お知らせ

緊急事態宣言発出に伴う感染防止対策の徹底について(1月14日時点)
緊急事態宣言発出に伴う感染防止対策の徹底について.pdf
新型コロナウィルス感染発症時の対応(1月14日)
新型コロナウイルス感染発症時の対応.pdf
新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行における出席停止の扱いについて(12月25日)
新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行における出席停止の扱いについて.pdf
年間行事予定9月2日現在(変更がありえます)
年間行事計画(児童用).pdf

臨時休業中に活用できる学習支援コンテンツ
家庭向けプリント配信サービス プリントひろば(外部リンク)ご利用ガイド.pdf
子供の学び応援サイト(文部科学省)(外部リンク)
兵庫県教育委員会学習支援コンテンツ(外部リンク)
おうちで学ぼう NHK for School(NHK)(外部リンク)
国語(光村図書)
算数(啓林館)
東京書籍.pdf

〇ミライシード(自宅学習に活用できるデジタルドリル) 
      以下のURLに接続し、配布するパスワードを入
      力するとログインできます。家庭学習にご活用くださ
      い。    
                 https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/BrJpXNcn
 
今後も状況が変わることにより、予定を変更することがあります。
その場合は、学校ホームページや学校連絡メール等を通してお知らせします。

以上、急なお知らせとなりますが、今後ともご理解ご協力の程よろしくお
願いいたします。


 



 

日誌

久代あれこれ
12345
2021/01/15new

今日の給食

| by 給食室
今日の献立
・牛乳
・白飯
・味つけのり(兵庫県提供物資)
・豚汁
・かんぴょうの炒め煮

 

今週の日曜日、1月17日は「おむすびの日」です。阪神・淡路大震災のとき、避難所に避難していた人々の食事を助けたのが「おむすび」と言われています。おむすびにしてあったことで、避難所で奪い合うことなく、一人ひとつずつ受け取ることができました。おむずびは手を汚さず食べられるという良さもあり、たくさんの人々を助けました。このことから、お米を大切にする気持ちを忘れないために1月17日が「おむすびの日」と決められました。

今日の給食はラップを使っておむすびを作ることができる献立でした。コロナ感染予防をしながらの実施になりましたが、子どもたちは思い思いの形におむすびをにぎっていました。誰かのためにおむすびをにぎってあげられるようなやさしい人になってほしいです。
  
  

おわんの汁物は炊き出しでも作られることがある豚汁、お皿のおかずは乾物で長く保存できるかんぴょう、干ししいたけを使ったかんぴょうの炒め煮でした。普段の食事で使う乾物を少し多めに備えておくと、災害時の食事にも役立ちます。(栄養教諭)
15:56 | 給食室
2021/01/15new

地震避難訓練

| by 校長
 本日は、地震想定の避難訓練の予定でしたが、コロナ感染予防として密を避けるため、クラスで行うシェイクアウト訓練と校長の話、学級指導を行いました。











以下、校長の話です。
地震の訓練.pdf
震災はいつ襲ってくるかわかりません。この機会に学校、家庭でも自分の命を守る行動が素早くできるように確認しておいてほしいと思います。

10:18
2021/01/14new

1月14日午後・・・少し暖かいです

| by 校長
ここへきて、午後は少し暖かいです。感染対策をしながら、みんな頑張っています。


 
1年生が算数で位取りの学習です。10のまとまりを使って2位数の表し方を理解しようとしています。ここを超えればいろいろ見えてきますよ・・・
 
2年生は九九の表を使って面白いことを発見していますよ。乗数と被乗数を入れ替えても答えが同じことはすぐわかるけれど、2の段と3の段の答えを足すと5の段の答えになるというのは・・・確かめてみよう。
 
3年生は2等辺三角形、正三角形の定義から色分けされた棒を使ってそれらを作っています。作業の過程で辺の性質に気づく算数的活動です。
 
隣のクラスで、詩の工夫について学習しています。詩には、いろいろな面白い工夫がありますね・・・音を使ったり、形を使ったり、言葉遊びがすぐ詩になってしまいますね。まねして遊んでみましょう。言葉の美しさ、面白さに気づくことが豊かな言語感覚を育てます。
 
4年生が百人一首で遊んでいます。言語文化に関する学習とつながっています。易しい文語調の文章にふれることで言葉の響きやリズムを味わうことが目的です。
廊下には冬休み新聞が掲示してありました。タブレットで製作されています。

5年生が、社会科で情報化した社会についての学習をしています。情報の種類、活用の仕方などの現状について問題意識をもって考えていきたいですね。先生が野球場でラジオの音声を聞きながら観戦していた経験を話していました。

3学期、まだまだ大切な学習が続きますよ。一日一日を大切に目当てをもって過ごしましょう。

14:45
2021/01/14new

フリー参観の中止について

| by 校長
見出しのことについての本日配布文書を掲載します。
よろしくお願いいたします。
030113 フリー参観中止.pdf

なお、2月に予定されておりました参観日についても、現段階では未定です。今後、状況の変化があった場合には、変更が生じる場合があることを申し添えます。


14:00
2021/01/14new

ご確認ください。本日付コロナウィルス関連文書

| by 校長
緊急事態宣言発出に伴う感染防止対策の徹底について(1月14日時点)本日配布
緊急事態宣言発出に伴う感染防止対策の徹底について.pdf
新型コロナウィルス感染発症時の対応(1月14日)
新型コロナウイルス感染発症時の対応.pdf

見出しのことについて、教育委員会よりの文書です。
ご確認下さい。
13:56
12345