日誌

学校便り
12345
2016/08/30new

畑づくり

| by HP担当
 2学期に1・2年生の生活科で、地域の園芸クラブの皆さんと一緒にだいこんの栽培をすることになりました。今日は、園芸クラブの皆さんと1・2年生の先生たちで畑づくりを行いました。園芸クラブの皆さんは、とても慣れた手つきで畑を作っていかれます。幸い今日は日中も涼しい風か吹いてコンディションも良く、会話もはずみ楽しく作業ができました。
 2学期には、子どもたちと一緒に活動をしていきます。楽しい学習になりそうです。

14:09
2016/08/24

校内研修会

| by HP担当
 本日、校内研修会を行いました。私たち教員は法律により、「・・・絶えず研究と修養に励み、その職責の遂行に励まなければならない」とあるように、常に研修に努めなければなりません。この夏期休業中は、絶好の研修の機会でもあります。
 本校では学校全体としての研究主題を「互いに認め合い、高め合う学級集団づくりをめざして」と設定し、具体的には学級会での話し合いの活動を全学年で統一した形式で取り組んでいます。今日は1学期に2年1組で行った学級会の研究授業を振り返り、川西市教育委員会の指導主事の先生の助言をいただきながら、研修に取り組みました。この時の授業のねらいは「自分の意見を発表したり、友達の意見を最後まで聞いたりしながら、互いの意見のよさを認め合いかな゛ら話し合うことができる」ということでした。学級会ではこのねらいが達成できたのか、また課題はどこにあったのかを意見交換しながら研修を深めることができました。
 今回の学びを生かして、2学期は4年生と6年生で研究授業を行います。子どもたちが主体的に学び、互いに認め合い、高め合える仲間づくりにつなげていきたいと思います。

16:08
2016/08/19

三角おむすび

| by HP担当
 今日は三世代交流「三角おむすび」の日です。夏休みは今日を含めて4回実施されます。いつもの会議室はクーラーがないので、図工室に場所をかえて、涼しい中で実施をしました。
 牛乳パックで貯金箱を作っているグループ、割り箸でゴム鉄砲を作っているグループ、夏休みの宿題の習字や絵をかいたり、ドリルをしている人もいます。みんなそれぞれの時間の使い方をして、有意義な時間を過ごせいるなと思いました。

 夏休みも後半となりましたが、リオオリンピックでは日本人選手のメダルラッシュで盛り上がっています。甲子園では高校野球の熱戦が続いています。清和台小学校の皆さんは充実した夏休みが過ごせているでしょうか。宿題の仕上がり具合も気になってくる時期ですね。残された夏休みの1日1日を大切に過してほしいと思います。


11:23
2016/08/05

開放プール最終日

| by HP担当
 7月21日より行われていた「開放プール」も今日で最終日となりました。今日も猛暑が続き、昼過ぎには気温36度くらいです。こんな日はプールがいいですね。今日は124人の子どもたちがプールに来ているようです。全校生の3分の1以上の数になります。プールの中では、低学年、高学年関係なく、みんなで楽しんでいました。毎日のように、開放プールに通ってきていた子もいました。夏休みに入って2週間がすぎましたが、「宿題はどう?」と尋ねると、「もうできました。」と答えていた子もいました。とても優秀です。
 開放プールは今日で終わりになりますが、リオオリンピックが始まったり、夏の高校野球も始まります。こちらの方も楽しみです。テレビの観戦でスポーツのおもしろさに出会ってほしいと思います。また、熱中症に気をつけて、自らも運動をする機会がもてればいいですね。
 清和台コミュニティ体育部会の皆さんには、長い期間にわたり、また猛暑の中、プールでの事故防止に努めていただき、子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

14:16
2016/07/31

納涼祭2日目

| by HP担当
 納涼祭2日目、清和台小学校はロックソーランで参加をしました。清和台中学校の吹奏楽部のファンファーレで2日目のスタートです。最初に清和台中学校吹奏楽部の演奏が、納涼祭を盛り上げます。続いて極真空手の演武でその迫力に引き込まれ、いよいよロックソーランの出番です。
 暑い中、練習をしてきた成果を発揮する時がやってきました。はっぴ姿に黄色のはちまきで、さっそうと登場し、5年生と6年生51人が元気いっぱい、所せましと踊りました。トップバッターの役目を十分果たすことができたと思います。続いて清和台南小学校、そして清和台中学校のロックソーランと続きます。どちらもよく練習をしてきているのがよくわかる演技でした。そして、最後に3校合同のロックソーランです。ほとんど日の暮れた夕闇の中、迫力のあるロックソーランとなりました。会場からは大きな拍手をいただきました。

 練習から当日まで、指導でお世話になったPTA役員の皆さま、お手伝いいただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。今日もまた一つ、子どもたちの夏の思い出ができました。

23:00
12345

最新情報

 RSS
畑づくり日誌08/30 14:09

お知らせ

お知らせ


 

所在地

〒666-0142
兵庫県川西市清和台東2-2-2
TEL 072-799-0730
FAX 072-799-3503
 

カウンタ

COUNTER282024