日誌

学校便り
12345
2018/08/17new

三角おむすび(夏休みバージョン)

| by HP担当
 昨日までの蒸し暑い空気が入れ替わり、朝からさわやかな一日のスタートとなりました。今日は「三角おむすび」の夏休みバージョンです。20名ぐらいの子どもたちが、図工室で地域の皆さん、保護者の皆さんと一緒に活動をしています。夏休みの宿題の絵をかいたり、作文を書いたり、計算のプリントをしたり、また地域の方の指導でものづくりに励んだり・・・みんな様々な課題に友達と仲良く一緒に取り組んでいました。夏休みも残すところ10日あまりとなりました。みんな宿題のラストスパートですね。


10:33
2018/08/07

歯と口の健康週間ポスター

| by HP担当
 歯と口の健康週間ポスターコンクールの入賞作品が、アステ市民プラザに展示されていました。どの作品もとても上手に描かれていて驚きました。
 本校からは4年生2名、6年生2名の入賞作品の展示がありました。入賞おめでとうございます。


11:56
2018/07/30

子ども議会

| by HP担当
 7月28日(土)に川西市役所本会議場で「子ども議会」が開催されました。子どもが議員活動をすることで、行政や市議会の仕組みを学んだり、政治への関心を高めること、また地域の課題に着目して、将来のまちづくりや自分たちの夢、アイデア等を意見として表明することで、まちづくりに参画しようとする態度を育てるという趣旨で、実施されています。今回で27回目となりました。
 本校からは、6年生の男子児童が子ども議員として参加しました。事前協議会とリハーサルを経て本番を迎えました。清和台中学校区からは4名の子ども議員が参加しています。
 清和台中学校区の意見は
①清和台中学校区にある空き家を、自学スペースとして活用することについて
②清和台にウォーキングコースやハイキングコースを設け、川西の魅力を発信していくことについて
の2点について意見を発表しました。
 本校の児童は上の①の内容について、
「塾に行っていない子も、集中して勉強に取り組める環境があれば、学力向上にもつながるはずです。そこで、市としては、空き家を低料金でかつ安全に活用できるようにしてはいかがでしょうか。もし施設が利用できたなら、私たちは、近隣の住民の方々の迷惑にならないように静かに集中して学習スペースを利用します。」
としっかりと意見を表明していました。
 そして、市の幹部職員から答弁がありました。すでに行われている事例を紹介し、取り組みの状況を答えていただきました。
 住んでいる街をより良くしていこうという気持ちで、しっかりと意見を述べることができて、とても立派でした。

08:32
2018/07/27

納涼祭中止のお知らせ

| by HP担当
週末に予定されていた納涼祭ですが、台風12号の影響を考慮し【納涼祭中止】との連絡が清和台コミュニティから入りました。
本校からは、3年生「おみこし」、5・6年生「ロックソーラン」の参加を予定していましたので残念です。
各家庭におかれましては、台風に警戒され、安全に過ごされますようお願いいたします。
12:23
2018/07/26

ロックソーラン練習最終日

| by HP担当
 7月29日(日)の納涼祭のロックソーラン本番に向けて、10回に渡って練習を行ってきましたが、今日が練習の最終日となりました。例年にない暑さで、なかなか運動場で練習できなかったのですが、今日は衣装を着て、運動場で本番さながらの練習を行いました。かなり動きも揃っていて、気合いも入っています。いよいよ本番です。練習の成果を発揮し自信をもって臨んてほしいと思います。ご指導、ご支援いただきました地域の皆さん、PTAの皆さん、お忙しい中また暑い中、誠にありがとうございました。
 7月29日当日は、18時30分ごろが清和台小学校の出番になります。保護者の皆さん、地域の皆さん、是非子どもたちの勇姿を見に来ていただけるとありがたいです。


17:48
12345

最新情報

 RSS

お知らせ

お知らせ


 

所在地

〒666-0142
兵庫県川西市清和台東2-2-2
TEL 072-799-0730
FAX 072-799-3503
 

カウンタ

COUNTER421656