お知らせ

       3学期の主な予定

同伴登校日 
 1/15・2/1・2/15・3/1・3/15
儀式的行事 
 始業式 1/8  卒業式 3/19  修了式 3/25
授業参観 
 1/16(フリー)
 2/18(1・2・3年生)
 2/22(4・5年生)
  2/26(6年生PTCA活動)
行事

 給食開始  1/10  
 全校朝礼  1/23 ・ 2/20
 入学説明会 3/1
 給食終了 3/18
 
 
詳細については学年通信、書簡等にてお知らせいたします。

     


 

日誌

久代あれこれ
12345
2019/02/22new

参観日

| by 校長
今日は4,5年生の参観・懇談の日です。4年生は、「2分の1成人式」を各クラスで行いました。5年生は、「6年生になったら」や「6年生に向けて」を各クラスで発表しました。たくさんの保護者の方々に参観していただき、ありがとうございました。
【4年生の様子】
 

【5年生の様子】
 

6年生は、京都へ社会見学に行きました。二条城や平安神宮を見学し、岡崎公園でお弁当を食べました。今日は暖かくて過ごしやすかったようです。全員、無事に帰ってきました。
 
家庭科室では、川西南中学校・加茂小学校・久代小学校のPTA役員の方々,各校の校長が集い、「南部3校会」を開きました。私の理科の授業や教育に関する講話、各学校の情報交流、最後にみなさんで給食をいただきました。楽しいひと時でした。ご準備いただきましたPTAの皆様、ありがとうございました。
 
 
18:04
2019/02/21new

紙の大工さん

| by 校長
図工室では、3年生が「紙で家をつくる」課題に取り組んでいます。まだ始まったばかりですが、あれこれ相談しながら、名前まで付けて楽しんでいます。失敗や工夫を繰り返しながら、個性あふれる紙の家が完成することでしょう。楽しみです。
 
 
1日に1回は、校内をまわって子どもたちの様子を見ます。日によって様々な姿があります。毎日まわることで、その変化に気づきます。校内の掲示物もその一つです。北館1階西側では、栄養士の先生が給食関係の掲示をしています。給食の歴史や給食ができるまでなど、食への関心を高める工夫をされています。
 
14:00
2019/02/21new

今日の給食

| by 6年生
今日の献立は牛乳、ピビンバ(白飯、牛肉とぜんまいの炒め煮、野菜ナムル)、わかめスープでした。

今日は韓国料理の献立です。韓国は日本海をはさんでおとなりの国で、お米が主食であることや、海藻を食べること、おはしを使って食べることなど、日本と似ているところがたくさんあります。

ピビンバは本来、「ピビンパプ」と発音されます。「ピビン」は混ぜる、「パプ」はごはんを意味します。韓国では肉、野菜、卵などいろいろな具材をご飯にのせて混ぜて食べられています。給食では牛肉とぜんまいの炒め煮、野菜ナムルをご飯にのせて、混ぜて食べます。子どもたちにとても人気な献立です。(栄養士)
13:46
2019/02/20new

学校安全協力員さん

| by 校長
今日の朝会では、毎日、子どもたちを見守り、安全に登校していただいている学校安全協力員のみなさんへお礼とともに、感謝状をお渡ししました。所用等でお見えにならなかった方もいましたが、久代小学校の子どもたちはたくさんの方々に見守られています。本当にありがたいです。おかげさまで、事故なく過ごせています。今後もよろしくお願いいたします。
 
 
1年生です。チューリップの観察です。毎日水やりをしています。春にきれいな花を咲かせるでしょう。楽しみです。
 
2年生です。体育館でゴム跳びをしています。ニコニコ、楽しそうです。
 
3年生です。サッカーの練習です。インサイドキックです。上手に蹴れる子どもが何人もいます。コツは、足首を固定することですよ。
 
今日の献立は、牛乳・白飯・白みそシチュー・ひじきサラダでした。白みそシチューは、「和」の食材を使って作られたシチューです。牛乳ではなく豆乳を、だしには昆布が使われています。
 
13:38
2019/02/19new

エプロンづくり

| by 校長
5年生です。家庭科でエプロンをつくっています。安価に服が手に入るようになり、手作りの服を着る機会はずいぶん減ったように思います。それでも、手作りは自分の体に合ってよいものです。不慣れながらもよく頑張っていました。
 
 
15:23
12345