日誌
12345
2022/08/09new

戸外遊び楽しいよ(2・3・4・5歳児)

| by 園管理者
 今日も「セミ取りするぞー」「石鹸でクリーム作りしよう」「私はスーパーボールすくいするー」など、自分なりに目当てをもってやりたい遊びを楽しんでいる3・4・5歳児。
 最近は、2歳児うさぎ組の子ども達も以上児園庭に出てきて一緒に遊んでいます。
5歳児が捕まえた“くまぜみ”を見せてもらったり、年上の友達がしている水鉄砲を同じようにやってみたり、先生に足に水をかけてもらってはしゃいだり、水鉄砲の水に当たらないように逃げたりするなど、いろいろな遊びを喜んでいる姿が見られました。


【「うまくクリームできるかなぁ、こうやってね・・・」と同じものを作るのが楽しい3歳児】

      
    【4歳児のお姉さんがするのを隣で見て遊んでいる3歳児】


【「今日はいっぱい取れるね」とゆったり遊んでいます】

     
     【小学校のプールの裏で。今日はたくさん捕まえたようです】


【「お兄ちゃん達が捕まえた”くまゼミ”に興味津々の2歳児】

     
      【セミが入っている飼育ケースを覗きこんでいます】


【でこぼこになった砂山で、すくったり、穴を掘ったりして遊んでいます】

     
【年上の友達の真似っこ。先生に水をかけてもらいました】


【水をかけられるのを“きゃぁー”と声をあげて喜んでいます】

10:33
2022/08/08new

大和地区盆踊り大会

| by 園管理者
 8月6日(土)7日(日)の両日、大和地区の盆踊り大会が2年ぶりに開催されました。
5日の降園時には「明日は、盆踊りがある日だね。絶対行こうね。楽しみだー」という親子の会話も聞かれていました。
 オープニングでは、牧の台みどりこども園、つくしんぼ保育所の子ども達で中央の輪に集まり、地域の方に教わった「ドラえもん音頭」を披露しました。
踊った後、自治会の方から遊びのチケットをいただき、親子でヨーヨーすくいや、当て物など楽しんでいる様子が見られました。みんなかわいらしい浴衣や甚平などを着せてもらいニコニコとした笑顔が見られましたよ。
参加されたご家庭のみなさん、楽しい思い出ができたことでしょう。ご協力ありがとうございました。

【大きな櫓が立てられ、自治会長さんの挨拶がありました】

                  


              
 【盆踊りの参加賞として自治会の方からチケットをいただきました】


  【親子でヨーヨーつりを楽しんでいます】

               
【もらったチケットで「ヨーヨーつりしたよ」「当て物でミニオンのハンマー当てたよ」と見せてくれました】
11:19
2022/08/05new

給食おいしいよ♪(バナナファミリー)

| by 園管理者
 夏季休業中の給食は、異年齢クラスで食べています。「私、にゅうめん大好きなんだ。美味しい」「この枝豆って味がついていて美味しいよね」など、子ども達は喜んで友達と一緒に食べています。


      



      


14:55
2022/08/05new

セミ取り

| by 園管理者
 園庭の木に今日はセミがいないようなので、小学校のプール横までセミ取りに行きました。「あれは、アブラゼミと違う?」「クマゼミかもな」など、5歳児はセミの種類にも詳しく、興味をもって話し合っている姿が見られました。
3歳児は、5歳児のようにうまく網を使える子どもが少ないので、5歳児の姿に「おぉー」と憧れのまなざしを向けたり、セミの抜け殻を見付けて喜んだりするなど、それぞれに楽しんでいましたよ。


                    


11:59
2022/08/04new

トウモロコシとオクラの収穫・オクラを使って

| by 園管理者
 トウモロコシを収穫し皮を剥きながら「中の粒が黄色と白色だな」「先っちょが細いな」など友だちと話し、給食室に持っていっていた5歳児。給食室の先生にさっそくゆがいてもらいました。



 3歳児は、収穫したオクラでスタンプ遊びをしました。
今回はスタンプ遊びがしたかったので、わざと固くなるまでおいておきました。子ども達はスタンプをする前に、収穫したオクラの色や大きさ・感触も楽しんでいました。「オクラ、おっきいね」「綺麗な緑色だ」「でもちょっと硬いね」と、たくさん感じることがあったようです。「私はこっちの色でスタンプしたーい」「見てみて。こんなにできたよ。星の形みたい」「お家のオクラはね、こうやって切ってね、ネバネバにして食べてるんだよ」など会話を楽しみながら、繰り返しスタンプしていましたよ。しっかりしたオクラだったこともあり、綺麗な星形がたくさんスタンプできました。


       
12:54
12345
お知らせ

「川西市立清和台幼稚園の在り方に関する説明動画」
清和台幼稚園につきまして、地域にお住いの方を対象に説明会を実施しております。
川西市公式You Tubeチャンネルにて「説明動画」が公開されております。
  ↓↓↓↓↓
【ホームページURL】
https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/kurashi/kodomo/1014804.html
 

お知らせ

2022年度 なかよしクラブよりお知らせです。

感染状況により、変更する場合があります。

就園前の小さなお子様を対象に、親子でのふれあい遊びや体を動かす遊び、簡単なおもちゃづくりなど、楽しい遊びを計画しています。
参加を希望される方は、こども園まで電話でお申し込みください。

第3回 9月13日(火)10:00~11:00
第4回 9月20日(火)10:00~11:00
場所はいずれも、牧の台みどりこども園を予定していますが、
新型コロナウィルスの感染状況から変更になる場合があります。

<持ち物>親子とも室内履き(上靴に代用できるものがればそれでも良いです)
室内ですが、水分補給ができるように水筒もご用意ください。

連絡先・・牧の台みどりこども園 ℡794-3496
※先着10組程度