お知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する出席停止(感染者・濃厚接触者の自宅待機)期間の取扱いについて
みだしのことについて、下記のとおり一部変更となりました(令和4年9月12日時点)
【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いについて-1.pdf
【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いについて-2.pdf
【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いについて-3.pdf

久代小学校のオンライン授業の方針(予定)
オンラインくしろっ子.pdf
久代小学校のオンライン授業の考え方
オンライン授業の考え方.pdf
子ども用オンライン約束 -.pdf
Zoomによるオンライン教室への接続方法について(令和3年8月31日)
オンライン教室用「Zoom」使用方法について(030831現在).pdf
Zoomの画面が90度傾いているときの対応方法.pdf

オンライン学習についての基本的な考え方
見出しのことについて、川西委員会より発出されました文書について
掲載します。
02 【学校HP掲載 保護者配布用】オンライン学習についての基本的な考え方.pdf

 ミライシード
https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/BrJpXNcn

 

 

 

 

R4 年間行事計画(4月8日現在)
R4年度 年間行事予定表 (4月8日現在).pdf

R4 校外児童会地区別一覧表
R4年度 校外児童会地区別一覧表.pdf

R4 立ち(旗)当番について
R4 立ち(旗)当番・同伴登校について.pdf
R4 立ち当番 年間計画表.pdf
R4 立ち当番 地図.pdf


 【全県版】ひょうごっ子悩み相談等周知チラシ.pdf
 R3 SNS悩み相談チラシ(QRあり).pdf

 

 

臨時休業中に活用できる学習支援コンテンツ
家庭向けプリント配信サービス プリントひろば(外部リンク)ご利用ガイド.pdf
子供の学び応援サイト(文部科学省)(外部リンク)
兵庫県教育委員会学習支援コンテンツ(外部リンク)
おうちで学ぼう NHK for School(NHK)(外部リンク)
国語(光村図書)
算数(啓林館)
東京書籍.pdf

〇ミライシード(自宅学習に活用できるデジタルドリル) 
      以下のURLに接続し、配布するパスワードを入
      力するとログインできます。家庭学習にご活用くださ
      い。    
                 https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/BrJpXNcn
 
災害時の措置について H31.2改訂版.pdf
 R3新たな避難情報.pdf
  2019年度 留守電のお知らせ.pdf
   お子さまがインフルエンザに罹患されたら(早見表).pdf
  インフルエンザ罹患に関する届(保護者記入用).pdf
 溶連菌感染症罹患に関する届.pdf
 主な学校園感染症一覧.pdf


 



 

日誌

久代あれこれ
12345
2022/09/27new

今日の給食

| by 給食室
9月27日(火)今日の献立
・牛乳
・白飯
・すまし汁
・かつおのごまみそがらめ
・きゅうりのあえもの
 
かつおはあたたかい海を好み、群れをつくって、黒潮にのり、南はフィリピン沖から北は三陸沖までの広い海を回遊しています。
今の時期のかつおは「もどりがつお」といい、北の海から南下し始めるものです。
今日はもどりがつおの時期にあわせて、「かつおのごまみそがらめ」にしました。

5月から出ている夏野菜のきゅうりも給食に登場するのは今日で終わりです。季節が秋へと進んでいることが感じられますね。(栄養教諭)
  
14:34 | 給食室
2022/09/26new

1年生 生活科

| by 校長
 5時間目、ふと運動場を見ると1年生が鉄棒に向かって何かをしています。近づいて見てみると、鉄棒に的をぶら下げ、ペットボトルの水鉄砲で狙っています。
 

 担任の先生に聞くと、生活科の「水遊び」の学習だそうです。
お友だちと水をかけあったり、真上に水を飛ばしてかからないようにサッと走って逃げたり、地面に絵を描いたり・・・。
みんな思い思いに楽しく学習していました。
今日は、ちょっと暑かったのでピッタリの学習でした。
  
14:30
2022/09/22new

4年 ごんぎつね

| by 校長
 4年生が5時間目の国語の時間に「ごんぎつね」を学習していました。
場面ごとに、これから読み取っていくようです。
  

「ごんぎつね」といえば、彼岸花ですよね。


校庭にも彼岸花が咲いているのですよ。一つは珍しく、白い彼岸花です。
   学童の横(春日公園の方)       校門の近く
       
14:41
2022/09/21new

今日の給食

| by 給食室
9月21日(水)今日の献立
・牛乳
・白飯
・ワンタンスープ
・えびのケチャップかけ
・冷凍ぶどう
 

 ワンタンは漢字で書くと「雲呑」です。「雲」という字が使われているのは、ワンタンがスープに浮かんでいるのが、空に雲が浮かぶ様子に似ていることが由来だそうです。給食のワンタンスープは具のひき肉と皮は別になっています。

 お皿のえびのケチャップかけは人気の献立で、レシピ問い合わせ数もナンバーワンです!子どもたちは「次出るのはいつかな!?」と、今日食べたばかりなのにもう次にでることを楽しみにしていたようです。(栄養教諭)
  
17:12 | 給食室
2022/09/21new

今日の久代っ子

| by 校長
 今日も過ごしやすく、どのクラスも頑張って学習していました。

 5年生が理科で台風や災害について学習していました。
この間の台風の話なども交えて、子どもたちも発言していました。
 

 6年生は「日本とつながりが深い国」について学習していました。
グループで国を決め、調べて交流するようです。
黒板には、こう書かれていました。
   

今までの学習の積み重ねの構想図をもとに、
タブレットを駆使してパワーポイントにまとめていました。
   <活用する資料集め>     <パワーポイント作成中>  
 
 
 1年生は赤・青・黄色の3色の絵具を使って色混ぜの学習です。
「はみださないように」や「水の量」などの事前の先生の指導を思い出し、
「水が少ないかなぁ。」などつぶやきながら取り組んでいました。
 
 
11:20
12345