COUNTER

365357

新着情報

 RSS
今日の遊びの様子日誌07/13 07:19
7月の保健指導日誌07/10 20:07
絵の具を楽しむ日誌07/09 19:29

日誌

幼稚園生活
12345
2020/07/13new

今日の遊びの様子

| by くしろようちえん
 今日も朝からあいにくの雨でしたが、子ども達は保育室で好きな遊びを楽しみました。
 うさぎ組は先週から、空き箱やペットボトルを使って車づくりを楽しんでいましたが、今日は板で坂道を作り、どの車が遠くまで走るか競争していました。「めっちゃいけた!」「途中で曲がってしまった」など、気づいたことを話しながら遊びが盛り上がっていましたよ。

 
   タイヤが6こ付いて、トレーラーのような車もあります 

 ぱんだ組は空き箱でねこを作ったり、画用紙でアイスを作ってアイスクリーム屋さんをしたりと、工夫しながら遊びを楽しむ姿が見られました。

 
       「ねこちゃんとおさんぽしよう!」

 
   「いらっしゃいませー!コーンですか。カップですか。」
  
  梅雨の時期は保育室での活動が多くなりますが、子ども達が自分なりに工夫をしながら遊びを楽しめるように、支えていきたいと思います。
07:19
2020/07/10new

7月の保健指導

| by くしろようちえん
 今日は養護の先生の保健指導がありました。暑い夏を健康に過ごすために気を付けることを楽しくお話ししてくれました。


 先生が持っているのは新聞紙です。この新聞紙が、帽子→ハンカチ→水筒というように形が変わり、暑い夏に出かける時の持ち物を子どもと一緒に確認しました。


 頭が痛くなったり、クラクラしたりしたら、すぐに大人の人に伝えようね。

 子ども達は最後まで集中して話を聞いていました。今年の夏も、健康に気を付けて過ごそうね。
20:07
2020/07/09new

絵の具を楽しむ

| by くしろようちえん
 今日も午前中はお天気が悪く、室内での活動になりました。
4歳児も5歳児も絵の具で好きな絵を描きました。

 5歳児クラス。梅皿で色を混ぜながら、好きな絵を描くことを楽しみました。


 4歳児は、初めての絵の具遊び。
「これは足跡」「雨やで」「お姉ちゃんと、お母さん描いたの」と、話しながら楽しんでいました。


 色の変化が楽しく、「こんな色できた~」と筆先をじっと見ながら黙々と色を重ねたり、余白がなくなるほど塗り込んだりして、じっくりと楽しむ姿が見られました。

 どの姿も、子どもの心が動いていて、すてきだなと思いました。

 うれしいニュースです!幼虫から育てていたカブトムシが、土の中から出てきました。「カブトムシ出てるで!」「見せて見せて!」「ゼリーあげなあかんな」「触ってみたい」「そっと触るね」・・・と、大喜びの子どもたちでした!育ててきたカブトムシが元気に成虫になってよかったね!

19:29
2020/07/07

七夕の集い

| by くしろようちえん
 今日は七夕の日。
七夕の集いでは、先生たちによる七夕の劇を見ました。
子ども達は、知っている人が舞台に上っていると嬉しいようで、よく見て、よく笑って(!?)くれました。


「予想以上に大盛り上がりだった七夕の劇」

 今日は笹飾りと笹を持ち帰っています。
「妖精になりたい」
「大きくなったらピアノを弾けるようになりますように」 
「おにぎりやさんになりたい」
 ・・・
一人一人の短冊に気持ちがこもっていて、本当になるといいなぁ!と思いました。
みんなの願い事が、叶いますように。
17:43
2020/07/06

雨の一日

| by くしろようちえん
 朝から豪雨!警報でも出そうな空模様でした。
外遊びができませんでしたが、4歳児も5歳児も2つの保育室を使い、広々と室内遊びを楽しみました。

 先日から「粘土に色付けたい」と言っていた4歳児クラス。
今日は初めて紙粘土と絵の具を好きな遊びの時間に出しました。
すると、「見て~、こんな色になった!」「気持ちいい~!」
色の変化や、感触を味わい、じっくりと遊ぶ姿が見られました。

  「こんな色になった~」

 傍に合ったスパンコールをふりかけのようにして紙粘土に乗せる子どもがいました。せっかく振りかけたのに、すぐに滑り落ちてしまうので、「ボンドを使えば、落ちないよ」と声を掛けると、一つ一つボンドを付けて、紙粘土にのせ「ケーキができた!」とにっこり。その後も大事そうにお皿に入れ、色々な人に見せて歩いていました。

 「ケーキだよ」

 中には、絵の具を練りこんで作ったお団子の表面に、別の色を塗り、二つに切って「先生!すごい!」と、断面を教師に見せ「色が違うでしょ?」と、目を丸くして眺めていました。
 子ども達は、色々なことを発見し、感じ取っているのだなと思いました。

 また、別の場所では、段ボールをつなげて大工事が行われていました。
中には「ポストだよ」と言って、壁に別の箱をくっつけて「お手紙入れまーす!」と郵便屋さんが来たり、テレビをみんなで見たり。(写真の正面に青い布ガムテープで止めてあるのがテレビです)4歳児なりに、自分達で考えたことをやってみている様子をうれしく思いました。子ども達は、少しずつクラスの友達や先生と過ごすことに心地よさを感じるようになってきたようです。

  「テレビに大盛り上がり」

 5歳児のクラスでは、某アニメ番組の登場人物の衣装を「作るの大変!」と言いながらも一生懸命に作る姿が見られました。

「ふー、疲れてきたわ~。でも完成させたいの」

 なんと!登場人物の爪を真似て、素材を選んで、付け爪をしている子どもも!写真にはありませんが、足袋を作っている子どももいました。
”こんな風になってみたい”という気持ちが、試したり、工夫したりする姿につながっているようです。

「見て!爪つくったよ!」

 外は激しい雨でしたが、4歳児も5歳児も、充実した一日になりました。
17:44
12345

令和二年度 
川西市立久代幼稚園 園児募集案内

 

ご希望の方は幼稚園までお尋ねください。 
 
 



令和2年度の
「おいでよ幼稚園」 
 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、しばらくの間中止させていただきます。
 
【0,1,2,3歳児園庭開放】 
【3歳児保育日】

  新型コロナウィルス感染拡大防止のため、中止させていただきます。
  

   


 

転入希望の保護者の皆様

転居等で入園を希望される方は随時幼稚園まで連絡ください。
℡072-759-7698
 
令和2年度 園庭開放について
 コロナウィルス感染予防のため、しばらくの間
中止させていただきます。