現在公開されている日誌はありません。

 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

平成31年度 園児募集
*随時募集しております。
 詳しくは本園までお問い合わせください。
 Tel 072-793-2030 

 

 

 

対象
市内に保護者と居住し、住民登録している方                  
   
 4歳児  (平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれ)
    5歳児 
(平成25年4月2日~平成26年4月1日生まれ)
 


      
      


 

日誌

新規日誌1
12345
2019/06/25

色水作り

| by 多田幼稚園
園庭のツユクサが咲きはじめ、子ども達は花びらを使って色水遊びを楽しんでいます絵文字:笑顔

「やりたい~」
「花あるとこ教えたろうか?」
「こっちやで」
と自分の知っていることを友達に教えてあげる姿が見られます絵文字:笑顔

プラコップに、水と花びらを入れてすりこ木で叩いて色を出していました。

「こんな色できたよ」
「ジュースできた!ストローさすわ」
できた色水をジュースなどに見立てて遊んでいます絵文字:笑顔
14:47
2019/06/25

砂場でのトンネル作り

| by 多田幼稚園
砂場で大きな山を作り、山の真ん中にトンネルを掘ろうとしています絵文字:笑顔
 「トンネル繋げよう絵文字:重要」「やろう絵文字:重要
 「こっちから、スコップで掘るな」
 「こっちからは、ホース使うわ」
今までの遊びの経験から、スコップで掘っていくこと、ホースの水で土が削れていくことに気づき、友達同士で誘い合い遊び始めました。


「もうちょっと、もうちょっと絵文字:重要


「やった~絵文字:重要つながった絵文字:重要
その場にいた子ども達の思いが同じになり、繋がった時には顔を見合わせてハイタッチをして喜んでいました絵文字:音楽

砂や水、泥の感触を十分に遊びを広げていってほしいと思います絵文字:笑顔
14:21
2019/06/12

みんなよっといデー

| by 多田幼稚園
みんなよっといデー(未就園児との交流)がありました絵文字:笑顔
一緒に体操をしたり、シャボン玉、スーパーボールすくいなどをして遊びました。

「いっぱい すくえたよ絵文字:良くできました OK

「大きなシャボン玉ができたよ」
「いっぱーい、でてきた~絵文字:重要
次回7月10日(水) 水遊びをしますのぜひ遊びに来てくださいね絵文字:笑顔
14:56
2019/05/31

トライやるウィーク

| by 多田幼稚園
中学生のお姉さん、お兄さんが1週間、職場体験をします。
多田幼稚園では4中学校の学生さんが3週間続けてきてくれます。

一緒にお弁当を食べたり、遊んだり…
中学生の皆さんも、園児を気遣いつつ、全力で遊んでくれるので、子どもたちはお兄さんお姉さんが大好きです絵文字:ハート

”おねえさんと一緒に絵の具遊び”



最終日のお別れ会に向けて、子どもたちが楽しめる遊びを考え、準備してくれました。また、一人一人に心のこもったお手紙も書いてくれました絵文字:キラキラ

「ありがとう」の言葉のかわりにギュッと抱きつき、思いを表現していました。

この体験で生まれた人と人とのつながりを、互いに大切にしてほしいと願っています絵文字:笑顔
21:51
2019/05/13

絵の具遊び

| by 多田幼稚園
「先生 絵の具したい!」「いいよ。じゃあ準備するね」
先日絵の具遊びを楽しんだ4歳児の子ども達が、スモックを着て、いそいそと準備し始めました。

大きな紙に、筆を使って思い思いに色を乗せていく子ども達絵文字:キラキラ

「なんか色かわってきた」
筆を持つ手の動きが、だんだんと大きくなっていき、思い切りよく色を塗っています。

「怪獣の足あとだよ」
大きな円と爪のようなものを描き、自分のイメージを話しながら色を塗っています。

最後はやっぱり手足に塗ってぺたぺたぺた…
絵の具の冷たさや筆の感触も心地いい様子です。
絵の具という素材に自分なりに関わる中で、かいたりつくったりする表現遊びを楽しむようになってほしいと思っています絵文字:笑顔
06:06
2019/05/08

お弁当

| by 多田幼稚園
4歳児にとって初めてのお弁当。朝からお弁当の時間が待ち遠しい様子でした絵文字:笑顔

みんなで一緒に「いただきます!」
友達と一緒に食べることでおいしさも楽しさも倍増です絵文字:良くできました OK


食後は歯磨き。養護教諭が見守る中、歯ブラシを使って熱心に磨いています。

食への関心や食べる喜びを大切にしながら、まずはみんなで食べる楽しさを感じたり、残さず食べることで自信をもったりできるよう、家庭とも連携していきたいと思っています。
06:04
2019/04/23

「いらっしゃいませ~」

| by 多田幼稚園

園庭の小さなハウスで砂のごちそうを作っている子どもたち。窓から顔をのぞかせて「いらっしゃいませ~」と、お客さんを呼び込んでいます。

すぐそばのテーブルではお食事中。
4、5歳児の自然なかかわりがみられます。

こちらは調理中。
入園間もない4歳児の子どもたちも、同じ場で遊ぶ他のお友達に気づいたり、言葉を交わしたりし、少しずつ互いの存在を感じ始めているようです。
09:45
2019/04/22

「お水をジャーって流すの」

| by 多田幼稚園
牛乳パックに水をたくさん入れて満足そうにしていた4歳児のお友達。
遊んでいるうちに、手が滑ってひっくりかえしてしまったのですが、「ああ」と残念そうにした直後、水が流れる様子を見て、「ジャーってなった!」と目を輝かせました。そして・・・

「そうだ!」といって、倉庫から雨どいを運んできて斜面に並べ、繰り返し水を流して遊び始めました。


こちらでも、お友達の様子を見て真似ています。
4歳児は、”水が流れる”現象が、楽しい様子で繰り返し遊んでいました。

友達同士で、知らせあう様子も見られます。自分なりに考えて、水をくむための容器を探して持っていく様子も見られます。
5歳児が遊びに加わると、雨どいをつなげた遊びに変わっていきました。
4歳児、5歳児、それぞれに『おもしろい』と感じるところがあり、その面白さを追求して遊ぶ様子が見られます。
09:43
2019/04/19

草花遊び

| by 多田幼稚園
「先生!これ、いいにおいするで」と、差し出されたカップの水を嗅いでみると、とってもさわやかな香りが絵文字:キラキラ
「わあ、さわやかなにおい。こっちはちょっと甘いにおいもするね」
「それ、れもんのにおい」

園庭に生えているレモンバームや咲き終わった花など、いろいろな草花をつぶしてジュースに見立てて遊んでいます。
香りに注目したり、色に注目したり…様々なことを考えたり、気づいたりしながら遊んでいます。


5歳児が遊ぶ様子を真似て、4歳児も参加しています。

5歳児が色や澄んだ水にこだわって、青や紫の花を使って作った青い色水。

思考力につながる自分なりにこだわったり、考えたりしながら遊ぶ姿を大切にしていきたいと思っています。
09:34
2019/04/17

あめんぼ発見

| by 多田幼稚園
園庭を散策している4歳児さん。
溝に何かいないか探しています。

水面を見てみると・・・
すいすいと素早く動く何かが!
上手にすくってみせてくれたのは・・・
「それ なあに?」「あめんぼやで絵文字:笑顔

水を張ったたらいに入れてみると

すい~と元気に泳ぎ?出しました。

しばらく見守った後、またさがしにいこう、と再び裏庭へ歩いていきました。
これからたくさんの生き物が園庭にやってきます。子どもたちの思いに寄り添いながら、自然に触れる中でわくわくするような経験もたくさん取り入れていきたいと思っています。
13:44
12345