日誌

学校便り
12345
2018/06/20new

児童集会

| by HP担当
 今日の朝、児童集会を行いました。今日は8時25分に全員が集合できました。前回の朝会の反省が生かすことができていて、良いスタートです。
 全校生で「おはようございます!!」と元気にあいさつをして始まりました。最初に給食委員会からのお知らせです。給食の食器などの片づけについての注意がありました。給食委員会で点検をして、きれいに片付けられているクラスは表彰をするとのことです。
 続いて体育委員会です。一輪車の貸し出しでは、自分の体に合った大きさの物を使うことと、返す時間を守ってくださいという注意がありました。そして、7月の昼休みにドッジボール大会をするという連絡がありました。低・中・高学年に分かれて実施する予定です。とても楽しみですね。
 最後に代表委員会による「清小○✕クイズ」を行いました。今回はのエリアに移動して行うというので、少し大がかりです。クイズは清和台小学校の先生の数や階段の数など、清和台小学校にまつわるクイズです。子どもたちは、正解した時は飛び上がって喜んでいました。とても盛り上がりました。楽しい企画をありがとう!! 

09:00
2018/06/19new

学校の様子

| by HP担当
 昨日は大きな地震があり、保護者の皆様、地域の皆様には地震の対応にご協力いただきありがとうございました。今日の登校時には教職員も通学路に出て子どもたちの見守りをしました。登校後の子どもたちはいつも通り授業をがんばっています。プールからは楽しそうな声も響いていました。
 昨日のような地震は子どもたちにとって初めてのことで、恐怖を感じた子も多かったと思います。安全には配慮しながらも、子どもたちがいつもと同じように安心して学校生活が送れるようにしていきたいと思います。
 下校につきましては、子どもたちが安心できるように教職員で見守りをしますが、保護者・地域の皆様も家の前に出るなどして見守っていただけますとありがたいです。ご協力をよろしくお願いいたします。
13:10
2018/06/14

お話ポケット

| by HP担当
 今日の昼休みはお話ポケットの日です。今日も楽しいお話を5つ読み聞かせていただきました。子どもたちはお話に入り込んでわくわくしながら聞いていました。大人が聞いていても心がほっこりとするお話ばかりでした。
 今日はとても天気が良くで、外でたくさんの子どもたちが遊んでいたので、お話を聞きに来た子は少なかったのですが、梅雨の長雨が続く時などは、是非図書室も利用してほしいと思っています。


14:48
2018/06/14

1年生「公園探検」

| by HP担当
 1年生が公園探検に出かけました。行先は上大畑公園と下大畑公園です。公園に出かけて、公園の安全な利用の仕方を学んだりや周りの様子を観察したりする学習です。
 今日の天気は梅雨の中休みで、とてもさわやかな晴天です。みんなきちんと並んで公園までいきました。公園に着くと、ブランコなどの遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり・・・子どもたちは楽しそうにみんなで仲良く遊んでいました。公園には子どもたちの元気な笑い声が響いていました。

14:25
2018/06/13

下校の見守り

| by HP担当
 登校時、下校時の子どもたちの安心・安全については、日頃より地域、PTAの皆さんにたいへんお世話になっています。子どもたちが巻き込まれる事件・事故の報道が後をたたず心配な状況ですが、ボランティアとして子どもたちの見守りをしていただき、子どもたちは安心して安全に登下校ができています。本当に感謝申し上げます。
 今日の下校時も安全協力員、青少年補導委員の皆さんに校門での見守りをしていただきました。下校する時の子どもたちは、とてもよくあいさつをします。補導委員の方も「よくあいさつをするようになってきましたね」とおっしゃってくださいました。良いことはずっと続けていきたいですね。

15:22
12345

最新情報

 RSS
児童集会日誌06/20 09:00
学校の様子日誌06/19 13:10

お知らせ

お知らせ


 

所在地

〒666-0142
兵庫県川西市清和台東2-2-2
TEL 072-799-0730
FAX 072-799-3503
 

カウンタ

COUNTER409592