お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

緑中日誌

緑中の日々の様子をお知らせします
12345
2019/01/16new

アウトリーチ活動・自衛隊防災講話

| by 学校管理者
  昨日(15日)は、川西市文化・スポーツ振興財団のアウトリーチ活動として、川西市出身(緑中卒業生)の声楽家の先生をお招きして、4・5・6限の3年生全クラス音楽科授業で合唱指導をして頂きました。歌うための姿勢や息の使い方、表情、歌詞の理解など丁寧に指導され、生徒の意欲と可能性を引き出して頂きました。授業のまとめに「大地讃頌」を合唱し、2月22日の合唱コンクールに向けて一段と気持ちが盛り上がってきました。
 本日1限目の道徳では、自衛隊兵庫地方協力本部伊丹地域事務所から4名の自衛隊員の方々をお招きし、防災講話をして頂きました。災害時における、人命救助活動・ライフラインの確保・糧食の配布など自衛隊の方々の活動と共に過去の大災害から導く減災について学ぶ機会となりました。身の回りにある物を利用して担架づくりの体験もしました。
「アウトリーチ活動 合唱指導」
  
  
「自衛隊 防災講話」
  
  
13:03
2019/01/15new

オープンスクール・任命式

| by 学校管理者
 今日から金曜日まで、今年度最後の「第3回オープンスクール」を実施します。3学期が始まり1週間が経ちましたので生徒たちは学校中心の生活に戻り、1年間の締めくくりと次年度に向けて頑張っていきます。保護者・地域の皆様には、お時間がございましたら是非ともご参観ください。よろしくお願いします。
 朝礼及び任命式を行いました。3学期のクラスリーダーとして活躍してくれ学級正副委員長に期待します。そして、クラスで推薦したリーダーと全員が協力して、より良い学級づくりに頑張りましょう。
「表彰伝達」
バレーボール部   冬季川西市バレ-ボール大会  優勝
  
  
  
10:36
2019/01/11new

保健室掲示板・数学科研究授業

| by 学校管理者
 寒い日が続いていますが、体調を崩さないように気を付けて過ごしたいと思います。保健室の掲示板には、「笑う門には福来る」健康に過ごすための心得があります。笑いにはいろいろな健康効果があるようです。いつも笑顔で過ごしていきましょう。
 2限目、1年3組授業で数学科の研究授業を行いました。小学校では、箱などの身のまわりの物を立体と見て、辺や面の関係などを調べてましたが、中学校では、空間のいろいろな図形を観察する方法を学びます。班毎に意見を出し合いながら、「調べ考える」学び合い学習に集中していました。
  
  
  
13:09
2019/01/10

シェイクアウト訓練・平和学習・キャリア教育

| by 学校管理者
 9時30分、震度6弱の地震発生を想定し、市内一斉のシェイクアウト訓練(地震発生時の安全行動訓練)を行いました。
「まず低く、頭を守り、動かない」ことが、地震による被害を減らす最も適切な行動。地震発生時に自分自身の身を守る方法を身につける大切な機会でした。川西市では、阪神淡路大震災や東日本大震災の教訓から市内全域、全市民を対象にジェイクアウト訓練を実施しています。
 4限目の2年生道徳授業(平和学習)では、沖縄県那覇市から琉球新報社の方にお越し頂き、沖縄戦争の歴史や米軍基地の課題、学校生活の影響等々について、現実に即した内容をわかりやすく講話して頂きました。今年5月の修学旅行事前学習にもなる良い機会でした。
 6限目は、プロから学ぶ想像力育成事業(兵庫県教育委員会)で、全校生を対象にキャリア教育を行いました。講師の方は、エスコヤマ代表 小山 進先生にお越し頂き、「パティシエがつくっているのは、ケーキだけではない ~世の中の仕事は、すべてものづくり~」を演題に、生徒からの質問や生徒との対話を交えて、先生の経験や生き方について約1時間の講演をして頂きました。最後に、得意なものに磨きをかけ、想像力を活かし、社会で活躍してほしいと激励をして頂きました。
  
  
  
  
16:46
2019/01/09

1・2年実力テスト

| by 学校管理者
 今朝は小雨から小雪に変わり、とても寒い一日になりました。今日は、1限目から5限目まで1・2年生の実力テストを行いました。2学期末懇談での学習成果や学習課題を確認したことをもとに、この冬休み頑張った成果が発揮できるよう願っています。 全員集中!頑張りました。~前進は一歩ずつ~
  
  
17:59
12345

新着情報

 RSS