全国でもめずらしい、ハチの巣校舎(普通教室が六角形)です
 
新着情報
 RSS

パブリックスペース

高学年参観日日誌校長02/22 16:51
校外学習@キッズプラザ日誌1年生02/21 19:54
お知らせ
学校連絡メールへの登録ありがとうございました。
携帯電話、スマートフォンの設定によっては、メールを受信しないこともあります。
下記の設定方法を参考にし、メールを受信できるようにしてください。

・AU      【川西市SC】迷惑メール設定解除詳細手順_au.pdf
・docomo  【川西市SC】迷惑メール設定解除詳細手順_docomo.pdf
・SOFTBANK【川西市SC】迷惑メール設定解除詳細手順_softbank.pdf
 
日誌
学校日誌
12345
2019/02/22new

高学年参観日

| by 校長
今週は、4.5.6年の参観がありました。
6年生は、体育館で各クラス20分の出し物です。オリジナルの劇やコントを披露してくれました。セリフや音響も自分たちで考え、学級会や総合の時間に練習していたようです。
    
 

 

5年生は、さまざまな仕事について調べたことをグループ発表しました。仕事の内容だけでなく、どうやってその職業につくとか、仕事のやりがいや年収まで調べている人もいて、驚きました。

 
4年生は社会科で兵庫県について調べたことを、テレビの実況中継のようにして発表したりクイズを作って保護者のみなさんにクイズを出していました。結構難しいクイズもあってしっかり学習したのだなあと感じさせてくれました。
  
 今日で今年度最後の参観が終わりました。お忙しい中、参観してくださりありがとうございました。
16:51
2019/02/21new

校外学習@キッズプラザ

| by 1年生
今日は待ちに待った校外学習でした。お休みもなく1年生全員で参加することができました。
自由時間をどんな風に過ごすのかクラスで話し合いました。みんなで仲良く楽しく活動することができました。小さい子たちに順番を譲ったり、はしごに挑戦する友だちに最後まで手を差し伸べたり、「思いやり」がたくさん見られました。集合も整列も素早くできました。頼もしく感じました。
2時間の自由時間はあっという間に過ぎ、お弁当もペロリといただきました。思い出がたくさんできました。
朝早くから、お弁当づくりありがとうございました。




19:54
2019/02/15

2年生 大きな数

| by 教頭
大人にとって、こんなこと…と思うかもしれませんが、
量感を育てることはとても大切なことです。
2年生では、1000をこえる数を学習していますが、「どうすれば数えやすいのか」
にまず取り組み、課題をもつことをしていました。
子ども達は、グループで…
 100のかたまりを一人ひとりが作り、最後に何袋で来たか数えたり…
 50のかたまりを一人ひとりが作り、10袋出来上がると1つにまとめたり…
 最初は、20ずつしていましたが、袋が足りなくなりそうなので、30ずつ…40ずつ…と増やしてみたり…
こういった試行錯誤が、数学的思考力を養っていきます。

今日は参観日でしたが、普段の学習もがんばっています。
 
20:08
2019/02/15

1~3年生参観懇談

| by 教頭
今日は、1~3年生の参観日でした。
本当にたくさんの保護者の方々が参観されていました。
ありがとうございました。
1、2年生は生活科「大きくなった私」の発表会でした。
1年生は「小学校でできるようになったこと」、2年生は「生まれてから今まで」を振り返ります。
3年生は、国語の表現「表現の達人になろう」と高学年の朗読につながる学習でした。
懇談会も多くの方が残ってくださり、ありがとうございました。

1年間の成長が感じることができましたか。子ども達の1年の伸びはすごいものです。
ぜひ、ご家庭でもたくさんほめてください。
 
 
 
 

19:22
2019/02/14

今日のゲストティーチャーは盲導犬

| by 校長
4年生の人権学習「視覚障がい者理解」のゲストティーチャーが来てくださいました。今日の先生は、2人と1匹です。
掃除の時間に来られたので、玄関にいた1年生たちは、「犬が部屋に入っていった」っとびっくりしていました。
  点字の新聞をすらすら読む。 盲導犬に触らせてもらう。

 盲導犬は、1年間訓練を受けた後、サポートしてもらう方との相性が合うかのテストも合格しようやく一緒に暮らせるようになるそうです。
 盲導犬のおかげで、どこにでも行けるけど、信号の色は犬にはわからないし、電車に乗ってもどの席が空いているかは犬は教えられない。目の不自由な人を見かけたら「何かお手伝いしましょうか」と声をかけてほしいと話しておられました。
白杖という白い杖を、持ち上げて振っているときは、「助けてほしいです」という世界共通の合図だということも教えてもらいました。
 4年生は沢山の質問をして、意欲的に学んでいました。 
21:02
12345