日誌

川養日誌1
12345
2020/10/22new

校内体験活動(中学部)2日目

| by 学校管理者
 今日は、中学部の校内体験活動2日目で、中学部の全生徒5名で、楽しく活動しました。
 午前中は、まず、「ミッション4:道具をそろえよ!」と題して、次のミッション5の実験で使用する道具を買う活動を行いました。中学部2年生の3名がお店を出店し、3年生の2名が必要なものを買うという活動です。炭酸水やお菓子のラムネ等を買って、実験大会に備えました。
  
  
 次は、「ミッション5:奇跡を起こせ!」と題して、体育館で実験大会を行いました。
 最初は、ドライアイスは白い煙を出すというおもしろい特徴があるので、ドライアイスの煙を入れたシャボン玉を作りました。まるで雲のようでした。
 次は、強炭酸水にお菓子のラムネを入れて、勢いよく泡が噴き出す実験を行いました。火山の噴火のように、泡が噴き出しました。
 最後は、雪を作りました。子どもたちは、雪を触ったり、舞い散らしたりしながら、大喜びでした。
 午後は、締めくくりとして、2日間の様子を撮影したビデオを見ながら、活動を振り返りました。楽しい思い出を作ることができたのではないかと思います。
  
  
  

16:03
2020/10/21new

校内体験活動(中学部)1日目

| by 学校管理者
 中学部では、今日と明日の2日間、修学旅行の代替活動として、校内で体験活動を行います。今日は、中学部3年生の2名が楽しく過ごしました。
 午前中、まず、「ミッション1:ジュースをゲットせよ!」と題し、自動販売機でジュースを買う体験活動を行いました。日だまりの暖かな絶好の日和に恵まれ、清和台中央のバス停付近まで散歩に出かけ、自動販売機でジュースを買って、学校に戻りました。子どもたちも、気持ちよさそうに散歩を楽しんでいました。
  
  
  
 次は、体育館で「ミッション2:ゴールまでたどりつけ!」と題し、川養SASUKE大会を行いました。テレビ番組「SASUKE」のような世界を体育館に演出し、子どもたちは進行を妨げる様々な物をクリアしながら、楽しむことができました。
  
  
  
  
  
 午後は、「ミッション3:木工職人になれ!」と題し、木工製作を行いました。まず、サンドペーパーで木材を磨いたり、電動ドリルでネジを締めたりしながら、木製ボックスを組み立てました。最後に、色を塗って完成させました。

  
  
  
  

12:52
2020/10/20

避難訓練

| by 学校管理者
 今日は、2校時に避難訓練を行いました。放送による地震発生の指示により、頭部を守りながら待機し、その後地震がおさまったという想定で、避難経路の確認等を行いました。放課後は、全職員で、児童生徒の安全な避難誘導、緊急時における教職員の役割分担・経路の確認等、教職員研修に取り組みました。
 いつ起こるか分からない災害に備えるために、防災意識を高めていきたいと思います。
  
  

17:12
2020/10/16

市教委訪問、現場実習(高3)

| by 学校管理者
 今日は、市教育委員会より、教育推進部長が来校され、子どもたちの様子等を見学されました。また、川西さくら園の理学療法士による指導の様子など、外部専門家と連携した指導力向上の取組についてもご覧いただきました。
  
  
  
  
 一方、高等部3年生が、現場実習に取り組みました。今日は、平野駅で商品等の販売活動を行いました。「いらっしゃませ。」「お釣りを渡します。」「ありがとうございました。」等、立派な接客態度でがんばっていました。
  

13:04
2020/10/15

三校交流会

| by 学校管理者
 本日は高等部の生徒が三校交流会を行いました。 リハーサルの成果もあり、リモートで篠山養護学校と三田ひまわり特別支援学校の人たちと各学校を紹介する〇✖クイズで交流し、充実した時間を過ごしました。



16:43
12345

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。