現在公開されている日誌はありません。

 

新着情報

 RSS

お知らせ

  


   
      平成29年度入園 園児募集

定員  4歳児     5歳児 

対象 市内に保護者と居住し、住民登録している方                  
        
 4歳児  (24年4月2日~25年4月1日生まれ)
         5歳児 
(23年4月2日~24年4月1日生まれ)

*平成29年度入園については随時受け付けておりますので幼稚園までお問い合わせください。

       

    
     
 
 

日誌

新規日誌1
12345
2017/04/28new

"母の日"児童画展

| by 多田幼稚園
 5月14日は母の日ですね。地域の『ダイエー多田店』さんの依頼で、画題が「ぼくの、わたしのお母さん」の絵を描きました。4歳児は、初めての絵でしたが大好きなお母さんをイメ-ジしながら楽しんで描いていました。
4月29日(土)~5月14日(日)の期間、展示されます。お店に行かれた方は展示してありますので、見てあげてください。

11:33
2017/04/28new

戸外遊び(沢蟹捕り)

| by 多田幼稚園
 今日の戸外遊びでは、沢蟹捕りに興味をもって遊ぶ子ども達の姿がありました。多田幼稚園には、沢蟹が捕れる"さわ"があるのです。子ども達の大好きな遊びのひとつです。
 生き物を捕まえたり、飼育したりする中で、小さな生き物にも命があることや飼育方法などを気付かせていきたいと思います。

 
 【「ねぇねぇ、そっちにいる?」「見つけたよ」】

 
【手で掴めなくて長い草を持って沢蟹に触れようとする子ども、「初めて掴めたよ」と嬉しそうに見せる子どもがいます】
11:33
2017/04/28new

戸外遊び

| by 多田幼稚園
 園艇には、八重桜が満開に咲き、こいのぼりが風にのって泳いでいます。
そのような園庭で戸外遊びを楽しむ子ども達。今日もいろいろな遊具で遊んだり、うさぎや友達と触れ合ったりしながら、自分の好きな場所や遊びを見付けていました。
 

 

 

 
11:33
2017/04/28new

4月生まれの誕生会

| by 多田幼稚園
 4月生まれの誕生会がありました。今月は4歳児2名の友達がひとつお兄さん・お姉さんになりました。園長先生から誕生日カ-ドをいただいたり、園長先生とジャンケンをして勝ったら"グルグル回し"負けたら"抱っこ"をしてもらえるお楽しみタイムをしたりしました。誕生児2名の子ども達はジャンケンが強く、グルグル回しをしてもらいニコニコ顔でした。
 

 誕生児の保護者の方からは、お子さんが生まれた時のお話しを聞かせてもらいました。
  

 誕生児は、「好きな食べ物はなんですか?」のインタビューに答えたり、みんなから"拍手をプレゼント"の歌のプレゼントをしてもらったりしました。
 

 先生からのお楽しみは"新聞紙お話遊び"でした。1枚の新聞紙が帽子になり、そこへいたずら怪獣が現れて新聞紙の帽子が最後には。。。子ども達は、とっても興味をもって笑ったり、手をたたいたりして見ていました。
 

 

    『4月生まれのお友達お誕生日おめでとう』

11:29
2017/04/25new

うさぎの赤ちゃん

| by 多田幼稚園
 4羽の子ウサギちゃんが生まれました。子ども達は「かわいい~」と、毎日見たり、触れたり、餌をやったりして触れ合っています。

  
  
 
 
11:29
2017/04/25new

ふたば会総会

| by 多田幼稚園
 参観の後、ふたば会総会が行われました。前年度の事業報告や会計決算報告や新年度役員の紹介と承認、今年度のふたば会会則、事業計画案、予算案などの審議がありました。
 
 

 
 子ども達がいろいろな体験を伸び伸びと行いながら楽しい園生活を送るには、保護者の皆様のご協力なくしてはできません。幼稚園と保護者の細やかな連携こそが子どもたちの大きな成長につながります。どうぞよろしくお願いします。
11:28
2017/04/25new

参観日

| by 多田幼稚園
 今日は新学期になって初めての参観がありました。
戸外で、みんなで体操している様子や各クラスで歌を歌ったり、出席調べをしたり、リズムに合わせて体を動かして遊ぶ様子など、新しいクラスや先生、友達に慣れて楽しんでいる姿をご覧いただきました。

  
      【「昆虫太極拳」体操をしています】

 
             【4歳児の様子です】
 
             【5歳児の様子です】
11:26
2017/04/24new

5歳児 こいのぼり制作

| by 多田幼稚園
 今日はこいのぼりウロコづくりをしました。先生の説明にしっかりと耳を傾け、クレパスを使って自分の好きな模様を工夫して描いたり、塗り込んだりして作っていました。どのようなこいのぼりに出来上がるのか楽しみです。
  

  

  
12:57
2017/04/24new

4歳児 絵具遊び

| by 多田幼稚園
 初めて絵具を使って"こいのぼりづくり"をしました。自分で好きな色の画用紙を選び、先生に筆の使い方を教わりながら、自分の好きな絵具で伸び伸びと思い思いに描いていました。どんなこいのぼりが出来上がるのか楽しみです。
   

   

   
12:57
2017/04/24new

朝の体操

| by 多田幼稚園
 今日から9時15分になったら"みんなで一緒に元気に体を動かして遊ぼう"と、体操遊びの時間をつくりました。
 体操の曲は「昆虫太極拳」です。今日は初めてだったので、どのような動きがあるのか先生がするのを真似て楽しんだり、頑張ったりしていました。カマキリやカメムシ、バッタなどの昆虫が出てきて子ども達も興味をもったようです。朝に体操を取り入れることで、活動的に動けるようになります。体全体の筋肉や関節をほぐし、柔軟性を高めたり、リズミカルに体を動かしたりできるようになってほしいと思います。
明日からも元気に体を動かして楽しんでいきたいと思います。
    
    
    
10:44
12345

お知らせ

 
 
昨年度のホームページはこちらをご覧ください