〒666-0003 兵庫県川西市丸の内町7番1号 電話:072-759-3880 FAX:072-759-1353


 

カウンタ

COUNTER636719
今年も1年頑張ります!!

お知らせ

「行事予定」を見ることができます!
下のカレンダーの右下にある真ん中の丸印(矢印マーク)をクリックすると、カレンダーが拡大され、行事予定を確認できます。
注意:変更になる場合がありますので、直前の案内プリント等でご確認をいただいますようよろしくお願いいたします。 
 

日誌

日々の学習活動
12345
2019/06/20new

児童朝会です。

| by 校長
 「児童朝会」のため、子どもたちが体育館に集まってきました。
 全体リーダーから1学期の目標について、清掃委員から掃除の仕方について、その他にもボランティア委員や修学旅行報告会の係などからも連絡や依頼事項が報告されました。全校児童は静かに各委員会からの話を聞くことが出来ていました。
 4年生がソーラー発電でモーターを回していました。実験はおもしろい!
 親子ヨガです! 1年生のPTC活動です。
 親子でヨガに挑戦! 思った以上にハードなメニューでした。お家の人と一緒にできるので、子どもたちも大喜びでした。みんなでとってもいい汗をかくことができました。
14:29
2019/06/19new

さすが名人!

| by 校長
 3年生は「コマ遊びの会」の枇杷先生ご夫妻をお招きし、珍しいコマやおもしろいコマをいっぱい見せていただきました。コマが回ったり、近づいたりすると、その都度子どもたちは「ウォ~!」と歓声を上げ、大きな拍手を送っていました。「コマが近づいていくのは、ケンカをするためではなく仲が良いから・・・」という先生の言葉が印象に残っています。いろんなコマを自在に操る名人の姿を見て、感動した子どももたくさんいました。コマって、おもしろいですね。
 わたしはだれ? 友達に質問をしながら、自分は何なのかを考えていきます。おでこに自分の正体が書かれていますが、自分には見ることができません。たくさんの仲間に尋ねることでコミュニケーション力が身につきます。
 2年の算数、1年の算数、5年の算数・・・。全部算数の授業です。
10:39
2019/06/18new

3・4年の水泳・・・

| by 校長
 中学年の目標は、いろいろな浮き方やけ伸びができ、呼吸をしながら初歩的なキックやストロークができるようになること。今日の授業は初めてなので、水慣れが中心でした。プールをぐるぐる走って洗濯機・・・。
  コマコマアニメーション。これはおもしろい! 人形や背景を少しずつ動かしてカメラで撮影。そのあと、連続して再生すると動画ができる。パラパラ漫画の現代版・・・。6年生の図工でした。
 ・1年生のアサガオ観察。特徴を捉えてアサガオを描いていました。
 ・電池のつなぎ方の実験。目に見えない電気の勉強です。
 ・笛の練習をする4年生。
 ベルマーク回収中。仕分けも一苦労!
11:43
2019/06/17new

クラブ活動

| by 校長
 今年度2回目のクラブ活動。4~6年生の活動です!
  工作部        室内ゲーム部      手芸部
  パソコン部      料理部         ティーボール部
  おにごっこ部     バスケット部      科学部
  卓球部        バトミントン部
15:30
2019/06/17new

プール開き・・・

| by 校長
 本日、「プール開き」です!
 初日にプールに入ったのは1年生と2年生です。
 水温がそんなに上がっていないので、少し冷たい感じがしますが、今日から水泳指導が始まりました。「冷た~い!「ギャー!」と大きな声を出すたびに先生に叱られながら、楽しく水につかることができました。低学年の主な目標は、水遊びを楽しみながら水に慣れること。浮いたりもぐったりしながら、水に親しんでほしいと思います。
 1年生はアサガオの鉢に支柱を立て、肥やし(肥料)を与えました。そのあと、自然観察園を探険・・・。子どもたちにとって素晴らしい環境です。
 吹田の事件がありましたが、本校では常日頃より学校安全協力員さんや保護者の方が子どもたちの登下校の安全を見守ってくれています。今日は事件直後ということもあり、警察の方や青パトの巡回などもありました。子どもたちは大人の姿を見て、安心して登校していました。
11:44
12345