お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

緑中日誌

緑中の日々の様子をお知らせします
12345
2020/04/02new

命をつなぐ献血

| by 学校管理者
 
 グランドのサクラが満開のころを迎えようとしています。

 学校だより「緑の学び舎」No15でもお知らせしましたが、川西市献血推進協議会 GH支部において、下記日程で献血が実施されます。
 新型コロナウイルスの関係でイベントの中止が相次ぎ、人の命をつなぐ輸血用の血液がたいへん不足しているそうです。ぜひご協力をお願いします。

    献血  日 時   4月4日(土)9:30~16:00
         場 所   第二自治会館

12:25
2020/04/01new

令和2年度 よろしくお願いします

| by 学校管理者
 本日、川西市教育委員会より「市立学校における学校教育活動の再開等について」の文書が保護者の皆様向けに発出されましたので、以下に掲載します。学校としましては、4月7日始業式、9日入学式に向けて準備を進めています。よろしくお願いします。

令和2年4月1日 

川西市立学校在籍

児童生徒の保護者の皆様

 

川西市教育委員会 

 

市立学校における学校教育活動の再開等について

 

春暖の候、保護者のみなさまにおかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 平素は、本市教育の推進にご理解ご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。

このたび、国及び県から学校における教育活動再開に向けてのガイドライン等が作成されたことを踏まえて、以下の通り4月7日以降の教育活動について、下記の通り、ご連絡させていただきます。

当面の教育活動については、新型コロナウイルス感染症対策を講じた上での活動とし、運用面で、従来の在り方と異なるところがあることをご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

 

 

 

1.令和2年度の学校教育活動について

市立学校については、現時点(4月1日)において、4月7日(火)を始業式とし、通常通り学校教育活動を再開します。

  

2.始業式と入学式について

(1)始業式について

感染予防策を講じた上で、4月7日(火)に実施いたします。

(2)入学式について

小学校と川西養護学校は4月8日(水)、中学校は4月9日(木)に規模を縮小して実施します。規模縮小と時間短縮のため、来賓や在校生、市教育委員会関係者の参加を取りやめます。保護者の参加については、1家庭2人以内とします。(ただし、施設の状況により1人以内とする学校もあります)なお、今後状況に応じて変更する可能性があります。

※入学式当日は、例年通り留守家庭児童育成クラブを閉所します。

 

3.学校給食について

4月以降の学校給食(ミルク給食を含む)は通常通り実施する方向で準備しています。

 

4.感染症対策について

(1)各ご家庭で、毎朝検温及び風邪症状の確認を行い、発熱等の症状がみられるお子さまについては、自宅で休養願います。

(2)マスクについては、すべての教育活動において必要とするものではありませんが、準備できる各家庭においてはできる限りマスク着用のご協力をお願いします。マスクの準備については、以下のURL等を参照ください。

〇マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

(3)免疫力を高めるため、お子さまに対して十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事をとり、規則正しい生活をお願いします。

 

5.連絡先

  学校教育課(740-1254


17:30
2020/03/25

今年度最後

| by 学校管理者
  
  
  
  
 臨時休業になってから二回目の登校日が、今年度最後の日になってしまいました。
 体育館に集まっての修了式ができなかったので、放送で一年の振り返りやこの春休みの過ごし方について、話をしました。生徒たちは、各教室で、しっかりと話を聞いていたようです。
 この一年の振り返りと、次年度に向けての準備をするはずの3学期の最後の一か月が、何もできないままに終わってしまいました。学校としては、4月からの新学年がスムーズに進められるよう、しっかりと次年度に向けての準備をしていきたいと思います。
 明日からは春季休業に入り、部活動も規模を縮小しながら再開となります。
 本日、川西市教育委員会からの「春季休業中の過ごし方について」のプリントと学校だより「緑の学び舎」、保健だより、等々を配布しています。ご家庭でも必ず目を通していただき、この春休みが子どもたちにとって健康で有意義に過ごせますよう、よろしくお願いします。この一年間、たいへんお世話になり、ありがとうございました。

20:04
2020/03/24

明日は登校日です

| by 学校管理者
 明日は、臨時休業中の、そして今年度最後の登校日です。
 持ち物等については、以下の通りです。

  登校時刻  いつも通り8時30分
  下校時刻  10時ごろ
  【持ち物】 臨時休業中の健康観察カード、学習課題、荷物持ち帰り用のカバン、筆記用具、
        マスク(用意できない人は学校で申し出てください)  以上

 なお、風邪症状(発熱、咳など)がある人、体調がすぐれない人は無理をせず、自宅で過ごしてください。その他も含め欠席の場合は、登校時間までに学校に連絡してください。

11:33
2020/03/23

春めいた日に

| by 学校管理者
  
  
 今日は一段と春めいた1日になりました。
 新入学に向けた物品販売です。今回は、校舎内には入らずに、外側の扉からの受け渡しとしまし、列が密集しないようにご注意いただきました。
 大きな荷物を受け取り、子どもたちもにこやかな様子です。

18:57
12345

新着情報

 RSS