緑中日誌

緑中の日々の様子をお知らせします
12345
2018/10/23new

PTA清掃活動・研究授業

| by 学校管理者
 天気は下り坂、傘が必要。ぐずついた一日になるようです。これから冬の季節に向けて、一雨ごとに気温が下がっていくのでしょう。このところ寒暖差が大きくなってきましたので、風邪など引かないように注意をしてください。
 本日、朝からPTAの皆さんによる清掃活動をして頂きました。隣接している森林から葉が舞い落ちて、沢山の枯れ葉が積もっていますので、重点的に2階外側の特別教室周辺や外階段の清掃をして頂きました。お忙しい中、清掃活動にご協力を頂き感謝申し上げます。
 3限目の音楽科授業では、教育実習生の研究授業を行い、実習生在籍校(大学)の先生や本校教員が参観しました。授業後は、実習生の授業反省や大学の先生及び指導教官からの助言並びに交流を行い、成果と課題などについて研究協議を行いました。
  
  
  
  
13:17
2018/10/22new

家庭科出前授業「おさかな講習会」

| by 学校管理者
 1年1組の出前おさかな講習会を9月26日(水)に予定していましたが、体育大会の順延に伴い振替休日と重なった為、本日の3・4限目の家庭科授業で行いました。(1年2・3組は、9月14日に行いました。)
 講師の先生は、前回(9月14日)と同じ、兵庫県漁業協同組合連合会 魚食推進室のさかな講習講師の2人の先生です。魚のさばき方から調理方法等を丁寧に教えて頂き、瀬戸内海の新鮮なアジを自分でさばき、調理し、味わうことができた貴重な体験でした。
  
  
  
  
14:44
2018/10/19new

生徒会活動

| by 学校管理者
 登校時間に合わせて「赤い羽根共同募金」の活動を行っています。この活動は、戦後たくさんの人たちが苦しんでいる中で、助け合いの活動として始まり70年以上の歴史があります。私たちの住む町で、助け合いが必要な人たちの為に使われています。
 また、校門では、挨拶運動をしてくれています。「緑中の始まりは、気持ちのよい挨拶から」今日も元気に過ごしています。
  
  
12:53
2018/10/18new

文化発表会準備

| by 学校管理者
 文化発表会準備期間が後1週間となりました。創立40周年の節目、<テーマ:想像(緑)は無限(台)!>の実現を目指して、6限目の開始時間から放課後の終了時間まで、全校生徒が熱心に頑張って準備を進めています。思い通りにはかどらなかったり、不具合が見つかったり、どうしたらいいのか悩んだり・・・いろいとろ苦労することがあります。しかし、毎日の小さな努力の積み重ねが実を結びます。10月26日(金)・27日(土)の本番が最高の日となるよう、協力して「やりきり」ましょう。
 さらに、活動場所の後片付けや掃除がきちんとできているので、翌日に持ち越さず1日の授業が進められます。
  ~様々な所で「緑中力」が発揮されています~
文化発表会のポスターが仕上がり、玄関ロビーに掲示しています。どれも素晴らしい作品です。
  
  
  
  
  
16:32
2018/10/17

道徳授業プレ公開

| by 学校管理者
  全日本中学校道徳教育研究大会(兵庫大会)が11月1日(木)・2日(金)の日程で開催されす。この大会を全県あげての取り組みとし、「特別の教科 道徳」の全面実施に向けて、道徳教育を一層推進するために、大会期日を中心とした道徳の公開授業を県下の中学校で実施するものです。
 この趣旨に則り緑中では、本日の1限目3年3組で公開授業を行いました。「ガジェマルの木」の教材をつかい、「一目見て、僕は動けなくなった」主人公を通して、自然に感動する心を持ち、人間の力を超えたものに対する畏怖の念を深め、自然を愛する道徳心情を育てることをねらいとした授業です。
   
  
12:32
12345

新着情報

 RSS