日誌

川養日誌1
12345
2018/04/23new

グループ授業!

| by 校長
 新入生の給食も始まり、落ち着いた中でそれぞれの課題が設定された学習が始まっています。個別の支援計画や指導計画に則って授業が展開されています。今日も、小学部の音楽、中学部のつくる、高等部の作業学習などクラス、学部に応じてみんなで協力して、楽しく学習がされています。
 個別学習やグループ学習など本校ならではの教育課程が編成され、取り組みが行われています。

11:16
2018/04/19

なかよしタイムの時間の始まり!

| by 校長
 今年度も、学校すべての児童生徒が集まるなかよしの時間が始まりました。クラス、学部の枠を超えて4つのグループに分かれてみんなで協力して、ものづくりや体育的活動、音楽的活動が行われます。今日は、そのグループを決定し自己紹介の後、グループ名を決める時間となりました。先輩が後輩をリードする姿に、子供たちの成長を見ることができます。これからの活動が楽しみです。
 玄関には、校務員さんが作ってくださった”日本の和”が飾られています。気持ちが和みます。


07:04
2018/04/18

それぞれの目標!!

| by 校長

新学期が始まり、それぞれのクラス、学部ではからだの学習や授業が進められています。新しい仲間と共に、笑顔で緊張感を持ちながら学校生活を送っています。そして、それぞれの目標や役割を決めて、自分の責任を果たしながら頑張ってくれています。また、来月には、児童生徒総会があります。その中でも、みんなで取り組んでいく目標が決められます。一つの目標に向かって、みんなで力を合わせ、頑張ってくれることでしょう!

昨日は、今年度最初のPTA総務会が行われ、20日のPTA総会に向けての討議がなされました。新しい新組織で、子どもたちを見守り、学校を支えていただけることだと思います。本校では、特に保護者の皆さまとの信頼関係が必要になってなっています。最も、大切にしていきたいと考えています。そのために、教職員が一丸となって、子どもたちの指導にあたり、関係機関との連携をさらに図っていきたいです。

今日は、高等部の目標を紹介させていただきます。


07:33
2018/04/12

学校の始まり!!

| by 校長

新学期になり、児童生徒全員がそろっての学校生活が始まりました。いつもの朝の会の風景がとても新鮮で、心が温まります。小学部、中学部、高等部それぞれの子どもたちの特徴をいかした朝の会です。元気な歌声や返事、一日の授業の流れの確認、一人一人の決意そして、給食が始まると、食事のメニューの紹介など盛りだくさんの朝の会です。

朝の会が終わると、からだの授業が始まります。肢体不自由校においては、とても大切な授業です。こころとからだを緩め、コミュニケーションを取りながら進めていきます。子どもたちの体の状態や精神的な面まで、子どもたちのとの会話をとおして行っていきます。この一年間での体と心の成長を楽しみにしています。


09:13
2018/04/10

平成30年度入学式!

| by 校長

本日、小学部第28回、中学部第33回、高等部第35回入学式が挙行されました。小学部3名、中学部2名、高等部5名の新入生を迎え、計24名の児童生徒が在籍し、今年度のさまざまな学習に取り組むこととなります。一人一人のニーズに応じた教育課程を編成し、児童生徒の可能性を引き出せる学習を展開してまいります。各クラスや学部での授業や体験学習をとおして、一人一人がたくましく、成長する姿を楽しみにしながら学校運営にあたっていきたいです。

保護者や地域、医療、福祉の関係者の皆さまのこれからのご支援、ご協力を一層お願い申し上げます。

入学式が終わり、各クラスで担任発表が行われました。子どもたちは、ドキドキしながら発表を聞いていました。明日から始まる学校生活に期待と不安を抱きながらも、きっと頑張ってくれることでしょう!



11:28
12345