〒666-0003 兵庫県川西市丸の内町7番1号 電話:072-759-3880 


 

カウンタ

COUNTER758393
今年も1年頑張ります!!

お知らせ



 市立学校における災害時の措置(平成31年2月7日更新版).pdf
 地震発生時における学校対応、震度階級表.pdf

学習支援デジタルコンテンツのご紹介
臨時休業中、利用できる学習支援デジタルコンテンツのご紹介です。文部科学省や兵庫県教育委員会などにより、日々の学習支援に活用できるものです。
 〇
子供の学び応援サイト(文部科学省)(外部リンク)
 〇兵庫県教育委員会学習支援コンテンツ(外部リンク)
 〇おうちで学ぼう NHK for School(NHK)(外部リンク)
 〇ミライシード https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/AeSSRcNP 
 

「行事予定」を見ることができます!

下のカレンダーの右下にある真ん中の丸印(矢印マーク)をクリックすると、カレンダーが拡大され、行事予定を確認できます。
注意:変更になる場合がありますので、直前の案内プリント等でご確認をいただいますようよろしくお願いいたします。 
 

日誌

日々の学習活動
12345
2020/08/04new

個人懇談会2日目

| by 校長
8月に入りました。暑い中、個人懇談会にご足労いただき、ありがとうございます。子どもたちの健やかな成長のためには、学校と家庭、そして地域や行政の連携がとても大切です。今後もみなさまとコミュニケーションをとりながら、教育活動を進めていきたいと考えています。ただ、コロナ禍ゆえ、例年通りにできないことも少なくありません。ご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
さて、今日の子どもたちです。外は暑いけど、教室内は空調のおかげで快適です。学習もよく頑張っています。
 
 
 
 
廊下や教室には、子どもたちの作品で一杯です。懇談会の帰りにでも、ぜひご覧ください。
 
 
学年菜園では、それぞれの植物が実をつけていました。
 
 
11:30
2020/07/31new

梅雨明け

| by 校長
近畿地方の梅雨が明けました。夏本番です。今日で7月が終わりますが、夏休みまであと1週間あります。気になるのは熱中症です。学校では、暑さ指数(WBGT)を測定し、その指数が31℃を越えた時は、体育やボール遊びなどの屋外での運動を禁止しています。今日も25分休みに31℃を超えたので、多くの児童は教室でトランプをしたり、オリジナルゲームで遊んでいました。下校時も高温が予想されます。帽子をかぶり、水分を補給して外に出るように指導しています。ご家庭におかれましても、お子様の健康管理等、ご協力をお願いいたします。
 
 
 
今日の給食は、牛乳・ハヤシライス・ぶどうかんでした。今日で1学期の給食は終わりです。2学期は、始業式から4日目の8月20日(木)より給食開始です。
 
12:22
2020/07/30new

1学期を振り返って

| by 校長
7月も明日で終わりです。8月の第1週は午前中3時間授業で、午後からは個人懇談会です。かつてなかった変則的な1学期も残りわずかとなり、各教室では「1学期のふりかえり」をしています。主に学校生活の振り返りですが、ぜひ伸ばす部分と改善する部分を整理し、2学期に活かしほしいです。
 
なお、7月6日に配布いたしましたお手紙のとおり、1学期のあゆみにつきまし ては、1・2学期をまとめ、2学期末に配布いたします。下記に、配布したお手紙を添付いたします。
 令和2年度学校教育活動の工夫について(川西市教育委員会)

1年生の教室では、絵本の読み聞かせです。本の世界に入って、体全体で表現している子どももいました。本との出会いは、世界を広げます。
 
3年生が図書室で読書をしていました。自分のお気に入りの本を選んで、すぐに本の世界に入っていきました。今はどんな世界にいるのかな?
 
今日の給食は、牛乳・白飯・いも団子汁・サバの煮つけでした。いも団子汁は、北海道の郷土料理です。昔、お米があまりとれなかった北海道では、もちを作るときに、もち米の代わりにじゃがいもをを使ったことが始まりのようです。
 
14:45
2020/07/29

考える

| by 校長
新しい学習指導要領になり、特に、主体的に学習に取り組む態度や思考力・判断力・表現力の育成に力を入れています。もちろん、基礎学力の定着がベースになることは言うまでもありません。教室を回っていると、様々な場面で「考え」「表現」する場面が出てきます。このような日常の授業の取り組みが、少しずつ力となっていくのでしょう。「塵も積もれば山となる」7月もあと少しで終わりますが、子どもたちは頑張っています。
 
 
 
今日の給食は、牛乳・白飯・ラーメン・こんぶの炒め煮でした。こんぶはご飯との相性がよく、のせて食べると何杯でも食べられそうでした。
 
14:00
2020/07/28

「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」

| by 校長
兵庫県教育委員会とサンテレビが連携し、新型コロナウイルス感染症による臨時休業の影響を受けている児童向けに、テレビ番組「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場~つまずきポイント編~」が放送されます。下記に添付いたしますので、ご活用ください。
 番組周知チラシ.pdf  ワークシート表紙(小).pdf
15:23
12345