日誌

川養日誌1
12345
2017/03/28new

春休みに入って!!

| by 校長

平成28年度も終わりに近づき、新年度に向けての取り組みが始まっています。部屋の清掃や、新しいクラスの準備など、毎日いろいろなことにおわれています。

からだの学習室の絨毯の張り替え工事も今日から始まりました。長年使用していたので、あちらこちらに傷みが激しく、床も冷たい状態で使っていましたが、この張替が終わると衛星面でも安全面でも環境が改善されます。4月からは、気持ちよく学習に取り組むことができます。

今日は、卒業式に体調を崩しこれなかった児童のミニ卒業式を行いました。体調も回復し、いつもの笑顔が見れました。心から、嬉しく思います。また、4月から、あの素敵な笑顔を振りまいて、学校を明るくしてくれることでしょう!!卒業おめでとう!!


13:37
2017/03/24new

平成28年度修了式!

| by 校長

平成28年度の修了式が行われました。これで今年度の学習の課程が修了です。この一年間で、多くのことを学び、体験してきました。できることも、たくさん増えました。毎日、繰り返し何度も諦めないで頑張ってきた証です。本当に、よく頑張ったと思います。仲間と共に過ごし、たくさんの方からも支援を受けてきました。それに対する、感謝の気持ちを忘れてはならないと思います。その感謝の気持ちと頑張ってきた自信をもって、新しい年度を向かえてほしいと思います。

この一年間を振り返ると本当に色々なことがありましたが、目を閉じると思い浮かぶのは子どもたちの笑顔と頑張っている姿です。朝の会では、元気な返事や歌声、自分の役割を果たしながら、

「今日もがんばるぞ!」とのかけ声が聞こえてきます。また、いろいろな授業の中で真剣なまなざしや一生懸命頑張っている姿を目にすることが多かったです。

 

~教えのもとをうち立てて 希望溢れるこの学校

 ~たゆまず鍛えむつび合う みんなが伸びるこの学校

 ~よりたくましく育てよう 生きる力のこの学校

 

本校の校歌の一節です。これらの目標を根幹として、これからも教育活動を行ってまいります。今年度、お世話になりました関係者の皆様、心から感謝申し上げます。そして、これからもよろしくお願いいたします。



09:42
2017/03/22

小・中学部卒業授与式!!

| by 校長

本日、小学部第27回 中学部第32回卒業証書授与式が行われました。昨日の雨が嘘のように、晴れ上がり、卒業生の前途を祝福してくれているかのようです。小学部の児童は、本校の中学部に進学し、中学部の生徒はそれぞれの道を歩むことになりました。

春は、出会いと別れの季節と言われますが、別れは本当にさみしいものです。でも、心からこれからの頑張りに期待しています。

卒業式で、卒業証書を手渡すときに、今までの頑張っている姿が目に浮かびます。あきらめず、何度も何度も繰り返し勉強し、仲間と共に過ごした日々を!そして、子どもたちの素晴らしく輝いている瞳、笑顔・・・

これからもきっと、頑張ってくれることでしょう!!

卒業おめでとう!!




13:13
2017/03/21

連休明け!そして、明日は小・中学部卒業式!

| by 校長

今日から、体調を崩していた児童が学校に戻り、小学部・中学部・高等部の仲間が全員揃いました。そして、明日、小学部・中学部の卒業証書授与式が行われます。天気も、きっと回復し子どもたちの新たなる出発を祝福してくれることでしょう。

明日に向けて、卒業式の最後の式練習が行われました。緊張した中にも、子どもたちの笑顔が見られ、安心しました。そして、明日本番もきっと素晴らしい卒業式になることでしょう!!子どもたちの頑張りに期待したいです。

外は、雨で気持ちが曇りがちですが、廊下にはたくさんの明るい花が咲いています!小学部の作品です。

また、給食室前には高等部と小学部からの感謝の気持ちが掲示されています。感謝の気持ちを表すことは、とても大切なことですね。


11:02
2017/03/15

第34回高等部卒業証書授与式!

| by 校長

本日、高等部第34回卒業証書授与式が挙行されました。たくさんのご来賓に来ていただき、12年間の学習の集大成の最後の授業を行うことができました。これまで、学んできたことを生かし、素晴らしい卒業証書授与式となりました。

生徒たちは、根気強く、あきらめず何回も、何回も繰り返し多くの頑張りを見せてくれました。仲間と共に過ごした日々、先生方と共に学んだ日々すべてが、財産となりこれからの生きる力になると信じています。卒業、おめでとう!!


12:02
12345