現在公開されている日誌はありません。

 

新着情報

 RSS

お知らせ

川西市教育委員会からのお知らせです
(6月3日)
令和2年度の夏季休業について.pdf

(5月22日)

立園所の段階的な再開について(幼稚園).pdf

(4月28日)

臨時休業(休園)の延長等について.pdf

(4月23日)

5月7日以降について.pdf

(4月10日)

4月13日以降の公立園所の対応について.pdf

令和2年度
 園児募集
対象≫
市内に保護者と居住し、住民登録している方                  
   
 4歳児  (平成27年4月2日~平成28年4月1日生まれ)
    5歳児  (平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれ)
 


 詳
しくは本園までお問い合わせください。
 Tel 072-793-2030 

 


 

日誌

新規日誌1
12345
2020/07/06new

笹をいただきました

| by 多田幼稚園
毎年、ご協力いただいている地域の方から笹が届きました。
いつも子どもたちのために笹をご用意いただき、大変ありがたく思っております絵文字:笑顔

早速立ててみると・・・

4歳の子どもたちが「これなに~」とやってきます。
「あ!わかった!たなばたや!」


届くかな?と上の方の葉にジャンプ!
においをかいで「なんかいいにおい」
「また明日、みんなで笹飾りをつけようね」
16:43
2020/07/03new

ビー玉ころがし つづき(5歳児)

| by 多田幼稚園
5歳児の作っていたビー玉ころがしが、少し進化していました。
板をつなげてながーいコースになっています。
『コースの最後まで転がるようにしたい』という思いから、スタートの板の角度を急にする様子や、『自分のイメージした通路を通ってほしい』という思いから、ビー玉のスタート地点を変えながら何度も繰り返す様子が見られます。

今度は思い通りに転がるかな…絵文字:急ぎ
16:50
2020/07/02new

年長さんすごいな~(5歳児)

| by 多田幼稚園
園庭で裸足になってのぼり棒にすいすいと登っていく年長さん。さすがです。

「すごいな!」「ぼくもやりたい!」と、4歳児さん。

「先生~ここまでいけた!」と頑張っています。
4歳児の子どもたちにとって、5歳児のすることはあこがれでもあります。
一緒に遊ぶ中でたくさん刺激をもらって、いろいろなことに挑戦してほしいと思います。
16:53
2020/06/30

ビー玉ころがし(5歳児)

| by 多田幼稚園
5歳児が保育室で、友達と一緒に何かを作っています。

ビー玉を転がすコースのようです絵文字:笑顔

「ここな、ジャンプするねん!」
板を角度をつけて置くことで、ビー玉が上を通ってジャンプするのではないかと予想しています。
実際にやってみると…板の淵で止まってしまいました。
「あれ?」イメージ通りにいかず、板を外して考えています。
予想して、実際に試して、別の方法を考えて・・・
遊びの中で、たくさん考えを巡らせている様子がうかがえます。
そのような姿を大切に見守っていきたいと思っています。絵文字:笑顔
16:51
2020/06/25

トマトが赤くなってるよ(4歳児)

| by 多田幼稚園
4歳児の子どもたちが栽培しているミニトマトが実をつけ、色づいてきました。

毎朝、楽しみにしながら水やりをしています。

「トマト赤くなってる!」
嬉しそうに友達や先生に知らせ、一緒に見ています。
「1,2,3・・・」と、実の数を数えている様子も見ら、栽培活動を通して『数』にも触れる様子がうかがえます。
毎日のお世話を一緒にしながら、大切にする気持ちや、収穫の喜びを感じられるようにしていきたいと思います。
11:59
2020/06/25

ここまでいけたよ!(4歳児)

| by 多田幼稚園
園庭で元気に遊ぶ4歳児さん。鉄棒にぶら下がったり、ハングリングに登ったり…
「せんせいみて!」「せんせい こんなんできる?」と、あちこちから声がかかります。

「せんせい~ ここまでいけたよ!」
自分なりに、『こんなことをやってみたい』『ここまでのぼりたい』と目標を決めて挑戦しています。「すごいね~」と声をかけるととってもうれしそう。
次はどんなことして遊ぼうかな・・・挑戦は続きます絵文字:笑顔
10:54
2020/06/24

片付けも息ぴったりです

| by 多田幼稚園
遊びに使ったブルーシート。5歳児の子どもたちが率先して片付けていました。

「そっち持って  こう」

半分に折って・・・

更に小さく・・・

二人で持って棚に片付けに行ってくれました。
言葉は少なくても、相手の動きを見ながら意図を汲んで、きれいにたたむことができていました。さすが5歳児さん絵文字:笑顔
11:29
2020/06/24

コンクリート工場だ(5歳児)

| by 多田幼稚園
4歳児のころから「コンクリートつくってる!」「工事現場!」と、砂場で泥遊びをしながら遊んでいた5歳児さん。
砂場とは違った感触の泥ができる場所を発見したようです。

「池作ろう」「お水流すで」「コンクリート工場!」と、友達と声を掛け合いながら遊んでいます。

たぷたぷして吸い付く感じが心地いいようです。

友達と一緒にどのようなイメージをもって遊びを進めていくのか見守っていきたいと思います。
10:53
2020/06/24

きゅうりできてる!(5歳児)

| by 多田幼稚園
この前は、小さな花が咲いていたきゅうり。

水やりをしながらなにか発見したようです。

「きゅうりできてる!」
花の根元に小さなきゅうりができていました。
自分でお世話をした野菜が実をつけはじめ、子どもたちもとってもうれしそうです。
10:52
2020/06/18

これなに?!(5歳児)

| by 多田幼稚園
「なんかおもしろい虫がいる!」
そんな声に集まってきた5歳児さん。
「これなに?!さわっても大丈夫?」



そう言いながら、そうっと手に乗せてみています。


見つけたのはカミキリムシ
黒い体に白の模様ときれいなブルーも…
園庭にはほんとうにいろいろな虫がやってきます絵文字:笑顔
14:58
12345