お知らせ

緊急事態宣言解除後の感染防止対策の徹底について(令和332日時点)

みだしのことについて、川西市教育委員会事務局より、本県が緊急事態措置区域から除外されたことを踏まえ、
出席停止の取扱い等について一部変更があり、保護者のみなさま宛て文書が届きました。ご確認願います。
この措置は令和3年3月8日(月)から実施いたします。
01 【保護者配布用】緊急事態宣言解除後の感染防止対策の徹底について-1.pdf
02 【保護者配布用】緊急事態宣言解除後の感染防止対策の徹底について-2.pdf

新型コロナウィルス感染発症時の対応(1月14日)
新型コロナウイルス感染発症時の対応.pdf
新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行における出席停止の扱いについて(12月25日)
新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行における出席停止の扱いについて.pdf

R3年間行事計画(4月2日時点見込みです 変更ごとに更新します)
0402年間行事計画(児童用).pdf

 

 

 

臨時休業中に活用できる学習支援コンテンツ
家庭向けプリント配信サービス プリントひろば(外部リンク)ご利用ガイド.pdf
子供の学び応援サイト(文部科学省)(外部リンク)
兵庫県教育委員会学習支援コンテンツ(外部リンク)
おうちで学ぼう NHK for School(NHK)(外部リンク)
国語(光村図書)
算数(啓林館)
東京書籍.pdf

〇ミライシード(自宅学習に活用できるデジタルドリル) 
      以下のURLに接続し、配布するパスワードを入
      力するとログインできます。家庭学習にご活用くださ
      い。    
                 https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/BrJpXNcn
 
今後も状況が変わることにより、予定を変更することがあります。
その場合は、学校ホームページや学校連絡メール等を通してお知らせします。

以上、急なお知らせとなりますが、今後ともご理解ご協力の程よろしくお
願いいたします。


 



 

日誌

久代あれこれ
12345
2021/04/16new

曇り空ですが、頑張っています。

| by 校長

朝からパラパラと来ましたが、今は曇っています。

3年生が、プランターにいろいろな花の種を植えて育てる準備です。

2年生が体育の前に遊具で遊んでいます。

1年生は、算数セットでものに対応する磁石を置いて数を数えています。

先生が前で演示しているのを見て確認しています。「課題ー活動ーたしかめ」の流れを身につけることは入門期には大切ですね。

お隣のクラスでは、ひらがなの「く」を学習していました。鉛筆の持ち方を確認して「空書き、なぞり書き、写し書き」です。丁寧に行います。

お隣の6年では、「パプリカ」の歌に合わせてアルファベットを暗唱していました。楽しい活動ですね。

2年生の教室で、国語「ふきのとう」の授業です。「登場人物の気持ちをとらえる」と板書があります。心情をとらえるのは音読表現に生かすためのようですね。

3年生が、三角定規を使ってできる角度について考えています。三角定規の直角三角形はとても大切な三角形ですよ・・・使いこなせるといいですね。
 
「これはレモンのにおいですか・・」印象的な言葉で始まる4年生の国語「白いぼうし」ですが・・・ファンタジー作品としては定番ですね。導入の授業でしょうか・・「車のいろは空の色」もいろいろ読んでみると楽しいですよ・・・

5年生も、「主役と対役の人物像と心情を会話や行動から読み取る」という定番の読み取りをしていますね・・・個々の子どもの読み取りがあって、その表現の差異やずれから新たな課題が生まれることが面白い授業につながります。

お隣のクラスでは、理科の授業です。天気の変化と雲の様子の関係について考えようとしています。予想や仮説を立てることは科学的な検証のための技能ですね。しっかり考えを吟味しましょう。
 
3年生「きつつきの商売」です。「場面ごとに書かれていることを整理しよう」場面ごとの重要なエピソードをまとめると文章の構成が見えてきます。3年生ぐらいから文章の構成や構造を読み取る客観的な読みも出てきますよ・・・

 4月も半ばに入りました。みなさん新しいクラスにはなれましたか・・・新しい先生や友達にはなれましたか・・・何か心配や不安なことがあれば、だれでもよいので近くの話しやすい人に話しましょう。そして元気に学校へ来てくださいね。

10:08
2021/04/15new

今日の献立

| by 給食室
今日の献立
・牛乳
・白飯(少なめ)
・きざみうどん
・とりのからあげ
・ほうれん草のあえもの

 

今日はうどんにご飯がついた献立でした。川西市の給食では、うどんの日にもご飯をつけて出しています。お椀に入るだけのうどんの量だけでは必要なエネルギーが摂取しきれないからです。反対にエネルギーのとりすぎにもならないように、ご飯はいつもより少なめに炊いています。

お皿のおかずは子どもたちに人気のからあげと、ほうれん草のあえものでした。からあげは給食室で鶏肉に塩・こしょう・ガーリックで味付けをして、上新粉をまぶして油で揚げています。ほうれん草は生のものをきれいに土を落としてゆでてからあえものにしています。どちらも手作りや食材にこだわった献立です。
  

給食が始まってまだ3日ですが、昨年と同じ、おしゃべりは控えるという決まりをしっかり守って食べれています。
  
食べた感想を交流することはとても大切なことなので、してもらいたいですが、できていません。その分、ぜひお家で給食の話をたくさんしていただけたらと思います。(栄養教諭)
いえー!!唐揚げ!!
13:46 | 給食室
2021/04/15new

いい天気です。1時間目です。

| by 校長
 
いい天気ですね。今日は一時間目から6年生の一つのクラスが一年生を連れて学校紹介に回っています。相手意識を動機とした活動ですね・・・

一年生に、学校のいろいろなところを紹介して回りますが・・・・大変そうですよ・・・でも、いいお兄ちゃん、お姉ちゃんですよ・・・

一年生も、いろいろな所へ行きたがるので、追いかけるのに大変そうです・・・へとへとかな・・・

隣のクラスは、次の時間なので、国語の教材の導入を行っています。「帰り道」という題名について経験則でイメージを広げています・・・文学が形象するイメージや概念は自分の経験のイメージに左右されるものです。

2年生も国語「ふきのとう」設定や構成を確認しています。「人物・時・場所」物語の大切な設定をとらえることは大切ですね。理解を豊かな音読や表現につなげていきたいですね。

隣のクラスでは図工で絵の具の準備の仕方や使い方についてしっかり確認しながら取り組んでいました。学習用具の正しい使い方は適切な対象への理解・表現につながります。

3年生は、分度器を使った、角度の計測の方法を学習していました。

算数で使う、定規、コンパス、分度器などの使い方は計量の技能で一生ものですよ・・・しっかり身につけましょうね。

5年生で、委員会活動について知り、決めていく活動を行っています。学校生活をよりよくするための活動を自主的に組織することを5年生から経験します。自分たちで自分たちのくらしをよくしていくには・・・・どうすればいいでしょう・・・

隣のクラスでは、国語科の文学教材「なまえつけてよ」を「~の話」として一文にまとめた友だちの考えについて吟味していました。物語のモチーフや構成について考えながら精読していく中で「中心となるエピソード」を明らかにしていくようですよ。
先生から「クライマックス」という学習用語も出ていました。主人公の変換点(変わるところ)に着目させるようですね・・・・

3年生が1学期頑張りたいことを掲示していました。個々の課題やめあてはことあるごとに振り返りながら成長を自覚していくことが大切ですね。

 私たち教師が授業を進行しているというより、子どもの意欲を高めて教師と子どもが一体となって授業を展開しているという意識を持ちたいものですね。

09:21
2021/04/14new

今日の給食

| by 給食室
今日の献立
・牛乳
・カレーライス(発芽玄米入りごはん・ビーフカレー)
・にんじんサラダ
 

カレーは子どもたちが大好きなメニューです。ルウは給食室で手作りで、給食室自慢のメニューの1つでもあります。今日は隠し味のりんごに新玉ねぎ、新じゃがいもとおいしいこと間違いなし!たくさんのクラスでおかわりの列が長くできていました。
  
  

にんじんサラダにはたっぷりのにんじんを使いました。にんじんには目の働きを助けたり、皮膚の健康を保ったりする働きのあるビタミンAが豊富に含まれています。(栄養教諭)
  
カレー大好き!!
14:00 | 給食室
2021/04/14new

少し曇り空ですが気持ちいいですね

| by 校長
 曇り空ですが、気持ちのいい気温です。
 

業間休み後の3時間目、4年生が体育館で体操をしています。体育係がしっかり動いていますよ・・・

一年生が、学習の準備をしようとしていますよ。何をどのようにするかしっかりと覚えようね・・・
 
6年生は、さすがに先生のほうに身体も心も向いているようですよ
今、6年生は1年生の隣に教室がありますよ・・・手本のしがいがありますね。

なんといっても、6年生が学校の顔ですよ・・・たのもしい!!頑張ってね・・・
 
2年生が、国語の長詩「ふきのとう」の音読をレコーディングしようとしています。群読になるのかな・・・語感をあじわいながら取り組みましょう。

4年生、背面黒板も掃除や当番の表、一日の学習予定など、見通しが立つ工夫ができつつありますね・・・

3年生が、社会科で身近な地域についての気づきを情報としてまとめていますよ・・・観察や調査をしながら表現にまとめていく学習が始まりそうです。
 
5年生が、整数や小数の表し方で10倍、100倍、1/10,1/100などの大きさについて学習しています。小数点の移動による表現がわかれば、いろいろな操作が楽になりますよ・・・
 
隣のクラスで、同じところを学習をしていましたが・・・教科書の課題をノートに視写させていました。作業速度に配慮して先生がゆっくり演示をしながら、「先生よりも早く視写してね・・」と指示をして楽しく取り組んでいました。子どもたちの作業を同時に完了させるための先生の工夫ですね。

 学習過程のすべての面で子ども自身が教科の見方・考え方を発揮し、働かせることができるような指導を、工夫しながら学習を進めていきたいですね。

11:10
12345