お知らせ

文部科学大臣からのメッセージ
児童生徒や学生の皆さんへ.pdf
保護者や地域の皆様へ.pdf
新型コロナウイルス感染患者が発生した場合の対応について(改訂版)
新型コロナウイルス感染患者が発生した場合の対応について.pdf
年間行事予定9月2日現在(変更がありえます)
年間行事計画(児童用).pdf
学校教育活動の工夫について
020706
【保護者向け】学校教育活動の工夫について.pdf
校時表の変更等について
020615 校時表の変更.pdf
川西市教育長 学校通常運営に向けてのお願い
01 【川西市教育長】学校通常運営に向けてのお願い.pdf

「生活支援に関するアンケート」及び「ICT機器に関するアンケート」
の集計結果が、川西市のホームページに掲載されています。
教育支援センターより保護者宛文書.pdf

 

臨時休業中に活用できる学習支援コンテンツ
家庭向けプリント配信サービス プリントひろば(外部リンク)ご利用ガイド.pdf
子供の学び応援サイト(文部科学省)(外部リンク)
兵庫県教育委員会学習支援コンテンツ(外部リンク)
おうちで学ぼう NHK for School(NHK)(外部リンク)
国語(光村図書)
算数(啓林館)
東京書籍.pdf

〇ミライシード(自宅学習に活用できるデジタルドリル) 
      以下のURLに接続し、配布するパスワードを入
      力するとログインできます。家庭学習にご活用くださ
      い。    
                 https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/BrJpXNcn
 
今後も状況が変わることにより、予定を変更することがあります。
その場合は、学校ホームページや学校連絡メール等を通してお知らせします。

以上、急なお知らせとなりますが、今後ともご理解ご協力の程よろしくお
願いいたします。


「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場~つまずきポイント編~」ワークシート
(6年生向け)
  00_【7.2526】ワークシート表紙(小).pdf   01_【小算①】対称な図形の書き方.pdf
  02_【小国①】主語・述語・修飾語の関係.pdf   03_【小理①】血液や心ぞうのはたらき.pdf



 

日誌

久代あれこれ
12345
2020/10/23new

10月23日雨です

| by 校長
今日は雨が降っています。登校もたいへんだったけどよく来たね。



とてもきれいなお花を活けていただいています。心が洗われる感じです。

水槽の生き物へのえさやり当番のサンプルを作っていただいています。
手がかかっているでしょう。

図工室の重ね塗りの版画がだんだん仕上がってきました。とても味のある造形作品になっています。

1年生の廊下にはくじらぐもです。みんなが乗ってお話しています。
海が見える、村が見える。町が見える。

3年生の教室です。ハロウィンの詩が掲示されています。秋らしいですね。

教室では秋のくらしについての語彙指導です。季節にかかわる言葉集めで、言語感覚を養います。食べ物、生き物、暮らし、行事・・・



4年生です。「ごんぎつね」読後にキャッチコピーを付けています。
「おまいだったのか・・・」「あなたはごんのきもちになれますか」「うなぎをぬすんだごんの運命は」などなど・・・コピーライターの仕事は「経験の対象を、それをこえたものに象徴しようとすること」と言われます。面白い言語活動ですね。

6年生の野菜の栽培・販売が好調のようです。地域でも反響が高いようです。ありがとうございます。子どもが生産活動、経済活動に出会えることはとても価値のある経験だと思います。子どもたちも本気で取り組んでいます。

6年生、英語で会話してみよう。What  animal can you see? リズムに乗って会話を楽しんでいます。

6年生が、算数で「組み合わせ」を考えています。「起こりえる場合を順序良く整理する」「落ちや重なりなく調べる」このような数学的活動は後々も出てくるものですね。
図や表を駆使して考えましょう。



家庭科室では5年生がミシンでエプロン製作です。クラスを音楽とハーフで取り組んでいます。担任の先生も四苦八苦しているのではないでしょうか・・・

09:16
2020/10/22new

自然学校2日目

| by 校長
自然学校2日目です。
バスの中ではビデオを見て過ごしました。少しお天気が心配です。
神戸市立自然の家へ向かっていきます。
 
到着しました。開校式、施設の方とリーダさんのあいさつ、諸注意の後、すぐにオリエンテーリングに入りました。コンパスと地図を駆使して協力して回らないと道に迷うことがあるそうですよ。少し緊張しています。
 


 
 
「大丈夫やったよ」「もう一回山に行きたい」何とか協力して、グループでポイントでのクイズなどをこなして帰ってきました。早めに帰ってきた子どもたちは、鬼ごっこをして遊んでいました。とても元気ですね。
 
お昼ご飯は、「豚丼」でした。おかわりもできたのでおなかいっぱいになりました。
協力して片付けもできました。
 
お昼からは「焼き板」の創作活動を行いました。昼食後、体育館に集まってすぐに活動に入りました。
まずはやすりで板の形を整えます。
 
その後、板をバーナーで焼いてもらいます。なんかこわいなあ・・・
 
そして、ブラシで磨いていくと味のある焼き板の光沢が出てきます。
仕上げにひもと目玉を取り付けて出来上がりです。
 
 

片付けも協力してできました。いいお土産ができましたね。雨も活動中はあまり降りませんでした。日頃の行いかな・・・
この前の活動と今日の活動で学んだことを学校生活でも生かしていきましょう。
来年は最高学年です。
16:02
2020/10/22new

今日の給食

| by 給食室
今日の献立
・牛乳
・白飯
・八宝菜
・ブロッコリーサラダ

 

八宝菜には豚肉、えび、いか、白菜、たまねぎ、にんじん、もやし、たけのこ、干ししいたけが入っています。だしは鶏手羽先と香味野菜からとります。それぞれの食材から出たうま味を最後に水溶き片栗粉で閉じ込めます。この片栗粉のとろみのおかげで子だちが食べるまでアツアツです。「アツアツやけどおいしいな!」と一年生から感想をもらいました。おいしそうに食べてくれる姿をみるとなんだかうれしくなります。
  

ブロッコリーはこれから旬を迎える食材です。ブロッコリーの鮮度を保つには低い温度での保存が理想だそうです。給食室に朝届けられたブロッコリーも発泡スチロールに氷といっしょに入れられていました。
今日は5年生がいないので480人分ほどのブロッコリーをていねいに軸から切り離して食べやすい大きさに切りました。ゆでて、冷ましたあと、にんにく、ごま油、豆板醤、しょうゆでピリ辛の中華味に味付けしました。
ちょっぴり辛いのとごま油、にんにくの香りが食欲をそそります。ちょっぴり辛いと言った子もいましたが、よく食べていました。(栄養教諭)
 
14:09 | 給食室
2020/10/20new

自然学校1今帰ってきました

| by 校長

施設到着後、開校式のようです。集まっています。

とてもいいところですね。自然の中でカヌー体験をしています。



体験も終わり、片づけているようです。



お昼ご飯です。自然の中で食べるカレーライスはとてもおいしそうです。

2回目の活動は、22日木曜日です。今日のような天気だといいなあ。
活動のめあて、生活のめあては守れたでしょうか。次回も楽しみですね。
16:11
2020/10/20new

今日の給食

| by 給食室
今日の献立
・牛乳
・さつまいもごはん
・沢煮椀
・ごぼうの土佐煮
・みかん

 

さつまいもがおいしい季節になりました。さつまいもはやせている土地でも栽培しやすく、昔から飢饉で食べ物が足らないときには、とてもありがたいものでした。
さつまいもごはんには塩を一緒に入れて炊いています。塩味がさつまいもの甘味を引き立たせてくれます。
  

ごぼうの土佐煮の「土佐」とは高知県のことで、高知県ではかつおがよく獲れることから、野菜やこんしゃくをかつお節と一緒に煮る料理のことを「土佐煮」といいます。ごぼうとこんにゃくにかつお節のうま味がからんでおいしく仕上がりました。
  

みかんは黄色のうすい、早生(わせ)のみかんです。食べ物の旬は「早生(わせ)」、「中生(なかて)」、「晩生(おくて)」と収穫時期によって呼び方が違います。早生のみかんは甘味と酸味がちょうどよいバランスです。これから12月まで何度か登場するので色の変化、味の変化を感じながら食べてほしいと思います。
 

今日は学期に一回の薬剤師さんによる衛生点検がありました。蛇口や冷蔵庫の取っ手や、包丁、まな板などの大腸菌数を調べてもらうことで、日常の衛生管理ができているか確認してもらっています。また、水道水の塩素濃度も検査します。大腸菌数の結果は後日になりますが、衛生管理の徹底に生かしていきます。(栄養教諭)
  
14:02 | 給食室
12345