日誌

川養日誌1
12345
2016/06/22

トライやるウィーク報告会!!

| by 校長
 6月6日から10日に行った、中学部2年生のトライやるウィークの報告会を全校児童生徒の前で行いました。プレゼンテーションと並行しながら、自分たちがやってきた取り組みや頑張ってきたことを順番に一人一人が力強く発表をしてくれました。そして、来年、トライやるウィークに参加する後輩にバトンタッチされました。
 お世話になった事業所の皆さん、ボランティアでお世話になった方々、本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。
 <お世話になった事業所>
 ・福祉作業所 りんどう
 ・ハピネス川西 作業所
 ・パン教室(畑さん)
 ・川西中央図書館
 ・コープうねの
 ・体験活動 マリンバとトロンボーンとピアノ演奏による体験
 *トライやるウィークは、体験活動のみならず進路に結びつく貴重な経験です。
 川西養護学校では、それぞれの子供たちに応じたの進路計画を立てて”社会参加できる力の育成””主体的に生きる力の育成”を目指しています。今後とも、よろしくお願いいたします。

14:19
2016/06/20

プール開始!!

| by 校長
梅雨空の中、水温と気温を測定し午後からプールに入りました。今日は、中学部でしたがこれからみんなの大好きなプールが始まります。自分の体調を考えながら、この期間でしか味わえない水の中の体験を感じながら、そして楽しみながら頑張りましょう!
本校においては、プール活動は単なる水泳の授業ではなく、様々な目的をがあります。それは。児童生徒一人一人に応じて課題は異なりますが、とても大切な学習です。安全面を考慮しながら取り組んでいきます。

13:53
2016/06/14

川養わくわくサタディー開催!

| by 校長
 6月11日(土)に、『川養わくわくサタディー!』が行われました。多くの方々に参加していただきありがとうございました。午前中は、児童・生徒会長の挨拶からはじまり、熊本の義援金の依頼まで、高等部を中心にスムーズな開会となりました。演技が始まると、児童・生徒、教師、ご家族の方々と大きな声で応援、楽しい時間を過ごすことができました。昼食の時間では、保護者の方々と一緒に輪になり、子供たちの話題を共有することができました。
 午後からは、ゲスト「マエストロ 足立」さんの登場で、身近にある様々な生活用品を使った楽器の演奏を披露していただきました。心が和む演奏とユニークな話術に会場がいっそう明るく楽しい雰囲気になったことは言うまでもありません。
 

 PTAの皆様、保体部の皆様には準備から本番の司会進行までありがとうございました。心から、感謝申し上げます。
 熊本の震災の義援金は、皆様のご協力で、11,012円集まりました。一人の女の子が手作りの容器に”きんたくん””くまもとおうえん””川養の笑顔・元気・夢”の文字を描いてその中にたくさんのお金の入れ、使ってくださいと手渡されたとき、思わず涙が出そうになるのをこらえました。本当に感謝です!
 平成28年度 川西養護トライやる・ウィーク中学部の4人の生徒が頑張ってきました。お世話になった作業所・事業所の皆様、ボランティアの皆様ありがとうございました。

14:51
2016/05/27

「清和台南小学校との交流」(小学部)

| by 校長
【「清和台南小学校との交流」(小学部)】

   
   

 小学部が清和台南小学校に交流に出かけました。「鑑賞会」の日です。小学部の児童が「一年間よろしくお願いします。」と挨拶すると、温かい拍手が湧き起こりました。その後、清和台小学校のお友だちと一緒に演劇を鑑賞しました。ユーモラスな劇で川西養護学校のみんなも清和台南小学校のお友だちも大笑いしていました。楽しい一日でしたね。よかったね。

                                                                          by 校長

12:18
2016/05/25

5/25「なかよしタイム」

| by 校長
【5/25「なかよしタイム」】

   
   

 5時間目の「なかよしタイム」に「NISSEI乙女」のみなさんにご来校いただきました。ユーモアのある「なぞなぞ」から始まり、パワフルな「よさこい」へと移っていきました。小学部も中学部も高等部ものりのりでした。最後には一緒に踊りました。5時間目が終わって教室に帰る時も踊っていました。「NISSEI乙女」の7名のみなさん、ありがとうございました。「ここに来ると純粋な子どもの心にふれて涙が出そうになるんです。」というお言葉が印象的でした。

                                                                                 by 校長
17:10
12345