かわにししりつ かもこどもえん







 
今日の給食
12345
2023/11/20

11月20日の給食です

Tweet ThisSend to Facebook | by 加茂こども園
カレーライス、フレンチサラダ、オレンジ

5歳児の盛りつけ量です

今日のカレーはチキンカレーでした。牛肉で作るカレーもおいしいですが、鶏肉で作るとよりやさしい味になります。肝心のカレー粉は規定量通り入れてしまうと、こども達に「辛ーーい!!」と言われてしまうので、少し控えめにしています。
いろいろなお肉でカレーの味が変わるのもこども達に楽しんでもらえればと思います。

16:41
12345

お知らせ

絵文字:お知らせ令和6年4月に1号での入園を希望される方へ
1号園児の1次募集は終了しました。2次募集の日程については後日案内いたします。
入園対象は川西市内に保護者と居住し、住民登録している3〜5歳児です。

【募集説明会】  10月2日(月) 14時から
【願書の配布】 10月2日(月)・3日(火)  14時〜15時
【願書の受付】 10月2日(月)〜6日(金)   14時〜15時
上記日程は終了しました。

絵文字:虫眼鏡川西市のホームページも参考にしてください。

2・3号での入園を希望される方へ 


9月以降、毎水曜日 10時から行います。

見学の申し込みは一旦終了しています。


*園の保育時間中のため、短時間でのご案内になります。
*保護者は1〜2名でお願いします。 
*園庭と1階廊下までの案内です。
   
見学を希望される方は、加茂こども園までご連絡ください。

見学、入園の手続きは車で来れませんのでよろしくお願いいたします。

TEL 072-759-7205

 

インフルエンザ、溶連菌感染症後の登園について

医療機関を受診し、インフルエンザ及び溶連菌感染症と診断をされた場合は、所定の用紙に保護者様でご記入いただき、園に提出してください。


溶連菌感染届.pdf
 

市立園所における災害時の措置について

通園時間や保育時間中に、気象警報や特別警報が発表されている時(暴風・大雨・洪水・大雪・暴風雪)の対応について、以下をご確認ください。

R5市立園所における災害時の措置,震度階級表.pdf
 

カウンタ

COUNTER507935

こども園の生活

生活や遊びの様子
12345
2023/11/20

ホームページが新しくなります。

| by 加茂こども園
セキュリティの関係で、ホームページがこちらに変更になります。

https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/kamoco/
17:34
2023/11/17

どんぐりの木(こあら組)

| by 加茂こども園
どんぐりが大好きな子どもたち♪
こあら組のみんなで、大きなどんぐりの木を作りました。

明日、加茂ふれあい会館にて開催される『加茂小コミュニティ文化祭』に出品していますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

開催日時
18日(土)9:30〜16:00
19日(日)9:30〜15:00

15:23
2023/11/07

職員の人権研修を行いました。

| by 加茂こども園
先週、川西市子どもの人権オンブズパーソンの
佛教大学准教授 長瀬正子先生を招き、子どもの権利条約の研修をしました。

研修を受けるにあたって、事前に職員で5人位のグループを作り、
子どもの権利条約を自分たちで学び、
話し合いの時間を持ちました。
その中で出た、子どもへの関わりで大切にしていることや、権利条約を学んでの疑問点を
長瀬先生に伝えて研修の日を迎えました。


自分たちだけでは迷ってしまうことも、研修の中で道筋や考え方を学ぶことが出来ました。
今年度から施行のこども基本法も学んでいきました。
こども園として子どもの権利を基本に一人一人の子どもの意見や感情
を汲み取ったり、その子にとって最善は何か、を考えてこれからも
日々の保育をしていきたいと思います。

子どもへの絵本もたくさん教えていただき、読み聞かせを通して子どもたちにも子どもの権利
の事を伝えていけたらと思っています。





14:52 | 今日の出来事
2023/11/06

うさぎぐみ(2歳児)「遊戯室で遊ぶのが大好き‼️」

| by 加茂こども園

広い遊戯室で身体を思いっきり動かして遊ぶのが大好きな子どもたち。平均台の上を歩いたり、様々な形のマットの上り下りやジャンプ等を楽しんでいます。


17:22
2023/10/26

“いっしょ♡“が楽しいひよこぐみ(0歳児)

| by 加茂こども園
 少し前まで部屋のおもちゃを”出す“のが楽しかった子どもたちですが、今は容器に入れたり、透明の筒に入れたり、手さげカバンに入れたりして操作あそびを楽しむようになりました⭐︎
また、友だちのあそびにも興味津々!!
手さげカバンの中に車を入れて「ばいば〜い」と手をふる友だちを見て
“わたしも〜!!”と同じように手さげカバンに車を入れ「ばいば〜い!!」
そして手をつないで部屋を歩く2人…ほっこり空間を感じました♡

“いっしょ♡“を楽しむ子どもたちです♪


14:19
12345