川西市立清和台小学校                                           
 〒666-0142 川西市清和台東2丁目2番地の2                          
  TEL 072-799-0730    FAX 072-799-3503
 
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ


11月20日より川西市学校園ホームページが変わります
   清和台小学校の新HPの」URLは以下の通りです。
https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/seiwadaipo/
11月20日(月)以降の記事は新HPに掲載しますのでそちらをご覧ください。
google検索でホームページが閲覧できないことについて
 現在、スマートフォンでchromeブラウザ等を使用し、google検索にて市内学校園所名を検索した上で、学校園所のホームページを閲覧しようとすると、ユーザー名及びパスワードが求められ、Webサイトを閲覧できない事象が発生する場合があります。 原因として、現在のホームページではなく、作成準備中の新しいホームページのURLに案内されることで発生しています。 お手数ですが、学校園所のホームページを閲覧される場合は、ブラウザを変更してお試しください。  問い合わせ 教育推進部教育保育課 072‐740−1212





 


 

 

日誌

学校便り
12345
2023/11/17

11月17日(金)今日の給食

| by HP担当
献立:牛乳 白飯 かきたま汁 さばの煮つけ きんぴら
毎月19日は「食育の日」ですが、今月は19日が日曜日なので本日を「食育の日」として、和食の献立にしています。給食は、主食・主菜・副菜を組み合わせることで、栄養バランスがよくなるようにしています。本日の主食は「白飯」、主菜は「さばの煮つけ」、副菜は「かきたま汁」と「きんぴら」です。
  
11:28
2023/11/16

11月16日(木)今日の給食

| by HP担当
 献立:八宝菜、バンサンスー、白飯、牛乳
         

 
  八宝菜には豚肉、いか、えび、たまねぎ、はくさい、もやし、にんじん、たけのこ、干ししいたけ・・と8種類以上の具材が使われていて栄養満点です。バンサンスーとは中華風のあえもののこと。さっぱりと甘酸っぱくてはるさめの口当たりもよく美味でした。
 今日もおいしくいただきました!

14:53
2023/11/16

11月16日(木)2・3時間目の様子

| by HP担当
 2時間目、1年生の教室前ろうかに、「ゆりいすをやめよう」「そうじのしかた(写真入り)」のポスターを見つけました。先日のパワーアップ授業で6年生が作ってくれたものだと思います。手作り感満載でほっこりします。
       
  1年生の教室では収穫したサツマイモを見ながらクレヨンで本物さながらの絵を描いていました。紫いろのサツマイモ、絵でも十分おいしそうです。
 

 English roomでは6年2組が学校行事について練習していました。school trip(修学旅行)、entrance ceremony(入学式), field trip(校外学習)・・など難しい単語も上手にリピートしています。"My best memory is ~(私の一番の思い出は~)"と発表しそのカードをひっくり返すとその裏に書かれたポイントがゲットできる!という班対抗のゲームも盛り上がっていました。今はデジタル教科書なので、クリック一つで画面の絵が裏返るんですね。(昔は手作業でした。。)長い英文も上手に言えました!
                                      

 3時間目、音楽室では4年1組が合奏のパート練習をしていました。曲はジャズの名曲「茶色のこびん」。準備室も使って、リコーダーや木琴鉄琴、キーボードやパーカッションなど、何度も何度も練習をくりかえしています。全体で初めてあわせたようですが、軽快なリズムでいい感じ!でした。
 
      

  音楽室の向かいの家庭科室からいい匂いが・・。6年2組の調理実習はご飯とお味噌汁づくりです。お味噌汁は昆布で出汁をとっています。「目がいたい」と言いながらたまねぎと油揚げを切っている人、お米をといでいる人・・班で役割分担をしながら上手に進めていました。おなべで炊くお米はおいしいでしょうね。
 
 
14:00
2023/11/15

11月15日(水)今日の給食

| by HP担当
 献立:にぎすのからあげ、たまねぎと厚揚げのトロトロ煮、だいこんのみそ汁、白飯
        

 
  にぎすのからあげはサクッと揚がっていてパクっと食べれます。からあげにトロトロあんかけをつけると、味変も楽しめました。大根のお味噌汁は冬が旬のだいこんを始め、にんじん、豆腐、油あげ、わかめ、葉ネギ・・と具沢山でした。今日もおいしくいただきました!
14:00
2023/11/15

2.3時間目の様子

| by HP担当
 今朝はマフラーを巻いて、寒さにそなえ見守り立ち番をしましたが、半そで1枚で登校してくる子を発見。「半そで?元気やね」と声をかけると「はい!」とさわやかに答えてくれました。「小学生あるある」かもしれませんが、寒さに負けない元気さがうらやましいです。
 2時間目、2年生は算数。「動物の家をつくろう」という単元で、絵のまわりの点を定規でつないで、三角形や四角形で動物を囲んでいます。最近の教科書は切り離せる厚手のシートが後ろについているので、便利です。動物の絵をハサミで切りながら、三角形や四角形の特徴が自然とわかれば、と思います。

  
                                  

 音楽室では5年2組がつのグループに分かれて合奏を発表していました。人数が少ないので楽器も少ないですが、南国のリズムが楽しそう。演奏が終わればその感想をみんなメモしていました。演奏後、「うまくできなかったからもう一度したい」と声があがり、どのグループも再チャレンジしていました。以前笛のテストの時も再テストを望む子が多くいましたが、あきらめない姿勢がステキです。
 
 

 3時間目、3年生は川西養護学校から届いた動画を見ていました。養護学校のお子さん一人ひとりひとりが「できるようになったこと」を舞台で発表しています。子どもたちは、川養のお子さんがゆっくりと一歩踏み出す様子や歌をくちずさんでいる様子をじっと見つめて、拍手をしていました。前回、3年生一人ひとりがメッセージを書いて貼ったものを送ったとHPでもお伝えしましたが、これからもこんな形で交流が続けば、と願います。
 
                                 
12:31
12345


 
 
 

カウンタ

COUNTER697421

所在地

〒666-0142
兵庫県川西市清和台東2-2-2
TEL 072-799-0730
FAX 072-799-3503