現在公開されている日誌はありません。

 

新着情報

 RSS

パブリックスペース

ジュースと緑茶05/22 09:37

お知らせ

みんなよっといデー
1回目  5月18日(金)
10:00~11:30
多田地域にお住いの就園前のお子さんと在園児が一緒に遊びを楽しむ場です。詳しくは HP内の メニュー→子育て支援 をご覧ください。      


平成30
年度園児募集

対象 市内に保護者と居住し、住民登録している方                  
        
 4歳児  (平成25年4月2日~平成26年4月1日生まれ)
         5歳児 
(平成24年4月2日~平成25年4月1日生まれ)
 
 

日誌

新規日誌1
12345
2018/05/22new

ジュースと緑茶

| by 多田幼稚園
園庭に咲くツユクサの花びらをつぶすと、とてもきれいな青紫色になります。

指先でつぶして、指が紫になることに気が付いたAちゃん。
「せんせいーちょっときてー」と、さっそく先生に、自分が発見したことを嬉しそうに報告していました。

指先をカップの水に入れると、水に色がつくことを知ると、そこから色水作りが広がっていきました。

ツユクサが咲く場所を探して、必要なお花を摘みに行きます。



お花を浮かべて「はい、ぶどうジュース」

こちらでは…
黄色いお花でオレンジジュースやレモンジュース
キンカンやイチゴをつかった、おいしそうな匂いのするジュースもあります。


「せんせい~あったかい お茶 つくってあげるね」

と、葉っぱをすりつぶしながら、やさしく声をかけてくれました。

子どもが、園内の環境(自然物など)に積極的にかかわっていく姿を大切にしています。
遊びの中でいろいろな発見をしたり、イメージしたものを作るために工夫しながら遊んだりしてほしいと思っています。
09:37
2018/05/02

子どもの日の集い

| by 多田幼稚園
5月5日はこどもの日。

今日は、朝から5歳児の子どもたちが、自分で作ったこいのぼりを手に、園庭を元気に駆け回っていました。



こどもの日の集いでは、由来についてお話を聞いた後、こいのぼりくぐりに挑戦。

「ちょっと怖いな」と思っていた子どもも、友達がどんどんくぐっていく姿に勇気をもらい、自ら挑戦。「面白かった!」と、興奮気味に話す姿からは、やりきったことに満足した様子がうかがえました。

もっと、くぐりたい!と、何度も挑戦するうちに、こいのぼりのお腹の中で大渋滞。本物の鯉のようにうねうねと動く姿が印象的でした。

多田幼稚園の子ども達も、滝を登る鯉のように元気に育ってほしいです。
23:12
2018/04/30

ピーピー豆見つけた!

| by 多田幼稚園
園庭に生えているカラスノエンドウが、大きく育ってきました。
子ども達は夢中になって集めたり、さやを開いて中に小さな豆があることを発見し歓声を上げたりしています。

「こっちにあったよ」「いっぱいとろう!」

しばらくすると、どこからかピーピーという素敵な音が…

先生に教わって、ピーピー豆を上手に鳴らすことが出来るようになった年長さんが、得意気に見せてくれました。

自然いっぱいの園庭で、この季節ならではの遊びを楽しめるよう、時期を逃さず取り入れていきたいと思っています。
23:41
2018/04/27

砂場では

| by 多田幼稚園
砂場では、子どもたちがせっせと水を運び、大きな池や川を作って遊んでいます。

裸足で恐る恐る水につかり「つめたー」「先生も来て!」と、満面の笑み。
4歳児の子どもたちは、水の冷たさや泥の感触を心地よく感じているようです。



5歳児の子どもたちは、砂を掘り、川をつなげていくことに夢中になっています。
スコップで掘るだけではなく、こちらでは、水の勢いで泥が削れていくことを発見。
繰り返し水を流しています。

この遊びの中では、水の勢いで砂が削れることに気付いたり、勢いよく流すともっと削れるのではないかと予想し、予想したことを試すといった、いろいろな学びの姿があります。

遊びの中の学びを、しっかりと支えていきたいと思います。
23:27
2018/04/23

こいのぼりのように

| by 多田幼稚園
青空をこいのぼりが元気に泳いでいます。


こちらでは…

年長さんが、のぼり棒を力強く登って行きます!たくましい絵文字:笑顔

多田幼稚園の子ども達は裸足になって遊ぶことが大好きで、お天気のよい日は、気付いたら裸足で園庭を駆け回っています。
23:23
2018/04/19

うさぎのお世話

| by 多田幼稚園
幼稚園ではウサギや小鳥を飼育しています。
5歳児の子どもたちは、エサや水を替える当番活動を頑張っています。さすがは年長さん。たわしで念入りに水入れを洗う姿も見られます。


「ぴょんちゃん ごはんだよ」「食べた~絵文字:笑顔
園庭で見つけたヨモギや、お家から持ってきた野菜などをウサギに与え、食べる様子を嬉しそうに見たり、友達と思いを伝え合ったりしています。
13:11
2018/04/17

生き物さがし

| by 多田幼稚園
春になり、色とりどりの花が咲く花壇に、もぞもぞと動くダンゴムシの姿が見られるようになりました。

子どもたちはさっそく虫探し。
「お花の下にかくれてるねんで」
「ちいさいダンゴムシ見つけた」
「大きいのもいるで」
考えたことや気づいたことを伝えあいながら、友達と一緒に楽しんでいます。


園庭の端の溝ではサワガニ探し絵文字:晴れ
「この石どかしてみて」
「おった!そこ!」
こちらでも友達と協力して探しています。


自然豊かな環境の中、不思議だなと感じたり、すごいなと感動したり、大切に思う気持ちを持ったり…自然との触れ合いの中で、いろいろな経験をしてほしいと思っています絵文字:キラキラ
12:36
2018/04/12

入園式

| by 多田幼稚園
今年度は、4歳児20名、5歳児2名のお友達が入園してきました。
全園児48名でのスタートです。


入園式では、ドキドキしているお友達もいましたが、リラックスして友達とのかかわりを楽しんでいる様子や、先生の話を興味をもって聞いている様子が見られました。

安心して自分らしさを発揮し、好きな遊びを存分に楽しんでほしいと思います。
明日からが楽しみです。絵文字:笑顔
12:31
2018/04/09

始業式

| by 多田幼稚園
今日から新学期が始まりました。
年長児は新しい保育室でちょっとドキドキ。



木曜日には、4歳児のお友達が入園してきます。
5歳児にも二人のお友達が入ってきます。

年長としての自覚をもって、やさしくかかわってくれることと思います。
12:26
2018/03/30

桜が綺麗です

| by 多田幼稚園
 幼稚園の園庭の桜やチューリップの花々が急に咲き始めました。とっても綺麗です。園庭開放にも子ども達がたくさん遊びに来ています。



 
15:14
12345