多田東小学校ホームページタイトル
(c) Copyright 川西市立多田東小学校 2009 All Right Reserved.
 

新着情報

 RSS

お知らせ


 
 秋桜の花が校舎前の通路の隅に咲いています。 
 風が吹くと、華奢な花茎が揺れました。(H29.10.4.)
  H29 10月学校便り.pdf
 


「行事予定」を見ることができます!
 左下のカレンダー → カレンダーの右下にある真ん中の丸印(矢印のマーク)をクリック → カレンダーが拡大され、行事予定を確認できます。

 

日誌

学校便り
12345
2017/10/17new

給食試食会

| by 校長
給食試食会では、栄養教諭から学校給食についての説明のあと、給食を試食しました。メニューは、牛乳・白飯・はるさめスープ・鮭のフライ・もやしのあえものでした。担当の方は「どれぐらい入れたらいいのかな?」等々つぶやきながら、配膳をされていました。

  
試食のあとは、子どもたちの給食の様子を参観していただきました。
14:09
2017/10/16new

多田中学校区 保・幼・小交流

| by 校長
今日は、多田中学校区の多田幼稚園・多田保育所の5歳児の子どもたちが本校に来校して交流をしました。お天気が晴れであれば、運動会のダンスを披露する予定でしたが、あいにくの雨ふりだったので、校内見学とみんなで一緒に歌を歌ったりしました。運動会の様子はDVD鑑賞しました。

 
 
 
1年生と幼稚園・保育所の子どもたちが、それぞれ3つのグループに分かれ、手をつないで校内の教室探検をしました。
17:36
2017/10/13

第35回運動会

| by 校長
第35回運d峰会を9月30日に開催しました。当日の様子をPTAの広報の方が写真に撮ってくださいました。

<開会式>
  
<1年表現>
  
<2年表現>
  
<3年表現>
  
<4年表現>
  
<5年表現>
  
 
<6年表現>
  
 
<応援合戦>
  
08:56
2017/10/12

1年生イモ掘り

| by 学校管理者
 10月11日に1年生もイモ掘りに行きました。地域の方に挨拶をし,イモの掘り方を教えていただきました。
 イモの周りの土を少しずつ掘っていきます。
 イモが顔を出すと,笑顔になって,土を掘るスピードも上がります。
 掘り出せると満面の笑顔で喜んでました。イモが大きく,なかなか掘りだせず,苦労した一面もありました。
 たくさんのサツマイモが収穫でき,大喜び。楽しいイモ掘りとなりました。
 帰りは,たくさんのイモを持っていたので重くて,これまた一苦労でした。
 貴重な体験を提供いただいた地域の方に感謝いたします。ありがとうございました。
    
   
11:24
2017/10/10

2年稲刈り見学 芋ほり体験

| by 校長
毎年、地域の方のご厚意で低学年が芋ほりをさせていただいています。今日は2年生が、稲刈り見学のあと、芋ほりをしました。稲刈り見学の時には質問もたくさんしましたが、一つひとつ丁寧に説明をしていただきました。

   
とても暑くて、汗も出てきます。芋ほりになると、株の周りの土を取り除きながら、「芋が見えた」「すごい、大きい」「ミミズがいる」「先生、見てみて、いっぱい惚れたよ」等々、歓声をあげながら手を動かしていました。

  
  
 
 大きなお芋がたくさん! 子どもたちは「重いよ」と言いながら学校に持って帰りました。
18:26
12345