こども園の生活

どこまで飛ぶかなぁ〜??

きりん1組(5歳児)では、紙飛行機がブーム☆

最初は数人が取り組んでいたのですが、「うわぁ〜!これめっちゃ飛ぶ!!」と盛り上がっている様子を見て、「僕も!」「私も!」とその輪が広がり、みんなで作って飛ばして楽しんでいます。

 少しレベルの高い紙飛行機を作ってみようと挑戦する姿があり、「ここどう折るんかなぁ・・・?」と作り方の本とにらめっこしていたり、友達同士で考えたりしながら一生懸命作っています。

難しいところは保育教諭に聞きながら一緒に作って、さぁ完成!保育室や廊下で何回も飛ばして楽しんでいます!

 

友達と一緒に飛ばす中で、「〇〇と△△、どっちの紙飛行機がよく飛んだ?」「〇〇の方がちょっとだけ遠くまで行ったで!」と飛距離について話す様子があったので、保育教諭がメジャーという道具で長さが計測できることを知らせると、「すごい!!」と興味津々!

新たな道具との出会いや数字への関心も高まって、早速自分たちで測ってみようとしていました。

どの紙飛行機がよく飛ぶか、どんな飛ばし方がいいのか・・・

子ども達の研究はまだまだ続きそうです♪

 

赤ちゃん人形とのふれあい(うさぎぐみ2歳児 )

うさぎぐみ(2歳児)には、5人の赤ちゃん人形が

います。

名前は、うーちゃん、さーちゃん、ぎんちゃん、

ぐーちゃん、みーちゃんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は、ベットで寝ていることが多いのですが、

「 あっ!誰か泣いてるみたい! 」と保育教諭が声を

かけると、みんな急いで、様子を見に来てくれます。

        お布団、掛けてあげるね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ミルクやジュースをあげたり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

          汚れたから、お着替えしようね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

  

日頃、おうちの人や保育教諭に、自分がして

もらっている生活を真似てお世話遊びしている姿は、

本当にかわいらしいです!

         いっぽんばし、こーちょこちょ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃん人形と一緒に、わらべうたやおでかけ遊びを

しながら、ほっこりした時間を楽しんでいます⭐︎

 

第5回入園式

ご入園おめでとうございます。

本日、第5回入園式を行いました。

お天気にも恵まれて、新入園児たちの笑顔溢れる式となりました。

 

 5歳児きりん組からお祝いの歌「チューリップ」「にじのむこうに」のプレゼント♪♪

 

 

子どもたち一人一人を大切にし、「てをつなごう 子どもたちに笑顔がひろがるように」

の気持ちで職員一同精一杯取り組みたいと思っています。

新入園のお友達、明日からいっぱい笑っていっぱい泣いて、川西こども園の生活をみんなで楽しもうね!

 

 

 

令和6年度が始まりました!

桜の咲き始めと共に令和6年度が始まり、川西こども園の賑やかな4月がスタートしました。

 子どもたちは、新しい環境の中で心と体をいっぱい動かしながら楽しんでいます。

 

子どもたちの笑顔のため令和6年度も職員一同精一杯努めていきたいと思います。

保護者や地域の皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

  ハッピーちゃんも長い冬眠から目覚めました♪

今年度もありがとうございました。

今年度最後の日を迎えました。

こども園の花壇の花も咲き始め、来週からの新年度を応援してくれているかのようです。

この1年、様々な経験を重ねる中で、子どもたちは心身共に大きくたくましく育ちました。

この育ちを4月からの保育に大切につなげていきたいと思います。

保護者や地域の皆様には、川西子ども園を温かく見守っていただきまして本当にありがとうございました。

新年度もどうぞよろしくお願いします。

皆が揃うのを職員一同心待ちにしています。

春になったら・・・

先日、進級式と保育室移動が終わり、いよいよ4月からきりん組(5歳児)になるぱんだ組(4歳児)の子ども達。「楽しみやなぁ〜!」と期待でいっぱいの様子です☆

きりん組になる楽しみの一つであるのがキャベツの収穫!去年の10月に植えてから、成長を楽しみに毎日お世話を続けてきました。葉っぱが虫に食べられてたくさんの穴が空いてしまった時には、ネットをかけて防いだり、雨が長く続いた時には【おみず あげすぎちゅうい】の看板をつけたりする等、その都度どうしたらいいかをみんなで考えて成長を見守ってきました。

だんだん暖かい気候になり、キャベツの葉っぱもたくさん巻き始めています!

春になったらきりん組!そして、キャベツの収穫!楽しみがいっぱい待っています♪

第4回卒園式

ご卒園おめでとうございます!

本日、5歳児きりん組32名の子どもたちが卒園の日を迎えました。

子どもたちが、園長から受け取った修了証書を保護者の方に感謝の言葉を添えて手渡す場面では、

保護者の方も温かい言葉を返したり、ぎゅっと抱きしめたりしてくださいました。

心温まるひとときとなりました。

こども園での思い出を言葉と歌でふりかえりました。

0〜4歳児の在園児たちが花道を作り、「卒園おめでとう!」「また遊ぼうね!」と元気いっぱい送り出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

川西こども園での経験や成長を糧にして、小学校生活も伸び伸びと楽しんでほしいと願っています。

きりん組の皆さん、ずっと応援していますよ!

保護者の皆様、ありがとうございました!

3月11日を忘れない。

東日本大震災から13年目となります。

たくさんの大切な命が失われ、今なお避難生活を余儀なくされている方々がたくさんいらしゃいます。

改めて、亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、今もなお厳しい日々をお過ごしの方々に心よりお見舞いを申し上げます。

 

今日は地震の避難訓練を行いました。

今回は川西小学校の駐車場まで避難し安全を確認しました。

今後も地震や災害に備え命を守ることの大切さを引き続き子どもたちと考えて行きたいと思います。

4歳児カミングハーモニー

2月29日に、川西市歯科医師会の歯科衛生士による学校保健歯科啓発事業「カミングハーモニー」を4歳児に対して行いました。

園医の村上歯科医師にも来ていただきました。

パネルシアターでは、歯磨きせずに寝ると虫歯になるという話を聞かせていただきました。

それから、歯の模型を用いて、歯磨きの仕方や口の体操、うがいの仕方などを教えていただきました。

子ども達は真剣に聞いており、口の体操をする時には楽しそうに行う姿が見られました。

最後の質問コーナーでは、子どもから手が挙がり、歯への興味や関心が高まっている様子がうかがえました。

仕上げ磨きは、永久歯が生え揃う10〜12歳まで推奨されています。家庭での仕上げ磨きを引き続きよろしくお願いします。笑う

幼小連携接続会議をしました

今日は川西小学校で1年生担任と5歳児担任の交流会を行いました。

川西小学校区では幼小連携接続の取り組みとして、子ども同士の交流のみでなく先生同士の交流も定期的に行っています。

保育所や私立の認定こども園の先生も共に話し合うことで、地域の子どもたちの育ちや課題を共有する機会となっています。

今回は今年度最後の交流会のため、皆で1年間を振り返りました。

幼小それぞれの取り組みを理解し合えたことはもとより、校園種の垣根を越えてつながり、気軽に話し合える関係になれたことが大きな成果の一つだったのではないかと感じます。

地域の子どもたちの質の高い学びを支えるため、今後も連携を深めていきたいと思います。