〒666-0003 兵庫県川西市丸の内町7番1号 電話:072-759-3880 FAX:072-759-1353


 

カウンタ

COUNTER652690
今年も1年頑張ります!!

お知らせ

「行事予定」を見ることができます!
下のカレンダーの右下にある真ん中の丸印(矢印マーク)をクリックすると、カレンダーが拡大され、行事予定を確認できます。
注意:変更になる場合がありますので、直前の案内プリント等でご確認をいただいますようよろしくお願いいたします。 
 

日誌

日々の学習活動
12345
2019/08/25new

車がたくさん・・・

| by 校長
 小学校は地域活動の拠点になっています。そのため、平日の放課後や土・日曜日にはスポーツ21が体育館や運動場で活動を行っています。
 今日は市民コーラスグループも本校の音楽室などで練習をしていました。休みの日ですが、駐車場にはたくさんの車が止まっています。
 サッカーの練習に励む子どもたち。
14:52
2019/08/23new

準備・・・

| by 校長
 床をデッキブラシでゴシゴシ・・・。9月2日の給食開始に向けて少しずつ準備を進めています。そんな中、本校卒業生2名が9月9日からのインターンシップの打合せにやってきました。教員を目指す大学生が学校の様子を実際に見てみるのがインターンシップ。教育実習とは違い授業を受け持つことはできませんが、勉強や遊びの場面で子どもたちと関わることになります。今日はそのための事前準備・・・。卒業生が来てくれるととても嬉しくなってしまいます。
 留守家庭児童育成クラブの子どもたちは、既に2学期スタートの準備ができているようです。
 日本PTA全国研究大会が兵庫県で開催されます。その大会に参加する川西市内の各校PTA役員の方が本校に集まり、バスに乗って丹波篠山市に向かいました。帰ってくるのは18:30頃になります。
11:54
2019/08/22new

最後の追い込み?

| by 校長
 運動会の演技づくりです。どんな動きを創るのか、どの曲を使うのか、カウントをとりながら演技図やパソコンとにらめっこ・・・。にこやかな表情とは裏腹に、からだ全体からは焦りのオーラが出ています。最後の追い込み、間に合うのか?(笑)
 午後、本校のパソコンルームに市内の担当教諭が集まり、小学校プログラミング教育カリキュラム等作成委員会が開催されます。これは来年度から完全実施される学習指導要領に対応するためのものです。作成委員会としては最後の追い込みですが、すでに様々な形で試行実施(先行実施)しているので大きな心配はいらないようです。
 天気予報通りの空模様。校庭では遊具の塗装作業が続きます。
 下駄箱でセミの抜け殻を発見! たぶん、1学期に子どもたちが集めたのでしょう。今日まで気付きませんでした。
11:10
2019/08/21new

あと1週間・・・

| by 校長
 2学期の始業式(28日)まであと1週間となりました。日々の授業準備(教材研究)や研修に加え、運動会や音楽会そして自然学校など、大切な行事の準備に多くの時間を費やしています。校務員さんも校地内の環境整備に余念がありません。
 学校に来ている子どもたちに「宿題は終わった?」と質問すると、ほとんどの子どもたちは「終わった!」との返事。ただ「どんな貯金箱を作ろうか・・・」と困っている子どもが数人いました。夏休みもあと1週間です。
 昨夜の雨のおかげで最高のグランド状態。サッカークラブの子どもたちが練習をしていると、突然の大雨・・・。今週は天気が不安定らしい。
 校門横のいずみ(池)。清掃・天日干し・メンテナンスが終わり、水を入れました。もうすぐ避難していたいずみの住民たちが戻ってきます。
09:33
2019/08/20

「秋雨前線」です!

| by 校長
 酷暑があり、台風10号の通過、そして今度は秋雨前線・・・。何か、よくわからない気候になっている今日この頃ですが、気温が平年並みに下がることはとても嬉しいことです。秋雨前線の影響で、どうやら今週はぐずついた天気が続きそうです。
 予定より1時間遅れ、甲子園では明石商業VS履正社の試合が行われています。どっちも頑張れ!
 毎年、夏休み中に遊具の点検・修理・塗装を行っています。今日の作業は秋雨前線の影響で延期です。
 誰もいない廊下。シ~ンとしています。
 留守家庭児童育成クラブに通う子どもたち。秋雨前線の影響はなく、みんながとても元気です。
10:10
12345