多田東小学校ホームページタイトル
(c) Copyright 川西市立多田東小学校 2009 All Right Reserved.
 

ミマモルメの欠席・遅刻等連絡受付について

1021日(木)より、翌日の欠席・遅刻連絡をミマモルメにて受付が可能になりました。受付時間は、前日1715分より当日の820分までには必ず入力願います。

 また、欠席・遅刻連絡については、しばらくの間は従来の電話も可能といたします。ミマモルメか電話のどちらかで連絡をお願いします。両方への連絡の必要はございません。

なお、ミマモルメへの登録がお済みでない方については、できるだけ早くお済ませいただきますようご理解とご協力をお願いします。

 

PTA

※PTAからの配布物について、本HPに掲載します。
 PTA内規改正R3.10.12.pdf

※過去のお知らせについては、「学校基本情報」→「PTA」→「PTAからのおしらせ」を開いてご覧ください。
 

地域とともに

カウンタ

COUNTER642115

検索

お知らせ

※これまでの新型コロナウイルス感染症の対応に関するお知らせは、「学校基本情報」の「新型コロナウイルス感染症の対応1(~03.08.25)及び2(03.08.25~)」に移動しました。

※【臨時休業中における家庭での学びの応援サイト】については、「学校基本情報」の「臨時休業中における家庭での学びの応援サイト」に移動しました。


 

 

市立学校園所

市立幼稚園


  久 代 幼稚園  
  
ふたば 幼稚園(H24.3月をもって閉園)   
  
加 茂 幼稚園(H31.3月をもって閉園)  
  
川 西 幼稚園(R2.3月をもって閉園)
  
川西北 幼稚園  
  
多 田 幼稚園  
  
松 風 幼稚園  (H31.3月をもって閉園)
  
清和台 幼稚園                                                               
  東 谷 幼稚園  
  
牧の台 幼稚園(H30.3月をもって閉園)    
  
牧の台みどりこども園           
   
加茂こども園  
  
川西こども園


市立小学校 


  

市立中学校 



市立特別支援学校 


 

令和3年10月1日以降について

令和3101日以降の市立学校園所における教育・保育活動について(令和3929日時点)

 川西市教育委員会事務局より、別添文書のとおり、保護者のみなさまに対して連絡がありました。ご確認願います。
 【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて-1.pdf
【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて-2.pdf

 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

トピックス
12345
2021/11/26new

今日の「いただきます」

| by 校長

献立:牛乳、かやくごはん(※)、わかめ汁、豚肉とだいこんの煮物

※当初予定であった、「いり大豆ごはん」から「かやくごはん」に変更しています。市教育委員会事務局担当課より、大豆に不具合があったため使用を中止するようにとの連絡があり、変更したものです。
 

 今日の炊き込みごはんは、「いり大豆ごはん」の予定でしたが、「かやくごはん」に変更になりました。寒い時期の大根は、ぎゅっとしまり、甘みがつよく、みずみずしいという特長があります。凍るほど冷たい畑の土の中で、自分も凍ってしまわないように、大根は甘みを増して生き残ろうとがんばります。そして、1本に大根の中でも甘味が強いところがあります。大根の葉に近い部分の方が甘みが強く、先のほうにいくにしたがって、辛みがでてきます。作る料理に合わせて、使い分けてもよいですね。今日は、豚肉と煮込みました。旬の大根を味わいましょう。 

大根は、食べる場所によって味がちがいます。甘い部分は、つぎのうちどれでしょうか?

① 上

② 真ん中

③ 下

 

 

 

 


12:07
2021/11/25new

今日の「いただきます」

| by 校長

献立:牛乳、ハヤシライス(発芽玄米入りごはん、ハッシュドビーフ)、れんこんマヨサラダ、(スライスチーズ)

 

食事は主食とおかずを交互に食べることによって、ごはんとおかずのどちらもよりおいしく味わうことができます。白いごはんは味が淡泊なので、味のついたおかずと一緒に味わうことで、味覚をきたえることができます。また、交互に食べることで、主食とおかずを同時に食べ終わることができます。さらに、おいしく食べるもう1つのコツは、よくかんで食べることです。食べ物をよくかむことで、料理の味をしっかり味わうころができます。最後まで、よりおいしく味わうために、主食とおかずを交互に、また、よくかんで食べるようにしましょう。

ごはんをかめばかむほど甘くなるのは、なぜでしょうか?

① ごはんが甘いから

② 時間がたつと甘くるから

③ ごはんを甘くするものがだ液のなかにあるから 

 れんこんマヨサラダには、除去食も。


 

※登校してくる子どもたちの様子を見ていると、急に寒くなったからか、手が冷たそうで、ポケットに手を入れて歩く子が多いと感じました。お家にある手袋のご用意をお願いします。


12:10
2021/11/24new

今日の「いただきます」

| by 校長

献立:牛乳、白飯、のっぺい汁、さばのみそ煮、ゆずなます

 

今日、11月24日は、いい日本食「和食の日」です。和食は、日本人が古くから受け継いできた料理を中心とした文化で、その根底には「自然の尊重」という考え方があります。海・山・里の豊かな自然が育む食材、だしのうまみを生かした料理、米飯を中心とした献立が特徴で、栄養のバランスにも優れています。健康的な食生活のために、ぜひ和食を取り入れ、これからも大切にしていってほしいと思います。今日の給食は、けずりぶしでしっかりだしをひいた「のっぺい汁」、日本で昔から親しまれてきた魚のさばを使った「さばのみそ煮」、今が旬のゆずを使った「ゆずなます」です。

「だし」には「うま味」がたくさん含まれています。だしの材料で海に生えている海藻はなんでしょうか?

① わかめ

② こんぶ

③ ひじき 

 


12:09
2021/11/22new

今日の「いただきます」

| by 校長

献立:牛乳、白飯、かに汁、豚肉のたつたあげ、野菜のごまあえ

 

たつたあげとは、魚や肉類を甘味のあるしょうゆにつけ、でんぷんをまぶして揚げる方法です。「たつたあげ」という名は、百人一首のなかにある在原業平(ありわらのなりひら)が詠んだ「ちはやぶる神代もきかず竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」という和歌からとったものだそうです。しょうゆを付けて、赤っぽい色を出すだけでなく、でんぷんをつけて、その部分が火を通すことで白くなり、赤い色のところに点々と白いものが見える様子がもみじの流れる竜田川の様子にたとえられていることから、この「たつたあげ」という名前がつけられたそうです。給食では、でんぷんの代わりに、上新粉をつけて揚げています。

竜田川は、どこにあるでしょうか?

① 滋賀県

② 和歌山県

③ 奈良県 


12:11
2021/11/19

今日の「いただきます」

| by 校長

献立:牛乳、白飯、ばち汁、牛肉とごぼうの煮物、水菜とだいこんのあえもの

 

ごぼうやキクイモなどキク科の植物には、「イヌリン」という水溶性食物せんいが多く含まれています。ごぼうには、不溶性食物せんいも多く、おなかの掃除をしてくれます。さらに、ごぼうに多く含まれるアミノ酸や香り成分は料理の味を豊かにします。中国から薬草として平安時代に伝えられましたが、日本以外の国で食用に栽培しているところは少ないそうです。しっかりよくかんで食べましょう。

切ったごぼうを変色しないようにする工夫は、どれでしょうか?

① 酢を入れた水につける

② 塩を入れた水につける

③ 砂糖を入れた水につける

 


12:07
2021/11/18

今日の「いただきます」

| by 校長

献立:牛乳、白飯、ちゃんこなべ、あらめと大豆の煮物、みかん

 

 体が温まる鍋調理は、寒さが厳しくなってくるこれからの時季に、とても適した料理です。鍋に使う野菜やきのこなどは、加熱することでかさが減るため、無理なくたくさん食べることができます。さらに、温かいものを食べることで、体の中から温まります。ひと口に鍋料理といっても、日本各地にその地域ならではの食材を使った特色ある料理がたくさんあります。どんな料理があるのか、調べて味わってみるのも楽しいですね。

 ちゃんこなべとは、どういう人が作る料理でしょうか?

① おまわりさん

② おすもうさん

③ お坊さん

 


12:07
2021/11/18

4年校外学習6

| by 4年生
お昼ご飯の時間です。晴天の中楽しく食べています。

     
11:39
2021/11/18

4年校外学習5

| by 4年生
活動の様子です。
    
11:22
2021/11/18

舎羅林っ子の学び871(3年 環境体験学習から)

| by 校長

 舎羅林山でみつけた自然のものを使ってクラフトです。思い思いに、創作しています。
 
 
  
  
  
  
  

 

 早くできた子は、TPCでスクラッチを・・・。なかなか大したものです。
  
  


11:21
2021/11/18

4年校外学習4

| by 4年生
昼食前にみんなで遊んでいます。寝っ転がったり、鬼ごっこや相撲をしたり、おもいおもいの時間を過ごしています!

 
 

 
11:10
2021/11/18

4年校外学習3

| by 4年生
コースター作りが始まりました。木片を丁寧にヤスリで磨きます。
    
10:37
2021/11/18

舎羅林っ子の学び868(4年 里山体験学習 その2)

| by 校長

 県立一庫公園におじゃましました。「里山って、なんだろう」というタイトルで、所長さまからお話をお聞かせいただき、川西の自然の豊かさに触れました。この後は、自然のものを使って、ものづくりの活動が始まるようです。

 学校から車で約30分。お子さまの案内で週末にお出かけになってみてはいかがでしょうか。
  
  
  
  
  
  
  


10:36
2021/11/18

4年校外学習2

| by 4年生
駐車場につきました。公園まで登っていきます。みんなで頑張ろう
  
 
09:36
2021/11/18

4年里山体験学習1

| by 4年生
無事にバスに乗り、出発しました。
  
08:51
2021/11/18

舎羅林っ子の学び870(リフレーミング)

| by 校長

 保健室掲示が変わりました。リフレーミングについて、馴染みのあるアニメキャラが説明しています。ぜひ、見に来てください、そして、自分自身に落とし込んでみましょう。


 
 
 

 


08:50
2021/11/18

舎羅林っ子の学び869(10分間読書)

| by 校長

 今日は、56年生を覗きに行きました。
  
  
  
  
  
  
  


08:49
2021/11/18

舎羅林っ子の学び868(4年 里山体験学習)

| by 校長

 815分定刻に全員が集合し、出発しました。AB2つのグループに分け、行動します。本年度初めての校外での学習です。4年生のみんながワクワクしているようすがよくわかりました。楽しい一日にしましょう。
 現地のようすは、特派員(付き添いの先生方)から追って報告があると思います。
 

 


08:48
2021/11/17

舎羅林っ子の学び867(小中連携の取り組み)

| by 校長

 多田中学校より、先生や生徒会生徒のみなさんにご来校いただき、進学を控える6年生に対して、中学校教師による授業体験や、生徒会のみなさんに中学校生活についてプレゼンしていただきました。「中学校に行ったら・・・」という期待を膨らませたり、不安を解消したりする機会を持ち、スムーズな進学に向けて支えていく取り組みのひとつです。

5校時は、3クラスとも、理科の授業を体験しました。「カイロ」について学んだことを、今日は帰宅後、聞いてやってください。6校時は、先輩方の言葉に耳を傾けていました。少しだけ年長の先輩方からの中学校生活についての説明は、リアリティを伴なっているからでしょうか、しっかり聞いていました。今まで見たことがないぐらい、強い興味・関心を示していました。積極的に質問する姿もあり、やはり気になっていることも多いのだなあと改めて感じました。

  
  
  
  
  
  
 

  
  
  
 
14:57
2021/11/17

今日の「いただきます」

| by 校長

献立:牛乳、白飯、カレーうどん、豚肉とこまつなの炒め煮

 

今日のカレーうどんは、けずりぶしでひいただし汁で牛肉と野菜を煮て、とろみはでんぷんでつけています。今日のうどんのような麺類の時は、できるだけ給食の時間ぎりぎりに仕上げています。

小松菜は、東京の小松川で作られていた野菜なので、「こまつな」という名前がついたといわれています。こまつなは、成長期にとりたい鉄やカルシウムが多く含まれています。加熱すると、かさが減って、たくさん食べられます。

小松菜の別の呼び名は、どれでしょうか?

① 春菜

② 秋菜

③ 冬菜

 


12:08
2021/11/17

舎羅林っ子の学び865(個人写真撮影)

| by 校長

 もう、そんな時期になったのですね、という感じです。

 2校時より、1組から順番に卒業アルバム用個人写真の撮影が進んでいます。視聴覚室を覗きに行くと、3組の後半まで進んでいました。職員の集合写真も本日、済ませました。
 
 

11:22
12345