日誌

川養日誌1
12345
2018/08/18new

川西養護学校同窓会総会!!

| by 校長
 本日、同窓会総会が行われ、活動報告・会計報告や人事についての発表がありました。そのあと参加者全員で近況報告がなされ、今の活躍状況が全員に伝わり、温かい拍手に包まれました。その後、全員での記念撮影そして昼食をはさんで、午後からは「楠の会」による車いすダンスが披露されました。
 また来年、皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

11:13
2018/08/10

第48回連合心理療育キャンプの開催と夏休みに入って!

| by 校長

 第48回兵庫県連合心理療育キャンプ8月1日~4日までの4日間、「丹波少年自然の家」で、仲間と共に汗を流し、涙を流し感動できたことをとてもうれしく思います。

今回のテーマは「こころとからだで感じよう ふれあいとつながりを」でした。からだの動作学習をとおして、からだの学習だけではなく、お互いのコミュニケーションの向上を図ることもとても大切な取り組みだったと思います。トレーニー同士のつながり、トレーナーとのやりとりがとても大切であることが再認識するこができました。

また、地域が異なる保護者の方々と環境の違いはありましたが、いろいろなお話ができ、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。ご参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

このキャンプをとおして、楽しいことや辛いことも仲間と共に過ごすことでいろいろなことが共有できたのではないでしょうか!この経験を今後の活動に活かしていただけたら幸いかと存じます。



夏季休業に入って、研修も活発に行われています。今後の教育活動にも生かしていきたいです。

また、この期間を利用して、体育館のトイレ改修工事も進められています。2学期から、きれいな環境で学校生活が行われます。

07:47
2018/07/28

サマースクール最終日!!

| by 校長
 台風の影響が心配されましたが、無事に最終日を迎えることができました。最後の最後まで、こどもたちは自分の課題に取り組み、成果を残すことができました。また同時に、新たな課題も明確になり、今後の学習活動に活かしていきたいです。
 最後の保護者伝達のあと、修了証明書がそれぞれ手渡されました。いろいろなドラマがありましたが、最後はみんな笑顔で終わることができました。参加していただいた保護者の皆さま、ご指導していただいたSVの先生方、本当にありがとうございました。


10:56
2018/07/27

サマースクール2日目!

| by 校長
 久しぶりに昨日は夕立があり、少し涼しい朝をむかえることができました。サマースクール2日目です!今日も一日、SVの先生の指導を受けながら、子ども達と頑張っていきたいです。
 廊下には、夏にふさわしい展示作品が飾られています。それぞれ、気持ちのあったかくなる作品です!

08:49
2018/07/26

第40回サマースクールの開催!

| by 校長
 今日から三日間、本校でサマースクールが行われます。たくさんのSVの先生に来ていただき、からだの学習を中心に子どもたちとのやりとりを大切にしながら、行うものです。児童生徒会長より気合の入った言葉のあと、ゆるめ体操を行いインテークのあと、学習が始まりました。
 暑い中ですが、水分補給をしっかり行い体調面に配慮しながらこの三日間頑張っていきたいです。

09:42
12345