日誌

学校便り
12345
2016/07/26new

清和台中学校区小中連絡協議会

| by HP担当
 今日26日(火)、清和台中学校区小中連絡協議会が清和台中学校で行われました。この協議会は清和台中学校区にある3小学校と中学校の教員が参加をし、小中連携をテーマにして年数回協議をしています。
 今日は、清和台中学校の夏季学習会の見学をして、その後協議会をもちました。夏季学習会は1、2、3年ともに実施されていて、生徒たちは課題に取り組んだり、先生の説明を聞いたり、質問をしたりして、参加者全員が集中していて、学習会は整然と行われていました。特に、受験対策講座となる3年生では100名程度の参加者ということで、在籍生の約半数が参加するという盛況ぶりでした。3年生は8月のお盆前くらいまで学習会を行うようです。
 見学の後の協議会では、主に中学1年生の生活や学習の状況について交流しました。各小学校から昨年度の6年生の担任が出席しており、中学校で頑張っていること等の報告を受け、子どもたちが成長していることを知ることができ、有意義な会となりました。
 今後よりよい小中連携に向けて、清和台中学校区として共通歩調で取りくいでいくことなどを考え、協議を深めていきたいと思います。

13:43
2016/07/22new

ロックソーラン練習

| by HP担当
 7月31日(日)に行われる清和台地区納涼祭の「ロックソーラン」に出演する5年生、6年生の練習が行われました。きれいな青空が広がる運動場で50名ほどの子どもたちが元気に踊っています。練習は6月半ばごろより始まり、今日で8回目です。みんな動きも覚え、全体の動きも揃ってきています。後はもう少し踊りこんで、元気な声がでてくるとばっちりかな、と思いました。
 後、本番まで25日、29日と練習日は2日間です。本番ではかっこいい姿が見れそうで、とても楽しみです。PTA役員の皆さま、お手伝いの保護者の皆さま、暑い中ありがとうございます。みんなで納涼祭を盛り上げましょう。
 「ドッコイショ ドッコイショ」 みんなでがんばろう!!


11:45
2016/07/22new

職員研修

| by HP担当
 昨日7月21日は1日を通して、校内で職員研修を行いました。午前中は特別支援教育研修会、午後からは不審者対応訓練と消防設備を使った訓練を行いました。
 特に不審者対応訓練では、川西警察署の方が2名不審者に扮して現れ、校内で包丁を持って大声で暴れる。そのうち1名は車に乗って逃走、それを受けて実際に「県警ホットライン」を使って連絡し、警察官が現場に急行するといった本番にそくした本格的なものでした。職員はあらかじめ先生役、児童役と役割を決めて教室で授業をしていました。そこに、不審者が現れます。子どもを無事に逃がす、応援の先生がかけつける、と動きは迅速でした。不審者役の方も本気、こちらも本気で訓練に当たりました。その後、今回の訓練の評価と講評をいただき、概ね良い評価をいただきました。実際にあっては困ることですが、もしも・・・の時に備えて、安全安心な学校生活のために準備はしておかなければいけないことです。



09:19
2016/07/21new

きんたくん学びの道場(夏休みバージョン)

| by HP担当
 今日から42日間の夏休みがスタートしました。学期中は水曜日と金曜日の放課後に5年生と6年生で実施している「きんたくん学びの道場」を、今年度より夏休み中にも実施することになりました。
 今日は参加希望を出して申し込んだ約20名の子どもたちが、朝の9時から教室に集まり、夏休みの課題に取り組みました。指導員の先生が2名いるので、わからないところは質問ができます。また、クーラーもよくきいていて、快適に学習に取り組めます。
 「きんたくん学びの道場」は、土日を除く7月28日まで、午前中に実施します。この機会を有効に活用して、実施期間中に夏休みの課題にめどをつけたいところです。がんばりましょう!!


11:35
2016/07/20

学校だより第6号(夏休み号)

| by HP担当
学校だより第6号(夏休み号)を発行しています。
こちらをクリックすると見ることができます。→学校だより6.pdf

11:31
12345

最新情報

 RSS

お知らせ

お知らせ


 

所在地

〒666-0142
兵庫県川西市清和台東2-2-2
TEL 072-799-0730
FAX 072-799-3503
 

カウンタ

COUNTER275793