日誌
12345
2020/12/19

赤い服、赤い帽子、白いひげのおじいさん・・・

| by 園管理者


クリスマスという行事に触れられるよう、1歳児(りす組)では、手袋シアター、ダンス、歌など様々なことを遊びの中に取り入れてきました(^^)
子どもたちの興味は、"サンタクロース"へ・・・!
「怖い?」「おもちゃ持ってくる?」など、1歳児なりにイメージを膨らませている様子。
「サンタさんは、赤い服を着て、赤い帽子をかぶった、白いおひげの優しいおじいさんだよ」とその都度伝えてきました絵文字:笑顔


先日、お部屋でダンスをしていると、「メリークリスマス!」と声が。
声のする先を見てみると、赤い服、赤い帽子、白いひげのおじいさんが・・・!
子どもたちは、氷のようにカッチーン・・・と固まっていました。


一人一人プレゼントをもらった後、そのおじいさんはどこかへ消えてしまいました。
その後、子どもたちはというと・・・
「サンタさん怖かった」「(メリー)クリスマスって言ってたね」などサンタさん登場の衝撃が消えないようで…絵文字:笑顔

より一層興味をもったところで、クリスマスツリーや玄関の花壇へ散歩しに行くと、いろいろなところで飾りのサンタさんを発見・・・!!
「おった!」「サンタさん、ちいさいね」
など、声があがっていました。

年に一度の素敵な日。来年も来てくれるかなあ・・・
サンタさん、ありがとう!!絵文字:星

10:43
2020/12/16

もうすぐクリスマス!

| by 園管理者

今日は4歳児ぱんだ組と5歳児きりん組の部屋にサンタクロースから手紙が届きました。
手紙を囲んで「雲の上にいるんと違う?」「やっぱり見てたんや!」など友達同士で会話が弾んでいました。
園内を見渡しても、クリスマスの飾りがあり、いつサンタさんに来てもらっても大丈夫♪
子どもたちの中でいろいろなイメージが膨らみ、期待を寄せているようです。明日が楽しみですね☆彡




16:17
2020/12/11

3歳児こあら組 ほうれん草を収穫しました!

| by 園管理者
3歳児こあら組が種から育てていたほうれん草。
1か月前、間引きした時に、どのような味がするのかをみんなで考えました。
「お外の味がするんじゃない?」「大きいのと小さいのやったら酸素の量が違うから味が違うかも」などいろいろ意見が出ましたが、間引きした小さいほうれん草を食べてみると「小さくてもほうれん草の味がする!」と発見していました。

今日は、少し大きくなったほうれん草の収穫です。
「大きいほうれん草おいしそう♪」「はっぱがちぎれちゃったよ~。採るの難しいね」と話していた子どもたち。
収穫したほうれん草を早速調理室へ届け、給食時にいただきました。  
「やっぱりほうれん草の味がする!」 

「もっと大きく育てたい!」という子どもたちの声に応えて、畑には数束のほうれん草が残っています。どこまで大きく育って、どんな味がするのかお楽しみ・・・


収穫したほうれん草は、鰹節で和えていただきました。
「おいしい!」「お外の味がする!ちっちゃいのと一緒や!」とパクパク食べていました。野菜が苦手な子どもも自分で育てたほうれん草は「おいしい」と食べていましたよ!
育てる過程で、どのように葉が生長するのか、どのような味がするのかなどを3歳児なりに考えながら食育につなげていきたいと考えています。
19:04
2020/11/13

アップルまきのだいです!

| by 園管理者
☆10月よりアップルまきのだいの『園庭開放』を再開しています!☆

ブランコや滑り台の固定遊具で遊んだり♪   
                             

園庭内を散策したり、追いかけっこをしたり♪


砂場では、お皿やコップに砂を入れて
ごちそうを作ったり♪

砂の感触を楽しんだり♪

落ち葉のプールやドングリ転がしを
繰り返ししたり♪

 
お家の人やお友達と戸外で遊ぶと
気持ちがスッキリ☆

子どもの遊びを見守りながら、
お家の人同士の会話も弾み、交流の場となっています☆
楽しいですよ~(*^^)v

園庭で一緒にあ~そび~ま~しょう~(^O^)/



 
18:22
2020/10/26

卒園アルバム記念撮影

| by 園管理者
先週は、5歳児きりん組の卒園アルバムに使う、個人写真撮影を行いました。
プロのカメラマンの方に「かっこいいね~、笑顔がかわいい!」などと声をかけてもらいながら一人ずつ丁寧に撮影をしていただきました、きりん組さんたちは初めはちょっと緊張した感じでしたが、思わず笑みがこぼれる子どもたちが多く、リラックスした姿に変わっていました。写真の出来上がりが楽しみです。


12:34
12345

お知らせ

こども園の見学について
本園への入園を検討されており、見学を希望される方は、園までご連絡(℡072-794-3496)をいただきたいと思います。
実施予定日 
9月2日より毎週水曜日
10:00~(30分程度)

※園の行事等で実施できない日もあります。詳細は園までお問い合わせください。
 

お知らせ

2020年度
なかよしクラブの
お知らせ
地域の2、3歳になったお子様を対象に保育を行います。
※今年度はコロナ対策のため、事前の申し込みをさせていただきます。電話で申し込みをいただいた方を優先に先着10組の方をお受けいたします。
<実施予定日>
第5回 1/12(火)
以後の日程は未定のため、後日お知らせいたします。
時間 9:00~10:00(昨年度より短い時間になります)

★戸外遊び・室内遊びなどをします。汚れてもよい服装でお越しください。
★なかよしクラブは青少年育成委員会など地域の支援を受けて行っています。