日誌

川養日誌1
12345
2017/06/28new

介護等体験実習始まる!

| by 校長
 今日と明日、10人の学生を迎えて介護等体験の実習が始まりました。今年度は、これで2回目となります。多くの学生が本校で特別支援教育について、児童・生徒とかかわりながら学ぶことはとても大きな意味があると思います。障がい者に対する関わりや理解、そして学生自身の人としての成長があるのではないかと思います。この二日間、充実した学びを期待しています。
 作品は、高等部の染め物とステンドグラスと中学部の”それぞれの地球”をテーマに、一人一人が工夫し作り上げたものです。これから、川養祭の作品展示に向けての取り組みがさらに楽しみです!!

10:02
2017/06/27new

県肢体不自由PTA連絡協議会夏季研修会にて

| by 校長
 本日、神戸総合教育センターにおいて、県肢体不自由PTA夏季研修会が行われました。東播磨圏域コーディネーター濱口 直哉氏をお迎えし、『車いすで行ってみたよ』をテーマにワークショップを行いました。県全域から、参加していただいた保護者の方々による活発な意見交流を行い、最後には各班の壁新聞が完成しました。どの新聞も素晴らしくできていました。何よりも、充実した意見交流ができたことが良かったと感じました。

14:10
2017/06/26new

さまざまな交流活動をとおして~

| by 校長

今日は、川西市在住の神戸聴覚特別支援学校の生徒が交流で本校に来校しました。中学部2クラスの仲間たちと交流を行い、楽しい時間を過ごすことができました。この日のために、手話による歌をDVDで紹介していただき、みんなで何回も歌いました。とても和やかな雰囲気で、みんなで手話を入れながら歌うことができました。美術の授業では、それぞれが短冊に願いをかきました。一人一人の願いが叶うといいですね!!

多くの方々と触れ合うことで学ぶことも多く、人としての成長にも繋がっていくと思います。

小学部の児童も地域交流でそれぞれの小学校に行って、音楽の勉強や学級活動など同年代の友達との交流を行っています。お世話になった皆さま、ありがとうございました。



13:56
2017/06/26new

同窓会総会の開催!!

| by 校長

昨日、日曜日に本校の体育館において、同窓会総会が行われました。一期生から高等部3年生までのメンバーが集い、近況報告や交流を深めることができました。たくさんの方々に支えられての同窓会、本校ならではの集いだったと思います。

午前中は、活動報告や会計報告などが同窓会役員の方々からあり、午後はみんなでゲームや歌などを披露し合い楽しむことができました。

お世話になった関係の皆さまありがとうございました。


07:23
2017/06/23new

阪神5校PTA理解会の開催

| by 校長

本日、本校にて阪神5校PTA理事会が行われました。伊丹特別支援、尼崎養護、西宮養護、宝塚養護そして川西養護のPTAの方々の会です。各校の交流を行い、特別支援学校における問題、課題を共有し、子どもたちのために学校と保護者と関係機関といかに連携し、さまざまなことに対応していかなければならないのかをそれぞれの学校の状況を交流し合いながら、充実した時間を過ごすことができました。

また、高等部の活動の発表の場ともなり、一人一人が笑顔で発表することができました。


11:56
12345