〒666-0116 川西市水明台1丁目1‐20 電話/FAX 072-793-4413
 
松風幼稚園だより
12345
2017/11/24

みどりっこまつりに行きました

| by 園管理者
 今日は緑台小学校の「みどりっこまつり」に招待していただきました。
 各教室には、的あてやボーリング、箱の中味をあてるブラックボックス
など、たくさんの楽しい遊びがあり、幼稚園の子どもたちは、お兄さん、
お姉さんに優しく遊び方を教えてもらいながら、楽しみました。


 
     折り紙で、ねこの作り方を教えてもらったよ

 
           宝さがし 楽しいね! 

 
         何秒でゴールできるかな?
16:30
2017/11/14

オープンスクールありがとうございました

| by 園管理者
 今日はオープンスクールでした。
 あいにくの雨でしたが、保護者の皆さまや小学校の校長先生、
いつもお世話になっている地域の方、未就園児の友達など、
たくさんの方が幼稚園に来てくださいました。

 前半は好きな遊びや、体操・フォークダンス、クラス活動の
様子を見ていただきました。


                                    「きんたくんタイム」
     4歳児は言葉集め、5歳児は伝言ゲームをしています。

 後半はおまつりごっこです。お店屋さんになる子、お客さんになる子、
交代しながら遊びを楽しみました。「いらっしゃいませー」と声をかけ
たり、遊び方を説明したりしてお店屋さんになりきって遊びを楽しんで
いました。
 相手によくわかるように話すことや、相手の話をよく聞く、友達と役
割分担をする大切さなど、遊びを通して、たくさんのことを学びました。

 
   弓で的当てをします        缶つみ 「何個つめるかな?」

 
      コイン落とし         輪投げ 年齢によって投げる線が違います

 
    保護者会が考えた迷路     ゴールへ行くと、プレゼントがもらえます

 

  
15:40
2017/11/10

スポーツ公園へ行きました

| by 園管理者
 今日はスポーツ公園へ、就園前「まつのこクラブ」の友達と一緒に出かけ
ました。
 公園には赤や黄色、色とりどりの落ち葉がたくさんあって、落ち葉のシャワー
をしたり、葉っぱのベッドに寝転んだりしました。



 遊んでいると陽明小学校の1年生もやってきたので、一緒に公園の中を探検し
たり、木の実を拾ったりしました。

  

 短い時間ではありましたが、天気もとてもよく、秋の自然をいっぱい感じな
がら遊びを楽しみました。
17:16
2017/11/06

グリーンフェスタ

| by 園管理者
 11月4日、5日の「グリーンフェスタ」では、第2自治会館に
子どもたちが作った作品を看板として展示させていただきました。
 ありがとうございました。


17:13
2017/11/02

11月にサンタさん??

| by 園管理者
お弁当を食べた後の戸外遊びの時に、にじ組保育室に突如サンタクロースが現れました。

まだ11月なのですが...。
午前中にしていた楽器遊びで鈴を鳴らしていたにじ組の子供たちが「サンタが来るみたい」と話していた遊びが始まったきっかけです。
イメージは広がり、積み木で作ったそりに乗ったり、プレゼントを配ったりしていました。
ちなみに私がいただいたプレゼントはクマのぬいぐるみ、ジュース、スズ、マツボックリでした。(大きい車をお願いしたんですが(笑))
17:28
2017/11/01

げんきっこタイムをしました!

| by 園管理者
げんきっこタイムをしました。
いつものリズムジャンプのあと、律動(前けり、後ろけり)をしました。
リズムジャンプでリズム感が育ってきているので、初めてする律動もピアノに合わせてできていました。
積み重ねが大切と改めて気づきました。



17:23
2017/10/31

陽明小学校に芸術鑑賞会に行きました!

| by 園管理者
陽明小学校に芸術鑑賞会に行きました。
素敵な二胡と琵琶の音色を聞かせてもらいました。
園児が知らない曲もありましたが、「犬のおまわりさん」など知っている曲も演奏していただいたので(二胡で馬のいななきや犬の鳴き声などを表現してくれました♪)、
雑技団の方には、しなやかな体の動きを見せていただき、子ども達から歓声が上がりました。
見てる私達もハラハラしてしまいました(汗)


帽子を投げて頭で被る練習中


高く積んだ椅子の上での技は見ごたえがありました!

18:01
2017/10/27

カミングハーモニー

| by 園管理者
歯科衛生士の方による歯磨き指導(カミングハーモニー)がありました。
歯磨きの大切さを丁寧に教えていただきました。
その後は、親子で歯磨きの仕方について歯ブラシを使って実践しました。
5歳児は6歳臼歯についての話をしていただき、仕上げ磨きの時に気を付けるポイントも教えていただきました。

親子とも真剣に聞いていました。
分かりやすく楽しくご指導してくださった園医、歯科衛生士のみなさんありがとうございました。

17:15
2017/10/18

東谷幼稚園との交流

| by 園管理者
路線バスに乗って東谷幼稚園へ園外保育に行きました。
前日から楽しみにしていた子や全く知らないところにいくことを不安に感じている子などそれぞれでしたが、東谷幼稚園に着いて一緒に遊んでいるうちに緊張もほぐれ、とても楽しんでいました。
年長のそら組さんは、明日行われる"なかよしフェスティバル″の中で合同でするパラバルーンやゲームを一緒に楽しみました。
年少のにじ組さんは、東谷幼稚園の年少さんと園庭で遊ばせてもらいました。
お弁当も一緒に食べさせてもらってとても楽しい一日になりました。
およそ2時間程度の交流だったのですが、「もっと遊びたかった~」という声が出るほどで、みんな後ろ髪をひかれながら園に帰ってきました(笑)


「バスまだかなぁ」


大人数での体操はいつもと違って迫力満点!


パラバルーン「イロトリドリ」


にじ組さんは電車ごっこの遊びを一緒にしました


松風幼稚園にはいないカメに興味津々です♪

路線バスの運転手さん、バスの中でご一緒した地域の方、温かくお声をかけてくださり、ありがとうございました。
東谷幼稚園のみなさんも一緒に遊んでくれてありがとうございました。

17:47
2017/10/13

サツマイモ掘り!

| by 園管理者
幼稚園の畑で大きく育ったサツマイモをみんなで収穫しました。
最初は頑張って手で掘っていました。
なかなか見つけられませんでしたが、ツルの先にサツマイモがあることに気付いて「この先が怪しい!」と友達と一緒に掘ろうとする姿も見られました。
終わってみれば、今年もなかなかの豊作でした。
収穫した後は体重計で重さをはかりました。
測る前に、クラスの友達の誰と誰を足した重さかなとみんなで予想を立てて、測ってみると300グラムの差でほぼピッタリ当たりました。
サツマイモはみんなで分けておうちに持って帰りました。

さあ、ほるぞー!


おいもみつけた!


どれぐらいの重さかな?


測ってみよう!

今年の収穫量は、31.6㎏でした!

18:17
12345
29年度 まつのこクラブ  げんきっこクラブについて
〇まつのこクラブ
  次回は12月15日(金)に実施します。
       
・未就園幼児対象
・毎週金曜日 9時30分~11時
  行事等の都合により、毎週実施できない月もあります。

〇げんきっこクラブ
  次回は 12月12日(火)に実施します。
 
・月2回程度 10時~11時
 ・
内容
    2.3歳児を対象に、リズム遊びやゲーム、制作などの保育を行い、幼稚園体験をしていただきます。(保護者同伴)
  
*年間計画は安全上の理由から掲載しておりません。
*日程等については直接幼稚園までにお問い合わせください。
*保険代として、1回10円が必要です。
 
平成30年度入園について

*今年度は5歳児のみの募集となります。
【対象生年月日】
5歳児
 平成24(2012)年4月2日 
 ~平成25(2013)年4月1日生まれ

【募集説明会】
 平成29年10月4日(水) 15時

【願書配布】
 平成29年10月4日(水)5日(木)15時から16時30分