日誌

川養日誌1
12345
2018/02/22new

なかよしタイム!~卒業に向けて~

| by 校長
 なかよしタイムの時間では、小学部・中学部・高等部の児童生徒全員で、卒業生に向けて”おめでとう”の気持ちのこもった作品「メッセージ」をつくっています。毎年行われている伝統的なことですが、いよいよこの時期が来たんだなぁと感じています。
 いろいろな思いを込めて制作しています。その思いの中には、感謝と卒業に向けての激励と様々な想いが込められています。
 みんなで作り上げる高等部、小・中学部の卒業式、みんなで心から祝福したいと思います。
 新しいコンピューターが導入されました。いまままで以上に操作しやすく、子どもたちにあったマウスやパットが導入されました。今まで以上に、情報の学習に活かしてくれることでしょう!!

07:27
2018/02/21new

児童生徒作品!!「節分と雛祭り」

| by 校長
 最近少しづつ寒さが和らぎ、校門で子どもたちを迎える私たちにとってもありがたいです。市内のインフルエンザの状況もだんだん落ち着いてきています。が、まだまだ安心できない状況です。くれぐれも健康には、留意していきたいですね。
 学校の玄関には雛人形が飾られ、各クラスの廊下などにも春の気配を感じさせてくれる節分の作品や雛飾りが掲示されています。
 今年度も、残り少なくなってきましたが毎日、子どもたちは学習に頑張ってくれています。

09:32
2018/02/19

週の初め!高等部合格発表!

| by 校長
 先週の金曜日に、平成30年度高等部入学選考試験の発表が行われました。内部からと、外部から1名の生徒が受験し、全員合格しました。緊張した面持ちで、選考試験(筆記・からだ・面接試験)を実施しましたが、発表の際には笑顔あふれる表情で喜びを感じていました。一生懸命努力し、頑張ったからの結果です。新年度、新しい仲間と共に、たくさんのことを学んでくれることでしょう!!
 玄関には、ひな人形が飾られています。春に一歩、一歩近づいています。梅、桜の開花が、待ち遠しいです。

08:49
2018/02/09

川養温泉!?

| by 校長
 毎日寒い日が続いています。子どもたちは、元気に登校してくれています。一番うれしいです!そんな寒い中、教室では足湯(川養温泉)が始まっていました。気持ちよさそうに、子どもたちは浸かっていました。この川養温泉は、感覚の大切な授業です。暖かい湯に足を浸かることによって、刺激を与え表出を確認します。とは言え、子どもたちの楽しそうな顔を見ていると、こちら側が温泉に浸かったように心が休まります。
 本日は、外部の高等部入学選考試験が午後から実施されます。結果は、2月16日に玄関に発表されます。全員、合格することを祈っています。

この足だ~れ???


10:41
2018/02/08

平成30年度高等部内部入学選考試験!

| by 校長
 2月6日、7日と高等部の内部の入学選考試験が行われました。生徒たちは、緊張した面持ちで、試験に挑みました。日頃見れない表情で、終了後の疲れた表情と終わったという安堵感の笑顔がが印象的でした。生徒たちの頑張りが実り、無事に高等部に進学できることを願っています。今週末には、外部の選考試験が行われます。是非とも頑張ってほしいです。
 廊下には、新しい児童生徒たちの作品が掲示されています。日頃の授業で、コツコツと努力を重ね、仕上げたものです。見る側の人たちに元気と勇気を与えてくれる作品です。

07:21
12345