日誌

川養日誌1
12345
2017/08/04

暑い夏!改修工事しています!

| by 校長
 連合キャンプが2日から始まり、今日で3日目です。明日には、閉会式が行われます。この4日間で頑張っている子どもたち、そしてSVの先生方をはじめトレーナーやスタッフの皆さんには暑い中、本当にご苦労様です。今回のテーマは、「向き合おう こころとからだ 探してみよう 新たな自分を」でした。しっかり向き合うことができたでしょうか?そして、新たな自分を発見できたでしょうか?これからも、自分の未来に向けて頑張ってくれることを願っています。
 学校では、改修工事が進められています。空調設備と家庭科室の改修工事が同時に進めらられています。本当に、暑い中ありがとうございます。

07:18
2017/07/31

子ども議会に参加!!

| by 校長

「川西市子ども議会」に参加しました

 7月29日(土)、「川西市子ども議会」が開かれ、高等部の生徒が、川西養護学校の代表として子ども議会に参加し、質疑を行いました。

 質疑内容は、「災害時、避難所と福祉避難所を同時にあけるとともに、福祉避難所をもっと知ってもらうためのパンフレットやポスターを作ってもらえないでしょうか」という、ものでした。本当に、川西市として真剣に考え、障がい者の方々を含むすべての人が、住やすい街づくりをしていただけることを願っています。

今日は、最後の学校プールの日です!天気も良くみんなが楽しめそうです。ただ、健康管理には、注意をしたいです。
また、2日からは、連合キャンプが始まります。(丹波少年自然の家)参加する子どもたちにとっても充実し、指導者においても良き研修の場になることを願っています。


07:28
2017/07/27

学校開放プール!!

| by 校長

昨日で、サマースクールも終わり、今日から学校プールの始まりです。子どもたちは朝から、心ウキウキで楽しみにしていました。全員で、朝の会をした後、中学部・高等部からプールに入りました。待っている小学部は、からだの学習を行い、しっかりからだをほぐします。そのあと、交代でプールに入ってみんなで楽しい時間を過ごします。

昨日までの疲れが心配でしたが、さすがに若い力で回復も早く笑顔がたくさん見られました。ただ、無理をせずにからだと心のリラックスをしていきます。

今日から、空調工事が始まりました。この夏は、家庭科室などの改修工事などもあり、工事関係車両の出入りなどご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


09:36
2017/07/26

サマースクール三日目!!

| by 校長

サマースクール最終日!!今日も、子どもたちの頑張りが見られます。子どもたちが、歯を食いしばり、課題を達成した時に見せてくれる笑顔を見て、我々指導者も達成感を味わうことができます。そして、新たな課題設定を行い次につながる教育活動を展開していかなければなりません。「継続は力なり」の言葉通りに、子どもたちのために、努力を惜しまず研修・研鑽に努めていきたいです。

そして、明日からは学校プールが始まります。また違った子どもたちの笑顔が見られることでしょう!!

朝は、恒例のダンシングチームによる〝ゆるめ体操”からスタート!
朝の会のあとは、最終の自立活動の始まりです!!
保護者伝達が終わるると、修了証書の授与そして、閉会式です
本当に、みんなよく頑張りました。
ご指導していただいたSVの先生方、本当にありがとうございました!!


10:08
2017/07/25

サマースクール二日目です!!

| by 校長
 サマースクールの二日目を迎えました。今日も、子どもたちは元気です。昨日一日、からだの学習などをしましたが、子どもたちはとても元気にしんどいことに挑戦し、頑張ることができていました。一日の反省の中で、やはり子供とのやり取りや言葉がけで子どもたちのやる気を引き出させて、頑張らせていくことの大切さをあらためて学びました。今日は、そう言ったことも念頭に入れながら学習に活かしていきたいです。


09:29
12345