全国でもめずらしい、ハチの巣校舎(普通教室が六角形)です
 
新着情報
 RSS

パブリックスペース

今日の給食 いわしのフライ日誌校長11/16 15:02

 

 
お知らせ
学校連絡メールへの登録ありがとうございました。
携帯電話、スマートフォンの設定によっては、メールを受信しないこともあります。
下記の設定方法を参考にし、メールを受信できるようにしてください。

・AU      【川西市SC】迷惑メール設定解除詳細手順_au.pdf
・docomo  【川西市SC】迷惑メール設定解除詳細手順_docomo.pdf
・SOFTBANK【川西市SC】迷惑メール設定解除詳細手順_softbank.pdf
 
日誌
学校日誌
12345
2018/11/16new

今日の給食 いわしのフライ

| by 校長
今日の献立は、牛乳・ごはん・大根の味噌汁・いわしのフライ・キャベツサラダでした。
鰯のフライは給食室で1枚づつ丁寧に揚げています。全校生と先生のを合わせて約580枚ほど、きちんと火が通ったか確かめながら揚げています。そのうち何枚かは、卵を使わないで、揚げています。
   
 1年生の教室をのぞくと、歯が抜けている子もいますが、みんなよく噛んでしっぽまで食べていました。
  
ころもがサクサクしてて、とてもおいしかったです。「この大根のお味噌汁が大好き」っと教えてくれた子もいました。
15:02
2018/11/15new

PTA認知症サポーター研修

| by 教頭
10時から地域交流スペースで、認知症サポーター研修を行いました。
大和団地は、昭和40年代前半から開発が始まり、多くの人が住むようになりました。
それから50年…当時とは違う地域の課題「住民の高齢化」がでてきています。
街に住む人々のつながりであたたかなまちづくりに学校やPTAも一員として関わっていきたいですね。
東谷地域包括支援センターの方々をはじめ、大和の福祉委員さん・民生委員さん。
ありがとうございました。
温かい接し方を心がけたいと思います。
 

 

 


14:53
2018/11/14

5年生 エプロン作り②

| by 校長
5年生は、先週に引き続きエプロンのミシン縫いをしていました。
ミシンやアイロンの使い方も上手になってきました。
  
今日も、ゲストティチャーで保護者の方々にお手伝いいただきました。外は寒い一日でしたが、家庭科室の中は暖かで、ほのぼのとしたいい時間でした。保護者のみなさま、ありがとうございました。
17:42
2018/11/13

5時間目

| by 校長
5時間目の授業をのぞいてみると・・・
2年生は育てているニンジンの観察をしていました。どれがニンジンで、どれが雑草なのかこどもたちは知っていました。
 
3年生は、理科。紙のてんびんで重さを比べていました。1円玉で文房具の重さを測っているようです。
 
 
今週から、寒くなっています。風邪気味の人や発熱の人も増えてきています。
手洗いうがいをしたり、疲れた日は早く寝たりして、体調に気を付けてください。

ほかのクラスでは、社会をしていました。お店見学で学んだことを、グループで発表していました。

19:35
2018/11/12

今日の給食

| by 校長
今日の献立は、牛乳・ごはん・エビと豆腐のスープ・チャプチェ・ブドウかん でした。
  
 「ま・ご・は・や・さ・し・い・こ」という体に必要な全ての種類の食材が入っていました。 まめは、豆腐。ごまは、ごま油。は(わかめ・海藻)は、かんてん こんぶのだし。やさいは、玉ねぎ、ホールコーン、はねぎ、ほうれん草、にんじん、にんにく。さは、煮干し。しいたけ(きのこ)は、ほししいたけ。いもは、はるさめ。こめは、米。ほかにもエビ・ブドウ果汁が入っていました。1回の食事で、15種類以上の食材が使われていました。
川西の給食は、栄養教諭の先生たちと調理師さんで検討されています。 
15:38
12345