現在公開されている日誌はありません。

兵庫県 川西市立 けやき坂小学校 ホームページ

  
    
 
 

お知らせ

<けやき坂小PTA>
https://pta-hello.amebaownd.com/
<けやき坂小PTAのホームページが開設されました。活動内容や活動予定の確認等にどうぞご利用ください>

<タブレットPCを家庭で使用するにあたり>参照
家庭でタブレットPCを使用するための簡易説明書.pdf



 
新着情報
 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

学校日誌
12345
2023/11/20

11月20日(月)給食献立!

| by 情報
 今日の給食献立は、「牛乳、白飯、カレーうどん、水菜とだいこんのあえもの、みかん」でした。

 水菜は、京都で昔から栽培されていた京野菜です。
 京都では、「水菜」がお店に出るようになると、冬本番と言われています。
 寒さがきびしくなる秋 の終 わりから冬にかけて、たくさんとれておいしい野菜です。
  今日の献立では、冬が旬の「だいこん、水菜 、にんじん」をゆで、淡口しょうゆ、酢 、砂糖で味つけをしています。

13:59
2023/11/17

11/17(金) 今日の様子

| by 学校管理者
 3年生の教室で理科なのに、油ねん土が机の上に並んでいました。『形を変えても重さは変わらないか』という学習です。球にしたり、平たくしたり、たくさんの球状に分けたり・・・すべて1グラムまで同じで子どもたちは驚いていました。自分で体験しながら学び、確かめています。今は、電子秤があり、簡単にそして正確に測れるのでとても便利です。
   
 4年生の教室では、みんな国語辞典を広げて集中していました。黒板を見ると、『慣用句』とあります。慣用句は、案外日常的に使う言葉です。知らないと思い違いで困ることもあるので、覚えてほしいです。紙の辞書をひくことも大切な学習です。探している言葉が見つかると、うれしい気持ちになります。思わず「あった!」と声に出す子がたくさんいましたよ。
   
 音楽室では、6年生が合奏をしていました。このクラスの曲は、 Mrs.GREEN APPLEの『青と夏』です。クラスごとに曲が違うようです。みんなで合わせるところまでいくと練習が楽しそうです。「もう1回あわせる!」子どもたちから声が上がっていました。
   n
17:19
2023/11/17

11月17日(金)給食献立!

| by 情報
 今日の給食献立は、「牛乳、白飯、かきたま汁、さばの煮つけ、きんぴら」でした。

 毎月19日は、「食育の日」です。
 今月は、19日が日曜日なので、17日に「食育の日」の献立として和食の献立にしています。
 また、給食では、「主食・主菜・副菜」を組み合わせることで、栄養バランスがよくなります。
 今日の献立の「主食」は「白飯」、「主菜」が「さばの煮つけ」、「副菜 」が「かきたま汁」と「きんぴら」になります。
 みなさんしっかり食べましょう。 
16:35
2023/11/16

1年・3年交通安全教室

| by 学校管理者
 川西警察と市役所交通政策課の方が、交通安全教室を開いて下さいました。ボランティアでけやき坂小学校安全協力員の方々、PTAの方々、交通安全協会の方々にもお手伝いに来ていただきました。ありがとうございました。
 見通しの悪い曲がり角、横断歩道、踏切、信号のある交差点、駐車車両の横など危険な場所を想定して、一人ずつ丁寧に指導してもらいました。
 
 1年生は、歩行教室です。「右・左・右」を見ることを歩きながら何度も練習しました。「自分を大きく見せるために手を上げるんだよ」と教えてもらいました。6~7歳の交通事故が突出して多いとの統計があります。移動は車が多く、親子で歩く機会が減っているともいわれていますので、今日の歩行教室は大変ありがたいです。今日学んだことを覚えておいてほしいです。 
   
       
 3年生は、自転車教室です。家から15~16台、自分の自転車を持ってきてもらいました。自転車は「右・左・右」に加え「後ろ」を見る練習を何度もしました。そして、自転車は「車」で自分が事故にあうこともあるし、人にぶつかれば大きなけがをさせるとお話がありました。自転車の乗り方のキーワードは『左』です。今日習った『5つの左』をしっかり守ってほしいです。「ルールを守ることは自分を守ることになるんですよ」という言葉が心に響きました。
           
16:26
2023/11/16

11月16日(木)給食献立!

| by 情報
 今日の給食献立は、「牛乳、白飯、八宝菜、バンサンスー」でした。

「八宝菜」は、中国名 で、「パーパオツァイ」といいます。
 八宝とは数が多いことを意味する言葉で、よい材料をたくさん使って作った料理のことをいいます。
 八宝菜は、中国料理の1つで、いろいろな材料を使って作る炒め煮のことです。 
 今日 の八宝菜 には、「豚肉 、いか、えび、たまねぎ、はくさい、もやし、にんじん、たけのこ、干 ししいたけ」の9種類 の具材 が使われています。

14:50
12345