〒666-0003 兵庫県川西市丸の内町7番1号 電話:072-759-3880 


 

日誌

日々の学習活動
12345
2022/07/20

終業式

| by 校長
今日は1学期終業式です。式では校長から以下の話をしました。①学習に運動にみんなよく頑張っていた。②挨拶をする人が増えた。③修学旅行や自然学校へ無事に行けてよかった。④全体リーダーを中心に「あるキング」の取り組みはとてもよかった。おかげで、廊下を歩く人が増え、廊下でのけががすごく減りました。ありがとうございました。⑤夏休みは、読書、目標を持つ、命を守る(車の事故、水の事故、熱中症、病気)に気をつけて、大いに楽しんでください。その後、生活指導部からの話、表彰伝達をしました。
 
各クラスでは「あゆみ」が渡されていました。
 
 
 
 
最後になりましたが、無事にこの日を迎えられるのも、保護者や学校安全協力員の皆さま、青少年補導委員の皆さま、地域の皆さま他、多くのあたたかいご支援、ご協力のおかげです。教職員一同、感謝申し上げます。
12:59
2022/07/19

大掃除

| by 校長
明日の1学期終業式の前に、全校生で大掃除をしました。大雨の中にもかかわらず、ボランティアでたくさんの保護者の方も子どもたちと一緒に大掃除に参加いただきました。トイレや窓を中心に、汗びっしょりになってピカピカにしていただき、おかげさまで、とてもきれいな状態で終業式を迎えられます。本当にありがとうございました。
 
 
 
 
12:21
2022/07/15

5年自然学校

| by 校長
お天気が少し心配されましたが、5年生は7時30分に集合し、出発式を行い7時45分に自然学校に出発しました。
写真は野外炊事の様子で、煙と戦いながら、野菜をいため、焼きそばづくりを頑張っていました。
自分たちで作った焼きそばの味は格別で、みんな美味しそうに食べていました。

 
 


【今日の給食】
牛乳 白飯 肉と野菜のうま煮 はりはり大根
今日は1学期最後の給食でした。はりはり大根はしゃきしゃきしていて、うま煮は、じゃがいもがほくほくしていてとっても美味しくいただきました。1学期間、子どもたちに美味しい給食を作っていただいた給食室の皆さん、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。


15:31
2022/07/14

図書ボラだより

| by 校長
【7月の図書室の様子】
図書ボラさんいるよ!の看板が図書室前に出ていると、やったー!図書室開いてる!と嬉しそうに図書室に入って来てくれる子どもたちです。
 
図書室の入り口にある読書の木には、子どもたちが読んで面白かった本やおすすめの本などを書いて張り出しています。何か面白い本ないかなぁ~。と探していたらぜひ、読書の木を見てくださいね。
 
もうすぐ夏休みが始まります。学校で借りた本、ご家庭にある本、図書館などを活用して、本をぜひ読んでくださいね。学校で借りている本がもし、破れてしまったらテープで直さず、そのまま図書室に持ってきてくださいね。専用のテープで修理します。また2学期も図書室に本を読みに来てください♪

16:41
2022/07/14

今日の子どもたち

| by 校長
不安定な天気が続いています。夏の水不足のことを考えると多少の雨は必要ですが、局所的に大雨になり、報道では被害が出ている地域もあるようです。早めに情報を得て、備えをしていきます。今日の様子です。
【3年生習字】「校長先生、どっちがよく書けてる?」「右かな?」気さくな子どもたちです。
 
 
【2年生読書】友達とが楽しい!
 
 
【給食室より】今日の給食は、牛乳・白飯・カレー風味の肉そぼろ・レタススープ・えだまめでした。「レタス」は、1年を通じて全国で栽培されています。涼しくて、かわいた気候で育ちやすいので、季節ごとに産地が変わります。春は「茨城県、長野県」、夏と秋は「長野県、群馬県」、冬は「茨城県、長崎県」から多く出荷されています。今日の給食では、「レタススープ」に入って登場します。
 
15:25
12345