お知らせ

       4月の予定
同伴登校日   4月14日(金)

参観日等
  授業参観・学級懇談      4月15日(土)  

校内行事
 校外児童会          4月11日(火)
 給食開始日          4月12日(水)
 家庭訪問           4月27日(木)
                  ~5月2日(火)予備8日

式 
 始業式            4月7日(金)
 入学式            4月10日(月)

その他
 川西南中学校入学式      4月11日(火)
 久代幼稚園入園式       4月12日(水)
 


 ☆
詳細については学年通信、書簡等にてお知らせいたします。

 

                   平成29年 卯月、4月
     ツツジ(ピンク)(4.24撮影)    ツツジ(白)(4.24撮影)         

                           
  

 

日誌

久代あれこれ
12345
2017/04/27new

全校朝会

| by 校長
        4月全校朝会
 新学期が始まり、全校児童484名そろっての全校朝会でした。

 

 

司会進行は6年生の企画委員が担当します。代表の児童は「今日は緊張している」と言っていましたが、会が始まるとそんなそぶりは全く感じられませんでした。

825分:代表児童による整列の声掛け

代表児童が整列の掛け声をかけると、全校児童は速やかに私語をやめ、「サッ」と整列しました。
  
  高学年が良い見本を見せるので、中・低学年もそれに続いていきました。1年生は少し先生の力を借りましたが、先生がひと声かけると話をやめて並ぶことができました。

全校児童と代表児童とが力を合わせ、全校朝会を実りあるものにしてくれることを期待しています。

 

代表児童(委員会活動)からの報告では

1.  ボランティア委員会から「緑の羽根募金」について

2.  体育委員会から「ボール貸し出し」について

   

 前に出た代表は、緊張は隠せませんでしたが、はっきりとした言葉で話していました。子どもたちは静かにしっかりと話を聞いていました。

 

校長講話では

 

私からは「三ツ星名人(あいさつ、そうじ、チャイム着)」をめざそうという話をしました。

毎朝、校門で「おはようございます」と気持ちよくあいさつしてくれる子が増えています。中には、おじぎをしてあいさつしてくれる子もいます。その子たちの校門付近の様子を見ていると、安全委員さんにもきちんとあいさつしています。とてもうれしく思っています。

あいさつについて

動物にもあいさつがあります。、例えば犬同士が出会うと、嬉しそうに尾っぽを振る場合と、にらみ合ったり吠えたりする場合があり、尾っぽを振るのは「君のことを知ってるよ。仲間だよ」というサイン、つまり犬同士のあいさつです。もし、そのあいさつが通じないと、「敵だ!」ということで、ケンカになってしまいます。

人間も同じで、友だち同士のあいさつは「仲良くしようね」という信号で、しなかったら「何か気に入らないことがあるのだろうか」と誤解を与えることになりかねません。子どもたちには「あいさつできる子」になってほしいと願っています。そこでお願いがあります。あいさつがあまり得意でない人にこそ明るく声をかけ、遊びに誘ってほしいのです。「みんなが友だち。みんなが仲間だ」という気持ちが強くなればなるほど、そんな人も明るいあいさつが返せるようになり、いっそう楽しく過ごせる学級や学校ができるのではないでしょうか・・・

 

保護者の皆さま

 4月が終わろうとしています。子どもたちは新しい学級で、新しい先生や友だちに慣れ、楽しい学校生活が送れているでしょうか。今、学校では、「聴き方名人」、「振り返り名人」、「三ツ星名人」になろうと取り組んでいます。重点目標の一つである「あいさつ」について話しましたが、ご家庭におかれましても話題にしていただければありがたく存じます。よろしくお願いいたします。

 

 

「笑顔(聞き方名人) 

咲かそう(振り返り名人) 

くしろっ子!(三ツ星名人)」

 

   


14:34 | 校長
2017/04/24new

2年生 遊具名人

| by 校長

       2年生 遊具名人になろう!

 
 爽やかな五月晴れの週明けでした。
 運動場では子どもたちが元気に活動しています。
2年生の子どもたちは大きなジャングルジムや登り棒を使って「遊具名人になろう」と取り組んでいました。

   
 そして遊具にチャレンジした後は、子どもたちは「今日の記録」をきちん記録表に書いていました。


 「できないことが一つづつできるようになる」喜びをつかんでくれることを願っています。
 頑張ろう! 笑顔 咲かそう くしろっ子

19:30 | 校長
2017/04/21

5,6年生英語活動

| by 校長

5、6年生外国語活動 「地域人材を活用した授業」
 川西市では、「小学校英語教育の早期化・教科化(H32 全面実施)」に向けて英語教育の充実に取り組んでいます。その一環として、本年度は、「地域人材を活用した英語教育」を15回行います。講師として井上さんをお迎えします。また、「ALT(外国人講師)を活用した英語教育」を8回行います。

  

             ねらい

1 「買い物」「道案内」等、場面に応じた会話の様子を担任と講師が実際に見せることで、子どもたちの英語による具体的なイメージを膨らませること

2 難しい英語の発音等を地域人材が行うことで、子どもたちが生きた英語 に触れる機会を多くすること

 

今日は、「自己紹介」の練習をしました。

 

My name is ○○○.

Whatis your name ?

My name is □□□.

 

Ilike ○○○.

Whatdo you like ?

    5年1組            5年2組

 

    6年1組        6年2組
 

 

子どもたちは友達や先生に、英語を使ってどんどん話しかけていました。子どもたちの学習能力は凄いです。講師の井上先生からもお褒めの言葉をいただきました。

英語に興味を持ち、グローバル化社会に対応できる人になってくれることを願っています。

 

頑張ろう!笑顔(聴き方名人) 咲かそう(振り返り名人) くしろっ子!(三ツ星名人)

 

    


18:16 | 校長
2017/04/20

委員会活動

| by 校長
        自治の力をはぐくむ 委員会活動
 久代小学校では学力の向上とともに、自治の力をはぐくむ取り組みを大切にしています。その一つとして、縦割り集団を活用した学習活動に取り組んでいます。
 今日は委員会活動の1回目でした。いよいよ新年度が動くわけですが、6年生が勇気をもってリーダーシップを取り在校生を引っ張ってくれることを願っています。
 久代小学校の委員会は、
 ① 企画委員会
 ② 給食委員会
 ③ 図書委員会
 ④ 保健委員会
 ⑤ 広報委員会
 ⑥ 放送委員会
 ⑦ 体育委員会
 ⑧ ボランティア委員会
 ⑨ 園芸、美化委員会
 の9委員会で構成されています。

 放送委員会のようすです。

 

  頑張ろう! 笑顔 咲かそう くしろっ子
15:53 | 校長
2017/04/19

1年生 給食始まる

| by 校長

1年生 給食始まる! 

1年生は、今日から給食が始まりました。今日の献立は、牛乳、ごはん、かやくうどん、さわらのから揚げ、はりはり大根、でした。

        1年1組          1年2組

 

      1年3組
 

給食室へ行くと、きちんと挨拶をしていました。そして、「ありがとうございます」と言っておかずやご飯を運んでいきました。

     1年1組             1年2組

 

      1年3組
 

子どもたちは配膳の手順や待つときの約束事を先生からしっかり聞き、約束を守って準備していました。そして、とても行儀よく食べることができていました。

今日は初めてということで、給食室の方が応援に来てくれましたが、1年生がテキパキと、いい動きをしていたので、お手伝いすることがなかったようです。さすが1年生です。とても立派でした。

       1年1組          1年2組

 

     1年3組


 みんなが楽しく食事できるように、食事のマナーや好き嫌いをしない指導をしていきますが、ご家庭におかれましてもご協力をよろしくお願いいたします。

17:54 | 校長
12345