お知らせ

☆ 【令和4年9月13日より】
    兵庫県から新たに発出された通知等を踏まえ、令和4年9月13日以降、新型コロナ
    ウイルス感染症に関する出席停止の取扱いについて一部変更になりました。

    【令和4年9月13日より】出席停止の取扱いについて -.pdf
 

日誌

東谷小 日記
12345
2022/12/02new

歯と歯肉の健康についての学習

| by 学校管理者
 すっかり寒くなってしまいました。体調に十分に気をつけたいですね。

 今日は川西市の歯科衛生士グループ(カミングハーモニーさん)に来ていただき、歯と歯肉の健康について4年生に出前授業をしていただきました。10歳前後の子どもの口の中は、乳歯と永久歯が混ざった混合歯列のため、歯磨きがなかなかうまくできにくいそうです。そこでむし歯や歯肉炎のこと、また歯の磨き方を指導していただきました。感染症対策として、実際の歯磨きは行わず、代わりに自分の指の爪を歯に見立てて、磨くコツを教えていただきました。さっそく今日の歯磨きからその成果が見られるといいですね。
  

   
 
 今日の給食は『牛乳』『あぶたまどん』『沢煮椀』『もやしのあえもの』です。今日はとても寒いです。特に校舎内は日陰ですから、なおさら寒さを感じます。こんな時に温かい汁物はとてもうれしいです。今日もおいしくいただきました。
  

 来週12月5日(月)より個人懇談が始まります。よろしくお願いします。
16:50
2022/12/01new

4年点字の学習(出前授業)

| by 学校管理者
 今年一番の冷え込みとなりました。いよいよ冬の始まりですね。

 昨日の盲導犬の学習に続き、今日は点字の学習です。「点字グループりんどう」から6人の講師の方においでいただき、点字の読み方や、点字の打ち方を教えていただきました。とても難しいのが、点字を打つことです。読むときは凸部分を読んでいくのですが、打つときは凹部分を紙に作っていきます。つまり、読むときと反対の配置にしなければなりません。この反対にする作業が、なかなか難しく、わかっていてもなかなか頭を使います。子どもたちも悩みながら頑張っていました。普段なかなか点字を意識することがありません。今回の体験で、身の回りにある点字に気づくことができると良いですね。意外にたくさんの点字が身の回りにあります。
  

   

 今日の給食は『牛乳』『もち麦めし』『冬野菜のカレー』『コーンソテー』です。冬野菜のカレーには野菜が満載です。にんじん、たまねぎ、だいこん、れんこん、ごぼうがたくさん使われています。しっかりと野菜をとることができる献立となっています。とてもおいしくいただきました。
  

16:50
2022/11/30new

4年盲導犬についての学習

| by 学校管理者
 朝から北風が少し強いです。いよいよ寒い季節になります。

 川西中央ライオンズクラブにより、盲導犬についての講習会を開催していただきました。盲導犬協会の職員の方と盲導犬が体育館に来てくれました。国内の盲導犬の数、盲導犬に適した犬種、盲導犬の訓練などについて丁寧に教えていただきました。また、実際の訓練を子どもたちの前で披露していただきました。しっかりと訓練を積んできた犬だけあって、4年生の子ども達全員の前でも、的確に人を誘導していきます。吠えることも騒ぐこともありません。『wait』と言われれば、ずっとその場で待ちます。なかなか大したものです。考えようによっては、盲導犬は視覚障害の方の命を預かるパートナーでもあります。視覚障害の方のサポートを着実にしっかりとこなすその能力にとても感心しました。4年生の子ども達も何か感じ取ったのではないでしょうか、とても良い時間でした。
  

   

 今日の給食は『牛乳』『ロールパン』『スパゲティイタリアン』『ブロッコリーサラダ』です。今日はパンの日です。スパゲティは少し甘みのあるトマトソースがとてもおいしかったです。ブロッコリーはまぶしてある花かつおの風味がとてもよく、歯ごたえと風味の両方を楽しめました。
  

16:51
2022/11/29new

今日のようす

| by 学校管理者
 あいにくの雨模様となりました。子どもたちの朝の登校時間にはさいわい雨が降っていなかったので良かったです。傘をさしながらの登下校は、十分に安全に気をつけてほしいです。

 今日から、地域学校協働活動として5年生家庭科のミシン指導の補助として支援員の方にお手伝いいただいています。『九九道場』は明日で終わりますが、5年生のミシン指導の補助は、今日からしばらく続きます。5年生は初めてミシンをさわるようで、6年生に比べとても時間がかかります。少しでも多くの大人に関わっていただくことがポイントとなります。
  

 4年生の英語の授業を見学しました。複数形 ~sの学習をしているようです。特に果物の英単語を中心に、複数形を学習しているようです。何度も何度も英単語を発声させます。子どもたちも耳から聞いた音を頼りに、しっかりとついてきます。なかなか楽し気に授業を受けています、
   

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『さつま汁』『高野豆腐のオランダ煮』です。「オランダ煮」という調理法を初めて知りました。食材を油で揚げてから、調味液で煮る調理だそうです。食材の外側と内側で食感が変わることが特徴だそうです。
  

17:06
2022/11/26

音楽会

| by 学校管理者
 気持ちの良い音楽会でした。

 2学期より子どもたちはしっかりと練習を積んできました。音楽の時間が中心でしたが、昼休みなどに自主的に練習をする児童の姿も多くみられました。感染症対策のため、マスクをしたままの合唱や、リコーダーなどの吹いて奏でる楽器を使用しないなどの制約を設けながらの音楽会ではありました。しかしながら、そんな制約の中でも子どもたちは精一杯に自分のできること、持てる力を存分に発揮したと思います。観覧いただいた保護者のみなさまにも十分にその頑張りが伝わったことと思います。

   1年生  合唱 あいあい       合奏 きらきらぼし
   2年生  合唱 小さな世界      合奏 ミッキーマウスマーチ
   3年生  合唱 とどけようこのゆめを 合奏 勇気100% 
   4年生  合唱 もみじ        合奏 ブラジル
   5年生  合唱 夢の世界を      合奏 『新世界』より第4楽章
   6年1組 合唱 星の世界       合奏 天体観測
   6年2組 合唱 星空はいつも     合奏 小さな恋の歌
   6年3組 合唱 星空はいつも     合奏 彼こそが海賊



  

   
 

   

   

14:09
12345