現在公開されている日誌はありません。

 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

令和2年度 園児募集

 対象
市内に保護者と居住し、住民登録している方                  
   
 4歳児  (平成27年4月2日~平成28年4月1日生まれ)
    5歳児 
(平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれ)
 


 詳
しくは本園までお問い合わせください。
 Tel 072-793-2030 

 


 

日誌

新規日誌1
12345
2019/12/16

ジョギング

| by 多田幼稚園
12月はじめより体力づくりをめざしてジョギングをしています。

5歳児さんにリードしてもらって準備体操をした後、園庭を数分間走ります。


4歳児さんも張り切っています。

5歳児は、お隣の小学校の校庭が空いているときは、端を走らせていただいています。

個々のペースでゆっくりと走ります。
1月の終わりころまで継続していきたいと思っています絵文字:笑顔
11:13
2019/12/13

ファミリーコンサート 第二部

| by 多田幼稚園
ファミリーコンサート第二部は、おうちのひとも一緒に楽しんでいただきました。

子どもたちに教わりながら、おうちの人が合奏をしたり・・・

お客さんと子どもたちの掛け合いで歌を歌ったり・・・

♪パプリ~カ はながさいたら~♪
最後は、みんなで一緒に歌い踊りました。

おうちの人に聴いてもらえたことは子どもたちの喜びや自信となったことでしょう。
参加した皆さんにとっても音楽って楽しいな、と思えるコンサートになったのではないでしょうか。
11:03
2019/12/13

ファミリーコンサート 第一部

| by 多田幼稚園
今日はファミリーコンサート(音楽会)
たくさんおんお客さんに来ていただきました。

子どもたちの成長した姿を見ていただくとともに、おうちの人も一緒に音楽を楽しんでいただこうと内容を考えました。

第一部は子どもたちの発表です。

4歳児は、既成の打楽器だけでなく手作りの楽器を演奏したり、動物のお面を身に着けて歌ったりして、子どもたちの様々な表現が詰まっています。



5歳児は、手話の歌を披露したり、途中で楽器を入れ替えていろいろな楽器を演奏したりしました。
10:57
2019/12/12

ドラムセット作りの様子

| by 多田幼稚園
11月頃からドラムセットを手作りしはじめた5歳児の子どもたち。

「ちょっと叩いてもいい?」「いいよ」友達の作った楽器に興味津々。

「これかっこいいな~」
遊びの中で、少しずつバージョンアップしていき、マイクスタンドを作って歌い始める姿も・・・

それぞれに工夫して作っています。

客席とステージを作って、コンサート♪

子どもたちのわくわくした気持ちや、音楽を楽しむ姿、見てもらうことや演奏することへの意欲を音楽会につなげていきたいと思い取り組んできました。

5歳児合奏のはじめのパートは照明を利用してコンサート会場のように絵文字:笑顔
子どもたちの意欲もさらに高まります絵文字:キラキラ

明日はお客さんの前で披露する日。ますます張り切ることでしょう絵文字:笑顔
17:09
2019/12/06

手作り楽器 続き

| by 多田幼稚園
音楽会の予行の後に、5歳児が使っているいろいろな楽器に、4歳児も触れる時間を設けました。
「やってみたい楽器のところにいっていいよ~」と声をかけると、4歳児の子ども達はみんな5歳児が作った『ドラムセット』に集まっていきました。

5歳児が使い方を得意げに教えています絵文字:笑顔
お友達が自分の作ったものに興味を持ってくれることは、なによりもうれしいことです絵文字:キラキラ

(おおきいぐみさんのドラム おもしろいな~絵文字:笑顔
音楽に合わせて思い思いに鳴らし、4歳児も満足げでした絵文字:笑顔
15:50
2019/12/06

手作り楽器 『ドラム』

| by 多田幼稚園
友達が空き箱を太鼓のようにして鳴らして遊んでいた様子を見ていた5歳児の男の子が、家から大きな空き箱を持ってきて『ドラムセット』を作り始めました。

次第にほかの子どもたちにも『ドラム』作りが広がっていき、遊戯室の舞台にはいくつものセットが並んでいます。

音楽に合わせて生き生きと鳴らす様子は、さながらミュージシャンのよう絵文字:キラキラ


一つ一つをよーくみていくと・・・子どもたちのアイディアがたくさん詰まっています。
座れるように椅子を作ったり、スティックを収納するところを作ったり、中央の大きな太鼓だけでなくサイドに小さな太鼓も作ったり・・・
小さな太鼓はガムテープの芯にぴったり合うように段ボールを切って貼り付け、とても丁寧に作っていて、思いがこもっているな絵文字:笑顔と感じました。

音楽会の合奏にも、手作り楽器として登場する予定です絵文字:笑顔

歌ったり演奏したりすることが楽しい!という気持ちから生まれたいろいろな手作り楽器。子どもたちの思いとともに大切に受け止め、行事の中に取り入れていきたいと思っています。
15:48
2019/12/05

小学校作品展に行きました

| by 多田幼稚園
隣接している多田小学校で開催されている「作品展」に行かせていただきました。

体育館いっぱいに、小学生のみなさんの思いの詰まった作品が展示されていました。

「お兄ちゃんのあるかな…」と、自分のきょうだいの作品を探したり…

「カブトムシ!あっちにカブトムシおる!」と、大好きな虫たちを見つけて喜んだり…


中でも「将来の夢」の展示では、「野球選手だって!」「赤ちゃんだっこしてる」「学校の先生!」と、関心を寄せてひとつひとつじっくりと見ていました。

素敵な作品からたくさん刺激を受けたようです。きっと園児の表現活動につながっていくことと思います絵文字:笑顔
15:27
2019/12/02

みんなで歌おう

| by 多田幼稚園
4歳児のお友達が、大好きな歌を遊戯室の舞台で披露してくれました。
いろいろな動物が出てくる歌の内容に合わせて、それぞれに工夫して動物の耳や顔を作ってかぶっています。

首からは手作りのマラカスや小さな太鼓など、こちらもそれぞれに工夫して作った楽器がぶら下がっています。

手作り楽器の紹介コーナーでは、何を使って作ったのか、どんな音が鳴るのかを、とてもうれしそうに話してくれました。


来週、4歳児にとって初めての音楽会を迎えますが、『歌うの大好き、演奏するの大好き、音楽って楽しい!』と思う気持ちを大事にしながら、楽しんでいる過程を大切に進めていきたいと思っています。
15:53
2019/11/22

ラグビー

| by 多田幼稚園
5歳児の子どもたちが、ボールを使ってラグビーをやり始めていたので、ラグビーボールを用意してみました。

朝一番に登園してきた子が「ラグビーボールやん!」と喜び、登園してくる友達を待ち構えてラグビーボールを見せて回っていました絵文字:笑顔

安全に『トライ』ができるように、マットを用意してスタート!

2チームに分かれて協力してトライをするという簡単なルールで、危険がないように教師が見守りながら遊びを進めていきます。

相手の動きを見て、うまくかわす姿や、「パスパス!」と声を掛け合って協力したりする姿も少しずつみられるようになってきました。

翌日からも、自分たちで誘い合い、マットを用意して遊び始める姿が見られます。
遊びの中で、体の使い方や、相手に触れる時の力加減を身に付けていきながら、体を動かす心地よさや、友達と協力して遊ぶ楽しさを十分に感じられるように、継続して取り組んでいきたいと思っています。
16:45
2019/11/13

楽器遊び

| by 多田幼稚園
5歳児がいろいろな楽器を使って演奏を楽しんでいます。

同じ楽器を選んだ友達と、どんなリズムで鳴らすか相談しています。

「こんなふうにならすよ ♪ ♪♪♪♪~」

いろいろな楽器を楽しみながら、音色の違いに気づいたり、リズムを自分なりに工夫したりしています。

大好きな曲に合わせて、友達と目と目で合図をしながら演奏しています。

このように、音楽を楽しむことを大事にしながら活動を進めています。
いろいろな楽器に触れる中で、子どもたちから生まれるリズムを取り入れながら、みんなで合奏する楽しさにつなげていきたいと思っています。
13:21
12345

WELCOME

多田幼稚園のホームページへようこそ絵文字:笑顔
 

COUNTER

あなたが391965人目です