多田東小学校ホームページタイトル
(c) Copyright 川西市立多田東小学校 2009 All Right Reserved.
 

新着情報

 RSS

お知らせ



体育館東側のフェンスにそって植えられた南天の赤い実が鮮やかです。   (H30.11.27.)

               
           


「行事予定」を見ることができます!
 左下のカレンダー → カレンダーの右下にある真ん中の丸印(矢印のマーク)をクリック → カレンダーが拡大され、行事予定を確認できます。

 

日誌

学校便り
12345
2018/12/17new

3年生 校外学習 関西サイクルスポーツセンター

| by 3年生

関西サイクルスポーツセンターへ
校外学習へ行ってきました!

1日中、班(3~4人)行動をします。
班で話し合い、どこに行くのかを決めていました。


いろいろなアトラクションがありました。



サイクルパラシュートは、たくさんこぐと上にあがります。
上からみた景色は、とてもきれいでした。



たくさんの種類の自転車もありました。
思いやりを持って、楽しい時間を過ごすことができました!
19:17 | 3年生
2018/12/12

舎羅林!元気!活動隊!!たんぽぽの会に出演

| by 学校管理者
 129()SGK(舎羅林!元気!活動隊!!)がコミュニティ福祉委員会主催のたんぽぽの会(ひとり暮らしの高齢者の集い)に参加してきました。   
 多田東小学校から有志で参加を募り,特技等を披露しました。

 SGKはリコーダーで4年生の連合音楽会の曲を演奏し,世界がひとつになるまでを歌いました。有志では漫才・歌唱・けん玉・SC21所属のバトントワリングが素晴らしい演技を披露しました。

 参加していた高齢者の方は楽しんでおられました。有志で参加していただいた児童のみなさんありがとうございました。SGK

の皆さんお疲れ様でした。
   
   

   
  

   

 

 


08:57
2018/12/08

三世代ふれあい広場

| by 学校管理者
 本日,ジョイフル・フレンド・クラブ主催の三世代ふれあい広場が開催されました。餅つきや昔遊び,自主防災会による豚汁が振る舞われました。
 つきたてのおもちをきなこやあんこ,しょうゆで食べ,温かい豚汁でおなか一杯になりました。体育館や会議室では竹とんぼつくりや折り紙,あやとり,こま,おはじき・お手玉,けん玉,羽根つき,凧作り,紙飛行機で遊びました。
 コミュニティの福祉委員会や自主防災会をはじめ,多くの地域の皆様,ご協力ありがとうございました。また,PTA役員の皆様,昨日の準備から今日の片付けまでありがとうございました。そして,ジョイフル・フレンド・クラブ事務局であるPTA総務の皆様,1学期からの企画や準備ありがとうございました。多くの喜んでいる子どもの顔をみることができました。
  
  
  
  
11:51
2018/12/02

コミュニティ避難所への避難体験

| by 学校管理者
 多田東コミュニティ協議会の自主防災会による避難訓練が体育館で開催されました。川西市危機管理課や川西防災士会などの関係機関と連携して行われました。内容は次のとおりです。
避難誘導・受付,避難者の受付・配置,シェイクアウト訓練
救急救命・心肺蘇生の体験,仮設トイレや簡易トイレ・段ボールベット作成
救援物資受領配分及び非常食の試食(豚汁,ドライカレ-,五目ごはん,おかゆ)
防犯グッズの展示説明
 多くの方が参加され,実感できたと思います。日頃からの「備え」を考えさせられました。
 
 
 
  

12:16
2018/11/23

音楽会

| by 校長
今日、23日(金)は本校の音楽会でした。
朝、早くから多くの保護者・地域の方々に来校いただき、子どもたちの演奏を鑑賞していただきました。1年生・2年生は初めての音楽会、3年生・4年生は2回目の音楽会、5年生・6年生は小学校最後の音楽会です。昨日の「子ども音楽会」同様、子どもたちは十分に練習の成果を披露できたと思います。大きなご声援ありがとうございました。

  
13:11
12345