日誌

学校便り
12345
2017/06/28new

児童集会~5年生より自然学校に行ってきます!!

| by HP担当
 今日は朝から児童集会を行いました。いつもの通り、代表委員の司会進行で行われました。最初に生活指導の先生より、7月の生活目標について話がありました。7月の生活目標は「学校をきれいにしよう」です。まずは普段の掃除をしっかりすること、そして上靴をそろえて靴箱にいれたり、トイレのスリッパを次に使う人のことを考えて、履きやすいようにそろえておいたりするなど、美しい環境づくりをこころがけていってほしいと思います。
 続いて、5年生から全校生へ「来週から自然学校に行ってきます」という報告です。円山川でカヌー・カヤック体験、宿泊地の丹波少年自然の家での藍染めやうどん打ち体験など、自然学校で行う活動について話をしてくれました。そして、学校を留守にする間、登校班や掃除などで他の学年の人に助けてもらうことがあるけれど、よろしくお願いしますという依頼もありました。元気に「行ってきます!!」と5年生が呼びかけると、全校生から「行ってらっしゃい!!」と元気に言葉が返ってきました。自然学校では、いい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。

09:51
2017/06/27new

泳げるようになろう!! 低学年

| by HP担当
 連日、プールでは子どもたちの歓声が響いています。1、2時間目は中学年、3.4時間目は低学年がプールに入りました。また、今日から清和台幼稚園もプールに入りに来ています。
 低学年のプールの様子を見に行きました。今日は曇っていて、少し寒いかなとも思ったのですが、子どもたちは元気いっぱいでした。準備体操をして、まずはシャワー、これはさすがに水が冷たかったようで、悲鳴??のような声をあげながら、ガマン、ガマン・・・。そして、いよいよ入水です。ゆっくりと入って、陸上で少し練習した、「だるまうき」「ふしうき」をしました。そして、全員で同じ方向に動いて、いわゆる「洗濯機」をして流れをつくります。そして「ふしうき」・・・勝手に進んでいって気持ちよさそうです。そして逆回り、なかなか前に進みません。集団の力は偉大です。
 その後、泳力別に分かれて練習をしました。はじめは怖がって水に顔があまりつけられなかった子も、終わりの頃には水にもぐれるようになっていました。少しずつ自信をつけていくと、どんどんできるようになっていきました。子どもの持つ可能性は無限大です。1年生では「ふしうき」ができること、2年生では「ふしうき」と「バタ足」ができることを目標にがんばりましょう。





13:59
2017/06/26new

川西養護学校との交流~パート2

| by HP担当
 先日は、5年生が川西養護学校の児童との交流会を行いましたが、今日は3年生が川西養護学校に通う3年生の児童との交流として、音楽の授業を一緒に受けました。
 リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏を聴いてもらったり、演奏に合わせて一緒にタンバリンなどの楽器を使ったりしました。また、歌も一緒に歌い楽しく交流をしました。授業後は声をかけに行く子もいて、仲良くなれました。音楽は人と人を近づける魔法のようですね。
 

11:25
2017/06/21

学校だより第5号

| by HP担当
学校だより第5号を発行しています。
こちらをクリックすると見ることができます。→ 学校だより5.pdf


13:43
2017/06/21

6年調理実習

| by HP担当
 6年生が調理実習を行いました。調理実習のテーマは「朝食のおかずを作ろう」です。1日の活動のエネルギーとなる大切な朝ごはんを、班ごとに自分たちで考えて、朝食づくりにチャレンジです。
 サンドイッチ、サラダ、スクランブルエッグ、ミニピザ、フルーツ・・・などなど多種多様、どれもおいしそうです。また、けっこうどの子も上手に料理を作れているので驚きました。家でもお手伝いをしているのでしょうか? お昼前の調理実習だったので、作ったものは「朝ごはん」にはならなかったのですが、班で協力して楽しく朝食づくりに取り組めていました。
このようなメニュー、明日の朝食にいかがでしょうか?



13:16
12345

最新情報

 RSS

お知らせ

お知らせ


 

所在地

〒666-0142
兵庫県川西市清和台東2-2-2
TEL 072-799-0730
FAX 072-799-3503
 

カウンタ

COUNTER337369