川西北幼稚園
 
絵文字:晴れうさぎクラブ・なかよし広場絵文字:キラキラ

 川西北幼稚園では子育て支援活動の一環として、就園前幼児の皆さんを対象とした活動を計画しています。
幼稚園で一緒に遊んだり、集団活動の楽しさを味わったりすることを目的としていますので、どうぞご参加ください。

29年度のうさぎクラブ・なかよし広場の日程は、
メニュー → うさぎクラブ・なかよし広場をご覧ください。

 
絵文字:二人平成30年度 園児募集絵文字:お知らせ
○4歳児
 平成25年4月2日~26年4月1日生まれ
○5歳児
 平成24年4月2日~25年4月1日生まれ

  見学は随時受け付けています♪
川西北幼稚園 ℡ 072-759-8342 まで
 
絵文字:晴れ園庭開放について絵文字:お知らせ
幼稚園のお庭で、親子で遊びませんか?
時間  平日 9時~12時 13時~15時30分

 
川西北幼稚園 幼稚園評価について

よりよい幼稚園運営のため、保護者の皆様や学校評議員の方のご意見を公表しております。

絵文字:一人28年度幼稚園評価と関係者評価.pdf
絵文字:星(幼稚園評価)保護者アンケートの集計について.pdf
 
ありがとうございます♪241195

新着情報

 RSS
土曜日参観日誌12/07 10:51
ゴミ学習会日誌12/06 16:21
交流日誌12/06 13:12
日々の教育活動をお知らせします♪♪
12345
2017/12/07new

土曜日参観

| by 川西北幼稚園
12月2日(土)保育参観を行いました。普段来られない保護者の方に参観していただき、子どもたちの幼稚園での様子を知っていただけたことと思います。
前半はクラス活動で、後半はおやじの会主催のイベントが行われました。

今回はおやじの会主催のイベントの様子を
【逃走中~北幼バージョン~】
1分30秒ごとにハンターが2名ずつ増えていきます。子どもたちは捕まらないように、一生懸命逃げていました。お家の方が作った輪の中は安全地帯で、慌てて飛び込んでくる子どもや、安全地帯に入らず必死に走って逃げている子どもなどいろいろな姿が見られました。
最後は子どもと同じ人数くらいのたくさんのハンターが出てきて、子どもたちはびっくりでした




【好きな遊びをしよう~大人と対決!!】
<相撲>


<サッカー>


<腕相撲>


<タイヤ引き>


<ドッチボール>
大人も参加し、白熱した試合が行われていました。


子どもも大人たちに負けないくらい、盛り上がっていました。


<大縄>
たくさんのおうちの方が参加してくださり、「懐かし~」といいながらみんな必死で跳んでいましたよ。


おやじの会の方をはじめ、たくさんの保護者の方に参加していただき、子どもたちは大喜びでした。
参観のアンケートには、「おうちの方もとても楽しかった」「自分の子どもだけでなく、他の子どもたちとも一緒に遊べたことが、とてもよかった」というご意見をいただきました。大人も子どもも、いろいろな人とのかかわることは、とても大切な経験です。また、おうちの人が楽しそうに遊んだり、真剣に勝負したりする姿を見た子どもたちは、きっと驚きもあり、刺激も受け、次への遊びに活かされることと思います。
早朝よりお集まりいただき、遊びにも積極的に参加していただき、本当にありがとうございました。

10:51
2017/12/06new

ゴミ学習会

| by 川西北幼稚園
川西市役所美化推進課の方が、ゴミについての話を子どもたちに分かりやすく話してくださいました。
言葉だけではなく、実際に物を見せてくれたり、比べることができるようにしてくれてたりと、とても工夫がされていました。
子どもたちも最後まで、集中して話を聞くことができました。



実際に1人1本ずつペットボトルが配られ、ふた、ラベルに分けて、分別して捨てることで、リサイクルができることを教えてもらいました。



その後は戸外で今日だけ特別、パッカー車にペットボトルを入れさせてもらいました。(普段は絶対してはいけないと約束をしました) 
ペットボトルを入れた後、普段見ることができないパッカー車を開け、収集したゴミを出すところを見せてもらいました。子どもたちは目を丸くして、真剣に見ていましたよ。



記念撮影をした後、パッカー車の運転席に乗せていただきました。
とても貴重な経験をさせていただき、さらに楽しく、面白く、ゴミのことについて学ぶことができました。
今後、家庭でも活かしていただけると嬉しいです。

16:21
2017/12/06new

交流

| by 川西北幼稚園
11月は異校種間の交流がたくさんありました。

【川西幼稚園】
川西南消防署見学の帰りに遊びに来てくれました。みんなで一緒に園庭で弁当を食べました。その後、園庭でリレーの勝負をしたり、鬼ごっこをしたりして、思いっきり体を動かして遊びました。



【川西北小学校1年生】
生憎の雨で、遊戯室でフォークダンスやゲームをした後、各クラスで1年生と一緒に好きな遊びをしました。1年生は懐かしい幼稚園の遊びに喜んで取り組み、その様子に刺激を受けながら、幼稚園の子どもたちが遊んでいました。



【桜が丘小学校の音楽会鑑賞】
きれいな歌声、たくさんの楽器を使った合奏を聞かせていただき、
自分たちも取り組み始めているので、興味津々で聞いていました。
あまりにも素敵な音楽だったので、最後の方には眠ってしまった子どももいました
・・・絵文字:ニヤリ



園内の子どもたちだけではなく、いろいろな人とかかわることは、大きな刺激を受けます。今後もそのような機会を取り入れていきたいと思います。

13:12
2017/10/22

秋の川北市民祭

| by 川西北幼稚園
今日の「秋の川北市民祭」は開催予定で準備を進めているという連絡がありました。
子どもたちの演技を披露できるといいのですが・・・

07:33
2017/10/11

運動会

| by 川西北幼稚園
土曜日の雨が嘘のように、とてもよいお天気になりました。


さあ、運動会の始まりですよ。
まずはみんなで体操で、しっかり体を動かしました。準備を手伝ってくれるなでしこ会役員のみなさんも一緒に体操をしてくれました。


4歳児「ぐるぐるかけっこ」
前を見て、一生懸命走る姿がかわいかったです。来年のリレーが今から楽しみですね!


5歳児「タイヤ引き」
勝ったり、負けたりといつもいい勝負をしていたすみれ組とたんぽぽ組。一つ一つの勝負がとても接戦で、最後まであきらめずに一生懸命取り組む姿に子どもたちの成長を感じました。


5歳児 親子競技「帽子取り」
おうちの人におんぶをしてもらいながら競技している時、とても嬉しそうにしていた子どもたち。ご協力ありがとうございました。


保護者・小学生競技「ダンシング陣地玉入れ」
あれ???きんたくん?うさぎ?


競技のあと、子どもたちのところにきんたくんとピコ太郎さん?が来てくれて、子どもたちは大喜び!!


4歳児「ちゅうりっぷ忍者、元気もりもりの術」
かわいい忍者たちが、いろいろな修行や術を披露してくれました。自分のペースで挑戦する姿がかわいかったです。準備も自分たちで行い、どんな修行をしたいか(どんな道具を使いたいか)も子どもたちが決めました。子どもたちの主体性を大切にしています。


5歳児のバチを持ったダンスは今までの中で最高の演技でした。
自分の持っている力を十分に発揮することができ、子どもたちの限りない力を感じることができました。
5歳児のリレーも接戦でした。子どもたち自身でグループを決め、順番を決め、みんなで力を合わせて頑張る姿が素晴らしかったです。クラス意識がぐっと高まっていることをひしひしと感じました。

運動会が延期になった土曜日、そして運動会当日、早朝よりお手伝いをしてくださったなでしこ会役員のみなさま、おやじの会のみなさま、保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

運動会に観覧にきてくださったご来賓のみなさま、保護者の方、かけっこに参加してくれた未就園児のみなさん、本当にありがとうございました。

運動会を経験した子どもたちは、いろいろな成長が見られます。それだけ運動会という行事は意味がある行事だと思います。今後の子どもたちの成長が楽しみです。

08:36
12345