川西北幼稚園
 
絵文字:晴れ園庭開放について絵文字:お知らせ
幼稚園のお庭で、親子で遊びませんか?
   時間  平日 9時~12時 13時~15時30分
       
    夏休み期間中も園庭開放をしています。
以下の日は、園庭開放をお休みしています。
【7月】  25日(水)午後
【8月】   1日(水)午前 ・  8日(水) 
      13日(月)   ・ 14日(火) 
      23日(木)午前 ・ 28日(火)

水筒を持って、帽子をかぶって遊びに来てくださいね!!
 
絵文字:晴れうさぎクラブ・なかよし広場絵文字:キラキラ

 川西北幼稚園では子育て支援活動の一環として、就園前幼児の皆さんを対象とした活動を計画しています。
幼稚園で一緒に遊んだり、集団活動の楽しさを味わったりすることを目的としていますので、どうぞご参加ください。

平成30年度のうさぎクラブ・なかよし広場の日程は、
メニュー → うさぎクラブ・なかよし広場をご覧ください。

 
絵文字:二人平成30年度 園児募集絵文字:お知らせ
○4歳児
 平成25年4月2日~26年4月1日生まれ
○5歳児
 平成24年4月2日~25年4月1日生まれ

  見学は随時受け付けています♪
川西北幼稚園 ℡ 072-759-8342 まで
 
川西北幼稚園 幼稚園評価について

よりよい幼稚園運営のため、保護者の皆様や学校評議員の方のご意見を公表しております。

絵文字:一人28年度幼稚園評価と関係者評価.pdf
絵文字:星(幼稚園評価)保護者アンケートの集計について.pdf
 
ありがとうございます♪253524

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。
日々の教育活動をお知らせします♪♪
12345
2018/08/06

川北コミュニティ 夏の納涼祭

| by 川西北幼稚園
7月28日(土)川北コミュニティ 夏の納涼祭が行われました。
たくさんの園児、そして卒園児に会うことができました。



8月になりました。今日は夏休み17日目です。
まだまだ暑い日が続いています。体調にはくれぐれも気を付けてくださいね絵文字:笑顔

16:15
2018/07/31

第1学期終業式

| by 川西北幼稚園
第1学期終業式を無事に迎えることができました。
本当にありがとうございました。
終業式では、夏休みが何日あるか、次はいつ幼稚園にくるか、夏休みにすること、約束ごとなどをクイズ形式で確認しました。


防犯の約束は「いかのおすし」
いか・・・いかない
の・・・・のらない
お・・・・おおきなこえをだす
す・・・・すぐにげる
し・・・・しらせる

しっかり守って、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

終業式の後は、みんなが使ってきた保育室やロッカーの掃除をしました。


5歳児の真似をして、廊下の拭き掃除をしている4歳児。



なが~い夏休み。元気に過ごしてくださいね。
16:12
2018/07/31

7月の誕生会

| by 川西北幼稚園
7月生まれの誕生会がありました。
「おたんじょうびおめでとう!!」


今月の出し物はエプロンシアター「とんでった麦わらぼうし」
帽子があちらこちらに飛んで行き、なんと最後は先生のところまで飛んできましたよ。


誕生会でのひとこま。
インタビューコーナーが始まっていたのですが、嬉しそうに顔を見合わせる4歳児の2人!何を話しているのかな~?楽しい会話が聞こえてきそうです。


16:10
2018/07/23

こども園についての概要説明会

| by 川西北幼稚園
7月18日(水)川西北幼稚園の遊戯室で「川西北幼稚園と川西北保育所の一体化について」の説明会がありました。40名ほどの参加があり、熱心に話を聞かれていました。質疑応答では、あらゆることについての質問が出ました。


説明会の資料は幼稚園にありますので、必要な方は職員にお声掛けください。
11:44
2018/07/23

玉ねぎ、じゃがいも、にんじんのお店やさん

| by 川西北幼稚園
幼稚園で収穫した玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを持ち帰ることにしました。5歳児すみれ組は、昨年度お店やさんのやり方で収穫物を持ち帰ったので、その経験から「お店屋さんがしたい!」と言って、自分たちでお店の看板やお金を作り、自分たちで役割分担をし、準備を始めました。


お店の準備もでき、4歳児ちゅうりっぷ組のお客さんがやってきました。

「いらっしゃいませ~」

「じゃがいもはここから1個、ここから2個取ってください」
「お金をください」「これはおつりです」とスムーズなやり取りができていましたよ。


なんと出口にはちゃんとじゃがいも3個、玉ねぎ1個、にんじん1本が袋に入っているか確認しています。
最初、この担当はなかったのですが、子どもたちが自分たちで必要だと感じ、袋に名前を書く子どもたちが、自分たちの仕事が終わったので始めました。
自分たちで気付くって本当にすごいですよね。
「あれ?にんじんが2本入っている。1本返してきてください」と声掛けることもありましたよ。強~い目で間違いを見逃さないようにしていましたよ(笑)


4歳児のお客さんが帰った後は、5歳児がお店やさんとお客さんに分かれ、買い物をしました。

きっと来年5歳児になる今のちゅうりっぷ組も「お店やさんをしたい」と言うと思います。経験をするということは、話を聞くだけではなく、子どもたちにとって、とても大きなことです。これからもいろいろな経験ができるように工夫していきたいと思います。

10:53
12345