川西市立清和台小学校                                           
 〒666-0142 川西市清和台東2丁目2番地の2                          
  TEL 072-799-0730    FAX 072-799-3503
 
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ


11月20日より川西市学校園ホームページが変わります
   清和台小学校の新HPの」URLは以下の通りです。
https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/seiwadaipo/
11月20日(月)以降の記事は新HPに掲載しますのでそちらをご覧ください。
google検索でホームページが閲覧できないことについて
 現在、スマートフォンでchromeブラウザ等を使用し、google検索にて市内学校園所名を検索した上で、学校園所のホームページを閲覧しようとすると、ユーザー名及びパスワードが求められ、Webサイトを閲覧できない事象が発生する場合があります。 原因として、現在のホームページではなく、作成準備中の新しいホームページのURLに案内されることで発生しています。 お手数ですが、学校園所のホームページを閲覧される場合は、ブラウザを変更してお試しください。  問い合わせ 教育推進部教育保育課 072‐740−1212





 


 

 

日誌

学校便り >> 記事詳細

2023/11/15

2.3時間目の様子

| by HP担当
 今朝はマフラーを巻いて、寒さにそなえ見守り立ち番をしましたが、半そで1枚で登校してくる子を発見。「半そで?元気やね」と声をかけると「はい!」とさわやかに答えてくれました。「小学生あるある」かもしれませんが、寒さに負けない元気さがうらやましいです。
 2時間目、2年生は算数。「動物の家をつくろう」という単元で、絵のまわりの点を定規でつないで、三角形や四角形で動物を囲んでいます。最近の教科書は切り離せる厚手のシートが後ろについているので、便利です。動物の絵をハサミで切りながら、三角形や四角形の特徴が自然とわかれば、と思います。

  
                                  

 音楽室では5年2組がつのグループに分かれて合奏を発表していました。人数が少ないので楽器も少ないですが、南国のリズムが楽しそう。演奏が終わればその感想をみんなメモしていました。演奏後、「うまくできなかったからもう一度したい」と声があがり、どのグループも再チャレンジしていました。以前笛のテストの時も再テストを望む子が多くいましたが、あきらめない姿勢がステキです。
 
 

 3時間目、3年生は川西養護学校から届いた動画を見ていました。養護学校のお子さん一人ひとりひとりが「できるようになったこと」を舞台で発表しています。子どもたちは、川養のお子さんがゆっくりと一歩踏み出す様子や歌をくちずさんでいる様子をじっと見つめて、拍手をしていました。前回、3年生一人ひとりがメッセージを書いて貼ったものを送ったとHPでもお伝えしましたが、これからもこんな形で交流が続けば、と願います。
 
                                 
12:31


 
 
 

カウンタ

COUNTER728306

所在地

〒666-0142
兵庫県川西市清和台東2-2-2
TEL 072-799-0730
FAX 072-799-3503