現在公開されている日誌はありません。

 

新着情報

 RSS

お知らせ

       平成30年度園児募集

定員  4歳児     5歳児 

対象 市内に保護者と居住し、住民登録している方                  
        
 4歳児  (平成25年4月2日~平成26年4月1日生まれ)
         5歳児 
(平成24年4月2日~平成25年4月1日生まれ)

[募集説明会] 10月4日(水) 15時~
[願書配布]   10月4日(水) 10月5日(木)
           15時~16時
[願書受付・面談]   10月12日(木) 10月13日(金)

       

    
     
 
 

日誌

新規日誌1
12345
2017/11/18new

かわにし子育てフェスティバル

| by 多田幼稚園
 明日11月19日(日)10時~14時まで、川西アステプラザアステホールにて「かわにし子育てフェスティバル」が開催されます。川西市の公立幼稚園9園も参加しており、遊びのスペースで「おもちゃを作ろう♪遊ぼう」と、手作りおもちゃを作ったり、手作りおもちゃで遊んだり、手作りおもちゃのお土産があったりします。公立幼稚園のブースで皆さんのお越しをお待ちしております。その他にも遊びスペースのブースでは、クッキー配布、なりきり写真館&寝ころびアート、出張図書館ときんたくんぬりえ、布絵本の展示があります。手作りおもちゃで遊ぶ舞台スペースでは、人形劇やエプロンシアター、絵本の読み聞かせ、きんたくん健幸体操をしています。子育てサロンブース、展示スペースなどもありますので、是非お子さんと一緒に遊びに行ってください。

11:16
2017/11/18new

親子広場

| by 多田幼稚園
 18日、13時30分から親子広場があり、地域お住まいの親子、在園児の親子、総勢64名の親子が多田幼稚園に遊びに来られました。ポカポカと陽の当たった園庭で体操や親子フォークダンス、親子ボール遊び、チームに分かれて力を合わせて楽しむボール送り競争のレクリェーションをして体いっぱい動かして遊びました。親子でにこにこ笑顔で楽しまれている姿が印象的でした。
 その後は、遊戯室で秋の自然物を使った木の実リースやどんぐり・松ぼっくりごま、紙皿ブーメラン、折り紙のこまなどの親子制作遊びを楽しみました。自分の作りたいコーナーに行って作って遊んでいました。あれもこれもみんな作ってみたいと全部のコーナーを回って遊ぶ子どももいました。作ったブーメランを園庭持って出て飛ばして遊ぶ子どももたくさんいました。季節を感じながら遊べたのではないかなと思います。ご参加いただきありがとうございました。
 次回は、12月22日(金)13時30分~行います。是非お友達を誘って遊びにお越しください。
 
       【みんなでリズムに乗って体をほぐします】

 
       【親子フォークダンス♪ドコノコノキノコ】

 
   【親子で柔軟に体を動かしながらボールを落とさないように上下上下・・】
 
   【親子で向き合ってボール遊び、ボール転がし、バウンドパスなど・・】

 
 
           【チーム対抗ボール運び競争】


      

 
             【木の実リースづくり】

 
     【どんぐり・松ぼっくりと段ボールを使ったこまづくり】

 
  【紙皿ブーメランづくり】          【折り紙ごまづくり】

     
      【ぐりとぐらの大型絵本を見ています】
10:00
2017/11/17new

避難訓練(地震)

| by 多田幼稚園
 地震が起こったことを想定した避難訓練を行いました。毎月1回いろいろな避難訓練を経験している子ども達は、しっかり園内放送を聞き、素早く行動していました。
 園長先生が、振り返りの話をされた時、避難する時の合言葉を問い掛けると「お(押さない・は(走らない)・し(喋らない)・も(戻らない)」としっかりと言葉を返していた子ども達でした。
 避難訓練を通して、自分の身を守るすべを身に付けていってほしいと思います。
  

  
10:41
2017/11/16new

多田中学校での体育遊び

| by 多田幼稚園
 多田中学校に行ってきました。多田中学校に着くと、2年3組の女子が出迎えてくれ、子ども達と手をつないで体育館まで案内してくれました。
お兄さんとお姉さんを追い掛ける鬼ごっこをしたり、お兄さんお姉さんと手をつないで円になり2本のフープを渡していくゲーム、お兄さんやお姉さんが投げる転がっていくフープに入る遊び、妖怪ウォッチのダンス、うちわで風船を打って床に落とさないで何回続けられるかの遊びをしました。
 中学生のお兄さんやお姉さんに「かわいいなぁ」と言ってもらったり、手伝って遊んでもらったり、たくさんかかわってもらったりして楽しく体を動かして遊ぶことができました。校長先生をはじめ、体育の長瀬先生、2年3組の生徒さん達、今日はとても楽しい時間を共有させてもらいました。子ども達は大満足のようでした。ありがとうございました。

                         

    
【"お兄さんやお兄さんをタッチしてつかまえよう"、力いっぱい走り回っています】

 
   【丸く円になって、手をつないだままフープを回していきます】

 
 【転がっているフープに入ります】     【妖怪ウォッチのダンス】

 
 【うちわで風船ポンポンゲーム】     【今日はありがとうございました】
14:55
2017/11/16new

戸外遊び

| by 多田幼稚園
 ぽかぽかといいお天気で、砂場に大きな深い穴を掘って遊んだり、登り棒に挑戦したり、クラスの友達とドン・ジャンケンのゲームをしたりして遊ぶ姿が見られました。体をいっぱい動かして楽しんでいます。
 

 
12:48
2017/11/16new

チャレンジタイム

| by 多田幼稚園
 体操の後、5歳児は竹馬、4歳児は縄跳びにクラスの友達と一緒にチャレンジして遊んでいます。5歳児は、自分ができるようになったことを友達に教えながら、4歳児は、先生の話すことを聞いたり、友達に刺激を受けたりしながら取り組んでいます。
 
 

 
12:46
2017/11/15new

4歳児 ドン・ジャンケン

| by 多田幼稚園
 4歳児の子ども達が、男女の2チームに分かれて1本の白線の上を走って相手チームの友達と出会ったところで、手をタッチし、ジャンケンをして遊んでいくドン・ジャンケンの遊びをしました。遊びのルールを知り、線の上を通って相手チームに進んでジャンケンして遊んでいく楽しさを感じていました。
     
     

 
13:01
2017/11/15new

お弁当

| by 多田幼稚園
 オープンスクール最終日、お弁当の様子に参観に来られている保護者の方もおられました。みんなでテーブルを囲んで、楽しそうに会食している様子が見られました。
 お家の方の手作りのお弁当とってもおいしそうに食べています。いつもお弁当づくりありがとうございます。
                         
  

    
12:39
2017/11/15new

5歳児 楽器遊び

| by 多田幼稚園
 5歳児の子ども達がやってみたい楽器を選んで、同じ楽器パートの友達と一緒に音を鳴らして遊んでいます。「ねぇねぇ。ここはどうするんだった」と友達と確認しあったり、きれいな音が出るように考えて叩いたり、鳴らしたりする姿が見られました。
 

 
12:26
2017/11/15new

4歳児 楽器遊び

| by 多田幼稚園
 4歳児の子ども達が、いろいろな廃材を使って楽器作りをし、作った楽器を使って先生のピアノに合わせて鳴らして遊んでいました。自分で考えて作る面白さや作ったものを使って遊ぶ楽しさを感じていたようです。

 

      
 


12:03
12345

お知らせ

 
 
昨年度のホームページはこちらをご覧ください