〒666-0003 兵庫県川西市丸の内町7番1号 電話:072-759-3880 


 

カウンタ

COUNTER791115
今年も1年頑張ります!!

お知らせ



 市立学校における災害時の措置(平成31年2月7日更新版).pdf
 地震発生時における学校対応、震度階級表.pdf

学習支援デジタルコンテンツのご紹介
臨時休業中、利用できる学習支援デジタルコンテンツのご紹介です。文部科学省や兵庫県教育委員会などにより、日々の学習支援に活用できるものです。
 〇
子供の学び応援サイト(文部科学省)(外部リンク)
 〇兵庫県教育委員会学習支援コンテンツ(外部リンク)
 〇おうちで学ぼう NHK for School(NHK)(外部リンク)
 〇ミライシード https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/AeSSRcNP 
 

「行事予定」を見ることができます!

下のカレンダーの右下にある真ん中の丸印(矢印マーク)をクリックすると、カレンダーが拡大され、行事予定を確認できます。
注意:変更になる場合がありますので、直前の案内プリント等でご確認をいただいますようよろしくお願いいたします。 
 

日誌

日々の学習活動
12345
2020/10/26new

出前授業

| by 校長
小学校では、地域の方や近隣の企業にお願いして、その道の専門家に出前授業をしてもらっています。池田市にあるダイハツ工業さんは、以前より「ものづくり体験」として5年生に体験学習をしていただいています。今年度はコロナ禍のため、体験学習はできませんでしたが、内容をパワーポイントにまとめて、出前授業をしていただきました。来年度は、いつも通りの体験型ができるといいです。
 
こちらも5年生です。彫刻刀を使って作品作りです。刃物を扱うので、いつも以上に集中して取り組んでいます。細かな作品に、完成が楽しみです。
 
 
 
【給食室より】今日の給食は、牛乳・白飯・だいこんのみそ汁・かんぴょうの炒め煮・はくさいのあえものでした。かんぴょうは、ユウガオの実をひも状にむいて乾燥させて作られます。昨日の高野豆腐と同じように、乾燥させて長く保存できるようにした保存食です。保存食は、野菜が収穫できないときでも食べられるようにした昔の人の知恵がつまった食べ物です。また、水分が減って軽くなり、かさも減るので、持ち運びやすくなるという利点もあります。かんぴょうはとても長いひものような状態で乾燥しているので、水で戻してやわらかくしてから食べやすい大きさに切って調理します。よく煮込んでも切れたりしないので、昆布まきやロールキャベツなど巻いてとめるのにも使われます。今日のかんぴょうの炒め煮は、肉のうまみや味がかんぴょうによくしみこんでいて、ごはんによく合います。
 
15:00
2020/10/23new

カッコよかったよ!

| by 校長
今日は、6年生のフラッグとソーランを、1~5年生が参観する予定でしたが、朝からあいにくの雨。どうしようか・・・と思っていたところ、昼頃より雨が上がり、グランドの水とりを6年生と先生方で行って、実施できました。6年生の気合の入った演技に、見ていた1~5年生から自然と拍手が起こりました。アンコールでソーランをもう一度演じることができ、演じた6年生も見ていた子どもたちも満足そうでした。本番の27日、さらに良い演技をしてくれると思います。
【みんなで水取作業】
 
【フラッグ】
 
 
【ソーラン】
 
 
【給食室より】今日の給食は、牛乳・白飯・豚汁・高野豆腐の含め煮・野菜のごまあえでした。高野豆腐は、豆腐を凍らせてから乾燥させた保存食品です。昔、和歌山の高野山のお寺で、凍ってしまった豆腐を捨てるのはもったいないと食べてみたところ、おいしく食べられたことから高野豆腐は生まれたといわれています。高野山以外でも寒さの厳しい地方では同じように豆腐が凍って高野豆腐が生まれたようです。凍り豆腐や凍み豆腐とも呼ばれています。高野豆腐が豆腐はやわらかくてなめらかな食感がありますが、高野豆腐は凍るときにスポンジ状になるので、今日のような含め煮にすると味がよくしみこみます。
 
15:07
2020/10/22new

公園探検2回目

| by 校長
今日は1年生の公園探検の2回目です。キセラ公園へ行きました。台場クヌギやダリアをはじめ、緑の多い公園です。遊具で遊んだり、芝生で鬼ごっこをしたり、虫取りをしたり、小川をのぞき込んで水生生物を観察したりと、大いに楽しんでいました。とても広い公園で、ゆったりできました。行き帰りも、ちゃんと列になって歩けていました。
 
 
 
 
 
【給食室より】今日の給食は、牛乳・白飯・八宝菜・ブロッコリーサラダでした。八宝菜はたくさんの種類の具を煮て作る中華料理です。それぞれの食材から出たうまみが合わさって、とてもおいしいですね。お皿のおかずのブロッコリーサラダは、ごま油でにんにくと豆板醤を炒めて風味豊かなドレッシングを作ってブロッコリーを和えました。豆板醤のピリ辛い味とごま油とにんにくの香りが食欲をそそる中華風味のサラダです。ブロッコリーはこれから寒くなるにつれてよりおいしくなる野菜です。いろいろな食べ方で味わってほしいと思います。
 
17:48
2020/10/21new

今日の北小の子どもたち

| by 校長
今日も秋晴れの良い天気です。何をするにも良い気候です。25分休みや昼休みは、グランドに出て遊んでいる子どもたちでいっぱいです。今日の様子です。
【6年生フラッグandソーラン・・・息があってきました】
 
 
 
 
【1年生形づくり・・・自由に創造を膨らませて】
 
 
【1年生音楽・・・からだでリズムをとって】
 
【給食室より】今日の給食は、牛乳・白飯・じゃがいものみそ汁・いわしのフライでした。いわしは漢字で鰯 (魚へんに弱いと書きます)と書きます。水揚げするとすぐに弱ってしまうので弱しと呼ばれていて、今の名前がついたようで、すでに平安時代には鰯という漢字があったそうです。このように昔から小さくて弱々しいといわれたいわしですが、栄養はたっぷりあります。成長期のみんなに必要なカルシウムとカルシウムの吸収を 高めるビタミンDもたっぷりの鰯をもう「よわし」とは呼べませんね。
 
14:49
2020/10/20

体育参観日1日目

| by 校長
今日は秋晴れの中、1年2年3年生の体育参観日が行われました。平日にもかかわらず、たくさんの保護者のみなさまにご来校いただき、子どもたちはいつも以上に張り切っていました。各学年ごとの参観なので、いつもの運動会よりも正面から見れたり、ゆっくり参観できたようです。特別時間割は組まず、普段の授業の枠の中で練習した成果を見ていただきました。今後もコロナ禍の中での教育活動が続きます。ご理解ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。最後になりましたが、学校安全協力員の有志の皆さまが1日、校門で見守り活動をしていただきました。大変助かりました。ありがとうございました。
【1年生】
 
 
 
【2年生】
 
 
 
【3年生】
 
 
 
【安全協力員のみなさま】
 
【給食室より】今日の給食は、牛乳・さつまいもごはん・沢煮椀・ごぼうの土佐煮・みかんでした。さつまいものおいしい季節になりました。ホクホクとした焼き芋もおいしいですが、今日はさつまいもごはんにしました。甘味が引き立つように少し、塩を加えて炊きました。さつまいもはやせている土地でも栽培しやすく、昔から飢饉で食べ物が足らないときには、とてもありがたいものでした。日本でさつまいもの栽培方法を広めて、飢饉で苦しむ人々を救った青木昆陽という人は、甘蔗先生とも呼ばれていますが、甘蔗とはさつまいもの別名です。
 
15:02
12345