お知らせ

       2月の予定

 

 同伴登校日   2月2日(金)、2月15日(木)

参観・懇談等
  1、2、3年生授業参観・学級懇談会 2月19日(月)
 4、5年生授業参観・学級懇談会   2月23日(金)
 6年生PTCA活動         2月27日(火)
 
 

校内行事
 クラブ活動             2月 7日(水)
 幼・小連携行事(久代幼稚園学校見学)2月 7日(水)

 全校朝会(安全協力員さんへお礼)  2月21日(水)
 保・幼・小連携行事
  (南保育所、久代幼稚園給食試食会)2月23日(金)
 くしろタイム            2月26日(月)          

 6年生を送る会           2月28日(水)

校外学習
 3年生社会見学           2月22日(木)
 6年生校外学習           2月23日(金)
 

その他
  6年生制服採寸            2月 2日(金)
 

 
 ☆
詳細については学年通信、書簡等にてお知らせいたします。

 

     2月 如月
  フクジュソウ(2.12撮影)

 

 

日誌

久代あれこれ
12345
2018/02/22new

全校朝会

| by 校長

安全協力員の皆様にお礼

全校朝会。今日は校外児童会の企画により、安全協力員の皆様に日頃の感謝の気持をこめてお礼の会を行いました。

企画は、みんなでお礼をするとともに、お礼の言葉を書いたメッセージカードを送りました。
 


 「おはようございます」と元気に挨拶できる人になってくれることを願っているとともに、暑い日も寒い日も毎朝見守ってくださっている安全員の皆さまに対して、感謝の気持を忘れない人になってくれることを願っています。

 

 

頑張ろう 笑顔 咲そう くしろっ子! 


10:29 | 校長
2018/02/14

川西南中学校 学校紹介

| by 校長

 川西南中学校の先生による学校紹介(小中の連携)

「小学校を卒業した子どもたちが中学校生活に早くなじめるように」と、小学校と中学校のつなぎの取り組みを行っています。今日、6年生は中学校の先生(徳永教諭)を迎えて出前授業(川西南中学校の学校紹介)を受けました。スライド写真(中学校3年間の学習活動、委員会活動、部活動、行事等の様子)を使ってわかりやすく説明してくださいました。

 

 

説明の後、質疑応答の時間が持たれました。子どもたちは積極的に質問をしました。

1.下校時間は何時ですか。

2.1年生で行う校外学習(合宿)は何泊ですか。

3.掃除は何分間行いますか。

4.テストでは順位が付きますか。赤点はありますか。

5.部活動は変更できますか。

6.球技大会はどんな種目がありますか。

7.どんな委員会がありますか。

8.合唱コンクールはありますか。

9.トライやるウィークはどんなところに行きますか。


 

子どもたちは4月からの中学校生活に大きな希望と少しの不安を持っていますが、この紹介で自分たちの通う学校のことを知ることができ、その不安が少し解消されたように思います。

6年生は本校に登校する日が残り23日となりました。久代小学校に通った6年間の良い締めくくりができることを願っています。

 

笑顔  咲かそう  くしろっ子!

 

 

 


12:00 | 校長
2018/02/11

くしろコミュニティー自主防災訓練

| by 校長

  くしろコミュニティー自主防災訓練!    

2月11日 10時より久代地区コミュニティーによる自主防災訓練が久代小学校で行われました。



 
 

 

開会に先立って川西市役所危機管理室から、地震発生時の対応や注意の呼びかけがありました。
  1、家具の転倒防止について
  2、防災グッズについて

    続いて訓練に入りました。


第一部では川西南消防署の職員による講習会。

  1、けが人が出たときの三角巾の作り方と簡易タンカーの作り方
  2、AED装置の使い方と心臓マッサージの行い方
  3、消火器の使い方
    

             ケガ発生時の対応(三角巾、タンカーの作り方)
 

         心肺停止時の対応(AEDの使い方、心臓マッサージの仕方)

   
      
                     火災発生時の対応(消火器の使い方)

 
 


   参加者から積極的に質問も出て、有意義な一時となりました。

第二部では炊き出し訓練。
  


 
今朝は昨日の雨空とは一転して、訓練中は日差しが差し、恵まれた中での訓練となりました。「備えあれば憂いなし」。今日の訓練を生かし、『災害に強い街、久代』が進められることを願っています。地域の皆様、南消防署の皆様、市役所危機管理室の皆様、本日はありがとうございました。  


13:05 | 校長
2018/02/05

6年生 サッカー教室

| by 校長

 6年生 ビッセル神戸所属コーチ陣を迎えて

 

今日、6年生はビッセル神戸所属コーチ陣を迎えて『サッカー教室』を行いました。プロの指導を受けるということで子どもたちのモチベーションは非常に高まりました。

      


 今、若者にニートやフリーターが増えています。このような背景を憂慮して本県では、将来に夢や希望をもって勉学に取り組めるよう、『兵庫教育創造プラン』の大きな柱に『キャリヤー教育の推進』を上げています。
 今日の体験学習を通して子どもたちに『将来の夢』が膨らむことを
願っています。

 ビッセル神戸コーチ陣の皆さま、本日は子どもたちのためにご指導いただきありがとうございました。

頑張ろう  笑顔 咲かそう くしろっ子!


19:12 | 校長
2018/01/25

寒さに負けず

| by 校長

寒さに負けず 「良く学び よく遊び」

今週はかなり冷え込みました。それでも子どもたちは、休憩時間には外に出て元気に遊んでいます。先生も外に出て子どもたちを見守っています。先生の中には子どもたちと一緒になって活動している先生もいます。「良く学び、よく遊び」頑張っています。
  
 一方で、インフルエンザが流行っています。体調管理には十分に気を付けて指導してまいりますが、ご家庭におかれましてもご留意していただきますようよろしくお願いいたします。

 

頑張ろう 笑顔 咲かそう くしろっ子! 

 


19:09 | 校長
12345