日誌

川養日誌1
12345
2018/06/22new

高等部プール学習!!

| by 校長
 不安定な天気が続いていましたが、今日は久しぶりの天候に恵まれプール学習ができました。生徒たちは、とても大喜びで早くプールに入りたい気持ちを抑えて準備体操をしっかり行い、シャワーを浴びてからプールに入りました。教室では見られない笑顔がプールでは見られ、歓声が飛び交っていました。からだの力も抜け、普段のからだの授業ではできない、”からだ”と”こころ”の緩めができました。
 また、教育実習生の研究授業も行われました。2週間実習を行いそのまとめの授業となります。緊張しながらも、学んだことを生かし授業を展開することができていました。
 
10:40
2018/06/21new

地域交流!!

| by 校長

最近は、地震や大雨に伴い子どもたちの安全管理に対してさらに意識を高めて、取り組んでいかなければならないとあらためて思い知らされています。本校でも、外壁の一部か落ちていたり、エレベーターが停止し、大きな地震の当日はガスの異常がみられ、安全が確認されるまでに給食を停止しため、早帰りの対応をとりました。まだ、余震や天気の変化に気を配りながら対応に努めていく必要があります。

今日は、高等部の施設見学で「はんしん自立の家」「カトレアの園」に生徒と教師、保護者がお世話になりました。卒業後の進路選択において、大切な取り組みです。72日には、校内において、PTA進路学習会を予定しています。

校内においては、清和台南小学校の2年生の児童が交流のために来校してくれました。川西養護学校から自己紹介の歌を歌ったり、清和台南小学校からも歌のプレゼントがありました。校内の様子も見ていただき、たくさんの仲間と共に、交流・親睦を深め、楽しい時間を共に過ごすことができました。

 


10:21
2018/06/19new

校内学習会の開催

| by 校長
 今回の校内学習会のテーマは、”摂食指導”についてでした。校外からも参加していただき、摂食の重要性や子どもとのかかわりなど、実技を交えて研修を行いました。
 子どもの障がいに応じて、食事の形態を変える必要があります。そのために、本校では、普通食、きざみ食、ペースト食など調理形態を変えて摂食を行っています。
 食べることは、生きる力につながる重要なことです。これからも、給食(摂食)の時間を大切にしていきたいです。

07:47
2018/06/14

学校説明会・見学会と修学旅行報告会!

| by 校長
 昨日、本校の学校説明会・見学会が行われました。たくさんの方に参加していただき、説明及び校内の授業の様子や施設の見学をしていただきました。本校への入学希望の方もおられるので、個に応じた教育活動の研究・研鑽に今後もより一層努力いていく必要がると感じています。
 五時間目には、中学部の修学旅行の報告会が行われました。それぞれの活動場所での感想や紹介がなされました。また、おみやげも子どもたちに全員に手渡しをしていました。

09:05
2018/06/13

梅雨に入り~

| by 校長
 梅雨に入り、天候が安定しない日々が続いていますが学校の廊下には、梅雨にちなんで色とりどりの作品が飾られています。うっとしい梅雨空を吹き飛ばしてくれる爽やかな、暖かい作品です。子どもたちが、それぞれできることに挑戦し作りました。



07:23
12345