川西市立牧の台みどりこども園     
 

日誌

新規日誌1
12345
2020/03/17

第2回卒園式(5歳児)

| by 園管理者

牧の台みどりこども園の卒園式を行いました。新型コロナ感染の対応のため、保護者の方々にご協力をいただきながら、無事に卒園の日を迎え、式を開催することができ、大変嬉しく思っています。絵文字:重要在園児の参加はなく、縮小した形での式にはなりましたが、みんなできりんぐみの卒園を喜び、飾りつけなどの準備をしてきました。


本日、卒園児40名のきりんぐみの子ども達が、晴れ晴れと修了証書を受け取る姿は、頼もしかったです。本当にご卒園おめでとうございます絵文字:星




園長先生からいただいた修了証書を、保護者のもとへ届け、保護者からのあたたかい一言をかけてもらったときの表情から、気持ちがつながり「おおきくなったね」「大好きだよ!!」という喜びが感じられました。

自分のことだけでなく、友達を気づかったり、みんなで力をあわせて取り組みどうしたらいいのかを考えあう力が育ちたくましい姿に育ったきりんぐみ。


あきらめずやってみようとする気持ち、素敵なところを見つけることを大事にしていきながら、こども園でのたくさんの経験を糧に小学校でもがんばってくださいね。

ずっとずっと応援しています絵文字:音楽

保護者の皆様、長い間こども園へのご理解、ご協力をいただきありがとうございました。小学校へ行ってもまた元気な顔を見せてくださいね!
17:23
2020/03/05

入園説明会と1日入園について

| by 園管理者
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

3月6日(金)2・3号認定新入園児の入園説明会は、中止とさせていただきますが、時間をずらし、個別面談は実施します。

3月9日(月)1号認定新入園児の1日入園は、中止とさせていただきます。


どちらも、詳細は事前に個別連絡させていただいた通りです。
もし分かりにくいことがありましたら、園までお問い合わせください。
ご心配ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
16:34
2020/02/28

アップルまきのだいより:プレイルームと園庭開放お休みのお知らせ

| by 園管理者
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、川西市立保育所・認定こども園のプレイルームは、2月29日(土)より当面の間お休みとさせていただきます。
再開時期につきましては、今後の状況により決まり次第、園所での掲示・子育て支援アプリ「マチカゴ」・各保育所・認定こども園のホームページ等でお知らせさせていただきます。
突然のお休みになり、ご不便おかけしますが、ご理解いただきますようお願い致します。
15:25
2020/01/24

幼小接続研究会

| by 園管理者
本園では、牧の台小学校と共に幼小接続期カリキュラムの作成に取り組んでいます。
1月24日には、川西市教育委員会研究指定 幼小接続研究発表会(中間発表)を行いました。
市立の幼稚園や保育所、小中学校、民間の幼稚園や保育園からたくさんの先生方にお越しいただき、5歳児の遊びを見ていただきました。
全体会では、教育委員会、牧の台小学校、牧の台みどりこども園が、研究発表を行いました。
就学前の遊びの中で培った「学びの芽生え」を小学校以降の「自覚的な学び」にどのようにつなげていけばよいか、今後も継続して研究を続けていきたいと考えています。

5歳児きりん組の遊び(こま回し)


研究発表(牧の台みどりこども園)


異校園種間でのグループ協議
16:49
2020/01/20

避難訓練

| by 園管理者

1月17日、牧の台小学校と合同地震避難訓練を実施しました。小学校の校庭に避難し、お兄さん、お姉さん達と一緒に、校長先生のお話しを聞きました。


ぱんだ1組では、1月10日に実地したシェイクアウト訓練のことを、よく覚えていて「頭を隠して小さくダンゴ虫になる」という身の守り方がとても上手にできていました。


絵本「あしたもあそぼうね」を見たり、阪神淡路大震災で実際に経験したことを、保育教諭が話したりしました。真剣な表情で、一生懸命に耳を傾ける姿があり、それぞれに思いついたこと、感じたことを言葉にしていました。


お家の人に聞いた体験談を、みんなに話してくれた子もいましたよ。
水など資源のありがたさや、人を思い合う気持ちと、助け合うことの大切さ、震災での経験を語り継いでいくことで、少しでも子ども達に知ってもらえたらなと思っています。
16:17
12345

お知らせ

2020年度
なかよしクラブの
お知らせ
※日程が決まり次第お知らせをいたします!
以下昨年度の内容です↓

地域の2、3歳になったお子様を対象に保育を行います。
保護者同伴のもと、直接こども園へお越しください。
(事前の申し込みはありません)
<実施予定日>
いずれも9:00~11:00(途中参加可)
(2019年度)
今年度は15回行う予定です。
 5/14 5/31 6/4 6/21
 7/9 7/16 9/6 9/13
 10/18 10/29 11/5 11/12
 12/3 1/24 2/18
 
★戸外遊び・室内遊びなどをします。汚れてもよい服装でお越しください。
★なかよしクラブは青少年育成委員会など地域の支援を受けて行っています。