現在公開されている日誌はありません。

 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

        平成29年度入園 園児募集

定員  4歳児     5歳児 

対象 市内に保護者と居住し、住民登録している方                  
        
 4歳児  (24年4月2日~25年4月1日生まれ)
         5歳児 
(23年4月2日~24年4月1日生まれ)

*平成29年度入園については随時受け付けておりますので幼稚園までお問い合わせください。

       

    
     
 
 

日誌

新規日誌1
12345
2017/08/09

鈴虫も元気です

| by 多田幼稚園
 今日で、各保育室、遊戯室の冷暖房器具の取り付け工事がほぼ完了しました。職員室だけは、まだ少しかかりそうですが、、。2学期からは、快適に過ごすことができそうです。遊戯室と絵本室はこんな感じで付けられました。
 

 鈴虫も、体がとっても大きくなり、羽をこすらせ素敵な鈴の音を聞かせてくれています。
 

 2匹のザリガニが脱皮をしていました。きれいに脱皮しています。まだ脱皮をして間もないので、体の殻が柔らかかったです。ザリガニは、脱皮を繰り返して大きくなっていきますが、脱皮の途中で共食いしたり、うまく脱皮できないことも多いです。脱皮しそうなザリガニは、別の容器に移して脱皮が成功するよう環境を整えてあげることも大事ですね。


 今日も色鮮やかなトマトやキュウリの収穫ができました。

  

 
16:15
2017/07/31

休み明けの収穫

| by 多田幼稚園
 土日をはさむと、畑やプランターで育てている野菜がいつも以上に実り、トマトやキュウリ、ミニトマトが収穫できました。
  

 飼育栽培物の様子です。十姉妹も暑いので、よく水浴びをして遊んでいます。
柿の木も、たくさん実をつけ始めました。
 

 

 

今日は、空調設備工事が職員室にも入り、今はこんな感じになっています。
 
11:13
2017/07/28

飼育栽培物もすくすくと

| by 多田幼稚園
  毎日暑い日が続いています。先生達が、毎日、水やりや飼育動物の世話をして、花壇の花々や畑のサツマイモなどもすくすく育ち、ウサギちゃん達も元気に過ごしています。
  

  
   

  

 空調設備工事も、着々と進んでおり、冷暖房器具が各保育室に取り付け始められました。

 
14:46
2017/07/20

鈴虫

| by 多田幼稚園
 幼稚園で孵化した鈴虫や地域の方にいただいた鈴虫を、家でも育てたい子ども達が飼育ケースに入れて持ち帰りました。夏休みの間、各家庭で、鈴虫の素敵な鳴き声が聞かれることでしょう。大切に飼育してほしいと思います。


 
10:21
2017/07/20

1学期終業式

| by 多田幼稚園
 1学期の終業式をしました。ドキドキだった始業式・入園式から、あっという間に3か月経ちました。寂しくて泣いていた年少さんも今では、しっかりとお話が聞けるようになりました。
 明日からの夏休みがどの位あるのか、夏休みの過ごし方や約束など、園長先生の話を聞いたり、一緒に考えたりしました。お手伝いでは、こんなお手伝いができるよと昨年のことを振り返り、手を挙げて話す子どもの姿がたくさん見られました。
  

 <夏休みの4つのお約束をしました>
 ①早寝・早起き・朝ごはんをして規則正しい生活をしましょう
 ②お家の人のお手伝いをしましょう
 ③お外で元気に遊びましょう
 ④竹馬や木製バカポコに挑戦しましょう
   
 夏休みの約束を守って、事故やけがに気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてください。
10:11
2017/07/19

お部屋の掃除

| by 多田幼稚園
 1学期いっぱい遊んだ自分達の保育室をほうきで掃いたり、遊んだ段ボールを片付けたり、棚を拭いたりしてきれいにしました。さすが5歳児です。友達と役割分担したり協力したりしながら進めていました。
 

 
10:41
2017/07/19

7月の誕生会

| by 多田幼稚園
 今日は7月生まれの誕生会がありました。今月は4人の子ども達がまた一つお兄さん・お姉さんになりました。園長先生から誕生日カードをもらったり、ジャンケン対決のお楽しみをしたり、みんなから誕生日の歌のプレゼントをしてもらったりしました。4歳児の好きな食べ物のインタビューでは「リンゴが好きです」5歳児の大きくなったら?のインタビューでは、「看護師さん、ケーキ屋さん、野球選手」とニコニコで答えていました。お家の方からは、お子さんが生まれた時の様子を聞かせてもらい、とても大切に生まれてきたことが伝わってきました。
 先生のお楽しみは『アイZOO(ズー)クリーム』というパネルシアターで、いろいろなアイスクリームだと思っていたのが、森の動物達だったという楽しいお話でした。
  7月生まれのお友達お誕生日おめでとう
 

 

 

 
10:27
2017/07/18

今年最後のプール遊び

| by 多田幼稚園
 今年は天候にも恵まれ、プール遊びを予定していた日は、全日程、入水することがきました。最初の頃に比べると、水にもだいぶ慣れ、遊び方がダイナミックになり、体中に心地よい水を浴びて水の感触を楽しんでいました。みんなとても楽しんでいる表情が印象的でした。4歳児は、ちょっとくらい水がかかっても気にせずいろいろなことを試して楽しんで遊べるようになりました。5歳児は、顔に水をつけることに慣れ、バタ足や伏し浮きに挑戦して楽しむ子どもの姿が多くなりました。
 楽しいプール遊びも今日で最後です。夏休みにはご家庭でも、水遊びを楽しんでください。
 

 

 

 

 
11:20
2017/07/14

親子広場

| by 多田幼稚園
 今日は地域や在園児の86名のたくさんの親子が多田幼稚園に遊びに来られました。在園児はお弁当日ではなかったので、幼稚園におにぎりやお弁当を持ってきて、絵本室で昼食をとってから参加する親子も見られました。
 今回は、みんなで体操をしてからミニプールに入ったり、水鉄砲をしたり、スーパーボールすくいやヨーヨーつりなどの水遊びを体いっぱい使って楽しんでいました。終わった後は先生から絵本を読んでもらったり、先生とのお楽しみジャンケンをしたりして遊びました。
 1学期は今日で最終でしたが、次回は9月15日(金)、13時30分~15時までの時間帯であります。またぜひ遊びにお越しください。




 

 

 



 
17:24
2017/07/14

不審者避難訓練

| by 多田幼稚園
 子ども達が保育室にいる時に、職員室に不審者が侵入したという想定で今年度初めての"不審者対応訓練を行いました。園長先生と用務員さんが職員室で不審者と対応する中、不審者出現の連絡を受けて、養護教諭が各クラスに避難するよう連絡に行きました。各クラスの担任は、子ども達を連れて不審者に見付からないように、幼稚園から遠いところに子ども達を避難させました。子ども達は、先生の指示に従って速やかに静かに行動することができました。全員の安否を確認した後、園長先生より、子ども達に「先生の話を聞いて、泣いたりせずみんな無事に避難することができて良かったです」などの話がありました。
 不審者が現れた時、どのように避難し、対応したらいいのか練習することで、園全体で防犯意識を高めることができました。これからも日々訓練を重ねていきたいと思います。

 


 
11:27
12345

お知らせ

 
 
昨年度のホームページはこちらをご覧ください