〒666-0003   兵庫県川西市丸の内町7番1号    電話:072-759-3880   FAX:072-759-1353


 

カウンタ

COUNTER442426
28万突破!今年も1年頑張ります!!

お知らせ

ご家庭で不要になった絵本や児童用図書があれば、学校までご連絡下さい。引き取りにおうかがいします。 
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の学習活動
12345
2016/02/29

校外学習 スケート

| by 4nen
尼崎スポーツの森へ校外学習へ行ってきました☆
スケートです♪

こけたり笑ったりしながら、友だちと楽しく滑っています!
初めての子は、手すりを持ちながら、ゆっくりと・・・。

疲れたらちょっと休憩・・・。足が痛~い・・・。

1時間も滑ると、みんな慣れてきたようでスーイスイ♪

みんなとっても楽しんでいました☆
12:44
2016/02/19

校外学習

| by 1nen
 校外学習で、森永工場と神戸動物王国に行ってきました。天気も良く過ごしやすい1日でした。
 森永工場では、ヨーグルトを試食させて頂き、流動食やカップコーヒーの製造工程を見学させて頂きました。子どもたちは商品が流れる光景にくぎ付けになっていました。      
 
                                        
  次にエアシャワ-を体験させて頂きました。風の強さに驚きの声が上がっていました。
 
                   
最後にアイスクリーム・ヨーグルト・チーズなどができるまでの映像を見せて頂きました。
 牛乳から様々な商品ができることを知ったことで自分が食べている物が何からできているのか興味をもってくれたらと思います。
  神戸動物王国では、ペリカンやフクロウ・インコなどの鳥からカンガルーやラクダなどの大きな動物などを間近で見ることができました。大きなペリカンが子どもたちの近くに来た時には子どもたちは大騒ぎしていました。    
        
 最後に犬や猫との触れ合い広場に行きました。触ったり抱っこしたりして触れ合っていました。中には飼っている子どももいて上手に抱っこしていました。      
           
 校外学習では、チーズ作りをしたり多くの動物を触ったりと貴重な体験をしました。今回の体験から何事も体験してみるという好奇心に繋がってくれればと思います。
19:03
2015/12/10

5年生 ロボット工作に挑戦!!!

| by 教頭
 5年生の理科学習に ゲストテイーチャーが来てくださいました。

 「ものづくり教室」の皆さんが15名、各班に入ってくださりロボット工作の補助をしてくださいました。作るのは「スクローラーⅡ」というモーターで動く球形のロボットです。
 

 箱から部品を取り出して、設計図を見ながら作ります。

 
 困ったら班の先生に質問して作っていきました。
 みんなが完成した班から体育館にいって走らせてみました。
  

 なんだかころころとかわいい動きをします。
 

  競争させたり、坂を登らせてみたりとみんな楽しそうにしていました。

 最後に感想やお礼の言葉をいって学習を終えました。
 多くの子どもたちが「ものづくり」の楽しさを感じることができた学習となりました。
 先生方、ありがとうございました。
20:11
2015/12/10

3年 校外学習

| by 3nen
 昨日、校外学習で人と自然の博物館に行ってきました。到着するとセミナー室で水生生物がどのような場所によく住んでいてどのような環境が住みやすいのかについて教えて頂きました。説明の中には子どもたちへの質問もたくさんあり、楽しく参加することができました。
                                                                                 
         
 大阪湾で捕獲されたナガスクジラの全身骨格についての説明を聞いた時には、クジラの大きさに驚き、餌の取り方やひげの役割などの説明を一生懸命聞いていました。                            
         

 お弁当を食べた後には、各階にある展示物を班で自由に見ましたが、キンモクセイなどの花の匂いを嗅いだり、虫の鳴き声を聞き分けたりと五感を使って学習しました。
         
 今回の学習を活かして身の回りの生物への興味・関心をさらに深めてほしいと思います。
17:13
2015/12/09

サンタさんをつくろう!!

| by 教頭
 生活の時間に 1年生の教室にゲストテーチャーの先生が来ました。
みんなで一緒に、折り紙でサンタさんを作りました。

   
    なんと今日の先生は、昨年まで校務員で北小に来て下さっていた西畠さんです。
  おり方を1つ1つ丁寧に教えていただきました。
 

 1組も2組も、一生けんめい折り方の説明を聞いて、作りました。


  できた!! 見てみて! と、あちこちからうれしそうな声がします。

 
  今日は2種類のサンタさんができました。まだ こんなサンタさんも作れるよ・・とみせていただきました。
 おみやげに一人ひとりにミニサンタまで作ってくださっていました。
 優しく教えていただき、折り紙の楽しさをいっぱい感じた1時間でした。ありがとうございました。

  

  
19:30
12345