緑中日誌

緑中の日々の様子をお知らせします
12345
2017/04/28new

家庭訪問最終日

| by 学校管理者
 ゴールデンウィークが明日から始まり、天気予報を気にされている方々もおられると思います。家庭訪問最終日の今日は、大きな天気の崩れもなく爽やかな陽気になるようです。本日も、担任が訪問をさせていただきますので、よろしくお願いします。
 校舎2階の東側(テニスコート側)外通路の天井に「燕の巣」がつくられていました。燕は春の半ばに飛来し、秋の半ばに南へと帰ります。燕が渡ってくること、去ることは、日本の季節の移り変わりを示す出来事と感じます。これから産卵をし、親燕が餌を運び、大きな口を開けて待っている子燕が餌をねだるようになります。やがて子燕は、親燕から飛ぶことを促されて南へ去っていきます。成長が楽しみです。
 子どもを育てる親の願いは、子どもが心身ともに健やかに育ち幸せになってくれることです。
  
  
11:38
2017/04/27new

家庭訪問3日目・早朝練習

| by 学校管理者
  家庭訪問期間3日目の今日は、天気が回復し爽やかな1日になりそうです。本日も、担任がご家庭を訪問させていただきます。よろしくお願いします。
 昨日の雨の影響によりグランド状態が悪くなっていますので整備をしたり、活動しやすい場所や校舎周辺等を見つけて、早朝練習に汗を流しています。
  
  
11:13
2017/04/26new

道徳授業

| by 学校管理者
 家庭訪問2日目の今日の天候は、前線の影響で雨模様の1日になりそうです。各担任は、ご家庭にお知らせしました訪問時間に合わせてお伺いをしますが、天候の状況により多少の時間のずれが生じることも予想されますので、ご理解頂きますよう願いします。
 文科省では、「特別の教科 道徳」の全面実施にむけて教科書検定などの準備が進められています。小学校は平成30年度、中学校は平成31年度から実施することになっています。本校では、昨年度より本格的に「特別の教科 道徳」の実施に向けて、授業展開や評価等について研究を進めてきています。今日の1時限目は、1年生は校時変更をし、学活の授業を使って野外活動に向けてクラス目標や役割分担などの取り組みを行いました。2年・3年生は、通常校時の道徳で兵庫県道徳副読本「心かがやく」・文部科学省「私たちの道徳」を教材に授業を行いました。
「3年生」
  
  
「2年生」
  
  
「1年生」 
  
  
11:39
2017/04/25new

家庭訪問期間

| by 学校管理者
  29日(土)の陸上競技を残して、北摂中学校総合体育大会の競技が終了しました。運動部活動では次の目標に向けて練習に頑張っています。陸上競技部は23日(日)に行われた兵庫県リレーカーニバルの男子400Mリレーに出場し準決勝に進む活躍をしました。
 今日(25日)から28日(金)までの4日間、家庭訪問期間とし各担任がご家庭へ訪問をさせていただきます。学校と家庭とが良好な関係を構築し、連携を深めて「子供を共に育てる」ことが大切であると考えます。先ずは、担任から保護者の方へご挨拶をさせていただき、生徒の通学路や家の場所の確認をし、ご家庭での生徒の様子等々を聞かせて頂きたいと思います。限られた時間ではありますが、充実した機会になりますようご理解とご協力をお願いいたします。
  
  
  
 
10:01
2017/04/24new

朝礼・表彰伝達

| by 学校管理者
 新学期が始まって、3週間目に入り4月の最終週となりました。各クラスの学級役員がリーダーシップをとって頑張ってくれています。気持ちよく学校生活を送るためには、人任せにならないように「協力体制」をしっかり意識して、一人一人が良い学級づくりの責任者になる事です。そして、誰もが「優しい緑中生」になってほしいと思います。それは「自分がされて嫌な事」「自分が言われて嫌な事」は決して人にはしない事です。
 生徒会役員がリーダーシップをとって、朝礼を行ってくれました。8時25分の開始チャイムと同時に、全校生徒が静かに揃って挨拶ができました。「時間を守る」「気持ちを切り替え、けじめをつける」・・・大切な事です。
  
「表彰伝達」
北摂地区中学校総合体育大会 バレーボール競技女子の部   第3位 女子バレーボール部
北摂地区中学校総合体育大会 柔道競技女子個人の部     準優勝
  
11:31
12345

新着情報

 RSS