緑中日誌

緑中の日々の様子をお知らせします
12345
2017/06/28new

水曜日の1限は道徳

| by 学校管理者
 今日は、朝から雨がしとしとと降り、蒸し暑い日を過ごすことになります。今週の土日から川西・猪名川地区中学校総合体育大会が始まりますので、運動部では大会前の最後の調整に余念の無い練習に精を出しています。週末までは、今日と同様の天気が続くみたいですが、土日は良い天気になることを期待したいです。
 水曜日の1限目は道徳の授業です。道徳の教科化が、中学校は平成31年から全面実施します。(小学校は平成30年から)兵庫県道徳副読本「心かがやく」や文部科学省「私たちの道徳」から主に教材を選び、授業を通して道徳的価値を身に付け、実生活につながるように取り組んでいきます。2年生は、新聞掲載の「知る沖縄戦」について授業をしていました。
 「特別の教科 道徳」の授業では、①主として自分自身に関すること②主として人との関わりに関すること③主として集団や社会との関わりに関すること④主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること・・・この4つの視点から例えば、自立・自律・自由と責任や、遵法精神・公徳心や、思いやり・感謝や、生命の尊さ等々の具体的な内容項目を提示して1時間の授業を組み立てていきます。本校では、昨年度兵庫県教育委員会の指定を受けて、道徳の授業づくりに取り組みました。今年も全面実施に向けて、さらに研究をすすめています。
  
  
  
11:53
2017/06/27new

献血勉強会

| by 学校管理者
 本日、多目的室で「自治会・三校合同献血勉強会」が開催され、たくさんのPTAの方々や地域の皆さんが参加されました。この活動は毎年、多田グリーンハイツ自治会福祉厚生委員会と緑台小学校・陽明小学校・緑台中学校PTAの連携と協力により開催され地域活動として定着しています。講師には、川西市保健センター管理栄養士の方を招聘し「みんなで目指そう! 体においしい献血成功大作戦!」をテーマに講演をして頂きました。また、兵庫県赤十字血液センターの方々から血液事業及び献血推進についてのお話もして頂きました。血液は酸素や栄養の運搬、免疫など人間生命を維持するために欠くことのできない多くの機能を担っています。血液の機能を完全に代替できる人工血液は存在しないために、医療において輸血は欠かすことができない治療法となっています。献血に対する理解を深め、協力の輪が広まることを多くの方々が期待されています。
  
  
13:39
2017/06/26new

校務員さん・水泳授業

| by 学校管理者
 梅雨の時季は、校内の樹木や花が毎日のように生き生きと育っていきます。同時に雑草も勢いを増して伸びていきますので、校務員さんは毎日コツコツと整備をされています。今日は、生徒出入り口前の藤の剪定や側溝に溜まっている泥などの除去作業をしてもらいました。おかげさまで、校内は綺麗な環境が維持でき、生徒は勿論のこと来校される方々もホッと落ち着いて頂けると思います。
 期末考査明けの本日から保健体育科では、水泳の授業が始まりました。2時限目は2年1・2組男女の授業です。準備運動をしっかりとして身体を柔軟にしてからプールに入り水に慣れます。本時のめあては、クロール・平泳ぎがどのくらい身についているかを確認して、次の授業から記録の向上や競争の楽しさや喜びを味わい、効率的に泳ぐことができるように授業を展開していきます。生徒たちは、先生の指導を集中して聞き、楽しそうに泳いでいました。
  
  
  
  
13:39
2017/06/23new

避難訓練・PTA私学見学会

| by 学校管理者
 今日で期末考査の最終日となり、1限目英語・2限目数学・3限目は避難訓練を行いました。本校では、年2回の避難訓練を計画し実施しています。今回は火災を想定した避難訓練を行い、火災における生徒の避難経路の確保と教師の役割分担や、火災が発生した時の安全な行動、安全な避難ができる態度を身に付けること。さらには、生徒・教職員とも落ち着いてその場に応じた行動をとれるようにする等々の目的を持って行いました。緑台中学校での集団生活の場において、自分の命も人の命も守るための大切な訓練です。万一に備えて、日頃からの意識が何よりも大切な事を改めて感じました。
  
  
  
PTA私学見学会2日目お疲れ様でした。また、2学年委員の皆様にはお世話になりありがとうございました。
  
  
17:07
2017/06/22

期末考査2日目・PTA私学見学会

| by 学校管理者
 初夏の色合いが濃くなり始めたころには、日も随分と長くなってきます。昨日は24節気の「夏至」で、1年で最も昼が長く夜が短い日とされています。
 今日は期末考査2日目で、社会・保健体育・美術・音楽の4教科を行いました。途中で投げ出したり、諦めたりせずにやり遂げることで、学習の面白さが味わえます。明日、期末考査3日目も頑張りましょう。
「自分との約束」何としても自分との約束は守り、己を欺(あざむ)かなければ、道は開てると信じて進む。

 22日(水)・23日(木)の2日間、PTA私立高等学校見学会が行われます。このPTA行事は、毎年2学年委員の方が中心になって企画運営していただいています。今年の行程は次の通りです。
22日(木)
関西学院高等部(共学)・仁川学院高等学校(共学)・報徳学園高等学校(男子)・箕面自由学園高等学校(共学)
23日(金)
雲雀丘学園高等学校(共学)・梅花高等学校(女子)・履正社高等学校(共学)・大商学園高等学校(共学)
 建学の精神や教育方針、施設等々・・・・私立高等学校それぞの特色を感じられたと思います。 
2学年委員の皆様には大変お世話になりすが、明日もよろしくお願いします。
   
  

 
 
17:01
12345

新着情報

 RSS