日誌

川養日誌1
12345
2016/08/30new

夏の終わり~そして、2学期の始まりが!

| by 校長
 いよいよ明後日から、2学期が始まります。台風の進路や被害状況が気になるところですが、われわれ教職員は、子どもたちの安全を第一に考えてあらゆる場面を想定し準備・対応をしていかなければなりません。昨日の職員会議でも全職員で確認をしたところです。
 先日、研修を兼ねて通学路の確認と施設見学に行ってきました。在学時、卒業時にお世話になっている施設に訪問させていただき、説明をしていただきました。その施設の中の黒板に次のような約束事が掲示されていました。とても基本的なことですが、大切な事柄であると再認識させられました。日ごろ、忙しさに追われ見逃している部分だと感じました。2学期が始めるのに合わせ、再認識していきたいと思います。

13:36
2016/08/21

平成28年度同窓会総会を開催!!

| by 校長
 本日、川西養護学校の体育館で、午前10時より同窓会総会が開かれました。役員より、報告、卒業生の近況報告がありました。1回生から昨年度の卒業生まで、幅広く集いあえることができ、近況を知ることができました。
 午後からは、車椅子ダンス(楠の会の皆様)もあり、和気あいあいとした中で交流を行うことができました。お世話になった先生方、ボランティアの皆様ありがとうございました。
 来年も、みんなが元気に集いあえることを楽しみにしています。

 *夏休みに入ってから、高等部側のトイレの改修工事をおこなっています。毎日、暑い中作業が進められています。2学期の初めには、完成の予定です。

11:25
2016/08/01

サマースクールと開放プール!

| by 校長
 夏休みに入り、7月21日~23日の三日間、サマースクールが行われました。          「サマースクール」は、それぞれの児童・生徒に最適と思われる自立活動の指導を集団で集中的に実施し、学習の効果をねらいとしています。そして、
 ①児童・生徒の運動、感覚、認知、コミュニケーション等の機能の向上を図る
 ②教職員、保護者の研修の場とする
 ③教職員と保護者の連携を図り、課題を共有し次につなげていくを目的としています。
 暑い中、子どもたちは頑張りました。そして、お世話になったSVの先生方、保護者の皆様ありがとうございました。

 そして、学校開放プール!!
暑い夏を、思いっきり楽しみました。初日は、天候が悪く残念ながら入れませんでしたが、体育館やそれぞれのクラスで楽しみました。
 二日目からは、気持ちのよいプール活動ができました。

08:38
2016/07/20

1学期終業式!

| by 校長
 今日は、1学期の終業式です。みんなが体育館に集まり、あゆみをそれぞれのクラスの代表の人に渡しました。このあゆみには、みんなの頑張りと先生方の思い、そして友だちとの関わりなど学校生活の様子が書かれています。みんなが、笑顔で集い今学期を終えられたことを大変うれしく感じています。

 明日から、サマースクールが三日間開催されます。それぞれの児童生徒に最適と思われる自立活動の指導を集中的に実施し、学習効果の向上を目指します。
 そのための、研修を行いました。先生方も、少しでも子供たちの成長を願い頑張っています。

09:48
2016/07/13

ようこそ川西養護へ!猪名川高等学校のみなさん!

| by 校長
 今日は、猪名川高等学校の交流会の日でした。激しい雨の中、心配しましたが無事に行うことができました。体育館で、全体説明があった後車いす体験やお互いの自己紹介、記念撮影。そして、それぞれの授業に分かれて見学・参加をしてもらいました。
 この交流の経験が、お互いの親睦を深めると同時に有意義なものになったことは間違いないと思っています。

10:37
12345