COUNTER

282176

新着情報

 RSS

日誌

幼稚園生活
12345
2018/10/23new

10月23日の様子

| by くしろようちえん
 ・今日は好きな遊びの時間に、5歳児は昨日教えてもらった信号ドッチをしました。
 子ども達から、「昨日教えてもらったボールあてがしたい。」と言い最初は少人数でしていましたが、「いれて。」と人数が増えてきてみんなで楽しそうにしていました。
   
 ・体操・フォークダンスのあと、4歳児・5歳児が集まって明日の遠足で一緒に活動するグループの発表があり、自己紹介をしました。
 ・部屋では、きんたくんタイムの時間に、大きくなったら何になりたいかの質問タイムをしました。1番人気は、警察官でした。お家の方でも聞いてみてください。
       
15:04
2018/10/22new

体操教室、楽しかったよ!!

| by くしろようちえん
 10月初めの運動会で頑張ったご褒美に、5歳はボール、4歳は縄跳びをいただきました。今日の体操教室では、学年別にボール、縄跳びの第一段階の活動を教えていただきました。
 5歳児は、投げる、よける、受ける、走る、考えるなど、一つ一つの活動を楽しみながら行いました。子ども達は笑顔で生き生きと活動していました。

今日教えてもらったことを総合的にやってみることを繰り返し、活発で意欲的なドッジボールにつながっていくと考えています。

 4歳児は、友達とペアになって一つの縄を一緒に回す、回しながら走る、音楽に合わせて跳ぶ、回した綱を超えて跳ぶ、という活動を行いました。

何度も挑戦する中で、次第に身についていくことでしょう。最後に体操教室の先生が「みんなはお兄ちゃんお姉ちゃんになってきたでしょう?だから初めはできないかもしれないけどあきらめないで練習したらきっとできるようになるからね。頑張ってね!」とお話ししてくだいました。友達と一緒に頑張る気持ちが芽生えた子ども達の表情が見られました。
15:33
2018/10/19new

運動会の絵(年少児)と異年齢で運動会余韻遊び

| by くしろようちえん
 年少組は、今週1週間毎日少しずつ「運動会の絵」を絵の具やクレパス、のりを使って描き、今日完成しました。
完成した運動会の顔を見ていると、本人に似ていて、「かわいい」「こうやって踊った!」と友達と話が盛り上がっていました。
保育室に掲示していますので、じっくりご覧ください。
 


 運動会を終えて、年少児は年長児に憧れる姿が見られます。
毎日の体操、フォークダンスの時間は「(年長組)◯◯君としたい」「やった~!◯◯ちゃんとペア!!」「同じ髪のくくり方でペアになったの」と年長児との関わりを楽しみにしています。

 今日、外遊びの中で年長児がリレーの準備を始めると…
「したーい!!」と年少児も参加!!!
年長児から「こうもらうねん!」とバトンの説明をしてもらったり、
同じチームの走る友達を応援したり、初めてながらに子ども達はルールを守って楽しんでいました。
  


憧れる年長児の活動を見て、ルールを知り、真似して、学んでいる事が沢山あるようです。
教師が見守りながら、これからも異年齢の関わりを深めていければと思っています。
20:27
2018/10/18new

10月18日の園での活動

| by くしろようちえん
 ・今日は、登園してすぐに4歳児は、親子でおいも堀りをしました。大きなおいもを一生懸命、掘って抜いていました。大きくて抜くのに必死でしたがなんとか力いっぱい抜くことができました。昨日は、5歳児が子ども達だけで大きなおいもを頑張って抜いていました。たくさんのおいもを収穫することができました。今日は、みんなで持ち帰りましたのでお家の方で食べてみてくださいね。
 ・今日は、3歳児おいでよ幼稚園もありました。園庭で遊んだ後、遊戯室でパラバルーンをしました。みんな楽しそうに上手にしていました。
    
16:02
2018/10/17

どんぐり拾いに行ったよ!

| by くしろようちえん
先週、楽しみにしていた園外保育が雨で行けなかったので、今日は近所の春日神社にどんぐり拾いに行きました!

春日神社には小さな可愛いどんぐりがたくさん落ちているので、みんな夢中になって拾いました。

少し奥の方まで行くと「先生!キノコがある!」「こっちに長細いどんぐりが落ちてる!」「松ぼっくり発見!」と、たくさん秋の自然を見つけていました。

最後はみんなで小学校に行き、くぬぎのどんぐりや赤い実を拾いました。


拾ったどんぐりを使って、どんぐり転がしを楽しんだり、楽器を作ったり、ケーキを作って遊びました!

秋を満喫出来て良かったね!
18:35
12345

平成30年度 
川西市立久代幼稚園 園児募集案内
 

ご希望の方は幼稚園までお尋ねください。 
 
 



平成30年度の
「おいでよ幼稚園」
 
まだ幼稚園に就園していない小さなお子様がいらっしゃる保護者の皆様!お子様と一緒に幼稚園に来て遊びませんか。楽しい遊びがいっぱいですよ♪
29年度の園庭開放と3歳児保育について、年間予定の手紙を配布しています。詳しくは園までご連絡ください。

【0,1,2,3歳児園庭開放】 
  今年度、5月10日から園庭開放を始めます。
  保育終了後も、園庭開放をしておりますので、幼稚園にお尋ねください。 
 

【3歳児保育日】
  今年度の3歳児保育、第1回目は5月17日から始まります。
  該当の方はご参加ください。詳細は幼稚園までお尋ねください。
  

   

 

転入希望の保護者の皆様

転居等で入園を希望される方は随時幼稚園まで連絡ください。
℡072-759-7698
 
平成30年度 園庭開放について
  月曜日・水曜日
    14:30~15:30
  火曜日・金曜日
    13:00~15:30
  木曜日
    15:00~15:30
 ※雨上がりは園庭開放を中止していることもあります。


不明な時は、幼稚園までご連絡ください。
たくさん遊びに来てくださいね。