〒666-0003   兵庫県川西市丸の内町7番1号    電話:072-759-3880   FAX:072-759-1353


 

カウンタ

COUNTER539786
28万突破!今年も1年頑張ります!!

お知らせ

ご家庭で不要になった絵本や児童用図書があれば、学校までご連絡下さい。引き取りにおうかがいします。 
 

平成28(2016)年度 学校長あいさつ

  

今年度も川西北小学校は変わります!

「みんながつくる みんなの学校」をめざして。

昨年度は、校舎の耐震化大規模改修がおこなわれ、普通教室へのエアコン設置や、教室背面掲示板の改修、児童用ロッカーの改修、トイレの改修、校舎内廊下等の照明器具の取り換え等が実施されました。校舎外壁も今までなじんだ黄色(橙色?)から、クリーム色のかわり、上部一部が黄色になりました。
 建物の大きな変化だけでなく、今年度は新しくなった校舎で学ぶ子どもたち一人ひとりが、心豊かに大きく成長していけるように、学校生活や学習でも変革の年になるようにみんなでがんばっていきたいと考えています。
 「みんながつくる みんなの学校」というテーマもその変革の一つです。それぞれの学級では、仲間づくりや集団づくりに力を入れて、みんなで考えたり、助け合ったりしながらよりより学級づくりをめざします。私たち教師も、子どもたちといっしょに考えたり、話し合ったりしながら、知恵を出し合って学級・学校づくりに取り組みます。保護者のみなさんや地域のみなさんともいっしょに考えたり、ご協力いただいたりしながら、みなさんといっしょに川西北小学校をみんなの学校につくっていければと考えております。
 どの子も、どんな子も、一人ひとりが生き生きと学び、暮らせる地域の学校でありたいと願っています。
「みんながつくる みんなの学校」をめざして、今年も教職員全ての力を合わせてチームワークで、がんばってまいります。ご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。


                            川西市立川西北小学校  校長  綿巻秀樹