川西市立牧の台みどりこども園     
 

カウンタ

COUNTER18748

お知らせ

R2入園児応募結果について.pd
 

日誌

新規日誌1
12345
2020/01/15new

アートフェスティバル開催中!

| by 園管理者

1月14日₍火₎~17日₍金₎の間、遊戯室周辺にてアートフェスティバルを開催しています絵文字:星
こあら2組₍3歳児₎のこども達は、早速初日に見に行きました絵文字:音楽
ひよこ組₍0歳児₎、りす組₍1歳児₎、うさぎ組₍2歳児₎の作品を見て「あ!このだるまさん達かわいい!」「あ!〇〇ちゃんのあったよ!」とニコニコしながら楽しんでいる様子がありました。
自分たちの作品を見つけては「あ!こあら組のやつあったよ!」と大喜び絵文字:笑顔

「これケーキやな!」「いい匂いするで!匂ってみて!」「ほんまや!!」と今にも食べられそうなケーキに興味津々絵文字:音楽

「こっちには動物園あるで!」「前に見たやつや!」「ほんまや!いっぱいいるなー。」と、5歳児きりん組が作った動物にも見入っています絵文字:笑顔

それぞれに見回って「こっちには忍者の服あるよ。」「海賊の剣とかエルサの服もあるね!」と、特に自分たちよりも大きなぱんだ組₍4歳児₎、きりん組₍5歳児₎からの刺激をたくさん受けたようです絵文字:音楽


今日は保育室でも「GT-R₍車₎作ろう!」「うどんのカレーのやつする。」「恐竜のおうちにしよう!」「ロボット作りたいなー。」と、それぞれにイメージを膨らませていました絵文字:笑顔

今まで制作遊びにあまり興味をもっていなかった子ども達も、アートフェスティバルをきっかけに、少しずつ興味をもち始めている姿があります絵文字:星
伸び伸びと表現することを楽しみながら、一人一人の「やってみたい!」を実現することで自信や意欲につなげ、友達同士で一緒に楽しめるようにすることで関わりを深めたりしていきたいと思います絵文字:うれし泣き
15:37 | 今日の出来事
2020/01/09

第3学期始業式

| by 園管理者

本日、第3学期始業式を行いました。昨日の警報発令により延期となっていましたが、1号認定園児も冬休みを終え、今日はほぼ全員の子どもたちが揃い、久しぶりにまたにぎやかな園内となりました。

「あけましておめでとうございます!」「〇〇ちゃん久しぶり~!」「また一緒に遊ぼうな」など、友達同士で再会を喜び合う声があちこちで聞かれます。5歳児きりん組では、冬休み中に家庭で腕を磨いたひもごまの対決をして遊ぶ姿が見られました。どの子どもも、冬休み中の様々な経験を経て、ひとまわり大きくなったように感じます。

「1月いく、2月にげる、3月さる」と言うように、3学期は短い学期ですが、それぞれの学年の締めくくりとして、子どもたちが自信をもって就学、進級できるよう、職員一同一丸となって努めていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。



12月24日と1月7日の2日間、園内研修会を行いました。講師を招き、主に未満児の保育について、子どもたちが主体的に活動するための環境構成や保育教諭の援助のあり方について、研修を深めました。3学期からの保育に生かしていきたいと考えます。



1月9日、アレルギー対応について、職員研修を行いました。講師として市教委就学前担当保健師を招き、実際にエピペンなどを使って対処方法を確認しました。子どもの命や健康を守るため、園では保健衛生について定期的に職員研修を行っています。様々な場面で的確な対応ができるよう、今後も継続して研修を深めていきたいと考えています。


16:10
2019/12/25

第2学期終業式

| by 園管理者
 12月25日、第2学期終業式(また会おうねの会)を行いました。1号認定園児の子どもたちは明日から冬休みになります。また2号3号認定園児の子どもたちは異年齢保育を楽しんだ後12月29日からお休みになります。
遊戯室に集まり、園長先生からお休みの過ごし方についてのお話を聞いたり、みんなで「お正月♬」の歌を歌いました。

そして、その後に園庭へ移動し、花火の観賞をしましたよ絵文字:笑顔
ナイトカーニバル(大和福祉委員会共催)で天候の都合上延期にしていた花火なのですが、1年の締めくくりとクリスマスにきれいな花火をみて、子どもたちから歓声があがっていました。



2学期もたくさんの行事や遊びを楽しみながら、たくましく成長した子どもたち・・・
園へのご理解やご協力ありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。皆さまよいお年を・・・絵文字:晴れ
11:55
2019/12/25

大和夢ナリエ

| by 園管理者

大和夢ナリエのイルミネーションの飾りつけに2歳児と4歳児(ぱんだ1組)が行ってきました絵文字:重要
大和夢ナリエでは平成7年に発生した阪神淡路大震災の追悼の意味もこめて1月17日まで平木谷池公園でイルミネーションが点灯されています。

こども園の子どもたちの作品を飾っており、夜は公園全体が光り輝きとてもきれいですよ絵文字:星



クリスマス以降は1歳児と4歳児(ぱんだ2組)のお正月の飾りつけに変っています。
ぜひご家族皆さまで足をお運びくださいね。絵文字:音楽
11:21
2019/12/24

クリスマスコンサート当日 お楽しみ会

| by 園管理者
12月20日(金)はクリスマスコンサート当日でした!
5歳児の保護者をお迎えし、4歳児ぱんだ組の応援のもと
きりん組の子どもたちはそれぞれの持ち味を生かしながら
たくさんの内容を披露してくれました。

バンドショー♪夢をかなえてドラえもん

        海賊ショー


         アナ雪ショー

         パプリカショー

ほかにもクラスの歌や合奏、保護者の方と一緒に楽器遊びなどがありました。
様々な音楽を通じてそれぞれの子どもたちがリズムを感じ、
音楽の楽しさを味わっていました。
当日に至るまでには、子どもたち同士で「やりたい!」思いをどのように
実現していくのか。
試行錯誤したり、話し合いを重ねたりしながら進めてきたことで
子どもたちの成長にもつながりました。
ホントに頼もしい5歳児の姿でした。
保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
12:04
12345

お知らせ

2020(令和2)年度
入園募集(1号認定)について
入園資格:3歳児のみ(平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれ)
募集説明会:10月2日(水)午後2時~2時30分(園にて)
願書配布:10月2日(水)3日(木)午後2時~5時30分(園にて)
願書受付:10月9日(水)10日(木)
応募結果貼り出し:10月18日(金)
願書配布は2日間のうちご都合のよい日にお越しください。

2019年度
なかよしクラブの
お知らせ

地域の2、3歳になったお子様を対象に保育を行います。
保護者同伴のもと、直接こども園へお越しください。
(事前の申し込みはありません)
<実施予定日>
いずれも9:00~11:00(途中参加可)
(2019年度)
今年度は15回行う予定です。
 5/14 5/31 6/4 6/21
 7/9 7/16 9/6 9/13
 10/18 10/29 11/5 11/12
 12/3 1/24 2/18
 
★戸外遊び・室内遊びなどをします。汚れてもよい服装でお越しください。
★なかよしクラブは青少年育成委員会など地域の支援を受けて行っています。