COUNTER

271600

新着情報

 RSS
地震後の幼稚園日誌06/19 17:52

日誌

幼稚園生活
12345
2018/06/19new

地震後の幼稚園

| by くしろようちえん
 昨日の地震は、怖かったですね。
皆様、大丈夫でしたか?

 昨日、久代幼稚園は休園しましたが、電話で安否確認をしたところ、園児やそのご家族に大きなけがや被害がなく、ホッと胸をなでおろした。
その際、保護者の方から「私が言わなくても、子どもが自分からテーブルの下に入って身を守ったので、びっくりしました。」という話を多く聞きました。
園児にとっては、初めての大きな地震で怖かっただろうに、とっさに行動できたことに感心し、また、幼稚園での避難訓練のことをよく覚えていてくれたのだなとうれしく思いました。

 今日は通常通り保育を行いました。
朝、子どもたちを迎え、みんなで歌を歌ったり、一人ずつ当番が名前を呼んで、出席調べをしたり、一人一人の元気な声を聞いたりすることが、当たり前のことではなく、有り難いことなんだとしみじみ思いました。
 そして、朝一番に地震の避難訓練を行いました。4歳児は昨日の出来事を思い出したのか「こわい」と担任にしがみつく子供もいました。5歳児は、一人も泣かずに、真剣な表情で取り組んでいました。
 避難する練習を重ねることで、もしもの時にも慌てずに行動できるように育てていきたいと思います。



 まだ余震が続いていますので、皆さま十分に気を付けて過ごしてください。
17:52
2018/06/15

朝の体操・りすぐみの今日の運動遊び

| by くしろようちえん
 遊戯室に集まって「かえるのたいそう」「おはよー」の体操と「なべなべそこぬけ」をしました。みんな音楽にのって楽しく体を動かしていました。

                         

 りすぐみでは今日、しっぽとりと忍者修行をしました。遊び方は、1回戦で教師が子どもたちのしっぽを取る 2回戦ではしっぽを取られても友だちのしっぽを取りまくる です。「とられちゃった」と悔しがったり「2本も取れたよ」「もっとしたい」と意欲を見せたりとルールを守って友だちと楽しく遊ぶ面白さを味わいました。忍者修行は、「つま先ジャンプ」「両足ジャンプ」「ケンケンパー」をしました。教師の見本をよく見ていて軽やかにジャンプしていました。

                          

 来週も楽しいことがいっぱいありますよ。元気に登園してくださいね。
13:43
2018/06/14

6月14日の活動

| by くしろようちえん
 ・今日はお天気も良く、お昼前から4歳児5歳児と園庭で各学年ごとに活動をしました。 
 ・4歳児は、フィンガーペインティングをしました。机の上に絵具を出して指で感触を楽しんだり思いっきり遊ぶ姿が見られました。画用紙に手形をつけたりして、子ども達は、「きゃーきゃー」楽しそうでした。
  
 ・そのあと4歳児は、園庭で2クラス合同でお弁当を食べました。違うクラスの友達と一緒に食べて楽しそうでした。
 
 ・5歳児は、月曜日にクラス全員で砂場で砂遊びをする予定で始めたのですが雨が降ってきたので途中でやめることになり、残念がっていたので今日を楽しみにしていたのでみんな笑顔いっぱいでした。休んでいる友達がいて、「一緒にできないのがかわいそう。」と心配してくれる優しい姿も見られました。道を作ったり道にお水を流したり深く掘って温泉を作ったり楽しそうでした。温泉には、たくさんの子ども達が入っていました。子ども達から色々なイメージをもって作る姿、協力する姿が素敵でした。
  
15:51
2018/06/13

体操教室、楽しいよ!!

| by くしろようちえん
 今日は、学年に分かれての体操教室がありました。今日の体操教室は、とても元気な楽しい先生が来てくださいました。子ども達の楽しく取り組む様子をお伝えします。

 5歳児は、バランス感覚が育つような遊びを1時間満喫しました。台の上におなかを伏せてスーパーマンのポーズをしてバランスをとったり、ボールを投げたり、反復横飛びのような動きをしたりして、全身をいっぱいに動かしました。

体操教室の先生は「ぱんだ組は、とてもやる気のあるクラスですね!」と言ってくださったそうです!終わった後は、やり切った満足感のある表情をしていた大きい組でした。

 4歳児は、音楽をかけて準備体操から始まり、走ったり止まったり、先生の「雨だー!!」という掛け声に合わせて傘をさす模倣をしたりと、いつの間にか体を楽しく動かしている4歳児でした。


 サーキット遊びでは、スーパーマン、トンネル、台の上からジャンプ、坂道のぼり、ボール投げなど、どんどん楽しいコーナーが増えていきあっという間に時間が過ぎていきました。先生が今日楽しかったね!」と締めくくろうとすると「まだ、あのマット使ってない!」「もっとやりたい!」と子ども達は残念そうにしていました。
 また、次の体操教室も楽しみだね。教師もとても勉強になりました。
 先生、ありがとうございました。
16:14
2018/06/12

うさぎ組、りす組仲良く体操をしました!

| by くしろようちえん
  今日は、年中組(うさぎ組、りす組)2クラス初めて一緒に体操「カエルの体操」、フォークダンス「おはよう!」をしました。
 クラスで「今日は、うさぎ組、りす組ペアで体操をするよ」と知らせると
「イェーイ!!」と楽しみにする姿が見られました。

遊戯室へ行くと「一緒にしょう!」と少しドキドキしながら、違うクラスの友だちを誘ったり、誘ってもらった子どもは、笑顔で友達の手を握って体操準備をしていました。
  
  
    
          
 自己紹介をしたり、「なべなべそこぬけ」をすると2人で協力しながら「できた~」と嬉しそうな姿が見られました。
うさぎ組、りす組2クラスこれから色々な活動を共にし、ますます仲良くなって欲しいと思います。

      
 そして、保育後はプール開きに向けて職員全員で掃除、準備をしました。
子ども達とプールで遊ぶ事が楽しみになりました。
20:30
12345

平成30年度 
川西市立久代幼稚園 園児募集案内
 

ご希望の方は幼稚園までお尋ねください。 
 
 



平成30年度の
「おいでよ幼稚園」
 
まだ幼稚園に就園していない小さなお子様がいらっしゃる保護者の皆様!お子様と一緒に幼稚園に来て遊びませんか。楽しい遊びがいっぱいですよ♪
29年度の園庭開放と3歳児保育について、年間予定の手紙を配布しています。詳しくは園までご連絡ください。

【0,1,2,3歳児園庭開放】 
  今年度、5月10日から園庭開放を始めます。
  保育終了後も、園庭開放をしておりますので、幼稚園にお尋ねください。 
 

【3歳児保育日】
  今年度の3歳児保育、第1回目は5月17日から始まります。
  該当の方はご参加ください。詳細は幼稚園までお尋ねください。
  

   

 

転入希望の保護者の皆様

転居等で入園を希望される方は随時幼稚園まで連絡ください。
℡072-759-7698
 
平成30年度 園庭開放について
  月曜日・水曜日
    14:30~15:30
  火曜日・金曜日
    13:00~15:30
  木曜日
    15:00~15:30
 ※雨上がりは園庭開放を中止していることもあります。


不明な時は、幼稚園までご連絡ください。
たくさん遊びに来てくださいね。