COUNTER

281939

新着情報

 RSS

日誌

幼稚園生活
12345
2018/10/16new

運動会の絵とお部屋遊び(りすぐみ)

| by くしろようちえん
 運動会でダンスをしている自分を描きました。今日は踊っている姿を薄オレンジ色の絵の具を使って表現したのですが、どの子の作品にも躍動感があふれていて、頑張っている様子や楽しんでいる様子が伝わってきました。
                           


 午後からはお部屋の中でたっぷり遊びました。地域の方からいただいたどんぐりやすずかけの実・松ぼっくりなどを使ってどんぐりころがしをしたり、おままごとに使ったりしました。「転がしても途中で止まるよ」「どうしたらいいのかな」自分たちでいろいろ考えてトンネル作りに熱中していました。明日は春日神社にどんぐり拾いに行きます。とても楽しみです!!
                             
 
15:18
2018/10/14

市民体育祭に参加しました!

| by くしろようちえん
 今日は快晴でした!
子どもたちと一緒に、市民体育祭に参加しました。
4歳児は、運動会で取り組んだダンスとミニパラバルーンを、5歳児はなかよしフェスティバルで取り組んだパラバルーンを地域の皆様に見ていただきました。
広い久代学校の校庭で、普段の演技ができるかな?と心配ではありましたが、
子どもたちは元気いっぱい!いつも通りの演技をすることができ、すごいなぁ!と思いました。





 小学生の100メートル走、50メートル走を見ながら、大きな声で応援をしていて、知っているお兄さん、お姉さんが出場していることをとても喜んでいました。「走るの速い!」と、憧れのまなざしを向けていました。

 地域の方も、演技や風船割り、おやつにダッシュに参加する子どもたちや保護者の皆様の姿にあたたかい声援をいただき、改めて地域の皆様に見守っていただいていることやつながりを感じました。

 地域の皆様や保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました!
17:30
2018/10/12

ごみ学習会、楽しかったよ!!

| by くしろようちえん
 市役所の美化推進課から来ていただいたクリーンレンジャーに、ごみの分別やごみを減らすことの大切さについて学ぶ学習会に参加しました。
クリーンレッド、クリーンブルー、クリーンイエローが子ども達にわかりやすく話をしてくれました。子ども達は、かっこいいクリーンレンジャーにくぎ付けです!!


園庭には、クリーンレンジャーのパッカー車が来てくれました。今日は特別に、パッカー車の中にペットボトルを入れるお仕事を子ども達がさせてもらいました。普段はできないことなので、興味津々でのぞいていました!!

楽しいお話や歌、体操を取り入れたり、実際にパッカー車を見せてもらったりして楽しみながら学習することができました。子ども達は今日教えてもらったことをおうちに帰って伝えるかもしれません。環境について考える良い機会となると思いますので、是非お家でもごみの分別や、どうしたらごみを減らすことができるか話し合ってみてください。
16:41
2018/10/11

遊戯室でピクニック!!

| by くしろようちえん
 今日は、楽しみにしていた園外保育は雨で残念でしたが…
レジャーシートを敷いて、おにぎり弁当を遊戯室で食べました。
3クラスの当番さんが前に立ち、みんなで「いただきまーす!!」
 

 運動会のかっこいい年長組の姿に憧れを持ち「◯◯君と食べたい」「一緒に食べよう~!」と誘っている年少組。
誘われて、少し恥ずかしそうにしながらもレジャーシートの手伝いや優しく声を掛けてくれる年長組。
運動会を通して、異年齢での関わりが深まっています。
 

 今日の園外保育は中止になりましたが…
次回の園外保育『もりのようちえん』は晴れますように。
20:17
2018/10/10

10月の保健指導

| by くしろようちえん
 今日は10月の保健指導の日で、目の健康についての話を養護教諭から聞きました。
眉毛は、汗やシャワーのお湯などから目を守るため、まつげはゴミやほこりから目を守るためにあること知りました。
 5歳児は、明るさによって黒目(瞳孔)の大きさが変わることなども教えてもらいました。
 ごみが目に入った時にはこすると目を傷めてしまうので、決してこすらないこと、
スマホやゲームの画面を長時間見続けることは目に良くないため、家族で時間を決めることなど、子ども達にもできることも教わりましたので、ご家庭でも、ゲームの時間を約束するなどしていただけると嬉しいです。


 運動会が終わりましたが、外遊びの時間に5歳児はリレー遊びが盛り上がりました。自分たちで白チームと緑チームの人数が同じかどうかを数えて確認したり、足りないと友達の名前を大きな声で呼んだりする姿が見られ、成長を感じました。

 運動会の感想から、子どもたちの頑張りや成長をしっかりと見てくださっていことが伝わり、ありがたく思いました。
 保護者の皆さま、運動会の取り組みにご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。
17:42
12345

平成30年度 
川西市立久代幼稚園 園児募集案内
 

ご希望の方は幼稚園までお尋ねください。 
 
 



平成30年度の
「おいでよ幼稚園」
 
まだ幼稚園に就園していない小さなお子様がいらっしゃる保護者の皆様!お子様と一緒に幼稚園に来て遊びませんか。楽しい遊びがいっぱいですよ♪
29年度の園庭開放と3歳児保育について、年間予定の手紙を配布しています。詳しくは園までご連絡ください。

【0,1,2,3歳児園庭開放】 
  今年度、5月10日から園庭開放を始めます。
  保育終了後も、園庭開放をしておりますので、幼稚園にお尋ねください。 
 

【3歳児保育日】
  今年度の3歳児保育、第1回目は5月17日から始まります。
  該当の方はご参加ください。詳細は幼稚園までお尋ねください。
  

   

 

転入希望の保護者の皆様

転居等で入園を希望される方は随時幼稚園まで連絡ください。
℡072-759-7698
 
平成30年度 園庭開放について
  月曜日・水曜日
    14:30~15:30
  火曜日・金曜日
    13:00~15:30
  木曜日
    15:00~15:30
 ※雨上がりは園庭開放を中止していることもあります。


不明な時は、幼稚園までご連絡ください。
たくさん遊びに来てくださいね。