お知らせ

       12月の予定

 

 同伴登校日   12月1日(金)12月15日(金)

校内行事
 図書祭り           12月14日(木)15日(金)
 2年生出前授業(王子動物園獣医)  12月4日(月)
 全校朝会           12月6日(水)
 ドッジボール大会(1、2年) 12月11日(月)12日(火)
 ドッジボール大会(5、6年) 12月13日(水)
 ドッジボール大会(3、4年) 12月18日(月)19日(火)
          
 校外児童会・集団下校     12月18日(月)
 給食終了           12月21日(木)
 大掃除            12月22日(金)
 終業式            12月25日(月)   
懇談会等
 個人懇談     11月30日(木)~12月 5日(火)

その他
 ジョイフル落ち葉掃除   12月2日(土)
 ジョイフル餅つき大会   12月9日(土)
 

 ☆詳細については学年通信、書簡等にてお知らせいたします。

 

 

 

                   平成29年 師走、12月
     サザンカ(12.1撮影)                           

                              
  

 

日誌

久代あれこれ
12345
2017/12/12new

餅つき大会 当日

| by 校長

     ジョイフルフレンドクラブ 餅つき大会当日
 129日(土)、餅つき大会が行われました。晴天に恵まれ、たくさんの方が楽しいひと時を過ごされました。

        

           体育館では
    

 

全国的に少子高齢化が進み、山間地方や農村・漁村地域だけではなく広い地域で、地域創生活動が進められる中、川西市では『ふるさと川西』に誇りを持てる子どもたちを育て、地域を活性化させる取り組みが行われています。川西ジョイフル活動は「小・中・高校生を中心とした青少年の異年齢交流、異世代交流による地域活動を促し、思いやりの心、豊かな創造性や個性、さらには積極的な社会参加の態度を培うとともに、地域における青少年活動振興の基盤づくりを進め、青少年活動を核とした地域社会の活性化を図る」を目的に取り組んでいます。ここ久代地域では、ジョイフル活動の一環として餅つき大会を行っているわけですが、たくさん得る物があったと思います。子どもたちが大人になったとき、良き思い出の一つとして語り継いでくれるものと信じています。

 

 

ここまで準備をし、当日の餅つき大会を盛大に開催してくださったPTA総務の皆様、ジョイフルフレンドクラブ実行委員の皆様、地域の皆様、また、川西南中学校野球部のみなさん、6年生のみなさん、本当にありがとうございました。

笑顔 咲かそう くしろっ子!

 


11:08 | 校長
2017/12/08new

餅つき大会 準備

| by 校長

  ジョイフルフレンドクラブ 餅つき大会 準備
 明日の餅つき大会(ジョイフルフレンドクラブ)に向けて着々と準備が進められています。PTA総務の皆様(来年度の総務役員の皆様にも参加してもらっています)、ジョイフルフレンドクラブ実行委員の皆様、いろいろな準備ありがとうございます。明日の餅つき大会が成功することをお祈りいたします。

   豚汁の準備(野菜きり)をする6年生

 約1000人分の豚汁を作ります。それに向けて、今日は具になる野菜を切りました。6年生の皆さんありがとう!


 きっと楽しいひと時を過ごすことができると思います。

 

 

笑顔 咲かそう くしろっ子!

 


17:22 | 校長
2017/12/04

2年生 動物園の生き物たちの飼育

| by 校長

2年生 動物園の生き物たちの飼育(出前授業)

 

今日、2年生は講師に鷲尾正則 先生 (神戸市立王子動物園 動物科学資料館係長)を迎えて「動物園の生き物たちの飼育(世話)」について出前授業を受けました。
 

 

動物たちのけがや病気を治すことはおおよそ予想はつきましたが、病気にかからないように、これほどいろいろな健康管理をしていることは予想もしていませんでした。

  いろいろなものに混ぜて薬を飲ませること

  はちみつに混ぜる

  リンゴに入れる

  イカのおなかに入れる

  先生から「君たちも薬は嫌いでしょう?君たちも小さいときは
  何かに混ぜて親御さんに飲ませてもらったでしょう?」と言われ
  ると大半の子どもたちは頷いていました。

  予防接種をすること

  血液を採って血液検査をすること

  体重測定をすること(体重の変化は健康状態のバロメータとして有効)

  トラなどネコ科の動物も定期的に測定していました。獣医さんと飼育係さんがチームを組んで麻酔をかけて眠らせて体重を計っていました。

  レントゲンを撮ること

  超音波測定器でおなかの中の赤ちゃんを診察すること

 

子どもたちは、動物の飼育(世話)について興味津々と話を聞いていました。獣医や飼育係の仕事に興味を持った子もいたかもしれません。・・・
 

動物園の動物たちも私たち人間と同じようにたくさんの人の愛情を受けて育っていることを学びました。「動物園の生き物たちの世話」の出前授業を行ってくださった鷲尾正則先生、本日はありがとうございました。

 

 


17:56 | 校長
2017/12/04

ジョイフル活動(落ち葉清掃)

| by 校長

校庭の落ち葉清掃 (ジョイフルフレンドクラブ活動)
 122日(土)、久代小学校児童(有志)とPTA会員が一緒になって久代小学校校庭の清掃活動(落ち葉清掃)を行いました。

 


 校庭を美しくすることが活動の主なねらいですが、清掃活動を通して子どもたちに
保護者との絆や豊かな心、勤労・奉仕の精神が育てばこれに越したことはありません。
  朝はかなり冷え込みましたが、活動が始まる頃は冷え込みも緩み、穏やかな日差しのもとで活動できました。とても気持ちの良いひと時を過ごすことができました。

 

 PTA会員の皆様、児童のみなさん、早朝よりありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
 


15:37 | 校長
2017/11/27

くしろタイム

| by 校長

  久代タイム 異学年のつながり

今日は、全校生で久代タイムの取り組みを行いました。取り組みは次の通りです。
 目標

全校生で仲良くふれあい、楽しい時間にしよう

企画

場所 体育館

縦割り班で集合、整列する。
     (1年生は6年生が教室に迎えに行く)

 日程 1 はじめの言葉。
 

    2 各班で学校生活の振り返りをする。

     (6年生がリーダーシップをとり困っていること等
      ないか等話し合う。)

3 ルールの説明。(ステージで企画委員が実演する。)

「友達いっぱいふやそう」
     (「猛獣狩りに行こうよ」をベースに工夫したゲーム)

(^^♪ ともだちつくりに いこうよ ・・・・・

(^^♪ ともだちさがしに いこうよ ・・・・・

(^^♪ ともだちあつめに いこうよ ・・・・・

(^^♪ やさしさだって  もってるし ・・・・・

(^^♪ ふわふわことばも もってるし ・・・・・

 

(^^♪ ともだちできたら たのしいよ

(^^♪ いっしょにいれば もっといい

    アッ(移動)アッ(移動)

    ・○○○○○(例えば5文字の言葉が示されると 
            5人組を作る。)

 ・5人組ができたチームはその場に座って、自己紹介
      をする。

 ・できないチームには、リーダーが支援する。
  (余っている人を誘導し、5人組が成立するように支援する。)

 
    4 縦割り班で集合する。

 (各班で今日の振り返りをする。)

5 おわりの言葉。

 

 

久代小学校では縦割りチームでの活動を通して、社会性や協調性、自尊感情、規範意識、また人間関係を築く力を育て高めることをねらいとして、力を入れて取り組んでいます。

子どもたちは、とても楽しいひと時をすごしていました。
 

          振り返りをする企画委員と先生
 

頑張ろう、「笑顔 咲かそう くしろっ子!」


16:38 | 校長
12345