緑中日誌

緑中の日々の様子をお知らせします
12345
2017/01/23new

出願・環境衛生検査

| by 学校管理者
 朝から冷たい空気が肌を刺し、小さな雪が時々風に舞っています。とても寒い週の始まりとなりました。今日は、3年生が受験する私立高校へ願書を出しに行きます。受験校までかかる時間がそれぞれ違うので、1限目から3限目までの適当な時間に受験校の同じ人が集合して出発します。
  
 冬期学校環境衛生検査及び二酸化炭素測定を11時頃から行いました。川西市の薬剤師の先生にお越しいただき、教室内の調査を行って頂きました。冬場は、教室の窓やドアを長く閉める事が多いので健康管理には重要な検査です。
  
  
12:41
2017/01/20new

PTA運営委員会

| by 学校管理者
 日本列島が寒波に包まれて、この週末も各地に雪の予報が出ています。今日は、一年のうちで最も寒いといわれている24節気の「大寒」です。寒さの厳しいこの時期は、水に雑菌が少ないといわれ味噌や醤油や日本酒などを仕込むのに相応しい時期とされていたようです。暦通りのとっても寒い日となっています。
 本日、10時からPTA運営委員会が行われました。1月は行く・2月は逃げる・3月は去ると言われるように、時が過ぎるのを早く感じる3学期です。様々なところから学校を支えて頂き感謝申し上げます。今学期もよろしくお願いします。
  
12:45
2017/01/19new

青少年育成市民会議

| by 学校管理者
 本日10時から、第4回青少年育成市民会議が多目的室で行われました。各所属の方から活動報告や子どもの様子など様々な内容を丁寧に交流されました。
 緑台中学校区の子どもたちは、たくさんの地域の方々に支えて頂いています。「子どもは家庭で育ち、学校で学び、地域で伸びる」今後ともよろしくお願いします。
  
12:11
2017/01/18new

特別支援学級授業

| by 学校管理者
 今日の5限目は生活の授業です。授業のはじめに、今日から着任された先生の歓迎の意を込めて生徒が自己紹介をしました。そのあと先生への質問タイムではたくさんの質問があり、丁寧にまた、楽しそうに答えて頂きました。早く緑台中学校の事を知ってもらって、先生と生徒が有意義に授業や生活を過ごしてもらいたいと思います。
 授業内容は、明日(19日)川西中学校で行われる「川西市内中学校特別支援学級交流会」についての約束事や確認です。交流会では、「もちつき大会」をしますので準備物や動きなど細かなところまで確認をしました。
 最後に「立派な大人」の表彰式と手作りメダルの授与がありました。よく頑張りました!おめでとう。
  
  
16:20
2017/01/18new

アルバム撮影

| by 学校管理者
 1限目に3年生卒業アルバムの集合写真を撮影しました。今日の朝も大変寒く、生徒の表情や動きがやや硬くなっていましたが、写真屋さんの指示に従って体形をとり、3年生の先生方と笑顔でカメラに向かいました。
  
  
10:14
12345

新着情報

 RSS