〒666-0003 兵庫県川西市丸の内町7番1号 電話:072-759-3880 


 

令和3(2021)年度 学校長あいさつ

 

 「社会に開かれた教育課程」の実現を目指し、令和2年度より新しい学習指導要領が本格実施されています。本校においても特別の教科「道徳」、5・6年生の「外国語」及び3・4年生の「外国語活動」をそれぞれ70時間(週2時間)、35時間(週1時間)実施いたします。また、プログラミング学習やICT機器の導入など、教育を取り巻く環境が更に大きく変化する時期を迎えています。このような教育環境の変化に対応するためには、子どもたちを中心に学校・保護者・地域が今まで以上に連携し、積極的に進むべき方向を常に模索していくことが必要であると考えています。

 様々な電子機器が発展し、AI(人工知能)とどう付き合っていくのか、これからの子どもたちが向き合う課題です。そのような中にあっても、大切なことは、良好な人間関係(コミュニケーション)の構築、すなわち人と人とのつながりの在り方にあります。今年度も引き続き、子どもたちに質の高い学びの場を提供するとともに、「ぬくもりのある学校」、「ぬくもりのある地域」を作り出し、教育を取り巻く今日的課題の解決に向けて取り組んでまいります。

 今年度も引き続き、川西北小学校の教育活動にご支援・ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

令和3(2021)年4月 
              川西市立川西北小学校長 伊豆  崇
                       教頭 河野 明美