お知らせ

       2月の予定
同伴登校日   2月3日(金)、15日(水)

校内行事
 ドッジボール大会1、2年  2月16日(木)
         3、4年    17日(金)
         5、6年    20日(月)
 くしろタイム(5回目)   2月17日(金)
  くしろタイム(6回目)   2月27日(月)
 朝会(安全協力員さまへお礼) 2月22日(水) 

参観・懇談等 
 1、2、3年生参観・懇談  2月20日(月)
 4、5年生参観・懇談    2月24日(金)
校外行事

 3年社会見学(伊丹博物館) 2月 9日(木)
 6年校外学習        月24日(金)
PTC活動
  6年PTC活動        2月23日(木)
 

その他
 6年制服採寸        2月 3日(金)
 川西南中学校入学説明会   2月10日(金)  
 久代自主防災訓練      2月12日(日)
 評議員会          2月28日(火)
 ☆
詳細については学年通信、書簡等にてお知らせいたします。

 

                   平成29年 如月、2月
         

       スイセン(1.27撮影)      玄関に飾られた生け花(2.9撮影)             
   

 

日誌

久代あれこれ
12345
2017/02/24new

高学年 参観日

| by 校長

授業参観・懇談 ありがとうございました

本日はお寒い中、ご来校いただきましてありがとうございました。今年度最後の参観日となりましたが、子どもたちの学習活動の様子を見ていただいていかがだったでしょうか。
 

4年生は1/2成人式の取り組みでした。この学習は、10歳を一つの節目ととらえ「今までの自分を振り返り、これからの目標を決め、それに向かってこれからすべきことを決意しよう」というねらいで進めています。そして、「その思いを自分の言葉で表現できるように」と取り組んでいます。子どもたちが、自分の思いをまとめるまでには保護者の方のご協力があったことと思います。ありがとうございました。
 



51組は算数でした。こちらは正多面体の展開図を書いて実際に立体を作る作業でした。
 
 
 2
組は理科でした。振り子の学習で、「振り子の周期は何によって変わるか」の規則性を見つけ出す学習でした。こちらも体験や実験を大切にした授業でした。

たくさんの保護者の前で活動することは子どもたちにとっても、教師にとっても大きなプレッシャーがかかります。今日は、子どもたちも教師も気力アップ、スキルアップ、フラッシュアップの一日でした。

保護者の皆様、本日はお寒い中授業参観・懇談にご来校いただきましてありがとうございました。

 


21:30 | 校長
2017/02/18new

3年 昔の暮らし

| by 校長

3年生  生活科学習(昔の暮らし)


 3
年生は「昔の暮らし」の学習を進めています。今回は人間が火を使った文化(加熱調理の仕方等)の学習をしました。

 
  

 現在使われているガスや電気がなかった時代は、お湯を沸かしたりご飯を炊いたり、煮物をしたり、焼いたり、またお風呂を沸かしたりするための燃料は、炭や薪だったということです。その薪や炭を使ってうまく加熱するための器具(七輪)の学習と、火を起こして炭をいこらせ(炭に火がつき赤くなった状態)七輪で物を焼く体験学習を行いました。

  

ゲストティーチャーとして地域で活躍されている西田さん、木村さん、上田さんをお招きしました。ゲストティーチャーの方は、昔の体験談を交えながら安全にわかり易く指導してくださいました。また、今後、「家族で取り組むときには環境を守ってね」と環境保全の視点に立っても指導してくださいました。寒い中、本当にありがとうございました。

 


15:32 | 校長
2017/02/17

6年生 小中の連携

| by 校長

 川西南中学校の先生による出前授業(小中の連携)


 「小学校を卒業した子どもたちが中学校生活に早くなじめるように」と、小学校と中学校のつなぎの取り組みを行っています。小中連携の取り組みの一つとして、214日、15日の二日間、6年生は川西南中学校の先生による出前授業を受けました。
  
 

14日(火)は中学校の先生が「小学生の一日の生活」を体験されました。30分休み時間は62組の子どもたちと一緒に活動し、お昼も担任と一緒に給食指導に入られました。また、3時間目(61組)4時間目(62組)は社会科の授業を行ってくださいました。子どもたちがグループで活動する場面があり、その意見を発表する場面もあり、有意義な時間となりました。



  15
日(水)は「川西南中学校の学校紹介」がありました。
  

 スライド写真(1年生から3年生までの3年間の学習活動、委員会活動、部活動、行事等の様子)を使ってわかりやすく説明してくださいました。

子どもたちは4月からの進路に大きな希望と少しの不安を持っていますが、この2日間で自分たちの通う学校のことを知ることができ、その不安が少し解消されたように思います。


  6
年生は本校に登校する日が20日を切りました。久代小学校に通った6年間の良い締めくくりができることを願っています。
 

 

笑顔(聴き方名人)あせらず あなどらず あきらめず 

咲かそう(振り返り名人)

支え合い 関わり合い 育ち合い 敬い合い 

くしろっ子(三ツ星名人)あいさつ そうじ チャイム着席

 

 


10:59 | 校長
2017/02/13

2年生 久代小学校郵便局

| by 校長

2年生  くしろ小学校 郵便局・・・

久代小学校郵便局は今日もみんなの大切な手紙を取り扱っています。

休み時間になると、2年生の子どもたちは

   

 学校に設置しているポストを回りはがきを収集してきます。

 収集したはがきに消印のスタンプを押します。

 郵便番号をもとに配達先の分別をします。

役割を分担して、より効率的に、より正確に届けようと取り組んでいます。もうすっかり仕事に慣れたようで、手際よく楽しみながら取り組んでいます。
  

校長室にも届きました。「いつも校門の前で挨拶をしてくれてありがとうございます」と書かれていました。何か嬉しくなりました。

「手紙」の文化は携帯電話やインターネットが発展しどんどん薄らいでいますが、電子データーとは一味違う伝達文化として大切にしたいものです。2年生のみんなが、この学習を通して、手紙の文化や文字を丁寧に書くことを大切にしてくれることを願っています。ご家庭におかれましてもご協力をよろしくお願いいたします。

 


19:13 | 校長
2017/02/12

自主防災訓練

| by 校長

      くしろコミュニティー自主防災訓練!    

2月12日 10時より久代地区コミュニティーによる自主防災訓練がプロペラ公園で行われました。

 

開会に先立って川西市役所危機管理室から熊本地震以後の動向の話と、地震発生時の対応や注意の呼びかけがありました。
 

続いて訓練に入りました。

第一部では川西南消防署の職員による講習会。

1、けが人が出たときの三角巾の作り方と簡易タンカーの作り方

2、AED装置の使い方と心臓マッサージ・人工呼吸の行い方

3、消火器の使い方

     ケガ発生時の対応(三角巾、タンカーの作り方)


心肺停止時の対応(AEDの使い方、心臓マッサージの仕方)
   

     火災発生時の対応(消火器の使い方)
  

   参加者から積極的に質問も出て、有意義な一時となりました。


   第二部では炊き出し訓練。
  

 

今朝はかなり冷え込んでいましたが、訓練中は日差しが差し、恵まれた中での訓練となりました。

「備えあれば憂いなし」。今日の訓練を生かし、『災害に強い街、久代』が進められることを願っています。地域の皆様、南消防署の皆様、市役所危機管理室の皆様、本日はありがとうございました。  


13:06 | 校長
12345