川西市立多田幼稚園

 

新着情報

 RSS

パブリックスペース

お知らせ08/05 12:22
く~いずくいず♪08/05 11:46
しょちゅうおみまいもうしあげます08/05 11:25

お知らせ

令和3年度 ひまわりクラブ 

対象≫・3歳児の子ども(親子同伴)
令和3年度 みんなよっといデー
対象≫
幼稚園就園前の子ども(親子同伴)

☆詳しくは

『トップページ → 子育て支援』に掲載しています
   



令和3年度
 園児募集
対象≫
市内に保護者と居住し、住民登録している方                  
   
 4歳児・・・平成28(2016)年4月2日~平成29(2017)年4月1日生まれ)
    5歳児・・・平成27(2015)年4月2日~平成28(2016)年4月1日生まれ)
※詳細は多田幼稚園までお尋ねください℡072-793-2030

【重要なお知らせ】 2021.2.9更新
令和3年度以降の市立幼稚園入園児募集などについて、市ホームページに掲載されました。
https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/kurashi/kodomo/1000779/1012295.html




 


 

日誌

新規日誌1
12345
2021/08/05new

お知らせ

| by 多田幼稚園
令和3年8月10日(火)~15日(日)まで、市教委によります校務サーバー移設作業のため、ホームページの閲覧・更新、園連絡メールの使用ができなくなります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
12:22
2021/08/05new

く~いずくいず♪

| by 多田幼稚園
①みんながいないあいだ、ようちえんにおはながさきました。なんのおはなでしょう? ※こたえはしたのほうにあります


②ようちえんのみぞのちかく(カニがいるとこと)のきのしたにたくさんのあながあいてるよ!なにのあなでしょう?


ヒント↓



③6がつにみんなでうえたなえがこんなにおおきくなりました。なにのなえでしょう?




こたえ①ひまわり  ②せみがでてきたあな  ③さつまいも

みんな、わかったかな?
11:46
2021/08/05new

しょちゅうおみまいもうしあげます

| by 多田幼稚園
ただようちえんのおともだち、おげんきですか?
せんせいたちもとってもげんきです。
なつやすみちゅうのようちえんのようすをおしらせしますね

みんなのだいすきなうさぎのふわちゃんは、げんきだけど、あつさのせいかすこしのんびりすごしているようにかんじます。

ことりちゃんはいつものようにげんきです。

カブトムシたちはとてもくいしんぼうで、こんちゅうぜりーを1にちであっというまにたべてしまいます。ひるまにたべているところをあまりみないけど、せんせいたちがあさきてケースをのぞくとぜりーはからっぽ。よるのうちにうごいているみたい。

たんぽぽぐみさん、なすびやとうもろこしはおいしかったですか?みんなにわたしたあと、せんせいたちもすこしずついただいてたべてみましたよ!どちらも、いままでたべたことのないくらいおいしかったです絵文字:笑顔みんなのおせわのおかげだね。
まだまだあついなつがつづきます。からだにきをつけておすごしください!
11:25
2021/07/22

終業式 

| by 多田幼稚園
7月20日(火)は第1学期終業式でした。登園後4歳児さくら組、5歳児たんぽぽ組の子ども達が遊戯室に集まり、みんなで話を聞きました。


「夏の暑い間は毎日幼稚園に通うのは大変だからお休みになるんだよ」「今度来るのは9月1日、何日あるのか一緒に数えてみよう」など伝えると、「おじいちゃんのところに行く」「お皿運んだりしてお手伝いをする」など子どもたちからも声が聞かれ、ワクワクした気持ちが伝わってきました。


その後は身の回りの片づけをしたり、夏休み中の話を聞いたりして降園までの時間を過ごしました。



終業式の節目を感じることで、自分達の成長を自覚する機会になればと感じます。2学期にはいろいろな経験をしてひとまわり大きくなった子ども達に会えることを楽しみにしています。コロナウィルスの感染防止も含め、健康に留意してお過ごしください。
18:33
2021/07/15

色水遊び

| by 多田幼稚園




子どもたちの遊びの中で時々出てくるのが色水遊びです。春は、チューリップやバラの花びらを使っていましたが、最近はオシロイバナやムラサキツユクサなどの花が咲き始め、それらを使って色水を作る子どもたちがいます。花びらをもんだりすりつぶしたりし、水を混ぜるのですが、水の量や花びらの使い方などに自分たちの工夫が表れています。今日は近くに紙テープやリボンを置いてくと、それらを細かく切ったり折りたたんでプリンカップに入れる子どもの姿も見られました。「どんな色になるかな?」「きれいな色でしょう!」など遊びの中での試しや気づきが豊かな経験へとつながっていくことを感じています。
08:05
2021/07/15

立派なカブトムシが!

| by 多田幼稚園

大事に育ててきたカブトムシの幼虫が次々と成虫になっています。初めの1,2匹は少し羽がつぶれてしまっていたので、「大丈夫かな」と心配そうにのぞいていましたが、元気に動いている様子を見て、子ども達もそのカブトムシから元気をもらっています。今日3匹目が成虫になっているのを見つけました。「やったーオスのカブトムシや!」「立派なカブトムシや」と羽の形を確認し、喜んでいました。

「次はこれがカブトムシになるんと違う?」とケースを覗き、楽しみにしている様子でした。
08:00
2021/07/15

保健指導

| by 多田幼稚園

8日(木)養護教諭の保健指導を受けました。先日は5歳児を対象に箸の使い方について、今回は4歳児を対象にスプーンの使用について話を聞きました。

紙芝居を見たり、指の運動をしたりしながら正しい持ち方の話になりました。子ども達も楽しみながら真剣に話を聞いていました。その後、様々な豆をスプーンですくいながら移す遊びを置いておくと、楽しみながら取り組む様子が見られました。スプーンの正しい持ち方はお箸の持ち方や鉛筆の持ち方など、小学校以降の様々な力につながる大切なことと捉えています。ご家庭でもお子様と一緒に話をする機会をつくり、長い夏休みの間も少し意識していただけると嬉しいです。
07:56
2021/07/15

公民館絵本貸出(さくら組)

| by 多田幼稚園
7日(水)コロナの関連で延期になっていた公民館での絵本貸出を行いました。

園のすぐ隣にある多田公民館。貸出日には隣接する門を開け、子どもたちを迎えてくださります。「おはようございます」「よろしくおねがいします」公民館長さんのお話を聞いて、子どもたちは借りたい絵本を探し始めました。

たくさんあるね、どれにしようかな、この本知ってる!など迷いながら、自分で借りたい絵本を選んでいました。「みんなが使う絵本だから、見たものは元の場所になおそうね」など公共の場でのルールを知らせると、進んで小さな声で話をしたり、自分から靴をそろえたりする姿が見られました。

「借りた絵本はおうちの人と一緒に返しに来てね」子ども達にとって、地域の方と触れ合うことで、温かく見守ってもらっている心地よさにつながればと思っています。ふるさとを大切にする気持ちにもつながることを期待します!
07:55
2021/07/15

七夕のつどい

| by 多田幼稚園




7日は七夕の集いを行いました。前日から地域の方に笹を運んでいただき、5歳児は自分たちで、4歳児は保護者の方と一緒に笹飾りをつけました。当日はあいにくの雨でしたが、遊戯室に集まり、さくら組、たんぽぽ組の笹飾りを見たり、短冊について話を聞いたりしました。また、織姫やひこ星の出てくるペープサートを見ながら七夕の由来について話も聞きました。星や宇宙に対して想像したり、興味を持つような機会になればと思っています。
07:45
2021/07/05

トマトを食べられた!

| by 多田幼稚園
「大変!トマトを食べられた!」と5歳児たちが朝からすごい勢いで職員室に知らせに来ました。「誰に食べられたのかな?」と尋ねると「ハエに食べられた!」と言っていた子ども達でしたが、しばらくするとまた大勢が職員室にやってきて「ハエじゃなくて鳥が食べた!」と目を丸くして口々に興奮した様子で話してくれました。タイミングよく鳥が食べる様子を複数の子どもが見たそうです。
 
「また鳥が来るんと違う?」「狙っているかもね」などと言いながら子ども達は周辺を見渡していました。「鳥からトマトを守るにはどうしたらいいのかな」ということになり、クラスの問題として考えることになりました。
  
偶然、ご近所で大事なブラックベリーを鳥から守っているお宅があり、お昼前に見せていただきました。「大事なブラックベリーを食べられないためには、(ブルーの)ネットを掛けているんだよ」と丁寧にお話をいただき、子ども達も真剣に話を聞いていました。


早速園に戻り、用務員さんに「ネットありますか?」「どれくらいの大きさ?」「こーんなに大きいのがいいな」など話し、倉庫から出してもらいました。

そこから皆で力を合わせながらネットを広げ(広げるだけでも子ども達にとっては大変!)「どうやって(ネットを)つける?」と考え、しばらくいろいろな方法を試していましたが、「掛けるねん」ということを一人の子が思いつき、ひもや棒を使ってネットをくくりつけることになりました。

↑「ネットを掛けるまで鳥に食べられないようにトマトを守っておくわ」という子もいました。

結果、トマトだけでなく、トウモロコシやナスビも鳥に狙われるかも?!ということになり、ネットを張り巡らしました。「上がまだ開いてるし、後ろも全部(ネット)したい」ということでしたが、あいにくネットが足らず今日はここまで。明日は大事なトマトが食べられていないか・・・楽しみです。

「大切に育てている野菜が大変なことになっている!」という心の動きを、クラスの問題として自然に共有し、「自分達で何とかしなくては」といろいろなものを突き動かす力を感じました。きっと深い学びへとつながる経験になっていると信じています。
17:01
12345