現在公開されている日誌はありません。

 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

令和2年度 園児募集

 対象
市内に保護者と居住し、住民登録している方                  
   
 4歳児  (平成27年4月2日~平成28年4月1日生まれ)
    5歳児 
(平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれ)
 


 詳
しくは本園までお問い合わせください。
 Tel 072-793-2030 

 


 

日誌

新規日誌1
12345
2020/02/18

もうすぐ大会

| by 多田幼稚園
こま回し大会が近づいてきました。
5歳児は3学期に入ってからずっとひもごまに挑戦し、次第に友達と競い合うことを楽しむようになってきました。

毎日のように行われている、クラスでのこま回し競争では、日々優勝者が違うようです。
『自分も一位になりたい!』と友達の姿に刺激されて、さらに意欲をもって遊んでいます。

最初は思い通りに回せなかったけれど、あきらめずに取り組んだらできるようになった!絵文字:笑顔
そのうれしい気持ちや経験が、これからいろいろなことに挑戦していく意欲につながっていくように、こつこつと取り組む姿勢を十分に認め、大切にしていきたいと思っています。
09:51
2020/02/12

おいしいね

| by 多田幼稚園
お隣の小学校で給食体験をさせていただきました。
おいしそうなポトフの香りにワクワク☆彡

「いただきます!」
手作りのリンゴジャムもとってもおいしそう。

「先生おかわりある?」と、大人気のポトフ。
入学後は出来立ての栄養満点おいしい給食を毎日いただくことができます。子ども達も就学に期待を寄せているようです。
09:51
2020/02/10

『10ぴきのかえるごっこ』②

| by 多田幼稚園
4歳児の劇遊びでは、これまでの遊びや経験を取り入れて進めてきました。
かえるが病院に行く場面からは、2学期に楽しんだ『びょういんごっこ』の様子がうかがえます。

「きょうはどうしましたか」「ねつがあります」



(2学期の『びょういんごっこ』の様子)

(2学期の『びょういんごっこ』の様子 「おなかのおとをききますね~」)

絵本にもとづきつつ、子どもの遊びの様子を見てお話の展開を新たに考えながら劇遊びを進めてきました。

川を渡る場面では、水の流れをイメージしながら表現するなど、積極的にいろいろな役をやってみようとしています。
当日もお話の世界を楽しんでいる、自然な姿を見ていただけるようにしていきたいと思っています。
21:09
2020/02/06

劇遊び『ともだちたすけよう だいだいだいぼうけん』

| by 多田幼稚園
発表会まではもう少し。今日は4・5歳児が互いに劇遊びの様子を見せ合いました。
様々なアイディアを出し合いながら、創り上げてきた5歳児の劇遊び。

4歳児の子どもたちも興味津々で、「わー魔王がでてきた!」「がんばれー」と、ドキドキハラハラしながら夢中になって見入っていました。


お話をいちから創り上げることは難しいことですが、互いのイメージを言葉や絵で伝え合う機会を持ったり、遊びの中でイメージを共有していったりしながら、一つの物語の中での遊びを楽しむようになっていった5歳児。見ている4歳児にもしっかりと伝わる内容にまで創り上げていきました。

『伝える』『相手の話を聞く』『友達と同じ目的を持って協力する』など、これまでの取り組みの中で、さまざまな力を発揮してきた子ども達。
発表会当日、成長した子どもたちの様子を保護者の皆さまにぜひ見ていただきたいと思っています。
09:53
2020/01/29

えいごであそぼう

| by 多田幼稚園
遊びながら楽しく英語に触れられるようにと、地域の方が『えいごであそぼう』を開いてくださいました。

かわいい雪だるまの人形を見ながら、数や色の単語に触れたり、絵本を見ながら天気の単語に触れたりして遊びました。

最後は、パプリカの英語バージョンに合わせてダンス♪
楽しい時間を過ごしました。

長年にわたってこのような活動や子育て支援のボランティアをしながら、子どもたちを見守ってくださっています。
地域の中で大切にされていることを、子どもたちも感じ取ってくれればと思っています。
14:42
2020/01/23

『10ぴきのかえるごっこ』

| by 多田幼稚園
4歳児が絵本『10ぴきのかえる』のお話の世界のイメージを広げ、ごっこ遊びを楽しんでいます。
お話に出てくる山やキノコなど、遊びに必要なものを考えて友達と協力しながら作っています。




作ったものでさらにイメージが広がり、遊びが楽しくなっていく様子です。
「(洞窟だから)暗くしよう!」と、新たなアイディアも…
子どもたちの発想を取り入れながら、また、子どもたちでできることは任せて見守り、主体性を大切にしながら遊びを進め、生活発表会につなげていきたいと思っています。
14:55
2020/01/15

たこあげ

| by 多田幼稚園

子どもたちは、紙袋を使って手作りのたこを作り、凧揚げを楽しんでいます。
入園前のお友達が遊びに来たこの日も、年下のお友達と一緒に凧揚げを楽しみました。
凧を手に駆け出すと、ふわりと空にあがります。

風が強い日は自然と舞いあがるので「見て、飛んでる!走ってへんのに!」と驚いて知らせてくれたりもします。
自然の中で遊び、風の働きを感じたり、体をのびのびと動かしたりする体験を重ねていってほしいと思います。


14:49
2020/01/14

交通安全指導

| by 多田幼稚園
今年度3回目の交通安全指導がありました。

道路で起こりうる危険な状況や横断歩道のわたり方について、お話を聞きました。


5歳児は信号を見て、横断歩道を渡る体験もしました。

4月からは1年生。これまで保護者と一緒に通園していた道を、今度は上級生と一緒に通学することになります。
今日の指導をおうちの人と一緒に考える機会にして、安全な歩き方、横断の仕方を身に付けていってほしいと思います。
14:36
2019/12/16

ジョギング

| by 多田幼稚園
12月はじめより体力づくりをめざしてジョギングをしています。

5歳児さんにリードしてもらって準備体操をした後、園庭を数分間走ります。


4歳児さんも張り切っています。

5歳児は、お隣の小学校の校庭が空いているときは、端を走らせていただいています。

個々のペースでゆっくりと走ります。
1月の終わりころまで継続していきたいと思っています絵文字:笑顔
11:13
2019/12/13

ファミリーコンサート 第二部

| by 多田幼稚園
ファミリーコンサート第二部は、おうちのひとも一緒に楽しんでいただきました。

子どもたちに教わりながら、おうちの人が合奏をしたり・・・

お客さんと子どもたちの掛け合いで歌を歌ったり・・・

♪パプリ~カ はながさいたら~♪
最後は、みんなで一緒に歌い踊りました。

おうちの人に聴いてもらえたことは子どもたちの喜びや自信となったことでしょう。
参加した皆さんにとっても音楽って楽しいな、と思えるコンサートになったのではないでしょうか。
11:03
12345

WELCOME

多田幼稚園のホームページへようこそ絵文字:笑顔
 

COUNTER

あなたが399444人目です