令和4年度
川西北こども園(1号認定)
園児募集
【3歳児】 平成30(2018)年4月2日~
             31(2019)年4月1日生まれ

【4歳児】 平成29(2017)年4月2日~
             30(2018)年4月1日生まれ

【5歳児】 平成28(2016)年4月2日~
             29(2017)年4月1日生まれ

認定こども園(1号) 二次募集

 3歳児・4歳児・5歳児の募集を行います。
 定員を超える希望があった場合は、抽選、または
 受け入れできない場合があります。

 【願書の配布と受け付け】
 令和3年12月1日(水)午後2時から午後2時30分まで。
 【面談】 
 同日 午後2時30分から
 子ども同伴で幼稚園にお越しください。


川西北幼稚園(℡ 072-759-8342)
までご連絡をください。 

 
   絵文字:晴れ園庭開放について絵文字:お知らせ
1月より川西北小学校内仮設に移転したため、
園庭開放を見合わせています。
ご了承くださいますよう、よろしくお願いします。
 
絵文字:晴れうさぎクラブ・なかよし広場絵文字:キラキラ

川西北幼稚園では子育て支援活動の一環として、就園前
幼児の皆さんを対象とした活動を計画しています。
幼稚園で一緒に遊んだり、集団活動の楽しさを味わったり
することを目的としていますので、どうぞご参加ください。

令和3年度の1・2学期の予定を掲載しています。

令和3年度のうさぎクラブ・なかよし広場の日程
メニュー → うさぎクラブ・なかよし広場 をご覧ください。

 
ありがとうございます♪445017

新着情報

 RSS
11月26日日誌11/26 16:23
11月25日日誌11/25 16:20
11月24日日誌11/24 15:48
11月22日日誌11/22 18:08
日々の教育活動をお知らせします♪♪
12345
2021/11/26new

11月26日

| by 川西北幼稚園
4歳児ちゅうりっぷ組は、2チームに分かれてしっぽとりをしました。友達の動きを見て逃げたり、追い掛けたりすることが上手になってきた子ども達は、同じチームの友達と声を掛けながら挟みうちをして、しっぽをとることもあります。


勝負の後には、自分のズボンに挟んであるしっぽも加えて数を数えます。それぞれの子ども達が自分のペースで数を数える様子が可愛かったです。「どうしたら数えやすいかをみんなで考えてみてね」と声を掛けると、しっぽを並べて、「せーの」と声を合わせて数を数えていました。これからも思いを伝え合いながら遊びを進めていって欲しいです。

16:23
2021/11/25new

11月25日

| by 川西北幼稚園
今日は11月生まれの誕生会でした!園長先生とのジャンケン勝負では、11月生まれの子どもたちの圧勝!大盛り上がりでした♪インタビューでは「好きなジュースは何ですか?」「好きな形は何ですか?」など、いろいろな質問にしっかりと答えていました。ひとつ歳を重ね、頼もしさが増したように思います。


先生の出し物では、みんなのパワーで不思議なジュースができるマジックを見ました!透明の水が入ったペットボトルにみんなで呪文を唱えてパワーを送ると、透明の水が、色の付いたジュースに変身!色が変わるまで何度もパワーを送り続ける子どもたちがとても可愛かったです♪

16:20
2021/11/24new

11月24日

| by 川西北幼稚園
今日は川西北小学校6年生の音楽(合奏)を見に行きました!初めて見るたくさんの楽器に「あれ、やってみたい」「きれいな音やな~」と話していました。音が揃った時や、大太鼓の音が鳴った時には体に振動が伝わり「なんか、ぶるぶるする!」と気付く子どももいました♪


【今日のパン屋さん】5歳児すみれ組
すみれ組では「世界一おいしいパン屋さんを開こう!」といろいろなパンや道具を準備しています。オーブンを作っている子どもたちが「秋のオーブンにしよう」と話し合い、落ち葉をオーブン(段ボール)に貼り始めました。しかし、貼り付けても葉が落ちてしまったり、パリパリと割れてしまったりしてうまくいきません。そこで、落ち葉をラミネートして貼り付けることにしました!ラミネートされていく様子を見ながら「出てきた~!!めっちゃきれい!」と大盛り上がり。どんなオーブンができるのか楽しみです。



4歳時ちゅうりっぷ組は、遊びの用意も片付けも自分達でします。「鍵鬼する人、集まってー」の声を聞いて集まってきた子ども達が、鍵鬼に必要である道具を倉庫へ取りに行き、遊びたい場所へ運びます。「捕まった人が寒いから、お日様が当たるところにしようよ」と友達の考えに共感して運ぶ姿が印象的でした。これからも思いを伝え合いながら、遊びに必要なものを考えたり、用意したりして自分たちで遊びを進めていって欲しいです。

15:48
2021/11/22new

11月22日

| by 川西北幼稚園
5歳児すみれ組は小麦粉やイーストなどを使ってパン作りをしています。友達と一緒にスケールの目盛りを見ながら「あと少し!!」と声を掛け合ったり、「塩は僕が入れるね」「じゃあ僕が混ぜるよ」と役割を決めたりしながら一緒に作り上げています。今日はココアパウダーを入れて、チョコ味のパンを作っていました。すると・・・

「いいにおいがする~!」と友達が集まってきました。4歳児ちゅうりっぷ組の子どもたちも「やってみたい」と一緒に生地をこね始めました♪ぐるぐるチョコ、おさかなパンなど、子どもたちのアイデア満載のパンは、どれも素敵です。次は何パンを作ろうかな、と考えるのも楽しいですね。


4歳児ちゅうりっぷ組は2枚の折り紙を使ってきのこを折りました。端と端を揃える、折すじをつけるなど、できあがりをイメージしながら自分でがんばって折ろうとする姿が印象的でした。できあがったきのこを友達と見せ合ったり、自分で選んだ場所に貼ったりしました。できあがった達成感や満足感を味わえるように、がんばろうとする気持ちをしっかり励ましていきたいです。

18:08
2021/11/19

11月19日

| by 川西北幼稚園
5歳児すみれ組の子どもたちが教師を呼びに来て「先生、このステージに立ってて!」と言い、その“ステージ”で待っていると、何やら落ち葉を集め始めました。「せーのでいくで」と話しながら近付いてくると…

集めた落ち葉がシャワーのように降ってきました!「落ち葉のステージショーやで!」と話し、友達と交代しながら遊んでいました。この季節ならではの落ち葉をたくさん使って遊ぶことに加えて、友達とタイミングを合わせようと声を掛け合い、順番や役割も交代しながら遊びを進めているのですね♪


4歳児ちゅうりっぷ組は、鍵鬼をしました。5歳児と一緒に遊んだ時のことを思い出しながら「今日は鬼何人にする?」「鬼1人は大変やから私が鬼になるわ」など、自分達で友達の顔が見れるように丸く座ったり、話し合ったりしていました。途中から5歳児も加わり「やっぱり、すみれ組さんは逃げるのが上手やわ」とつぶやく声も聞かれました。互いを認め合ったり、楽しさを共有したりできるように、今後も遊ぶ時間を十分確保していきたいです。

14:23
12345