日誌

学校便り
12345
2018/02/23new

ホームページ閲覧一時停止のお知らせ

| by HP担当
 2月24日(土)9時から25日(日)の終日にかけて、センターサーバー更新のため、学校ホームページの閲覧ができなくなります。ご迷惑をおかけしますが、ご了承願います。


17:34
2018/02/23new

5年2組参観・懇談

| by HP担当
 先週の金曜日に学級閉鎖のため、参観・懇談ができなかった5年2組が、本日参観及び懇談を行いました。
 参観の内容は国語で「1枚の写真から」という単元です。1枚の写真から想像を広げて物語文を作ります。班で1枚の写真を選び、個々にその写真から「場所」「人物」「時」「気持ち」を想像してプリントに書き入れていきます。次に班で個々に考えたことを交流して、1枚の画用紙にまとめていきます。そして班ごとに前で発表をしました。
 みんな意欲的に取り組み、班活動も活発で、前での発表も積極的に行うことができていました。授業に取り組む姿勢に成長が見られました。もうすぐ最高学年になるという自覚も生まれつつあるように感じます。
 参観・懇談の日程が突然の変更になってしまいましたが、たくさんの保護者の皆さんにご参加いただき、ありがとうございました。

16:06
2018/02/23new

6年生校外学習に出発!!

| by HP担当
 今日は6年生が校外学習に出かけました。行先は関西サイクルスポーツセンターです。みんなとても楽しみにしていて、待ちきれないのか、たくさんの子どもたちが朝早くに登校してきました。ピロティで出発式を行い、ワクワクした気持ちで出発していきました。小学校での生活も、あと3週間です。楽しい思い出を作ってきてください。
 

10:32
2018/02/22new

中学校からの出前授業

| by HP担当
 3時間目と4時間目に清和台中学校の先生に来ていただいて、6年生に理科と英語の授業をしていただきました。
 理科はアンモニアの実験を行いました。実験では、赤い噴水になったのを見て、子どもたちからは「うわー、きれい!!」と歓声があがっていました。そして、どうしてこういう現象がおきるのかというのをみんなで考えていきました。おもしろい実験から、空気より軽く、アルカリ性であるというアンモニアの性質を理解していくことができました。このように実験を通じて「なぜか」ということを考えていく中学校の理科の学習に少しふれることができたのできないでしょうか。
 英語の授業では、先生がすべて英語で授業をされるので、みんな少しびっくり!! でもゲームをしていくうちに、だんだんと慣れてきて楽しく学習していくことができました。そして外国語活動で行っている話す、聴くということだけではなく、書くことも学習しました。英文をプリントに書いて、ビンゴゲームをして盛り上がりました。最後に先生から今日は英語で授業をしたけど、中学校では日本語でも説明するので安心してくださいねと話をされました。みんな少しホッとしたようです。
 子どもたちの書いた授業の感想を読むと、授業が良く分かり楽しかったとたくさんの子どもたちが書いていました。今回の出前授業を受けたことで、もうすぐ中学生になるんだという自覚と中学校での学習に対する期待を持つことができたのではないかと思います。

19:57
2018/02/21new

ミニ運動会

| by HP担当
 代表委員会と体育委員会で「ミニ運動会」を企画しました。今日の昼休みにリレー、明日の昼休みに玉入れをします。1年生から6年生までが赤、青、黄の3つのチームになって競い合います。
 今日のリレーは走っている子はもちろんですが、それ以外の子どもたちも自分のチームの応援を大きな声を出してがんばっていました。また、体育委員、代表委員の子どもたちは、実行委員として楽しいミニ運動会にしようとレース中の実況をするなどして、みんなを盛り上げていました。学年を越えて仲良くなることができて、楽しい昼休みになりました。


13:43
12345

最新情報

 RSS

お知らせ

お知らせ


 

所在地

〒666-0142
兵庫県川西市清和台東2-2-2
TEL 072-799-0730
FAX 072-799-3503
 

カウンタ

COUNTER387018