多田東小学校ホームページタイトル
(c) Copyright 川西市立多田東小学校 2009 All Right Reserved.
 

新着情報

 RSS

お知らせ


玄関前の白梅が咲いています。 (H29.3.16.)
 3学期修了式 学校便り.pdf 


  
  


「行事予定」を見ることができます!
 左下のカレンダー → カレンダーの右下にある真ん中の丸印(矢印のマーク)をクリック → カレンダーが拡大され、行事予定を確認できます。

 

日誌

学校便り
12345
2017/03/24new

修了式  机・椅子移動

| by 校長
3月24日(金)修了式
この1年で子どもたちはずいぶん成長しました。
体育館に入ってくる姿、体育座りで話を聞く姿勢・校歌の歌声等々、いろいろな場面でその成長ぶりが見られました。子どもたちには「大きくなるってどんなこと?」という話をしました。この春休みを過ぎるとまた、大きく成長します。4月7日(金)の始業式で元気な子どもたちに会えるのが楽しみです。

1年生~4年生が下校した後、5年生が次年度に向けて、机・椅子移動をしました。みんなでてきぱきと作業をしました。




20:25
2017/03/17

第34回 卒業式

| by 校長
3月17日(金) 第34回卒業式を挙行しました。
少し肌寒さはありましたが、春の陽ざしが感じられる好天に恵まれた卒業式でした。
本年度は120名の卒業生がこの多田東小学校を巣立っていきました。子どもたちの呼びかけと歌声が体育館に響き渡り、自分たちのすべきことをやりきった式だったように思います。退場の時の卒業生の表情がとてもさわやかでした。
5年生は式場の準備・片付けを黙々と熱心に行いました。次は自分たちが最上級生になるという気持ちが見え隠れしてほほえましくありました。
保護者・地域の方々に温かく見守られながら式が挙行できましたことに感謝いたします。ありがとうございました。
18:09
2017/03/08

舎羅林っ子見守り隊連絡会

| by 校長
子どもたちの登下校の見守りをしていただいている舎羅林っ子見守り隊の方とPTA愛護部の保護者と学校との連絡会を行いました。
朝の集団登校の子どもたちの様子・下校途中の子どもたちの様子等々、お話を伺いました。今後の課題についても交流することができ、有意義な連絡会になりました。
17:06
2017/03/07

地区別児童会

| by 校長
6日(月)の5時間目に地区別児童会を行いました。
6年生が卒業をひかえ、各班長決めなど、在校生への引継ぎを行いました。そのあとは、地区ごとの集団下校です。
お世話をしていただく保護者の方も多く参加してくださいました。





09:36
2017/03/02

6年お別れコンサート

| by 校長
 6年のお別れコンサートには、多くの保護者の方に来校していただきありがとうございました。子どもたちは、今までの練習の成果を存分に出せたと思います。
 まず、合奏「一晩中踊りあかそう」のオープニングで始まりました。




次は、思い出のアルバムで、1年生から今までの思い出の場面をスライドで見ました。入学式の時は幼かったのに、本当に大きく成長しました。


合奏「オーメンズオブラブ」のあとは、外国語授業の指導に来ていただいている外国語地域人材の先生の登場です。学年全体で小学校外国語の最後の授業でした。

最後は、合唱で終わりました。
卒業に向けての思いの伝わる「お別れコンサート」になりました。
19:57
12345