現在公開されている日誌はありません。

 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

平成31年度 園児募集
*随時募集しております。
 詳しくは本園までお問い合わせください。
 Tel 072-793-2030 

 

 

 

対象
市内に保護者と居住し、住民登録している方                  
   
 4歳児  (平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれ)
    5歳児 
(平成25年4月2日~平成26年4月1日生まれ)
 


      
      


 

日誌

新規日誌1
12345
2019/04/19

草花遊び

| by 多田幼稚園
「先生!これ、いいにおいするで」と、差し出されたカップの水を嗅いでみると、とってもさわやかな香りが絵文字:キラキラ
「わあ、さわやかなにおい。こっちはちょっと甘いにおいもするね」
「それ、れもんのにおい」

園庭に生えているレモンバームや咲き終わった花など、いろいろな草花をつぶしてジュースに見立てて遊んでいます。
香りに注目したり、色に注目したり…様々なことを考えたり、気づいたりしながら遊んでいます。


5歳児が遊ぶ様子を真似て、4歳児も参加しています。

5歳児が色や澄んだ水にこだわって、青や紫の花を使って作った青い色水。

思考力につながる自分なりにこだわったり、考えたりしながら遊ぶ姿を大切にしていきたいと思っています。
09:34
2019/04/17

あめんぼ発見

| by 多田幼稚園
園庭を散策している4歳児さん。
溝に何かいないか探しています。

水面を見てみると・・・
すいすいと素早く動く何かが!
上手にすくってみせてくれたのは・・・
「それ なあに?」「あめんぼやで絵文字:笑顔

水を張ったたらいに入れてみると

すい~と元気に泳ぎ?出しました。

しばらく見守った後、またさがしにいこう、と再び裏庭へ歩いていきました。
これからたくさんの生き物が園庭にやってきます。子どもたちの思いに寄り添いながら、自然に触れる中でわくわくするような経験もたくさん取り入れていきたいと思っています。
13:44
2019/04/15

だんごむしがいたよ

| by 多田幼稚園
新年度がスタートしました。
新しいお友達を迎えて、全員で33名の元気なこどもたち。
早速園庭で好きな遊びを楽しんでいます。

 さくらの下でブランコ きもちいい~

4歳児のお友達がダンゴムシを見つけました。周りの友達も興味津々。

「見せて」「どこにおったん?」

「お花の下におったよ」「どこかな・・・」

園庭の花壇や、畑に出かけて、一生懸命にのぞき込んでいます。



「石の下におったよ」ゴロン☆「ほんとだ!すごい!」
石の下に隠れていたことを発見したお友達が、教えてくれました。

子どもたちが興味を持ったことをとことん探求していけるように、子どもたちの発見や気づきを受け止めていきたいと思っています。
13:37
2019/03/15

卒園式

| by 多田幼稚園


今日は5歳児にとって幼稚園最後の日です。
卒園式で卒園証書をいただく姿は立派でした。
いただいた証書をお客さんに見せながら、幼稚園で頑張ったこと、楽しかったことなど、それぞれの思いを自分の言葉で伝えていました。
参列した4歳児もその姿を見て、あこがれの気持ちを抱いたことと思います。



元気に小学校に通ってほしいと思います絵文字:笑顔
07:22
2019/03/13

ありがとう

| by 多田幼稚園
明後日はいよいよお別れの日です。
今日まで一緒に遊んだ4・5歳児の子どもたちが、最後に互いにプレゼントを交換しありがとうの気持ちを伝えました。

贈る相手のことを思いながら手作りしたプレゼント。

もらってとてもうれしそう。「遊んでくれてありがとう」「小学校へいっても頑張ってね」

来年は大きい組さんになるね。多田幼稚園のことよろしくね。
06:57
2019/03/13

大きくなったね

| by 多田幼稚園
養護教諭から、子どもたちへ。
この2年間でどれだけ成長したか、成長の記録が手渡されました。
入園したころと卒園時の体重・身長が記録されています。

この紐の長さだけ背が伸びたんだよ

写真も並べて貼ってあるのですが、入園したころのほっぺがぷにぷにとした顔から、卒園時はきりっと引き締まったかっこいい顔になっていて、友達同士見せ合ったり、自分の写真を見比べたりして、みんな笑顔で話をしていました。

「大きくなったね」「先生ありがとう」
06:51
2019/03/07

お別れ遠足

| by 多田幼稚園
篠山市にある、チルドレンズミュージアムにお別れ遠足に出かけました。
あいにくのお天気でしたが、移動の間は雨に降られることもなく、施設内で存分に楽しむことができました。

木のぬくもりがいっぱいの『ちるみゅー城』おままごとや釣り、木のボールのおもちゃなど、いろいろな遊具で夢中になって遊んでいました。

お弁当も広いホールで一緒に食べました。

おもちゃの箱にはいろいろなものを出して遊んだり、絵本のコーナーでほっこりしたり、着せ替えコーナーで世界の民族衣装を着て楽しんだり…

スタンプラリーのスタンプを集めようと、友達と声を掛け合いながら施設中を探し回る姿も見られました。

ほぼ貸し切り状態だったので、自分たちのしたい遊びを見つけて、ゆったりと楽しむことができました。
06:53
2019/03/05

お別れ会

| by 多田幼稚園
来週に卒園式を控え、今日は、4・5歳児の子どもたち一緒にお別れ会を楽しみました。
5歳児の保護者の方が中心となって、子どもたちが楽しめるように企画を考えてくださいました。


『劇:しょうがっこうはたのしいよ』
小学校の生活を楽しく紹介し、期待が持てるようにしてくださいました。

『〇✖クイズ』幼稚園に関することも出題され、子どもたちは正解すると大喜び☆

『ハンドベル』子どもたちの知っている曲や、行事で使った曲を演奏してくださいました。

”何が見えるかな”次はどんなものが飛び出すのか、みんな夢中になって見ていました。

お昼は各学年で親子で会食です。会場もとてもかわいらしく装飾されていました。
スライドショーでは、幼稚園の生活や、一人一人の成長が映し出され、感動的でした。
保護者の皆様には企画から当日の進行まで大変お世話になりました。子どもたちにとって楽しい思い出になったと思います。
06:54
2019/02/21

多田保育所との交流

| by 多田幼稚園
今日は多田保育所の5歳児のお友達が遊びに来てくれました。

最初にあいさつをして、一緒に体操を楽しみました。


そのあとは3人組のじゃんけん列車。
お互いに自己紹介をしたり、相談してリーダーを決めたりして進めていきます。

遊びが進む中で、勝敗に一喜一憂。チームの友達と気持ちが一つになっていきます。


後半は、園庭で好きな遊びを楽しみました。
保育所のお友達が日頃楽しんでいるドッジボールを一緒にしたのですが、あまりの迫力に幼稚園の子ども達は戸惑うばかり。しかし、次第に目つきが真剣になっていき、真剣勝負の面白さを感じていたようです。

4月から同じ小学校に通うお友達もたくさんいます。
知っている友達がいることで安心感につながるように、また、就学を楽しみにする気持ちにつながるように願っています。
21:21
2019/02/19

こままわし大会

| by 多田幼稚園
友達との競争に夢中になって、遊び込んできたこま回し。
今日はいよいよ大会です。
近隣の長寿会のみなさんも来てくださり、はじめは一緒にこま回しを楽しみました。


学年ごとに、予選、敗者復活戦、決勝戦を行います。

自分のこまを真剣に見つめる4歳児。「止まるなー」と念じているようです。

「3・2・1ゴーシュー!」と、気合を入れてこまを投げる5歳児。

予選を突破できずに涙ぐむ様子も見られましたが、その気持ちも大切です。そこまで一生懸命練習してきたからこその気持ちです。子どもたちの悔しい思いやうれしい気持ちを受け止めながら、これからもいろいろなことに挑戦する姿を支えていきたいと思います。
21:14
12345