COUNTER

407294

お知らせ

4月13日以降の公立園所の対応について.pdf
02.4.235月7日以降について.pdf

2.4.28休園所継続について.pdf

2.5.22市立園所の段階的な再開について.docx

令和2年度の夏季休業について.docx

市立幼稚園の2次募集について
 令和3年4月の市立幼稚園入園児の2次募集を行います。12月1日(火)に午後2時から2時半に各園で、願書の配布と受付、2時半から面談を行います。子ども同伴で印鑑を持参してください。
 

新着情報

 RSS
お正月遊び日誌01/22 19:46
クラス活動日誌01/21 18:04
交通安全指導日誌01/20 19:30

日誌

幼稚園生活
12345
2021/01/22new

お正月遊び

| by くしろようちえん
 子ども達は好きな遊びの中で、こま回しやすごろくなどのお正月遊びを楽しんでいます.。今日5歳児はクラスでカルタ取りをしました。教師が読み札を読み、グループの友達3、4人で札を取り合います。たくさん取る子や、「私のほうが早かった」「こっちのほうが早かった」とトラブルになり、友達が「同じぐらいだったからじゃんけんしたら?」と仲立ちしたりと、様々な姿が見られました。5歳児は就学をひかえ、遊びを通して文字に興味をもつ機会になればと思います。
  
           「あった!」

 4歳児は遊戯室でクモの巣ごっこをしました。クモたちはふだん修行をしているそうで、今日はジャンプの修行をしました。他にも体操や縄跳び、ダンスなどの修行もしているそうです。これからいろいろな修行を楽しみたいと思います。
 
  
          巧技台からジャンプ
19:46
2021/01/21new

クラス活動

| by くしろようちえん
 毎日、朝のジョギングや戸外遊びの後はクラスで活動をしています。
 今日、4歳児うさぎ組がテラスに出て空に手の平を向けていたので、何をしているのかなあと聞いてみると・・・ 「♪てのひらをたいように 透かしてみれば まっかに流れる ぼくの血潮」の、血潮を見ていました!!
 
 担任の先生に後から話を聞くと、「子どもの時には見えたんだけど、今日、自分の血潮は見えなかった。残念。」とのこと。手の厚みが変わっていたり、皮膚の質が変わったりしているのでしょうか。
 子ども達は、クラスで歌っている歌の内容を実感でき、きっとこれからこの歌を歌う時には、太陽に手を透かした今日のことを思い出すのでしょうね。
 その後、遊戯室に移動して話し合いをしていました。内容は、「蜘蛛のうたをつくろう」でした。
担任が「蜘蛛のうたをうたえる人いるかな」と聞くと、何人も手を挙げていました。その後、順番に友達の前で自分が考えた蜘蛛のうたをうたっていました。
 1年間、クラスでいろいろな活動に取り組む中で、こんな話し合いもできるようになったんだなあと、日々の積み重ねの大切さを再確認しました。
 

 5歳児ぱんだ組は、今日から遊戯室で合奏を始めました。まだ自分の役割を果たすことに精いっぱいですが、少しずつ友達の楽器の音に耳を傾けられるようになってほしいと思います。子どもの感想は、「きょうは全然緊張しなかったけど、お母さんとか見に来たらドキドキすると思う!」とのことでした。
 

 その後、保育室で「きんたくんタイム」をしました。これは、「聞く力をつける」活動で、今までにはしりとりをしたり、順番にお話をつないでつくっていくお話づくりをしたりしてきました。相手の話を聞いていないと遊びが続かないので、必然と聞こうとする気持ちが出てきます。
 今日は就学を見据えて、鉛筆をもって活動しました。
 
 CDから順番に動物の名前が聞こえてくるので、その通りに鉛筆を動かします。みんな、集中して取り組む姿が見られました。ひとつ終わると「もっとやりたい!」との声も聞かれたので、楽しんで取り組めたようでした。このように楽しみながら、聞く力をつける活動を続けていきたいと思います。

 それぞれのクラスの子どもの実態や発達段階に合わせたクラス活動を今後も工夫して行っていきたいと思います。
18:04
2021/01/20new

交通安全指導

| by くしろようちえん
今日は交通安全指導がありました。
新型コロナウィルス感染拡大を受けて、初のリモートでの指導でした。
市役所内から、なんと生中継・・・!

リモート腹話術あり、信号のある横断歩道の渡り方の実践ありで、コロナ禍でも子ども達のために工夫してくださっているなぁ!と思いました。

スクリーンの信号を見ながら、
「青になったら渡ろうね」
「右、左の確認をしたかな?」
「信号は青だけど、車が曲がってきたよ!よく見て渡らないと危ないね」

4歳児も5歳児も横断歩道を渡る練習をしました。
5歳児は特に、小学校に通うようになると、保護者から離れ、子ども達だけでの登校になります。今日の経験が生かされて、安全に登校できますように。

「虫の迷路作るねん」
4歳児が数名集まって、段ボール素材を使って迷路づくりをしていました。
「どうやって付けよう?」
「これがいいんじゃない?」
1人の子どもがのりを持ってきてくれました。
これまで、くっつけるといえば、テープ類だったのですが、自分達の作りたいものには、のりの方が合うと思ったのでしょう。
丁寧に糊付けをしていました。


「どこにつける?」
「ここがいいんじゃない?」
相談しながら、作り進めている様子に成長を感じました。

 「おひさまに当てていたら、早く乾くかな」
今日は、ひなたに迷路を置いて帰りました。
明日、くっついているかな?どうかな?

 うまくいったり、うまくいかなかったりしながら、色々なものの特性に気付いて、生かせるようになるといいなと思います。
19:30
2021/01/19

雪の形

| by くしろようちえん
 今日は園庭にうっすらと雪が積もっていました。朝の用意が終わった4歳児の子ども達は、虫眼鏡を持って雪の方へ。先日の誕生会のクイズで「雪の形はトゲトゲ」と知ったので、確かめようとじーっと虫眼鏡で雪を見て「ほんまや。なんかトゲトゲや」「お花みたいな形になってるー」と伝え合う様子が見られました。

 
        虫眼鏡で雪を観察 

 そして今日からジョギングはコースを変えて走りました。5歳児は園舎まわりを、4歳児は園庭を大きく回りました。以前より少し走る距離も長くなったので、自分で走るはやさを考えながら、最後まで走ることを目標にしてほしいと思います。
 
 
      車に気を付けて走ろうね!

 5歳児はクラス活動で、ドッジボールとおはなしあそびをしました。ドッジボールは今日が初めてだったので、ホワイトボードを見ながら遊び方を聞いてドッジボールをスタート。中当ては何度も経験していたのですぐにルールが分かり、楽しむ様子が見られました。遊びながら「顔に当たった時はセーフにしよう!」など、子ども達から意見が出て、新たなルールで遊ぶ様子も見られました。今後も続けたいと思います。
 
 
 保育室では、おはなしの登場人物「やまんば」になりきって、追いかける表現を楽しんでいました。これからいろいろな表現を楽しみたいと思います。
 
        「こぞう、まてー!」
18:15
2021/01/18

氷発見!!

| by くしろようちえん
 先日の寒波が過ぎ、少し寒さも和らいだかなあと思いながら午前中を過ごしていましたが、お昼になり、「先生!!プールに氷がある!!」と子ども達が興奮した様子で報告に来てくれました。
 
 プールに溜まった水が冷え、大きな氷ができていました。大きいまま取りたい子ども達は、友達と息を合わせてそーっと持ち上げていました。
 「こっちはもっと大きいよ」と他の子どもの声が。

 
 何とも立派な氷をみんなで協力して取ることができました。氷をじっと見つめて、「なあなあ、ぴかって光ってるみたいなんあるで」「つぶつぶになってる」「空気が入ってるんちゃうかなあ」
と、考えたことを伝え合う姿が見られました。
 この時期ならではの経験ができて、子ども達もとても嬉しそうでした。
19:22
12345

お知らせ

【重要資料】
市では市立幼稚園の園児数減少への対応について検討中です。
入園をご検討されている方は必ずお読みください。


  令和2年9月12日開催 川西市子ども・子育て会議【資料5】.zip
 

令和3年度 
川西市立久代幼稚園 園児募集案内

4歳児
 平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれ
5歳児
 平成27年4月2日~平成28年4月1日生まれ

募集説明会  
 令和2年10月1日(木) 午後3時から
入園願書配布 
 令和2年10月1日(木)2日(金)
 両日とも午後3時から4時 

入園願書の受付及び面談 
 令和2年10月8日(木)9日(金)


令和2年度の
「おいでよ幼稚園」 
 【2・3歳児保育日】
   10月15日(木)より実施します。
  対象児は平成28年4月から平成30年3月生まれの
  お子さんです。詳しくは園までお問合せください。
 
  

   


 

転入希望の保護者の皆様

転居等で入園を希望される方は随時幼稚園まで連絡ください。
℡072-759-7698
 
令和2年度 園庭開放について
 コロナウィルス感染予防のため、しばらくの間
中止させていただきます。