お知らせ

令和3101日以降の市立学校園所における教育・保育活動について(令和3929日時点)

 川西市教育委員会事務局より、別添文書とおり保護者のみなさまに対して連絡がありました。ご確認願います
02 【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて-1.pdf
03 【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて-2.pdf
久代小学校のオンライン授業の方針(予定)
オンラインくしろっ子.pdf
久代小学校のオンライン授業の考え方
オンライン授業の考え方.pdf
子ども用オンライン約束 -.pdf
Zoomによるオンライン教室への接続方法について(8月31日)
オンライン教室用「Zoom」使用方法について(030831現在).pdf
Zoomの画面が90度傾いているときの対応方法.pdf

緊急事態宣言下における教育活動について(9月1日)
07 【保護者配布用】緊急事態宣言下における教育活動について.pdf
オンライン学習についての基本的な考え方
見出しのことについて、川西委員会より発出されました文書について
掲載します。
02 【学校HP掲載 保護者配布用】オンライン学習についての基本的な考え方.pdf

 ミライシード
https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/BrJpXNcn

 

 

 

 

R3年間行事計画(5月13日時点見込みです 変更ごとに更新します)
R3年間行事予定0513.pdf

 【全県版】ひょうごっ子悩み相談等周知チラシ.pdf
 R3 SNS悩み相談チラシ(QRあり).pdf

 

 

臨時休業中に活用できる学習支援コンテンツ
家庭向けプリント配信サービス プリントひろば(外部リンク)ご利用ガイド.pdf
子供の学び応援サイト(文部科学省)(外部リンク)
兵庫県教育委員会学習支援コンテンツ(外部リンク)
おうちで学ぼう NHK for School(NHK)(外部リンク)
国語(光村図書)
算数(啓林館)
東京書籍.pdf

〇ミライシード(自宅学習に活用できるデジタルドリル) 
      以下のURLに接続し、配布するパスワードを入
      力するとログインできます。家庭学習にご活用くださ
      い。    
                 https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/BrJpXNcn
 
災害時の措置について H31.2改訂版.pdf
 R3新たな避難情報.pdf
  2019年度 留守電のお知らせ.pdf
   お子さまがインフルエンザに罹患されたら(早見表).pdf
  インフルエンザ罹患に関する届(保護者記入用).pdf
 溶連菌感染症罹患に関する届.pdf
 主な学校園感染症一覧.pdf


 



 

日誌

久代あれこれ
12345
2021/11/26new

6年修学旅行 城崎方面

| by 校長
6年修学旅行~笑顔あふれる思い出を作ろう~
有意義な修学旅行にするためにどこへ行っても場に応じた行動をとろう
 
出発です
 
 
城崎マリンワールドにつきました。
 
 
 
お昼ご飯
 
 
 
お買い物です。

城崎温泉郷です。ここでもお買い物ですね
 
 
 
 

コウノトリの郷公園につきました。
 
 

6時過ぎに到着しました。到着が少し遅れてご心配をおかけしました。

声を掛け合って、友だちを気遣いながら協力して活動を終えることができました。大きな事故やけがもなく楽しくいい思い出が作れてよかったです。集団としての力が育っていると感じました。さあ、ゴールに向かって仕上げていきましょう!!
18:45
2021/11/20new

音楽参観日

| by 校長
今日は音楽参観日。ご来校ありがとうございました。
 
 
3年生は、「世界が一つになるまで」という歌を手話で表現し、「スペインのカスタネット」という曲の合奏をしました。カスタネットの歯切れのよいリズムが印象的でした。リズムをそろえる練習が大変だったと思います。決めのポーズもカッコよかったね。
 

1年生は、千と千尋の神隠しのテーマ曲「いつも何度でも」の合奏をしました。キーボードの指使い何度も練習したんでしょうね。ワルツのリズムに合わせて初めての楽器を最後まで集中して演奏していました。とても立派な演奏態度でした。

先生方も楽器の準備や消毒、座席の消毒などとても忙しそうです。
 
 
2年生は「花束」という曲を手拍子とボディパーカッションで、「勇気100パーセント」を合奏で演奏しました。手拍子やおなかや膝を叩いて折り重なっていくリズムをタイミングよく続けることで、ダイナミックな演奏になりました。また合奏は運動参観で使ったタンバリンを使ってこれも体全体で表現した楽しい演奏になっていました。かっこよかったですね。
 
 
4年生は、聖者の行進を演奏しながらの入場でした。なんだかバンド感を漂わせる感じの入場のあと、ジャズのスタンダード「シングシング」を合奏しました。リズムセクションが刻む4ビートに合わせて前でダンスを踊りながらカスタネット、鈴を振っている姿がかっこよかったですね。さながら、ビッグバンドのライブでした。
 
5年1組はYMOの「ライディーン」ドラムやリズムセクションの歯切れがとてもよくグルーブを消したテクノポップ感が良く出ていましたよ。ベースパートやユニゾンパートもリズムに乗ってかっこよかったです。校長先生が個人的に楽しみにしていた楽曲でした・・・感動・・・
 
5年2組はグリーグの「山の魔王に宮殿にて」強弱や速さなどにとても工夫のいる本格的なクラシックの楽曲で意図的な表現技法がよくわかりました。テーマに従って徐々に盛り上がってくる演奏に相当な表現力を感じました。
 
5年3組は「ひまわりの約束」情緒的な優しい楽曲なので気持ちや思いを曲に乗せるために丁寧な心のこもった演奏感を感じました。それぞれの楽器の音が際立った演奏が高学年らしさをより感じる演奏でした。とても気持ちよかったですね。
 

6年1組は「ルパン三世のテーマ」さすがに6年生という演奏でした。休み時間も使ってパートで練習してきたものを何度も併せて作り上げてきたものだということがよくわかりました。リズムセクションも歯切れがよくお互いの信頼感に裏打ちされた力のこもった演奏でした。(アンコール時の先生の「1,2,3、ほい」という掛け声は吹いてしまいました)
 

6年2組は「情熱大陸」の合奏でしたが、これまた観客と一体となって音楽を楽しむという原点に返った素晴らしい演奏でした。演奏者、指揮者、観客が一体となって手拍子をうちながら楽しめるノリを作り出しているところがすごかったですね。(アンコール時の先生のジャンプはびっくりしました)

この後、6年生は立派に学校を代表した挨拶もしてくれました。そして素早く楽器を片付け、体育館を元に戻してケロッとして下校しました。さすがだなあと感じました。

行事でなければ身につかない力もあると思うのですが、やっぱり底で効いてくるのは「普段力」だと思いますね。本日はご参観ありがとうございました。
13:17
2021/11/19

11月19日、明日は音楽参観日です

| by 校長

子どもたちは下校しました。明日は音楽参観です。

有名な教育者の斎藤喜博氏曰く・・・
「行事によって子どもたちは集団としての感動を持ち、集団的に高まり、芸術的な感動を持ち、一人ひとりが、また全体が、新しい創造の世界へ入っていくようになる・・・」といわれます。
 子どもたち一人ひとりが自分のめあてを持ち、それに挑戦していくことで、なかまと喜びや感動を共有できることを期待しています。また私たち自身が子どもとともに行事を創造していくことの喜びを感じたいと思います。
15:25
2021/11/18

少し曇っています

| by 校長

少し曇っています。肌寒い感じです。みんな元気ですか・・・

1年生の国語、「じどう車くらべ」の学習をしています。大切な言葉や文を選ぶことが大切な教材です。「しごと」と「つくり」が書かれている文はどれかな・・・

3年生は、体育館で音楽参観の練習です。身振り手振りで歌に合わせた表現をしています。総仕上げですよ・・・

6年生、友だち、大切な言葉、出会い、体験、心構え、ちかいという板書が見えます。文章の構成を考えているのでしょうか・・・なんだか真剣な感じです・・・

図工室の前で、5年生が創作した作品のプレゼンテーションをPCで創作しています。
いろいろな効果を使っていい感じのものが創れそうですね。

2年生が図工で、「たまごから生まれるもの」を想像して描いた絵を彩色しています。とてもファンタジーな感じですね。色塗りも上手になりましたね。

4年生が算数で「およその数」の学習をしています。概数で概算をして見通しを立てることはこれからよくあることだと思います。しっかり学習しておきましょう。
 
5年生が「意見文」を書くための構成を学習しています。誰に向けて何を訴えたいか明らかにして論理をたどって書く作文です。しっかり書き方を学びましょう。

早いものでもう11月も半ばを過ぎました。体調に気を付けて自分が発揮できるように落ち着いて過ごしましょう。

09:28
2021/11/17

今日の給食

| by 給食室
今日の献立
・牛乳
・白飯(減量)
・カレーうどん
・豚肉とこまつなの炒め煮

 

今日のカレーうどんは、けずりぶしでひいただし汁で牛肉と野菜を煮て、とろみはでんぷんでつけています。今日のうどんのような麺類の時は、できるだけ給食の時間ぎりぎりに仕上げています。
うどんとごはんの組み合わせですが、成長に必要な栄養価を十分に確保し、栄養バランスの偏りがないように献立を立てています。
  

お皿のおかずには小松菜を使いました。土が残らないように丁寧に洗って使っています。
小松菜は成長期にとりたい鉄やカルシウムが多く含まれています。加熱するとかさが減って、たくさん食べられます。しょうがとしょうゆで味付けをしているので、ごはんと一緒によく食べていました。(栄養教諭)
 
14:02 | 給食室
12345