この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

新規日誌1
1234
2022/07/29

夏を満喫‼️

| by 園管理者
毎日暑い日が続いていますね。
多田保育所では、外遊びの際、日陰なるようテントを立てたり、短時間にしたり、こまめに水分補給をしながら、体の負担にならないように配慮しながら、夏ならではの遊びを満喫しています♪
 
3歳児(ばなな組)では、自分たちで描いた的を使って…




水鉄砲で遊びました絵文字:冷や汗



水性のペンで描いたので、水がかかると消えていき、それが楽しくて何度も絵を狙って飛ばしていました。繰り返すうちに、水鉄砲の扱いに慣れ、的に当てるのも、勢いよく水を飛ばすのも上達していました(^-^)

石鹸を使って、泡遊びもしました。
赤と黄色の絵の具で色をつけると、混ざってオレンジ色に!
いちごやオレンジ味のアイスやケーキに見立てていた子どもたちです絵文字:三人


まだまだ、夏ならではのダイナミックな遊びを楽しんでいきたいと思います♪
14:42
2022/04/22

春をいっぱい見つけたよ

| by 園管理者
 ぽかぽか陽気で、所庭に出ると桜が満開!木の下にござやマットを敷いてお花見を楽しんでいます♪
 桜の製作では、「木には枝があったよね!」、「保育所の桜には、葉っぱがいっぱいついてる!」と、お花見で見た桜を思い出しながら作った子ども達です( ^ ^ )


 ダンゴムシやアリ、てんとう虫を見つけた子ども達。「何食べるんやろ?」と図鑑で調べてみたり、どんな所に虫がいたのかを思い出しながら”虫のお家”を作ってみたりと、自分達で考えてお世話をする姿が見られます☆彡


\ レンガで作ったダンゴムシのお家♪ /

11:22
2022/02/16

サンドイッチ作り♪

| by 園管理者
いちごぐみ(2歳児)の子ども達が大好きな絵本『サンドイッチ サンドイッチ』に
出てくるサンドイッチを折り紙で作ってみることにしました♪
          

指先を使った遊びも無理なく楽しめるようになってきたので、折り紙の一回折りに
挑戦!
半分に折った折り紙をパンやトマト、レタス、たまご、きゅうり、ハンバーグに
見立てて挟んでいきました。
       

作っていくうちに、折り紙をくるくると丸めてきゅうりに見立てたり、くしゃっと
しわをつけてリアルなレタスに近づけようとする姿も…!
     


好きな絵本の世界を、読んでもらうだけでなく自分なりにイメージを膨らませ
工夫しながら再現を楽しむ姿を見て、子どもの発想の豊かさに驚くと共に、
成長を感じました。
10:59
2022/01/28

ニンジンが大好きに・・・?!

| by 園管理者
子どもたちの好きな食べ物絵本シリーズの[カレーライス]を読んだら・・・
「食べたことある!」
「カレー知ってる♪」
「なんか、カレーのにおいしてきた♡」と、子どもたち。


制作でカレー作りをしてみたり・・・
(カレーたべたい♪と言いながら絵具で塗っていました)

給食の時間になると
「これ、カレーに入ってるのと同じニンジン!!」と、嬉しそうな表情も。

14:34
2022/01/11

伝承あそび☆

| by 園管理者

お正月遊びを引き続き楽しんでいる
れもんぐみ(3歳児)です♪


21:40 | 今日の出来事
2021/12/20

サーキットを自分たちで考えてます!!

| by 園管理者
体育遊具を出し始めると、「やりたーい!!」と言って一緒に出すのを手伝ってくれるようになった子どもたち。
友達同士協力して、運んでくれるようになりました。
  
そうしているうちに、自分たちで、「これをここに、置きたい」と考えるようになりました。
最近では、子ども達が考えたサーキットができあがるようになりました。

これが、子ども達が考えたサーキットです。

はじめは、サーキットを作るだけで満足してしまい、サーキットではほとんど遊んでいないこともありました。
 
自分たちが作ったサーキットで、小さクラスの子や白組まで遊んでくれるので、大満足の青組です。
これからも、どんどん自分たちで、考えて、楽しんで
いきたいと思います。
15:58
2021/11/17

「川西市立川西北保育所ありがとうの会のお知らせ」

| by 園管理者

  令和4年4月より、川西市立川西北こども園として新たなスタートを
  きります。
 そこで、「ありがとうの会」を開催し、川西北保育所の園舎を開放し
 ます。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を縮小していますが、
 園舎で過ごした日々を思い起こし、思い出づくりにぜひご参加ください。

   日時  2021年12月19日(日)  10;00~13:00
   場所  川西市立川西北保育所   園舎
  
   問い合わせ:川西市立川西北保育所(TEL:072-759-9215)

 *開放時間の都合のよい時間に、お子さまは、保護者の方と一緒にお
  こしください。
 *お知り合いの方で、川西北保育所を修了された方など、おられまし
  たらお声かけください。
 *来所の際は、スリッパ・くつを入れる袋(ビニール袋)をご持参く
  ださい。
 *新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクの着用をお願いし
  ます。また、園所内に入られる際には、手指消毒・検温をお願いし
  ます。
13:20
2021/09/14

多田保育所の紹介です(見学希望の方対象)

| by 園管理者
  
 市民の皆様に広く多田保育所を知っていただくために紹介動画を作成しました。
 ぜひご覧ください。
 わからないことがあればお問合せください。 
      

     多田保育所の紹介
09:33
2021/09/02

夏のあそび

| by 園管理者

夏の間も、子どもたちは元気いっぱい!
夏ならではのあそびを存分に楽しんでいます。
今回は、そんなあかぐみの子どもたちの様子を、
夏のあそびとともに紹介していきます♪


☆泡あそび

カップに入れて、アイスクリームや生クリームに見立てて
あそんでいます♪

☆水あそび

樋を持ってきた子どもたち。樋を置く場所を考えながら、
水の流れる様子を楽しんでいます( ゚v゚)

☆片栗粉粘土あそび

初めて見る片栗粉粘土に、おそるおそる指をつけて見つ
めています…!

☆色水あそび

赤・青・黄の色水が混ざって、色の変化に驚いたり、
こぼさないように容器に注ぐ量を調節したりしています(^^♪

9月になりましたが、夏のあそびもしばらく続きそうです。
13:33
2021/08/23

平和学習

| by 園管理者
白組では今、平和についての話を深めています。
特に、最近では平和の願いを込めて折り鶴を折っています。
千羽鶴ではなくリースの形にして届けられればと思って
みんなで作っています。

平和の話は今に始まったわけではなく、4月から少しずつ絵本や話し合いで
平和、人権、命についてみんなで考えてきました。
平和とはどういうこと?
もし平和でないとしたらどうなる?

ご飯が食べられなかったとしたら?
家がなかったとしたら?

嫌がることをされ続けたら?
人に無視されたら?

そんな考えが子どもたちからも言葉として聞かれるようになりました。
そして【さだこと折り鶴】という折り鶴を折るきっかけとなった出来事の絵本を読むと、自分たちも折り鶴が作りたいと子どもたちからの提案があり、折り始めることになりました。
「まだおりたい!」
「もっとおりたい!」
「何個あってもいいよね」
「平和が続きますように」
鶴の折り方がわからなくても、友だちに聞いて一生懸命に折る姿はとても頼もしく、同時に平和についての考えをまたその次の世代へつないでいく良いきっかけになったと感じました。

できあがったリースは玄関に飾ってありますのでよければご覧ください。

08:39
1234

リンクリスト

1件も登録データがありません