お知らせ

川養紹介  = 水そう =

 川西養護学校には、水槽があり、小さな熱帯魚がいます。熱帯魚は児童・生徒や教職員の心を癒し、温かく迎えています。餌が水槽に入ると一斉に魚が集まります。餌への魚の動く様子が見られます。

川養紹介  = 工作コーナー =

  
川西養護学校には、技術室がありませんが、作業コーナーがあります。のこぎり、ドリル、ハンマーなどとてもたくさんの道具があり、わかりやすく整理されています。木工・金属細工の得意な先生が児童・生徒たちに個別の、机、いす、テーブル、遊具、教室の棚、ロッカーなどの制作・調整をしています。
 

 

 
 

川養紹介  = 給 食 =

 
川西養護学校の給食は、おいしいと評判です。給食のスタッフが、栄養バランスを考え、丁寧においしくつくってくださっています。児童・生徒や職員は、毎回楽しみながら、給食を食べています。給食の時間には、調理師の先生が、教室をまわって作り方や栄養について教えてくけださいます。また、食べている様子を見て材料の切り方などを聞いてくださっています。
給食は、児童・生徒一人ひとりに合わせた食事形態に調理され、清潔に管理された給食室で作られています。
 

川養紹介  = 公 用 車 =

 
川西養護学校には、ライトバンの公用車が1台あります。この公用車は、登下校時の児童・生徒の送迎に使われています.
 
 
 

川養紹介  = スクール バス =

 
川西養護学校には、2台のスクールバスがあります。“りんどう1号”と“りんどう2号”のスクールバスで、それぞれ南バス、北バスと呼ばれています。“南バス”は川西市南部の児童・生徒を、“北バス”は川西市北部、および猪名川町の児童・生徒の登下校を送迎しています。地域から通学する児童・生徒にとって、スクールバスは必要で大切なものです。
 
 

川養紹介  = エレベーター =


川西養護学校には、エレベーターがあります。車椅子を使っている児童・生徒が、1階と2階の移動時に必要なものです。児童・生徒にとっては、このエレベーターをはじめとするバリアフリーの校舎の構造が、必要で大切なものです。
 
 

川養紹介  = 体育館の遊具 = 

 
 
 川西養護学校の体育館には、いろいろな遊具があります。トランポリン、ブランコ、ユニジャンプ、スクーターボード、エアートランポリン、セノックマットなど、子どもたちが、これらの遊具を使って、からだを動かす学習をしています。
 
  
 

川養紹介  = プ ー ル =

 
川西養護学校には、校舎に囲まれた中庭にプールがあります。少し小さ目のプールですが、毎年6月下旬~9月上旬はとてもにぎわっています。授業でプールが使われるときは、温水を入れたビニール製の小型プールも使います。まるでお風呂のようなので、「川養温泉」と呼ばれています。
 
 

川養紹介  = 教  室 =

 
川西養護学校の教室はとても清潔です。子供たちが快適に過ごすことができるよう、工夫されている設備もあります。それほど広くはありませんが、床にはカーペットが敷かれ、上履きを脱いで室内に入ります。畳が置かれたコーナーもあります。教室は、児童生徒の学校生活の中心の場となります。 
 
 
 
 

川養紹介  =  畑  = 

川西養護学校には2か所に畑があります。畑ではサツマイモ、ジャガイモ、ニラなどが栽培されています。全児童・生徒が集まるな水曜日5・6時間目の“なかよしタイム”では、5月にサツマイモの苗を植え、11月に収穫をしています。また、高等部の学習でニラの栽培を行い、収穫・水洗い・袋詰め・宣伝・販売などの学習をしています。

 

 

 

川養紹介  = 掲 示 物 =


川西養護学校の廊下には、掲示物のコーナーがあり、写真、ポスター、児童・生徒の作品などたくさんのものが展示されています。どの作品も個性あふれる素晴らしいものです。

 

 

川養紹介  = 廊  下 =

 

川西養護学校の廊下はとてもきれいです。ビニールのフローリングが施されています。廊下と教室をはじめ、校舎内はバリアフリーで、車いすを使う児童・生徒たちがスムーズに移動できるようになっています。階の移動はエレベーターが設置されています。廊下は日の光が十分とりこまれ、明るく清潔に保たれています。中庭とは、大きな窓と扉があり出入りができます。

 

 

川養紹介  = 玄  関 =


川西養護学校の玄関には、卒業記念作品や校歌、ぬいぐるみ、生け花などできれいに飾られています。また、2月~3月には雛人形、4月~5月には五月人形、12月にはクリスマス飾りなど、季節に合わせて飾られます。

 

川養紹介  = 玄関を飾る木彫りの動物たち =
 


川西養護学校の玄関には、本格的な木彫りのかわいい動物の置物があります。犬3匹、鳥2羽、熊1匹が、児童・生徒たちや、本校を訪れたお客様、保護者を迎えています。台風で倒れた樹木を利用して、地域の方がチェーンソーで作ってくださいました。

 

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。