日誌

学校便り
12345
2016/09/26new

3年生スーパーマーケット見学

| by HP担当
 3年生は社会科で「店で働く人」について学習をしています。今日の5・6時間目を使って、実際に校区のスーパーマーケット「オアシス」の見学に出かけました。
 見学では、お店の裏側の普段は入れないような場所に入れていただくことができました。マイナス19度の冷凍庫にも入らせいただき、とても貴重な体験になったと思います。子どもたちはお店の方に、1日に来られるお客さんの数や働いておられる人の数、何時から働くのかなどの質問をしていました。働くということを考える1つのきっかけになったかもしれません。また、どうして安く品物を売れるのですかという質問をした子もいましたが、お店の方は小学生にもわかりやすく説明をしてくださいました。
 教室で教科書を使いながら先生に教えてもらったことを、実際に見てみたり、働いておられる方から話をお聞きすることで、学習内容を深めていくことができたと思います。
 「オアシス」の店長さんをはじめスタッフの皆さんには、お忙しい時間帯に子どもたちの学習にご協力をいただき、ありがとうございました。 


16:48
2016/09/26new

5年生車イス体験

| by HP担当
 5・6時間目を使って、5年生は車イス体験を行いました。車イス体験を通して学校周辺の様子や障がいを持つ人への理解を深めるということが目的です。
 はじめに体育館で車イスの操作の仕方についての説明を聞いて、実際に車イスを操作したり、マットを使って段差の練習などを行いました。十分に練習をした後、いよいよ学校周辺を車イスで移動することになりました。学校を出るには階段か急なスロープを下るしかありません。急なスロープを3人で補助しながらジグザグに下っていきます。一人で操作するのはたいへんで、また乗っている人も歩いて下るよりすごくこわいということが実感できました。また、実際に学校の周りを車イスで移動していると、普段はなにげなく歩けているところも段差があって車イスでの移動が大変であるということもわかりました。子どもたちは、この体験を通じて車イスを利用されている方々のご苦労がよくわかったのではないかと思います。街で見かけることがあったら、自然にお手伝いができるようになってほしいと思います。
 車イス体験をご指導いただいた車イス介助を学ぶ会の皆さん、地域の福祉委員の皆さん、見守りをしていただいたPTAの皆さん、本当にありがとうございました。

15:33
2016/09/23new

あいさつ運動

| by HP担当
 毎週金曜日は、生活委員会が登校時に校門であいさつ運動をしています。今日も生活委員はいつもより早く登校し、タスキを着用して校門前に並びました。
 朝から大きい声で、「おはようございます!!」と元気に呼びかけています。登校してきた子どもたちも「おはようございます!!」と元気にあいさつを返していました。さわやかな一日のスタートです。あいさつは心を開くことだと言われています。あいさつをすることで相手の人を大切にしていますよというメッセージを送ることができます。子どもたちには、日常のいろいろな場面で自然にあいさつをしていける習慣を身につけていってほしいと思います。


08:41
2016/09/21new

児童集会

| by HP担当
 今日は朝から体育館に全校児童が集まり、児童集会を行いました。昨日が台風による警報発令のため休校となり、3連休プラス1日の4日連続の休み明けとなりましたが、みんな早くに登校して体育館に集合し、時間通りに始めることができました。
 朝のあいさつの後、3つの委員会より発表がありました。まず、給食委員会から給食についての○×クイズです。今まで給食に出たメニューについてや給食を作っている人の数などのクイズでした。正解した人の喜ぶ声が体育館に響き、とても盛り上がっていました。続いて図書委員会からは新しく図書室に入った本の紹介をしてくれました。それぞれのジャンル毎にグループで紹介をしてくれました。とても上手な紹介だったので、読みたくなった人もいるだろうと思います。読書の秋を満喫してほしいと思います。最後に代表委員会より「清小まつり」のお知らせがありました。日程や注意のほか、それぞれのクラスがする内容や場所が発表されました。楽しそうな内容もたくさんあり、当日がとても楽しみになったと思います。
給食委員会 
図書委員会 

代表委員会
 
 それぞれの委員会の発表が終わる毎に大きな拍手が起こり、温かい雰囲気で1日をスタートすることができました。発表してくれた皆さん、ありがとう!!


09:01
2016/09/16

秋の装い

| by HP担当
 
 図書ボランティアの皆さんと図書室で、秋の飾りの制作をしました。折り紙でくり、どんぐり、サツマイモ、すすき等を折っていきます。いつもは男子も来るのですが、この日はなぜか全員女子でした。
 まだまだ残暑が続いていますが、装いは秋の雰囲気になりました。

14:33
12345

最新情報

 RSS
3年生スーパーマーケット見学日誌09/26 16:48
5年生車イス体験日誌09/26 15:33
あいさつ運動日誌09/23 08:41
児童集会日誌09/21 09:01

お知らせ

お知らせ


 

所在地

〒666-0142
兵庫県川西市清和台東2-2-2
TEL 072-799-0730
FAX 072-799-3503
 

カウンタ

COUNTER287154