全国でもめずらしい、ハチの巣校舎(普通教室が六角形)です
 
お知らせ

new!
新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取り扱いについて
川西市教育委員会より、出席停止の取扱いについて一部変更の連絡がありましたので、以下のとおり掲載いたします。
 (令和4年4月21日より実施します。)
040420 出席停止の取扱いについて.pdf


◆Zoom接続について
 接続方法等のマニュアルは、以下のとおりです。01の手順で接続が難しい場合は、02の手順で接続してください。
 01 オンライン教室用「Zoom」使用方法について.pdf
 02 【改訂版】オンライン教室用「Zoom」使用方法について.pdf
 03 Zoomの画面が90度傾いているときの対応方法.pdf
 04 プロキシ設定画面から進めない場合.pdf

 
新着情報
 RSS
ミマモルメ

 ミマモルメによる「一斉メール配信サービス」及びお子さまの「欠席・遅刻・早退等受付サービス」が始まります。

 01 ミマモルメご案内(保護者配布文書).pdf
 02 ミマモルメテストメール配信(保護者配布文書).pdf

 
日誌
学校日誌
12345
2022/05/17new

3年生 環境体験学習

| by 校長
3年生の環境体験学習。
大和フォレストクラブのみなさんのご指導のもと、大和の森(保護者のみなさん、
何処にあるか分かりますか?)に行きました。
様々な植物、昆虫を、実際に目でみて、手でさわって、鼻でにおいをかいで、
様々な体験を通して、知識だけでなく、「どのように関わっていくのか」まで
考えたいと思います。

3年生の先生方より「みんな、タケノコもって帰りたいって大変でした。」

 
カブトムシの幼虫 みんな触れるのかな?

 
カタバミで、10円玉をこすると・・・錆が落ちます(おーっ)

 


立派な森が近くにあります。
フォレストクラブの皆様、様々な体験ありがとうございました。
12:34
2022/05/16new

参観・懇談会

| by 校長
消毒・ご家庭につき1名等の制限はありましたが、参観日をすることができました。

やはり実際に来ていただくことで、
◆子どもさんが、どんな様子で教室にいるのか、先生や友だちとどんなふうに関わっ
 ているのか等がわかります。
◆先生の授業の様子や懇談での話を見て・聞いていただくことで、人柄や大切にして
 いることがわかります。(午前中のPTA交流会でも話しましたが、先生という職
 業がら話し上手と思われるかもしれませんが、子どもに対しては話せても、大人・
 保護者と関わることは、緊張したり、上手にしゃべられなかったりもします。
 温かい目でみてください。先生たちは、真面目で、一生懸命です。)

子どもたちの健やかな成長を「学校」「家庭」「地域」一丸となって、すすめていき
ましょう。本日は、ありがとうございました。

すべてのクラスではありませんが、参観の様子です。
 
【1年生】先生のお話を、良い姿勢で、しっかりと目と耳で聞いていますね。

 
【6年生】子どもが前に出て、発表しています。これも、聞けていました。

 
【4年生】きれいな挙手です。【3年生】姿勢も本や資料の持ち方GOOD。

 
【5年生】一人での学習 自分と向き合えていました。【3年生】友だちのことも大切にしています。(友だちの発表をみて)

 
【2年生】グーチョキパーで自分の考えを出して確認。
【5年生】「友だちの考えを言い換えることができる人」この後、つなげて発表していました。
16:24
2022/05/16new

新旧PTA委員 意見交換会

| by 校長
午後からの参観・懇談に先立ち、新旧PTAさんの意見交換会が行われました。
本来は、PTA総会なんですが、コロナ禍で総会は書面総会に。
その代わりに、「みなさんから率直な意見をお聞きする場に」と開催しました。

PTAは必要か、地区委員について・・・今後どのように運営していくのか・・・
親として、地域の一員として・・・参加された方々の前向きな意見を聞くことが
できました。
子どもたちや、われわれ教師もそうですが、「関わり」と「当事者意識」が
キーワードになりそうです。

写真は、会が盛り上がりすぎて、撮ることができずに。
最後の最後に残られた方々のみの集合写真です。
※役員さんという訳ではありません。

12:30
2022/05/13new

1・4年生 交通安全教室

| by 校長
コロナ禍で昨年度は実施できなかった「交通安全教室」
今年度は、感染対策を講じ、市の交通対策課、警察、交通安全協会のご指導のもと
実施することができました。
1年生は、学校にも慣れてきた5月の交通事故が多いと言われています。
ぜひ、学んだことを生かして、自身で気を付けられるようになってほしいと思います。
 

4年生は、自転車の学習です。坂道が多い大和地区。スピードも出ます。
便利な乗り物ですが、使い方を間違えると大変なことに。
自転車シュミレーターを活用して、学習していました。
 
08:34
2022/05/11

雨のはざま?に

| by 校長
天気予報では、雨でしたが…
外での学習もできました。
 
6年生 リレーの学習に入っています。個人の速さだけでなく、時間を短くするバトンパスを学びます。

2年生が、ミニトマトの観察記録をつけています。
絵を描く+文章で記録するですが、
形、大きさ、長さ、におい、触った感じなど、植物の特徴をとらえ記録しています。
理科につながる学習ですね。

 
教頭先生の習字も始まりました。落ち着いて取り組めています。
17:00
12345