この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 
 

お知らせ

 6月29日(月)から、通常の6時間授業となります。部活動も、平日4日以内、2時間、土日は活動してもどちらか1日、3時間となります。
 これからは、感染予防とともに、熱中症にも注意しなければなりません。
 現在、感染予防のため、当面ウォータークーラーが使用できませんので、多めにお茶等を持たせてください。
 また、引き続き以下の内容について、ご家庭での対応をお願いします。
 

①毎朝、お子さまの健康観察をし、健康観察カードに検温結果を記入の上、学校へ持たせてください。

②風邪症状がある場合は、無理をせずに休ませてください。この場合、当面の間、欠席とせずに出席停止とします。

③川西市医師会と川西市教育委員会との協議により、当面の間、37.5℃以上の発熱があった場合は、解熱日を0日とし、解熱後2日経過するまで登校を控えてください。この場合、欠席とせずに出席停止とします。

一般的に「発熱」は、体温が37.5℃以上ある場合を指します。

しかし、平熱や体調には個人差があるため、あくまでも参考値としてください。

  37.5℃以上の発熱がある際の登校を控えていただく期間の数え方

 

0日目

1日目

2日目

3日目

発熱

解熱

解熱後

1日目

解熱後

2日目

登校可能

登校不可

登校不可

登校不可

登校不可

登校可能

発熱がある場合は、最短でも3日間は登校を控えてください。

④ご家庭でも手洗いや咳エチケットの指導をしてください。

⑤抵抗力を高めるために、食事や睡眠に気を付け、規則正しい生活を心がけてください。

⑥学校でも必要に応じて、健康観察、検温を行います。体調がすぐれない場合は、お迎えをお願いしますので、緊急連絡先に連絡がつくようご準備願います。

⑦マスクを着用のうえ、お子さまを登校させてください。なお、学校にはマスクは常備できておりませんので、布製マスク等で工夫してください。マスクの準備については、以下のURL等を参照ください。

〇マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

⑧感染が心配で、登校を見合わせる場合は、学校にご相談ください。この場合、欠席扱いといたしません。

 

緑中日誌

緑中の日々の様子をお知らせします
12345
2020/07/06new

生徒会活動

| by 校長
  
  
 今年度2回目の朝礼は、初めての放送朝礼です。放送部長が機器を操作し、スムーズに行うことができました。今日の生徒会スピーチでは、生徒会長が「あいさつの大切さ」をわかりやすく全校生に伝えました。
 各専門委員会からは中央委員会、保体委員会、風紀委員会の各部長がそれぞれの委員会の取り組み内容を報告しました。今年度、スタートが遅くなった生徒会活動ですが、頑張っています。
  
 今日は梅雨前線の影響で荒天となりました。下校時、雨は少し弱まりましたが、今度は風が強くなり、傘を風に持っていかれそうになっていました。気をつけて下校しましょう。
17:57
2020/07/02new

盛り上がりました

| by 校長
  
  
 6時間目の1年生。正副委員長会が中心となって初めての学年レクリエーションを行いました。司会進行は正副委員長が担当します。種目は「台風の目」と「ジェスチャーゲーム」。ルール説明が難しかったようですが、とても盛り上がったそうです。中学校生活が始まって約1か月がたった1年生。楽しいひと時を過ごしました。

17:57
2020/07/01

生活について考える

| by 校長
  
  
  
 保健室前の掲示板に熱中症について掲示されていました。こまめな水分の補給と同時に、適切な睡眠等、普段の体調管理にも気をつける必要があります。体調が良くないときは無理をしないようにしましょう。
 水曜日の1時間目は道徳です。2年生の教室では「ぱなしの女王」を教材に自分の生活とも照らし合わせながら考えているようでした。望ましい生活習慣を築いていかないと、と思いつつ、ついやることが多すぎて後回し、後回しになってしまう。難しいことですが、すぐにはできなくても、意識し続けることはとても大事なことですね。

17:53
2020/06/30

風雨の中で

| by 校長
  
  
  
 2年生のフロアーに七夕飾りが置かれていました。短冊にはそれぞれの思いが綴られています。
 今日は、延期となっていた3年生の習熟度調査を実施しました。今年度初めてのテストです。外は、午前中は大雨、午後からは暴風となりましたが、生徒たちは黙々とテスト問題に取り組んでいました。
 2階の進路掲示板にはたくさんのポスターが掲示されています。しっかりとした目標をもって、目標実現に向けて頑張ってほしいと願っています。
 天気予報では、今夜から明朝にかけて大荒れの天候が続くそうです。不要不急の外出は控え、安全にお過ごしください。明朝は川西市の警報が解除されていることを確認してから、気をつけて登校してください。
 本ホームページの左側にある「警報発令時の対応について」もご確認ください。

17:35
2020/06/30

暴風警報発表

| by 校長
 15時7分、川西市に暴風警報が発表されました。
 本日はこの後、部活動をなしとして下校させますので、よろしくお願いします。

15:41
12345

新着情報

 RSS

日誌

生徒会活動07/06 17:57
盛り上がりました07/02 17:57