川西市立牧の台みどりこども園     
 

日誌

新規日誌1
12345
2018/12/13new

ミニコンサート

| by 園管理者
子どもたちは普段から遊びを通して好きな歌を歌ったり、ダンスを踊ったりして
音やリズムを感じています。
もちろん未満児の子どもたちも、保育教諭の優しい歌声のもと、わらべ歌を楽しんだり
リズムに合わせて体を揺すったりして音を楽しむ姿が見られます。

今日は3,4,5歳児の子どもたちが保育室や遊戯室にて歌と合奏を楽しみました。
遊びの中から生まれた楽器やリズムをおうちの方々に披露をして、
満足そうな子どもたちでした。

保護者の方々は子どもたちの姿を温かい笑顔で見守ってくださったり
歌声を同じように口ずさんでくださったりして、大きな拍手もいただきました。
ありがとうございました。

今日の経験が子どもたちの自信につながればと思っています。





13:28
2018/12/07

第1回 おもちつき開催☆

| by 園管理者

先日、おもちつきが開催されました。

給食室で蒸した、もち米そのものを「これが、おもちになるんだよ~」と見せてもらってから、もちつきがスタート☆


間近で見る杵と臼に子ども達も興味津々!
職員が力いっぱいつけるように、と「よいしょ~よいしょ~」と大きな掛け声で応援していた子ども達です♪


まずは、つきたてそのものの白もちをパクリ…
その後は、きなこ味、しょうゆ味を楽しみました(^^)
「めっちゃおいしい!おかわりもっとほしい」「いっぱい食べた~」と満足気な子ども達。その表情を見て、幸せいっぱいの保育教諭、調理師でした♡

きりんぐみ(5歳児)は杵でつく経験もしましたよ。
自分達しかできないこと、任される喜びに嬉しさでいっぱいの表情です☆


伝統行事である”おもちつき”を経験する中で、おもちができあがる過程を知り、つきたてのおもち美味しさを味わい…たくさんのことを感じる時間となりました。
17:14 | 今日の出来事
2018/11/29

水菜を収穫したよ

| by 園管理者
1歳児りす組の子どもたちが種まきをして育てていた水菜を収穫しました。
「ぼくもやる!」「やりたい!」と保育教諭が収穫していると集まってきた子どもたち。
「下(根元)を持って抜くと採れるよ」と保育教諭に教えてもらいながら一緒に収穫をしました。
近くで友達が収穫する様子を見て興味をもっている子どももいました。





収穫した後は調理師さんに「お願いします」と水菜を自分たちで渡しに行きました。




ゆがいてもらった水菜を保育教諭と一緒にすまし汁や高野含め煮に入れて食べました。
「おいしいね」「これ水菜?」などと保育教諭や友達に伝えながらモリモリ食べていました。



1歳児も自分たちが食べている食材がどのように育ったり収穫したりしているのかに興味をもったり、知ったりする機会を大切にしていきたいと考えています。
17:13
2018/11/22

すごいな~

| by 園管理者


3歳の子どもたちが絵本コーナーで絵本を借りようとしている時
素敵な歌声に引き寄せられ、
思わずじ~っと5歳児の歌っている様子を見ている3歳児達♪
「きりん組さんってすごいな~」「きれいな声だね」
と話しかけるとうなずいていました。

普段の何気ないかかわりの中にも異年齢のかかわりのよさが感じられます。
15:30
2018/11/22

オープンスクール

| by 園管理者
11月21日(水)からオープンスクールを実施しています。
園での子どもたちの生活や遊びについての取り組みを知っていただく機会となるよう
保護者や地域の方に向けて、11月中に複数日設けて実施しています。
また、今回は3,4,5歳の保護者の方を対象に給食試食も行っています。

園での取り組みを見ていただきながら、
子どもの興味や成長について知っていただいたり、それに応じた保育教諭の
意図的な環境構成や援助のあり方を知っていただく機会となることを願っています。





14:04
12345

お知らせ

   絵文字:星なかよしクラブの絵文字:星 
   お知らせ

地域の2、3歳になったお子様を対象に保育を行います。
保護者の方同伴のもと、直接こども園へお越しください。
(事前の申し込みはありません)
<実施予定日>いずれも9:00~11:00
 5/25 6/5 6/22 7/3
 7/17 9/14 9/28 10/2
 10/26 11/9 11/30 12/4
 12/14 1/11 1/22 1/29
 2/8 2/19 2/26 
★戸外遊び・室内遊びをします。汚れてもよい服装でお越しください。
★なかよしクラブは青少年育成委員会などの地域の支援を受け行われます。