COUNTER

446227

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

新着情報

 RSS
子どもたちの様子日誌06/18 13:51
遊びの様子日誌06/17 15:16
今日の遊び日誌06/16 14:01
うさぎ組 遊びの様子日誌06/15 15:46
気付き日誌06/14 16:43

日誌

幼稚園生活
12345
2021/06/18new

子どもたちの様子

| by くしろようちえん
 育ててきたナスを昨日とは別の子どもが収穫しました。「硬いなー」と言いながらハサミで力を入れて切りました。自分が育てた野菜は特別な感じがしますね。


 4歳児は当番活動の中で、当番だけでお名前呼びを始めました。
ドキドキしながら友達の名前を呼んでいますが、呼ばれた友達は嬉しそうな顔で返事をしています。少しずつ当番活動を増やしていきたいと思っています。人前で話をするドキドキする気持や、役割を任される時の気持ちを感じて欲しいと思います。


 戸外では5歳児が園舎の壁でトンボを見つけました。捕まえたいと網を長くしたり、2階の保育室の窓から見たり、なんとかしたいと考えていました。
「もうちょっとこっち」と友達に伝えながら、頑張りましたが、飛んで行ってしましました。
「あーいっちゃた」と残念そうに飛んでいく姿を見守っていました。
次は捕まえられるといいね!


13:51
2021/06/17new

遊びの様子

| by くしろようちえん
 今日は、収穫第一弾で、何人かの子どもが野菜の収穫をしました。
 
 「ナスがとれたよ!!」

 自分で植えて、水やりをして、生長を見守ってきたので嬉しいですよね。これから順に野菜が実り、持ち帰るのが楽しみです。

 5歳児はスライム遊びをしました。
 最初に洗濯のりが入ったボールの中に手を入れると、「水みたい」「でも、なんかべたべたする~」と感触を伝え合っていました。
 ホウ砂を溶かした水を少しずつ加えていくと、「なんか固まってきた」「ペタペタする!」と、感触が変わっていく様子を楽しんでいました。そして、自分の気に入った硬さになると、コネコネしたり、丸めたり、伸ばしたりして繰り返し感触を楽しみました。

 
 「こんなに伸びるよ!」

 
 教師が長~く伸ばしたスライム。「すごーい」「触ってもいい?」「私もながくしよう!」
 子ども達も長く伸ばすことに挑戦していました。
 楽しかったね♪
15:16
2021/06/16new

今日の遊び

| by くしろようちえん
 今日は6月生まれの友達の誕生会でした。誕生会の出し物は「○×クイズ」です。「○○先生はパンが大好きですが、いちばん好きなパンはあんぱんである。○か?×か?」など、教師にまつわるクイズに子どもたちが答えました。

 
 
 誕生会が終わるとすぐに、5歳児の子どもたちによる「○×クイズ」が始まりました。「私は運動が好きである。○か×か」など、自分たちで問題を考えて楽しんでいました。なんでもすぐに自分たちの遊びにする、子どもの力ってすごいですね。
 

 4歳児は今日はいちにち雨だったので、保育室での遊びを楽しみました。友達と
相談しておうちを作り、おうちの中で遊ぶことを楽しんだり、
 
 
 丸めた画用紙にリボンを付けて、ダンスを楽しんだりする様子が見られました。
 
 
 それから今日は、七夕の飾り「四角つなぎ」作りもしました。絵本で七夕についておはなしを聞いてから、製作をしました。四角のとがったところをのりくっつけていき、長くつなげてとてもきれいな飾りができました。四角つなぎには、織姫のように裁縫が上手にできるようにという願いが込められているそうです。
 
14:01
2021/06/15new

うさぎ組 遊びの様子

| by くしろようちえん
くるくるスキップをしました。
片足を上手く動かしてくるくるスキップを回し、もう片方の足で跳び越す遊びです。

なかなかくるくるスキップを回すことができず、苦戦する子どもたちでした。
「ブ~ンって足を動かしてみて」「できたできた!」「回ってきたら反対の足でまたいで」など、教師が励まし、できたことを喜んだりしながら始めています。

片足で回すコツが分かってきている子どももいて、繰り返し挑戦しています。


先日、友達とじゃんけんで”同時に何かを出す”ことを喜んでいたので、じゃんけん列車をしました。
どんどん繋がっていくことが楽しくて、「長い~」と喜んでいました。
繋がって歩く時の歩きにくさや、友達の肩を持つ力加減に気づく子どももいましたよ。


15:46
2021/06/14new

気付き

| by くしろようちえん
 週末明けに栽培している野菜を見ると、その生長がよくわかります。今日も・・・
         
 




 「トマトが15個もできてる!」「かわいい」と、育てている野菜の生長に気付き、水やりをする姿が見られました。

 お腹に卵を抱えたダンゴムシを発見した子ども。手の上に乗せていると・・・
 「卵が産まれた!」「見て見て~」と手の上で次から次へとダンゴムシの赤ちゃんが出てきました。「ちっちゃいね」「動いてる~!」と白くて小さい赤ちゃんを皆で覗き込んで観察しました。

 

 午後から、絵具遊びを始めた5歳児。
 「〇色と〇色を混ぜたらどうなるかな」と、混色を始めました。
 
 「紫になった!」  「今度は茶色や」 と、いろいろな色を混ぜ合わせることでの気付きがあった様子です。
 子ども達は、毎日の生活の中で、たくさんの気付きを経験して、学んでいくのだなと感じました。これからも園生活の中で、たくさんのことに気付けるアンテナを伸ばしてほしいと思います。
16:43
12345

お知らせ

【重要資料】
市では市立幼稚園の園児数減少への対応について検討中です。
入園をご検討されている方は必ずお読みください。


  令和2年9月12日開催 川西市子ども・子育て会議【資料5】.zip

 重要なお知らせ  (令和3年2月9日更新)
令和3年度以降の市立幼稚園入園児募集などについて、市ホームページに掲載されました。
  https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/kurashi/kodomo/1000779/1012295.html
 

令和3年度 
川西市立久代幼稚園 園児募集案内

4歳児
 平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれ
5歳児
 平成27年4月2日~平成28年4月1日生まれ


令和3年度の
「おいでよ幼稚園」 
【2・3歳児保育日、園庭開放】
   緊急事態宣言中は中止させていただきます。

   


 

転入希望の保護者の皆様

転居等で入園を希望される方は随時幼稚園まで連絡ください。
℡072-759-7698