現在公開されている日誌はありません。

 

新着情報

 RSS

パブリックスペース

ひなにんぎょう作り02/23 11:11
2月生まれの誕生会02/23 11:03
絵本の読み聞かせ最終日02/21 13:12

お知らせ

       平成30年度園児募集

定員  4歳児     5歳児 

対象 市内に保護者と居住し、住民登録している方                  
        
 4歳児  (平成25年4月2日~平成26年4月1日生まれ)
         5歳児 
(平成24年4月2日~平成25年4月1日生まれ)



       

    
     
 
 

日誌

新規日誌1
12345
2018/02/23new

ひなにんぎょう作り

| by 多田幼稚園
 各クラスで、ひなまつりを楽しみにひな人形づくりをしています。5歳児は発泡球や毛糸などを使った立体的な人形を、4歳児は折り紙を使って作っていました。一人一人が作ることを楽しみながら切ったり、貼ったりして作っていました。さて、どのようなひな人形が出来上がるのでしょう。
 

 
11:11
2018/02/23new

2月生まれの誕生会

| by 多田幼稚園
 2月生まれの誕生会がありました。2名の子どもが、またひとつお兄さん・お姉さんになりました。園長先生に誕生日カードをいただいたり、みんなに誕生日の歌を歌ってもらったりしてニコニコ顔の誕生児でした。
 先生からのお楽しみは、「幕と幕の間で飛んだものはなんだ?」というクイズでした。先生が飛んだり、ぬいぐるみが飛んだり、ボールや傘など、子ども達はワクワクしながら答えていました。
 ☆2月生まれのお友達お誕生日おめでとう☆
 

 

 
11:03
2018/02/21new

絵本の読み聞かせ最終日

| by 多田幼稚園
 絵本ボランティアさんによる今年度最後の"絵本の読み聞かせ"がありました。
子ども達は、絵本の読み聞かせが大好きです。読み聞かせを通して、イメージを構築する力(想像力)やお話を聞く態度の育ちが見られます。
 また、ご家庭でも、お子さんに読み聞かせをする時間をつくって一緒に考えたり、共感したりしてあげてください。
 今年度、読み聞かせに協力いただきました方々ありがとうございました。
 
13:12
2018/02/20new

朝の体操が変わりました

| by 多田幼稚園
 今日から朝の体操が"筋肉健康体操"に変わりました。子ども達は新しい体操にも、「へぇ~」「こうやってするのおもしろいな」と、興味を示して先生がする動きを真似ながら体を動かすことを楽しんでいました。子ども達は、きっと曲や動きを覚えていくことも早いでしょう。

09:10
2018/02/17

生活発表会

| by 多田幼稚園
 今日は、4歳児『おむすびころりん』5歳児『ピーターパン』を題材にした劇遊びの発表の場"生活発表会"がありました。子ども達から「ちょっとドキドキするわ」「緊張する」などの声が聞かれましたが、クラスの友達と一緒に楽しみながら頑張っていました。一人一人の子ども達が登場人物になって精一杯表現する姿や友達と力を合わせて取り組んでいる姿を見てもらえたことと思います。たくさんのお客さんの温かいまなざしや拍手の応援をいただいて嬉しそうな子ども達でした。保護者の方々ありがとうございました。子ども達は、満足感や達成感を感じていることでしょう。家に帰ってから、お子さんの頑張りをしっかりと褒めてあげてください。
 お休みの日でしたが、多田小学校の校長先生、多田保育所の所長先生、多田公民館長、多田幼稚園評議員の方々、多田幼稚園の地域ボランティアの方も子ども達の頑張りを応援しに来てくださっていました。子ども達が地域の方々に見守られていることを感じます。ありがとうございました。

 
 
         【4歳児さくら組『おむすびころりん』】

 
 
        【5歳児たんぽぽ組『ピーターパン』】
11:41
2018/02/16

明日は生活発表会

| by 多田幼稚園
 いよいよ明日が楽しみにしている生活発表会です。今日は、4歳児と5歳児で劇の見せ合いをしました。役になりきって楽しんだり、友達と協力して道具の出し入れをしたり、友達を応援したりして頑張っていた子ども達です。「明日は、お父さんとお母さんとおばあちゃんも見に来てくれるんだ」「明日は楽しみ」など、見てもらうことを楽しみにする言葉が聞かれました。明日は、温かく見守り、応援してあげてください。



16:17
2018/02/16

ピーターパンごっこ

| by 多田幼稚園
 4歳児の子ども達が5歳児の『ピーターパン』の劇に刺激を受け、海賊の持っている剣を作ったり、5歳児の保育室に行って衣装を貸してもらってピーターパンごっこをしたりして遊んでいました。5歳児がなりきって演じている姿を見て、憧れをもっているようです。
 
10:49
2018/02/15

生活発表会のプログラム(招待状)

| by 多田幼稚園
 「お母さんに、劇の招待状渡すんだ」「私のプログラムはティンカーベルを書いてるの」など、作ることや見に来てもらえることを楽しみにしながら、プログラムを持ち帰りました。お楽しみに見に来てください。

11:46
2018/02/14

5歳児 保健指導

| by 多田幼稚園
 養護教諭による「心の健康について」の保健指導がありました。「フワフワことばとチクチクことば」というパネルシアターを見ました。体の健康と同様に心の健康も大切だという話を聞きました。みんなでどんな言葉がフワフワ言葉でやチクチク言葉なのか、言われたらどんな気持ちになるか考えました。
 フワフワ言葉とは、「ありがとう・大好き・頑張って」など言われて嬉しい気持ちになる言葉です。チクチク言葉とは、「バカ・嫌い・あっち行って」など言われると悲しい気持ちになる言葉です。自分の話している言葉の使い方に気付き、人の気持ちを考えられる子どもに育っていってほしいと思います。
 
15:27
2018/02/13

劇遊び

| by 多田幼稚園
 「もっとここは、ゆっくりこんな感じにしたらいい」「一緒に気持ちを合わせて動こう」など、5歳児は劇を進める中で、友達と相談したり、気持ちを合わせたりしてどのようにしたらうまくいくか考えながら劇遊びを進める姿が見られます。


【2人でワニになり、息を合わせて動かしています】
  

【2人で影を捕まえた後、同じように動く表現を工夫しています】
13:22
12345

お知らせ

 
 
昨年度のホームページはこちらをご覧ください