新着情報

 RSS

日誌

東谷小 日記
12345
2019/09/13new

6年生算数授業見学、2年生校外学習出発

| by 学校管理者
朝から2年生が校外学習で神戸市立須磨海浜水族園にバスで出発しました。
2年生は元気よく「行ってきま~す!」と手を振りながらバスに乗り込みました。
帰ってきたら来週にでも画像で報告します。
6年生の算数授業を見学しました。距離・速さ・時間の勉強をしています。
それぞれが自分なりの考えや図を考案しながら、周りの仲間とも交流して、解答するためにノートに書きながら考えを進めていました。
とくに、仲間が黒板に考え方の図で表すときは、みんながそれを必死に見つめて、その考えを理解しようと懸命になっている気持ちが表情からよく分かりました。
   
   
給食献立は「牛乳」「シシジューシー」「あおさ入りみそ汁」「ゴーヤチャンプル」「冷凍パイン」です。
苦いお味で知られるゴーヤですが、その成分には食欲を増す働きがあります。給食室では子どもたちが食べやすいように「ていねいにわたと種をとり」「下ゆでし」「甘みのある調味料を使い」「うま味の強い食材を合わせて」調理してくださいました。もちろんちょっぴり苦みもありましたが、とってもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
   

11:34
2019/09/12new

4年生音楽科、図画工作科授業

| by 学校管理者
4年生の図工と音楽の授業を見学しました。
図工は木版画に取り組んでいました。それぞれもとにする図案を版画用板に下書きし、けがをしないように彫りすすめています。4人がけの作業台ですが、1人1人静かに集中している姿が見ている方も気持ちが引き締まるようです。
音楽は連合音楽会で全員合唱する「もみじ」の歌唱とリコーダー合奏「虹のかなたに」の練習をしていました。範唱でCDや指導教員の歌声を聴いて、すぐに音程をつかんでいる児童が多く、「よく音を1回でとれていますね。みなさんとても耳がよいですね」と褒められたクラスもありました。音楽や人の話を聴くことができることは、集中力が身についてきている証拠です。
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「肉じゃが」「きゅうりのしょうがあえ」です。
肉じゃがのじゃがいもはビタミンCをたくさん含んでいるため、フランスではじゃがいものことを「大地のりんご」と呼んでいます。ビタミンCは熱に弱いのですが、じゃがいもに含まれるビタミンCはじゃがいものでんぷんに守られていて加熱してもビタミンCの栄養分が守られています。
牛肉とジャガイモでまだ続く暑さに負けない体をつくります。きゅうりのしょうがあえとのお味のバランスも良くおいしかったです。ごちそうさまでした。
   

11:26
2019/09/11new

4年生体育鉄棒授業

| by 学校管理者
今週から全校児童で鉄棒週間としての取り組みが始まっています。
4年生の体育授業で鉄棒の学習をしていましたので見学しました。
「つばめ跳び」「だるま」「こうもり」「あしかけ上がり」などに取り組んでいました。それぞれ自分の得意・苦手な技に繰り返しチャレンジしています。
1学期は運動会、水泳、2学期は鉄棒とそれぞれ体を鍛えるうえで、テーマをもって取り組んでいます。
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「すまし汁」「えびのケチャップかけ」「さやいんげんのあえもの」です。
さやいんげんは一年に三度収穫できる強い野菜で「三度豆」ともいわれています。旬は初夏から秋にかけてです。キャベツとのあえものとして調理されていましたが、歯ごたえのよい食感とさっぱりした味付けでおいしかったです。ごちそうさまでした。
   

10:16
2019/09/09

5年生英語授業見学

| by 学校管理者
2学期から新しく着任したALT(外国語指導助手)の先生と学級担任とが行う英語の授業を見学しました。
「S」と「TH」の発音の違いや、1月から12月までの英単語を学習していました。発音を正確に覚えるため、ティッシュなどを利用して、唇、舌、歯、息などをコントロールしながら練習しています。何度も繰り返しながら頭ではなく体で覚えるような感じです。児童たちはしっかりと応えて明るく良い声を出して楽しみながら発音にチャレンジしていました。「学びに向かう力」を児童たちの表情と声から強く感じることができました。
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「平めんビーフンスープ」「じゃがいものオイスターソース炒め」です。
オイスターソースは「かき」を調理した時に出た煮汁を煮詰めて偶然発見されたといわれています。「かき」は日本でも縄文時代から食べられていてたくさんの貝殻が貝塚から見つかっています。
じゃがいもにオイスターソース・牛肉・ピーマンの味が絡まって、甘みと鼻に抜ける風味がよく、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
   

12:50
2019/09/06

放送委員お昼の放送

| by 学校管理者
放送委員がお昼の放送の仕事をしているところを放送室に見学に行きました。給食を運んでもらって食べながらタイミングを見て音楽を流したり、給食のクイズを出したりして全校児童にアナウンスしています。ちょうど児童会委員が今月の目標「チャイムを守ろう」「ルールを守って学校生活を送ろう」「歩く時は右側通行をしよう」の3つをアナウンスしているところでした。
廊下には児童会朝会の様子、納涼祭でのシンシア募金の様子、保健室前には熱中症対策やけがの応急手当の方法なども写真やイラストなどで掲示されていました。
児童会活動が活発であることや廊下の掲示物が全校児童に工夫して発信されている様子を見ますと、学校の中がとても気持ちよく感じるものです。
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「モロヘイヤと豆腐のスープ」「豚肉のいそべあげ」「えだまめ」です。
モロヘイヤはエジプト生まれの野菜で、エジプトの伝説に病で苦しんでいた王様がモロヘイヤのスープで治ったというものがあり、そこからエジプトでは「野菜の王様」と呼ばれ称賛されています。
ちょっと野菜特有の青臭さとぬるっとした食感が苦手な人ともいると思いますが、スープにするとよい風味が出ておいしかったです。ごちそうさまでした。
   

14:06
12345