お知らせ

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について 
                          -厚生労働省・都道府県労働局- 
(令和4年12月22日)
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金 1.pdf
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金 2.pdf
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金 3.pdf

新型コロナウイルス感染症に関する出席停止(感染者・濃厚接触者の自宅待機)期間の取扱いについて
みだしのことについて、下記のとおり一部変更となりました(令和4年9月12日時点)
【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いについて-1.pdf
【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いについて-2.pdf
【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いについて-3.pdf

久代小学校のオンライン授業の方針(予定)
オンラインくしろっ子.pdf
久代小学校のオンライン授業の考え方
オンライン授業の考え方.pdf
子ども用オンライン約束 -.pdf
Zoomによるオンライン教室への接続方法について(令和3年8月31日)
オンライン教室用「Zoom」使用方法について(030831現在).pdf
Zoomの画面が90度傾いているときの対応方法.pdf

オンライン学習についての基本的な考え方
見出しのことについて、川西委員会より発出されました文書について
掲載します。
02 【学校HP掲載 保護者配布用】オンライン学習についての基本的な考え方.pdf

 ミライシード
https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/BrJpXNcn

 

 

 

 

R4 年間行事計画(4月8日現在)
R4年度 年間行事予定表 (4月8日現在).pdf

R4 校外児童会地区別一覧表
R4年度 校外児童会地区別一覧表.pdf

R4 立ち(旗)当番について
R4 立ち(旗)当番・同伴登校について.pdf
R4 立ち当番 年間計画表.pdf
R4 立ち当番 地図.pdf


 【全県版】ひょうごっ子悩み相談等周知チラシ.pdf
 R3 SNS悩み相談チラシ(QRあり).pdf

 

 

臨時休業中に活用できる学習支援コンテンツ
家庭向けプリント配信サービス プリントひろば(外部リンク)ご利用ガイド.pdf
子供の学び応援サイト(文部科学省)(外部リンク)
兵庫県教育委員会学習支援コンテンツ(外部リンク)
おうちで学ぼう NHK for School(NHK)(外部リンク)
国語(光村図書)
算数(啓林館)
東京書籍.pdf

〇ミライシード(自宅学習に活用できるデジタルドリル) 
      以下のURLに接続し、配布するパスワードを入
      力するとログインできます。家庭学習にご活用くださ
      い。    
                 https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/BrJpXNcn
 
災害時の措置について H31.2改訂版.pdf
 R3新たな避難情報.pdf

 お子さまがインフルエンザに罹患されたら(早見表).pdf
  インフルエンザ罹患に関する届(保護者記入用).pdf
 溶連菌感染症罹患に関する届.pdf
 主な学校園感染症一覧.pdf


 



 

日誌

久代あれこれ
12345
2023/02/07new

今日の給食

| by 給食室
2月7日(火)今日の献立
・牛乳
・白飯
・かきたま汁
・さといもといかのにもの
・もやしのあえもの

 

 かきたま汁の卵は16キロ分、およそ270個を使いました。一つずつ手で割っています。
  

 お皿のおかずはさといもといかを甘辛く炊きました。さといもも量がたくさんありますが、皮むき、切るともに手作業です。調理員さんたちが協力して作業しています。(栄養教諭)
  
13:42 | 給食室
2023/02/06new

今日の給食

| by 給食室
2月6日(月)今日の献立
・牛乳
・食パン
・りんごジャム
・野菜スープ
・ハムときゃべつの炒め煮

 

 りんごジャムは給食室で手作りしています。りんごとてんさい糖、レモン汁のみで作っています。出来立てを食べてもらうので、市販のものより糖分も控えめで作っています。保存料等も使っていないので、安心して食べてもらえるのが手作りのよいところです。

 川西市の給食に使う野菜などの食材は地産地消の取り組みに限らず、できる限り近くの産地のものを納品していただくように八百屋さんへお願いをしています。
 今日は八百屋さんから届けてもらったきゃべつが神戸市産のものでした。(栄養教諭)
  
13:57 | 給食室
2023/02/06new

いいところ みつけ

| by 校長
 授業の様子を見て回ると、2年生と5年生が「友だちの いいところ みつけ」をしていました。

【2年生】
 「自分について ちょうさをしてみよう」というプリントを使って、まずは自分について考えたようです。
   
 その後、お友だちに「☆すごいねカード☆」を書いて、プレゼントしていました。
カードをもらったお友だちは、とっても大切そうに手に持って何回も読み返したり、机の上に並べて眺めたりしていました。
 
 
 
 自分の良いところを友だちが見付けたり、認めたりしてくれて、とてもうれしそうでした。また、友だちの良いところをたくさん発見できた人もとってもうれしそうに私に「4人の人に渡してきた。」などと報告してくれました。優しさがあふれる学級に心があたたかくなりました。

【5年生】
 5年生は、英語の授業の中で取り組んでいました。
     
 
 
10:34
2023/02/03new

今日の給食

| by 給食室
2月3日(金)今日の献立
・牛乳
・白飯
・たまねぎのみそ汁
・いわしのかばやき
・だいこんなます
・いり大豆

 

 今日は立春の前日、「節分」です。昔は季節の変わり目には悪いことがおきると考えられていました。この悪いことを「鬼」に例えて、節分には豆まきをしたり、柊の枝に、焼いたいわしの頭をさした「やいかがし」を玄関の外に飾ったりして鬼退治をするようになりました。
 また、炒った大豆を年の数や、年にひとつ足した数を食べると1年を元気にすごすことができるといわれています。
 
 今日の給食では節分の行事食として、「いわしのかばやき」と「いり大豆」を取り入れました。(栄養教諭)
13:49 | 給食室
2023/02/03new

今日の くしろっ子

| by 校長
 3年生が外国語活動の時間に英語でクイズをしていました。班ごとに前に出てきて、動物当てクイズだったり、ステレオゲームだったり工夫を凝らしていました。回答者からは「Hint please」の声が出たときには、色やジェスチャーで応じ、正解が出たときには「The right」と声をあわせて言っていました。
                      

 5年生が理科で「ふりこの きまり」について学習していました。振り子の長さや重さを変えて、振り子の一往復する時間について調べていました。班で、役割分担をして熱心に実験を行っていました。
 

 6年生は、卒業に向けての話を行っていました。「何のために卒業式をするのか」「来てくださった方に何を感じてもらいたいのか。」などを話し合っていました。「心の成長」を見て頂きたいという意見が出され、そのために、どのような卒業式にしていくのかこれから考えていくことになりました。また、卒業までのカウントダウン日めくりカレンダーを作る計画もしていました。
 
10:42
12345