川西こども園
      所在地   川西市栄根1-1-1
      電話番号  072-759-1001
            072-759-1004(子育て支援)
      FAX番号 072-767-1034
 

お知らせ

令和5年度入園
 2次募集願書受付 12月1日(水)14時~14時30分

災害時の措置について
下記ファイルをご確認ください。
 ↓ ↓ ↓
災害時の措置について.pdf
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

こども園の生活

園の様子
12345
2022/10/31

ポカポカ陽気♪

| by 園管理者
 夏ごろから歩く子どもが多くなりましたが、体幹が育つように、まだまだ四つ這いをして欲しいと思い階段の登り降りを日々のあそびに取り入れるようにしてきました☆
階段を四つ這いで登るのは、前を向いているので登りやすいのですが、階段をおりるのは、四つ這いなので後ろ向きになり、なかなか難しいんです...足が一段下の階段に付くのを感じてから、もう片方の足を下ろしていく、その動作の繰り返し...
私達が、普段何気なく動かしている身体の動かし方も、こうやって学んできたんだな...と子どもたちから学びました☆
 
 階段の登り降りをたくさん繰り返すことで、歩くことが安定し、外で過ごしやすい季節となったので、靴を履いて帽子も被り園庭をお散歩デビューしました♪
 園庭の遊具や畑の葉っぱ(野菜)に興味津々!!部屋の中では感じられなかった様々な刺激をたくさん感じ、また大きく豊かに成長していく子どもたちが楽しみです!!
この季節ならではの経験がたくさん積み重なるように、一緒に見て共感し、語りかけていきたいと思います♪

13:45
2022/10/17

お芋ほりに行ってきました♪(5歳児)

| by 園管理者

楽しみにしていた芋掘りへ天気に恵まれて、行くことができました。
阪急バスに揺られて、畑まで。
「土が硬い・・・」「ぜんぜんとれないんだけど」
と、はじめは感じていたようでしたが。。。

出てくるお芋の、大きいこと!!
「こっちもすごい」「つながってる」「お芋のきょうだいや!」
達成感と満足感でいっぱいでした(*^^*)

持ち帰った芋を数えました。

フープの中に、10個ずつ入れていきます。
全部で133個ありました。

重さはどうかな?
長さも計ってみたよ。

1番大きいお芋と、1番小さいお芋が決まりました★
数えたり、比べたり、はかったりして、またひとつ経験を積んだきりん組です。


17:42
2022/09/27

3歳児 親子体操

| by 園管理者
先日26日(月)に、3歳児こあら組の「親子体操(参観日)」がありました。

今回は体操教室の先生に来ていただき、親子で遊べる簡単なゲームや、体操をしました。

おうちの人が並んでつくったトンネルの中を入ったり、忍者体操をしたりと、とても楽しんでいましたよ♪



保育室では親子制作をしました。

1組は「よいさっさ人形」を、2組は「ランチョンマット」を作りました^ ^

それぞれ子どもたちが好きな素材を選んでおうちの人に手伝ってもらいながら作りました!

15:15
2022/09/13

9月も元気いっぱい遊んでいます!

| by 園管理者
第2学期が始まり、約2週間が過ぎました。
まだまだ残暑の厳しい中ですが、子どもたちは夏の疲れが出る様子もあまり見せず、すっかり園生活のリズムを取り戻し、元気いっぱい過ごしています。


友達や先生と一緒にゆったり絵本タイム。


レールをつなげて、働く車を走らせます。


ぐにゃぐにゃヘビを飛び越えよう!


夏と共に命を終えたカブトムシを大事そうに埋めています。


遊戯室でも思いきり体を動かして遊んでいます。


体を動かした後は、涼しい保育室でゆったりカードゲーム。

9月も一人一人の子どもが夢中になって遊びを楽しめるように援助していきたいと思います!
15:30
2022/09/12

平和を願って・・・

| by 園管理者
9月9日、みんなで作った折り鶴ボードを広島にとどけたことを、
写真を見ながら報告しました。

きりん組(5歳児)の子ども達は、戦争のおそろしさや、人々の悲しみに思いを寄せて
絵本をみたり、DVDをみたりしてきました。

「原爆こわいな」
「まちが、いえが・・・」
「家族と離れるなんて、すごくいやだな」
子どもたちなりに感じたことを、口にしていました。

「戦争なんて、絶対嫌だな」
「いやなことは、いやって言わなきゃ」
そう感じたことを、ずっと忘れないでほしいと思っています。

最後に、「いのちをたいせつにしよう」と、伝えました。
「自分のいのち」
「家族のいのち」
「友達のいのち」

いのちを大切にするとはどういうことか、子ども達と考えながら過ごしていきたいと思います。
14:28
12345