〒666-0003 兵庫県川西市丸の内町7番1号 電話:072-759-3880 


 

日誌

日々の学習活動
12345
2021/09/27new

今日の子どもたち

| by 校長
秋晴れの良い天気です。緊急事態宣言は、今週末で解除される状況のようです。ただ、ウイルスがなくなるわけではないので、引き続き、「手洗い・マスク・換気」に留意して、教育活動を進めてまいります。今日の子どもたちです。
【2年生国語】教育実習生の授業です。数え歌の学習です。子どもたちは、積極的に取り組んでいます。
 
【4年生体育】体育参観のダンスの練習です。ニコニコ、笑顔でダンスをしていて、とても良い雰囲気でした。
 
 
【1年生音楽】ミニキーボードを使って、音楽会に向けての練習です。
 
 
【3年生国語】教育実習生の授業です。主語・述語・修飾語。文の成立ちの学習です。
 
【給食室より】今日の給食は、牛乳・白飯・そぼろ煮・もやしのあえものでした。もやしのあえものには、ほんの少し「からし」を使っています。からしは「からし菜」という植物の種をすり潰して作られます。すり潰したものは、「粉からし」といいます。みなさんがよく見かけるチューブ状のからしは、この「粉からし」をもとにして作られています。給食ではチューブ状のからしではなく、「粉からし」を使っています。「粉からし」はチューブ状のからしよりも風味がよいのが特徴です。「粉からし」は粉のまま使うのではなく、少量の水で練って、しょうゆ、酢、砂糖で作るタレに混ぜています。
 
14:15
2021/09/24new

今日の子どもたち

| by 校長
気温は上がったものの、湿度が低く、さわやかな1日となりました。今週は3日間の登校でした。来週末は10月です。時間の経過を速く感じます。天気予報では、台風の接近が伝えられています。来週は、注意しておく必要がありそうです。さて、今日の子どもたちです。
【1年生音楽】音楽会に向けての練習です。コロナ対策で購入したミニキーボードが活躍しています。
 
 
【2年生図書】畳の上で、リラックスして読書です。
 
 
【3年生体育】キックベースです。取り組みやすいように、ルールを少し変えて行われています。
 
【給食室より】今日の給食は、牛乳・白飯・かきたま汁・さばの煮つけ・うめぇーQでした。さばは、縄文時代の遺跡から骨が出てきたほど、古くから日本人が食用としてきた魚です。今でも、焼き魚、煮魚、寿司、しめさばなどいろいろな調理方法で食べられています。また、缶詰にしたり、鰹節と同じようにさば節に加工したりもします。さばの脂には、頭の働きをよくして、血液をサラサラにする成分がたくさん含まれています。たんぱく質も多く、血合いの部分には鉄分も多く含まれているので貧血の予防にも役立ちます。今日は、しょうが、砂糖、しょうゆ、みりん、昆布で煮込んださばの煮つけです。ごはんと一緒に食べましょう。
 
16:41
2021/09/22new

今日の子どもたち

| by 校長
明日は秋分の日でお休みです。ここから、昼間よりも夜間の方が長くなっていきます。季節は確実に移り替わっていきます。朝、「おはようございます!」と、気持ちの良い挨拶をしてくれる子どもが、少しずつ増えています。うれしいものです。心の中で、言っている子も、言葉に出せるようになればと思います。今日の子どもたちです。
【5年生図工】ランプシェード作成。細かな作業ですが、集中して作成しています。出来上がりが楽しみです。
 
 
 
【5年生算数】実習生の授業です。大学の先生も参観され、皆さん、少し緊張していました。
 
【2年生体育】体育参観に向けて、ダンスの練習です。とても楽しそう。
 
【給食室より】今日の給食は、牛乳・白飯・八宝菜・かさぎの南蛮漬け・冷凍ぶどうでした。夏から秋にかけておいしくなるぶどうですが、実は世界で一番多く作られていると言われる果物です。外国では生のまま食べるより、ワインの原料として多く栽培されています。ぶどうには、皮の色が黒・赤・緑の品種があります。今日の冷凍ぶどうは黒の仲間になります。ぶどうはしぼってジュースで飲んだり、そのジュースでゼリーを作ってもおいしいですね。日に干すと干しぶどうになります。まだまだ暑い日が続いているので、今日は冷凍ぶどうをつけました。食べると口の中がサッパリしますよ。
 
16:34
2021/09/21

今日の子どもたち

| by 校長
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、今日は暑い日でした。午後からは、暑さ指数が31℃を越えたので、外での活動は控えるようにしました。まだしばらくは、残暑がきついようです。さて、今日の子どもたちです。
【5年生国語】デジタル教科書を使って、各自のタブレットに教科書が映し出され、授業でどこを説明しているのか、わかりやすいです。
 
【6年生体育】バスケットでシュートです。
 
【校内最徐行】原則、校内への車の乗り入れはお断りしているのですが、お子様の怪我や体調不良等により、車で来校されるときは、十分注意をお願いいたします。子どもは、鬼ごっこなどをしているときは、まわりを見ずに飛び出したりすることがあります。
 
【給食室より】今日の給食は、牛乳・白飯・平めんビーフンスープ・ハムときゃべつの炒め煮でした。平めんビーフンスープは「しょうが」の風味を効かせたスープです。しょうがは昔から世界各地で香辛料や薬として利用されてきた野菜です。しょうがに含まれる「ショウガオール」には血管を広げて、血行を良くする効果があります。しょうがを食べていると体がポカポカしてくるのはこのためです。今日はお米を原料としためんの「平めんビーフン」を使っていますが、このめんは「フォー」とも呼ばれる食材です。
 
15:44
2021/09/17

今日の子どもたち

| by 校長
台風の進路からは、ややそれたものの、土曜日は大荒れの天気になりそうです。気をつけてお過ごしください。昼休みの後、全校生で清掃をします。私も箒と塵取を持って、廊下を掃除して回っています。「校長先生の箒、大きいな」「そうや、そうじ名人が持つ箒や」「ふ~ん」普通の2倍くらい大きな箒です。そんなやり取りをしながら、15分間を過ごしています。子どもたちは、手際よくまではまだまだですが、一所懸命に掃除しています。さて、今日の子どもたちです。
【1年生道徳】「せかいのこどもたち」違う文化、風土にふれてビックリ!
 
【1年生カタカナ】毎年、1年生の成長には、一番ビックリします。
 
【4年生理科】水蒸気の学習です。実験を通しての学びです。
 
【5年生社会】プレゼンに向け、資料作りです。パワーポイントを使って、サクサク作っています。
 
 
【5年生理科】花粉の観察。顕微鏡を使って、実物を見ます。ワクワクします。
 
 
【3年生音楽】音楽会に向けての練習です。
 
【6年生図工】「音のイメージを形や色づかいで描いてみよう」がテーマです。手や道具を使って、淡い色で表現しています。
 
 
【給食室より】今日の給食は、牛乳・かやくごはん・そうめん汁・ちくわとこんにゃくの甘辛煮でした。鶏肉や油揚げなどの具を加えて炊き込んだごはんのことを「炊き込みご飯」や「五目ご飯」と呼びますが、関西では「かやくごはん」と呼ぶことがあります。「かやく」という言葉を漢字で書くと「加薬」もしくは「加役」と書きます。加薬とはもともと、漢方で主薬に対して、補助的に添える薬という意味があります。そこから料理に添える薬味や香辛料を加えることにも発展して、味をつけたり細かく切った具のことを「かやく」と呼ぶようになったそうです。
 
13:56
12345