日誌

川養日誌1
12345
2019/08/09

教育の質の向上を目指して!!

| by 校長

この夏休み期間を利用して、色々な研修会が実施されました。

1.   感覚と運動について

・感覚とは・・・

・感覚統合とは・・・

・感覚遊具の狙いは・・・

2.   からだの動きに注目した取り組み~幼稚園でのリズム運動の実践から~

・リズム運動のねらい

・リズム運動の取り組み

・リズム運動を継続していくためには・・・

3.   進路学習会・・・メインストリーム協会のスタッフをお迎えして

・自立とは・・・

・自立生活センターとは・・・

4.   読み書きの苦手さと音韻意識について

・音韻意識とは・・・

・何故、音韻意識を高める必要があるのか・・・

5.   学習に向かう姿勢作り~感覚統合の視点から~

・感覚統合とは・・・

・感覚の問題と学習、日常生活、感覚の問題へのアプローチ

そして、8月後半には“摂食指導”についての研修を予定しています。暑い夏ですが、これらの研修をこれからの教育活動に結び付けていきたいです!


10:03
2019/08/01

第49回兵庫県連合心理療育キャンプの開催!!

| by 校長

昨日から、第49回兵庫県連合心理療育キャンプが3泊4日の日程で丹波少年自然の家で開催されています。本校からも、二名の児童生徒が参加しています。

テーマを、「やさしい手 やさしい心で つながりを」として、トレーニーとトレーナーがこの間をとおしてお互いのやりとりの中で絆を深め、今後につながる動作学習となることでしょう!この暑さで、熱中症が大変気になるところです。健康には十分留意されて、最後の閉会式まで頑張ってくれることを願っています。


07:30
2019/07/30

第一回実践研修会!

| by 校長

今日は、「からだの動きに注目した取り組み~幼稚園でのリズム運動の実践から~」をテーマに、猪名川町立つつじヶ丘幼稚園のコーディネーターの先生に講師として来ていただき、第一回目の実践研修会を行いました。

たくさんの川西・猪名川の先生方に参加していただき研修を行うことができました。実際に、からだを動かし体感しながら学ぶことができました。

からだの体感の重要性を学ぶことができたのではないでしょうか!金魚やウサギ、時計やかめなどいろいろな形やリズム運動をとおして、楽しく有意義な研修会となりました。


13:53
2019/07/26

川西養護学校開放プール!!

| by 校長

昨日、今日と楽しい開放プールが行われました。夏を感じられる天候に恵まれ、小学部から高等部まで、いっぱいプールを楽しみました。日頃は、クラス学部単位でプールでの活動をしていますが、この二日間は、他のクラス学部の仲間と一緒にプールに入り交流を深め、たくさんの笑顔と楽しそうな声が中庭に響いていました。
 午後からは、校内学習会そして来週は、実践研修会へと・・・今、支援学校に求めれているものを考えると、この時期の研修会はとても重要です。二学期に、活かせるようにこの期間を大切にしていきたいです。

プールの中に、みんなできれいな渦が出来上がりました!!


10:37
2019/07/25

サマースクールの閉幕!

| by 校長

昨日で、三日間のサマースクールの取り組みが終わりました。児童生徒たちは、自分の課題と向き合い、一生懸命頑張っている姿が見られました。保護者の方々も、多く参加していただき、担任とのやりとりの中で、二学期以降の課題も共有することができました。

修了証書の授与では、児童生徒たちは笑顔で頑張った感が溢れていました。このような子どもたちの頑張りに、我々教師は励まされ、元気をもらいこの仕事を続けているように感じます。あらためて、子どもたちに感謝したいです。このサマースクールの開催に当たりお世話になった関係の皆さま、ありがとうございました。

何よりもご指導いただきましたスーパーバイザーの先生方、心より感謝申し上げます。


07:29
12345