとのかかわりの中で、教え合い学び合いしています。いい感じです。BOMBAYE(ボンバイエ)と聞けば、この「WATER BOYS」の曲もそうなのですが、オジサン世代にはもう1曲思い浮かびます。それはアントニオ猪木です・・・、失礼しました。


 6年生理科、中庭に集合し何やら実験が始まります。3種類のバケツ(①砂場の砂、②運動場の砂、③は①と②の混じったもの)、大きな水槽、紙コップ、ペットボトル、大きなビーカー、半円状の長い筒・・・。これだけの準備物から、何の実験でしょうか、おわかりになりますか?答えは「続きを読む」へ。

 

 運動会に向けて、教職員も学びの環境づくりに努めています。運動場に「にがり」を撒いています。

 にがりまきの効果は、①表面を安定させる②湿度を保つの2つがあります。これから始まる運動会及びその練習に向けて、運動場の砂埃を防ぐために散布します。運動場で活動する子どもたちのために、また、近隣住宅への砂の飛散を押さえる目的で行っています。「にがり(塩化マグネシウム)」は食品に使うものですから無害です。 

 



15:45
2022/09/26new

舎羅林っ子の学び1090(1校時のようす)

| by 校長

 朝の会の時間を使って、1・2年生が協力して、運動場の石拾い・草ぬきをしていました。今週、各学年で取り組み、運動会に備えます。

 

 6年生家庭科。本時もGTとして、地域の方々にお力をお借りしてミシン実習です。「ここはこうして~」「そうそう、上手上手」「気をつけてね、OK」「手を縫わないように」など温かいお声かけのもと、子どもたちは安心してミシンを操作していました。自然と、子どもたちからの言葉も丁寧に・・・?いい傾向です。

 

 理科室では4年生「水はあたためられたり、冷やされたりすると、体積が変わるのだろうか」。まずは予想です。子どもたちの予想をみると、「体積は変わる」「体積は変わらない」「空気と同じように体積が変わると思う」「温められたら上に行き、冷やされたら下に行く」・・・・。

 さあ、この後、実験して確かめましょう。

 

 2年生の教室を覗くと、朝の会で先生と子どもたちがワアワア話をしています。「3連休に、どこかお出かけした人いますか?」との投げかけに「黒川へ花を見に行きました」「万博記念公園に行きました」「バスケの試合でした」「お店でお買い物しました」「おばあちゃん家で、いもほりしました」などなど・・・。「先生は、沖縄へ行って、海に潜っていました」とさ。

 

 6年生国語科「鳥獣戯画を読む」。本時のめあては「筆者の工夫に気づき、まねしたいところを考える」。子どもたちは、褒めている(評価している)ところに赤線を引きながら、本文に向き合っていました。

 

 6年生社会科。本時は「鎌倉の武士(御家人)は何のために朝廷と戦ったのか」。と板書されたところで、「幕府と御家人の関係を調べたらいいのか・・」なんて、呟きが聞こえました。受け身ではない、自分たちで調べ、まとめていくスタイルに慣れてきた証ですね。

 

 5年生社会科。どうも面白そうなことを企んでいるようです。「静岡県で作られたガンプラ」と、子どもたちのプリントには書いてあります。また、前のスクリーンには「初期のガンプラと今のガンプラの違い」として3点ほどが映っています。先生からは「おもちゃ企業○ンダイさんの協力により、みなさんに、一人ひとつずつ・・・」と。何か、いいことがありそう?

 

 図工室では、4年生「まきまきタワー」。本単元のめあては「素材の良いところを見つけて、立体をつくっていこう」。平面の片面段ボールを立体にしていきます。子どもたちのやわらかアタマで、いろいろな形が出来上がっていきます。実におもしろい。

 

 運動場からは、子どもたちの大きな笑い声、応援する声が聞こえます。3年生がティボール、2年生がアルティメットを・・・。体育館では、いちねんせいが跳び箱に挑戦です。5つの場を設定して、「くまさんあるき」「うさぎさんとび」「マリオとび」と開脚とびの練習のようです。体育科授業では、有効な場の設定も大事ですが、その場にあったネイミングも、低学年の子どもたちには大事なようです。


15:45
2022/09/26new

今日の「いただきます」

| by 校長

献立:牛乳、白飯、じゃがいものみそ汁、豚肉のしょうが炒め、ぶどうかん

 

みなさんは、毎日朝ごはんをしっかり食べていますか。朝起きた時の脳と体は、エネルギーが切れた状態になっています。眠っているときに下がっていた体温は、朝ごはんを食べることで上がります。1日を元気に過ごすためには、朝ごはんを食べることがとても大切です。給食までの時間にとてもお腹がすいたり、疲れてしまったりする場合は、朝ごはんの量や内容を見直してみましょう。ごはんやパンなどの主食だけではなく、たんぱく源や野菜や果物などもバランスよく食べると消化がゆっくりになり、腹持ちがよくなります。朝ごはんをしっかり食べて元気に過ごすために、早寝早起きを心がけましょう。

ぶどうかんのぶどう果汁の品種は何でしょう?

① ナイアガラ

② ゴールドフィンガー

③ コンコード


12:04
2022/09/21

舎羅林っ子の学び1089(授業参観)

| by 校長

 昨年度の手帳をふりかえっていますと、コロナ禍の影響で10月に初めて授業参観を行ったようです。それに比べると、少しは収まりを見せてきたかなあとは感じます。実際、市HP「市内在住の新型コロナウイルス感染者の発生状況」を見ますと、直近1週間は、「914124名、915117名、916108名、91780名、918102名、91962名、92022名」となっているようです。

 新型コロナウイルス感染拡大防止としての、正面玄関限定の入校、検温手指消毒にご理解ご協力いただき、ありがとうございました。

 本日・明日の分散形式ではありますが、普段HPでお伝えしきれていない、お子さまの学びの生のようすをどうぞご覧ください。

  ご覧いただいたようすのなかで、何か一つだけでいいので、褒めてやってください。よろしくお願いいたします。
 また、何かお気づきのことがありましたら、学校までお届けください。


14:46
2022/09/21

舎羅林っ子の学び1088(2校時のようす)

| by 校長

 「かたかなをみつけよう」、いちねんせいの国語科学習。「おむらいす オムライス、どっち?」「オムライス!」 カタカナで書く言葉は、「かたかな」「外国から来たことば」「どうぶつのなき声」「いろいろなものの音」「外国の、国・土地・人の名前」が一般的ですね。

 

 「平清盛と源頼朝、リーダーにふさわしいのは?」おもしろい学習課題です。本時は、「鎌倉」「領地」「守護・地頭」「征夷大将軍」の言葉をキーワードに源頼朝のしたことを調べて課題について考えていくようです。

 

 4年生は、教科担任制による授業です。九月は長月、十月は神無月ということを中心に、「秋の楽しみ」について学んでいるクラス。Today’s goal「カバンの中にあるものを言おう」として、誰の筆箱の中身かヒアリングに挑戦しているクラス。体育館で体育をしているクラス・・・。隣のクラスの先生との授業にも慣れているようすがあります。

 

 ネタバレになりますが、私たちの世代では「WATER BOYS」がすぐに思い浮かぶ、あのメロディ・リズムがいい感じに聞こえてきます。五年生のみなさんが教室・音楽室・音楽室廊下・家庭科室に分かれ、楽器のグループごとに練習をしています。引き続き、真剣に取り組んで、いいステージをつくりましょう。サックスでメロディを吹いて、合わせてる先生もいましたねえ。


14:45
2022/09/21

舎羅林っ子の学び1087(1校時のようす)

| by 校長

 6年生家庭科は、本時も継続して、地域の方々をGTとしてお迎えして、ミシン実習です。本時は「ステップ③両わきを縫う」。「ゆっくり ゆっくり・・・・」「きっちり 真っすぐ ラインを見ながら、そうそう上手上手・・・。」と、お声かけいただきながら、進みます。

授業後、「みんな、ミシンのことがよく分かっている。」「下糸とかも、よくできていた」とお褒めいただきました。

 

 

 『1/32/5』、通分して大きさ比べです。5年生の子どもたちは、算数専科の先生と静かに前向きに学習課題に取り組んでいます。終盤、「通分は、分母をそろえる、分母の最大公約数をみる」と文字化して整理していました。

 

 理科室では、5年「台風と天気の変化」。先日の台風14号いよる災害を報じた各地のニュース映像を学習材として、台風のメカニズムに迫っていました。

 

 3年生理科「なぜ、生きものによって、すみかがちがうのだろう。」という本時の課題に対して、動画を観ながら、「木、水の上、土の下…。食べ物と関係がある?」など、興味をもって、取り組んでいました。

 

 2年生は、合同音楽です。音楽室・家庭科室・視聴覚室に楽器ごとに分かれ、練習を進めていました。

 

 図工室では、6年生が「未来の私」の設計から作業に入ったようです。①床②人間③壁・小物と作業工程がありますが、本時は①床を・・・。

 


14:45
2022/09/21

今日の「いただきます」

| by 校長

献立:牛乳、白飯、ワンタンスープ、えびのケチャップかけ、冷凍ぶどう

 

今日のおわんのおかずは、ワンタンスープです。ワンタンは中華料理のひとつで、小麦粉から作られます。ワンタンは、今日の給食のようにスープに入れたり、油で揚げたりして食べます。今日のスープは、煮干しとこんぶでだしをひき、ワンタンの皮、合挽肉、にんじん、緑豆もやし、干ししいたけ、葉ねぎを入れています。しょうゆ味で、最後にごま油で香りづけをしました。今日は中華料理の組み合わせで、お皿のおかずは、えびのケチャップかけです。デザートに冷凍ぶどうがついています。今はぶどうがおいしい季節で、お店でいろいろな種類のぶどうが売られています。種が入っていることがあるので気をつけて食べてください。

今日のぶどうの品種は何でしょう?

① 巨峰

② 白峰

③ 女峰


12:06
2022/09/20

舎羅林っ子の学び1086(3校時のようす)

| by 校長

 2年生、図画工作科「色のみえ方 むげん大」。先生が、まず範を示します。「オレンジのセロファンを黄色の上に重ねたときと、オレンジより黄色が上になるように重ねたとき、同じ、違う?」「違う!」どうも、やり方によっては、色はいろいろと変わる・・・という掴みはOKって感じでしょうか。ここから、自由度をもって、作業が始まります。

 6年生、算数教室では、切実感をもって学習しています。割合の問題です。「カルピスをおいしく作るには・・・」これは、かなり切実な問題です。水が5で、カルピスが1。本当は、試飲しながら、割合をいろいろと確かめていくことで、実感を伴って学んでいくのがいいんでしょうけどね・・・。

 

 超ウルトライントロ ドン「ソ ラ シ ド レー」。

 4年生は、クラスをまたいで、学年で合同音楽です。○組教室にはリコーダーが、音楽室、家庭科室にも、それぞれ楽器ごとに分かれて、練習しています。

 「ソ ラ シ ド レー ミ レ ド シ ド シー」。ヒントは、いきものがかりです。

 

 中庭で、6年生が各自スコップをもって、地面を深く掘り進めています。「雑草や大きな石ころを処分してくれているのか。奉仕活動には、ちと早いが、、ありがたいなあ。」と思って、近づくと、理科の授業で、層を確認するものでした。

 

 5年生算数科、楽しくゲームをしながら学んでいます。トランプゲームでおなじみの「神経衰弱」です。それも、分数の約分・通分が必要な神経衰弱です。1/24/8を選んだら1ポイント。なかなか楽しいゲームです。


15:45
2022/09/20

舎羅林っ子の学び1085(1校時のようす)

| by 校長

 風がとても強い、大きな台風でしたね。昨日は、本校も自主(事前)避難所として10時より開設し、市の職員の方数名が来られて待機されていましたが、避難される方はなく、21時で閉鎖していました。

 一転、今朝は、とてもいい日差しを感じます。

 

 今日から4週間、教育実習生を受け入れます。本校出身者で教職をめざす方です。6年生が担当しますが、全学年でフォローしていきます。朝の会の時間、放送で全校生に紹介しました。

 

 いちねんせいは、図画工作科「カラフルいろみず」。「『いろのかいだん』では、いろの『うすい』から『こい』へ、『いろのまぜまぜ』では・・・・、」と先生が説明しているのですが、なんとも早くやりたくてやりたくて・・・。うずうず、うずうず・・・。普段は落ち着いて聞ける子どもたちが、興奮気味って感じでした。それだけ、子どもたちの興味を引く、素材に魅力がある単元ということなのでしょう。

 

 ありが/いけに/ういている/えだにのって/おでかけだ

 2年生国語科「ことばあそびをしよう」。俗にいう「アクロスティック」です。文章や詩の各行の先頭または末尾の文字をつなげると、ある語句になるという言葉遊びです。おとなの世界では、自分の名前でアクロスティックで自己紹介って、よくありますね。

 机上には、各自、タブレットが準備されています。この後、どう使うのかな?

 

 お隣のクラスからは・・・、

 いちじく/にんじん/さんしょに/しいたけ/ごぼうに/むかごに/ななくさ/はつたけ/きゅうり/とうがん

と、かぞえうたが聞こえます。「さんしょ」「むかご」「ななくさ」「はつたけ」「とうがん」あたりが馴染みが薄いようです。ぜひ、その季節季節で、お買い物の際に、野菜売り場で出会わせてやってください。

 

 こんなかわいい国語科学習をしている2年生から、階段を一つ上がり3階に行くと、6年生が社会科「貴族のボディガード、地方で武力をつけた武士、 特に強かった源氏(東日本)平氏(西日本)」とあります。さすがに、内容がかわりますね。

 

 運動場では、4年生が合同体育で、半周リレー。天気も良く、温度湿度も問題なし、グランドも適度に湿っている、いいコンディションです。なんとなく、一人ひとりの走り方もよくなっているし、バトンパスも意識しているのがわかります。

 

 昨日は、避難所の様相を呈していた体育館フロアーが、本時は、学びの場に・・・。3年生が跳び箱「かかえこみとび」に挑戦です。あらゆる条件の跳び箱を用意して、いろいろな場で挑戦です。


15:45
2022/09/20

今日の「いただきます」

| by 校長

 

献立:牛乳、白飯、豚汁、がんもどきの含め煮、きゅうりのしょうがあえ

 

お皿のおかずの丸いものは「がんもどき」です。がんもどきは、水気をしぼった豆腐に、にんじんなどの野菜を混ぜ合わせて、丸く形作って油で揚げたものです。おでんや煮物に使われることが多いです。「がんもどき」という名前は、鳥の鴈の肉に味を似せて作ったからとか、鳥の肉のすり身を丸めた料理の「丸」に似せて作ったからともいわれています。今日は、さとう、しょうゆ、みりんでゆっくりと煮含めました。先週の金曜日と同じ「一汁二菜」の献立で、がんもどきの含め煮は主菜です。味をよくしみこませた含め煮は、ごはんとよく合うと思います。

がんもどきは主に何から作られているでしょう?

① 鶏肉

② 豆腐

③ 卵

 

 


12:02
2022/09/16

舎羅林っ子の学び1084(地域の方とともに学びを・・・)

| by 校長

 6年生、家庭科「給食セット入れづくり」に、本日から、地域の方がGT(ゲストティーチャー)として、お力をお貸しいただいています。事前に3クラスの指導計画を示し、「ご都合のいいときだけでも・・・」というつもりでお願いしたのですが、8名の方が交替ですべての授業に入っていただけるようにしていただきました。

 本時は、「型紙どおりに個人用に布を断ち、その後、必要な線をチャコペンで書く」というものです。自分が選んだ柄の布ごとにグループに分かれ、作業を進めていく中で、お二人のGTから「端っこをしっかりそろえて、お友だちが押さえてあげて・・・」「じょうず、じょうず、できてるよ」なんて、お声かけいただいて、俄然、子どもたちも安心感をもって、ニコッとしながら作業を進めることができているようすが見とれました。
 親でもない、先生でもない、第3のおとな「地域の方」との学びは、大事ですし、ありがたいです。

 20分休みに、お話をしましたが、「お行儀もよく、挨拶もしっかりできていて、かわいい。孫みたい、私たちも楽しい。」「ものさしや何かを互いに借り合ったら、素直に『ありがとう』と言える子どもたち」とお褒めいただきました。

 本日お越しいただいた方は、以前、私が本校で4年生を担当していた時のお子さんの保護者様で、その年の運動会のスナップ写真をいただきました。あの時の10歳は、今はもう、医療関係でお勤めされていて、お子さんもいらっしゃるとのこと。「あ~歳いったなあ」と実感します。


14:46
2022/09/16

舎羅林っ子の学び1083(5校時のようす)

| by 校長

 いちねんせいが、下校前、少し早い目に連絡帳を書いています。

 「せんせい、じかんわりがちがうよ。それ、火よう日のやでえ。」

 「そうよ、月曜日は敬老の日でお休みだから、今度、学校に来るのは火曜日よ。」

 「ふう~ん。」

 

 お隣のクラスは、「やくそく」おんどくはっぴょう。黒板には、話す人は「3」、聞く人は「????、♡、はくしゅ」とあります。この「3」は、こえのものさしのことで、「0がきく、1がとなりのひと、2がはん、3がみんな」というものです。恥ずかしがらず、大きな声で音読できていました、

 

 6年生の教室から。
 zi,zi,zi,zu,zu,zu・・・。アルファベットの発音練習から始まっている外国語科。Today’s goalは?
 

 「運動会」「音楽会」の実行委員について、一定、先生からどんなことするのか説明をしています。それをうけて、自分はどうするのか考える6年生、子どもたち一人ひとり。苦手だなあと思わず、挑戦してみよう。今までもあったが、今回だけではない、今後もチャンスはある。どこかで挑戦してみよう。

 

 3年生の教室では、「○○会社」「●●カンパニー」との板書があります。①会社名②メンバー③めあて④仕事について、ポスター作りのようです。学級内での自治活動、大事です。

 

 


14:45
2022/09/16

舎羅林っ子の学び1082(1校時のようす)

| by 校長

 2人のお巡りさんが「イチゴ大福が15個か・・・。」と顔を見合わせながら・・・という動画を真剣に見ている、いちねんせいの子どもたち。何の授業かと思いきや、算数だそうです。今どきの動画は、ドラマ仕立てで手が込んでいます。思わず見入ってしまいます。

 

 同じく、いちねんせい。「16=  4+3=  先生と同じ速さで書きましょう。」と、先生の手元をスクリーンに大きく映し出しながら進んでいきます。耳で聞いて、目で見て、確かめて・・・、ノートのかき方しっかり学んでいます。

 

 2年生の教室では、「60301060+(3010)の□には何が入るのでしょうか?」どうも、「=、>、<」の学習のようです。□には「=」が入りますが、ずっと昔、私もこの単元の時、こんな言い方で授業をしたことを思い出しました。「左と右が同じときは、『あくしゅ』という意味で『=』を書きましょう、なかよし、いっしょという意味ですよ・・・」なんてね。

 昨日の図画工作科学習で制作したのでしょう。各自の作品が集まって、運動場側の窓ガラスに貼ってあり、さもステンドグラスのようです・・・、ちょっと言いすぎか。

 

 6年生は、教室・音楽室・家庭科室・廊下・階段に分かれ、来るオーディションに向けて、楽器ごとにグループを組んで、自分がやりたい楽器の練習を進めています。23人組で、楽譜を見ながら「ここはこうやなあ」と鉄琴・木琴の音を確かめ合ったり、「せーの」の掛け声とともに数名がタンバリンをそろえて打ったり、パーカッション系の楽器をリズム感よく鳴らしたり・・・・。どの子もが、前向きに、目的意識をもって・・・・、いい雰囲気です。

 

 


14:45
2022/09/16

今日の「いただきます」

| by 校長

献立:牛乳、白飯、かきたま汁、さばの煮つけ、きゃべつのあえもの

 

 毎月19日は、食育の日です。食育は、心も体も健康な食生活ができるよう、生きる上での基本である「食」について学ぶことです。9月は19日が祝日なので、今日、みなさんにより良い食事について考えてほしいと思い、和食の献立にしました。川西市は全ての小学校の調理室に炊飯器があるので、毎日炊きたてのごはんを食べることができます。主食のごはんを中心とした和食の献立を多く取り入れています。和食には昔から受け継がれてきた食材の知恵や、伝統文化など、今の私たちが学ぶことがたくさんあります。白いごはんとおかずを交互に食べておいしさを感じる「一汁二菜」もそのひとつです。栄養バランスが良いとされる和食に慣れ親しんでほしいと思います。

今日の給食の主菜はどれでしょう?

① ごはん

② かきたま汁

③ さばの煮つけ

④ きゃべつのあえもの

 かきたま汁は、卵除去食も。

 

 


12:04
2022/09/15

舎羅林っ子の学び1081(2校時のようす)

| by 校長

 「じゅんにたす」「まとめてたす」このことばがキーワードになって、単元が進むようです。2年生算数科、(  )を習う単元のようです。

 

 お隣の2年生のクラスです。動画を観ながら、リズム感よく、大きな動きでダンスをしています。めちゃ、上手いと思ってしまいました。「イマドキの子やなあ」と感じること自体、もうアウトですね。

 

 「ピザの半分の大きさは?」5年生の算数科は分数の単元に入ったようです。


15:45
12345

ミマモルメの欠席・遅刻等連絡受付について

翌日の欠席・遅刻連絡をミマモルメにて受付を行っています。受付時間は、前日1715分より当日の820分までです。

 この時間帯に間に合わなかった場合は、電話も可といたします。

 

PTA

※PTAからの配布物について、本HPに掲載します。
 
PTA内規改正R3.10.12.pdf

※過去のお知らせについては、「学校基本情報」→「PTA」→「PTAからのおしらせ」を開いてご覧ください。
 

地域とともに

多田東コミュニティ協議会 
https://ameblo.jp/tadahigashi-community/
 

お知らせ


※これまでの新型コロナウイルス感染症の対応に関するお知らせは、「学校基本情報」の「新型コロナウイルス感染症の対応1(~03.08.25)及び2(03.08.25~)」に移動しました。

※【臨時休業中における家庭での学びの応援サイト】については、「学校基本情報」の「臨時休業中における家庭での学びの応援サイト」に移動しました。