お知らせ

6月の予定

同伴登校日          6月3日(金)、15日(水

授業参観・懇談会・説明会等
授業参観・学級懇談会   6月 3日(金)
5年生自然学校説明会   6月 3日(金)
6年生修学旅行説明会   6月10日(金)   
個人懇談会        6月29日(水)~7月4日(月)

PTC活動
1年生学年行事   6月16日(木)
2年生学年行事   6月27日(月)
3年生学年行事   6月22日(水)

校外学習等
3年生市役所見学   

3年生市立図書館見学 

4年生里山体験学習  

4年生水生生物観察  

5年生自然学校    

 

その他
給食試食会      6月20日(月)


  ☆詳細については学年通信、書簡等にてお知らせいたします

 

                      平成28年度皐月、5月。
      ツツジ(5月2日撮影)                      サツキ(5月26日撮影)

   
          
                  栗の木の花(5月26日撮影)

 

 

日誌

久代あれこれ
12345
2016/05/31new

プール掃除

| by 校長
プール掃除! ありがとう!

今日は5、6時間目を使って6年生がプール掃除をしました。よく晴れていたのでかなり気温は上がっていたのですが、暑さにも負けず、気持ちを込めて隅々まで丁寧にそうじしてくれました。
①葉っぱを掃き集め取り出します。
②水を入れて汚れを洗い落とします。
 ビフォー
   

子どもたちはきっと「こんなにも汚れたプールがきれいになるのだろうか?」「先輩たちもやってくれたのだろうか?」と心の中では思ったに違いありません。
 
しかし、さすがは
6年生!頑張ろうとする強い心」と「さぼりたいという弱い心」と葛藤しながら、弱い心に負けず頑張っていました。
子どもたちの力はすごいです。どんどんきれいになっていきました。
「あせらず」「あなどらず」「あきらめず」取り組める子どもに育ってくれよ!と心の中で願わずにはいれませんでした。
アフター
  



「子どもたちにやらせっ放し」の先生ではありません。
    
6
年生の先生は、子どもたちを激励し共に汗をかきながら、また、他学年の先生は学級指導が終わった後プールに駆けつけ一緒になってそうじしました。最後には給食室の泉崎さん、校務員の川嵜さん、安全協力員の木村さん、スポーツ21体育指導員の西田さんも駆けつけてくださいました。

子ども達と先生が一緒になってそうじし、こんなにきれいになりました。

保護者の皆様、本校のプールは新しく、快適なものだとはいえませんが、こんなに心をこめてそうじしながら使っているものです。安全に楽しい学習ができるようご理解とご協力をお願いいたします。



19:58 | 校長
2016/05/30new

5月最終週の週明け

| by 校長

6年生 算数(分数の計算)

校舎内を回っていると6年生の教室の前で足が止まりました。少人数クラス編成による算数の授業を行っていました。
 
普段の授業形態の半分の人数なので、子どもたちは教室の前半分に座っています。先生は、子どもたちとの距離がうんと近くなり、子どもたちの反応や、つぶやきを、また、学習のつまずきをより早く受け止め、その子に合った指導をしようとしています。

今日は分数で「1時間の2/3は何分ですか」という学習を進めていました。

      

          60 × 2/3 =

 

                                            = 40  答え 40

自分の考えを皆んなに伝える力(表現力)を育てる(久代小学校の研究テーマ)ため、きちんと途中式を書く指導をされていました。

  

 

どの教室にもこのような掲示物を貼り教職員は協働実践しています。「久代小学校の子どもたちの学力がアップしますように・・・」と願いつつ足を進めました。

 


一生懸命そうじに取り組む子ども(三ツ星名人)が増えています

子どもたちは、「頑張って掃除しているかな」「さぼっていないかな」どんな風に清掃活動に取り組んでいるのか少し心配でした。(今日は週明けで、学校生活のリズムが取り戻せていないだろう。雨上がりでじめじめした中、清掃気分は半減しているだろう・・・)
  
  

そんな気持ちを吹っ飛ばしてくれました。一生懸命そうじに取り組む子どもたちを目にすることができました。
  
    

靴箱では外靴を一足ずつ取り出し、手ボウキで丁寧に砂を掃き出し、きちんと揃えて元の靴箱にもどしていました。見ていて本当に気持ち良くなりました。担任や担当の先生は勿論指導していますが、保護者の方がお話ししてくださっているのだと嬉しく思いました。ありがとうございます。
三ツ星名人の取り組みは「言われる前に、自分の心を磨くつもりで・・・」
そんな人になってくれることを願っています。



19:58 | 校長
2016/05/27new

川西市上下水道局の方を招いて

| by 校長

4年生 ゲストティーチャーを招いて
社会科「住みよい暮らしを作る」~水はどこから~の学習で、川西市上下水道局の職員を招いて、水道水や汚水・雨水の学習を行いました。

  
水道水には、消毒のための塩素が入っていることを実際に実験して確かめました。子どもたちは実験が大好きなようで、水道局の職員に協力依頼されるとほぼ全員が挙手して興味・関心を示していました。

「川西市に設置されている上水道管をつなぎ合わせるとどのくらいの長さになる?」「下水道管は?」の質問にも、積極的に手を挙げて答えていました。
 
答えは、予想以上に長くどちらも約500㎞(上水道管のほうが少し長い)で、「ここから千葉県くらいまでの距離になる」という説明にはその長さに驚いていました。下水道管を詰まらせないようにしようという話の中で、油や灯油を流すとどんなことが起こるかという説明には写真やビデオが用意されていました。また、「水洗トイレにトイレットペーパー以外の紙を流すとどんなことが起こるか」についてティッシュとトイレットペーパーを使って比較実験をして確かめました。この実験の協力依頼にも子どもたちは意欲を示しました。
   
子どもたちはしっかりとメモを取りながら話を聞いていました。その学習姿勢は一朝一夕に身に付くものではありません。日ごろの先生の指導がこんな形になって定着していることを嬉しく思いました。また、私がうれしく思ったことがもう一つあります。多目的室への入り方に感心しました。上靴がきちんと揃えてありました。
               


       

子どもたちが、いろいろな力(めざす子ども像)を身につけていることを嬉しく思いました。聴き方名人 振り返り名人 三ツ星名人 に一歩ずつ近づいていることを嬉しく思いました。
ご家庭におかれましてもこんな話を話題にしていただければありがたく存じます。


21:01 | 校長
2016/05/26new

30分休み時間

| by 校長
30分休み時間 大縄跳びをする6年生
10時20分のチャイムと共に子どもたちは一斉に運動場へ出、ジャングルジム、ブランコ、鉄棒、サッカーゴール、バスケットゴール、等を目指します。汗びっしょりになって楽しい時間を過ごしています。そんな中、大縄跳びをする6年生が目に留まりました。
   

楽しそうにグループで遊んでいました。「何やら、練習の目的があるのか、ないのか・・・?」
休み時間の様子をみるとその学級の取り組みの様子や人間関係がよくわかります。今日は微笑ましい6年生を見ることができました。
18:27 | 校長
2016/05/26new

体験学習

| by 校長
2年生 ミニトマトの観察
2年生はミニトマトを育てています。5月は晴天の日が多くトマトの成長には恵まれた環境でした。子どもたちは、植物の成長にとって「太陽の光と水」が必要なことを知っています。この学習では、その1つの「水」は植物の成長にとって欠かせないことを、世話をするという体験を通して実際に確かめることをねらいとしています。

子どもたちは自分たちで植えたミニトマトの成長が嬉しいようです。ここ最近は、登校後、1番に水やりを行う子どもが増えています。
今日はミニトマトの背丈を測っていました。センチメートルとミリメートルを学習した後のようで、子どもたちは自分で育てたミニトマトに30㎝物差しを大事そうに当て「25㎝5㎜だった。20㎝5㎜だった・・」とあちらこちらでミリメートル単位まで読みとろうとしている声が聞こえました。
私がそばにより、「25㎝5㎜ってその物差しでどこまで」と尋ねると、「ココ、ココ」と得意げに物差しを持って教えてくれました。嬉しそうにしている姿が印象的でした。こうして子どもたちは一つひとつ学習していくんだと改めて実感しました。

  

裏話ですが、晴天が続いた日には担任の先生は土日にも出勤して水をかけていました。世話をするという学習を通して、花壇の花を踏みつけたり動物にいたずらをしない人(ちょっと立ち止まり、心のブレーキを掛けられる人)になってくれることを期待します。「命を大切にする心」が育ってくれることを願っています。

                     フラワークラブの森本さん、吉見さん
   
めざす子ども像      水かけありがとうございます    
           

 
09:56 | 校長
12345