緑中日誌

緑中の日々の様子をお知らせします
12345
2016/07/27new

カウンセリングマインド研修

| by 学校管理者
 26日(火)午後から、本校教職員対象に研修会を行いました。講師は、スクールカウンセラーの宇田カウンセラーにお願いし、テーマは「ストレストと上手につきあうために~ストレスマネジメントについて~」の研修会です。ストレスをなくすのではなく、それに適切に対処できれば、ストレスマネジメント力を高めることができる。そして、そのレパートリーがたくさんあれば、様々なストレスに対して適切な方法を選び、対処することができる等々について、ワークを交えながら解消・発散法など研修しました。
  
  
07:26
2016/07/26new

雨の朝

| by 学校管理者
 久しぶりに雨の朝となりました。湿った空気が流れ込む影響で、雨や曇りの天気となり蒸し暑くなっています。グランドを使う運動部(陸上部・ソフトテニス部・野球部)は、校舎内でのトレーニングやミーティグなどに頑張っています。体育館では、女子バレーボール部・卓球部が元気に練習に励んでいます。美術部・吹奏楽部も蒸し暑い中ですが、集中して取り組んでします。
 また、各学年の補充学習や体育大会や文化発表会に向けての準備にも取り組んでいます。夏休みに入ってもうす一週間になりますが、たくさんの生徒が学校に来て、それぞれの役割や部活動に頑張っています。
  
  
  
08:28
2016/07/25new

補充学習・吹奏楽部

| by 学校管理者
  今日は、湿った空気の影響で、曇り空から次第に雨になると予報されています。ハナミズキ・リンドウ・モクレン学級では、補充学習に生徒たちは頑張っています。先生たちも生徒と会話を楽しみながら指導をされています。家庭でも、時間にけじめをつけて、夏休みを有意義に過ごしましょう。
 多目的室や前の廊下では、3年生エイサー隊が、今日も卒業生に指導をしてもらい熱心に取り組んでいます。朝から校舎内にエイサー隊の練習の音が鳴り響いて、活気があります。徐々に音と振付が合ってきています。頑張りましょう。
  
  
 
〇昨日(24日)、第71回川西市吹奏楽連盟定期演奏会が、川西市文化会館大ホールで行われ、本校吹奏楽部が素晴らしい演奏を発表してくれました。日頃の練習の成果を全員の力で発揮しようとする意気込みが伝わってきました。
 29日に行われる兵庫県吹奏楽コンクール東阪神地区大会に向けて、さらに練習を積み重ね、感動ある発表になるよう頑張ってください。
  
12:14
2016/07/22new

部活動

| by 学校管理者
 今日は、24節気の「大暑」です。一年で最も暑い頃とされており、眩しい太陽が毎日顔を出します。太陽の笑顔に負けないような明るい笑顔で、元気な夏を過ごしてください。くれぐれも熱中症には気をつけましょう。
 吹奏楽部は、7月29日(金)の第39回兵庫県吹奏楽コンクール東阪神地区大会に向けて、朝から練習に励んでいます。音楽室や理科室、教室などに分かれて細かな調整に頑張っています。
  
  
  
09:27
2016/07/22

青少年育成市民会議運営委員会

| by 学校管理者
 21日(木)10時から第2回青少年育成市民会議運営委員会が多目的室で行われました。各学校園・各PTA・民生委員・青少年補導委員会・各子ども会の委員の皆さまから活動報告や情報交流をされました。 夏休みに入り、子どもたちは家庭や地域で主に過ごすことになります。緑台中学校区の多くの皆さまの温かな見守りをよろしくお願いします。
  
07:55
12345

新着情報

 RSS