〒666-0003 兵庫県川西市丸の内町7番1号 電話:072-759-3880 


 

日誌

日々の学習活動
12345
2021/09/21new

今日の子どもたち

| by 校長
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、今日は暑い日でした。午後からは、暑さ指数が31℃を越えたので、外での活動は控えるようにしました。まだしばらくは、残暑がきついようです。さて、今日の子どもたちです。
【5年生国語】デジタル教科書を使って、各自のタブレットに教科書が映し出され、授業でどこを説明しているのか、わかりやすいです。
 
【6年生体育】バスケットでシュートです。
 
【校内最徐行】原則、校内への車の乗り入れはお断りしているのですが、お子様の怪我や体調不良等により、車で来校されるときは、十分注意をお願いいたします。子どもは、鬼ごっこなどをしているときは、まわりを見ずに飛び出したりすることがあります。
 
【給食室より】今日の給食は、牛乳・白飯・平めんビーフンスープ・ハムときゃべつの炒め煮でした。平めんビーフンスープは「しょうが」の風味を効かせたスープです。しょうがは昔から世界各地で香辛料や薬として利用されてきた野菜です。しょうがに含まれる「ショウガオール」には血管を広げて、血行を良くする効果があります。しょうがを食べていると体がポカポカしてくるのはこのためです。今日はお米を原料としためんの「平めんビーフン」を使っていますが、このめんは「フォー」とも呼ばれる食材です。
 
15:44
2021/09/17new

今日の子どもたち

| by 校長
台風の進路からは、ややそれたものの、土曜日は大荒れの天気になりそうです。気をつけてお過ごしください。昼休みの後、全校生で清掃をします。私も箒と塵取を持って、廊下を掃除して回っています。「校長先生の箒、大きいな」「そうや、そうじ名人が持つ箒や」「ふ~ん」普通の2倍くらい大きな箒です。そんなやり取りをしながら、15分間を過ごしています。子どもたちは、手際よくまではまだまだですが、一所懸命に掃除しています。さて、今日の子どもたちです。
【1年生道徳】「せかいのこどもたち」違う文化、風土にふれてビックリ!
 
【1年生カタカナ】毎年、1年生の成長には、一番ビックリします。
 
【4年生理科】水蒸気の学習です。実験を通しての学びです。
 
【5年生社会】プレゼンに向け、資料作りです。パワーポイントを使って、サクサク作っています。
 
 
【5年生理科】花粉の観察。顕微鏡を使って、実物を見ます。ワクワクします。
 
 
【3年生音楽】音楽会に向けての練習です。
 
【6年生図工】「音のイメージを形や色づかいで描いてみよう」がテーマです。手や道具を使って、淡い色で表現しています。
 
 
【給食室より】今日の給食は、牛乳・かやくごはん・そうめん汁・ちくわとこんにゃくの甘辛煮でした。鶏肉や油揚げなどの具を加えて炊き込んだごはんのことを「炊き込みご飯」や「五目ご飯」と呼びますが、関西では「かやくごはん」と呼ぶことがあります。「かやく」という言葉を漢字で書くと「加薬」もしくは「加役」と書きます。加薬とはもともと、漢方で主薬に対して、補助的に添える薬という意味があります。そこから料理に添える薬味や香辛料を加えることにも発展して、味をつけたり細かく切った具のことを「かやく」と呼ぶようになったそうです。
 
13:56
2021/09/16

今日の子どもたち

| by 校長
お昼の情報では、台風の進路が変わり、川西市を通過しそうです。今のところ、明日の休校までは至らないと思いますが、戸締りをしっかりして、外に置いてあるもので飛ばされそうなものは、片づけておく必要がありそうです。さて、今日の子どもたちです。
【4年生図工】「色が混ざるときはどんな様子?」がテーマです。指でゆっくり混ぜて見て、色の変化を見ます。こんな経験が色彩感覚を養っていくのでしょうね。
 
 
【1年生体育】シッポ取りです。私も以前子どもたちとしましたが、すごく楽しいし、運動量もとても多いです。そのときは、あっという間に取られてしまいました。
 
【給食】今日はアイスクリームの日。教室に置いておくと溶けてしまうので、大方の人が終わってから、改めて給食室に取りに行きます。「アイスクリーム、好き?」そっと聞いてみると、「大好き!!」。ニコニコしながら、おいしそうに食べていました。
 
 
【給食室より】今日の給食は、牛乳・白飯・たまねぎのみそ汁・かぼちゃのそぼろ煮・アイスクリームでした。かぼちゃのオレンジ色のもとは「カロテン」といい、体に入ると「ビタミンA」に変わります。ビタミンAには、かぜを予防したり、目を疲れにくくする働きがあります。かぼちゃは色が濃いほどカロテンが多く含まれているので、切っているものを買うときは、断面の色が濃いものを選ぶとよいでしょう。今日は今年度2回目のアイスクリームもあります。ごはんとおかずをしっかり食べてから、お楽しみのアイスクリームを味わいましょう。
 
14:18
2021/09/15

今日の子どもたち

| by 校長
一昔前は、9月15日といえば、敬老の日でした。今年は20日です。先日のニュースでは、100歳以上の方が86,000人を超えたと伝えていました。今後、さらに高齢化社会になっていくでしょう。高齢者の方や体の不自由な方、小さな子どもたち、どんな人もより暮らしやすいバリアフリーが進むことを願います。さて、今日の子どもたちです。
【6年生】体育でバスケットボールです。まずは、ドリブルから。
 
 
【6年生】算数。ノートの字も大人のようです。少し難しい問題に挑戦しています。
 
 
【給食】今日は、大好きなから揚げ!パクパク、よく食べてます。黙食もよく守っています。
 
 
 
【給食室より】今日の給食は、牛乳・白飯・すまし汁・鶏肉のからあげ・きゅうりのあえものでした。給食では鶏肉のからあげに、たれを絡めることも多くありますが、今日はシンプルなからあげです。給食では、上新粉をつけて揚げているので、カラっと仕上がります。上新粉は私たちが普段から食べている白飯と同じお米から作られています。お米は大きく分けると、「うるち米」と「もち米」に分けられます。うるち米を精白、水洗いして、乾燥させてから粉にすると「上新粉」ができ、もち米を使って作られる粉には「もち粉」や「白玉粉」があります。
 
13:58
2021/09/14

今日の子どもたち

| by 校長
11月に予定している音楽会に向けて、少しずつ練習が進んでいます。コロナ禍の中での音楽会になりますので、様々な面で検討を重ねています。詳しいことは、改めてお知らせいたします。今日は4年生の様子です。普段使ったことがない楽器を演奏する人もいます。楽しみながら、練習しています。進捗状況が楽しみです。
 
 
 
 
【給食室より】今日の給食は、牛乳・白飯・ワンタンスープ・ピーマンの炒め煮でした。ピーマンは唐辛子の仲間で、フランス語で唐辛子を表す「ピマン」という言葉から、ピーマンと呼ばれるようになったと言われています。ピーマンには風邪を予防したり、疲れをとったりする働きなどがある「ビタミンC」や「ビタミンA」がたくさん含まれています。また、油との相性がよく一緒に料理するとビタミンAの吸収がよくなります。ピーマンは苦手な人が多い野菜ですが、今日は、牛肉やたけのこと一緒に豆板醤のピリッとした辛さをいかして調理しました。苦手な人も少しずつでも食べてみましょう。
 
15:21
12345