ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ


令和5(2023)年11月18日より川西北小学校のホームページアドレス(URL)を変更いたしました。

新アドレス

https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/kawakitapo/

 

〒666-0003 兵庫県川西市丸の内町7番1号 電話:072-759-3880 


 

カウンタ

COUNTER1363076
今年も1年頑張ります!!

お知らせ



<R5.5.2付ミマモルメでお知らせしました。ご確認ください>

【01配信済み】5月8日以降の出席停止の取扱いについて.pdf
【02配信済み】5月8日以降のコロナ出席停止について.pdf
【03配信済み】おもな学校感染症一覧表.pdf

R5年度年間計画 4月6日現在.pdf
01-1 市立学校における災害時の措置(令和5年4月1日更新版).pdf
02 地震発生時における学校対応、震度階級表(令和5年4月1日更新).pdf
 新入学生保護者様へ【3/3配信】
「ミマモルメ」の登録が完了したご家庭については、「一斉メール配信」及び「欠席遅刻連絡アプリ」について、利用は無償です。詳しくは、下記添付資料をご参照ください。
 「ミマモルメ」サービスの運用について.pdf
 
 
 PTAってなあに?.pdf
 

日誌

日々の学習活動
12345
2023/11/20

ホームページアドレス変更のお知らせ

| by 学校管理者
令和5(2023)年11月18日よりホームページアドレスが変更になりました。

新アドレス
https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/kawakitapo/
08:39
2023/11/17

今日の給食

| by 学校管理者
11月17日(金)今日の献立
・牛乳
・白飯
・かきたま汁
・さばの煮つけ
・きんぴら

 

 毎月19日は食育の日です。今月は19日が日曜日なので、17日に食育の日の献立として一汁二菜の和食の献立にしています。
 給食室の炊飯器で炊き上げた白飯が主食、大きな釜でじっくり煮たさばの煮つけが主菜、副菜にごぼうをたっぷり使ったきんぴらと汁物のかきたま汁を付けました。このように主食、主菜、副菜、汁物の形は和食の基本で、そろえて食べることで栄養のバランスもよくなります。給食では主食・主菜・副菜がそろうように献立が考えられています。
みなさんのおうちでの食事はどうでしょうか?ぜひ、「食育の日」の話題として家族で確認してみてくださいね。(栄養教諭)
  
  
14:13 | 今日の出来事
2023/11/16

PTAから

| by 学校管理者
「PTAから」に、活動報告を追加しました。どうぞ、ご覧ください。
16:48
2023/11/16

今日の様子

| by 学校管理者
 

今日、高学年の音楽会練習を体育館のうしろで静かに鑑賞している子どもたちの姿がありました。
緊張感をもってしっかりと練習に取り組む高学年の姿勢をみて、自分たちもこうなりたいなと思える、よい機会だと思いました。
子どもたちは、少し上の先輩を良い手本として、憧れたり、まねたりして成長していくことも多いですよね。
明日の練習が楽しみでもあります。
 

14:55
2023/11/16

今日の給食

| by 学校管理者
11月16日(木)今日の献立
・牛乳
・白飯
・八宝菜
・バンサンスー
 


 八宝菜には、豚肉、いか、えび、たまねぎ、はくさい、もやし、にんじん、たけのこ、干ししいたけの9種類の食材が入っています。「八宝菜」はたくさんの宝を集めたようにおいしい料理という意味があり、その名前の通り、具だくさんでおいしい料理に仕上がりました。給食では鶏手羽先と香味野菜からスープを取り、作っています。
  
  
 今日は前回、八宝菜が出た時よりも残食が少なく、よく食べていました。気温が低くなったのでとろみのついた熱々のものでも食べやすかったからなのか、今日はいかを少なくした代わりにえびを増やして作ったのでいかの臭みや食感が苦手な人も食べてくれたのか、体が成長して食べられる量が増えてきたのか、いろいろな理由が考えられますが、調理師さんが日々工夫をして作ってくださっている給食をおいしく食べてもらえることはとてもうれしいことです。

 お皿のおかずのバンサンスーは、はるさめを使ったサラダで、こちらも中華料理の一つです。バンサンスーには「ハム」が入っていますが、子どもたちに「これなに?」と聞かれることがあります。給食で使っているハムは着色料が使われていないため、子どもたちがよく知っているハムの見た目とは少し違うからかもしれません。(栄養教諭)
  
 
14:20 | 今日の出来事
12345