現在公開されている日誌はありません。

 

新着情報

 RSS

パブリックスペース

音楽会 12/08 12:18
多田小学校の作品展を見てきました12/07 13:37
明日は音楽会12/07 11:33

お知らせ

       平成30年度園児募集

定員  4歳児     5歳児 

対象 市内に保護者と居住し、住民登録している方                  
        
 4歳児  (平成25年4月2日~平成26年4月1日生まれ)
         5歳児 
(平成24年4月2日~平成25年4月1日生まれ)

[募集説明会] 10月4日(水) 15時~
[願書配布]   10月4日(水) 10月5日(木)
           15時~16時
[願書受付・面談]   10月12日(木) 10月13日(金)

       

    
     
 
 

日誌

新規日誌1
12345
2017/12/08new

音楽会 

| by 多田幼稚園
 今日は楽しみにしていた音楽会。クラスの友達と一緒に気持ちを合わせて歌ったり、合奏したりして今まで取り組んできた姿をお家の人に見てもらいました。たくさんの拍手やあたたかいまなざしで応援してくださってありがとうございました。子ども達も嬉しそうでした。多田小学校の校長先生や多田公民館長も子ども達の頑張りを応援しに来てくださいました。ありがとうございました。お家に帰ったら、お子さんの頑張りをしっかりとほめてあげてください。お子さんの自信となり、またさらなる意欲にもつながっていきます。


4歳児さくら組 歌「シンデレラのスープ」「あしたも♡ともだち」


4歳児さくら組 合奏 「おもちゃのチャチャチャ」


5歳児たんぽぽ組 歌「青い空を見上げて」「スマイル」


5歳児たんぽぽ組 合奏「となりのトトロ」


4・5歳児合同 歌「ゆきのペンキやさん」


4・5歳児合同 歌「もりのくまさん」
12:18
2017/12/07new

多田小学校の作品展を見てきました

| by 多田幼稚園
 今日は多田小学校の作品展を見に行ってきました。小学校の体育館に入ると、いろいろな物が展示されていて子ども達は「うわぁ~すごいね」「僕のお兄ちゃんの作ったの見付けたよ。これ、見て」など、感動したり、刺激を受けたりして嬉しそうに見て回っていました。多田幼稚園卒園児の頑張っている作品をたくさん見ることができました。校長先生をはじめ、先生方ありがとうございました。
 
 
13:37
2017/12/07new

明日は音楽会

| by 多田幼稚園
 明日は、楽しみにしている音楽会です。今日は、本番と同じように、胸に飾りをつけて互いのクラスを見合いっこしました。お家の人に見てもらうことを楽しみに頑張っていました。4歳児・5歳児クラス共に、歌を2曲合奏を一曲披露します。また4歳児と5歳児合同で2曲の歌も歌います。楽しみにお越しください。また
子ども達の姿に温かい拍手をよろしくお願いします。

  
          【4歳児の歌と合奏の様子です】

    
            【5歳児の歌と合奏の様子です】

 
    【合同の歌「ゆきのペンキやさん」】


     【合同の歌「もりのくまさん」】
11:33
2017/12/06new

ひまわりクラブ

| by 多田幼稚園
 今日は34名の親子が多田幼稚園のひまわりクラブに遊びに来られました。
みんなでラーメン体操やお家の人にトンネルを作ってもらって「ロンドン橋落ちた」のリズム遊びをしたり、クリスマスを楽しみに、サンタさんに会えるようにプレゼントを入れてもらうための袋や松ぼっくりのツリーを作ったりして親子で楽しみました。
 その後は、戸外で乗り物遊びや砂場遊びなど4歳児さくら組さんと一緒に好きな遊びをしたり、クリスマスにちなんだ絵本を見たりしました。
 お弁当を持ってきてお家の人や友達と一緒に会話を楽しみながら会食する様子が見られました。

 次回は12月20日(水)10時からです。お友達誘って是非遊びにお越しください。

 
         【「ロンドン橋落ちた」の遊び】

 
           【クリスマスの親子制作遊び】

 
                            】


     【お弁当を食べている様子です】
12:27
2017/12/05

| by 多田幼稚園
 子ども達が畑に植えた、ときなし大根の芽が出たり、玉ねぎの苗がしっかりと根付いてきました。毎日の水やりの中で子ども達の気付きに耳を傾けたり、ともに観察をしていきたいと思います。




11:42
2017/12/04

絵本の読み聞かせ

| by 多田幼稚園
 保護者ボランティアの方による絵本の読み聞かせがありました。12月のお楽しみ会やクリスマスを前に、クリスマスやサンタクロースが出てくる絵本を選んで読み聞かせをしてくださっていました。ワクワクしながら見入っていた子ども達でした。
 いつも子ども達のためにありがとうございます。

 
14:18
2017/12/04

音楽会に向けて

| by 多田幼稚園
 音楽会の予行で、どのような口の開け方や姿勢をすると綺麗な声が出せるのか、楽器の鳴らし方の工夫など、教えてもらったことを考えて取り組んでいる子ども達の様子が見られました。音楽会まであと4日です。みんなで気持ちを合わせて楽しみながら頑張っていきたいと思います。
 

 
13:16
2017/12/04

4歳児 保健指導

| by 多田幼稚園
 4歳児が風邪の予防についての保健指導を受けました。12月に入ると風邪やインフルエンザが流行する時期になります。手洗いやうがいも大切ですが、咳エチケットを守ることも集団生活をするうえで大事なことです。『かぜひきぞうさん』のパネルシアターを見て、気付いたことを考えたり、発表したりしました。咳をすると3m、くしゃみをすると5mウイルスが飛ぶことを視覚教材を使って知りました。咳やくしゃみが出そうになったらどうしたらいいかな?の問い掛けに、マスクをする、手で口元を覆う、ティッシュを使うなど答えていました。また手洗い・うがいの仕方を再確認をしたり、風邪やインフルエンザを防ぐためには早く寝たり(睡眠時間を十分にとる)、好き嫌いせずなんでも食べたり、マスクをすること、薄着をすることなど大切な
ことが分かりました。
 
 
13:02
2017/12/04

音楽会のプログラムづくり

| by 多田幼稚園
 音楽会の予行が終わり、お家の人を招待して見てもらいたいと、音楽会のプログラムづくりをしていました。雪だるまの表情やボタンなどそれぞれが工夫して作っていました。お家の人に渡すのが楽しみになったようです。
  
 
12:35
2017/12/01

5歳児 しっぽとり

| by 多田幼稚園
 陽が当たってポカポカした園庭で、しっぽとりをして遊んでいた5歳児の子ども達。繰り返し遊ぶ中で、しっぽを取られないように動き方を工夫したり、逃げ切った時の満足感や相手の動きを見ながらしっぽを取った時の満足感を感じている様子が見られました。
 しっぽとりの遊びは、追いかけっこみたいに走ってタッチするだけでなく、相手がどのように動くか様子を見ながら、自分の動きを考えてみたり、動くしっぽを掴む難しさや相手に背中を見せないように動けば取られにくいなど、遊びを積み重ねる中で気付くことがたくさんあります。遊ぶ中で、体を存分に動かし、ルールを守りながら友達とのかかわりを十分に楽しんでほしいと思います。
 

 
10:53
12345

お知らせ

 
 
昨年度のホームページはこちらをご覧ください