現在公開されている日誌はありません。

 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

平成31年度 園児募集
2次募集
12月4日 14時~(本園にて)
*願書配布・受付・面談を行います 

 

 

 

対象
市内に保護者と居住し、住民登録している方                  
   
 4歳児  (平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれ)
    5歳児 
(平成25年4月2日~平成26年4月1日生まれ)
 



ひまわりクラブ
次回 12月5日(水)
10:00~11:30
対象:来年度入園を控えた3歳児
(平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれ)
詳しくは HP内の メニュー→子育て支援 をご覧ください。      
みんなよっといデー
次回 12月12日(水)
10:00~11:30
☆多田地域にお住いの就園前のお子さんと在園児が一緒に遊びを楽しむ場です。詳しくは HP内の メニュー→子育て支援 をご覧ください。      



 

日誌

新規日誌1
12345
2018/11/19

カフェ屋さん「お皿洗うところ 作りたい」

| by 多田幼稚園
「あのね、お皿洗うところつくりたいねん」と、カフェ屋さんの店員になっていた5歳児のお友達が言いました。
「一緒に材料探しに行こうか」と、教師が提案すると、「うん」と言って教師と一緒に倉庫に探しに行きます。
大小の段ボールを一つずつもってきて、「こんな感じかな?」と積み上げて見せると、「うん…そんなん…」と言いながら、ふたを開けたり閉めたりして眺めています。
「あと、あれがいる。あの、水がジャーって出る所」と言うと、隣にいた別のお友達が「ああ、蛇口ね」と相槌を打ちます。
そこからは子どもたちの力でできると思い、教師はその場を離れます。

しばらくして様子を見に行くと、なんと蛇口がついていました!

お客さんに食べ物を出す時に使ったお皿を洗っています。

実際に見たことや体験したことをもとに、遊びの中で再現しようとしています。
その思いが実現できるように、教師は日々の遊びを支えています。
子どもが自分でできることは信じて任せていくことが大切で、『自分で考えた』『自分でできた』という満足感や自信につながっていくと思います。
18:09
2018/11/19

カフェ屋さん

| by 多田幼稚園
5歳児の保育室から、園庭に移転してきて(?)再オープンしたカフェ屋さん。
装飾も素敵で、メニューも表示されていて、思わず立ち寄りたくなる素敵なお店になりました。




オープンスクールの日には、お家の人もお客さんになってきてくださいました。

遊びの中では、友達とイメージを共有して進めていくことや、様々な素材を使って工夫して遊びに必要な物を作ることなど、いろいろな育ちが見られます。

継続して遊びを続けていくことも、そのような育ちにつながっています。
子ども達が十分に遊び込めるように、時間をたっぷりと確保したり、子どもたちと一緒に遊びの場を整えたりしていきたいと思っています。
18:03
2018/11/14

小菊が咲いたよ

| by 多田幼稚園
地域の方に教えていただいて、挿し芽をして育てた小菊が開花しました。

毎朝、欠かさず水やりをしていました。

挿し芽の状態ではどのような花が咲くのか分かりませんでしたが、色とりどり、様々な形の花が咲いて、とてもにぎやかになりました。
別の鉢に植えた、ネモフィラとアネモネも葉っぱが大きくなってきました。

どのような花が咲くのかなと期待しながら、大切に育てる気持ちや、自分で育てた花が咲いてうれしいという気持ちを味わって欲しいと思っています。
17:58
2018/11/12

じゅずだま

| by 多田幼稚園
園庭にでたくさん採ることのできる2”じゅずだま”
てぐすを使って根気よく通していき、ネックれっすやブレスレット作りに夢中になっています。

黒色だけでなく、緑色や白色の物があり、その色の違いや、筋のように模様が入っていることにも気付き、友達同士で伝え合っています。

「白いやつみつけた!」

「なにしてるの?」「穴あけてるねん」
真ん中に残った繊維を採るために、クリップを伸ばした道具を使って、丁寧に穴をあけています。

一つ一つ通していくことは、なかなか根気がいりますが、夢中になってじっくりと取り組んでいました。



「だんだんできてきた♪」
園庭の自然を生かしながら、子どもたちの経験が豊かになるように、遊びに取り入れていきたいと思っています。
17:50
2018/11/08

親子歯磨き指導

| by 多田幼稚園
今日は、歯科園医、歯科衛生士さんをお招きして、親子で歯磨き指導を受けました。


教材を使って、分かりやすく虫歯になる仕組みや、ブラッシングの仕方を教えてくださいました。

磨き残しがないか、チェックしんながら、お家の人に仕上げ磨きをしてもらっています。

自分の歯を大切にする気持ちがもてるように、教えていただいたことを生かしながら、保育の中でも取り組んでいきたいと思っています。
13:39
2018/10/29

どんぐり拾い

| by 多田幼稚園
今日は、近くの公園まで、どんぐり拾いに出かけました。

1学期にも遊びに行ったキリン公園。そのころよりも体力がつき、しっかりとした足取りで歩いていました。

公園につくと、足元にたくさんのドングリが絵文字:キラキラ
子どもたちは夢中になって拾っています。

「こんなにいっぱい見つけたよ」
「このドングリ、帽子かぶってるねん」
「色がちょっとちがうの見つけた」
などと、友達や教師に思いを伝えながら拾っていました。

大きさや形、色の違い、帽子がくっついていることなど、いろいろなことに気づいたり、感じたりしていました。
季節の変化、自然の移り変わりを捉えて、子どもたちがわくわくするような体験を、これからも取り入れていきたいと思っています。
13:33
2018/10/25

給食体験

| by 多田幼稚園
隣接する多田小学校で、5歳児が給食体験をさせていただきました。

今日のメニューは『すきやき、はりはり大根、白飯、牛乳』です。

準備を済ませ、栄養教諭の方のお話を聞いています。

「いただきまーす!」
手作りで栄養満点の給食。おかわりをする子どもたちもたくさんいました。
牛乳や野菜に苦戦する様子も見られましたが、その中でも挑戦してみようとする姿がみられました。

また、このような体験をすることで、期待と安心感をもって就学することにつながると思います。

ご協力くださった職員の皆さま、ありがとうございました絵文字:笑顔
13:20
2018/10/25

多田東小学校へ

| by 多田幼稚園
多田東小学校の1年生との交流の日です。
5歳児の子どもたちは、しっかりとした足取りで小学校に向かいます。
お天気も良く、途中、溝でザリガニを見つけたり、ドングリを拾ったり、ちょっとした遠足気分です。

「笹(竹林)がある!」「パンダいるかな~」「おーいパンダー????」

小学校はちょうど休憩時間。子どもたちも友達と昨日教えてもらった英語の遊びを楽しんでいます。

交流の時間になると、校長先生のお話を聞いたり、みんなで準備体操をしたり…
小学校での授業の様子(はじめのあいさつなど)も、よく分かりました。

1年生の演技を見せていただきました。

幼稚園の子どもたちは、運動会で踊った鳴子のダンスや、

パラバルーンをご披露。

多田保育所の5歳児のお友達の演技も見せていただきました。
かっこいいソーラン節☆

最後に少しだけ校庭の遊具でも遊ばせていただきました。
来年度入学する子どもたちも、小学校の様子がわかり、安心して過ごすことにつながっていくと思います。
今後もこのような交流の機会をつくっていきたいと思っています。
06:32
2018/10/25

えいごであそぼう

| by 多田幼稚園
地域のボランティアの方に来ていただき、英語の絵本を見たり、英語を使った遊びを楽しんだりしました。


おばけが出てくる絵本に、みんな興味津々。
絵本の中に出てくるフレーズを口ずさみながら、自然と英語に触れて遊んでいます。

「同じポーズになったら負けだよ~」

かぼちゃ、魔女、クモ…ハロウィンにちなんだポーズでジャンケン遊び。同じポーズになったら負けになるゲームです。
こちらでも、遊びの中で、自然に英語に触れることができました。

地域のボランティアの方が、毎学期楽しい時間を設けてくださるのですが、その中で、「お話が聞けるようになってきたね」などと、前回よりも子どもたちが成長したところをしっかりと認め、ほめてくださいます。
地域の方に見守られながら、子どもたちも安心して過ごすことのできる環境に、ほんとうに感謝しています絵文字:笑顔
06:30
2018/10/22

松風幼稚園との交流

| by 多田幼稚園
今日は、近隣の川西市立松風幼稚園のお友達が遊びに来てくれました。
松風幼稚園とは、園外保育の途中で寄らせてもらったり、一緒に遠足に行ったりし、今年度何度か交流をさせていただいています絵文字:笑顔

あいさつの後、園庭の溝にサワガニがいることを伝えると、松風幼稚園のお友達も興味津々。
「こっちやで!」と、多田幼稚園の子ども達が先に立って探しに行きます。

みんなでジ~…と注意深く水の中を見ています。
「おった!」
とっても大きなサワガニを上手に手づかみし、とってもうれしそうな松風幼稚園のお友達。多田幼稚園の子ども達も「すごい でっかい!」と群がって口々に話しています。
夢中になって探すなかで、「こっちやで」「ここにいるかな」などと声を掛け合う姿はとても自然で、すっかり打ち解けています。

あっという間に、赤ちゃんガニから大きなはさみを持ったカニまで、十数匹をつかまえていました。

そして多田幼稚園の子ども達もびっくり!
カニや貝しか見つけたことのなかった溝に小さな魚が!

みんなで必死になって捕まえた魚は、どうやら「ヨシノボリ」という名のようで、みんな(先生たちも)大興奮の出来事でした。

園庭で、サッカーをしたり、オシロイバナの色水作りをしたり…いっぱい遊んだ後は、一緒にお弁当。

「一緒に食べよう」と誘い合う姿や、ちょっとドキドキして、同じ園のお友達と食べる姿など様々でしたが、みんなで食べる弁当はとってもおいしかったです絵文字:笑顔

絵文字:キラキラ松風幼稚園の皆さん遊びに来てくれてありがとうございました絵文字:キラキラ
20:35
12345