川西市立牧の台みどりこども園

 

お知らせ

◎R6年度入園  応募結果について

3歳児  園区内 29名  抽選はありません
      園区外  3名  園区内のみで定員を満たしているため、入園不可
4歳児  園区内  2名  抽選はありません
      園区外  0名
5歳児  園区内・外ともに 0名
 

◎園見学のお知らせ

園見学を受け付けています。
毎週水曜日
①9:50〜10:20
②15:30〜16:00
遊戯室で行います。(各回 7〜8人程度)

見学をご希望の方は、園までご連絡ください。
072(794)3496







 

今日の給食

今日の給食
12345
2023/11/16

11月16日木曜日の給食です。

| by 園管理者
   中華丼・わかめスープ・バナナ です。
 5歳児の盛り付けです。

 中華丼には豚肉やえび、白菜にチンゲンサイ、人参、干ししいたけと具だくさんです。
 干ししいたけの戻し汁を加えることで旨味がアップします絵文字:笑顔 
 彩りもよく、とろみ加減がご飯によくあいます絵文字:笑顔

 


15:07
12345
 

カウンタ

COUNTER164883

日誌

日誌
12345
2023/11/15

リニューアルします

| by 園管理者

 11月18日(土)より
 ホームページが新しくなります。
 下記のURLよりご確認ください。
 
 (新)牧の台みどりこども園 ホームページ
  https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/makimidoko/
  
 
   牧の台みどりこども園HP
 
 今後とも、ホームページを通しても皆様に園の取り組みや様子を
 お伝えできるように努めていきますので、よろしくお願いいたします。

 

12:16
2023/10/27

こあら組です♡

| by 園管理者
 秋の風が心地良い季節になってきました。日中は汗ばむぐらいの陽気のなか、子ども達は元気いっぱい遊んでいます‼︎


 体の発達を考えて、これまで大型遊具の難しい箇所は制限してきましたが、9月中旬から解禁にして登れるようにしました。最初は「手伝って!」と言っていた子も「1人でできるよ!見てて‼︎」と、登る姿を嬉しそうに見せてくれます♪

いつも4、5歳のお兄さんお姉さんが遊んでいたうんていにもチャレンジ!「出来るようになったよ」と友達や保育教諭に伝えてくれます。友達の姿を見て、「私も‼︎ボクも」と挑戦する姿も。友だちの存在が、それぞれのやる気につながっています。

 他にも、ボールをフープに入れる、バスケットボールの遊びも大好きで「はいった‼︎」「次は私がいくよ‼︎」と友達と一緒に楽しんでいる姿があります。
これからも、友達との遊びが楽しくなるような環境をつくっていきたいなと思っています。
13:54
2023/10/26

大和文化祭、見に来てね!(5歳児)

| by 園管理者
11月5日(日)に大和文化祭があり、牧の台みどりこども園のきりん組(5歳児)も、歌を披露します。

「大和文化祭だけじゃなくて、園内でも披露したい!」という子ども達。その中で「小学校の1年生から6年生にも見てもらいたい!」と意見が出ました。
でも、全員招待は現実的に無理だな…と気づいた子ども達。
「どうしよう?」とみんなで考えた結果、「小学生には大和文化祭に来てもらおう!ポスターを作って、みんなが見るところに貼ってもらえるよう、校長先生にお願いしよう!」
と話がまとまりました????

小学校用のポスター作成担当の子ども達が代表して、校長先生にお願いに行きました!

初めて入る校長室にドキドキ…♡



校長先生にお願いしている時は緊張していた子ども達でしたが、伝え終わった後は「校長先生も見に行くね!」とお返事をもらい、ほっとした表情をしていました。

小学校のお兄さん、お姉さん、ぜひ大和文化祭に来てね!!
16:24
2023/10/06

【0歳児】成長中♪

| by 園管理者

朝夕は涼しくなってきましたが、日中はまだ暑いですね絵文字:晴れ

4月に初めておうちの人の元を離れての園生活が始まり、ちょうど半年ほど経ちました。
不安な気持ちでいっぱいで、ずっとおうちの人を求めて泣いていたのが、今では保育教諭に甘えたり、おもちゃでたくさん遊んだりと、いきいきとした姿、そして成長した姿がたくさん見られるようになってきました絵文字:笑顔


全員が歩くようになり、はいはいでの移動が懐かしく感じられます。
成長が嬉しくもあり、少し寂しくもあり……絵文字:笑顔
大胆に体を動かす姿も見られるようになってきたため、戸外に加え室内でも体を動かして遊べるように工夫しています。

歩く・登る・這う・降りる・くぐる・またぐなど、いろいろな動きを楽しんでいますよ。
様々な動きの経験の中で、体の使い方を知ったり平衡感覚を養ったりしているんですね。
ひよこ組の子どもたち、どんどん大きくなあれ…!!
今後の成長もますます楽しみです絵文字:キラキラ



17:12
2023/10/03

エコロコ体験「だんごむし」(4、5歳児)

| by 園管理者
先日、三田市にある「人と自然の博物館」より『あさちゃん』が来てくださり、4、5歳児対象にいろいろな虫についてたくさん教えてくれました!

まずは、園庭で虫探し…
「だんごむしだけじゃなくて、ちょうちょ、アリも捕まえてもいいよ!ちょうちょは帽子で捕まえるといいよ!」と帽子での虫の捕まえ方も教えてもらいました!

「だんごむしは、暗くてジメジメした所にいるよ!」


「葉っぱの下にいるんじゃない?」


「見て、捕まえたよ!」


「帽子にいっぱい捕まえてきたよ!」

虫探しの後は、遊戯室で観察…
拡大鏡を使って、普段はなかなか見ることができない部分まで大きくして観察することができました。

「だんごむしの足は何本あるでしょう?数えてみるよ!」


アリ


スナゴミムシダマシ


キマダラカメムシ


家で捕まえて持ってきていたカマキリも、拡大して見せてくれました。


「見て!だんごむしの目だって!」「どこ?わかりにくいね。」


「大きくしすぎてこわい…」「大丈夫だよ!」

最後に、紙芝居をよんでもらったり、だんごむしに変身してあさちゃんや先生達からの攻撃から身を守って遊んだりしました。



「食べちゃうぞぉ〜!」「食べられないように丸まって!!」

普段からよく見ている虫たちですが、また新たにたくさんの発見があり、子ども達も興味津々で話を聞いたり知っていることや不思議に思ったことを伝えようとしたり…
初めから終わりまで、ずーっと目がキラキラ☆していました!

今日の経験が、子ども達の次の興味関心につながり広がっていくよう、今後の保育にも取り入れていけたらと思っています。
16:12
12345

お知らせ

2023年度 なかよしクラブのお知らせ

就園前の小さなお子様を対象に、親子のふれあい遊びや体を動かす遊び、簡単なおもちゃづくりなど、楽しい遊びを計画しています。
ぜひ、ご参加ください。
参加を希望される方は、こども園まで電話でお申し込みください。
(先着順 15組程度)



 
第7回
 11月21日 (火)   10:00〜11:00

  ◎場所
  牧の台みどりこども園  遊戯室
 ◎対象年齢
  2歳の誕生日を迎えたお友達
 ◎その他
  室内での活動ですので、上履き(靴)が親子とも必要です。
  水分補給ができるように水筒を持ってきてください。