お知らせ

9月の予定

同伴登校日   9月2日(金)、15日(木)

その他
給食開始      9月5日(月)


詳細については学年通信、書簡等にてお知らせいたします。

 

                   平成28年度 長月、9月
   
           

  
       玄関に飾られた生け花(9.21撮影)
 
10月の予定

運動会
10月1日(土)運動会、   3日(月)代休日
                   4日(火)給食なし                  
1日(土)が雨天の場合    2日(日)運動会、
               3日(月)4日(火)代休日

1日(土)、2日(日)両日とも雨天の場合 
               3日(月)4日(火)代休日 

               5日(水)登校日(給食あり)
               6日(木)運動会(給食あり)

 

日誌

久代あれこれ
12345
2016/09/30new

運動会前日

| by 校長

学年演技を みんなで観賞 しました

「演技する人と観賞する人の心が一つに」

 

今日は全校生で、今年の運動会の各学年の表現演技を観賞しました。子どもたちは各学年の演技に大きな拍手を送っていました。演技する人と観賞する人の心が一つになっていて、とてもいい雰囲気で時間が過ぎて行きました。

      1年生            2年生

 

        3年生                  4年生

 

                       5、6年生

 

いよいよ本番を迎えます。保護者の皆様、どうぞ子ども達の頑張りに大きな拍手をお願いいたします。


 一方、天気が心配されます。書簡でもお伝えしておりますが、天候により、順延、また、実施した場合でもプログラムの順番の変更がありますのでご理解とご協力をお願いいたします。

 

尚、「実施する」か「順延する」かの最終決定は明日7時に行います。学校メールでお知らせしますのでよろしくお願いいたします。

 


18:11 | 校長
2016/09/29new

3年 学年演技

| by 校長
3年 学年演技「みんなで踊ろう! Love & Joy!!
「音楽に合わせて  リズミカルに テンポよく 」

 

3年生が行う表現演技は「みんなで踊ろう! Love Joy!!」です。この演技は運動場を一杯に使って縦隊に整列したり横隊に整列したり、また斜めに整列する隊形移動があります。また、ダンスではクロスステップするところやしなやかに手を動かすところ、大きくジャンプするところがあります。覚えるのは大変だったと思います。

 

  止まるところはピタッと止まろう。

  隊形移動は、縦・横・斜めの列を一直線にしよう。


 


  

    

子どもたちはこの間の練習で、「真っ直ぐに並ぶこと」や「音楽に合わせてリズミカルに、テンポよく演技すること」を頑張ってきました。いち早く覚えた子どもたちは、楽しそうに笑顔が出るようになっています。とても可愛いです。
 

 

 

昨年度よりひとまわり大きく成長しようとしている子どもたちに励ましをよろしくお願いいたします。

 

頑張ろう 「笑顔 咲かそう くしろっ子!」


15:18 | 校長
2016/09/28new

運動会が近づいてきました

| by 1年生

練習を始めてから3週間。いよいよ運動会の週になりました。
図書室も運動会に合わせて、飾りが変わっています。運動会にぴったりの本が紹介されています。















壁やドアには秋のおとづれを感じる飾りが・・・













「スポーツの秋」満喫しているので、「読書の秋」も充実させてくださいね。ぜひ図書室に足を運んでください。
16:12
2016/09/26new

4年 久代ソーラン

| by 校長

4年 学年演技「演舞・久代ソーラン」

「ハツラツト爽やかに、力強くたくましく」

 

4年生が行う表現演技は「演舞・久代ソーラン」です。この踊りのベースになっている曲は「ソーラン節」です。ニシンの網漁をする漁師町の光景を歌う曲を現代風にアレンジした曲です。テンポがよく、振り付け動作が大きくてカッコよいので子どもたちには人気のある曲です。4年生ではこの曲の背景をしっかり理解し、「網漁をする漁師の力強さを表現しよう」と練習に取り組んでいます。

  掛け声をしっかりかけよう。

  隊形移動は「動」と「静」のメリハリをつけてテンポよく、縦・横の列を意識しながらしよう。

  「力強さを表現する最後の決め手は目線にあり。」自分の指先を見よう。

 

 







久代ソーランは速さと大きな動きが組み合わさっているだけに運動量はかなりの量です。子どもたちは汗だくになりながらも「ハツラツト爽やかに、力強くたくましく」「自分たちにしかできない演技にしよう」と頑張って取り組んでいます。

 

頑張ろう 「笑顔 咲かそう くしろっ子!」


17:31 | 校長
2016/09/23new

全体練習

| by 校長
              開会式 応援合戦練習

運動会に向けて練習が進んでいます。1時間目は開会式の練習を行いました。始めにどんな点に気を付けることが必要かという話がありました。

1.動くところと止まるところのメリハリを付けよう。
  
①「全体 前に~~~進め!」「全体~~~止まれ!」
    のタイミングの取り方。
  
②行進やかけ足をするときは、左足から動き始めること。
  
③ラジオ体操の動作は、左から始めるのが基本。

2.ハツラツと爽やかに演技しよう。
  
①膝をあげて、指先を伸ばして行進。
  
②腰や膝、ひじ、指先は、曲げる時と伸ばす時のメリハリ
   をつける(ラジオ体操)。

 

子どもたちはしっかりと話を聞いていて、どんどん上手に
なりました。

 
 

 

 

 

 2時間目は応援合戦の練習を行いました。
 赤組、白組それぞれの団長は声を振り絞って応援の指揮をとりました。「絶対勝つぞ!」と2回、3回と指揮をとる中で、「もう声が出ない!」という表情が見られるのですが、団長という責任と自覚を持って頑張っていました。
   

 団員達もその姿に自然と引き込まれ、練習に力が入っていきました。それぞれの団(紅組、白組)への帰属意識が高まっていったように思います。

 
 

 2
時間目が終わった後、教室へ戻る子ども達の中には応援歌を口ずさむ人がいました。

勝ち負けはさておいて、それぞれの子ども達にとって、きっと悔いの残らない実りのある運動会になると信じています。

保護者の皆様
 子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいます。練習期間は残すところ1週間となりましたが、どうぞ励ましをよろしくお願いいたします。

      


20:34 | 校長
12345