COUNTER

386654

新着情報

 RSS
体操教室日誌10/20 17:29
今日の遊びの様子日誌10/19 19:25

日誌

幼稚園生活
12345
2020/10/20new

体操教室

| by くしろようちえん
 今日は体操の先生による体操教室がありました。5歳児はボール遊びです。運動会の記念品にいただいたボールですが、子どもの興味はそれぞれで、日ごろからボール遊びに興味をもって遊ぶ子どももいれば、あまり興味がなく触れる機会もほとんどない子どももいます。この体操教室をきっかけにボール遊びが少しでも楽しいと感じてくれたらいいな、と思います。

 
 まずは準備体操から。「モリモリー!」と音楽に合わせて体を動かしました。

 
 
 園庭を回りながら、ボールをついたり、蹴ったりするなど、ボールに慣れる遊びをたくさんしました。だいぶボールの扱いに慣れてきたら、最後は転がしドッヂボールです。
 
 体操の先生がボールを持って狙うと、「キャー!」と走って逃げる姿がたくさん見られました。でも、ボールを見ていなかったのでボールに当たる子どももしばしばいました。逃げる時も目でしっかりボールを追いかけることを教えてもらいました。
 子どもの中からは「ドッヂボールがしたい」との声も上がっています。明日からも遊びの中でボールに触れる機会をつくっていきたいと思います。

 5歳児の後は、4歳児の縄遊びです。4歳児の縄も運動会の記念品でいただいたものです。
 
 縄を足の前に置いて、「まーえ!うしろ!」と掛け声に合わせてジャンプ!!

 
 「おじぎー」と言いながら体の後ろから前へ縄を回していました。掛け声が加わると、その動作がしやすいようでした。

 
 最後は縄をしっぽに見立ててしっぽとりをしました。しっぽとりの経験はあるのでルールはばっちりです。しっぽを取られないように一生懸命逃げていました。

 どちらの学年も、楽しみながらボールや縄に触れる遊びを教えてもらいました。明日からの保育に取り入れて、体を動かす遊びを楽しみたいと思います。
17:29
2020/10/19new

今日の遊びの様子

| by くしろようちえん
  今日は朝から雨の1日でした。好きな遊びの中で、先日の緑が丘公園の遠足で拾ってきたどんぐりやまつぼっくりを使った遊びを楽しむ様子が見られました。4歳児はケーキ作り。紙粘土を絵の具で自分の好きな色に変身させ、どんぐりや木の枝で飾り付けをしてしていました。「これはいちごケーキやねん」と楽しんで作る様子が見られました。
 
 
 5歳児はどんぐり転がし作りです。空き箱の傾斜を使ってどんぐりを転がすことを楽しんでいました。「すぐにどんぐりが落ちてしまうねん。もっと転がるようにしたいのに…」「じゃこうやって(厚紙でガードして)落ちないようにしたらいいんちゃう?」と友達と考えを出し合いながら製作していました。
 
 
 
 これから秋の自然物を使ってさまざまな遊びができるように、子ども達の思いを受け止めながら一緒に遊びを楽しみたいと思います。
19:25
2020/10/16

4歳児の縄遊び

| by くしろようちえん
 運動会で、保護者会から記念品の縄跳びをもらった4歳児。
「縄跳びで遊ぼう」と教師が言うと「先生、まだ縄跳び、跳べないねん…」と、しょんぼりした表情でそう応える子どもが多く、“縄跳び・・・まだできない 難しそう”と思っているのだなぁと感じたので、まずは縄自体に慣れて、縄を使って遊ぶことが楽しいと思えるような遊びをすることにしました。
 
 いつものコーンリレーのバトンを今日は縄跳びに変えて、遊びました。すっかり慣れた遊びなので、どんどん走り、みんな笑顔で楽しみました。


 たくさん走った後「つぎは、ちょっと違うようにしよう。縄跳びを手で持たないで、そして体から離さないで、コーンリレーをしたいと思うんだけど、いいやりかたあるかな」と教師が言うと、みんな色々考えて、「肩にかける」「頭に載せる」など、工夫してコーンリレーが再開しました。

 中には、足首に載せる子どもや

 肩に載せる子ども、首の後ろのスモックに挟み込む子どもも。

 友達のやり方を真似たり、自分で新しい運び方を考えたりして、またコーンリレーを楽しみました。
 縄自体に親しむことで、縄で遊ぶことが大好きになるといいなぁ!と思うので、“跳ぶ”だけではなく、これからもいろいろな遊び方を楽しんでいきたいと思います。

 好きな遊びが終わって片付けをする時、おもちゃを洗い終わると、タライの水を数名の子ども達が力を合わせて流し、タライに残った砂を砂場に戻していました。
「もう(砂は)全部出た?」「(タライをのぞいて)まだまだ」「もう一回ドンドンしよう」(タライを伏せて底を手でドンドンして内側の砂を落とす)「もう出たかな?」「まだだねー」「なかなかやな!」「なかなかや!」「よし!もう1回しよう」・・・と、なんだか楽しそうに、何度もタライの内側をのぞき込んで砂を落としていました。

 砂場の片付けを、自分達のこととして最後まで丁寧にしようとするところ、一緒に片付けている友達と、お互いに納得して片付け終わろうとしているところ、「まだかな?」「まだだね」「もう1回」を繰り返し、楽しそうなところが、本当に素敵だなと思いました。
17:51
2020/10/15

3時降園の一日

| by くしろようちえん
 5歳児は、巧技台遊びを楽しみました。
自分達で組み立てた巧技台は、楽しいアスレチックに!子ども達が組んだコースは、作るのも遊ぶのも楽しいですね!


 鉄棒にも挑戦!壁をけって回ろうと勢いをつけます。自分もやってみようと長い列ができました。挑戦って楽しいですね。


 4歳児は初めてパラバルーンをして遊びました。
3色のバルーン。一人一人が好きな色を持つと、円形のバルーンを持つ人数に偏りができてしまいました。
 「どこにでも誰かがいるといいんだけど…」すると、子どもの中から「分かった!3人ずつ持ったらいいんじゃない?」とひらめきの声が。色ごとに2~3人ずつ持つとなんだかまんべんなく広がって持てました。「へぇ~!」と、感心してしまいました。子どものアイディアが出るチャンスは、色々なところにあるのですね。

 パラバルーンを持ち上げてみると、なんだかパラバルーンの下を通ってみたい気持ちに…。歓声を上げてぴょんぴょん跳ねてパラバルーンにタッチ!楽しいね!

 戸外遊びでは、「しっぽ取りしたい!」しっぽを付けた友達や先生を追いかけるのが楽しくて、みんないい表情でどんどん迫ってきました。しっぽを取ると「取ったぁ!」と、大きな声で最高の笑顔!
 気候が良くなってくるので、友達や先生と一緒に思い切り走って遊ぶ楽しさを味わいたいなと思います。


 三輪車を改造して、宅配のバイクを作る子どもも。せっかくできたのに、走っていると荷台がずれて落ちそうになってしまいました。荷台の下に別の箱を入れて支えたり、ベルトを付けたり、あれこれ工夫をしていましたよ。“こんなふうにしたい”という思いから、工夫が出てくるのですね。
 一人が作ると、それを見た別の子どもも「作りたい」色々なバイクや車が、意気揚々と園庭を走り回りました。

 一日しっかりと楽しみました。
22:33
2020/10/14

秋の遠足(伊丹市緑ヶ丘公園)

| by くしろようちえん
 秋晴れの下、秋の遠足に行ってきました。今年度は、公共交通機関を使わずに行ける所と考え、緑ヶ丘公園に徒歩で行きました。子どもの足で片道40分程度です。
 

 4歳児と5歳児のペアで出発!ぱんだ組さん、行き帰りよろしくね。

 頑張って歩いて、緑ヶ丘公園に到着!林の中に入って、木の実を拾ったり、公園の遊具で遊んだりしました。



 松ぼっくりやドングリを拾ったよ!!


 「この木、すごーい!」 真横に生えている大きな松の木を発見。

 たくさん遊んだ後は、おにぎり弁当とおやつをいただきました。外で友達と食べるおにぎりはとっても美味しかったようです。

 
 昼食後も、公園内を散策したり、林の中で探検をしたりと、帰る時間ぎりぎりまで目一杯遊びました♪





 そして、帰りもペアの友達と手をつなぎ、頑張って歩きました。途中、列と列の間が開く時もありましたが、往復約1時間半の道のりを歩ききりましたよ。よく頑張ったね。
 たくさん拾った木の実や枝は、明日からの遊びに使おうね。
18:17
12345

お知らせ

【重要資料】
市では市立幼稚園の園児数減少への対応について検討中です。
入園をご検討されている方は必ずお読みください。


  令和2年9月12日開催 川西市子ども・子育て会議【資料5】.zip
 

令和3年度 
川西市立久代幼稚園 園児募集案内

4歳児
 平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれ
5歳児
 平成27年4月2日~平成28年4月1日生まれ

募集説明会  
 令和2年10月1日(木) 午後3時から
入園願書配布 
 令和2年10月1日(木)2日(金)
 両日とも午後3時から4時 

入園願書の受付及び面談 
 令和2年10月8日(木)9日(金)


令和2年度の
「おいでよ幼稚園」 
 【2・3歳児保育日】
   10月15日(木)より実施します。
  対象児は平成28年4月から平成30年3月生まれの
  お子さんです。詳しくは園までお問合せください。
 
  

   


 

転入希望の保護者の皆様

転居等で入園を希望される方は随時幼稚園まで連絡ください。
℡072-759-7698
 
令和2年度 園庭開放について
 コロナウィルス感染予防のため、しばらくの間
中止させていただきます。