緑中日誌

緑中の日々の様子をお知らせします
12345
2017/02/24new

記憶力をアップさせよう!

| by 学校管理者
 保健室前には、健康・安全に関する情報が掲示されています。今回のテーマは、「記憶力向上委員会」~毎日の生活を見直して、記憶力をアップさせよう!~です。
「食生活と記憶力の関係」
 記憶力向上に、食生活はとても重要となっています。
「ストレスと記憶力の関係」
 ストレストと記憶、一見関係のないようにも思えますが、実はこれも深く関係しています。
「睡眠と記憶力の関係」
 睡眠と記憶はとても密接は関係があります。
「運動と記憶力の関係」
 運動が医療品よりも効果的かつ副作用なしに記憶力や精神力機能を向上させる可能性があります。
「マホートフォンと記憶力の関係」
 スマホに頼りっきりになり、スマホやインターネットがないと必要な情報が思い出せない・・といったた症状が現れます。
詳しくは、保健室前で見てください。
  
12:09
2017/02/23new

3年生美術科作品

| by 学校管理者
 渓のサクラを守る会、会長をはじめ会員の皆様にご協力をいただき感謝申し上げます。
間伐材を細かく刻んで磨きをかけた木材を提供していただき、3年生の美術科授業で時計アートの制作に取り組みました。美術室の前の廊下に生徒作品を展示していまので、合唱コンクール等にお越しの際には、是非ご覧ください。
  
  
09:51
2017/02/22new

学校保健委員会・安全衛生委員会

| by 学校管理者
 21日(火)13時30分から、学校保健委員会を行いました。今年度の学校保健安全に関する取り組み状況を養護教諭より報告し、学校医の先生方や薬剤師の先生にご指導並びにご助言を頂きました。また、子供の心と身体の健康問題が複雑化・多様化している状況の中、学校・家庭・地域等との連携を図り、健康課題への取り組みの大切さについて、PTA役員の方々のご意見を頂き交流をしました。学校保健委員会終了後に、安全衛生委員会を行い、校長・教頭・教務・養護教諭・学年代表と校医先生と情報交流や対応について協議しました。
  
  
09:11
2017/02/21new

学級閉鎖のお知らせ

| by 学校管理者
 2年2組でインフルエンザ等による欠席者が増加していますので、感染拡大防止のため、本日3校時から23日(木)まで学級閉鎖の措置をとります。
閉鎖期間中は家庭学習とし、お子様の外出は自粛させるようよろしくお願いします。また、換気・加湿・バランスのよい食事等にご留意ください。
10:53
2017/02/21new

学年末考査3日目、泥団子教室

| by 学校管理者
 本日、学年末考査最終日になりました。何事も、「最善を尽くす」ことが自分の成長につながります。振り返りをしつつ、新たな目標に向けて頑張りましょう。
 17日(金)、特別支援学級「生活」の授業で泥団子の出前授業を行いました。講師は、工務店を営み左官業をされてる方です。泥団子から形を作り、色を付けて磨き上げると、ピカピカの泥団子が完成するという体験をさせていただきました。
 体験した生徒からは、「泥団子?  え~、手が汚れるやん!  そんなん小学校の頃やったわ。」と幼い頃、砂場で作った思い出話を話してくれていました。しかし、今回の泥団子はちょっと違っていてピカピカ光った泥団子が出来上がりました。1時間以上かけて、磨き上げた作品に感動も大きかったと思います。
  
  
09:39
12345

新着情報

 RSS