川西南保育所 
 

新着情報

 RSS
じゅーすやさんオープン!!日誌
パブリックスペース
08/08 17:54

カウンタ

COUNTER46280

新着情報

 RSS
じゅーすやさんオープン!!日誌
パブリックスペース
08/08 17:54

日誌

新規日誌4
12345
2022/08/08new

じゅーすやさんオープン!!

| by かわにしみなみほいくしょ
 この夏、青、白組(4、5歳児)が2グループに分かれ
ジュースやさんオープンに向けて、子どもたちで意見を出し合い、
考え、準備してきました。

今日は、いよいよ1グループ目がオープンの日!!
子どもたちは、気合十分!
自分たちで作ったエプロンを着けて、準備もバッチリです!



『バナナジュースください』
『ちょっと待ってくださいね~』
こぼれないように、慎重にコップに注ぎます。





『ここに座る?はい、どうぞ~』
年下のお客さんにも、とっても優しい店員さんです♪





お客さんが帰った後は、コップの片付け!
こぼさないように気を付けて運びます。
まるで本物の店員さんみたいです♪


子どもたちからは、「楽しかった~」「またやりたい!」
の声がたくさん出ていました。
明日は、2グループ目のじゅーすやさんがオープンします。
どんなお店になるかな~?
17:54
2022/07/26

夏の遊び(1歳児、2歳児)

| by かわにしみなみほいくしょ
 1,2歳児もこの時期ならではの水遊びを楽しんでいます。

 ある日の泡遊び。1歳児もも組は保育士が泡立てた泡の入ったタライに手を入れ、ふわふわの感触を楽しんでいます。「気持ちがいいね」「フワフワだね」と声をかけると、にこっと笑って手を洗うようにゴシゴシしたり、カップに入れたりしていました。

 

 

 こちらは2歳児あか組。1歳児と違い、泡をつくるところからスタートしていました。ネットに石鹸を入れ、手でゴシゴシ、ゴシゴシ・・・・。すると、もこもことした泡がたくさん作れました。「先生、見て!」「泡できたよ!!」と得意げな様子。

 
 
 自分たちで作った泡に、食紅で色付けし、泡だて器でさらにシャカシャカとお料理をするように泡立てたり、カップに入れてソフトクリームに見立てたりして楽しんでいました。

 

 1年の違いで遊び方も変わっていくなあと成長を感じられる一コマでした。
 
 今年も暑さ厳しい夏になるそうですが、色水や氷、泡、片栗粉などのいろいろな感触を楽しみながら、解放感を感じてたくさん遊びたいと思います。
13:47
2022/07/11

夏の遊び ~ジュース作り~

| by かわにしみなみほいくしょ

今回は3・4・5歳児(き・あお・しろぐみ)の
夏の遊びの様子を紹介しますね♪

夏のあそびが始まり、毎日水あそびで大盛り上がりの子どもたち。
今日は色水あそびをしました。

まず、準備をすることからスタートします
しろぐみの子どもたちが中心となって、
みんなで協力して机を運びます。



一人一本ずつペットボトルを持って、ジュースを作ります。
ジュース作りには まず水が必要ということで水を汲みをすることに…



友達と協力をして水を入れたり、じょうごを使って入れたり
それぞれ考えてペットボトルに水を入れています。



水を入れたペットボトルに絵の具を入れます。
「私はいちごのジュースにするから赤色!」
「ぶどうジュース作りたい」など…
子どもたちなりにイメージを持ってジュース作りをしています

絵の具を入れて混ぜると…!?


「ジュースできた~!!」


「みてみて!メロンジュース!」

出来あがったジュースをカップに注いでみんなで乾杯!

そのあとは、お友達に「ちょっとちょうだい!」と、
ジュースを交換しあって色の変化を楽しみました♪





美味しそうなジュースがたくさん出来ていました!
まだまだ夏はこれから。
夏ならではの楽しい遊びをたっぷりしたいと思います。
18:07
2022/07/07

七夕

| by かわにしみなみほいくしょ
笹かざりがとっても涼やかです。
願い事が叶いますように…(^_-)-☆


01:42
2022/06/28

4・5・6月生まれのお誕生日会やりました。

| by かわにしみなみほいくしょ

 6月27日(月)に、今年初めての4月・5月・6月生まれの
 お友達のお誕生日会がありました。

 みんなからお名前を呼ばれてからニコニコとアーチをくぐって入場します。




 舞台に上がって、みんなにお祝いの歌を歌ってもらいました。





 最後は、職員からのお楽しみがありました。

 誕生日のあきこちゃんが甘ーいケーキやチョコをたくさん食べて
 そのまま眠ってしまいました。

 すると・・・そこにばい菌くんたちがやってきて子どもたちは大さわぎ~

 起きてきたあきこちゃんが歯が痛いと痛がっていると、歯ブラシマンが登場☆

 

 音楽に合わせて、ゴシゴシシュッシュッ~

 最後は、「食べたら 磨こう 約束げんまん♪」と約束をして、
 みんなでダンスを楽しみました。

 今年度も、このような形でみんなで楽しくお祝いしていきたいと思います。
13:32
2022/06/07

お店屋さんごっこをしました!

| by かわにしみなみほいくしょ

保育士がお店屋さん、子どもたちがお客さんになり、お店屋さんごっこをしました。

お店屋さんは3つ。かばんやさんと、アクセサリーやさんと、おもちゃやさんです。

お店屋さんが開店すると、みんな一斉に気になるお店へとレッツゴー!!


「どれがいいですか?」と聞かれ、「これ!」と選んだり、「どっちがいいかな?」と聞かれ好きな方を手に取ったりと、それぞれが買い物を楽しんでいました。

かばんやさんでは、シール貼りの製作をしたり、



3,4,5歳児は3~4人のグループで一緒にお店を回りました。
「次、どこのお店屋さん行く?」と年長児がリードする姿も見られました。



買ったものを広げ、あそんだり友だちと見せ合ったりする姿もありましたよ。


今回のお買い物ごっこを通して、子どもたちのごっこあそびが展開したり、
異年齢でのかかわりが増えていってくれたらと思います。
17:11
2022/06/01

運動会ごっこをしたよ♪

| by かわにしみなみほいくしょ
先日、運動会が無事に終わりました。
運動会では友達と力を合わせたり、保護者に応援されたことが子ども達の達成感や自信に繋がりました。沢山の暖かい応援やご協力ありがとうございました。

そんな運動会の様子を、テラスから見て応援していた桃組さん(1歳児)と赤組さん(2歳児)。全園児で運動会ごっこを楽しみました絵文字:笑顔絵文字:重要

いちご運び絵文字:笑顔
友達と協力して一緒に運びます絵文字:音楽


玉入れ絵文字:笑顔
入るまで何度も何度も挑戦!


サーキット絵文字:笑顔
身体をいっぱい使って遊びます。少し難しいものでもレッツチャレンジ!!


体育遊具を使って楽しんだ後は、みんなでダンス絵文字:音楽
てんてんちゃんに変身しててんとう虫のダンスをしたり、恐竜やだるま、ダンゴムシのダンスを楽しみました!


身体を動かすって楽しいね絵文字:笑顔

異年齢活動を通して、憧れたり憧れられたり、お兄さんお姉さんの真似をして「やってみよう!」と挑戦してみたり、年下のお友達への思いやりが芽生えたり…絵文字:星これからも異年齢活動も大切に過ごしていきたいと思います絵文字:重要
18:34
2022/05/18

お外遊びたのしいな!!

| by かわにしみなみほいくしょ
初めての南保育所の生活にも慣れてきたももぐみの子ども達。
晴れた日は外へ出て、好きな遊びを楽しんでいます。

先生と一緒に…初めてのサーキットに挑戦!!


一人でもやってみようと集まってきます。


あかぐみの子ども達は新しい友達を迎え、元気いっぱい遊んでいます。

外に出ると毎日「ダンゴムシさんどこ~??」「一緒にあそぼう~!!」などと話しかけながら、ダンゴムシを探しています。


大きな段ボールに絵の具でペタペタ!
最後には、手や足にぬりぬり!!感触を楽しんでいました♪
18:08
2022/04/19

はじめましてよろしくね!

| by かわにしみなみほいくしょ

新年度がはじまりました。新入児を迎え、82名の元気な子どもの声があちこちで響いています!今年度もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、4月19日に「はじめましての会」をして新しいお友達と対面しました。
16:25
2022/03/18

修了式・大きくなったよの会♪

| by かわにしみなみほいくしょ

 3月16日に修了式を行いました。
5歳児がいつもと違う素敵な服を着ているのを見て、
他のクラスの子どもたちは
「かっこいいなぁ」「かわいい!」と
窓に張り付いて見ていました♪


修了式が終わり、所庭でお見送りをしました。
4歳児からペンダントのプレゼント♡

「小学校に行っても頑張ってね!」




一人ずつ名前を呼んで、花のアーチをくぐります。

「おめでと~!!」


17:31
12345