日誌

川養日誌1
12345
2022/09/16

教育キャンプ

| by 校長
 2年間実施できていなかった教育キャンプですが、1泊2日で実施することができました。子どもたちの顔がいつもと違い、わくわくしている感じが見ていてわかりました。
 開村式後、制作活動でフォトフレームをつくりました。自分のお気に入りの色の粘土を額に貼り付け装飾をして素敵な作品ができました。
 その後、給食を食べて宿泊先のメープル猪名川へ向かいました。メープルでは、みんなで「集い」を行い、教頭先生が火の神?山の神?になってみんなを楽しませてくれました。あとはゆっくり部屋で過ごし、夕食を食べて就寝しました。今回は、感染対策で入浴を行わず、部屋で清拭(体を拭く)で対応しました。
 2日目は、帰りに道の駅で買い物体験をして学校に戻り、給食後リラックスタイムで体育館で幻想的な光の中でのんびり過ごしました。
 1名欠席でしたが、大きな事故もなく、みんな元気に1泊2日を過ごせ本当によかったです。本校にとっての宿泊活動は、子どもたちにとっても職員にとっても大きな意味があります。特に児童生徒の就寝の様子を知ることで、登校時のかかわりが大きく変わってきます。改めて、子どもたちが学校に登校してくる頑張りと保護者のみなさんの毎日の対応を1日だけですが感じ、学校生活を充実させなければという気持ちになりました。頑張っていきたいと思います。
 最後に、長年教育キャンプでお世話になったメープル猪名川さんが、この10月で閉館されます。大変残念ですが、これまで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 
      開村式     制作活動 いろんな装飾品が用意されていました

 
        粘土を一生懸命つけていきました

 
 みんな部屋ではリラックスして、のんびりいろんな話をしていました。
 


 
     夕食の様子

 
    朝食の様子        朝、散歩している子どものいました

 
道の駅で、買い物体験。新鮮な野菜がいっぱい。学校にもたくさんありますが・・・。
 
 どれにしようか悩んでいました。
 
    少し休憩         この南瓜、買いました。

 
体育館で、幻想的な光の中でリラックス  閉村式
11:29
2022/09/09

高等部自立体験活動

| by 校長
 高等部の生徒が、自立体験活動で就労支援B型施設のアソシア・ファクトリー川西に実習に行きました。阪急川西能勢口の駅前にあり,とても明るい雰囲気で年齢層も比較的若く、いろんな商品の数を数えたり、包装作業をしたりしました。
 本校の生徒にとって初めての場所で緊張もあり、慣れないことがたくさんあったと思いますが、挨拶、わからないことや次の指示を聞くという行為や何気ない会話などのコミュニケーションの重要性を改めて感じました。待つだけでなく、自ら発信していく力を再度見直し、日々取り組んでいきたいと思います。
 アソシア・ファクトリー川西のみなさん、本当にお世話になりありがとうございました。

キャンプ用ライトの商品を、作業内容が書かれた紙を見ながら丁寧に作業をしていました。
20:31
2022/09/05

回って回って回って回る

| by 校長
 本校のバスの運転手さんは、4名おられるのですが、それぞれいろんな場面でバスの運転以外の事でもお世話になっています。本当に感謝です。
 今日お一人の運転手さんが、子どもたちが喜ぶようにと、ペットボトルで作った風見鶏を作って持って来てくださいました。学校にお越しいただいたときに、玄関前の植え込みにありますので、是非見てください。
 思わず、円広志の「夢想花」を口ずさんでしまいました。回って回って回って回る~



19:12
2022/09/01

2学期スタート

| by 校長
 本校は、夏休みの7月21日~23日の3日間学校がありましたので、市内小中学校より3日間遅い本日9月1日に2学期の始業式を行いました。
 この夏、コロナ感染の急増や猛暑で体調を崩し、子どもたちや教職員の登校・出勤が心配でした。朝、登校して来た子どもたちは、元気に登校してくれ嬉しかったのですが、何人かは体調を崩し欠席でした。ゆっくり体調を整え、元気に登校してくれるのを待っています。
 2学期スタートを、体育館で全員集まって始業式を行いたかったのですが、長期の休み明けで慎重を期して、各教室でリモートで行うことにしました。2学期は、早速9月に教育キャンプ、10月には小学部と高等部が修学旅行、11月は川養祭と大きな行事が目白を押しです。みんな、体調には注意して元気に過ごしていきたいと思います。頑張るぞ!

  
校長室から教頭先生司会で配信     小学部1
  
     小学部2          中学部
  
     高等部1          高等部2
  
ひまわり、次は種の収穫です    朝顔、頑張っています

最後に、校舎の外壁が汚くずっと気になっていたので、夏休み何人かの先生と高圧洗浄機をかけました。あまりきれいになったように見えないのですが、左上の角の黒ずみを見ていただけたら、少しはきれいになったのが分かっていただけるのではないしょうか。
20:32
2022/08/04

ひまわり日記4

| by 校長
 昨年より2週間早く咲き始めました。しかし、1学期に間に合わなかったのが残念です。朝7時ごろ、地域の方がたくさん散歩に来られるようになりました。今週から来週にかけてが見ごろかと思います。よかったら見に来てください。
 コロナ、熱中症、水害等明るいニュースがありませんが、みんな健康にはくれぐれも注意して過ごしてください。



3メートルくらい育っているものもあります。

朝顔も元気に咲き始めました。
10:03
12345