現在公開されている日誌はありません。

 

新着情報

 RSS

お知らせ

  


   
      平成29年度入園 園児募集

定員  4歳児     5歳児 

対象 市内に保護者と居住し、住民登録している方                  
        
 4歳児  (24年4月2日~25年4月1日生まれ)
         5歳児 
(23年4月2日~24年4月1日生まれ)

*平成29年度入園については随時受け付けておりますので幼稚園までお問い合わせください。

       

    
     
 
 

日誌

新規日誌1
12345
2017/06/26new

トマトの収穫

| by 多田幼稚園
 5歳児の子供たちが育てているトマトが赤く色付き、たくさん収穫ができました。
嬉しそうに見せていました。家に持ち帰ってサラダにしたり、そのまま丸かじりして食べたりしたいようです。自分で育て自分で収穫したトマトは、とてもおいしいことでしょう。



13:19
2017/06/26new

カレーパーティー

| by 多田幼稚園
  幼稚園で採れた玉ねぎやジャガイモを使ってカレーパーティーをしました。5歳児はふたば会役員の方に手伝ってもらい、玉ねぎとジャガイモを包丁を使って切って調理をしました。4歳児の子ども達も5歳児が調理する様子を見学に来ました。
切った野菜をグツグツ煮込むといい匂いがしてきました。ふたば会役員の方に煮込んでいる様子を見せてもらい「おいしそうになってきた。いいにおい」と、さらに会食が楽しみになりました。
会食は、みんなで遊戯室に集まって、日ごろからお世話になっている多田小学校の校長先生や玉ねぎやジャガイモ堀り、小菊栽培などの地域ボランティアの方も招待していただきました。みんなどの子どももおいしそうな顔、顔、顔。「世界一おいしいわ」「おかわりください」など、満足そうでした。
自分達で収穫し、調理したカレーの味は格別においしかったようです。
 

 

 



 

 
12:43
2017/06/23new

教育実習生最終日

| by 多田幼稚園
 今日は教育実習生が最終日で、5歳児クラスの1日実習でした。魚釣りゲームをグループ対抗戦でやっています。子ども達は、魚が釣れることが嬉しくて楽しんでいました。グループの友達が釣れたのを自分のことのように喜んだり、友達が釣るのを応援したり、自分達のグループが釣れた数を友達と一緒に数えたりする姿も見られました。



11:40
2017/06/23new

リレー遊び 

| by 多田幼稚園
 最近、毎日のように4歳児と5歳児が一緒になってリレーを楽しんでいる姿が見られます。5歳児の走る様子に刺激を受けている4歳児。走ることや競争することがおもしろくてたまらないようで、走り終わるとまた後ろに並んで走る順番を待つという、エンドレスリレーになっています。たくさん体を動かして遊び、子ども達の表情はいきいきしていました。



11:38
2017/06/23new

4歳児 玉ねぎの皮むき

| by 多田幼稚園
 4歳児の子ども達が、自分達で収穫した玉ねぎの皮を剥いてカレーパーティーの準備をしました。「なんか玉ねぎのにおいがするー」「ここの緑の所は剥かないでいいよねぇ」「なんか涙が出てきた」など言葉にしながら、楽しみながら頑張っていました。剥いた玉ねぎは、5歳児が包丁で切って調理してくれます。月曜日のカレーパーティーが楽しみになったようです。





11:36
2017/06/23new

5歳児 ジャガイモを洗いました

| by 多田幼稚園
 以前収穫したジャガイモを大切に持って丁寧に洗っていました。「もうちょっと土がついているわ」「見て見て。きれいになった」など、みんな一生懸命、カレーパーティーの準備をしました。月曜日は、ジャガイモや玉ねぎ、ニンジンを切って調理するのでさらに楽しみになりました。愛情をこめて洗ったジャガイモは、おいしいカレーに変身してくれることでしょう。





11:33
2017/06/22

"だるまさんがころんだ"遊び

| by 多田幼稚園
 教育実習生が、5歳児の子ども達に"だるまさんがころんだ"の遊びを教えてくれました。遊戯室で裸足になって遊びました。
「だるまさんがころんだ!」と、オニさんがこっちを向いたら止まるんだよと聞くと、素早くポーズをとって止まっていた子ども達。オニさんにタッチすると「キャー」と大喜びで逃げていました。 







14:01
2017/06/22

4歳児 視力検査

| by 多田幼稚園
 4歳児の子ども達が初めての視力検査をしています。養護教諭の話を聞いてから、穴の開いている所を指さして答えています。次の友達も椅子に座って、自分が次はどうするのか、検査を受けている友達の様子をしっかりと見て待つことができていました。



13:44
2017/06/22

カレーパーティーの招待状を持って行ってきました

| by 多田幼稚園
 5歳児の子ども達が、来週の6月26日(月)に行われるカレーパーティーの招待状を持って、日頃からお世話になっている多田小学校の校長先生と多田公民館長さんのところへ届けてきました。子ども達は「なんて言って渡したらいいかなぁ・・?」と相談してから「月曜日にカレーパーティーをします。来てください」と、友達と一緒に言葉にしながら渡していました。校長先生や公民館長さんは、子ども達の言葉に「楽しみに行かせてもらいます。ありがとう」と、笑顔で優しく返してくださっていました。子ども達はさらに楽しみが膨らんだようです。



13:42
2017/06/22

みんなのお弁当を持って

| by 多田幼稚園
 6月中旬頃から、暑くなってきたので、お弁当日の日は、登園後に個々のお弁当をクラスのかごに集めて、職員室に持ってきています。お弁当の時間になると、5歳児の子ども達は、友達と一緒に「お弁当を取りに来ました」と、張り切ってクラスに協力して運んでいます。

11:57
12345

お知らせ

 
 
昨年度のホームページはこちらをご覧ください