〒666-0116 川西市水明台1丁目1‐20 電話/FAX 072-793-4413
 
松風幼稚園だより
12345
2017/10/18new

東谷幼稚園との交流

| by 園管理者
路線バスに乗って東谷幼稚園へ園外保育に行きました。
前日から楽しみにしていた子や全く知らないところにいくことを不安に感じている子などそれぞれでしたが、東谷幼稚園に着いて一緒に遊んでいるうちに緊張もほぐれ、とても楽しんでいました。
年長のそら組さんは、明日行われる"なかよしフェスティバル″の中で合同でするパラバルーンやゲームを一緒に楽しみました。
年少のにじ組さんは、東谷幼稚園の年少さんと園庭で遊ばせてもらいました。
お弁当も一緒に食べさせてもらってとても楽しい一日になりました。
およそ2時間程度の交流だったのですが、「もっと遊びたかった~」という声が出るほどで、みんな後ろ髪をひかれながら園に帰ってきました(笑)


「バスまだかなぁ」


大人数での体操はいつもと違って迫力満点!


パラバルーン「イロトリドリ」


にじ組さんは電車ごっこの遊びを一緒にしました


松風幼稚園にはいないカメに興味津々です♪

路線バスの運転手さん、バスの中でご一緒した地域の方、温かくお声をかけてくださり、ありがとうございました。
東谷幼稚園のみなさんも一緒に遊んでくれてありがとうございました。

17:47
2017/10/13

サツマイモ掘り!

| by 園管理者
幼稚園の畑で大きく育ったサツマイモをみんなで収穫しました。
最初は頑張って手で掘っていました。
なかなか見つけられませんでしたが、ツルの先にサツマイモがあることに気付いて「この先が怪しい!」と友達と一緒に掘ろうとする姿も見られました。
終わってみれば、今年もなかなかの豊作でした。
収穫した後は体重計で重さをはかりました。
測る前に、クラスの友達の誰と誰を足した重さかなとみんなで予想を立てて、測ってみると300グラムの差でほぼピッタリ当たりました。
サツマイモはみんなで分けておうちに持って帰りました。

さあ、ほるぞー!


おいもみつけた!


どれぐらいの重さかな?


測ってみよう!

今年の収穫量は、31.6㎏でした!

18:17
2017/10/08

自主防災訓練

| by 園管理者
緑台陽明地区の自主防災訓練に参加しました。
幼年消防クラブ員である松風幼稚園の園児は、拍子木を打ちながら、「火の用心」の歌を歌って、パレードをします。
消防のマスコットであり、きんたくんの変身した姿である「きんすけくん」も登場して握手やハグをしてもらいました。
訓練の中には、バケツリレーや消火訓練、地震体験、〇✖クイズなど楽しいイベントもたくさんあって半日親子で楽しみました。



パレード


誓いの言葉「ぼくたちわたしたちはひあそびをしないよいこになります」


消火訓練


起震車による地震体験(激しく揺れていました)


バケツリレー

12:06
2017/10/07

運動会

| by 園管理者
今日は運動会本番でした。
あいにく天気には恵まれませんでしたが、保護者の方が園庭整備にご協力をいただいて、実施することができました。
小雨が降る中でしたが、子どもたちは今まで練習してきた成果を保護者の方に見てもらうことができて、終わった後の子どもたちの表情には頼もしさが感じられました。



選手宣誓


かけっこ(年少児)


ひも下駄(年少児)


竹馬(年長児)


「ちょっとだけ体操」(年少児)


リズム「MY BUDDY」(年少年長合同)


組立表現(年長児)


おわりのあつまり

朝早くから準備をお手伝いいただきました保護者会役員の皆さま、また、園庭整備のご協力、園児たちへの温かい声援をいただきました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

11:49
2017/10/07

本日の運動会について

| by 園管理者
 おはようございます。 
 本日の運動会は園庭整備のため、9時30分より
実施いたします。
 よろしくお願いいたします。
07:36
2017/09/27

運動会の予行

| by 園管理者
 もうすぐ運動会です。今日は運動会の予行をしました。
 保護者会役員の方が運動会の手伝いをしてくださったのですが、
子どもたちはいつもと違って、見てくださる人がいることにちょっ
ぴりドキドキしている様子がうかがえました。
 当日のプログラムと同じように進めていきましたが、今日が運動会
当日かと思うぐらい、子どもたちは張り切っていました。


            入場の様子


            選手宣誓


          年少児のかけっこ


     竹馬 平均台やハードルなどの技に挑戦します



      年長年少合同のダンス「やー!」


       赤チームも白チームもがんばれー!
11:18
2017/09/25

誕生会をしました

| by 園管理者
 今日は、9月生まれの友達の誕生日会でした。
 誕生日の友達がケーキのろうそくの火を消したり、みんなで
誕生児にインタビューをしたりして楽しく過ごしました。
 先生とのお楽しみの相撲は、みんな本当に力が強くなっている
ので、先生たちはへとへとになりました。

 
   
         「好きな食べ物なんですか?」

        はっけよーい、のこった

 年長児のおうちの方からは、生まれた時のお話をしていただき
ました。生まれてすぐの泣き声を聞かせてくださった方がいて、
子どもたちは「赤ちゃんによってぜんぜん泣き方が違うなー」と
不思議そうに聞いていました。


 最後の出し物、今回は教育実習生によるフルートの演奏でした。
 普段あまり見ることのない楽器なので、子どもたちはじーっと
見つめていました。「さんぽ」の演奏に合わせて歌ったり「ちょっ
とだけ体操」に合わせて踊ったりして楽しみました。
 すてきな演奏をありがとうございました。



10:51
2017/09/14

渓のサクラに行きました

| by 園管理者
火曜日に降った雨の影響も心配されましたが、無事の渓のサクラに行くことができました。
渓へ下りる道は雨で歩きにくい状態だったようですが守る会の方がきれいに整備していただいていてとても歩きやすかったです。
子どもたちが楽しみにしていた川遊びもできてとても楽しく過ごせました。


渓のサクラの入り口に到着です。
守る会の方が出迎えてくれました。


害虫を駆除するための装置のお話をしてくれました。


魚の赤ちゃんも見られました。


枯れた竹が気に引っかかってぶら下がっていました。
興味津々!


林の中で読む絵本は一味違いました♪


帰りの上り坂頑張りました。


本物ではありません(笑)
守る会の方の手作りのバッタです。
一人に一つずつお土産としていただきました。

16:14
2017/09/13

読み聞かせ

| by 園管理者
今日は地域の方による読み聞かせがありました。
いつも絵本を読んでもらう先生や保護者の方ではないこともあり、真剣に聞いていました。


16:09
2017/09/12

交通安全教室

| by 園管理者
 今日は交通安全教室でした。指導員の先生に来ていただき、
お話を聞きました。
 最初に「かいじゅうバス」の楽しいお話を通して、バスに
乗るときの約束、
 ・(他のお客さんもいるので)大きな声で話をしない
 ・バスの中で立ち歩かない
 ・窓から顔や手をださない
ことを教えていただきました。
 バスの行き先が先日行った同じ水族館だったので、子どもたち
は興味をもって話を聞いていました。

 

 そして、子どもたちが大好きな「あいちゃん」からは、自転車に
乗る時の約束を教えてもらいました。

 
 
  最後に5歳児のみ、じゃんけんゲームをしながら横断歩道を渡る
練習をしました。

 
 
 毎日交通ルールを守って、安全に通園できるようにしたいと思い
ます。
 

 
 

 

16:49
12345
29年度 まつのこクラブ  げんきっこクラブについて
〇まつのこクラブ
  次回は 10月13日(金)に実施します。

・未就園幼児対象
・毎週金曜日 9時30分~11時
  行事等の都合により、毎週実施できない月もあります。

〇げんきっこクラブ
  次回は 10月17日(火)に実施します。
 
・月2回程度 10時~11時
 ・
内容
    2.3歳児を対象に、リズム遊びやゲーム、制作などの保育を行い、幼稚園体験をしていただきます。(保護者同伴)
  
*年間計画は安全上の理由から掲載しておりません。
*日程等については直接幼稚園までにお問い合わせください。
*保険代として、1回10円が必要です。
 
平成30年度入園について

*今年度は5歳児のみの募集となります。
【対象生年月日】
5歳児
 平成24(2012)年4月2日 
 ~平成25(2013)年4月1日生まれ

【募集説明会】
 平成29年10月4日(水) 15時

【願書配布】
 平成29年10月4日(水)5日(木)15時から16時30分