お知らせ

学校教育活動の工夫について
020706【保護者向け】学校教育活動の工夫について.pdf
校時表の変更等について

020615 校時表の変更.pdf
新型コロナウイルス感染患者が発生した場合の対応について
新型コロナウイルス感染患者が発生した場合の対応について.pdf
今年度水泳授業の中止について
水泳授業の実技指導中止について(お知らせ).pdf
川西市教育長 学校通常運営に向けてのお願い
01 【川西市教育長】学校通常運営に向けてのお願い.pdf
お子様の健康観察について
2020.5.お子さまの健康観察について.pdf
健康観察記録カード.pdf
年間行事予定6月9日現在(変更がありえます)
年間行事計画(児童用).pdf
「生活支援に関するアンケート」及び「ICT機器に関するアンケート」
の集計結果が、川西市のホームページに掲載されています。
教育支援センターより保護者宛文書.pdf

 

臨時休業中に活用できる学習支援コンテンツ
家庭向けプリント配信サービス プリントひろば(外部リンク)ご利用ガイド.pdf
子供の学び応援サイト(文部科学省)(外部リンク)
兵庫県教育委員会学習支援コンテンツ(外部リンク)
おうちで学ぼう NHK for School(NHK)(外部リンク)
国語(光村図書)
算数(啓林館)
東京書籍.pdf

〇ミライシード(自宅学習に活用できるデジタルドリル) 
      以下のURLに接続し、配布するパスワードを入
      力するとログインできます。家庭学習にご活用くださ
      い。    
                 https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/BrJpXNcn
 
今後も状況が変わることにより、予定を変更することがあります。
その場合は、学校ホームページや学校連絡メール等を通してお知らせします。

以上、急なお知らせとなりますが、今後ともご理解ご協力の程よろしくお
願いいたします。


「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場~つまずきポイント編~」ワークシート
(6年生向け)
  00_【7.2526】ワークシート表紙(小).pdf   01_【小算①】対称な図形の書き方.pdf
  02_【小国①】主語・述語・修飾語の関係.pdf   03_【小理①】血液や心ぞうのはたらき.pdf

 






 

日誌

久代あれこれ
12345
2020/08/04new

水難事故に注意してください。

| by 校長
 今年はプール指導もありませんでしたが、川や用水路などで、子どもだけで遊ばないようにしましょう。猪名川や用水路などでも、多くの水の事故が発生しています。集中豪雨などのために、ごく短時間のうちに水位が急上昇して水があふれ出し、川沿いの公園や道路にいた人が押し流された事例や、あふれた水のために川や用水路の位置が分かりにくくなり、足を踏み外して流されてしまう、といった事例が起きています。
 個人懇談も始まり、午後からの時間も長くなります。特に水難事故にあわないよう、ご家庭でご指導お願いいたします。

11:26
2020/08/04new

8月4日短縮期間です

| by 校長
8月に入り、希望制の個人懇談の期間です。
11:30下校です。

地域の方に活けていただいているお花です。ありがとうございます。
 
4年生「書かれていることを手がかりに書かれていないことを想像しよう」と板書があります。まさに「行間を読む」ですね。「一つの花」は今の子どもたちには書かれている時代の状況をつかむことはとても難しいと思いますが、チャレンジしてほしい教材です。
 
廊下にはこの夏のおすすめの本が掲示してありました。
 
6年生の教室の前に自分の心象を表現したはり絵がありました。抽象画のようですがその時の心境が書かれてありました。面白い表現です。
 

3年生が、初めての書写に取り組んでいました。板書の通り、筆の使い方に気を付けていろいろな線を使った写し絵に取り組んでいました。楽しそうですね。
 
トイレのスリッパもオッケーです。一学期も締めくくりの一週間です。最後まで頑張りましょうね。
10:11
2020/07/31new

今日の給食

| by 給食室
今日の献立
・牛乳
・ハヤシライス
 ごはん
 ハッシュドビーフ
・ぶどうかん
 

ハッシュドビーフはルウから手作りしている人気メニューです。ハッシュドビーフの赤い色は、トマトの色です。給食では、ハッシュドビーフをつくるのに、トマトペーストを使っています。トマトのおいしさがぎゅっとつまっています。
さすが人気メニュー、残食はほとんどありませんでした。
  
  

小おかずのぶどうかんも給食室で手作りしています。カップに入った既製品のものもありますが、川西市は素材にこだわった手作りです。糸寒天を煮溶かして、砂糖、100%のぶどう果汁を加え、加熱します。クラス分に分けたら、ボールを水に浮かべて、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やし固めます。
冷たいデザートがほてった体を冷やしてくれました。
  

今日は1学期最後の給食だったので、代表の子が「1学期の給食ありがとうございました。」とあいさつに来てくれるクラスもありました。暑さの中、頑張って作ったかいがありました。2学期の給食もたくさん食べてくれるのを楽しみにしています!(栄養教諭)
 
13:41 | 給食室
2020/07/31new

7月も終わりです

| by 校長
7月も終わりです。昨夕はすごい雷雨がありました。
梅雨明け間近です。
 
一年生が、あさがおの花をたたいて色を付けて、きれいな絵を描いています。


きれいな作品に仕上がりました。
 
2年生は、感謝の気持ちを込めて、ありがとうの手紙を書いていました。気持ちを伝える方法を一つ手に入れました。
 

3年生のホウセンカの観察記録、イチジクの学習の新聞です。学習の成果を表現するツールには、いろいろな方法がありますね。その特質を生かして、高学年になると自分で方法を選択する場面も出てくると思います。その表現ツールの良さや特徴を、理解しておきましょう。
 
4年生が長方形の作図の方法を学習していました。これも2つの方法を比べて、選択して作図する方法を学んでいました。多様な考え方を生かす作図の学習ですね。
 
音楽室では、クラスを半分に分けてグループ合奏の練習をしていました。楽器の共用であったり、密をを避ける環境でもいろいろな配慮をしながら頑張っていました。




6年生の野菜の栽培と販売の記録ですが、今のところ純利益はー7040円だそうです。これからも2週おきに販売するそうです。ワクワクですね。シミュレーションではなく、現実の切迫感のある学習を行っていますね。
09:50
2020/07/30new

今日の給食

| by 給食室
今日の献立
・牛乳
・白飯
・いも団子汁
・さばの煮つけ

 

いも団子汁は給食に初めて登場する献立です。いも団子汁は北海道の郷土料理で、「いももち」というじゃがいもでできた団子が入っています。昔、お米があまりとれなかった北海道では、もちを作るときに、もち米の代わりにじゃがいもを使ったことが始まりと言われています。川西市の給食ではいろいろな地域の郷土料理を紹介していますが、郷土料理がなぜその地域で食べられるようになったかを知ることはその土地を知ることにつながります。
お味は好評な意見が多く、よく食べていました。
   

お皿のおかずは「さばの煮つけ」です。
こんぶでとっただし汁に砂糖、しょうゆ、みりんを加え、煮立たせたところにさばをいれていきます。このときさばの皮どうしが重なるとひっつきやすくなるので、1枚ずつ皮が上になるように入れていきます。再び沸騰したら、だしを取ったこんぶを落し蓋のかわりにかぶせ、煮込んで味をしみこませます。
大きな釜の周りは暑いので、どの作業も大変です。その大変さの分、うま味が詰まったさばになりました。
  

1学期の給食は明日で終わりです。蒸し暑い日が続いていますがたくさん食べでほしいと思います。(栄養教諭)
14:05 | 給食室
12345