COUNTER

459690

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

幼稚園生活
12345
2021/07/19

今日の様子

| by くしろようちえん

地域の方が近くの川でコイとナマズを捕って持ってきてくださいました。
バケツに8匹ぐらいいて、登園してきた子どもたちは何かな?とのぞいていました。

「口がパクパクしてる」「なでるとピクッて動くねん」「ヒゲあるのいる」とバケツを囲んで触ったり、観察したりしました。




4歳児は保育室の掃除をしました。

自分のロッカーの奥の方まで拭こうと手を伸ばしていました。
1学期にお世話になった保育室をきれいにして、2学期も気持ちよく使いたいという気持ちで掃除をしました。

頑張った分だけ雑巾は茶色く汚れていましたよ。
16:52
2021/07/16

7月の保健指導

| by くしろようちえん
 今日は1学期最後の保健指導がありました。コロナ禍の生活も1年以上過ぎ、少しおろそかになってきているのではないかな、と手洗い指導をしてもらいました。
 5歳児は手洗いチェッカ-を使っての手洗い指導です。ライトを当ててみると・・・
 
 
 「あ、白いところがある!」  汚れが白く浮き上がるように見えました。たくさんの汚れが手についていることがわかりました。
 その後、いつものように手を洗います。
 
 手洗いの様子を見ていると、泡を全体に付けてすぐに流してしまう子どももいて、あれ?と思いましたが、ここでは声を掛けずにいました。
 手洗いの後にもう一度手をライトに当てると、指と指の間や親指、手の甲など、まだ白く浮き上がる部分がありました。子ども達は、「まだ白いわ」「ちゃんと洗ったのに何でかな?」と言っていました。
 その後、養護教諭から手洗いのポイントを教えてもらいました。6つのポーズを丁寧にしようね、とみんなで6つのポーズを確認してからもう一度手洗いへ。
 指導の後の手洗いでは、指の間や爪など意識して手を洗う姿が見られました。

 
 
 4歳児は、先生の手についている汚れを見せてもらいました。
 「わ-、汚れてる」「汚いなあ」と、自分たちの手にも同じように汚れがついていることが分かったようでした。
 
 

 その後は、先生の洗い方を真似て、一緒に手を洗う練習をしました。

 

 これからも丁寧な手洗いで、感染予防に努めたいと思います。
17:39
2021/07/15

浮かぶかな沈むかな

| by くしろようちえん
 4歳児は昨日誕生会の出し物で見た「浮く?沈む?」を試しています。
 友達と一緒に保育室にあるものをたくさん集めてきて水に浮かべ、「ペットボトルは浮いた」「はさみは沈んだ」と伝えながら遊びを楽しんでいます。「はさみは重いから沈むんかな…」と自分なりに考えている子もいます。また「箱は(水につけていたら)ぐちゃぐちゃになった」と素材の特性に気付いている子もいます。
 真似をして遊ぶことから、たくさんの気付きがあります。
 
 

 
 それから今日は、2,3歳児保育の「おいでよ幼稚園」がありました。水遊びを予定していましたがあいにくの雨だったので、ペットボトルで水てっぽう作りをしました。
また9月から「おいでよ幼稚園」を実施しますので、遊びに来てくださいね。
 
17:54
2021/07/14

今日の様子

| by くしろようちえん
好きな遊びの時間、木の近くの地面に穴がたくさん空いているのを見付け、指を入れて確かめたり、「アリの家かな?」と不思議に思っていいました。

上を見てみるとセミの抜け殻が葉に付いているのを発見!
図鑑を見てみると、5年は土の中にいると載っていました。「6歳になったらでてくるって本に書いてた」と思い出した子どももいました。
セミの抜け殻を穴の中に入れ「入った!」「こっちは入らない」と試す姿が見られましたよ。



虫取りアミやスコップを使ってセミの抜け殻を取ろうと手を思い切り伸ばしています。「もうちょっとこっち」と友達と協力する姿が見られましたよ。



7月の誕生会もありました。
大きくなったら何になりたいかのインタビューは
「虫博士」「赤ちゃんをお世話する人」と自信をもって答えていて、
さすが、年長さんだなと思いました。



先生からのお楽しみは「水に浮く?沈む?」でした。
スーパーボール、ジャガイモ、カボチャ、熟したミニトマトとまだ青いトマト
などでした。


スーパーボールは好きな遊びの時間に遊んでいることを思い出し、「浮いてる」と答えている子どもが多かったです。

今日の夜、お風呂でいろいろなものを浮かべて遊ぶかもしれませんね。
なんで浮くのかな?重たいのにな?など不思議に思って、試してみたい気持ちを大切にしたいと思っています。
13:49
2021/07/13

水遊び最終日は水風船!

| by くしろようちえん
 今日は水遊びの最終日でした。太陽の日差しもあり、水遊び日和でよかったです。
 最終日の今日は、水風船を準備しました。
 
 4歳児は先生に向かって投げたり、地面に投げたりして遊びました。投げるのがもったいなくて、最後まで大事そうに手に持っている子どももいて、かわいらしかったですよ。
 
 
 5歳児は全員が両手に持って、「さあ、当て合いっこするよ」と準備万端!!
 「スタ-ト!」の合図とともに・・・・
 
 子ども達は完全に教師狙いでした・・・。次から次へと水風船が飛んできて、正直痛かったです。あっという間に用意した200個の水風船が無くなってしまいました。

 その後も、「まだ遊びたい」と時間ギリギリまで遊びました。水遊び、楽しかったね!!
18:06
12345

お知らせ

【重要資料】
市では市立幼稚園の園児数減少への対応について検討中です。
入園をご検討されている方は必ずお読みください。


  令和2年9月12日開催 川西市子ども・子育て会議【資料5】.zip

 重要なお知らせ  (令和3年2月9日更新)
令和3年度以降の市立幼稚園入園児募集などについて、市ホームページに掲載されました。
  https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/kurashi/kodomo/1000779/1012295.html
 

令和3年度 
川西市立久代幼稚園 園児募集案内

4歳児
 平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれ
5歳児
 平成27年4月2日~平成28年4月1日生まれ


令和3年度の
「おいでよ幼稚園」 
【2・3歳児保育日】
   7月15日に実施します。
 天気がよければ
水てっぽう、スーパーボールすくいなどの水遊びをします。
   


 

転入希望の保護者の皆様

転居等で入園を希望される方は随時幼稚園まで連絡ください。
℡072-759-7698