緑中日誌

緑中の日々の様子をお知らせします
12345
2017/08/18new

緑中農園

| by 学校管理者
 今日は、早朝から強い雨が降り阪神地域に洪水警報が発令されました。しかし、早い時期に解除となりましたので、活動を予定していた部活動は開始時間の変更や休みなど緊急連絡の対応を速やかに行いました。徐々に天候が良くなり、ぐんぐんと気温が上がり日差しもきつくなってきました。夏の日差しを浴びて、今年もメロンが大きく実をつけています。もう少しよく見ると、ゴーヤも育っています?(修学旅行でもらった種を蒔いたようです。)
 もう一つの場所には、サツマイモのつるが勢いよく伸びています。    収穫が楽しみです。
  
  
14:29
2017/08/17new

工事状況・校務員さん

| by 学校管理者
 7月20日の1学期終業式以降、本格的に取り掛かってきた空調設備設置工事の完了に向けて今日も作業をされています。校舎外に組まれた足場から各教室へ配線をし教室や廊下の天井裏を通して空調機につなげています。夏季休業中内に工事完了ですので、作業員の方々は毎日忙しく作業に頑張っておられます。室外機は、校舎屋上と被服室前に設置されています。家庭用の物とは随分と違って大変大きな物で教室からの視界は少々悪くなります。
 
 校務員さんには、毎日コツコツと校舎内外の環境整備をしてもらっています。校門周辺や校門から校舎までのコンクリートの通路は、毎日たくさんの人が通行しますので、いつも綺麗にして頂いています。また、花壇や通路脇の植え込みなど、四季折々の自然を楽しむことができます。

            暑い中ご苦労様です。 ありがとうございます。
  
  
  
  
12:33
2017/08/16new

エイサー隊 練習

| by 学校管理者
 部活動停止日及び学校業務休止日が終わり、今日から様々な生徒の活動が始まりました。体育館では、エイサー隊・三線隊の3年生が、汗を一杯かきながら「エイサー練習」に頑張っています。今日も卒業生数名が学校に足を運んで丁寧に教えてくれています。発声の大きさやタイミング、太鼓の叩き方、膝を深く曲げて安定した姿勢等々・・・まだまだ練習を積み重ねる事がたくさんありますが、みんなで「創り上げる」という熱い気持ちが伝わってきます。
  
  
  
12:22
2017/08/11

部活動停止・学校業務休止

| by 学校管理者
 11日(祝)・12日(土)・13日(日)は部活動停止
 14日(月)・15日(火)は学校業務休止となります。
尚、この期間の空調設備工事につきましては、これまで通り行われます。
08:15
2017/08/09

プロジェクトチーム

| by 学校管理者
 現在、空調設備工事の関係でコンピュータ室及び準備室と玄関ホールしか使用することができません。文化発表会のプロジェクトチームの生徒がコンピュータ室に集まり、担任のアドバイスを受け、脚本選びについて話し合っています。沢山の候補から数冊の脚本に絞り、さらにクラスに合った一つを決定していきます。玄関ホールでは、体育大会の応援プロジェクトチームが集まって、応援内容の調整や準備について話し合っています。また、場所を変えて、応援の掛け声や動作の確認をしています。2学期の行事成功に向けて、様々なところで、様々な係の人たちが頑張っています。
 「場を清める」自分たちが使う場所や物は大切にする。 部活動を行う前に体育倉庫の整理やグランド整備を行っています。清掃や奉仕活動に取り組むことは、「自分の心を磨く・気づき、考え、行動する」ことにも繋がります。
  
  
  
  
15:12
12345

新着情報

 RSS