〒666-0003 兵庫県川西市丸の内町7番1号 電話:072-759-3880 FAX:072-759-1353


 

カウンタ

COUNTER571921
今年も1年頑張ります!!

お知らせ

「行事予定」を見ることができます!
下のカレンダーの右下にある真ん中の丸印(矢印マーク)をクリックすると、カレンダーが拡大され、行事予定を確認できます。
注意:変更になる場合がありますので、直前の案内プリント等でご確認をいただいますようよろしくお願いいたします。 
 

日誌

日々の学習活動
12345
2018/06/20new

2年生の「PTC活動」

| by 校長
 2年生のPTC活動が行われました。
 第1部はクラスごとに分かれ、スーパーボールづくりをしました。そして第2部は体育館で楽しくゲームをしました。たくさんの保護者の方々に参加いただき、本当にありがとうございました。また、PTA学年委員の皆さま、お疲れ様でした。子どもたちの笑顔がとても印象的でした。

 登校前の時間帯、大雨でした。
 3年生が市役所庁舎の見学に出かける頃には小雨模様・・・。
11:07
2018/06/19new

鉄棒・・・逆上がりに挑戦!

| by 校長
 休み時間になると、鉄棒のまわりに沢山の子どもたちが集まってきます。そして一生懸命に逆上がりの練習を始めます。上手にできる子どもたちは、簡単に逆上がりをします。その回り方をしっかりと見ていた子どもが逆上がりにチャレンジ! 残念ながらうまく回ることができません。それでも何回も何回も挑戦します。先生もいろいろな方法で後押しをします。こんな光景がとても微笑ましく思えます。今、できなくても大丈夫! そのうちできるようになるから・・・
 逆上がりの練習をしている周りでは、沢山の子どもたちが遊んでいます。

 アサガオが咲きました。第1号です。
 ありがとう。ベルマークを持ってきてくれました。
10:43
2018/06/18new

プール開き & クラブ活動

| by 校長
 プール指導が始まり、今日は低学年(1年生と2年生)がプールに入りました。少し肌寒い日でしたが、子どもたちは元気にプールを楽しんでいました。

 クラブ活動の2回目です。前回は部長を決めたり、活動計画を立てたり、ほんの少ししか活動できませんでしたが、今日から本格的にクラブ活動ができるようになりました。どのクラブも一生懸命に活動していました。

***今日は登校時間に大きな地震がありました。児童を運動場に避難させ、運動場で出席確認をしました。その間に校内の被害状況を確認し、安全であると判断できましたので平常通りの授業を行いました***
16:07
2018/06/15

1時間目の授業・・・

| by 校長
 ・空き箱を使って、同じ形のなかまを探しました。(1年生)
 ・国語で学習したスイミーをちぎり絵にします! (2年生)
 ・理科のテストが終わり、先生と一緒に間違い直しです。(3年生)
 ・コンパスを使って平行四辺形を描きます。(4年生)
 ・合奏練習。芸能鑑賞会の影響で、木琴の人気が倍増。(5年生)
 ・動物の体のつくりを学習。内臓ってすごい!(6年生)

 6月18日(月)から25日(月)までの期間、ベルマークを集めます。
 本日、PTA厚生部の方が収集ボックスを設置してくれました。収集にご協力をお願いします。

 →→→ 6月17日(日)は、「父の日」です!
09:51
2018/06/14

名倉誠人と仲間たち

| by 校長
 世界的に有名なマリンバ奏者の名倉誠人(なくら まこと)さんをお招きして、マリンバ&バイオリン&ピアノの演奏を聴きました。名倉誠人さんは、世界各地15カ国で活躍され、文化庁芸術祭新人賞や第1回Kobe Art Award大賞など、数々の賞を受賞されるとともに、京都市立芸術大学や海外の大学・音楽院で講師やレッスンをされるなど忙しく、日本に滞在している期間が非常に短い中で、本校の芸術鑑賞会のためにわざわざ来てくださいました。
 今日は、マリンバの仕組みや歴史、マリンバの演奏の仕方、ばちによる音の違いなどを解説しながら、8曲を演奏してくれました。子どもたちは楽しそうに、そして真剣にマリンバの演奏を聴いていました。機会があれば、また聴きたいものです。

 今日はとっても良い天気! 子どもたちは元気に登校・・・
12:44
12345