お知らせ

          7月の予定

   

夏休み
 特別水泳指導             7月21日(木)、22日(金)
 プール開放              7月24日(日)~7月31日(日)

  ☆詳細については学年通信、書簡等にてお知らせいたします

 

                      平成28年度 文月、7月
  1年生が育てているアサガオ(7.1撮影)  玄関に飾られた生け花(7.11撮影)
      
  

       カキの実(7.22撮影)
  

 

 

日誌

久代あれこれ
12345
2016/07/22new

夏休み 7月22日

| by 校長

セミの大合唱 久代の自然

梅雨明けと共に強い日差しの日が続いています。夏本番です!。ここ久代地域は自然がたくさん残されており、猛暑といえども朝夕は涼しく過ごしやすいです。朝からセミが大合唱をしています。

    クマゼミ(7.22撮影)      アブラゼミ(7.22撮影)
                      

 子どもたちは特別水泳や補習学習のために登校しています。夏休みならではの学習光景です。子どもたちも先生たちも頑張っています。

   校舎内では

                         (2年生 理科室にて)
 
                   (5年生 図書室にて)
  


                   (6年生 家庭科室にて)
  
                      
    プールでは
             9:00~10:20   (3、4年生)
  
            10:30~11:50   (5、6年生)
   
08:52 | 校長
2016/07/21new

夏休み

| by 校長
今日から 夏休み

夏休みに入りました。42日間、規則正しい生活を送り充実した日々になるようによろしくお願いいたします。

                       

18:34 | 校長
2016/07/13

校外児童会・集団下校訓練

| by 校長

大雨を想定した 集団下校訓練!

5
時間目、校外児童会と集団下校訓練を行いました。
 

  14:00 帰る用意をして自分の教室で待機しておく。

  14:05 帰る用意を持ち、校外児童会の教室に集合する。

担当教師は児童会ファイルと、本日の欠席一覧表を職員室に
取りに行き、人数点呼をする。

安全を確認し職員室で待機している教師に報告する。

  14:30 全児童は、校外児童会の教室で下校指示の放送を待つ。

  14:35 担当教師から集団下校の注意点を聴き、下校放送の指示に
     従って下校する。
班長を先頭に集団下校をする。

担当教師は、安全に気をつけながら登校時の集合場所まで
      引率する。

  

 

低学年の子どもたちの中には集団下校の要領がわからない子もいましたが、今日の訓練で少し理解できたと思います。

(校外児童会のそれぞれの教室で先生の指示を静かに待つ子どもたち)
 

 

 今後、大雨に限らず警報発令時、また緊急事態発生時には集団下校を行うことがあります。今日の訓練をもとに安全に気を付けながら行いますので、ご家庭におかれましてもそれぞれの発達段階に応じて集団下校についてお話していただければありがたく存じます。よろしくお願いいたします。

 


19:59 | 校長
2016/07/13

給食

| by 校長

1学期の給食は あと、二回! 


 今学期の給食は後二日となりました。今日の献立は、野菜スープ、ラタトゥイユ、棒チーズ、切りコッペパン、牛乳です。今日は
1年生と2年生の様子を見ました。1年生の教室には配膳のお手伝いに6年生が2~3名入っています。給仕を手伝ったり、「行儀よく座っておくように」と注意に回ったり、「こぼさないように」と側について配膳を支援したり、等・・・、小さい先生役をしてくれています。1年生の児童はお兄さんやお姉さんの言うことをよく聞いています。
 

           (6年生に支援されながら準備する1年生)

              (1年1組)
 
              (1年2組)
 

                       (1年3組)
 

           

「最上級生が1年生を応援する」この取り組みは久代小学校の伝統的な取り組みです。6年生の動きを見ながら1年生は学んでいくので、6年生の動きは非常に大切です。6年生は非常によく頑張っています。

  2年生は1年間の経験があるので、こぼしたりする心配は激減しているように思います。子どもたちは、担任の先生と自分たちでマナー良く配膳し、昼食をとっています。さすがは2年生!

           (マナー良く配膳を待つ 2年生の子ども達)
           (2年1組)           (2年2組)
 

          (2年3組)
  

          

 

今学期の給食は後二日となりましたが、今後も、配膳や食事のマナー、好き嫌いをしない指導等をしていきますので、ご家庭におかれましてもご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


11:36 | 校長
2016/07/09

広島を出ます!

| by 学校管理者
                    
修学旅行2日目 午後

  お昼ご飯はカレーライスでした。お土産タイムでまんじゅうなどを食べて、少し残した児童もいましたが、おいしくいただきました。熱を出した児童もいますが、予定通り、新幹線に乗り大阪に向かっています!これで、修学旅行のホームページ更新を終わります。6年生の保護者の皆様は、お子様からゆっくり話をきいてあげて下さい!

       
  
        
15:06
12345