日誌

川養日誌1
12345
2019/02/21new

自立活動”こころ”の時間

| by 校長
 今日の子どもたちの授業の様子です。体育館で小学部の子どもたちが、それぞれの課題に挑戦し、友達とのやりとりや指導者とのやりとりの中でコミュニケーションを学びながら、楽しそうに学習している様子が伝わってきます。
 子どもたちのできることが一つでも増え、楽しく学校生活を過ごしてくれることを願っています。


14:54
2019/02/20new

中学部体験入学!

| by 校長

今日は、中学部の体験入学が行われました。4月から、本校に入学予定の児童です。中学部で、朝の会から、身体面の個別学習や認知面の高等部でのグループ学習、そして英語の教科学習など摂食も含めて本校での学校生活の様子を見学、体験をしていただきました。

4月からの学校生活がスムーズに過ごせることを願っています。そして、この川西養護でたくさんのことを仲間と共に学び、社会自立に向けて頑張ってくれることを期待しています。


12:14
2019/02/19new

~大切な給食~

| by 校長
 昨日届けていただいた大根が、葉のついた状態で展示されています。とても立派な大根です。触って、重さを体験しようと書かれています。調理される前の食材に触れることは大切な学びの一つです。なんと重さは、2㎏もありました。
 本校は、毎日児童・生徒それぞれ個に応じた食事形態を調理していただき、提供してもらっています。きざみ・ぺースト......毎日大変だと思います。感謝の気持ちで、給食を味わいたいです。
 給食は、本校の児童生徒にとって、とても大切な時間となっています。食べることは、生きる力を培うこと、そして口や舌などを動かすという大切な要素も含まれています。これからも、この学びの時間を大切にしていきたいです。

07:34
2019/02/18new

それぞれの社会見学!

| by 校長
 今日は、高等部が大阪歴史博物館とNHK大阪放送局まで、朝から見学に行っています。また、今週の木曜日には中学部が、京都鉄道博物館に行く予定にしています。目的には、親睦を深めるとさまざまな見学や体験を行うとあります。今だからこそできる仲間との交流を深めてもらいたいです。そして、その仲間と共に多くのことを体験・経験し、社会参加・社会自立に向けて学習を積み重ねていただきたいですね!

13:39
2019/02/15

高等部入学選考試験合格発表!

| by 校長

本日、平成31年度高等部入学選考試験の合格発表日でした。選考試験では、”からだ”動作、”見る・聞く”自立活動と校長面談が実施しましたが、日頃の学習の成果を活かし、見事の合格することができました。9年間の義務教育を終えて、4月からは高等部での学習が始まります。それは、3年後の進路に向けた取り組みの始まりでもあります。発表の際には、中学部の仲間と高等部そしてたくさんの方々から、「おめでとう」の言葉をいただきました。とても心温まる発表となりました。

高等部でも学び大切にし、社会参加・社会自立に向けて頑張ってくれることを願っています。


11:29
12345