日誌

川養日誌1
12345
2019/06/19new

ひまわり荘の方々との交流!!

| by 校長
 本日、ひまわり荘からたくさんの方々に来校していただき、本校の児童生徒との交流活動を行ないました。年齢に関係なく、ボッチャをとおして楽しい交流活動ができました。
 体育館には、一投ごとに歓声が響いていました。年に一回だけの交流ですが、長く続いている行事です。これからも大切にしていきたいです。

13:43
2019/06/18new

中1クラスの道徳の授業!

| by 校長
 プールの時間が始まりましたが、気温と水温が低くなかなか入水できない日々が続いています。折角、楽しみにしていた学習だったのに残念です。もう少し、温度・水温が上がればと願っています。
 そんな中、中学部1クラスでは道徳の授業で”感謝””奉仕”を題材として、校内の美化活動に取り組んでくれました。ALTの先生も一緒に頑張ってくれています!

午後から、高等部がプールに入ることができました!!
今年度、最初のプールの授業です!短時間でしたが、入念な準備体操をして入水しました。思い思いの浮き輪をもって、バタ足競争もしました。とても楽しそうでした!

11:24
2019/06/13

わくわくオーケストラに行ってきました!

| by 校長
 今日は、中学部1年の生徒が参加する”わくわくオーケストラ”の日でした。西宮にある県立芸術文化センターまでバスで移動し、オーケストラによる演奏を聴きました。”スターウォーズ”から始まり、各楽器の紹介や最後には、会場全員による”ふるさと”の大合唱がありました。参加した生徒たちは素敵な音に笑顔を見せたり、雷の音にびっくりしたりと感激と驚きの体験でした。
 演奏後は、ご家庭で作ってくれた手作りのお弁当を美味しそうに食べて帰ってきました!!とても良い経験ができた一日でした。

14:46
2019/06/12

令和元年度 学校説明・見学会

| by 校長
 本日、たくさんの方に来ていただき本校の説明及び見学会を行いました。学校の概要、登下校や授業の様子をビデオで紹介し、教育課程についての説明を担当より行い、その後各教室の授業の様子を見ていただきました。
 特に、グループ音楽の授業は楽しそうにリズムをとる様子も見られました。また、希望される方には、摂食の様子も見ていただきました。
 来年の春の進路選択の一助になればと思っています。

11:39
2019/06/11

前期教育実習が始まりました!

| by 校長
 今日から前期の教育実習が始まり、4人の学生を迎えました。朝から元気の良い挨拶から始まり、この二週間でたくさんのことを学び、経験し素晴らしい教師を目指して頑張ってくれることを願っています。
 教室の前には、今年も作品が掲示されています
 絵の具を使った飾りにも、いろいろな工夫がなされています。子どもたちの実態に応じた支援の方法で描かれています。

10:09
12345