絵文字:二人令和3年度 園児募集絵文字:お知らせ
【4歳児】 平成28(2016)年4月2日~
             29(2017)年4月1日生まれ

【5歳児】 平成27(2015)年4月2日~
             28(2016)年4月1日生まれ

川西北幼稚園(℡ 072-759-8342)
までご連絡をください。 
 
   絵文字:晴れ園庭開放について絵文字:お知らせ
1月より川西北小学校内仮設に移転したため、
園庭開放を見合わせています。
ご了承くださいますよう、よろしくお願いします。
 
絵文字:晴れうさぎクラブ・なかよし広場絵文字:キラキラ

川西北幼稚園では子育て支援活動の一環として、就園前
幼児の皆さんを対象とした活動を計画しています。
幼稚園で一緒に遊んだり、集団活動の楽しさを味わったり
することを目的としていますので、どうぞご参加ください。

令和3年度の1学期の予定を掲載しています。

令和3年度のうさぎクラブ・なかよし広場の日程
メニュー → うさぎクラブ・なかよし広場 をご覧ください。

 
ありがとうございます♪394130

新着情報

 RSS
6月18日日誌06/18 13:18
6月17日日誌06/17 16:18
6月16日日誌06/16 15:12
6月15日日誌06/15 13:43
6月14日日誌06/14 16:37
6月11日日誌06/11 13:39
日々の教育活動をお知らせします♪♪
12345
2021/06/18new

6月18日

| by 川西北幼稚園
今日はサツマイモの苗植えをしました!植え方について話を聞き、植える向きを気を付けたり、やさしく土をかぶせたりして丁寧に植えていましたよ。「早くおいも食べたいなあ」「天ぷらがおいしいよね」と生長を楽しみにしています。苗を植え、自分たちで水やりをしながら、大きくなっていく様子を観察していくと、収穫の喜びがさらに膨らみますね♪



5歳児すみれ組では、4月から毎朝役10分間縄跳びに挑戦する「チャレンジタイム」を続けてきました。約2か月続けてきたことで、ほとんどの子どもが前跳びができるようになりました!今日は「次はあやとびがしたい!」「後ろ跳び頑張るわ」と取り組んでいます。毎日チャレンジタイムを続けてきたことで、自分なりに目標を決めて挑戦する姿が見られるようになり、すごいなと思っています!

13:18
2021/06/17new

6月17日

| by 川西北幼稚園
5歳児すみれ組は、アイス屋さんの看板に「あいています」「しまっています」という表示をつけようと考え始めた子どもがいました。「ここにつけるとお客さんの顔が見えないな…」「こっちに貼ると看板が見えないな」と何度もいろいろな場所に貼り替えて考えます。

割り箸やトイレットペーパーの芯なども使いながら試行錯誤を続けていくと「あ!ここ!!お客さんの顔も見えるし、ペラッとめくれるよ!」とうまくいく場所を発見しました。作りたいものを実現させるために、使う素材や貼り方、貼る場所などを考えて何度も試したことで、納得のいく方法を見つけることができましたね♪


4歳児ちゅうりっぷ組は、毎日、朝顔、ふうせんかずら、夏野菜に水やりをしています。大きくなった朝顔の葉を触った子どもが「みんな、朝顔の葉っぱってザラザラしてるよ」と感じたことを伝えると、「本当?」と友達が集まってきました。葉っぱを触って感触を確かめると「ほんまにザラザラや」「チクチクじゃない?」とそれぞれが自分の感じたことを言い始めました。思いを伝え合うとても素敵な時間となりました!!

16:18
2021/06/16new

6月16日

| by 川西北幼稚園
今日は雨でしたね。保育室で体操をしたり、ピアノに合わせて体を動かしたりして遊びましたよ♪

5歳児すみれ組では、カラーポリ袋でドレスを作ったり、髪飾りを作ったりしています。モールを丸めて髪につけるヴェールを作っていた子どもが、「モールが短くて頭に入らない…」と苦戦していました。すると傍にいた友達が「もう1本繋げたら?」と声を掛けてくれてピッタリ頭に入るヴェールを作ることができました!うまくいかない時にも自分なりに試したり、友達と教え合ったりして遊びを進めていっているのですね!


4歳児ちゅうりっぷ組は、ままごと遊びをしました。作った料理を皿やお椀に入れてテーブルに並べ、友達にご馳走しています。単なる素材の毛糸が、子どもにとっては蕎麦やそうめんに変身し、遊びに活用されます!!子どもの想像力はすごいですね。これからもいろいろな素材を、いろいろなものに見立てて、遊んで欲しいです。

15:12
2021/06/15new

6月15日

| by 川西北幼稚園
今日は小学校の校庭に遊びに行きました。5歳児すみれ組では、うんていに挑戦している子どもがいます!なかなか前に進めない友達を見て周りの子ども達が応援したり、アドバイスをしたりする様子が見られます。「今日は2つ進めたから、次は4つがんばるよ!」と目標を立ててやってみようとする姿や、友達と励まし合って取り組む姿に成長を感じます♪


片付け後に、4・5歳児合同で直線リレーをしました。友達と相談してチームを決める子ども、なかよしの5歳児がいるチームに並ぶ4歳児の子どもなど、いろいろな姿が見られました。同じチームの友達を一生懸命応援したり、リングバトンを落とさないように受け取ったりしながら、エンドレスで走りました。4歳児は、速く走ることができる5歳児に、憧れの気持ちが膨らんだようです。


登園後、朝の身支度が終わった子どもからたんぽぽ組で体重測定をしました。靴下を脱ぐ、記入してもらうページを開けて並んで待つなど、測定時の約束を思い出しながら取り組んでいました。「大きくなってきたね」と声を掛けられると「うん」と嬉しそうに返事をしていました。1か月に1回、自分の体に興味をもつ時間となっています。

13:43
2021/06/14new

6月14日

| by 川西北幼稚園
昨夜の雨と雷が嘘のようなよい天気で暑かったですね。

5歳児すみれ組は紙粘土遊びをしています。紙粘土に絵の具を混ぜてこねていくと「あ!紫色になってきた!」「こっちは緑になった!抹茶みたい」と色の変化を友達と伝え合っていました。混ぜる絵の具の量によって色が変わったり、作りたい色になるように絵の具の割合を調節したりすることも、繰り返し遊ぶ中で子ども達は気付いているのですね。


4歳児ちゅうりっぷ組は、今日も4人で大繩跳びに挑戦していました。どこで遊ぶかを考えて、木陰の下を選び、涼しい場所で何度も挑戦していました。また、大縄を子ども達が交代で回す姿に、自分たちで遊びを進めようとしていると感じました。これからも遊びが楽しくなるためにどのようにすればいいか、場所を考えたり、役割を交代したりしながら遊んで欲しいです。


お腹に赤ちゃんがいるダンゴムシを見付けてみんなで観察をしています。発見したことを友達に知らせたいと思う気持ちを、大切にしていきたいです。

16:37
12345