〒666-0003 兵庫県川西市丸の内町7番1号 電話:072-759-3880 FAX:072-759-1353


 

カウンタ

COUNTER624952
今年も1年頑張ります!!

お知らせ

「行事予定」を見ることができます!
下のカレンダーの右下にある真ん中の丸印(矢印マーク)をクリックすると、カレンダーが拡大され、行事予定を確認できます。
注意:変更になる場合がありますので、直前の案内プリント等でご確認をいただいますようよろしくお願いいたします。 
 

日誌

日々の学習活動
12345
2019/04/26new

いちごタイムと図工(3年生の授業)

| by 校長
 毎朝15分間の漢字学習を「いちごタイム」と呼んでいます。今では継続的な取り組みの成果が現れ、本校児童の漢字の力はなかなかのものです。担任が丁寧に漢字の出来具合をチェックしていきます。今年度から、週5回のいちごタイムのうち、火曜日と木曜日の2回は「読書タイム」になります。
 画用紙にうろこを描き、色使いに気を配りながら、こいのぼりを作りました。今年は10連休になるため、出来上がったこいのぼりを飾っておくタイミングが難しいです。
 ・きれいな歌声。5年生の合唱です!
 ・運動場に整列する1年生。
 ・PTA全体委員会とPTA理事会が開催されました。
12:09
2019/04/25new

新体力テスト(スポーツテスト)

| by 校長
 新体力テストの測定種目は、握力・上体おこし・長座体前屈・反復横跳び・50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げ・20mシャトルランの8種目です。友達の記録と比べるのではなく、昨年度の自分と比較してどの部分がどの程度成長したのかを確かめることが大切です。今日は5年生と6年生が一緒になって測定をしていました。
 青虫を観察する3年生。ルーペを使ってしっかりと観察していました。
11:42
2019/04/24new

図工と算数(1年生の授業)

| by 校長
 クレパスを使って「おしゃれなかたつむり」を描きました。黒のクレパスでかたつむりの輪郭を描き、ギザギザやなみなみ線で区切ったり、マルやサンカクなどの模様を組み合わせたりしながら、きれいに色を塗っていきます。個性豊かな、いろんなかたつむりが出来ていました。
 数字をきれいに書く練習をしていました。先生と一緒に指を使って、書き順や書き方を確認したあと、丁寧にノートに書いていきます。きれいな数字を書く子どもたちがたくさんいました。
 たけのこの写生をする4年生。たけのこは地域の方が準備してくださいました。
10:41
2019/04/23new

学活と理科(5年生の授業)

| by 校長
 みんなで話し合い、学級目標を決めていました。どうやら、一人ひとりが考えた学級目標の中から良いものを選んでいくようです。5年生らしい学級目標を決めようと、みんなが真剣に考えています。司会者が中心となって、上手に話し合いが出来ていました。
 アメダスの画像、天気図、そして実際の写真を見比べながら、天気の移り変わりについて考えています。雲の動き方と天気の変化がわかると、気象予報士になれるかも・・・。自然の力ってすごい! そして不思議なこともいっぱいです。
 藤棚がとてもきれいになっています。花壇の花もきれいです!
12:17
2019/04/22new

国語と英語(4年生の授業)

| by 校長
 登場人物の人柄を考えながら、みんなで音読を進めています。声の大きさ、読むスピードに注意しながら、そして感情を込めて読んでいきます。何度も何度も読み込んでいくと、作者の言いたいことが少しずつわかってきます。国語っておもしろい!
 じゃんけんに勝てば質問をします。負ければ質問に答えます。子どもたちのゲームに担任や支援の先生も加わり、英会話が進んでいきます。理屈(文法)など一切気にせず、とにかく英語を楽しむことに重点を置き、生きた英語を学んでいきます。上手に話せるようになった子どもたちがたくさんいます。
 ・校門前の水路を泳ぐ「かも」。
 ・川西北幼稚園の桜も散ってしまいました。
11:08
12345