多田東小学校ホームページタイトル
(c) Copyright 川西市立多田東小学校 2009 All Right Reserved.
 

カウンタ

COUNTER835564

検索

市立学校園所

市立幼稚園


  久 代 幼稚園  
  
ふたば 幼稚園(H24.3月をもって閉園)   
  
加 茂 幼稚園(H31.3月をもって閉園)  
  
川 西 幼稚園(R2.3月をもって閉園)
  
川西北 幼稚園  
  
多 田 幼稚園  
  
松 風 幼稚園  (H31.3月をもって閉園)
  
清和台 幼稚園                                                               
  東 谷 幼稚園  
  
牧の台 幼稚園(H30.3月をもって閉園)    
  
牧の台みどりこども園           
   
加茂こども園  
  
川西こども園


市立小学校 


  

市立中学校 



市立特別支援学校 


 

令和4年4月21日以降

4月21日以降の出席停止の取扱いについて
 
 みだしのことについて、下記のとおり一部変更となりました。変更点は、これまで、ご家族のワクチン接種による副反応の症状を含んでいましたが、21日以降は副反応による症状を除外することになりました。
 新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いについて.pdf
 

新着情報

 RSS

日誌

舎羅林っ子の学び938(修学旅行説明会)
パブリックスペース
校長05/17 15:38
今日の「いただきます」
パブリックスペース
校長05/17 12:01
舎羅林っ子の学び937(3校時の2年生)
パブリックスペース
校長05/17 11:17
舎羅林っ子の学び936(大きくなあれ)
パブリックスペース
校長05/17 10:24
舎羅林っ子の学び935(1校時のいちねんせい)
パブリックスペース
校長05/17 09:15

日誌

トピックス
12345
2022/05/17new

舎羅林っ子の学び938(修学旅行説明会)

| by 校長

 5校時、6年生児童並びに保護者のみなさまを対象に、説明会を開催しました。保護者さまは実際にご来校いただくか、Zoomでご参加いただくか、併用の形で設定しました。ご来校が5割弱、Zoomが4割程度のようでした。

 体育館の後ろ半分に保護者さま、前半分には6年生児童が座っていましたが、各担任からの説明をしっかり聞きながら、プリントには書いていない必要なことについてはメモをする姿があり、頼もしく思えました。 

これからいいヒロシマの学習をつくっていきましょう。

 


15:38
2022/05/17new

今日の「いただきます」

| by 校長

献立:牛乳、白飯、マーボー豆腐、バンサンスー

 

今日は、中国の料理です。マーボー豆腐は、豆板醤の辛みがきいたご飯がすすむ料理です。バンサンスーの「バン」は混ぜる、「サン」は3種類の、「スー」は細長い、という意味で、細く切ったいろいろな食べ物を混ぜた料理という意味です。今日は、今年初めてのきゅうりを使ったさっぱりとした味わいのバンサンスーです。


12:01
2022/05/17new

舎羅林っ子の学び937(3校時の2年生)

| by 校長

 あれっ?いつもと違う先生が・・・。「トマトはなんで赤色?」という質問に、子どもたちが予想して、なかなか面白い答えを次々と・・・。
 「すっぱいから」「せんいの色」「おいしそうだから」「たいようのおかげ」「(鳥などに)食べられたくないから」・・・。
 

 

 「にぎにぎねんど」。グーにした手のこぶしぐらいの大きさを4つ・・・。目下、制作中。
 

 

 

 

トマトの観察に行く子どもたちの手には、TPCと30cmものさし。
 やはりデジタルとアナログと両方必要なんだなあと改めて感じました、子どもたちの学びには・・・。
 
 


11:17
2022/05/17new

舎羅林っ子の学び936(大きくなあれ)

| by 校長

 職員室前で、観察活動を行っている4年生。何を植えたか、わかりますか?
 

 
 
 
 

 ヒント①グリーンカーテンができるかな。
 ヒント②チャンプル、待ってます。


10:24
2022/05/17new

舎羅林っ子の学び935(1校時のいちねんせい)

| by 校長

 「今日から新しい算数の学習に入ります。」「やったあ。」
 新しい学びに向かっていこうとする気持ちがいっぱいです。「なんばんめ」という新しい単元を楽しく学べそうです。
 

 

 音読する姿勢がとてもいいですね。教科書をしっかり持って、背中を伸ばして、気持ちをこめて読めています。「みんなの気持ちがおひさまに届いて、日が差してきたかな」。こんなことも大事ですね。引き続き、ひらがな学習へ、今日は「け」。
 

 

 「今から ○じかんめの じゅぎょうを はじめます。」先生から、毎日の日直のおしごとが一つ増えることを伝えられました。上手にできるかな?これは、いちねんせいだけではありません。全学年共通です。もう一つ新しいものが配られました。○○○○ボードです。
 

 

 今日のいちねんせいは、通常の授業に加えて、交通安全教室と耳鼻科検診があり、盛りだくさんな一日です。


09:15
2022/05/16new

今日の「いただきます」

| by 校長

献立:牛乳、白飯、きざみうどん、五目炒め煮、きゃべつのごまあえ
    
 
きざみうどんは、油揚げを細かくきざんだものをのせたうどんです。油揚げに味をしっかり含ませてからのせるきつねうどんに比べると、あっさりとした仕上がりのうどんです。うどんのだしは、たっぷりのけずりぶしと立派な昆布でひいているので、深いうま味を感じることができます。給食では、だしはすべて素材からひいているので、食材がもつ本来のおいしさを味わうことができます。


12:04
2022/05/16new

舎羅林っ子の学び934(3校時のようす)

| by 校長

 2年△組は、今から、先日の「がっこうたんけん」のことを思い出して、作文を書くようです。
 

 

いちねんせいの元気なお歌の声が聞こえます。それも、one  two three・・・と英語です。大したもんです。
 

 

 「つうがくろのあんぜん」について、一つひとつのシーンについて、「どこがダメなのか」、「どうしたらいいのか」を考えます。
 

 

 6年生の家庭科は、調理実習に向けて、メニューを考えています。インターネットで調べたり、日常の生活を思い出して友だちとワアワア言ったり・・・。

今、この子たちが楽しそうに時間をたっぷりかけていることを、お家の方はこの子たちのために、毎日安定して素早く行っていただいていることへの気づきが、この学習を進めていくにつれ、きっとあるでしょう。

5年生も、家庭科「おいしい楽しい調理の力」を学んでいます。
 



 

 

図工室では、4年△組が「つなぐんぐん」。
 

 

 

 


11:41
2022/05/16new

舎羅林っ子の学び933(1校時のようす)

| by 校長

 2年生の国語科「たんぽぽのちえ」。子どもたちは、たんぽぽの知恵に気づいていっています。つまり、読み取りができてきています。各担任からの、挿絵をうまく活用することや、「音読のとき、自分の声が聞こえていますか」と確認することを通して・・・。
 

 

 

 今日のいちねんせいのひらがな学習は「に」、算数は「1から5までのかず」。
 

 
 

 

 

 ちょうど教室を覗いた時には、こんな投げかけが・・・。「なぜ、先生たちは正しいことをあなたたちに教えるのか。」

4年道徳「言わなきゃ」を学習材として、「正しいと思うことを行うために大切なことは何か」に迫っていく中での投げかけだったのです。
 

 

6年生の国語科では、「自分の考えがどのように深まったか、ふりかえろう」と自己評価、メタ認知を行っているようすが・・・。自分自身の考えをふりかえること、大事です。
 

 

6年家庭科では、「炒める」を含めた調理実習を予定しているのかな。
 

 

5年□組は、社会科のテスト返し。テストでは間違っててもいい。この返却時に正しいことを覚え直せばいい。△組は、国語科。よりよりインタビューに向けて、少人数グループで「話す」「聞く」の練習です。○組は外国語科。〝What do you want for your birthday?”


 
 

 

理科室では、6年生が「動物のからだのはたらき」。「食べ物は、口の中で別のものに変化するのだろうか?」自分の唾液を使って実験です。
 


 

図工室では、4年生が「つなぐんぐん」。「○○をつないでできる形を楽しもう」今回の材料はは「割りばし」。割りばしと輪ゴムだけで、それぞれの子が考える世界が広がります。実におもしろい。
 

 

 

体育館では、4年生が開脚とびと台上前転に挑戦中。運動場では、これから何かが始まるようですが、その前にルール確認をしっかりする2年生。
 

 

 

 


09:50
2022/05/13new

舎羅林っ子の学び932(委員会活動)

| by 校長

 56年生が、学校全体の生活を共に楽しく豊かにするための活動を分担して行うことを通して、異年齢の人間関係を形成したり社会参画の態度を育てたりするという教育的な意義がある「委員会活動」。本校では、代表、図書、放送、給食、体育、ぬくもり、保健、掲示、広報、園芸という10の委員会に分かれ、学校生活を豊かにしていこうとしています。今日はその第1回。
 
 


 まだ、今は何もありませんが、今日の話し合いを受けて、各委員会のファイリングに加えられ、年間を通じての情報発信コーナーとなります。


15:39
2022/05/13new

舎羅林っ子の学び931(定点的に・・・)

| by 校長

 5校時の学校たんけんを校長室で待機していると・・・、たくさんの礼儀正しい、たんけん隊がやってきました。お隣の事務室にも、興味津々のようでした。
 
 
 


14:38
2022/05/13new

今日の「いただきます」

| by 校長

献立:牛乳、ロールパン、まめまめポタージュ、にんじんサラダ  


 まめまめポタージュには、豆を2種類使っています。色鮮やかな緑色をしたグリンピースと、白あんに加工されることが多い白いんげん豆を使っています。グリンピースは、若い種を食べる豆です。白いんげん豆は、完熟した種を食べる豆です。どちらも加熱してから食べます。まめまめポタージュのだしは、鶏手羽先と野菜をじっくり煮込んでとったものです。とろみは、だし汁といっしょに米をやわらかくなるまで炊いて、ミキサーをかけてなめらかにして出しています。とても手間ひまのかかった、季節限定のポタージュです。新緑の味をいただきましょう。


12:04
2022/05/13new

舎羅林っ子の学び930(3校時のようす)

| by 校長

 2年△組は、本日5校時の学校たんけんに向けて、最終リハーサル(?)のようです。
 

 

 

 いちねんせいの算数科学習は「10までのかず」。お家では、お風呂での練習、お願いします。ひらがな学習は「そ」。
 

 

 6年生の社会科は、「裁判所のはたらき」を。家庭科は「食」について、調理実習の計画も・・・。
 

 

 

 3年生は、来週、市役所と中央図書館に出向きます。民のに立つ、しっかり見学してきましょう。
 

 

 国語科学習では、「もっと知りたい、友だちのこと」。本時のめあては「話を聞いて、質問しよう」。話す・聞く力を身につけていきましょう。
 

 

 図書の時間は、図書ボランティアのみなさまに支えていただきながら、運営できています。
 

 

 

 


11:26
2022/05/13new

舎羅林っ子の学び929(2校時のようす)

| by 校長

 今日は、□組が学校たんけんです。
 

 
 
 
 

 

 

 6年生は、算数科「文字と式」の力だめし。5年生は、計算の工夫。25×28=(25×□)×7、なるほど、それならわざわざひっ算しなくてもいい・・・。


 

 

 「本当は、国語の時間なんだけど・・・」。5年△組は、先生と子どもたちが向き合って、いい雰囲気です。○組は、社会科「高い土地でのくらし」。座学だけでなく、生活の中の知識として、お買い物で「レタス」原産地は?なんて触れていくと、よりいいでしょうね。
 

 

 理科室では、4年生が「電流のはたらき」。45分間の見通しも持って、取り組みます。
 

 

 音楽室では、リコーダーの練習。半分は音楽室内、半分は廊下。感染防止対策は継続しながらです。
 

 

 図工室では、3年生が「絵の具+水+ふで=いい感じ」。絵の具や水の量をうまく調整しながら・・・、図工科学習のABCを楽しく学んでいます。
 

 


10:25
2022/05/12new

今日の「いただきます」

| by 校長

献立:牛乳、白飯、はるさめスープ、いかのマリネ、りんごかん            

 

日本は、いかをたくさん食べる国の一つで、その消費量は世界一といわれるほどです。刺身や寿司のネタとして生で食べられるほか、今日のような揚げ物や煮つけなど、幅広く使われます。今日のいかはホタルイカではありませんが、兵庫県ではホタルイカの水揚げ量が全国一位を誇り、ちょうど今が旬を迎えています。日本海に面した富山湾では、ホタルイカが春になると海岸近くまで群れでやってきます。刺激を受けると青白く光を放ちます。この風景が春の風物詩の一つとして知られています。 


12:05
2022/05/12new

舎羅林っ子の学び928(学校たんけん)

| by 校長

 2年生と1年生による学校探検が始まりました。一つ先輩の2年生が、いちねんせいをリードし、校内を探検しています。同学年どうしのかかわりだけではなく、異学年とのかかわりは、子どもたちにとって、人間関係の構築や社会性、コミュニケーション能力の育成に、とても大事な時間であると認識しています。

時間のマネージメントも含めて、しっかりリードしていた2年生、おにいさんやおねえさんのお話を聞いて、仲良く過ごすことができたいちねんせい。どちらもよくがんばりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


10:16
2022/05/12new

お知らせとお願い

| by 校長

 前線が14()にかけて南西諸島付近から西日本や東日本の太平洋側にのび、前線上の低気圧が13()にかけて西日本から東日本の太平洋側を東北東へ進み、14()には三陸沖を北上する予想です。

前線や低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定となるとの予想があります。

今回の大雨は、梅雨入りしている沖縄や奄美だけでなく、九州から関東も梅雨時のように発達した雨雲が比較的長い期間、断続的に流れ込むため、雨量が多くなり、雨のピークは、近畿から関東は13()から14()の午前中が雨のピークとなるとの見通しです。

警報等の発表もあり得ます。

「学校基本情報」「川西市立学校における災害時の措置」http://www.kawanishi-hyg.ed.jp/tadahipo/?page_id=48について、一部、令和4年4月1日に更新されていますのでご確認願います。

 


09:16
2022/05/11

舎羅林っ子の学び927(5校時のようす)

| by 校長

 ポスティングによる家庭訪問期間をしばらくの間、設けており、久しぶりの5校時です。「ひじきごはん」も美味しかったし、天気も良くなってきて、気温も上がってきたし・・・という状況の中、ちと心配(?)になりましたので・・・。

 

 

 だいじょうぶでした。いちねんせいは下校ですが、2年生以上は、みんな起きていました(?)。いや、しっかり学習に向き合っていました。

 

 2年生、これから、植木鉢に何かを植えるのでしょうか?

 

 6年生は、「賛成・反対の立場をはっきりさせて、理由とともに自分の考えを整理しよう」をめあてに国語科の学習に取り組んでいます。
 

 

 4年生は、初めて取り組むクラブ活動の希望調査を・・・。
 

 この希望を考える根拠は、職員室廊下の掲示にあります。年間5回の活動について、年間計画を示し、どんな活動をするのかを見てから、自分の考えをつくります。決して、直感的なもので決めようとしているのではありません。本校では、コロナ禍でなければ、過去には「クラブ紹介、説明会」を行い、それによって希望を募っていたという経緯もあるようです。子どもどうしのかかわりはできずとも、自主的な子どもの表れをサポートしていこうとする支援のひとつです。
 

 

 理科室では、5年生が「植物の発芽と成長」。発芽するためには、何が必要なのかに向き合っていました。
 

 

 3年生の教室を覗くと、学習の系統性を感じます。国語科と理科では、6年生や5年生の前段階にあたる学習に取り組んでいました。学習は積み重ねです。音楽室では、「春の小川」のうたのテストを。苦手そうに、恥ずかしそうにしながらも、しっかりがんばる姿、いいなあと感じました。
 
 
 


14:25
2022/05/11

今日の「いただきます」

| by 校長
献立:牛乳、ひじきごはん、たまねぎのみそ汁、きんぴら 
               
 ひじきを漢字で書くと、鹿の尾っぽの菜っぱと書きます。ひじきをよくみると、形が鹿の尾っぽのような形をしていることが分かります。日本で流通しているひじきの90%近くが、外国産のものです。給食では、貴重な兵庫県産のひじきを使っています。地元でとれた海の恵みを、今日は変わりごはんである「ひじきごはん」にして出します。水で戻してよく洗ったひじきを、他の具材と一緒に炒めてから冷まし、炊き込んだごはんです。
12:05
2022/05/11

舎羅林っ子の学び926(2校時のようす)

| by 校長

 今日のいちねんせいのひらがな学習は「と」。『1~4のへや』や『だめだめくん』なんて、ことばがお家でも聞かれるのではないでしょうか。
 

 

 

 2年○組は算数科の力だめし。△組は、国語科「たんぽぽのちえ」。板書通りに写せているでしょうか。お子さまのノートを一度みてあげてください。きっと、できていますよ。□組は、算数科の学習です。近頃の教科書は、付録としていろいろな学習材が付いています。本時では「紙のものさし」を切り取っていました。


 
 

 

 6年□組は、社会科「内閣の働き」。「あなたは、何省に勤めたいと思いますか?」なかなかいい質問です。○○省や庁が、どんな仕事をしているのか、わかっていないと自分の考えは作れません。「文部科学省」「国土交通省」「農林水産省」「環境庁」など、意見表明が続いていました。実にいい! 

 △組は、算数科。大型モニターを駆使した対面授業しながら、、Zoom対応もしながら・・・。
 

 

 

6年生の廊下には、このような掲示が・・・。自分たちの学校生活を受け身ではなく、自分たちの考えで創っていこう、教師団はそれをサポートしていこう…という流れが見えます。いい感じです。

 

4年□組は、外国語活動「天気と遊びと服の言い方を知ろう」。ALTのスピーチを聞き取って、教科書の問題にトライしていました。○組は、社会科「わたしたちの県」。兵庫県について、学んでいます。「現在、41市町があるそうです。昔は5こ(五国)に分かれていた。さて、それは?」お子さまに尋ねてみてください。
 
 

 

 


10:51
2022/05/10

今日の「いただきます」

| by 校長

献立:牛乳、カレーライス(発芽玄米入りごはん、チキンカレー)、グリーンサラダ

 

グリーンサラダには、元気に育ったアスパラガスを使っています。アスパラガスには、アスパラギン酸という疲れた体を元気にしてくれるもとが詰まっています。アスパラギン酸は、アスパラガスから見つかったので、この名前がつきました。アスパラガスは、2000年以上前にはヨーロッパで栽培されていたという記録が残っています。日本では北海道で本格的な栽培が始まりました。最近でも、アスパラガスの国内生産量は、北海道が1位です。


12:05
12345

ミマモルメの欠席・遅刻等連絡受付について

翌日の欠席・遅刻連絡をミマモルメにて受付を行っています。受付時間は、前日1715分より当日の820分までです。

 この時間帯に間に合わなかった場合は、電話も可といたします。

 

PTA

※PTAからの配布物について、本HPに掲載します。
 PTA内規改正R3.10.12.pdf

※過去のお知らせについては、「学校基本情報」→「PTA」→「PTAからのおしらせ」を開いてご覧ください。
 

地域とともに

多田東コミュニティ協議会 
https://ameblo.jp/tadahigashi-community/
 

お知らせ


※これまでの新型コロナウイルス感染症の対応に関するお知らせは、「学校基本情報」の「新型コロナウイルス感染症の対応1(~03.08.25)及び2(03.08.25~)」に移動しました。

※【臨時休業中における家庭での学びの応援サイト】については、「学校基本情報」の「臨時休業中における家庭での学びの応援サイト」に移動しました。