日誌

学校便り
12345
2016/11/30new

学校だより第10号

| by HP担当
学校だより第10号を発行しています。
こちらをクリックすると見ることができます。→ 学校だより10.pdf

17:40
2016/11/30new

意見文の発表~清小をよりよくするために

| by HP担当

 5年生では国語で意見文を学習をしていて、「清小をよりよくするために」というテーマで意見文を書いています。清小をどのようにしたらよくなるかという視点で、自分の考えを書いていますが、その意見に説得力をもたせるために、以前に学習した資料の活用の仕方も取り入れています。全校生や先生にインタビューをして、資料づくりをしました。そして班でまとめて模造紙に書き、班で発表をします。
 今日は5年1組で、各班がその意見文の発表をしてクラス全員と先生たちで審査をする「コンペティション」を行いました。テーマは「あいさつ」「ルールを守る」「時間を守る」「授業中のあいさつ」「ケンカをなくす」「階段でのけが」などさまざまです。わかりやすく模造紙にまとめ、どの班も集めた資料を活用して、表やグラフにまとめて工夫をして発表していました。実際にどの班もよくできていて、甲乙つけがたい状況でしたが、1班が金賞に輝きました。
 子どもたちが将来活躍する社会は、何をどれだけ知っているかということ以上に、自分の考えをもって相手にわかるように説明をしていく力が大事になってくると思います。それは簡単には身につかない力ですが、日ごろの学習活動のなかで積み上げをしていきたいと思います。

15:02
2016/11/29new

なかよし登校委員会

| by HP担当
 本日「なかよし登校委員会」を行いました。清和台小学校は「なかよし登校」という登校形式をとっています。これはなかよしの子どもたちが集まってつくった登校班という意味ではありません。一緒に登校することで、同じ地区の違う学年の友達の顔を知り、保護者と子ども、また保護者同士も知り合うこととなり、緊急時や下校時にも、声をかけあって帰れる関係を目的とした登校方式です。この形式に納得の上で、保護者の責任のもと登校する登校方式です。
 今日の議題の中心になったのは、2学期に緊急の地区連絡網や一斉のメール配信をすることが2回あったのですが、うまく連絡が伝わらず一部混乱することがありました。そのことを受けて、緊急時のスムーズな伝達方法について話し合いました。地区連絡網の重要性を確認し、愛護委員さんやサポーターさんからの発信を確実にできる手立てについての意見交流をしました。さまざまな問題があり難しいところもありますが、災害時や事件が発生した時には、子どもたちの命にかかわる問題にもなります。今後もより良い方法を考えていかなければなりません。学校としては「川西市学校連絡メール」の100%登録を目指しています。前回の「学校だより」を読んで登録していただいた方もたくさんおられます。まだ、登録されていない方は、すぐに登録ができますので、10月28日発行の「学校だより9」を見て登録をお願いします。
 本日「なかよし登校委員会」にご出席していただいた皆さん、貴重なご意見をたくさんいただき、ありがとうございました。


15:06
2016/11/26

音楽会(保護者・地域の日)

| by HP担当

  今日は音楽会(保護者・地域の日)です。たくさんの保護者、地域の皆さんに来ていただきました。昨日とは少し雰囲気が違い、子どもたちは少し緊張気味でしたが、皆さんの温かい目で少しずつ緊張がほぐれ、いつもの調子を取り戻してがんばっていました。
 トップバッターは3年生です。開会の後、会場の皆さんと一緒に「もみじ」を歌いました。そして合奏「風になりたい」はノリノリで演奏していて、寒い体育館が少し暖かくなったように感じました。続いて1年生です。かわいいミニ合奏「音のシンホニー」は一生懸命にがんばる姿に癒されました。前半最後は5年生です。全員自然学校で作った藍染のTシャツで登場しました。合奏「情熱大陸」は迫力満点、すばらしい演奏に会場は大盛りあがり、昨日に引き続きアンコールをいただきました。
 休憩をはさんで後半のトップは4年生です。合奏「シング・シング・シング」は演奏しながらの動きもばっちりそろっていてかっこよかったです。続いて2年生、合奏「ミッキーマウスマーチ」はみんなとても楽しそうに演奏していて、さまざまな楽器の音で明るい気分にさせてくれました。最後は6年生です。心にしみるような歌とリコーダー、そして最後は大迫力の合奏「木星」、人数の少ない6年生ですが、みんなで心を合わせてがんばりました。アンコールもいただき、いい締めくくりができました。
 それぞれの学年がみんなで一つになって、すばらしい音楽を創り上げました。子どもたちの力に驚かされた音楽会になりました。

         3年生 
1年生 

5年生
 
         4年生 
        2年生
 

           6年生

 ご来校いただきました保護者、地域の皆さんありがとうございました。




15:16
2016/11/25

音楽会(児童の日) 後半

| by HP担当
 後半、職員合奏に続いては4年生です。4年生はまず、先月の連合音楽会で発表したリコーダー奏「小さな世界」、合唱「たからもの」を発表しました。リコーダーの音色がとてもきれいです。また、合唱も大きく口を開けてきれいなハーモニーが作れていました。文化会館で発表したことで自信をもって演奏や合唱ができていました。続いて合奏「シング・シング・シング」です。ノリノリの演奏で、動きもあってかっこよく、会場を大いに盛り上げました。
 続いて、2年生です。「世界に一つだけの花」を歌いながらの入場です。手には色とりどりの花を持っています。そして斉唱「世界中の子どもたちが」は、歌声もそろっていますが、振り付けもよくそろっていて楽しい雰囲気にしてくれました。合奏「ミッキーマウスマーチ」はいろいろな楽器に挑戦していて、ハンドベルが心地よく響いていました。楽しい曲でミッキーマウスが飛び出してきそうでした。いろいろと工夫があり、おもしろい発表でした。
 最後を飾るのは6年生です。全員での呼びかけの後、合唱「マイバラード」は学年目標が歌詞に入っていて、みんな心をひとつにして素晴らしいハーモニーを作っていました。リコーダー奏「ALWAYS~3丁目の夕日~」は、しんみりとした曲調に笛の音色がマッチしていて、みんな演奏をしながら6年間の思い出を振り返っていたのではないでしょうか。そして、すべてを締めくくったのは合奏「木星」です。曲調の変化も多く難しい曲にチャレンジしていました。さすが6年生です。
 明日は、保護者・地域の日となります。今日の発表では子どもたちは、本当によくがんばっていました。時間を忘れるぐらい楽しめる音楽会になりました。今日のホームページでお伝えできたのは、ほんの一部です。皆さんに楽しんでいただける発表になると思いますので、ぜひ明日はご来校いただきたいと思います。

15:17
12345

最新情報

 RSS

お知らせ

お知らせ


 

所在地

〒666-0142
兵庫県川西市清和台東2-2-2
TEL 072-799-0730
FAX 072-799-3503
 

カウンタ

COUNTER302509