川西こども園
      所在地   川西市栄根1-1-1
      電話番号  072-759-1001
            072-759-1004(子育て支援)
      FAX番号 072-767-1034
 

お知らせ

川西こども園 見学について

9月より見学の受付をいたします。
毎週水曜日 15:00~
見学をご希望の方は、電話で予約をしてください。
℡ 072(759)1001

※新型コロナウイルス感染症対策のため、園庭での説明となりますのでご了承ください。

 

リンクリスト

1件も登録データがありません

カウンタ

COUNTER6139

新着情報

 
いらっしゃいませ~♪日誌
パブリックスペース
09/24 16:44
運動遊び参観日日誌
パブリックスペース
09/24 16:16
川西こども園の仲間(^^♪日誌
パブリックスペース
09/23 11:25

こども園の生活

園の様子
1234
2020/09/24new

いらっしゃいませ~♪

| by 園管理者
朝晩は涼しく、秋の訪れを感じますが、まだまだ日中は暑いですね。
こあら2組では、先週よりかき氷屋さんがオープンしました絵文字:食事 給食
レジ担当と調理担当に分かれ、5~10分の勤務時間、仕事に励んでいます絵文字:急ぎ
レジ担当の子は「いらっしゃいませ~!なににしますか?」「100円になります!」とお金をもらい、調理担当の子はお客さんのオーダーの味を作ります。







メニューはこちら↓↓


皆さんはどんな味を想像しますか?
こあら2組のお客さんは想像豊かで、ブルーハワイ・いちご・レモン・メロン味に
加えて、ブルーベリー・もも・とまと味、更にはブルーアップル味の注文もありました。
調理担当の子はしばらく考え・・・
青色シロップの上に赤色シロップを乗せて完成!!
調理担当の子の想像の豊かさにも驚かされました!

出来上がったかき氷はすぐ隣に用意されたテーブルで「いただきま~す」
居心地がよく、そこでくつろぐ子もいましたよ(^◇^)

16:44 | 今日の出来事
2020/09/24new

運動遊び参観日

| by 園管理者
本日、9月24日は4,5歳の運動遊び参観日でした。
コロナ禍のため、1学期の行事がすべてなくなり、今日は
子どもたちはおうちの方が来てくれるというので、とても楽しみにしていて
張り切って競技に取り組んでいました。

「最初はみんなでドラえもんの体操です!」

「4歳児のカードめくり競争!今日は僅差で青チームの勝ち!」

「最後は5歳児のパラバルーン!」
どの競技にも子どもたちへのたくさんの拍手を頂きありがとうございました!
走ったり、投げたり、引っ張ったり、飛んだり、体をいっぱい使っての参観日になりました(^^♪
16:16
2020/09/23new

川西こども園の仲間(^^♪

| by 園管理者
川西こども園では玄関で「亀(名前はいちおうハッピーちゃんと言います)」と
「ドジョウ」が毎朝、子どもたちをお出迎えしています。
4月には3センチほどの大きさだった亀も、お世話のかいあってか
今では10センチほどに大きくなりました。
毎朝、水をかえていると、たくさんの子どもたちがのぞきに来ます。
今日は1歳児(りす組)の子が熱心にのぞいていましたよ!
また、庭の水がめにはメダカがいっぱい!
春は気が付けば手を突っ込んでメダカを触ろうとしていた子たちも、
今は毎日興味をもってのぞいていまよ。

11:25
2020/09/18

体育館にて

| by 園管理者
9月24日の4,5歳児クラスの運動参観日に向け
17日(木)に、2回目の練習を体育館で行いました。

4,5歳の子どもたちはすっかり広い体育館になれ
友達を応援したり、ほかのクラスの競技にも、手をたたいたりする姿が見られましたよ。

こあら組(3歳児)も初めて体育館にきて大きいクラスの
演技の見学をしました!

5歳児のパラバルーン!素敵です!

熱中症対策の秘密兵器!
小学校のご厚意で、お借りしています。
16:51
2020/09/16

お庭デビューしたよ!

| by 園管理者
ひよこ組のお友達で、歩行がしっかりしてきた子たちが
昨日靴を履いてお庭にデビューしました。

どこを見ても珍しいみたいで、よちよちと歩いていく姿が
とてもかわいいですよ。

「このお花はなにかしら?」

「なんだかおもしろそうなものがたくさんあるなあ…」
10:15
2020/09/15

ブロッコリーを植えました!ぱんだ2組

| by 園管理者
ぱんだ組(4歳児)のこども達と、園庭の畑にブロッコリーの苗を植えました。


葉っぱの感触はどうかな?
「さらさらしてる」「ちょっと冷たい感じ」


大きく育つように、水をあげました。
こども達と、成長を見守っていきたいと思います。


ブロッコリーを植えた後は、校庭の藤棚の下で、鬼ごっこやかくれんぼをして遊びました。

遊戯室で、玉入れ遊びもしました。
かごを狙い、上に向かって玉を投げるのは、なかなか難しいようですが、頑張っています。

17:56
2020/09/14

がんばってます!

| by 園管理者
週が明け、暑さも和らぎ過ごしやすくなって、こあら組(3歳児)の子たちは
今日も、外に張り切って出かけていきました!

最近は、ジャングルジムの上の段を目指して登れるようになってきた
子どもたちが多くなりました。

一緒に遊んでいる友達の姿を見て「がんばろう!」と思う気持ちが素敵です。

一人一人がその子なりに頑張っている姿を応援していきたいと思います。

「見て!こんなこともできるようになったよ~」
16:03
2020/09/11

みんなが笑顔でいられますように!

| by 園管理者


今年の夏、川西こども園の3歳以上のこどもたちと、保護者の方と一緒に、
みんなが平和な世界で笑顔で生きていけるように
心を込めて作った折り鶴ボード。(主な制作は5歳児クラス)


本来なら職員が平和学習を兼ねて8月6日に広島に届けたかったのですが
今夏はコロナの感染拡大の心配があったため、8月末に
広島平和公園内の「原爆の子の像」に届けてきました。
「平和の大切さ」を
子どもたちに伝えるのは難しいことではありますが
「子どもたちが笑顔でいられる」ように、私たちおとなが
頑張っていかねばと思います。

何枚かの写真を見て「これテレビのニュースで見た~!」と子どもたち。

毎日の生活の中でもいろいろなことに気づけるようにしていきたいですね。
14:58
2020/09/10

川西小学校体育館にて

| by 園管理者
今日9月10日、ぱんだ組ときりん組の子どもたちが川西小学校の体育館に、24日に行う運動参観日の、練習に行ってきました。

いつもは3階の遊戯室で練習しているので、今日は広い体育館で
どの子も張り切って、一生懸命に走ったり、ゲームをしてきましたよ。


ぱんだ組「さあ、走るぞ!」


さて、みんなで何を見ているのかな?

台風も過ぎ、少しずつ過ごしやすくなってきました。
また、体をいっぱい使って遊んでいく様子を
おしらせしますね。
16:16
2020/09/04

ひよこぐみ ☆ 笑顔が あふれるよ ☆

| by 園管理者
まだまだ、残暑がつづく9月ですが、みなさんいかかお過ごしですか?
ひよこぐみ(0歳児)の子どもたち ☆ ずいぶん大きくなりましたよ!
歩けるようになったり、ハイハイがとっても上手になりました~!
     

保育教諭としっかり関わり、安心して園での生活を過ごすなか、
そばにいるお友だちのことも、少しずつ意識してきているようです!
同じおもちゃを手にしてみたり、絵本の時間を楽しんだり・・・
一緒も楽しいね~!うれしいね~!
  
18:11 | 今日の出来事
1234