多田東小学校ホームページタイトル
(c) Copyright 川西市立多田東小学校 2009 All Right Reserved.
 

お知らせ

音声ガイド機能付き電話機の導入について
 みだしのことについて、令和元年6月5日付け文書により、すでにご協力いただいているところです。夏季休業中につきましても、引き続きご理解ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
 小学校用 留守電のお知らせ(多田東).pdf
(抜粋)長期休業期間(春季・夏季・冬季)中
平日は午後4時45分から午前8時15分までの時間
 

お知らせ

校務サーバ移設に伴うネットワーク停止 

市教育委員会事務局の校務サーバが810日(火)から15日(日)の間に移転されます。この移転作業に伴い、学校ホームページの閲覧・更新、学校連絡メールの使用、学習ポータルサイトの閲覧ができなくなります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 

お知らせ

学校業務休止日 

いわゆる「お盆休み」について、市内全学校園において8月12日(木)13日(金)を「学校園業務休止日」としています。これは、省エネ対策と教職員の勤務時間の適正化をねらいとし、対外的な業務を休止するものです。

本校も810日(火)11日(水)を合わせ、10日(火)から13日(金)までの4日間として実施いたします。ご理解ご協力をお願いいたします。

つきましては、該当期間内で緊急の連絡等がある場合は、市教育委員会事務局 教育保育課(740-1254)にご連絡願います。

 

お知らせ

※これまでの新型コロナウイルス感染症の対応に関するお知らせは、「学校基本情報」の「新型コロナウイルス感染症の対応」に移動しました。
※【臨時休業中における家庭での学びの応援サイト】については、「学校基本情報」の「臨時休業中における家庭での学びの応援サイト」に移動しました。


 

 

カウンタ

COUNTER478687

検索

お知らせ

夏休み中の運動場での運動・遊びについて(令和3721日時点) 

 今日から夏休みが始まりました。子どもたちにとって、学校の運動場は安全な遊び場のひとつではありますが、昨今の異常気象により「熱中症」には十分に気をつけなければなりません。

 今朝は、10時現在で暑さ指数(WBGT)が34を超えました。31を超えると、すべての生活活動でおこる危険性があるということで、危険な状態です。運動を中止しなければなりません。

 つきましては、通常の教育活動同様、「朝礼台にオレンジコーンがある場合は、運動場の使用、運動・遊びを禁止」とします。

気象情報としての天候や暑さ指数(WBGT)、熱中症警戒アラート等を参考に、ご判断いただき、子どもたちにお声かけいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱い等について(令和3年7月13日以降)(令和3年7月12日時点) 
 
みだしのことについて、令和3年7月9日に開催された川西市新型コロナウイルス感染症対策本部会議並びに県から新たに発出された通知等を基に、通知がありました。
 学校においては、引き続き、感染防止対策に取り組み、子どもの健康に留意しつつ、円滑な学校運営に努めてまいります。下記のことについてご理解ご協力をお願いいたします。
 【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて-1.pdf
 【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて-2.pdf

 1学期間は引き続き、以下の点について、ご協力お願いいたします。

兄に風邪症状がある(未受診で医師により症状原因が特定されていない)場合、弟も自宅待機を求めるものです。この場合、兄・弟ともに欠席ではなく「出席停止」とします。兄に風邪症状がある場合で、それが花粉症や医師により症状原因が特定される場合は、兄・弟ともに出席可です。

欠席のご連絡は、電話のみとします。

 

新着情報

 RSS

日誌

トピックス
12345
2021/08/03new

多田東小教職員の学び(市内全体での研修)

| by 校長

 本日は、市立学校園所教職員を対象に、市教育委員会事務局が主催する全体研修を行っています。本来であれば、一堂に会するところですが、感染拡大防止の観点から、Zoomによる実施です。午前は、研究指定校の研究発表、各中学校区での交流。午後は、熊本大学大学院准教授 苫野一徳先生による講演・対話の予定です。
  
  


10:58
2021/08/02new

多田東小教職員の学び(アンテナ高く・・・)

| by 校長

 図工室では他校の先生にお越しいただき、1年生担任がレクチャーを受けています。

以前、「この先生が中心となって進めた図工展にあった作品がよかった。今度、いちねんせいを担当したら、やってみたい」という思いがきっかけのようです。

もしかしたら、いちねんせいが2学期に取り組むかもしれませんので、どんな作品かは秘密にしておきます。

学校の先生って、アンテナが高くないとできないですね。
  
 


13:35
2021/07/29

多田東小教職員の学び(教材研究に・・・)

| by 校長

 先生方は、教材研究に勤しんでいます。校外学習の下見に出かける、体育科学習の表現運動の準備をする、2学期以降の授業時数を計画する、プログラミング学習の学習材の確認と試行をする・・・。

夏休み中にパワーアップする子どもたちを、2学期迎え受けるにあたり、先生たちもパワーアップです。
  
  


14:41
2021/07/27

多田東小教職員の学び(特別支援教育)

| by 校長

 「ともに学び、ともに生きる」を基本方針として、子どもたちが望ましい人間関係を築き、思いやりの心や社会性を身につけ、ともに伸びようとする集団を育てること、支援や配慮を必要としている子ども一人ひとりの教育的ニーズを把握し適切な支援を行うことで社会的な自立に向けて、基本的・基礎的な個の力を高めること、この2つを両輪として、目の前の子どものようすを見とりながら取り組んでいます。本日は、UD等について研究を進めている多田中学校特別支援教育コーディネーターの先生とZoomをつなぎ、日々の実践が経験則や前例踏襲になるのではなく、理論に基づいた学びの環境づくりとすること、また小学校と中学校が同じ考え方のもと、子どもたちを9年間というスパンで育もうとする取り組みの一環となり得ることの意味を持って研修を進めています。
  
  


09:59
2021/07/26

多田東小教職員の学び(校内研修)

| by 校長

  「自治意識・自己有用感を高め、自主的・対話的により良い人間関係を形成する特別活動~互いに認め合う多田東っこを目指して~」を研究主題とずる本年度の取り組みの一環として、講師先生をお招きし、全体研修会を実施しています。

 昨日、市内小学校教職員1名が新型コロナウイルス感染症患者であることが確認されたことを受け、一堂に会することは避け、各学年で分かれZoomでの研修としています。

 アイスブレーキングとして「いちご」を行い、和やかな雰囲気から研修を始めています。

 特別活動における、よりよい自分や学級・学年・学校生活、人間関係を築く活動を通して、子どもたちがよりよく「生きる力」を獲得していくよう、2学期以降の実践につなげていきたいと考えます。
  
  
 


09:24
2021/07/20

舎羅林っ子の学び692(終業式の日の子どもたち)

| by 校長

 あゆみをもらったり、「たのしい なつやすみ」や学校・学年だより、宿題や作品応募の内容を確めたり・・・。

子どもたちは、学級担任から「あゆみ」を受け取っています。どうぞ、持ち帰りましたら、一人ひとりのがんばりは認め、課題については励ましてやってください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

1学期間、大きな事故や事件もなく、多田東小の子どもたち全員が健やかに安全に過ごせたことを嬉しく思いますし、これには、ご家庭や地域のご理解・ご協力があったからこそと、感謝申し上げます。

雨の日もカンカン照りの暑い日も毎日欠かさず、子どもたちの登下校を見守っていただいた学校安全協力員のみなさま、PTA保護者のみなさま、ほんとうにありがとうございます。2学期以降もよろしくお願いいたします。


11:30
2021/07/20

舎羅林っ子の学び691(1学期終業式)

| by 校長

 一堂に会することなく、放送で行いました。終業式では、私から「挨拶」ということについて、生徒指導の岡田先生から夏休みの過ごし方について、子どもたちに伝えました。

令和3年度の1学期が終了しました。本日まで、本校の教育活動、新型コロナウイルス感染防止対策等に対してご理解とご協力をいただきましたことに、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 

 
 

 

 


08:50
2021/07/19

舎羅林っ子の学び690(1校時のようす)

| by 校長

 12組は、給食室のみなさんへ、お礼のお手紙を書き始めていました。1学期間食べていた給食、先日の給食室見学がつながって、思いも高まってくるのでしょう。
 

 

 

 22組・3組も、給食室へのお手紙をしたためていました。
 
 
 

 13組は、これまでの作品の整理をしています。大事な学びの履歴です。
 

 

 

21組は、「なつのおたより」。郵便局のご協力により、子どもたちに夏のお便りを書く機会をいただいています。
 

 

 61組も、「なつのおたより」。国語の単元と合わせて学びを進めていました。
 

 

 

53組も。
 

 

 

 

 

 63組は、体育科。水泳について動画から学んでいます。泳法を学ぶのも大事ですが、それよりも、命を守るにはどうすればいいかを学ぶこと、大事です。
 

 

 52組は、漢字ビンゴ。「あと一つで、ビンゴなのに・・・」
 

 

 

 

 31組は、これから何かゲームが始まるようです。ホワイトボードを見れば、何が始まるか、わかる人にはわかりますね。
 

 

 32組の黒板が・・・。体育館に行ってみると、けいどろを終えて、お茶休憩のタイミングでした。
 

 

 

 

 

 


09:22
2021/07/16

舎羅林っ子の学び689(給食室見学)

| by 校長

 本日は、1年生・2年生を対象に、給食室見学を行っています。
 普段食べている給食のご飯は、どんな機械で炊いているのか、スープなどおかずは、どんなふうに作っているのかを説明してもらいました。おうちの台所との違いに気づいたり、毎日約700食を提供するための給食室の工夫に驚いたりしていた22組でした。
 
 
 
 
 
 
 


09:53
2021/07/15

今日の「いただきます」

| by 校長

献立:牛乳、白飯、そぼろ煮、ゆばと野菜のおかか煮

 

私たちのまわりには多くの食べ物がありますが、「これさえ食べておけば健康になる。」というものはありません。いろいろ組み合わせて食べることが大切です。いろいろな食べ物や料理にふれ、自分の健康のために良い食べ方が出来る力をみなさんに身につけてほしいと願っています。もうすぐ長い夏休みが始まります。おうちでも食事やおやつ、飲み物のとりかたに気をつけて元気に過ごしましょう。

とりすぎると体に悪い「SOS」って何でしょうか?

① ステーキ・おでん・すきやき

② 塩・油・砂糖

③ すいか・オレンジ・さくらんぼ


12:09
2021/07/15

舎羅林っ子の学び688(3校時のようす)

| by 校長

 11組は、国語科「おおきな かぶ」。本時まで動作化や役割読みを通して学んだことをもとに、本時では劇化を通して学んでいました。
 
 

 

 12組は、図画工作科「しまもようのTシャツ」。おしゃれなTシャツがいっぱいです。今日日の子はセンスがいいですねえ。
 

 

 

 13組は、算数科「かずしらべ」を確かめていました。
 

 

 21組・3組は、キャリアパスポートに今学期のふりかえりを・・・。
 

 

 

 51組は、漢字の力だめし。それも「1学期の漢字のまとめ」、できるかな?
 

 

 31組は、体育科。コロナ禍の影響でプールに入れませんので、動画を活用し学んでいます。
 

 

 おとなりの32組は、店びらきです。いや、今学期に取り組んだ力だめしやプリントの整理です。

 

 体育館では、62組が、ドッジボールをしてリクレーションのひと時を楽しんでいました。

11:19
2021/07/14

舎羅林っ子の学び687(5校時のようす)

| by 校長

 5校時のない1年生は、できる限りの集団で下校しました。下校時は雨も雷もなかったのですが、ちょっと前は、かなり雷がなったり、光ったりしていて、子どもたちがかなり怖がっているという「見とり」があり、安心安全のため、学年の先生が付き添い下校しました。
 

 2
1組は、道徳「かえってきたホタル」。「ホタルを見たことある人?」と細田先生が尋ねると、多くの子どもが挙手していました。
 さあ、帰ってきた蛍って、どこから帰って来たのでしょうか、学びを始めましょう。
 

 

 

61組は、3組担任より道徳「ロレンゾの友達」。こんな板書がありました。

「友だちって、どんな存在?」

めっちゃ好きな人

助け合う ゆずり合う

ダメなことはダメと言う

相談できる 

けんかする

いろいろと友だち関係で悩むことも多い年頃です。じっくり考えましょう。

 

53組は、保健体育科「不安やなやみがあるとき」。思春期真っ只中なのかな、この子たちは。
 

 

52組は、1組担任による道徳「世界最強の車いすプレイヤー」。オリ・パラも近づき、興味も高まる内容です。
 

 

 

51組は、2組担任による総合的な学習の時間。自然学校新聞づくりに取り組んでいました。自分たちが撮影した写真をPC上で選び、上手に貼り付けている子もいました。やりますねえ。
 

 

 

32組は、学級会「お楽しみ会をしよう」。みんなで、よく考えて、いい企画を練り上げましょう。自分たちで計画し、自分たちで実行すること、大事です。
 
 
 


14:23
2021/07/14

今日の「いただきます」

| by 校長

献立:牛乳、食パン、チーズ(スライス)、ラタトゥイユ、野菜スープ

 

ラタトゥイユは、地中海沿岸、南フランスのプロバンス地方の料理で、夏野菜の煮込み料理です。プロバンス地方では、トマト、にんにく、ハーブ、オリーブオイルを使った料理が特徴です。給食のラタトゥイユは、ベーコン、なす、ズッキーニ、ピーマン、たまねぎ、にんじんをオリーブオイルで炒めて、トマトの水煮も加えて煮込んで作ります。ラタトゥイユはそのまま食べてもおいしいですが、食パンの上にのせて一緒に食べてもおいしいです。
 

ズッキーニは、何の野菜の仲間でしょうか?

① きゅうり

② ピーマン

③ かぼちゃ


12:03
2021/07/14

舎羅林っ子の学び686(3校時のようす)

| by 校長

 13組は、道徳「かぼちゃのつる」。わかりやすく整理された板書をもとに、自分の考えを挙手して発表を続ける子どもたち・・・、1学期間での成長を感じます。
 

 

 

 63組は、家庭科「朝食づくりを交流しよう」。「このセットは、おうちの人が作ったん?」と尋ねると、「いや、今回、初めてやから、お母さんに聞きながら僕が作った」という猛者もいました。食に対して、「食べる」とともに「つくる」に興味を持ち始めているようです。
 

 

 

 62組は、道徳「今度は、ぼくの番」。
 

 

 

 理科室では、53組が、1学期の復習を。「天気の変化」「植物の発芽と成長」「魚のたんじょう」などを学んできました。

 

 33組では、「自分で検索して色を調べよう」。というめあてのもと、昆虫の体の色を調べて、色塗りを進めています。
 

 

 

 図工室では、32組が、スパッタリングの取り組みを始めるようです。使用したい色ごとにグループに分かれてスタートです。さあ、どんな作品ができるでしょうか。
 
 
 


 運動場は、暑さ指数が32度を20分休みから超えていますので、使用禁止。体育館では、1年3組がマット運動を・・・。
 
 
 


11:31
2021/07/14

舎羅林っ子の学び685(10分間読書)

| by 校長

 今日は高学年のようすです。4・56年生どのクラスも落ち着いた雰囲気、とてもいい感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


08:56
2021/07/13

舎羅林っ子の学び684(5校時のようす)

| by 校長

 「今から、先生が超能力をお見せします」。という山田先生の一声から始まった、33組。この後、どう展開するのでしょうか、興味はありましたが、他クラスへ。
 

 

 31組は、国語科。新しい単元「鳥になったきょうりゅうの話」の導入のようです。段落分けを確かめていました。
 

 

 52組は、保健体育科。「心とからだはどのように影響しあっているのか」。まずはモニターリングから・・・。
 

 

 「玉結び・玉止め」について、実演しながら説明する小坂先生の声に、しーんと凍り付いてしまった53組。「これは、難しい」と感じたのでは・・・。
 

 

 

 修学旅行の経験を生かして、61組は「私の平和宣言を考えよう」、2組は「新聞づくり」。
 
 

 
 

 

 


14:30
2021/07/13

今日の「いただきます」

| by 校長

献立:牛乳、白飯、すまし汁、はものかばやき、えだまめ

 

鱧は、「梅雨の雨をのんでおいしくなる」と言われ、梅雨が明けるころに脂がのっておいしくなります。7月に行われる京都の祇園祭や大阪の天神祭のときには、祭りのごちそうとして、鱧料理がよく食べられます。昔、交通手段や冷凍技術のなかったころ、夏の暑いときには、海から離れた京都に人が担いで運ぶ魚は傷んでしまうのでなかなか食べられませんでした。しかし、生命力の強い「鱧」は生きていて、活きの良いものが食べられました。瀬戸内海で水揚げされた「鱧」が京都まで届けられたので、夏の京都の祇園祭で「鱧」が食べられるようになりました。

鱧は、どの魚の仲間でしょうか?

① さんま

② うなぎ

③ さけ


12:03
2021/07/13

舎羅林っ子の学び683(1校時のようす)

| by 校長

 職員室前でお世話をしているところに、31組がタイミングよく遭遇。数も増え、体も徐々に大きくなってきたカブトムシを楽しんでいました。
 

 

 42組は、算数科『「小数のたし算・ひき算」。「2年生で習ったひっ算といっしょ。ポイントは小数点をそろえること。」と成田先生からの投げかけにしっかり反応していました。
 

 

 

 62組は、国語科「文の組み立て」。主語と述語は対応することを確かめています。
 

 

 

 63組は、算数科の力だめし。単元ごとの力だめしではなく、学期末の力だめしのようです。机間巡視をしながら、子どもたちの出来具合を気にする先生が・・・。

 

 51組は、家庭科。裁縫の単元に入ったようです。子どもたちは、針穴に糸を通すことも簡単にやっていましたが、私はもう見えません・・・。
 

 
 

 

 理科室では、61組が、動物や人間の呼吸、酸素や二酸化炭素の関係を動画で確かめていました。

 

 33組のローマ字学習も、だいぶ進んできています。本時では、「bananatobibakobuta nabe」を練習していました。
 

 


09:31
2021/07/13

舎羅林っ子の学び682(10分間読書)

| by 校長

 昨日から、10分間読書が始まっています。
 学期当初に比べると、文字が小さくなったり、内容が難しくなったり、長文になったり・・・選ぶ本が変わってきているように思えます。本を選ぶ視点、読む力が成長しているのではないでしょうか。
 

 
 
 
 
 


 
   
 
 

 
 


 

 

 今朝は、珍しいお客様が多田東小に・・・。「続きを読む」へ。


08:54
2021/07/12

今日の「いただきます」

| by 校長

献立:牛乳、白飯、はるさめスープ、五目炒め煮、アイスクリーム

 

今日のスープに使われているはるさめは、緑豆とえんどう豆からとれるでんぷんで作られています。豆から作られる「はるさめ」はつるつるとした食感で、熱に強いので、火を通しても煮崩れしにくいという特徴があります。朝からじっくり煮だしてとった煮干しと昆布のだしのうま味を吸い、おいしいはるさめスープに仕上がりました。

 五目炒め煮は、牛肉・たけのこ・にんじん・にら・ホールコーン・しょうが・にんにくを使った栄養たっぷりのおかずです。

 朝から給食室で調理したごはんとおかずを食べてから、アイスクリームを食べてほしいです。

日本で初めてアイスクリームが発売されたのはいつでしょうか?

① 明治

② 大正

③ 昭和


12:01
12345