COUNTER

289452

新着情報

 RSS
5歳児参観日日誌01/16 12:39
5歳児のドッジボール日誌01/15 15:11
こま遊びをしたよ!!日誌01/11 21:15

日誌

幼稚園生活
12345
2019/01/16new

5歳児参観日

| by くしろようちえん
 ・今日は、5歳児の参観・懇談がありました。ジョギングは、5歳児は外を3周走りました。「疲れた」と言ってる子どももいましたが、「暖かくなってきた。頑張って走ったってことかな。」などといろんな声が聞こえてきました。
 ・お部屋では、かるた遊びをしました。「やりたくない」と言ってた子どももいましたが、やり始めると一生懸命取り組む姿がみられました。とれなくて悔しがったり、同時に取った時には「じゃんけんしよう。」と子ども達で考えて取りあっていました。何枚取れたか手を挙げてみんなで確認して、「次は頑張るぞ。」と意欲を持っていました。
 ・外遊びでは、5歳児がハンターになり追いかける遊びをしていて、4歳児も「いれて」と一緒に追いかけて遊んでいました。「ハンターは白ぼうし。逃げるのは色のついたぼうしにしよう。」と自分達でルールを考えて遊んでました。
    
 ・保護者の皆様、寒い中ありがとうございました。
12:39
2019/01/15new

5歳児のドッジボール

| by くしろようちえん
 連休明け、元気に登園してきた子ども達!毎日のジョギングをした後、5歳児のドッジボールが始まりました。
チームに分かれて作戦会議をして、対決がスタートしました!!

ボールの動きをよく見て逃げたり、勇気をもってキャッチしに行ったりして、ゲームが盛り上がりました!!1ゲーム目はみどりチームの勝ち!

 2ゲーム前の作戦会議のとき「さっきの作戦成功やったな!」「うん!」と話していました。チームで気持ちを一つにして2ゲーム目開始です!!

 今度は、しろチームの勝ち!!今日の勝負は1VS1でした。
その後の話し合いでは、「A君が上手に投げていた!」という意見がありました。話し合いの後、A君がB君のに行って「B君、投げてたな!強かったやん!」と声をかけると、B君は満足そうな表情をしていました。
 遊びの中で、友達と認め合う姿が見られました。さすが年長さんだなあと感じました!
15:11
2019/01/11new

こま遊びをしたよ!!

| by くしろようちえん
 3学期に入り、ますます寒くなる中でも子ども達は『ジョギング』を頑張っています。
今日から年長組は、幼稚園の外を走る『ジョギング』が始まりました。
園外を走る年長児を見て「いいなぁ~」と憧れる声も年少児から聞こえてきました。

 

12月のお楽しみ会でサンタクロースからもらったこま。
3学期になって、「いつ みんなでする?」とクラスでのこま遊びを楽しみにしていました。
今日、クラスでこま遊びをしました。
 
 
夢中で手回しこまを回して、いろんな角度から見たり、反対に回す『キノコ回し』に』挑戦したりしていました。
クラスにある色んな箱やおぼんを使っても、その上でこまを回して友達と楽しんでいました。2月にある『こま回し大会』に向けても、クラスで楽しんでいきたいと思います。
21:15
2019/01/10

保健指導がありました

| by くしろようちえん
 養護教諭から1月の保健指導がありました。
寒いからと言って背中を丸めていては、内臓が圧迫されたり、体が歪んでしまうので、よい姿勢でいることで健康に過ごせることや、良い姿勢が目にも良いことについて、紙芝居を見たり、話を聞きました。それから、一人ずつ椅子に座った姿勢がよい姿勢かどうかを確かめてもらいました。両足を床につけて背中をしっかりと伸ばすことは、やはり意識しないと意外に難しいことのようだったので、毎日の生活の中で、子ども自身が気を付けていけるようにかかわり、習慣づけたいと思います。


 また、シェイクアウト訓練も行いました。
普段は保育室で地震の避難訓練の話をしてから訓練をしていたのですが、日常生活の場面でも自分で思い出して身を守る行動がとれるか、ジョギング後の園庭で、予告しないで訓練をしました。子どもたちは少し戸惑った様子でしたが、「地面に伏せて、頭を守って」という教師の声に、ハッと思い出して、頑張って姿勢を低くし頭を守っていました。
 自分で自分の身が守れるように、継続して訓練していきたいと思います。



16:56
2019/01/09

後半戦 ジョギング開始!

| by くしろようちえん
今日は朝から冷えてみぞれのような雨が降っていましたが、子どもたちが登園する頃にはお日様が出てきました。

12月から始まったジョギングもいよいよ後半戦に突入です!
「寒い〜。」と言っていた子どもたちでしたが、ジョギングが始まると嬉しそうに走り出しました。
走り終えるとすっかり体がポカポカになりました!

寒いからと言ってじっとしているのではなく、寒いからこそ戸外でしっかり体を動かして遊びたいと思います!
22:05
12345

平成30年度 
川西市立久代幼稚園 園児募集案内
 

ご希望の方は幼稚園までお尋ねください。 
 
 



平成30年度の
「おいでよ幼稚園」
 
まだ幼稚園に就園していない小さなお子様がいらっしゃる保護者の皆様!お子様と一緒に幼稚園に来て遊びませんか。楽しい遊びがいっぱいですよ♪
29年度の園庭開放と3歳児保育について、年間予定の手紙を配布しています。詳しくは園までご連絡ください。

【0,1,2,3歳児園庭開放】 
  今年度、5月10日から園庭開放を始めます。
  保育終了後も、園庭開放をしておりますので、幼稚園にお尋ねください。 
 

【3歳児保育日】
  今年度の3歳児保育、第1回目は5月17日から始まります。
  該当の方はご参加ください。詳細は幼稚園までお尋ねください。
  

   

 

転入希望の保護者の皆様

転居等で入園を希望される方は随時幼稚園まで連絡ください。
℡072-759-7698
 
平成30年度 園庭開放について
  月曜日・水曜日
    14:30~15:30
  火曜日・金曜日
    13:00~15:30
  木曜日
    15:00~15:30
 ※雨上がりは園庭開放を中止していることもあります。


不明な時は、幼稚園までご連絡ください。
たくさん遊びに来てくださいね。