お知らせ

       10月の予定

 

同伴登校日         10月6日(金)10月13日(金)

校内行事
 クラブ活動        10月11日(水)
 全校朝会         10月11日(水)
 避難訓練(火災)     10月20日(金)
校外学習
 1年生校外学習      10月19日(木)
 2年生校外学習      10月 6日(金)
 3年生社会見学      10月26日(木) 
 4年生里山体験学習    10月12日(木)
 5年生工場見学      10月25日(水)
 6年生修学旅行      10月28日(土)29日(日)

参観・懇談等
  授業参観・学級懇談    10月16日(月)
   6年生は修学旅行説明会
その他
 就学時健康診断      10月23日(月)
 幼・小連携行事(給食試食会)10月30日(月) 

 ☆詳細については学年通信、書簡等にてお知らせいたします。

 

 

 

                   平成29年 神無月、10月
     クリ(10.5撮影)                         ザクロ(10.5撮影)  

                              
  

 

日誌

久代あれこれ
12345
2017/10/16new

参観日

| by 校長

  参観・懇談会

本日はお忙しい中、また、足元の悪い中、授業参観・学級懇談会のためにご来校いただき、ありがとうございました。2学期になって約1ヶ月半が経ちますが子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。
       1年1組                    1年2組

 

      1年3組                     2年1組
 
       
           2年2組                    2年3組 
   
  
  
         3年1組                   3年2組
 

         3年3組                     4年1組
  

            4年2組                                   4年3組
  

        5年1組                              5年2組
  

            6年1組                    6年2組
 

今日の子どもたちは、保護者の皆さまに良いところを見せようと一生懸命に頑張っていました。
 
 2学期も後半に入ります。子どもたちにとって「実り多き秋」となるよう、全力で指導してまいりますのでご家庭におかれましても励ましをよろしくお願いいたします。

本日はありがとうございました。

 

 

 

 


20:05 | 校長
2017/10/10

掃除に取り組む子どもたち

| by 校長

実りの秋一生懸命そうじに取り組む子(三ツ星名人)が増えています。

「掃除をすれば気持ちが良い。」本校では、頑張って掃除する子が増えています。
  

靴箱では外靴を一足ずつ取り出し、手ボウキで丁寧に砂を掃き出し、きちんと揃えて元の靴箱にもどしていました。見ていて本当に気持ち良くなりました。担任や担当の先生は勿論指導していますが、保護者の方がお話ししてくださっているのだと嬉しく思いました。ありがとうございます。

 
      

       『掃除は自分の心を磨く磨き砂。』

 

汚れたところをきれいにするのはすごくエネルギーが必要です。しんどいことです。そのとき、「きれいにしよう。」という気持ちと「面倒くさい。」という気持ちの葛藤が始まり、私たちはどちらかを選びます。選んだ行動は1回2回・・・と回を重ねる中に習慣化していきます。具体的に言うと「きれいにする。」を選んだ人は掃除に苦痛を感じなくなります。「面倒くさい。」を選んだ人は活動する(汚れものが出る)度に掃除との葛藤に出会い重苦しい時間(何で掃除しなければならないのだ)を過ごさなければなりません。
 

 

多寡が掃除です。されど毎日です。掃除は人格形成に影響を及ぼすと言われるのはこういうところにあるのです。


  
  

      

『掃除は自分の心を磨く磨き砂。』三ツ星名人の取り組みは「言われる前に、自分の心を磨くつもりで・・・」
そんな人になってくれることを願っています。

 


14:07 | 校長
2017/10/04

久代小学校運動会

| by 校長

久代小学校創立70周年記念運動会

「子どもたちの心が一つになった運動会でした」

 

秋晴れの下、「正々堂々」をスローガンに、子どもたちはお家の人や地域の人に良いところ見せようと一生懸命に演技・競技しました。

        
           1学年「ようこそアニマルパークへ♪ みんなでがおー!!」
 小学校で初めての運動会。大好きな動物になって探し物をしているところ、とてもよかったです。「トライ トライ やってみよう(^^♪」と、チャレンジする勇気も素晴らしかったです。
             久代1番「やってみよう」賞 
 


                   2学年 「力を合わせて 海の向こうへ 

~みんなとHey Hey!ハッピーダンス☆~」
 「力を合わせて 海の向こうへ」物語をうまく表現しました。魚になったり、大きな波を作ったり、ひとり一人がしっかりと動きを覚え 自信に満ちた演技でとても格好良かったです。
               久代1番「スイミー」賞 
 
 
    3学年 「我らは 久代エンターテイナー!! ~YMCA・ララランド~」

 音楽に合わせてリズミカルに縄跳びしたり、2列や4列に隊形移動したり、素早い動きではじけたり、運動場いっぱいを使った演技でした。自信満々に、楽しそうに踊ることができました。
               久代1番「キラキラ」賞
 


                       4学年 「進め! たまに逃げても」

「進め!たまに逃げても」早い動きと遅い動き、止まるところがうまく組み合わさっていました。全員止まるところがピタッと揃っていて、また指先までピンとしていてとても美しい集団演技でした。
              久代1番「高学年になったで」賞
  


                      5・6学年 「情熱 ~心を一つに~」 

 小さな技も大きな技も「全員成功させる」と何度も練習しました。何度も叱られました。しかし、次はやってねと励まされ「ハイ!」と取り組む姿は立派でした。そして仲間との絆を深め完成させました。集中力、気迫、団結力、さすが高学年の姿で、心が熱くなりました。
           久代1番「情熱~心一つに~」賞
  

                  

                    応援団
 
 久代小の伝統を引き継ぎ 運動場いっぱいに響き渡る声で紅組 白組をリードしてくれました。最後まであきらめずに取り組んだ姿は立派でした。
            久代「応援」賞

  



  素晴らしい運動会になりました。保護者の皆様、地域の皆さま、関係団体、関係機関の皆さま、どうもありがとうございました。

 


11:37 | 校長
2017/09/30

70周年運動会

| by 校長
       久代小学校創立70周年記念 運動会

本日の運動会は予定通り行います。よろしくおねがいいたします。

06:38 | 校長
2017/09/29

運動会前日

| by 校長

学年演技を みんなで観賞 しました

「思わず拍手が」

 

今日は全校生で、今年の運動会の各学年の表現演技を観賞しました。それぞれの学年演技はテーマにピッタリ合った演技に仕上がっていました。子どもたちは各学年の演技に思わず拍手を送っていました。

 

1学年「ようこそアニマルパークへ♪ みんなでがおー!!」

 

       
          2学年 「力を合わせて 海の向こうへ 
      
~みんなとHey Hey!ハッピーダンス☆~」

   
      3学年 「我らは 久代エンターテイナー!!
           ~YMCA・ララランド~」

 

    
     4学年 「進め! たまに逃げても」


        5・6学年 「情熱 ~心を一つに~」 

 

いよいよ本番を迎えます。保護者の皆様、どうぞ子ども達の頑張りに大きな拍手をお願いいたします。


       がんばろ!

        笑顔 咲かそう くしろっ子! 



18:32 | 校長
12345