かわにしちゅうおうほいくしょ
 

施設紹介動画

川西市立清和台幼稚園のあり方に関する説明動画について
廃園予定の清和台幼稚園につきまして、清和台地区にお住いの方を対象に説明会を実施しておりますが、会場へ参加が難しい方もおられますことから川西市公式YouTubeチャンネルにて動画を公開いたしました。
YouTubeリンク先及び原案などの資料についてホームページに掲載しております。

https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/kurashi/kodomo/1014804.html
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

出来事
12345
2022/07/29

本日の遊び

| by 保育所長
厳しい暑さが続いています。所庭やテラスではを覗くと水を使った遊びが増えてきました。熱中症が心配なので、長時間遊ぶことは避けていますが、戸外で夢中になってこの時期ならではの遊びを楽しむ子ども達の姿をお知らせします。

オシロイバナやシソの葉を使って色水ジュースつくり
「いいにおいがする」「どうやったら濃い色になるの?」

絵具を使った色水遊び「混ぜたらどんな色になるかな~?」


プールでスーパーボールすくい「スプーンですくえた!」


こおりのパフェが出来上がり!「つめたい♪」「果物がでてきたよ」

すくった水をジャ~、何度も繰り返し試しています

5歳児は砂場で水路づくり「どんどん掘るぞ!一周まわるかな?」

0歳児は保育室で体を動かした後のチェーン遊び。集中してペットボトルに入れていました。
16:09
2022/07/08

夕涼み会ごっこ楽しかったよ

| by 保育所長
7月7日(木)8日(金)は夕涼み会ごっこを行いました。この日に向けて5歳児しろぐみが、それぞれの得意なことを活かして遊びを進めてきました。始まる前には準備をしながら「あともう少し!」「はじまりまーす!」など、どの子どもたちもワクワクした心の動きが見られ、張り切っている様子が伝わってきました。

かきこおりやさん どの味にしますか?

イルカショー 輪をくぐったら拍手を!

おはなやさん どの色にしますか?

さかなつり こうやってつるんだよ

さかなつり グラスボードもあります つれるかな?

イルカショー カードに魚のマークを書きますね

2日間にわたり、順番に他学年を迎えながら楽しいひと時を過ごしました。
5歳児にとっても様々な友達と関わる中で、言葉のやりとりの場面が増えたり、数や文字に触れたりすることで、様々な学びにつながっていると感じました。
4歳児以下の子どもたちにとっては、5歳児へのの憧れにつながる機会となりました。
17:01
2022/06/30

アップル本日の園庭開放について

| by 保育所長
アップル中央のご利用の皆様

 本日午後に予定しておりました園庭開放ですが、気温が高いため中止といたします。
 プレイルームは開放していますので、よろしければご利用ください。
11:50
2022/06/28

夕涼み会の開催について(修了児のみなさん)

| by 保育所長
しゅうりょうじのみなさん

 おげんきですか。
 たのしみにしていたゆうすずみかいですが
 こんかいもさくねんのようにちゅうしにします。
 たのしみにしていたのにみなさんとあえずざんねんです。
 
 7がつはじめ、ほいくしょのこどもたちだけで
 ゆうすずみかいごっこをすることになりました。
 いま、しろぐみさんたちがいろいろなアイデアをだして
 たのしいことをかんがえています。
 
 おとなのひとや1ねんせいのひとは、ざんねんながらさんかはできませんが
 ホームページでしろぐみさんのがんばっているようすや、ちいさいおともだちが
 たのしんでいるようすをしらせようとおもいます。
 ぜひみてくださいね。
08:00
2022/06/21

雨の日の遊び

| by 保育所長
梅雨に入り、雨の日が多くなってきました。その様な中でも子どもたちは元気いっぱい!
所庭に出ることができなくても、保育室や廊下を利用しながら子どもたちが満足できる環境づくりを心掛けています!

2歳児あか組 長い廊下を使ってトンネル遊び

フープをぴょん♪ぴょん♪

「おうちの屋根にして!」「はいどうぞ」

3歳児き組 ねんどあそび

5歳児しろ組 絵描き、塗り絵

5歳児しろ組 収穫物のドキュメンテーションづくり
16:01
2022/05/30

体操教室

| by 保育所長

5月27日(金)は保育所にて体操教室が行われました。今回は4歳児あお組の後、5歳児しろ組が参加し、体操の講師の先生から体操やサーキット、かけっこ遊びなどを教えていただきました。所庭では子どもたちの歓声も聞かれ、体を動かす楽しさを存分に味わっていました。また、思わず体を動かしたくなる遊具や用具の使い方が見られ、私達保育士も大変刺激になりました。次回は10月の予定です。
04:19
2022/05/30

しぜんあそび

| by 保育所長
5月26日(木)は5歳児しろ組の子どもたちが、近隣のキセラ公園にて自然遊びに参加しました。

担当の方から「森のムッレ」の話を聞きました。森の中にはいろいろな生き物がいっぱい!子どもたちも参加しながら話が進んでいきました。「さあ、いまから森の子を探しに行くよ」

「森の子、み~つけた!」「ここにも!」「頭のてっぺんに似合う花や草はどれかな?」と口々に言いながら草花を探します。

「たんぽぽわたげがあったよ」「ふ~ってやるとどうなるかな?」

集めた草花を使って名前あてゲームを行いました。ヨモギ、ハルジオン、クローバーなど並べると、とても特別なものに見えました。

1時間半ほどのプログラムでしたが、様々な関係の方が子どもたちに丁寧に関わってくださり、保育所では味わいにくい体験をすることができました。これを機会に、少しでも自然に興味を持つきっかけになればと期待をしています。関係者の皆様、大変お世話になり有難うございました。
03:50
2022/05/20

「交通安全指導」がありました。

| by 保育所長

 あお組(4歳児)としろ組(5歳児)の子どもたちが川西市役所交通政策課の方々に
 交通ルールを教えていただきました。

 最初は「交通ルール」に関するクイズに挑戦!

 
  
 問題を聞き、真剣に考えて手をあげています。
 正解すると、「やったー!」とジャンプ!
 嬉しさを全身で表現する子もいましたよ。

 頭を使った後は、体操。音楽に合わせて体を動かしました。
 
 
 しろ組は、就学に向けて横断歩道の渡り方を練習しました。



 他にも人形劇を観て、道路の飛び出しや信号機についてなど、「交通ルール」を楽
 しみながら学ぶことができました。ご家庭でも子どもと一緒に話をするきっかけに
 なれば嬉しいです。
19:20
12345