緑中日誌

緑中の日々の様子をお知らせします
12345
2017/10/17new

授業と行事のけじめ

| by 学校管理者
 今日の天気予報では、次第に晴れてくる見込みになっていますが、昨日からの雨が降り続きグランドが随分と水浸しになっています。
 文化発表会ポスターコンクールの作品が完成し、玄関ホールに掲示しています。各クラスが演じる劇の特徴が捉えられていて、想像が膨らむ素晴らしいポスターの数々です。本番の日を楽しみにしています。また、行事に向けた取り組みだけではなく、授業においてもしっかりと集中し頑張っています。1日の学校生活にメリハリをつけて「やるときは、しっかりやる」緑中生の力が見られます。文化発表会までの期間が残り少なくなってきましたが、「想像を形に・・・」努力を積み重ねていきましょう。努力の量と同じ感動が得られます。
  
  
  
12:15
2017/10/16new

朝礼・表彰伝達

| by 学校管理者
 昨日から湿った空気の影響で、今日も一日雨が降り続き肌寒さを感じます。気温の変化が大きくなると体調を崩してしまうことがありますので、今週も注意が必要です。
 今日は、10月に入って初めての朝礼を行いました。この時期だからこそ、全校生徒で2つのことに絞って確認をしました。1つ目は、「授業と行事のけじめをつけ集中して取り組むこと」。2つ目は、「全ての生徒が安心して楽しく充実した学校生活が送れるように、いじめのない緑中をつくっていくこと」です。文化発表会までの取り組みが、1週間と少しになりました。焦らず、油断することなく、一人一人の良さが発揮できる緑中でありたいと思います。
「表彰伝達」
バレーボール部  川西猪名川地区中学校新人大会 女子の部  優勝
陸上競技部    阪神地区中学校新人大会  2年男子100m 2位   共通男子走高跳 3位
卓球部      第63回川西市長杯卓球大会 男子団体Dクラス 2位
平成29年度秋の交通安全運動 交通安全ポスターコンクール    佳作
≪9月 モーモー賞  保体委員会≫
1年1組・3組  2年1組・2組・3組  3年1組・3組 
  
  
  
  
16:48
2017/10/13new

後片付け

| by 学校管理者
  今朝は、どんよりとした曇り空で少し肌寒さを感じます。この週末も同じような天気予報が出ていますので、気温の変化により、体調を崩されないようくれぐれもご注意ください。
 放課後は、文化発表会の準備で全校生徒がしっかりと活動をしています。教室や割り当てられた廊下で、大小の舞台道具や舞台衣装づくり、キャストの演技練習や照明・音響の調整等々・・・各クラス毎に係の生徒が積極的に取り組んでいます。時には、思うように進まず苦労する事もありますが、意見を交わし合いながら決められた活動時間まで精一杯頑張っています。後片付けも、決められた活動時間内にすることになっていますので、きちんと片付けられているかをチェックしています。
  
  
  
12:26
2017/10/12

美術科

| by 学校管理者
 本日3限、美術科の授業では1年生が「ゆるキャラ」アートの作製に集中していました。緑中ゆるキャラ・地域ゆるキャラ・体育館ゆるキャラ・部活ゆるキャラ等々・・・。どんな「ゆるキャラ」をイメージするかよく考えて、ケント紙に描いて形にします。この完成作品は、文化発表会で展示をする予定です。今年のテーマ「想像を形にする」取り組みを美術科の授業でも頑張っています。
 美術室前廊下の「art museum」には、美術部の作品や美術に興味のある人の作品を展示しています。様々な発想や想像を形に表した、素晴らしい作品をたくさん見る事ができます。
  
  
  
   
12:36
2017/10/11

授業見学

| by 学校管理者
  季節外れの暑さが今日も続きそうです。授業と行事のけじめをつけて、今日も一日充実した学校生活を過ごしてほしいと思います。
 昨日(10月10日)、5限のハナミズキ学級は、社会科の授業で身近な生活について学習をしていました。その中で、私たちが暮らす周辺にはたくさんの飲食店があり、季節や行事などに合わせて、それぞれのお店で工夫された商品がたくさん売り出されています。先生からの質問に対して、どんどん手を挙げ元気に答える積極的な授業に楽しさが一杯になりました。また、教室には文化発表会に展示する作品が少しずつ形になってきています。これからも、授業と行事のけじめをつけて頑張りましょう。
  
  
  
10:02
12345

新着情報

 RSS