COUNTER

246433

新着情報

 RSS
いい天気!日誌10/18 19:40
好きな遊び〔年長組〕日誌10/17 18:55
あいにくの雨日誌10/15 18:13

日誌

幼稚園生活
12345
2017/10/18new

いい天気!

| by くしろようちえん
雨模様の日々が続く中、今日は日差しが暑いくらいの良いお天気でした!
子ども達は明日のなかよしフェスティバルに向けて
5歳児はパラバルーン、4歳児は表現遊びを楽しんでいます!



4歳児はジャングルの中に色々な動物になって
探検に行って遊んでいる様です。
明日はいろいろな幼稚園のお友達とたくさん
探検して遊ぶのが楽しみだね!!

また、戸外でもたくさん遊びました。
5歳児は、運動会で保護者会の方からいただいた
ボールを使ってどんな遊び方ができるか
色々試している様です。


子ども達は面白いことを発見する名人ですね!
膝に挟んで誰が1番ジャンプし続けられるか勝負しています!



遊具の高低差をうまく使ってキャッチボール!
投げる方も上手に上に高くあげないと届かないし、
受ける側もキャッチするのが難しい!!
声を掛け合って上手にキャッチしていました。
お見事です!!



お天気が良かったのでぱんだ組は園庭でお弁当を食べ、
とても気持ちよかったです。

また晴れたらいいね!!
19:40
2017/10/17new

好きな遊び〔年長組〕

| by くしろようちえん
今日も天気は雨でした。
最近雨が続いていて子どもたちは戸外で遊べません。
しかし、室内でたくさん楽しいことをしていました!
なにやら牛乳パックで面白いものを作っていました!「船が完成したよ〜」
素敵な船をさっそく水に浮かべることに。
「わーい浮かんだ!」と大喜びでした。


カプラを高く積んでいる子やどんぐり転がしを楽しんでいる子、それぞれが自分たちで好きな遊びを見つけて遊んでいます。


あひる組の保育室の扉が何かおかしいです。
これは忍者の隠し扉。

合言葉を言わないと入れません。
合言葉は反対言葉です。
例えば「大きい」と言われたら「小さい」と言わないと入ることができません。
問題に正確したらすばやく反転して中へ入ります。


自分たちで問題を考えあって遊ぶ姿はさすが年長児だなと感じました。
18:55
2017/10/15new

あいにくの雨

| by くしろようちえん
 今日は市民体育祭に参加する予定だったのですが、雨天のため中止となり、幼稚園では通常通りの保育を行いました。
午前中、5歳児がなかよしフェスティバルに向けて、パラバルーンの練習をしていると、4歳児が遊戯室をのぞきに来ました。市民体育祭では4歳児も一緒に演技をする予定で練習をしていた曲なので、音楽に誘われ思わず見に行ったのでしょう。楽しいパラバルーン、また遊びたいですね。


 今日は弁当日のため、午後も遊べてうれしかったようです。
5歳児のお兄さんお姉さんが考えた、鈴を鳴らさないように仕掛けを通り抜け、巻物を探す遊びに4歳児も「やりたい!」と興味をもったため、お兄さんお姉さんが遊び方を教えてくれました。子ども同士で遊びを考えたり、遊び方を伝えて共有したりすることができるようになってきたのだなと成長を感じました。

18:13
2017/10/13

思い切り遊んだね

| by くしろようちえん
今日は好きな遊びの時間、外遊びをしました。
外遊びと言えば「リレー」が定番だった年長さん。しかし、今日の遊びは・・・
「ドッジボール」「かぎ鬼」
ドッジボールは、運動会のご褒美でもらったボールを早速使って、子ども達でチーム分けをして遊びを進めていました。

かぎ鬼も最初は園長先生と2,3人の子ども達で遊びが始まりましたが、1人増え、2人増え・・・と段々人数が増えてきて、いつの間にか大勢の友達が遊びに入り思い園庭を走っていました。

5歳児さんはその後、遊戯室で「めくってめくって」のオセロゲームをしました。
その前に、園長先生と「だるまさんが転んだ」で遊びました。
「だーるまさんがこーろんだ」ぴた!!園長先生の声と動きを見ながら皆、しっかり止まっています。

「タッチ」・・・「にげろーーー」園長先生につかまらないように皆、必死です。
いつも忍者修行している子ど達、「サスケ」みたいに機敏な動きをしていたよ!
14:02
2017/10/12

なかよしフェスティバルの練習

| by くしろようちえん
 ・運動会が終わりましたが、子ども達は大忙し。昨日からなかよしフェスティバルの練習がはじまりました。今日は、並ぶ順番、体操、フォークダンス、退場まで続けて練習しました。その後、年長組のパラバルーンを年少組は見せてもらいました。見た後に年少組もコミュニティー運動会の練習で一緒に参加しました。バルーンが膨らんだりすると「キャー」と叫ぶ子ども達もいましたが、声を出さないで我慢してる子ども達もいてました。年少組も年長組と一緒にコミュニティー運動会にお天気で参加できることを願っています。お天気になりますように。
  

 ・年少組は降園前、お部屋で遊びました。そのとき、お部屋に園長先生忍者が現れ子ども達は、見つからないように椅子やピアノの影に隠れたりしていました。園長先生忍者が外に出ていってもまた戻ってくるかもと覗いてみて、戻ってくるとまた隠れたり一人一人が見つからないように頑張っている姿が素敵でした。園長先生忍者が帰って行かれた後、うさぎ組の部屋では、園長先生忍者に入ってこられないように入口を箱でふさいだりする子ども達の姿がみられました。これからもどんな忍者修行が続くのか楽しみです。
 
 
16:00
12345

平成30年度 
川西市立久代幼稚園 園児募集案内

募集説明会 10月4日(水)15時15分~

願書配布  10月4日(水)5日(木)15時~16時30分

受付・面接 10月12日(木)15時15分~
13日(金)13時15分~

入園説明会 12月20日(水)14時~

対象年齢  4歳児 平成25年4月2日~平成26年4月1日
5歳児 平成24年4月2日~平成25年4月1日

入園希望の方は、10月4日(水)にご来園ください。 
 
 



平成29年度の
「おいでよ幼稚園」
 
まだ幼稚園に就園していない小さなお子様がいらっしゃる保護者の皆様!お子様と一緒に幼稚園に来て遊びませんか。楽しい遊びがいっぱいですよ♪
29年度の園庭開放と3歳児保育について、年間予定の手紙を配布しています。詳しくは園までご連絡ください。

【0,1,2,3歳児園庭開放】 
  今年度、5月1日から園庭開放を始めます。
  保育終了後も、園庭開放をしておりますので、幼稚園にお尋ねください。 
 

【3歳児保育日】
  今年度の3歳児保育、第1回目は5月11日から始まります。
  該当の方はご参加ください。詳細は幼稚園までお尋ねください。
  

   

 

転入希望の保護者の皆様

転居等で入園を希望される方は随時幼稚園まで連絡ください。
℡072-759-7698
 
平成29年度 園庭開放について
  月曜日・水曜日
    14:30~15:30
  火曜日・金曜日
    13:00~15:30
  木曜日
    15:00~15:30
 ※雨上がりは園庭開放を中止していることもあります。


不明な時は、幼稚園までご連絡ください。
たくさん遊びに来てくださいね。