現在公開されている日誌はありません。

 

新着情報

 RSS

パブリックスペース

凧揚げ01/20 16:56

お知らせ

令和3年度 園児募集
対象≫
市内に保護者と居住し、住民登録している方                  
   
 4歳児・・・平成28(2016)年4月2日~平成29(2017)年4月1日生まれ)
    5歳児・・・平成27(2015)年4月2日~平成28(2016)年4月1日生まれ)
※詳細は多田幼稚園までお尋ねください℡072-793-2030
【重要資料】
市では市立幼稚園の園児数減少への対応について検討中です。
入園をご検討されている人は必ずお読みください。
令和2年9月12日開催 川西市子ども・子育て会議【資料5】.pdf


令和2年度 ひまわりクラブ
対象≫
2・3歳児の子ども(親子同伴)

令和2年度 みんなよっといデー
対象≫
幼稚園就園前の子ども(親子同伴)

☆詳しくは『トップページ → 子育て支援』に掲載しています   

 


 

日誌

新規日誌1
12345
2021/01/20new

凧揚げ

| by 多田幼稚園
ポリ袋と竹ひごを使って作った凧に、思い思いに絵を描いて、凧を作りました。
出来上がると、さっそく園庭を元気に走り出しました。

「せんせい みてて!」「あがった あがった!」

風はあまり吹いていませんでしたが、凧があがると嬉しそうにし、繰り返し遊んでいました。

力いっぱい走り、体もぽかぽかしてきた様子でした絵文字:笑顔
16:56
2021/01/18

こままわし

| by 多田幼稚園
5歳児の子どもたちが、ひもコマに挑戦しています。
ひもをまくのが難しかったのですが、繰り返し取り組み少しずつできるようになってきました。うまくひもを巻けない友達に気づいて、手伝う姿も見られます絵文字:笑顔

投げると、跳ね返ったり横向きに転がったりすることがあり、今はまっすぐ投げることを意識しながら頑張っているようです。

4歳児は手回しコマを楽しんでいます。
回すと、ペンで色を塗ったところが変化するので、興味津々で見つめています。

友達とかかわりながら遊び、楽しさを共有したり、競い合う面白さを感じたりしてほしいと思います。
17:45
2021/01/18

大縄跳び

| by 多田幼稚園
5歳児の子どもたちが、大縄跳びに挑戦しています。
天狗ぽっくりや竹馬など、何かと挑戦することが好きな5歳児さん。できるようになるまで根気よく取り組み、自信をつけてきています。
今度は大縄跳びに挑戦。自分たちで友達が跳ぶタイミングを見ながら大縄を回しています。

「せーの!」

先生が縄跳びを回して、全員で連続跳びに挑戦。

前のお友達が跳んだらタイミングよく縄に跳び込みます。八の字に移動しながら、続けて跳んでいる様子は、遠くから見ていてもなんだか活気があり、子どもたちの様子から一体感が感じられました絵文字:笑顔子どもたちも、にこにこ笑顔です。
16:59
2021/01/14

リモートで交通安全教室

| by 多田幼稚園
今日は交通安全教室です。
初めてのリモートによる指導でした。

画面を通して交通安全の先生やお巡りさんとやり取りをしながら、安全に道路を渡る方法や、とまれの標識についてなど、教えていただきました。

最後に横断歩道を渡る体験をしましたが、画面に映る信号をしっかりとみて、また、交通安全の先生の言葉をよく聞いて、落ち着いて参加できていました。

初めての試みでしたが、子どもたちは集中して話を聞く様子が見られ、また画面を通してこその演出もあって、新鮮味もありました。
いろいろとご配慮いただいて実施することができ、子どもたちにとっても有意義な時間となりました。
17:31
2021/01/12

雪景色

| by 多田幼稚園
昨晩からの雪が積もり、園庭が真っ白になっていました。

一番乗りの子どもが、嬉しそうに足跡をつけていきます。

用意ができた5歳児さんが、雪玉を作って投げています。
「ゆきがっせんしたいー!」

お友達早く登園してきてほしいな…絵文字:笑顔

17:27
2021/01/08

新学期がはじまりました

| by 多田幼稚園
幼稚園に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
今日から新学期。
朝から気温が低く、園庭で氷を見つけた子どもたちが歓声を上げていました。

「せんせい!氷!」「みせてみせて!」

「みて!みえるで!」

「つめた~い」

「ここにあってんで」
友達や先生に氷を見つけた場所を嬉しそうに知らせたり、透き通る氷の向こう側をのぞき込んだり、「冷たい」と言いながらもつららを握りしめたりして、この季節ならではの体験を楽しんでいました。
16:58
2020/12/21

一輪車に挑戦

| by 多田幼稚園
竹馬に乗れるようになり、自信をつけた5歳児さんが、今度は一輪車に挑戦しています。

竹馬よりももっと時間がかかるかもしれないけどがんばろうね!、と先生に言われていましたが、励まされるまでもなく、自ら黙々と挑戦しています。

一つの自信が新たなことへの挑戦につながっていく様子をうれしく思います。
17:26
2020/12/17

雪?

| by 多田幼稚園
遊びの後の片付けの時間、外で遊んでいた子どもたちが、なにやら大騒ぎをしています。「せんせい!ちょっとおそときて!」「ゆきー!」

寒空からまあるい雪(あられ?)が降ってきて、子どもたちはピョンピョンはねて大喜び。

落ちても解けない雪をじっと見たり、手に乗せたりする姿も・・・

「頭に積もってもとけないね~」
これからどんどん寒くなっていくのかな?
11:05
2020/12/14

ジョギング

| by 多田幼稚園
12月に入ってから、毎朝子どもたちはジョギングをしています。

みんなで体操をした後、園庭を走ります。

自分のペースで走れるよう、声をかけながら、数分間のジョギングです。
走った後は、体もぽかぽか。寒さに負けず体を動かす心地よさを感じているようです。毎日続けて、健康な体づくりをめざしていきたいと思います。
11:12
2020/12/03

ツリーの飾りつけ

| by 多田幼稚園
子どもたちが画用紙などを使って、サンタクロースを作っています。
ツリーを出して「飾ってもいいよ」と言うと、いろいろと工夫して作り始めました。

例年は、子どもたちと一緒に既製品でツリーを飾り付けていたのですが、今年はオリジナルの素敵なクリスマスツリーになりそうです。

13:11
12345