日誌

学校便り
12345
2017/08/01

開放プール

| by HP担当
 8月になりました。連日暑い日が続いています。夏休み真っ只中ですが、学校の方は空調工事が進んでいます。工事の音、セミの鳴き声に加えて、プールからは子どもたちの元気な声が聞こえてきます。今日は午後から開放プールです。1年生から6年生までたくさんの子どもたちがプールに来ています。プールの中の子どもたちはとても気持ちよさそうですが、プールサイドの監視の皆さん、見学されている保護者の皆さんはとても暑そうです。ご苦労様です。
 開放プールは5日(土)まで、あと4回です。地域の皆さんには、たいへんお世話になっています。ありがとうございます。

 

14:27
2017/07/30

清和台地区納涼祭2日目~ロックソーラン

| by HP担当
 納涼祭2日目です。今日は5,6年生の「ロックソーラン」です。練習の成果を発揮する時がやってきました。
 2日目のオープニングは清和台中学校吹奏楽部でした。楽しい曲を演奏してくれて、夕暮れ時の会場に、たくさんの笑顔の花を咲かせてくれました。その後、極真空手、アームレスリングと迫力ある演技を見せていただいた後、いよいよ「ロックソーラン」の出番です。
 清和台小学校がトップバッターです。入場すると全員引き締まった顔になりました。気合が入っています。一人ひとりが精一杯の踊りで、動きがばっちりとそろっています。また、声もとても大きくて、会場に響き渡っています。見ていると、どんどん引き込まれていきました。フィニッシュも決まって、とてもかっこよかったです。子どもたちの顔を見渡すと、「やりきったぞ!!」という満足感がよく表れていました。その後、清和台南小学校、続いて清和台中学校の「ロックソーラン」、どちらも元気いっぱいの踊りで、よく練習してきたことがわかりました。そして、最後に3校合同で「ロックソーラン」です。迫力満点の演技、日も沈んで、雰囲気もばっちりでした。
 参加した5年生、6年生のみんな、お疲れ様でした。最高にかっこよかったよ!!
 ご指導いただいた地域及びPTAの皆さん、本当にありがとうございました。


20:15
2017/07/29

清和台地区納涼祭1日目~子どもみこし

| by HP担当
 7月29日(土)、30日(日)の2日間にわたり、清和台地区納涼祭が開催されます。1日目は3年生が「子どもみこし」で納涼祭に参加しました。
 今年の清和台小学校のおみこしのテーマは「明日に向かってスーパージャンプ!!」です。学校に集合して、まずはウェルハウス清和台に行きました。利用者の皆さんがホールで待っていてくださり、かわいい子どもたちのおみこしを楽しんでいただきました。

 少し休憩をして、「おみこし わっしょい」「まつりだ わっしょい」と元気な掛け声で、中央公園まで練り歩きました。家から出て来て見ていただり、街にお祭りムードをつくることができたのではないでしょうか。
 中央公園では、清和台南小、野球チーム、サッカークラブのおみこしとともに「子どもみこしカーニバル」に参加しました。たくさんの人たちの注目を集めて、みんなさらに大きな声で掛け声をかけてお祭りを盛り上げていました。
 子どもたちと一緒に歩いていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
★明日は、「ロックソーラン」です!! 
19:34
2017/07/29

子ども議会

| by HP担当
 川西市役所本会議場で「子ども議会」が開催されました。子どもが議員活動をすることで、行政や市議会の仕組みを学んだり、政治への関心を高めること、また地域の課題に着目して、将来のまちづくりや自分たちの夢、アイデア等を意見として表明することで、まちづくりに参画しようとする態度を育てるという趣旨で、実施されています。今回で26回目となりました。
 本校からは、6年生の男子児童が子ども議員として参加しました。2回の事前協議会と昨日にリハーサルを行い、今日の本番を迎えました。清和台中学校区からは6名の子ども議員が参加しています。清和台中学校区の意見は
①安全に過ごせるように、信号や街灯を増やしたり、道路の段差をなくしてバリアフリーな街づくりを進めたりしてはどうか。
②災害時、避難所と福祉避難所を同時に開けるとともに、福祉避難所をもっと知ってもらうためのパンフレットやポスターを作ってはどうか。
③川西の自然を生かしたサイクリングロードやグランピングなどの施設を作り、イベントを催してはどうか。
以上、3点について意見を発表しました。本校の児童は上の①の内容について、堂々と意見を表明していました。
 そして、市の幹部職員から答弁がありました。現状や取り組みの状況を答えていただき、子ども議員の意見の良い点も言っていただいたり、子どもたち自身も自分たちでできることに取り組んでいきたいという意思表明についても高く評価されていました。
 住んでいる街をより良くしていこうという気持ちで、しっかりと意見を述べることができて、とても立派でした。

16:31
2017/07/28

ロックソーラン練習最終日

| by HP担当
 あさっての納涼祭での本番を控えて、最後のロックソーランの練習です。最初に体育館で前回の練習のビデオを見て、修正点をチェック、体育館で動きを修正していきました。PTAの皆さんからも熱い激励をもらいながらがんばりました。そして、続いて運動場で本番さながらのリハーサルです。先生たちも見守る中、大きな声で元気に踊ることができました。
 6月16日から練習を始めて、10回の練習を重ね、動きはもちろん気持ちも一つになっていきました。暑い中、よくがんばってきましたね。いよいよ本番です!!  最高のパフォーマンスを期待しています。
 PTAの皆さん、地域の皆さん、長い期間にわたり、またたいへん暑い中、ご指導ならびにご支援ありがとうございました。

13:34
12345

最新情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

お知らせ


 

所在地

〒666-0142
兵庫県川西市清和台東2-2-2
TEL 072-799-0730
FAX 072-799-3503
 

カウンタ

COUNTER346850