〒666-0003 兵庫県川西市丸の内町7番1号 電話:072-759-3880 


 

日誌

日々の学習活動
12345
2021/06/18new

折り鶴

| by 校長
今日はいちごタイムの時間を使って、折り鶴を全校生で作りました。9月1,2日に予定している修学旅行に持っていきます。広島の平和記念公園で平和集会を開き、平和を願い、千羽鶴を奉納します。6年生が、他学年の各クラスに出向き、折り鶴をつくる目的や作り方を丁寧に伝えていました。子どもたちは話をよく聞いて、折り鶴をつくっていました。わからないときは、手を挙げると、6年生が優しく教えていました。
 
 
 
 
 
【給食室より】今日の給食は、牛乳・白飯・じゃがいものみそ汁・さばの煮つけ・もやしのあえものでした。日本海沿岸のさばは、近年漁獲高が少なくなってきています。歯が小さいことから、小さい歯と書いて「小歯(さば)」と呼ばれるようになったという説があります。歯は小さいですが、目は大きく、新鮮なさばを選ぶときは、目が澄んでいるものを選びます。さばを三枚におろして煮て、いぶして乾燥させて、「さば節」に加工されるものもあります。「さば節」は、香りが強くうま味のあるだしがとれます。今日はさばを煮つけにしています。骨が残っていることがあるので、よくかんで食べましょう。
 
14:22
2021/06/17new

今日の子どもたち

| by 校長
今日は日が高くなるにつれて、気温が上がり、昼休みには熱中症指数(WBGT)が31℃を越えたため、外での運動を禁止にしました。6月中旬というのに、これからの夏が心配になります。指数も大事ですが、それ以上に子どもたち1人ひとりの様子をしっかり見ておくことが大切です。警戒しながらの教育活動となります。さて、今日の子どもたちです。
【2年生】校区内探検に向け、校区の建物や場所について調べたことの発表会をしています。タブレットに読み込ませ、発表者の原稿を見ながら説明を聞いています。これが発展して、様々なプレゼンテーションになっていくことでしょう。
 
 
【3年生習字】姿勢を正して、筆を立てて、肘を上げて・・・。はじめからすぐにはできませんが、それらのことに気をつけながら、練習です。
 
 
【給食室より】今日の給食は、牛乳・ロールパン・スパゲティイタリアン・ツナサラダ・チーズ(スモーク)でした。今日のチーズは、茶色くてすべすべしています。これは、いぶしてあるからです。スモークチーズは、くせのないチーズを燻製にしたもので、香りが豊かです。チーズは、乳、バターミルク、クリームなどを乳酸菌で発酵させたり、酵素を加えて固まらせたものです。チーズは、原料となる乳によって、また、熟成のさせ方によって、様々な種類のものがあります。日本では、殺菌してあり長持ちするものが多く食べられています。
 
15:01
2021/06/16new

今日の子どもたち

| by 校長
久しぶりの雨です。登下校中は、できれば雨が止んでほしいのですが、そうもいきません。玄関であいさつを交わしていると、いつも以上に元気な声が返ってきました。いつも子どもたちから元気をもらいます。今日の子どもたちです。
【2年生図書室】晴耕雨読じゃないけれど、雨の日は読書が似合います。各々が好きなところで好きな本を広げています。
 
 
 
【1年生】使い方に慣れるために、あえてタブレットを使って、熱中症について学んでいます。
 
【1年生】外国語活動の時間です。アルファベットの歌から英語に親しんでいきます。
 
【給食室より】今日の給食は、牛乳・白飯・中華スープ・えびのケチャップかけ・中華きゅうりでした。中華きゅうりは、ピリッとした辛さが特徴の「豆板醤」を使っています。「豆板」はそら豆、「醤」はみそのことで、そら豆に唐辛子と塩を加えて熟成させたそら豆のみそです。加熱すると、辛さと風味が増します。辛い料理が特徴の四川料理には欠かすことのできない調味料です。四川料理に辛いものが多いのは、その地域の気候が、盆地で蒸し暑いことも理由の一つであるといわれています。蒸し暑い時季には、辛みのある料理を取り入れて、上手に汗をかいて、体の調子をととのえましょう。
 
14:45
2021/06/15new

今日の子どもたち

| by 校長
朝、登校の様子を見たり、安全を確認したり、安全協力員さんとあいさつを交わしたりすることを目的に、通学路を歩いています。4月に比べ、挨拶をする人が増えてきたように思います。気持ちの良い挨拶ができる人は、とても得です。まだ、心の中でしか挨拶ができない人は、少しでも声を出せるようになるといいですね。さて、今日の子どもたちです。
【4年生理科】ヘチマの観察です。1人1台のタブレットが活躍しています。写真に撮り、成長の記録として保存できます。あっという間にデジタルカメラから置き換わっています。
 
 
【2年生図工】紫陽花の葉をうまく写し取り、折り紙と合わせて、あじさいづくりです。葉脈の様子もよくわかり、できは上々です。
 
 
【給食室より】今日の給食は、牛乳・白飯・カレー風味の肉そぼろ・平めんビーフンスープでした。カレー粉は、たくさんの種類の香辛料をカレー用に配合した混合香辛料です。色の原料にターメリック、パプリカなど、辛味の原料に唐辛子、こしょうなど、香りの原料にコリアンダー、カルダモン、クミンなどが使われています。カレー粉に使われる香辛料には、食べ物を腐りにくくする働きがあるものもあり、古代からとても大切なものとして知られていました。大航海時代が始まったのも、香辛料を手に入れたいというヨーロッパの人々の強い思いがあったからだともいわれています。カレーの香りをかぐと、お腹がすいてくることがあります。これも、香辛料の働きです。蒸し暑くて食欲がわかないときは、香辛料を上手に使って食べる工夫をしてみましょう。
 
15:12
2021/06/14new

音楽会に向けて

| by 校長
11月に予定している音楽会に向け、少しずつ準備が進められています。リコーダーや鍵盤ハーモニカを使用することは、現時点ではできないため、飛沫の恐れのない楽器を使っての演奏となります。今日は5年生の様子を参観しました。
 
 
 
【給食室より】今日の給食は、牛乳・牛丼(白飯・牛丼の具)・すまし汁・野菜のごまあえでした。ごまは、中国では食べる薬と呼ばれるほど、栄養がある食べ物だといわれています。ごまに含まれている「ゴマリグナン」は、肌を健康に保ったり、体が成長するのを助けたりする働きがあるとされています。ごまは、油分を多く含んでいるので、ごま油にも加工されます。カルシウム、鉄、ビタミンB1、ビタミンB2などもたくさん含んでいます。ごまは、皮の色で白ごま、黒ごま、茶ごま、金ごまなどに分けられます。給食で使っているごまは、白ごまで、どんな料理にも使いやすいという特長があります。
 
14:17
12345