〒666-0003 兵庫県川西市丸の内町7番1号 電話:072-759-3880 FAX:072-759-1353


 

カウンタ

COUNTER602598
今年も1年頑張ります!!

お知らせ

「行事予定」を見ることができます!
下のカレンダーの右下にある真ん中の丸印(矢印マーク)をクリックすると、カレンダーが拡大され、行事予定を確認できます。
注意:変更になる場合がありますので、直前の案内プリント等でご確認をいただいますようよろしくお願いいたします。 
 

日誌

日々の学習活動
12345
2018/12/17new

一緒に遊ぶ・・・

| by 校長
 学校は勉強をするところですが、それ以上に友だちと一緒に遊ぶことがとても大切なことだと思います。つまり、家で1人で勉強することはできても、家でみんなと一緒に遊ぶことはできないのです。そして、友だちと一緒に遊ぶことでコミュニケーションの取り方や相手との距離の取り方を学び、その中で思いやり、優しさ、厳しさなどといった情緒面も豊かになっていきます。
 休み時間に、走り回る子ども、写真をネタに語り合う子ども、定規戦争をする子ども、カードゲームを楽しむこどもの姿を見ました。みんながとっても楽しそうな表情であることがとてもうれしく感じられました。

 4年生の書道。きれいな字を書くと心が落ち着きます。
11:07
2018/12/14new

集団登校

| by 校長
 班長さんの先導で、子どもたちが登校してきます。どの班も低学年のことを考えながら、歩くスピードや対向してくる自転車や車に注意しながらの登校です。通学路には踏切や交差点、見通しの悪い路地などがありますが、要所要所には学校安全協力員さんが子どもたちの安全を見守ってくれています。
 最近、ポケットに手を入れて歩く子どもがたくさんいます。「転んだ時、危ないよ。」「顔面をぶつけるよ。」と注意すると、「ハイ!」と気持ち良い返事が返ってきますが、ポケットに手を入れた子どもが減らないのはどうして・・・?
 川西の特産品であるいちじく畑。葉っぱがすべて落ちました。
08:09
2018/12/13new

3日連続「いも」です!

| by 校長
 一昨日の2年2組に引き続き、2年1組の「おいもパーティー」が開かれました。今日もたくさんのお母さん方のお手伝いを頂き、無事にさつま芋をカットできました。そのさつまいもを蒸し、そのあと蒸し上がったさつま芋をみんなで潰し、ラップに包んで丸めていきます。大きいもの、小さいもの、丸いもの、ラグビー型、ごつごつ型、ぐちゃぐちゃ型など個性あふれる作品(?)に仕上がりました。当たり前のことですが、どんな形であっても同じ味がしました。とても美味しく、みんなが大満足でした。なお「いも」の話題は、本日をもって終了となります。

 ・今日も寒い朝でしたが、元気に集団登校・・・。
 ・3年生の国語。どんなところが面白かったのか意見交流です。
 ・図書の時間、図書室で真剣に読書をする同じく3年生です。
11:54
2018/12/12new

今日も「いも」です!

| by 校長
 昨日に引き続き、今日は1年生が収穫したさつま芋を調理(?)しました。すでに蒸し上がったさつま芋を使います。その手順は、①おいもの皮をむく。②さとう、ミルクを袋に入れる。③こぼれないように、破れないようにモミモミする。④形を整えて出来上がり・・・といったもの。みんなで楽しく調理ができました。出来上がった「いも団子(?)」は、給食を食べた後の5時間目に食べる予定です!

 4年生の理科の実験。氷に食塩を入れ、試験管の中の水の温度を測定します。どんどん温度が下がって・・・。実験はおもしろい!
11:41
2018/12/11

おいもパーティ

| by 校長
 11月に学校の畑で収穫したさつま芋を使って、2年2組がおいもパーティ(ちゃきんしぼり)をしました。クラスのお父さんやお母さんにも手伝ってもらいながら、さつま芋を洗い、一口大に包丁で切っていきます。そのあとさつま芋を蒸して、蒸し上がったさつま芋の皮をむいていきます。ここでちょっと“つまみ食い”タイム・・・。子どもたちは「美味しい!」と言って笑顔になっていきます。そのあと、ボールの中のさつま芋は、子どもたちによって潰されていきました。この続きは、後日2年1組でお伝えしたいと思います。
 自分たちで収穫した食べ物の味には特別なものがあります。こんな経験を少しでも多くさせたいものです。

 今朝の気温は3℃。こんなに寒い朝でも、学校安全協力員の方々に見守られながらの登校です!
12:14
12345