お知らせ

       4月の予定
同伴登校日   4月14日(金)

参観日等
  授業参観・学級懇談      4月15日(土)  

校内行事
 校外児童会          4月11日(火)
 給食開始日          4月12日(水)
 家庭訪問           4月27日(木)
                  ~5月2日(火)予備8日

式 
 始業式            4月7日(金)
 入学式            4月10日(月)

その他
 川西南中学校入学式      4月11日(火)
 久代幼稚園入園式       4月12日(水)
 


 ☆
詳細については学年通信、書簡等にてお知らせいたします。

 

                   平成29年 卯月、4月
         

                            
  

 

日誌

久代あれこれ
12345
2017/03/26new

修了式

| by 校長
            修了式

修了式は体育館で行いました。子どもたちはいつものように速やかに集合し、指示に合わせて「サッ」と整列することができました。集合、整列、話を聞く姿勢の良さは、今年度の久代小学校の成長した点の一つです。本当に嬉しく思います。
   

  

修了式では「は る や す み」の5文字にかけて次のような話をしました。

は 反省は自分を耕す鍬

る ルールを守ろう 自転車に乗るときは特に気を付けよう

や 約束しよう 決めたことはやり抜くと

す 素直な自分をみつけよう

み 三日坊主追放!


 続いて、表彰伝達をしました。

 ①  家族で考えよう歯と口の健康標語

 二川目 渉くん  佳作


② 選挙啓発ポスター

池間 蒼士くん 入選
 
  森川 咲里さん 努力賞

 

 

③ 税に関する書道・ポスター

 越智 青輝くん 会長賞(書道)

 二川目 こころさん 協議会賞(ポスター)

  


 

  保護者の皆様
    
 
春休みに入りました。子どもたちにとってこの期間は新しい学年に向けて、大きな希望と少しの不安が入り混じった複雑な時だと思います。約2週間の休みですが1年間の反省と新しい学年の準備をしっかりとするように見守っていただければありがたく存じます。規則正しい生活を心がけ、ケガをしないように気を付けて、充実した休みになることを願っています。
 

 


19:11 | 校長
2017/03/17

第71回 卒業式

| by 校長
          第71回 卒業式
 久代小学校第71回卒業式が行われました。81名の卒業生たちは、一人一人将来の夢や次の目標に向かって決意を語りました。その時の目の輝きがとても美しく、きらきらとしていたのが印象的でした。
   



呼びかけは、4部構成でした。6年間の集大成として、全力で語られました。

1、この久代小学校での6年間の思い出。

2、お父さんやお母さんへの感謝の気持ち。また、お世話になった安全委員さんや地域の方への感謝の気持ち。最後に先生への感謝の気持ち。

3、これからの決意。

4、5年生へのエール。

 この呼びかけは自分たちの思いを寄せ集めて創作したもので、学年の特徴がよく出ていました。他人を思いやる心、いろいろな人への感謝の気持が随所に現れていて、気持ちの優しさががよく伝わってきました。
 

 先生たちは、その言葉を聞き、今までのことが走馬灯のように脳裏を駆け巡り、熱い思いがこみ上げてきました。涙を隠せない場面も出ました。
 

 

 今日の卒業生は一人一人が輝いていました。笑顔いっぱいに巣立っていきました。

 

「笑顔(聞き方名人) 

咲かそう(振り返り名人) 

くしろっ子!(三ツ星名人)」

 と取り組み成果を上げました 。

 この伝統は引き継いでいきたいと考えています。

保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。  
  


16:24 | 校長
2017/03/07

6年生 卒業式練習

| by 校長
                      卒業式練習
 卒業式練習が始まりました。今日は隊形と呼びかけの練習を中心に行われました。

  練習が終わると必ず振り返りをします。先生からの気づいた点の話に続いて、実行委員からの気づいた点が述べられます。先生も実行委員も「卒業式にかける思い」は同じです。
  
 

 

 式練習は前日のリハーサルを含めて8回です「一人一人がヒーロー」「一人でも欠けたらできない」

と取り組んだ組体操のように、みんなが主役となる卒業式になることを願っています。
 

「笑顔 咲かそう くしろっ子!」

 

 


14:15 | 校長
2017/03/06

1・2年生体験学習

| by 校長

1・2年生  伝統文化(コマ)の学習 


 国語科(2年生)生活科(1年生)の教科書に日本古来より伝わるコマ(伝統文化)が紹介されています。1・2年生の子どもたちは、たくさんの種類のコマを実際に見て、触って、回す体験学習を行いました。ゲストティーチャーとして、枇杷夫妻を招きました。
 教科書に出ているいろいろなコマ           1年生
 

      1年生                    2年生
 

       2年生                   2年生
 

先生は、「伝統文化を子どもたちに伝えたい」という思いを持ち続けておられ、いろいろな小学校を回っておられます。枇杷先生からたくさんのことを教えていただきましたが、その一つに、「コマ回しが上達するコツ」の話がありました。

 

・上手になるコツは、できない友達に上手に教えること

・今日勉強したことをお家の人にしっかり話すこと

 

目の前で難しい技を見せてくださる名人の話だけに説得力があり、子どもたちはしっかり聞いていました。この話は、コマ回しだけではなく、たくさんのことに共通します。本校が目指す「教え合い学習(学び合い学習)ができる学級作り」に生かしていきたいと思います。

本日はお忙しい中、子どもたちのためにご指導いただきましてありがとうございました。


18:00 | 校長
2017/03/01

6年生を送る会

| by 校長

6年生を送る会

今までは6年生が中心になって会を進めてくれていましたが、今回は5年生の出番です。学校を動かすデビューの日です。

         送る会の目標

6年生が安心して卒業できるような会にしよう

・楽しい会にして笑顔で送り出そう

   

実施計画や準備の間は担当の先生はそばについていますが、当日の司会進行はすべて子どもたちに任されていました。担当の子どもたちはこの日のために原稿を書いて準備をしていたと思いますが、全体の前に出ると緊張の度合いは普段とは違います。

しかし、5年生の子どもたちは堂々としていました。一年間、6年生の姿を「次は自分たち・・・」と見ていたのでしょう。

 

各学年からの贈り物は成長の跡を感じる物でした。かわいさいっぱいのもの、きれいな歌声の合唱やリコーダーの演奏、力強い呼びかけ、きびきびとした動きのもの・・発達段階に応じたものでした。「卒業おめでとう」や「ありがとう」・・気持ちのこもった贈り物で、きっと6年生の子どもたちの心に届いたと思います。また、どの先生にも届いたと思います。

先生方は身も心も大きく成長した子どもたちを目の当たりにして、この間の様々なことが思い出され、こみ上げてくるものがあったと思います。私も嬉しくなりました。

                 1年生 歌「ありがとうの花」


            2年生 「恋ダンス」を踊りました

  
       3年生 ことわざを取り入れたクイズ、リコーダー演奏
  

      4年生 歌「ぼくの太陽」、高学年への希望を語っています

 
         5年生 歌「奇跡」、呼びかけ
  

    6年生 リコーダーでの演奏 「上を向いて歩こう」



 

 最後に6年生の代表から感想とお礼のあいさつがありました。
 

 1年生がプレゼント(手作りフォトスタンド)を渡しました
 

 全校生が集まることはこの会が最後です。6年生がこの学校で勉強するのは残り12日です。みんなで残りの日々を大切に送ってくれることを願っています。

 

頑張ろう、「笑顔 咲かそう くしろっ子!」


19:12 | 校長
12345