COUNTER

380568

新着情報

 RSS
運動会予行練習日誌09/24 18:36
今日の遊びの様子日誌09/23 19:27

日誌

幼稚園生活
12345
2020/09/24new

運動会予行練習

| by くしろようちえん


 今日は運動会の予行練習でした。当日と同じようにプログラム順に練習をします。
4歳児にとっては、入園して初めての運動会です。普段から楽しんで遊んでいる運動遊びを取り入れ、日ごろからこんなふうに遊んでいるのだなあと保護者の方に伝わるような内容にと計画しています。


      子どもが口ずさんでいる「ドコノコノキノコ」の曲でダンス


               サーキット遊び、大好き!!

 5歳児は幼稚園最後の運動会です。友達と一緒にこつこつと取り組んできた成果や力を合わせて頑張る姿を見てもらいたいと思います。

        1学期から粘り強く取り組んでいた竹馬チャレンジ


                  声を合わせて「ヤー!!」
 
 運動会当日まであと少しですが、思い切り体を動かす心地よさを味わい、教師や友達と力いっぱい取り組む姿を見てもらえればと思います。
18:36
2020/09/23new

今日の遊びの様子

| by くしろようちえん
  今日は「はつかだいこん」の種まきをしました。種をまいて水をあげると「早く大きくならないかな…」と楽しみにする様子が見られました。

 

 ぱんだ組は、教育実習の先生に教えてもらい「みのむしけん玉」づくりをしました。紙コップにいろいろな色の画用紙を貼って、カラフルなみのむしのできあがり! 

 
      「どんな色にしようかな…」

 みのむしが完成すると新聞紙で作ったボールを付けて、けん玉にして遊びました。
子ども達は「やった!1回で入った!」と大喜びでした。

 
 
  幼稚園でも何度か見たことがあるみのむしに興味をもったり、自分の作ったもので遊ぶ楽しさを味わう機会になったのではないでしょうか。
19:27
2020/09/18

4歳児参観と学級懇談会

| by くしろようちえん
 今日は今年度初めてのうさぎ組の参観と、学級懇談会でした。
 あいにくの雨模様でしたが、保護者の皆様には密にならないように気を付けながら、ご参加いただきありがとうございました。
 好きな遊びの様子をじっくり見ていただきましたが、4歳児なりにどうすれば自分の考えていることがうまくいくか考えたり、友達に思いを伝えたりしている様子を見ていただけたのではないでしょうか。

 
          おうちづくり
 ベンチで家を作り、段ボールで屋根を付ける方法を考えています。セロハンテープでくっ付けたがうまくいかず、布ガムテープで屋根を付ける方法を考えました。


 
  空き箱やカップにタイヤを付けて、車作りをしています。


 
        学級懇談会の様子です
20:08
2020/09/17

じっくり遊ぶ

| by くしろようちえん
 4歳児のクラス。好きな遊びの時間に、カラーホイール紙で作ったキラキラボールを、立てかけた板やいろいろな坂道、築山などで転がして遊んでいました。
 そのうち「宝を埋めよう!」と築山のあちらこちらにキラキラボールを置き、上から土を被せて遊び始めました。
 しばらくすると、5歳児が通りかかり「そんな隠し方じゃすぐに見つかってしまうで」「穴を掘って、穴に宝を入れてから土を被せなくっちゃ」「どうして?」「だって、砂を被せただけじゃ、盛り上がっているから、そこにあるって分かってしまうねん」「そうなんや…」
 4歳児は、5歳児の顔をじっと見つめて聞いていましたが、次からは自分でも穴を掘って宝を埋め始めました。別の友達が「入れて!」とやってくると、その友達にも「穴を掘って埋めなあかんで」「ぱんだ組さんが、そのほうが見つからないって教えてくれてん」「こう、ぼこってなって見つかっちゃうねんで」と、宝を埋める先輩らしく、その話を伝えていました。
 5歳児はこれまでの経験から分かったことを4歳児に教えていて、4歳児はそれを試して「ほんまやな」と納得したのでしょう。こうやって、いろいろな遊び方が受け継がれていくのは、本当に面白いですね。

 その後、みんなで宝を探して楽しみました。
 5歳児のアドバイスのおかげで、なかなか宝にたどり着けず、手ごたえのある宝探しになりました。


 泥団子づくりをしている5歳児。
手元をよく見ると、眼鏡ふきが…。ピカピカの泥団子を作りたいと言って、家から持ってきたようです。自分なりに目的をもって、それを実現させようとする力が育ってきているなと思います。


 色水を作っている5歳児もいました。
園庭の花を摘んで、すり鉢ですりつぶしていきます。春はパンジーやビオラで色水を作りました。夏は朝顔でも作りました。季節ごとにいろいろな花が咲くので、その中でよく色が出る花を選んでいるようです。沢山咲いている千日紅は、使う子どもがあまりいません。これまでの経験からか、ちゃんと花の特性を見極めて遊びに使っているのだなと思いました。


 
  
 季節が進み、子どもたちは、よりじっくりと遊ぶようになってきたなと思います。
19:00
2020/09/16

今日の遊びの様子

| by くしろようちえん
 今日はお天気がよかったので、戸外でたくさん遊びました。好きな遊びのあと、運動会の最後に行う「総行進」をしました。うさぎ組は初めての経験なので、少しドキドキしている様子が見られましたが、先に行進するぱんだ組を真似て、やってみようとする姿が見られました。

 

 そのあと、ぱんだ組は組体操と鳴子のダンスをしました。組体操を外でするのは初めてでしたが、技が終わるとサッと立ち上がって次の技の用意をする姿はさすが年長さんだなと思いました。自分なりに「今日は○○を頑張る!」と目標をもって取り組むように、励ましたいと思います。

 
         ブリッジに挑戦!

 
    鳴子のダンス 楽しんで取り組んでいます 
19:48
12345

令和3年度 
川西市立久代幼稚園 園児募集案内

4歳児
 平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれ
5歳児
 平成27年4月2日~平成28年4月1日生まれ

募集説明会  
 令和2年10月1日(木) 午後3時から
入園願書配布 
 令和2年10月1日(木)2日(金)
 両日とも午後3時から4時 

入園願書の受付及び面談 
 令和2年10月8日(木)9日(金)


令和2年度の
「おいでよ幼稚園」 
 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、しばらくの間中止させていただきます。
 
【0,1,2,3歳児園庭開放】 
【3歳児保育日】

  新型コロナウィルス感染拡大防止のため、中止させていただきます。
  

   


 

転入希望の保護者の皆様

転居等で入園を希望される方は随時幼稚園まで連絡ください。
℡072-759-7698
 
令和2年度 園庭開放について
 コロナウィルス感染予防のため、しばらくの間
中止させていただきます。