川西市立牧の台みどりこども園     
 

お知らせ

特にありません
 

カウンタ

COUNTER12454

日誌

新規日誌1
12345
2019/08/13

これからの子どもたちへ

| by 園管理者
8月は新聞やテレビなどで、平和や戦争についてのニュースが流れていますが、
令和元年の今年は、被爆から74年を迎えます。
日々、平和の願いや命の尊さを語り継いでいく大切さを感じています。

こども園でも、日々の保育の中で、
命の大切さなどについて考える場面では
「一人一人が大切にされている」という思いにつながるような
援助を心がけるとともに、”感謝する”気持ちも大事にしています。






これからを担っていく子ども達が、令和の新しい時代においても、
平和で希望にあふれた日々が過ごせるよう、
多様な価値観を認め合うことや命の大切さを
伝えていきたいと思っています☆彡
15:56
2019/08/08

ウォータ-スライダー♪

| by 園管理者
暑い日が続き、毎日うさぎ組(2歳児)の子どもたちは水遊びを楽しんでいます

先日、園庭にあった滑り台をウォータースライダーにして遊びました。
新しい遊びに興味津々の子どもたち♪
水遊びが苦手で、いつもはあまりプールに入ってこない子どもたちまで「やってみたい!」と挑戦!
思いのほか勢いよく滑るので、1度目は着地時に水で足をすくわれそうになったり、ちょっと恐くて保育教諭と手をつないで滑りたがったりする子どももいましたが、何度も滑るうちにコツをつかみ、上手に着地できるようになっていました。

 

「滑り台を滑る」ためには腹筋を使い、
体を起こしていないと、うまく着地できません。
これを繰り返すことで自然と体幹を鍛えることができ、
体の姿勢保持につながります。

毎日の遊びを通して、のびのびと体を動かし、
自然と体や運動の機能を高めています。
18:47
2019/08/05

大和盆踊り大会

| by 園管理者

8月3日(土)平木谷池公園グラウンドで行われた大和盆踊り大会1日目の子ども演舞の部で3・4・5歳児が盆踊りを披露しました。

終業式から久しぶりに会ったお友達や卒園児の姿もみられ、たくさんの笑顔が広がっていましたよ♪
そして、オープニングではきんたくんに会うこともできました絵文字:笑顔



きんたくん体操やドラえもん音頭や大和音頭を櫓のまわりで元気に踊り、一生懸命な踊りやかわいい姿に拍手をいただきました絵文字:星つくしんぼ保育所や大和子ども会の皆さんとも一緒に踊れて楽しかったです!






3・4・5歳児だけでなく、0・1・2歳児のお友達も応援にきてくれて、ありがとうございました。

大和の地域活動への一員として、温かく見守られながら参加させていただきありがとうございました。
15:44
2019/08/03

牧の台ジュニアコーラス

| by 園管理者

7月31日にこども園へかわいいお客様が来てくださいました絵文字:重要

牧の台ジュニアコーラスという団体で川西市在住でご活躍されている尾市雅子さんの指導のもと活動されており、素敵な歌声をこども園に届けてくれました絵文字:音楽

0歳児から5歳児、またアップルまきのだい(牧の台みどりこども園)の地域のお友達も「きんぎょのひるね」・「にんげんっていいな」・「かもめの水兵さん」など7曲も聞かせてもらい、後半は園児も一緒に「さんぽ」「アイアイ」の歌を一緒に歌いました。
遊戯室にみんなの歌声が一体になって響き渡り、素敵な時間を過ごすことが出来ましたよ絵文字:星







最後は、尾市先生、安藤先生にも素敵な歌声を披露していただいて、参加していた0歳児があまりの心地よい歌声に、すやすや眠ってしまったほどです!


ジュニアコーラスの先生方をはじめ、保護者の皆さまに貴重な機会をつくっていただきありがとうございました絵文字:笑顔
13:59
2019/07/29

ナイトカーニバル

| by 園管理者
 7月19日の夕方に、ナイトカーニバルを行いました絵文字:星
ナイトカーニバルは夕方からみんなで楽しむお祭りのようなもので、地域や保護者の方にも参加していただきました絵文字:重要

 この日は雨のため室内で行ったのですが、5歳児がみんなをリードして盆踊りをしたり、いつもの保育室が遊びのお店に様変わりし、「たからつり」「ボーリング」「わに・もぐらたたき」「コリントゲーム」「てづくりうちわ」「お楽しみコーナー」などたくさんのお店になり、いつもとは違った雰囲気の中、コーナーをまわってたくさんの遊びにチャレンジしましたよ絵文字:音楽

そして、チケットにスタンプを押していき、全部そろってゴールにいけばおみやげももらえ、園内では笑顔と笑い声が響き、保護者同士もちょっとほっこり、おしゃべりする機会にもなっていました絵文字:星









 大和福祉委員会の方々にも参加していただき、お楽しみコーナーでじゃんけんやタッチなどをして子ども達と触れ合い、一緒にナイトカーニバルを盛り上げていただきありがとうございました。
これからも、保護者や地域の力をおかりし、子ども達のパワーを還元していけるよう、様々な関わりを深めていきたいと思います。
16:13
12345

お知らせ

2019年度
なかよしクラブの
お知らせ

地域の2、3歳になったお子様を対象に保育を行います。
保護者同伴のもと、直接こども園へお越しください。
(事前の申し込みはありません)
<実施予定日>
いずれも9:00~11:00(途中参加可)
(2019年度)
今年度は15回行う予定です。
 5/14 5/31 6/4 6/21
 7/9 7/16 9/6 9/13
 10/18 10/29 11/5 11/12
 12/3 1/24 2/18
 
★戸外遊び・室内遊びなどをします。汚れてもよい服装でお越しください。
★なかよしクラブは青少年育成委員会など地域の支援を受けて行っています。