〒666-0003 兵庫県川西市丸の内町7番1号 電話:072-759-3880 FAX:072-759-1353


 

カウンタ

COUNTER593755
今年も1年頑張ります!!

お知らせ

「行事予定」を見ることができます!
下のカレンダーの右下にある真ん中の丸印(矢印マーク)をクリックすると、カレンダーが拡大され、行事予定を確認できます。
注意:変更になる場合がありますので、直前の案内プリント等でご確認をいただいますようよろしくお願いいたします。 
 

日誌

日々の学習活動
12345
2018/10/23new

グレードアップ・・・です!

| by 校長
 3年生が制作している花。その土台には川や池・橋・野原など、思い思いの風景(景色)が描かれています。今日は、その風景をよりリアルに、そして立体的に表現するために、乾燥コケ、木の破片、枝、どんぐり、石や砂、段ボールなどが用意されていました。子どもたちは下絵に合う材料を選びながら、楽しそうに作業を進めていました。形が見えてくると、やる気も倍増です!

 1年生は、広い体育館で絵を描いていました。5年生は、家庭科室でエプロン作り。2年生は、教室で読書をしていました。

 猿が出没!
 昨日、鶯が丘第一公園⇒萩原2⇒川西中学校付近
 本日、滝山駅前で目撃情報あり。
 あの山に戻るには、猪名川を越えなければ・・・ 
11:40
2018/10/22new

やじろべえ

| by 校長
 みんなで集めたどんぐりを使って、1年生は「どんぐり工作教室」を開催しました。講師に川西市教育委員会の先生(昨年度まで本校の校長先生)をお招きし、丁寧な説明を聞いた後、一生懸命にやじろべえを作りました。今までにやじろべえで遊んだことのある子どもは4割程度。昔に比べてずいぶんと遊び方が変わったものだと改めて感じました。
 出来上がったやじろべえに目玉などの絵を描きこみ、個性豊かなやじろべえになりました。子どもたちは自分の作ったやじろべえに愛着を感じながら、早速、指の上に乗せたり、筆箱の上に乗せたりして、楽しそうに遊んでいました。
 へちま        柿          南天
12:12
2018/10/21new

秋の川北市民祭

| by 校長
 今まで慣れ親しんできた「PTCA文化祭」を一昨年度に改称し、新たに「秋の川北市民祭」としてスタートしたこの行事も2回目となりました。素晴らしい秋空の下、たくさんの地域の方々をお迎えして、盛大に開催されました。
 ステージでは、川西中学校吹奏楽部の演奏、川西北幼稚園の演技、クラブ紹介、水舞流・和太鼓・友舞、バレエ、ダンス、ライブなどが行われました。
 会場には、自治会やクラブの食べ物やゲームなどの出店のほか、阪神土建労働組合の子供工作教室、業者の出店などがあり、大人も子どもも、地域のみんなで楽しめる市民祭りとなっていました。また、会議室を使って“放課後子ども教室”の作品展も行われました。
14:29
2018/10/19new

コツコツと貯めてます!

| by 校長
 図工の時間を中心に、11月26日(月)から開催予定の「作品展」の準備が着々と進められています。短時間で作品を作ることは不可能なので、2学期のスタート時から少しずつ計画的に作品を作り、出来あがった作品は大切に保管しています。今日は6年生がシーサーを作っていました。また2年生は水族館で観察した生き物を作っていました。作品作りを楽しんでいる児童がとても多く、今から「作品展」がとても楽しみです。
 完成間近の作品は、準備室や空き教室に大切に保管されています。

 週末の授業。子どもたちは一生懸命に学習に取り組んでいます。
11:09
2018/10/18new

実りの秋 「稲刈り」

| by 校長
 地域の方にお世話になった稲作ですが、5年生は今日の午前中に川西北幼稚園の子どもたちと一緒に稲刈りをすることができました。6月8日の田植えから4か月余りが経ち、稲穂にはたくさんのお米がつまり、収穫の秋となりました。約2時間かけて稲刈りをしましたが、本当に良い経験をさせてもらうことができました。水漏れしないように田んぼのまわりを押さえていたプラスチック製の板も用水路できれいに洗い、今年度の稲作が終了しました。

 秋晴れの下、25分休みに運動場で走り回る子どもたち・・・
11:44
12345