川西市立多田幼稚園

 

新着情報

 RSS

パブリックスペース

ジャガイモ堀り(4歳児さくら組)06/17 20:56
育てています06/17 20:50
蝶々になった!06/17 20:43

お知らせ

令和3年度 ひまわりクラブ 

対象≫・3歳児の子ども(親子同伴)
令和3年度 みんなよっといデー
対象≫
幼稚園就園前の子ども(親子同伴)

☆詳しくは

『トップページ → 子育て支援』に掲載しています
   



令和3年度
 園児募集
対象≫
市内に保護者と居住し、住民登録している方                  
   
 4歳児・・・平成28(2016)年4月2日~平成29(2017)年4月1日生まれ)
    5歳児・・・平成27(2015)年4月2日~平成28(2016)年4月1日生まれ)
※詳細は多田幼稚園までお尋ねください℡072-793-2030

【重要なお知らせ】 2021.2.9更新
令和3年度以降の市立幼稚園入園児募集などについて、市ホームページに掲載されました。
https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/kurashi/kodomo/1000779/1012295.html




 


 

日誌

新規日誌1
12345
2021/06/17new

ジャガイモ堀り(4歳児さくら組)

| by 多田幼稚園
    


   
多田幼稚園には崖上をうまく利用した畑があります。この畑で6月11日に4歳児さくら組の子どもたちがジャガイモを掘りました。
「このジャガイモは大きい組さんがず~っと育ててきたものなんだよ」と知らせると
遊んでいたたんぽぽ組さんのところに行き、「ありがとう」と口々にお礼を言っていました。たんぽぽ組さんの許可をもらい、持ち帰ることにしたさくら組さん。

さてこのジャガイモをどのように分けるのか・・・。
掘ったジャガイモを大中小の大きさに分けたあと、「この中から3個選んでいいよ」と伝えると、大中小それぞれバランスよく3個取り、袋に入れていました。
中には「大きいジャガイモがいい」とこだわったり、小さいジャガイモを大事そうに手に持ったりする子どもの姿も見られました。収穫の喜びを感じるとともに、食への関心も高まることを期待しています。
20:56
2021/06/17new

育てています

| by 多田幼稚園


最近の5歳児は登園後自分たちの育てている野菜に水やりを行っています。水やりは友達同士の関わりや環境への興味が高まるように、声を掛け合いグループで行っています。


「トウモロコシのはっぱこれくらいだね」とひと目で成長が確かめられるようにと、お手製のものさしを土に埋めています。

ずいぶん成長してきた様子に、「葉っぱが線を越えているよ」「ナスはこうやって(横に手を広げ)伸びるけど、トウモロコシはこうやって’(縦に手を伸ばして)伸びていくんだ」と葉の形や成長の仕方について気付いたことを言葉や体で表現してくれていました。

野菜の苗は地域の方からいただいたものです。「どれを育てたい?」とグループで話をして決めています。今年の5歳児は特に栽培物に興味があるようで、自分たちでブロックを敷き詰め、別の場所にも畑を作っています。このトウモロコシやナスビも無事に収穫ができることを祈っています!
20:50
2021/06/17new

蝶々になった!

| by 多田幼稚園

5歳児たんぽぽ組さんが大切に育てていたアゲハがさなぎから蝶々に変身しました。
保育室には幼虫からさなぎになるまでの変化を掲示し、アゲハになることを楽しみにお世話をしてきました。



登園後にその美しい姿を発見した子どもたちは大興奮!

友達が登園してくるたびに、気持ちが抑えきれず「見て!蝶々になったで!」と話しに行っていました。

送ってこられたおうちの方も一緒に喜んでおられました。

クラス全員がそろったら話し合いをしました。「このチョウチョウどうする?」「このままやったら花の蜜を吸われへんから死んでしまう・・・逃がしてあげたほうがいい」という意見を言う子どもがいて、クラス全員で逃がしてあげることになりました。飛び立つ蝶々に「バイバ~イ」「元気でね~」と見守られながら蝶々は元気に飛び立っていきました。それ以降園庭に来るアゲハを見ると、「あっ!チョウチョウが戻ってきたんと違う?」「遊びに来たんやで」と親しみを込めて見ています。
20:43
2021/06/11

ごっこ遊び

| by 多田幼稚園
少し前から、「ねこごっこ」を楽しんでいる子どもたち。
この日は、ねこ達が庭でバーベキューをしていると火傷をしたという設定で、紙テープを指に巻き付けて手当てをしていました。

「お医者さんみたいやねぇ」と、声を掛けると
「ねこのお医者さんやねん」と子どもたち。

「ねこの耳を作りたいねん」という子どもの思いから、頭の被り物を用意しました。
「動くように付けたいなー」と、鏡で耳を付ける場所を調整しながら、思う場所に貼り付けていました。


さて、手当てが終わるとバーベキュー再開です。
食べ物を置いて、しばらくしたらひっくり返して・・・
焼いては食べて、焼いては食べて・・・


あ、またケガをしたみたいです。
「マッチでね、焼けたの(火傷したの)・・・」
ねこのお医者さん、今度は作った注射器で、腕を「チクリッ!」

なりきって遊ぶ中で、イメージを共有したり、友達と言葉のやり取りを楽しんだりしています。
15:19
2021/06/08

メダカの赤ちゃん

| by 多田幼稚園
 先月、園で飼っているメダカのお腹に何かを発見した5歳児。メダカの卵です。「赤ちゃん産まれるかな?」と興味深々。

5月21日
 網で水槽のメダカをすくい「これや!これや!」とお腹にある卵をそっと採取…
 卵を採取した後は、またメダカをそっと水槽に返します。



 卵を毎日観察していた子ども達。「なんか、黒くなってる」目玉ちゃう」と透明だった卵が黒くなっていきます。

 ついに…(6月1日)メダカの卵が孵化しました。

 小さな赤ちゃんを見つけ「産まれたー!」「Aちゃん見て」「めっちゃ小さいな」と赤ちゃんの誕生を喜んでいました。

 生き物が大好きな5歳児。「大きくなるかな」「頑張れ!」と命の誕生や尊さに触れ、親しみをもって大切にしています。
13:49
2021/06/02

ショーからの演奏遊び

| by 多田幼稚園
先日お知らせしたように5歳児たんぽぽ組の子どもたちがショーごっこを始めています。
場所が保育室から廊下に変わり、4歳児の中にも参加する子どもの姿が見られます。2~3日前からショーの曲に合わせ、ドラムを演奏する子どもたちも出てきました。ドラムは廃材を利用した手作り楽器です。バチで叩くと響く音の違いが楽しいようで、段ボールや空き箱、缶などの組み合わせを楽しんでいました。



今日の昼食後、4歳児の保育室からもいろいろな楽器の音が聞こえてきました。見に行くと、好きな曲に合わせて体を動かしたり歌を歌ったりしていました。


テラスでは、「たんぽぽ組さんの真似がしたい!」という4歳児の子どもたちに合わせ、たんぽぽ組さんがお手伝いをしながらショーの場所をつくってくれました。ドラム演奏もしながら応援をしてくれています。


いろろいろな衣装を身に着けながらランウェイを歩いていました。たんぽぽ組さんたちのポーズをまねっこする姿が満足そうでした。
15:15
2021/06/02

ネモフィラのたね

| by 多田幼稚園
以前抜いたネモフィラの種取を梅雨の合間に5歳児が進めています。小さい種を取り出し、ビニールの袋に入れるのは集中力や根気が必要と思われるのですが、遊びの中で取り組む姿が見られます。



この種で来年も花が咲きますように!
14:38
2021/05/28

玉ねぎありがとう

| by 多田幼稚園
 たんぽぽ組が4歳児の時から、水やりや観察をし、世話をしてきた玉ねぎが収穫期を迎えました。先日たんぽぽ組は地域の方にお世話になり、畑で玉ねぎ堀りをしてきたので、園の畑は4歳児が収穫することにしました絵文字:晴れ

 4歳児が収穫した後「たんぽぽさん、ありがとう。玉ねぎどうぞ」と収穫した玉ねぎを5歳児のところに持ってきてくれました。「ありがとう」「いいえ」「僕たちがさくら組の時に植えた玉ねぎ!」と4歳児と5歳児が伝えあっていました絵文字:笑顔



 その日の降園前、A児がペンと画用紙を持ってきて何やら書いています。ほかの幼児も「なに書いてるん?」と集まってきました。そこには【さくらぐみさんへ!たまねぎありがとう!たんぽぽぐみより】と書かれていました。みんなで考え、次の日さくらぐみさんへお手紙を持っていき「ありがとう!」とをし感謝の気持ちを伝えていました絵文字:笑顔

 自分たちが育てた玉ねぎを4歳児が喜んで収穫してくれたこと、その玉ねぎをお裾分けしてもらったことが嬉しかったようです絵文字:笑顔
13:42
2021/05/27

小学校にお散歩!

| by 多田幼稚園
今週月曜日。
やっと!やっと!!!
4歳児さくら組の子どもたちはお散歩に行くことができました絵文字:キラキラ

お散歩当日。さくら組宛にお手紙が届きました。
「(中に入っている写真と同じ場所を)見つけてね!」と3枚の写真が入っています。

どこにあるのかな??子ども達のわくわく感が高まります。

「あっちかな?行ってみよう!」友達と一緒に、小学校の中を探検!


「あった~!」
「(ハンドルの付いていない蛇口)どうやって水を出すんやろう??」


「お魚いてるかな?」「あ、動いた!!」
そ~っと池の中を覗き込みます。


「あ~!!あった~!!!」
「これで3個とも見つけたな!!」
「やった~!」みんなで大喜び。


広い校庭のすみっこで、仲良くお茶休憩。
校庭の遊具でも、ちょっぴり遊ばせていただきました。


届いた手紙の写真を、みんなで地図に張り付けました。
お天気の良い日、またみんなで遊びに行こうね!

いつもとは少しちがう空間の中で、子どもたちの興味や関心が高まる様子が感じられました。小学校を身近に感じる良い機会になりました。
13:15
2021/05/24

ライブごっこ

| by 多田幼稚園
   ライブごっこをするために自分たちでステージを作り、カラービニール袋を使って自分のドレスをつくりました絵文字:ハート『かわいくしたい!』とドレスに飾りつけをしたり、髪飾りをつけたりしていきます絵文字:笑顔


 ステージでは音楽に合わせて自分たちで考えた踊りを踊っています。「次は○○ちゃんね」「次は私♫」と順番を決めてステージの前にきてポーズ絵文字:笑顔

「ADさ~ん!かけて」「もう、かけていい?」とCDをかける役と踊る子どもに分かれ、役割を自分たちで決めて進めています絵文字:笑顔

お客さんに見てほしいので、チケットも作っています絵文字:笑顔
明日はどんなステージになるかな絵文字:音楽
14:51
12345