新着情報

 RSS

日誌

東谷小 日記
12345
2020/09/18new

4年・6年内科検診

| by 学校管理者
内科検診を行いました。今日は4年生と6年生です。
新型コロナウイルスの影響で、1学期に行うはずの検診が2学期になりました。感染防止対策をして学年を分けながら実施していきます。昨年も内科検診と尿検査から疾患が早期に発見できた児童もいましたので、学校の検診は意義がありとても重要なものとなっています。
 
  
給食献立は「牛乳」「食パン」「スライスチーズ」「ラタトゥイユ」「野菜スープ」です。日本人がチーズを食べ始めたのは飛鳥時代(592~710)ごろからといわれていて、日本で最初に作られたチーズは「蘇」と呼ばれ、この蘇(チーズ)を熟成させて作ったものが、醍醐と呼ばれるものでした。この「醍醐」がものすごくおいしかったので、「醍醐味」という言葉が生まれたといわれています。
チーズにナス、ピーマン、たまねぎ、ズッキーニ、ベーコン、トマト、にんじん、バジルなどがふんだんに入ったラタトゥイユに鶏肉、たまねぎ、にんじん、じゃがい も、パセリなどが入った野菜スープに食パン2枚と給食という言葉では表せられない豪華でリッチなランチでした。おいしかった。ごちそうさまでした。
4年1組におじゃましました。配膳の待ち時間に本を読んだり、平和の折り鶴を折ったりして、手を合わせて「いただきます!」。後ろから振り向いた表情まで撮らせてくれました。協力ありがとう。
   
   
   

12:50
2020/09/17new

3年図工 ひらいて広がる不思議な世界

| by 学校管理者
3年生の図工授業を見学しました。ひらくしくみを生かして立体的な絵を制作しています。なかなかの力作がたくさんありました。「先生みてみて!」と声をかけてくれた児童がいましたので、こちらもうれしくなりました。
コンピューターールームでの授業や他の授業でも、結構児童たちは、他の仲間の様子が気になります。また、自分の作ったもの・書いたもの・調べたものを他の児童にみてもらいたくて話しかけている姿が多く見られます。そんなシーンを撮ってみました。
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「じゃがいものみそ汁」「さばの煮つけ」です。
さばとわかめ、じゃがいもと油揚げと豆腐とわかめとにんじんとねぎというふうにいろんな食材のマッチングが新しい味を生み出します。さばとわかめは甘く煮つけられていてとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
3年1組におじゃましました。ある児童がさばを食べながら「いっつも魚の骨をぬいてから、のけて食べてる」「お父さんがしっかりていねいにお魚食べよ、といっている」と声をかけてきましたので、「お箸の使い方が上手だね。お魚の食べ方はお父さんに鍛えられているんだね」とかえしますと、「うん」とうなずいて恥ずかしそうにしていました。
   
   

11:11
2020/09/16new

3年英語活動授業

| by 学校管理者
3年生が英語活動の授業をしていました。ペアでの会話練習です。「Do you like~?」と2人でいろいろと聴き合っていました。なんだかとっても自然な感じでいいなあと思いました。こうやって小さなころからなじんでいくということは、とても大切なことだということが、手にとるようにわかります。
他の場面も、たくさんの授業、学習の様子、活動の瞬間の子どもたちの輝きを追い求めて、日々学校内を歩き回っています。
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ひじきごはん」「すまし汁」「とうがんの煮物」「冷凍みかん」です。
ひじきごはんは甘めの味付けで食べやすかったです。とうがんはじっくりと煮込んであってやわらかくおいしかったです。すまし汁は、わかめとみつばの香りが混ざり合って、口やのどの中がさわやかになりました。ごちそうさまでした。
2年1組におじゃましました。ほとんどの人が写真撮影オッケーと応えてくれました。最後に「ぼく写ってない」といった児童がいましたので、独占ポーズで決めました。
   
   

12:52
2020/09/15new

2年生書写 筆(毛筆)の練習

| by 学校管理者
2年生が書写の時間に「水書筆(すいしょふで)」を使って毛筆の練習をしていました。略して水筆(みずふで)とも言いますが、2年生は硬筆が中心の書写の中で、2学期に入ってから毎時間少しずつ水筆を使って毛筆の感触を学んでいます。今年から新たに導入されたこの水筆が、子どもたちは大好きだそうで、確かに教室に入った瞬間、水を打ったように静かに取り組んでいましたから、こちらの足音も気をつかうぐらいでした。
他の学年、他のクラスもたくさん見学しました。いいシーンがいっぱい撮れました。
   
   
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「えびといかのスープ」「酢豚」です。
からだの中の疲れのもとを外へ出してくれる「クエン酸」をたくさん含んだ「酢」と、食べたお米などの主食をエネルギーに変えるお手伝いをしてくれるビタミンB1をたくさん含んだ「豚肉」を合わせた「酢豚」と、えびといかのスープは中華風料理で甘くて歯ごたえがあってとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
1年1組の給食におじゃましました。「今日は1年1組特集です」といいますと、担任の先生が「写真撮ってもいいよという人、手をあげてごらん」と促してくれましたので、いっぱい手が上がっていいお写真がとれました。ありがとう。
   
   

11:40
2020/09/14

平和への想い

| by 学校管理者
6年生が修学旅行で広島へ行きます。
平和記念公園にある原爆の子の像の折り鶴台に全校児童で折った折り鶴をささげるため、6年生全児童が2~5年生の全クラスに折り鶴を折る協力依頼(目的・お願い・折り方説明)のため朝のいちごタイムを使って分かれて訪問しました。
1年生のクラスの様子を見に行きました。緊張した面持ちで1年生児童に説明し、折り方を教えていました。教室にたくさんの6年生がやってきましたので、みんな目をパチクリさせて見つめていました。
平和への想いを込めて全校児童で鶴を折って、6年生に託したいと思います。6年生のみなさん、お願いします。
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「そうめん汁」「かぼちゃのそぼろ煮」です。
かぼちゃの甘みが存分に発揮されたそぼろ煮と、そうめんとはいえども具がぎっしりとはいっているそうめん汁で、おなかがいっぱいなりました。おいしかったです。ごちそうさまでした。
6年生はみんなもりもりおかわりをしてしっかりと食べていました。本読みながら静かに待つ少年、思わず笑いがでて口を押さえる少年、「牛乳あげるから僕も撮って!」とクラスみんなの笑いを誘う少年など、みんなにとって給食は楽しさいっぱいのひとときです。
   
   
   

11:30
12345