COUNTER

707020

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

幼稚園生活
12345
2023/11/16

人形劇

| by くしろようちえん
 人形劇キッチンさんが幼稚園に来てくださり、「ちいさなおんがくかい」「さんまいのおふだ」を見せていただきました。

1つ目のおはなしの「ちいさなおんがくかい」ではへびが「どんぐりころころ」を歌ってくれました。
へびの中には寝ていたり、歌わない子へびがいたりと、個性があって子どもたちもおもしろくて大笑いしていました。

2つめのおはなしの「さんまいのおふだ」では、小僧が客席まで逃げてきて「やまんばにここにいるよと教えないでね」と約束しましたが、やまんばが客席まで追いかけてきた時は、たべられるのが嫌でやまんばに「こぞうはあそこにかくれているよ」と必死に教えるくらい、おはなしの世界に入り楽しんでいました。


最後に人形たちを触らせていただきました。
実際に近くで見るやまんばは怖いと少し離れた所で見ている子もいれば、興味津々に触りに行く子もいました。

人形劇のキッチンさん、今日は楽しい人形劇を見せてくださりありがとうございました。

16:22
2023/11/15

体操教室

| by くしろようちえん
体操教室がありました。
4歳児は縄遊びを教えていただきました。

縄を地面に置いて、前後左右に速く跳んでいます。
「縄を持って手を飛行機のように横にして、こんにちはと頭を下げて縄を回すよ」と教えていただき、みんな真似をしました。
最初はできないと諦めていた子供も、できた!と成功した喜びを感じていました。


5歳児はボール遊びです。
足はグー・チョキ・パー 手はパンチ
難しくてごちゃごちゃになりながらも挑戦しました。


ボールを高くなげてキャッチ!
ボールを最後までよく見ることを教えていただきました。
足で蹴ってキャッチしたり、首の後ろにボールを乗せて落とさないようにしたり、いろいろなボール遊びをしました。

少しずつ挑戦して、できるようになる嬉しさや楽しさを感じていって欲しいと思います。

11:22
2023/11/13

今日の遊び

| by くしろようちえん
 5歳児はこまの練習をしています。
 
 
  まずは、こまにひもを巻くことに挑戦。
  こまの芯にひもをぐっと巻きつけて、あとはくるくると巻いていきます。
「はずれちゃった」「むずかしい」と言いながらも、根気強く取り組んでいました。

 
 ひもが巻けると回すことに挑戦!
 何度か回しているうちに「やった回った!」と喜ぶ姿が見られました。
 諦めずにコツコツと取り組んでいけるように、見守りたいと思います。

 
 4歳児は音楽に合わせて楽器をならすことを楽しんでいます。
 今日はタンブリン、すず、カスタネットを使って、楽器を次々に交代しながら、2回ならして2つやすむというリズムで演奏しました。
 これからもいろいろな楽器の演奏を楽しみたいと思います。

13:45
2023/11/09

遠足「ニフレル」

| by くしろようちえん
今日は遠足ででニフレルと万博記念公園に行ってきました。
いろいろな水辺の生きものや海の中の生き物にとても興味をもち、ひとつひとつの水槽をじっくり観察していました。
「先生、エイがいるよ。見てー」と誘ったり、葉っぱや岩と同化している生き物を見つけたりと、とても楽しんでいました。
「これはなんだろう」「魚かな?」
などと友達と気付いたことを話しながら観察していました。
ニフレルから出る頃には「お腹が空いた」と話す子供たちがいて、万博公園で食べようと、頑張って太陽の塔まで歩きました。
弁当を食べた後は、遊具で元気一杯遊んでいました。

人気の生き物は、ワニ、きれいな色の鳥、チンアナゴでした!!
16:34
2023/11/08

コップリレー

| by くしろようちえん
 コップリレーをして遊びました。
コップの中に水を入れて運ぶリレー遊びです。
2つのチームに分かれてどちらが早く運べるか競争しました。
1学期は勝敗の理解が難しかった4歳児ですが、今回は「悔しいからもういっかいしたい」「勝った嬉しい」など勝敗を理解し、友達と協力する楽しさを感じていました。

「こぼさないようにね」
「がんばれー!」


17:17
12345

お知らせ

久代幼稚園新ホームページへ

 

令和5年度の
「おいでよ幼稚園」 
【2・3歳児保育日】
 次回は11月16日(木)です。
     人形劇があります。

 10時から11時

    対象児 
  平成31年4月2日から

  令和3年4月1日うまれ

【園庭開放】
  次回は11月9日(木)です

 9時から11時

あそびに来てくださいね。 


 
令和6年度 入園募集
 <対象>市内に保護者と居住し、住民登録している方
(4歳児)平成31(2019)年4月2日から令和2(2020)年4月1日うまれ
(5歳児)平成30(2018)年4月2日から平成31(2019)年4月1日うまれ
  
<募集説明会>令和5年10月2日(月)15時
<願書配布> 令和5年10月2日、3日15時から16時