日誌

川養日誌1
12345
2016/07/20

1学期終業式!

| by 校長
 今日は、1学期の終業式です。みんなが体育館に集まり、あゆみをそれぞれのクラスの代表の人に渡しました。このあゆみには、みんなの頑張りと先生方の思い、そして友だちとの関わりなど学校生活の様子が書かれています。みんなが、笑顔で集い今学期を終えられたことを大変うれしく感じています。

 明日から、サマースクールが三日間開催されます。それぞれの児童生徒に最適と思われる自立活動の指導を集中的に実施し、学習効果の向上を目指します。
 そのための、研修を行いました。先生方も、少しでも子供たちの成長を願い頑張っています。

09:48
2016/07/13

ようこそ川西養護へ!猪名川高等学校のみなさん!

| by 校長
 今日は、猪名川高等学校の交流会の日でした。激しい雨の中、心配しましたが無事に行うことができました。体育館で、全体説明があった後車いす体験やお互いの自己紹介、記念撮影。そして、それぞれの授業に分かれて見学・参加をしてもらいました。
 この交流の経験が、お互いの親睦を深めると同時に有意義なものになったことは間違いないと思っています。

10:37
2016/07/07

なかよしタイム ひまわり荘さんとの交流

| by 校長
 昨日、本校で恒例になっているひまわり荘さんとの交流を行いました。いろんなゲームや遊びをとおして、川西養護のみんなとひまわり荘さんとの交流がさらに深まったと思います。また、ひまわり荘さんからの作品のプレゼントもいただきました。ありがとうございました。
 みんなが元気に集い、触れ合うことはとても大切なことです。地域との交流をとおして、社会に自立できる教育活動も進めていかなければなりません。それは、川西養護の大きな使命でもあると感じています。
 暑い夏、健康に気をつけて、また次回、元気に会えることを楽しみにしています。

07:25
2016/07/01

高等部販売体験学習!!”The カレー”

| by 校長
 今日は保護者会、進路学習会、サマースクールの説明会の後、高等部のみんなが栽培した野菜を使った夏野菜カレーが、保護者や教職員対象に販売されました。調理をすることはもちろんのこと、接待・販売などすべてが進路につながる大切な学習です。
 いろいろな機会をとおして、生きる力を身につけて、同時に自分ができる可能性をひろげて、卒業後の進路をしっかり考えていってほしいものです。
 ご協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

12:09
2016/06/22

トライやるウィーク報告会!!

| by 校長
 6月6日から10日に行った、中学部2年生のトライやるウィークの報告会を全校児童生徒の前で行いました。プレゼンテーションと並行しながら、自分たちがやってきた取り組みや頑張ってきたことを順番に一人一人が力強く発表をしてくれました。そして、来年、トライやるウィークに参加する後輩にバトンタッチされました。
 お世話になった事業所の皆さん、ボランティアでお世話になった方々、本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。
 <お世話になった事業所>
 ・福祉作業所 りんどう
 ・ハピネス川西 作業所
 ・パン教室(畑さん)
 ・川西中央図書館
 ・コープうねの
 ・体験活動 マリンバとトロンボーンとピアノ演奏による体験
 *トライやるウィークは、体験活動のみならず進路に結びつく貴重な経験です。
 川西養護学校では、それぞれの子供たちに応じたの進路計画を立てて”社会参加できる力の育成””主体的に生きる力の育成”を目指しています。今後とも、よろしくお願いいたします。

14:19
12345