緑中日誌

緑中の日々の様子をお知らせします
12345
2018/06/20new

PTA運営委員会・生徒総会

| by 学校管理者
 昨晩から今朝にかけて天気が気になりましたが、通常通りに学校は始まりました。本日、10時からPTA運営委員会が開催されました。各委員さんからの活動報告や今後の予定などについて、情報交流と確認をして頂きました。1学期も残すところ1ヶ月となりました。PTAの皆様には、様々な活動でお世話になりますが、よろしくお願いいたします。足元の悪い中、足を運んで頂きありがとうございました。
 6限目は、平成30年度生徒総会を行いました。今年度のスローガンは、「人事を尽くして天命を待つ」自分のやれることを全てやり尽くし、あとは、天から与えられた運命を信じて待つという心境を表した言葉のようです。生徒会役員を中心に、各委員が責任を持ってやり切る意気込みが見えます。他人事ではなく、自分事として、より良い緑中を創っていきましょう。
  
  
  
16:26
2018/06/19new

一斉下校・期末考査にむけて

| by 学校管理者
 昨日は、速やかにグランドへ避難をし生徒の安全確認ができました。今後も、毎年行っているシェイクアウト訓練(ドロップ・カバー・ホールド)等が生かされるよう、危機管理の意識をもって学校生活を過ごしていきたいと思います。今回の地震で亡くなられた方や怪我をされた方、通勤電車や新幹線など長時間にわたり運転を見合わせたり、水道やガスなどにも影響が及んでいる様々な被害状況が徐々に明らかになるにつれて、災害の恐ろしさを感じます。
 報道等の情報によりますと、地震発生から特に2日から3日は、同等及び同等以上の地震発生の警戒と1週間程度は注意をする必要があると言われています。
 これらを踏まえて、昨日と同様に本日(19日)と明日(20日)は、6限目終了後速やかに一斉下校の対応をいたします。また、今日から明日にかけて、梅雨前線の影響で雨が強くなる予報が出ていますので、危険な場所へは近寄らないように、ご家庭でもご注意ください。
 尚、万一の時は、4月12日付けでお配りしました「警報発令時及び地震発生時の対応について」の通りですので、ご確認をお願いします。(HP:「警報発令時の対応について」に掲載しています。)

 期末考査に向けて、頑張ってきたことが100%発揮できるよう、授業に集中しています。
  
  
  
  
  
13:05
2018/06/18new

地震発生

| by 学校管理者
  本日、午前7時58分頃に大阪府北部を震源とする震度6弱・川西市は震度5弱の地震が発生しました。突然の事で驚きましたが、登校済みで校舎内にいる生徒には、揺れがおさまってから直ぐにグランドに避難をさせ、登校中で校舎外にいる生徒は直接グランドに集合し、生徒確認と安全確認を行いました。そして、教職員が校舎内外の破損物などの巡視をし、異常が確認されませんでしたので、通常通りの授業を行いました。尚、本日は6限目終了後に一斉下校をいたします。また、明日以降につきましては、現時点では通常通りに行う予定です。
 今後の地震については、しばらくの期間注意が必要とされていますので、危機管理意識をもって安全管理に努めていきたいと思います。くれぐれも、ご家庭におかれましてもご注意ください。
 緑中生は、落ち着いてしっかりとした態度でした。 
  
  
13:33
2018/06/14

水泳授業・非行防止教室

| by 学校管理者
  今日は日差しが届く時もあり、梅雨の中休みの日になりましたが、沖縄地方は梅雨末期の大雨警戒で災害が心配なところもあります。
 今日から水泳の授業が始まりました。3限目、3年生男子保健体育科授業では、今日の気温は少々低めなので、多少の肌寒さを感じながらも、安全管理をしっかりとして、準備運動で体をほぐし、徐々に体を水に慣らして、クロール等様々な泳法の練習に頑張っていました。
 6限目に非行防止教室として、㈱NTTドコモの方を講師に「スマホ・ケータイ安全教室」を全校生徒対象に行いました。スマホ・ケータイによる様々な問題が、子供を取り巻く環境の中でも発生しています。いつでも身に起こる可能性がある事を踏まえて、知識や心構えを持って、他人事ではなく自分事として正しく上手に使えるように注意してほしいと思います。ご家庭におかれましても、ご協力をお願いします。
  
  
  
16:07
2018/06/13

生徒会の力・習熟度調査

| by 学校管理者
 昨年度に引き続き、今年度も生徒会役員が中心となって、風紀規定の見直しについて熱心に取り組みを続けています。各学年・各クラスで「靴・靴下・タイツの規制緩和に向けて」の調査や啓発放送「身だしなみを整えるよう」を2限目終了の休み時間と昼休みの時間に行っています。また、各教室に巡回して呼びかけも行っています。さらに、授業準備を円滑に行い、落ち着いて授業に臨めるよう、中央委員会が今年度も「ベル待ちコンクール」を実施しています。緑中の現状課題を確認して、その課題解決に向けて全校生徒が意識を高めて改善していく「生徒会の力」と「緑中生の意欲」が感じられます。
 本日、3年生は習熟度調査を1限目から5限目まで行っています。教科と調査順は、1限目国語科・2年限目社会科・3限目数学科・4限目理科・5限目英語科です。これまで学習してきたことが、どの程度身についているかを確かめる調査です。後日調査結果が返却されますので、今後の学習に活用してほしいと思います。
  
   
   
   
   
12:31
12345

新着情報

 RSS