〒666-0116 川西市水明台1丁目1‐20 電話/FAX 072-793-4413
 
松風幼稚園だより
12345
2018/08/04

サマーカーニバル

| by 園管理者
 今日は、「サマーカーニバル」でした。
 久しぶりにそら組9人、みんなに会えてうれしかったです。
 今年は、4月から遊びを楽しんできた「忍者」をテーマにおみこしづくりをしたり、ステージでダンスをしたりしました。夏休みの間に、ダンスを忘れていないか心配でしたが、しっかり覚えていて、感心しました。
 今年度は松風幼稚園にとって、最後のサマーカーニバル参加です。地域の方に見守っていただいたり、卒園児にも応援してもらったりして、とても楽しく参加させていただきました。ありがとうございました。



        わっしょい! わっしょい!


     「こりゃ愉快な忍者で賞」をいただきました


 「しゅりけんにんじゃ」と「まじめにんじゃ」を踊りました。
20:17
2018/07/20

終業式

| by 園管理者
今日一学期の終業式を迎えました。
園長先生から休みの日の過ごし方を話してもらいました。
明日からは長いお休みです。
楽しい思い出をたくさん作って9月に聞かせてくださいね!



14:19
2018/07/19

忍者のお城を解体!

| by 園管理者
忍者ごっこで作ったお城をみんなで解体しました。
いろいろみんなで話し合って作り上げてきたものを解体することで、遊びの区切りをつけること、きれいにすることの大切さを感じてほしいと考えています。
片付けながら「楽しかったなぁ」「次は何して遊ぼう」という声が聞かれ、満足感と次への期待や見通しを持っていることを嬉しく思いました。
どうやらお化け屋敷を作りたいという意見にまとまったようで、片付け終わった直後に「この辺に入り口作って.....」とイメージが沸かせて話し合っていました。
2学期も楽しい遊びをたくさんしようね!


10:28
2018/07/18

たくさんとれたよ!

| by 園管理者
トウモロコシの収穫をしました。
実をもって手で下へ引っ張るとポロッととれてとても楽しんで収穫していました。
おうちで美味しく食べてくださいね!


さあ、とるぞ~!

10:07
2018/07/17

プール納め

| by 園管理者
今年度最後のプール遊びをしました。
今年度で廃園になる松風幼稚園にとっては、恐らくこれが子どもたちがこのプールで遊ぶ最後の日ということになります。
そう思うとプールからあがるのがもったいなく感じ、結果的にたくさん遊びました(笑)
最後はみんなで記念撮影をしました。



16:12
2018/07/14

卒園児のつどい

| by 園管理者
松風幼稚園の卒園児が集まる卒園児のつどいがありました。
以前に関わってくださっていた先生たちも参加してくださり、遊戯室でそれぞれの近況を報告し合ったり、前年度の保護者会の方が用意してくださった遊び(シャボン玉、ぷよぷよボールすくいなど)やプールを楽しみました。
年に一度、懐かしい顔に会えるとても楽しい行事の一つです♪

近況報告


プールでおおはしゃぎ!

17:57
2018/07/10

オープンスクール

| by 園管理者
 今日はオープンスクールでした。おうちの方や「まつのこクラブ」の友だち(以下まつのこさん)が遊びに参加してくれました。
 4月から長い間楽しんできた忍者ごっこ。忍者屋敷を作ってまつのこさんやおうちの人に楽しんでもらおうと、何日もかけていろいろな仕掛けを作りました。
 いざ遊びが始まると、誰もお客さんが来てくれない.....。
 まつのこさんは、テラスのシャボン玉に夢中でした。
 そら組さんはすぐに作戦会議が始め、どうしたら来てもらえるか相談して、「楽しいものがあるよと言ってみよう」、「景品があることを言って来てもらう」など意見が出て、声をかけに行っていました。
 保護者の方の協力もあり、なんとかまつのこさんに来てもらえましたが、思ったように動いてくれず、困ってしまう場面もありました。
 それでも一生懸命関わっていこうとする子どもたちの姿をとても嬉しく感じました。

 忍者ごっこのあとは、ボディペインティングをしました。
 汚れることがちょっと苦手な子もいますが、段ボールや机に塗りたくって絵の具だらけになって楽しみました。
 
 遊びの後の話し合いでは、圧倒的に忍者ごっこの方が楽しかったという意見が多く聞かれ、困りながらも頑張って関わり、達成感を味わえている姿に成長を感じました。


ここから入るんだよ



15:47
2018/06/25

プール開き

| by 園管理者
今日はプール開きでした。
とても天気がよく絶好のプール日和でした。
水は少し冷たかったのですが、子どもたちはテンション最高潮。
みんなで渦を作る“洗濯機”では9人で目一杯走ったので、すごく流れが早くなり、“洗濯機”の後のワニ歩きやラッコ歩きもどんどん進み、とても楽しんでいました。
明日からもいっぱい水に触れ、開放感を味わいながら遊んでいきたいと思います。

プールの後のお楽しみ“氷砂糖”は待ち遠し過ぎて、プールを上がってから着替え終わるまでの間、氷砂糖の話題で持ちきりでした(笑)





17:01
2018/06/21

緑台中学校との交流

| by 園管理者
緑台中学校に交流に行きました。
下足室で教頭先生が笑顔で出迎えてくれました。
体育館では2年生が用意をして待ってくれていて、最初はかなり緊張気味だった子どももお姉さんたちに優しく接してもらって緊張した顔がほぐれてきました。
園児1人に中学生4人と手厚く関わってもらい、膝の上にのせてもらったり、抱っこしてもらったり、とても楽しんでいました。
内容は新聞島ゲーム、だるまさんが転んだ、じゃんけん列車、大きなかぶの劇ととても盛りだくさんで内容をよく考えてくれて子どもたちだけでなく、先生も楽しめました。
貴重な授業の時間を幼稚園との交流のために割いてくださり、ありがとうございました。


自己紹介「○○です」


新聞島ゲーム


じゃんけん列車

14:42
2018/06/21

さつまいもの苗植え

| by 園管理者
さつまいもの苗を植えました。
葉っぱにかぶらないよう丁寧に土をかけていました。
年長9名で、120本を植えました。
「残りは先生が植えるから」と言うと、「全部植える!」と結局全部植えてもらいました。
収穫できる日を楽しみにして、毎日お世話を頑張りたいと思います。


14:42
12345
30年度 まつのこクラブについて





月曜日9時から11時まで、就園前幼児対象に、園庭開放を実施します。
遊びに来てくださいね!(保険代として、10円徴収させていただきます)