新着
日誌

日々の学習活動

今日の給食

4月24日(水)今日の献立

・牛乳

・食パン

・スライスチーズ

・野菜スープ

・チリコンカン

 

「チリコンカン」はひき肉とたまねぎなどの野菜を炒め、豆、トマトを加えてスパイスといっしょに煮込んだ料理です。メキシコ料理をもとに、アメリカのテキサス州で作られるようになり、州の料理にも指定されるほど、地域の人々に親しまれている料理になっているそうです。

 

今日はパンが主食の日でした。1年生は初めてのパン献立でしたが、チーズやチリコンカンを乗せたり、挟んだりして上手に食べていました。(栄養教諭)

 

北小ストレッチ

川西北小には、オリジナルの体操があります。13年ほど前に体育担当が中心となって先生たちでつくったストレッチ体操です。この半世紀以上ラジオ体操がメジャーですが、北小ストレッチも広く卒業生たちにも浸透し伝統的になってきました。24歳になる卒業生までは記憶に残っているのではないでしょうか。余談ですが、45年前の多田小には、「源氏体操」というのがあったそうです。北小ストレッチは、川西ゆかりの名前はついていません(^^♪

今日、子どもたちは、そのストレッチの動きを電子黒板で確認しながら学び、教室ですこし自分の体を伸ばしていました。ちょうど1時間目だったので、体もすっきりと目覚めたのではないでしょうか。一本足で立つ、フラミンゴのポーズもあります。基本は動物の名前でポーズ(動き)が出てきます。

 

平仮名は、「う」を習いました。言葉集めでは、うさぎ、うし、しまうまなど、やはりこれも動物の名前が思いつきやすいですね。

ちなみに、校外児童会での登校班には、「どうぶつ」「くだもの」「のりもの」が使われ、子どもたちはその名前で地区教室の場所や登校班を覚えています。イメージしやすいものが記憶にもとどめて起きやすく、何事も工夫とアイデアの時代ですね。

今日の給食

4月23日(火)今日の献立

・牛乳

・たけのこごはん

・豚汁

・きゃべつの煮びたし

 

2年生は4月に国語科で「ふきのとう」を学習します。ふきのとうは、春に山でとれる山菜です。給食にふきのとうを使うことはできませんが、今日の給食には、今の時季に山でとれるたけのこを「たけのこごはん」に取り入れています。今日は本来なら「ぜんまいの炒め煮」でぜんまいもふきのとうと同じ山菜であることをお知らせする予定でしたが、献立変更となり、食べてもらうことはできませんでした。

たけのこごはんは今の時期にしか手に入らない新物のたけのこをたっぷり使って作りました。春を感じられる一品となりました。年に一度しか登場しないたけのこごはんということで、1年生もおかわりの行列ができていました。(栄養教諭)

  

今日の給食

4月22日(月)今日の献立

・牛乳

・白飯

・肉じゃが

・しろなの煮びたし

 

 

肉じゃがは家庭料理の定番で、給食でも人気のある煮物です。給食では牛肉を使っていますが、皆さんのお家の肉じゃがには何肉が使われていますか?肉じゃがに何肉を使うかは、大きく分けて東日本と西日本で違いがあるそうです。東日本では豚肉、西日本では牛肉を使うことが多いようです。地域で違いがあるのはおもしろいですね。

 
お皿のおかずのしろなは古くから大阪で栽培されていて、「大阪しろな」と呼ばれている野菜です。今日はだし汁と調味料で煮て、煮びたしにしました。だしのうま味が染みておいしく仕上がりました。(栄養教諭)

 

全国学力学習状況調査2日目

今年度、児童質問紙調査は、タブレットを使って回答していきます。

ですから、調査2日目です。

ネット環境が集中しないようにするためなのか分散されていて、北小は、今日、行いました。

昨日、テストでつながる確認をしての今日の調査です。

子どもたちはスムーズに回答できたようです。

回答にかける時間は、紙より断然早いですよね。

ただ、事前準備にとても気を使いますが、、、、、