川西こども園
      所在地   川西市栄根1-1-1
      電話番号  072-759-1001
            072-759-1004(子育て支援)
      FAX番号 072-767-1034
 

リンクリスト

1件も登録データがありません

カウンタ

COUNTER13170

新着情報

 
サッカー教室日誌
パブリックスペース
01/14 16:21

こども園の生活

園の様子
12345
2021/01/14new

サッカー教室

| by 園管理者
1月14日、ぱんだ組(4歳児)のサッカー教室を行いました絵文字:笑顔

コーチとして地域で活動されている谷田コーチに来ていただきました。
最初は子どもたちもドキドキしていたようですが
慣れてくると、笑顔や笑い声もにぎやかになってきました。

まずは体を柔軟に動かせるように…スキップから

「何点入るかな?」コーンに向かってキックだ絵文字:重要

ドリブルにも挑戦絵文字:重要

サッカー教室が終わっても、ボールを蹴って
遊んでいた子がたくさんいましたよ絵文字:笑顔

次回までにちょっとでもうまくなればいいね絵文字:良くできました OK
16:21
2021/01/08

明けましておめでとうございます!

| by 園管理者
新年あけましておめでとうございます。

今年のお正月は、コロナの感染防止のため
お出かけの少なかったお正月休みだったと思います。

本日より、1号の子どもたちも元気に登園してきて、
こども園の子どもたちがほぼ勢ぞろい!
笑顔いっぱいのにぎやかな日となりました。

さっそく、3歳児こあら組は自分たちの凧をもって
川西小学校のグランドに凧揚げに出かけていきました。
寒い日ではありましたが、風がちょうどよく
凧揚げには最適のようでした絵文字:笑顔

「あんまり近いと糸が絡まるよ~」

「ほら見て!あがってるでしょう絵文字:重要
13:00
2020/12/23

冬休みの宿題(^_-)-☆

| by 園管理者
5歳児きりん組では、いま、自分たちで使ったプリントなどを綴じるのに
チョウチョ結びを先生と練習中絵文字:重要

これからの生活の中でもきっと、チョウチョ結びは役に立つはず絵文字:ハート

冬休みは、おうちの人と頑張って練習してね!

「靴ひもも結べないとね」

「自分の好きな色でカラフルな靴ができました!」
12:59
2020/12/23

体操教室!

| by 園管理者
12月22日、3.4.5歳児クラスは体操の先生に来ていただき、
体をしっかり使った集団遊びや
腕や肩周りを使う遊びなどをサーキット遊びの中で
教えてもらいました。

「しっかり握って!」

「バランスをとって・・・」


「鍵鬼の用意!スタート絵文字:笑顔
12:13
2020/12/17

楽しい集い☆彡

| by 園管理者
12月17日、川西こども園では楽しい集いがありました絵文字:星

1,2歳児クラスには玄関からサンタさんがプレゼントを持って現れ
廊下から子ども達が大喜びで手を振っていました!

「プレゼントもらったよ~絵文字:重要


「サンタさんかな?」

「不思議だな…」

3歳児と、4,5歳児クラスは2グループに分かれて地域のボランティアの方たちの手品や、バルーンアートを楽しみました!


5歳児さんの楽器演奏もとっても上手でしたよ絵文字:良くできました OK
15:46
2020/12/11

大根を収穫したよ!

| by 園管理者
12月11日 きりん組(5歳児)の子どもたちが、
大根を収穫しました絵文字:笑顔

9月初旬にタネをまき、水やりなど毎日欠かさずお世話をしてきた大根!
一人一人「どれが大きいかな?」と考えて力を入れて
引っこ抜いていましたよ。

「うんとこしょ!」

「こんなに、大きくなりました!」

たくさんとれたので一部を給食室へ(^^♪
「給食の先生、大根をおかずに入れてください」
月曜日のメニューに加えてもらえることになりました。
13:58
2020/12/10

きんたくんへクリスマスカードを送ろう(きりん組5歳児)

| by 園管理者
最近、部屋で郵便屋さんごっこをして遊んでいるきりん組(5歳児)。

今回、川西市内の郵便局で取り組んでいる「きんたくんにクリスマスカードをおくろう」イベントに参加しました。
事前にきんたくんへのクリスマスカードにツリーやトナカイ、ケーキ、中にはきんたくんへのなぞなぞを書いている子どももいました。


今日は川西市役所の正面玄関にあるきんたくんポストまで投函に行きました。
サンタのコスチュームのきんたくんポストを見つけると、「かわいい」と大興奮!
一人ずつ自分の書いたハガキをポストに入れていき、「ほんとうに届くのかな?」
「きんたくん喜んでくれるかな?」とワクワクしていました。


郵便局長さんからのご厚意で特別にポストの中も見せてもらいました。
ポストに頭が入りそうなくらい興味津々にのぞきこんでいました。

無事に届きますように・・・☆彡
16:55
2020/12/03

こあら組(3歳児)の交流♪

| by 園管理者
12月3日はこあら1組と2組の交流をしました♪
全員での交流は人数が多く難しいので、各クラス半分ずつ
赤チーム・青チームに分かれ、チームごとに交流しました。

まず始めは赤チームが遊戯室でリズム遊びやダンス、役交代の遊びをし、
その間青チームは部屋遊びで交流しました。
その後、遊戯室と部屋遊びを入れ替わり楽しみましたよ。

♪役交代の遊び♪
 
二人組で円になってベンチに座り、真ん中には鈴を持ったペアが、音楽に合わせながら鈴を鳴らし、友達の周りを歩きます♪
音楽が終わったとき、近くにいたペアの友達と鈴役を交代するという遊びです絵文字:二人



部屋では1.2組一緒に机上のゲームなどをしました。

その後、全員で園庭に出て遊びました。

トンネルだよ~!ぶつからないように滑ってね!

これからも交流日をつくって楽しみたいと思います絵文字:三人
16:52
2020/12/03

イルミネーション点灯!

| by 園管理者
12月2日、夕方
川西こども園の庭にイルミネーションが点灯しました絵文字:星
飾りがピカピカ光りだしたのを見て、子どもたちが
「わーい(*´▽`*)」と思わず拍手していましたよ。

毎日平日17時から19時前まで点けていますので
近くを通ったら、のぞいてみてくださいね絵文字:ハート


「きれいやな~!」


「思わずパチリ(^_-)-☆」

「雪だるまさん、もう帰るね…。さようなら????」
09:21
2020/11/30

ぱんだ組~参観日

| by 園管理者
先日は、4歳児クラスの参観でした。
前日から、楽しみにしていた子どももたくさんいました。
じゃんけんゲームをしたり歌を歌ったり、親子でコマの制作をしたり、
すこし緊張した様子も見られましたが…( ´∀` )。



おうちの方に来ていただいて、嬉しくて照れくさいような、
いつもとは違う表情が見られ、ほっこりしました。





後日、コマ制作の続きをしたり、
友達と一緒に回したりして、遊びました。

もっと作りたい!という声も聞こえましたよ。
また、おうちでもコマ遊び楽しんでみてくださいね。

*紙皿にペットボトルのキャップを付けて周りを自分好みの模様にしました。
14:51
12345