COUNTER

252387

新着情報

 RSS

日誌

幼稚園生活
12345
2017/12/08new

元気いっぱいぱんださん!あひるさん!!

| by くしろようちえん
 今日は、朝からどんより曇っていましたが、みんなでジョギングを頑張りました。誰ひとり途中で歩く子どもがいませんでした。
 そのあとでぱんだぐみさんは、キャッチボールをして、中当てをして、「ボールは下につかないようにお友だちに当てるんだよ。」などのルールややり方の説明を聞いていよいよドッジボールのはじまり はじまり!!




 あひるぐみさんは、お部屋で製作です。「サンタさんにもらうプレゼントを入れる袋を作ってるねん。」ととても楽しそうです。

11:03
2017/12/07new

サスケタイム

| by くしろようちえん


朝、年長さんが登園してくると、
「今日うさぎ組さん休み?」「みんな?」と
年少さんの姿がないことを心配する子どももいました。


今日は午後から、サスケタイムをしました!
前回子どもたちがグループで考えたコースを組み立てていると、
なんとさすけから手紙が届きました!
「10分時間を与える。その間に工夫できるところを考えよう。」
という内容でした。

早速子どもたちはグループに分かれ、
「ここが楽しくなかったから変えてみよう!」
「これはちょっとこわいなぁ」などなど
友だちと話し合いながら、また、実際に試してみたりしながら
取り組む様子が見られました。


保育後、外部から講師の先生に来ていただき、
今日の運動遊びについて職員全体で研修を行いました。


子どもたちによりよい保育をしていけるよう、
子どもの姿から日々学んでいきたいと思います。



 

17:36
2017/12/06new

ミニ久代っ子デー & サンタさんからの手紙

| by くしろようちえん
 今日は、5歳児が地域の保育所やこども園と交流をする”ミニ久代っ子デー”があり、あおい宙川西認定こども園に行ってきました。友達と手をつないで、信号を渡って「どんなところかな」と楽しみにしながら歩いていきました。
 到着するときれいな建物にびっくりするこども達。天井の高いらせん階段をのぼりながら「なんだかお姫様が出てきそうだね」とつぶやくAちゃん。
 ふれあい遊びでは、猛獣狩りのゲームをする中で一緒になった友達の名前や好きな食べ物、色などを伝え合いました。いろいろなお友達と触れ合うことができました。


 保育室の中では、シャベルカーやスペースシャトルなどをLAQで作っているのを見てびっくりしているB君。「ここに設計図があるよ」と教えてもらい設計図を見ながら難しい車に挑戦していました。最後まで完成させる時間がなく残念そうな表情をして「また来たい」と言っていました。


地域の同年代と一緒に過ごすことができ貴重な時間となりました。次のミニ久代っ子デーは3学期です。楽しみだね!

 幼稚園に帰ってからは、朝に届いていたサンタさんからの手紙を各クラスで読んでもらいました。「やったー!サンタさんがきてくれるかもしれない!忍者修行も見てたってー!」と、大喜びでした!

サンタさん、楽しみに待っています!!ぜひ来てくださいね!
16:03
2017/12/05

今日のサスケタイム

| by くしろようちえん

前回始めて子どもたちで巧技台を組んで行ったサスケタイム!
今日は自分たちで考えて取り組む第2回目のサスケタイムでした。

今日も新たにくじを引いて、グループのお友達と相談をします。




渡るの術があったり…
避けるの術があったり…

今回は固定遊具を含めたサーキットも考えました!


これはどんな術になるのかな??

何度も試して、もっとこうしたらいいんじゃないかと
たくさんお友達と話し合いをして完成に近づくのですが、
そんな中で聞こえてくるのが、
「これは小さい組さん難しいんちゃう?」
「小さい組さんはこわいと思うから低くしようか」
と、4歳児のお友達のことも考えて巧技台を組んでいる声でした。

前回自分たちが組んだものを4歳児のお友達が
楽しそうに遊んでくれたことが嬉しかったことと、
5歳児として思いやりの気持ちが育っているのだなと
とても感じました。

どんどんおもしろい忍者修行のサーキットが
できています!!また次回も楽しみですね!!
20:46
2017/12/02

音楽会でした!

| by くしろようちえん
 今日は待ちに待った音楽会でした。
4歳児は初めての音楽会でドキドキしたようですが、始まる前の表情からは、自信やわくわくした気持ちが伝わってきました。終わって保育室に戻ると「楽しかった!」「ドキドキしたけど、頑張った!」という声が聞かれ、みんないい表情をしていました。


 5歳児は、歌声がそろって”さすが年長児!”という様子でした。どちらのクラスの合奏も、それぞれが自分の役割が分かり、互いの音を聞き合って、堂々としていました。自分たちなりに手ごたえを感じた様子です。




 練習の期間から当日まで、あたたかく見守ってくださった保護者皆様、ありがとうございました。
17:00
12345

平成30年度 
川西市立久代幼稚園 園児募集案内
 

ご希望の方は幼稚園までお尋ねください。 
 
 



平成29年度の
「おいでよ幼稚園」
 
まだ幼稚園に就園していない小さなお子様がいらっしゃる保護者の皆様!お子様と一緒に幼稚園に来て遊びませんか。楽しい遊びがいっぱいですよ♪
29年度の園庭開放と3歳児保育について、年間予定の手紙を配布しています。詳しくは園までご連絡ください。

【0,1,2,3歳児園庭開放】 
  今年度、5月1日から園庭開放を始めます。
  保育終了後も、園庭開放をしておりますので、幼稚園にお尋ねください。 
 

【3歳児保育日】
  今年度の3歳児保育、第1回目は5月11日から始まります。
  該当の方はご参加ください。詳細は幼稚園までお尋ねください。
  

   

 

転入希望の保護者の皆様

転居等で入園を希望される方は随時幼稚園まで連絡ください。
℡072-759-7698
 
平成29年度 園庭開放について
  月曜日・水曜日
    14:30~15:30
  火曜日・金曜日
    13:00~15:30
  木曜日
    15:00~15:30
 ※雨上がりは園庭開放を中止していることもあります。


不明な時は、幼稚園までご連絡ください。
たくさん遊びに来てくださいね。