新着情報

 RSS
1~5年生 参観・懇談会日誌
パブリックスペース
02/24 16:00
1年生 わいわいランド日誌
パブリックスペース
02/22 12:49
第3回 学校評議員会日誌
パブリックスペース
02/21 18:35

日誌

東谷小 日記
12345
2017/02/24new

1~5年生 参観・懇談会

| by 校長
  
   
 本日、今年度最後の参観・懇談会を開催いたしました。どの教室もたくさんの保護者の皆様でいっぱいでした。ありがとうございました。1年間の成長を感じていただけるよう、発表形式の授業が多くあったように思います。お子様の様子は、いかがでしたでしょうか?終了後に4年生が「校長先生、二分の一成人式見てくれた?むっちゃ、緊張したでぇ。」と伝えにきてくれました。張りつめた緊張と達成感、その努力への温かな評価が節目となって、今後の成長・自信につながるものと信じています。今日の活躍の様子を、ぜひ夕食時等に話題としていただければ幸いです。本日はお忙しい中、多くのご参加をいただき、本当にありがとうございました。
16:00
2017/02/22new

1年生 わいわいランド

| by 校長
   
 
  
 本日の午前中、1年生の教室で「わいわいランド」開かれました。次年度入学予定の子どもたちをお客様に、1年生がお店やゲームを催し、楽しく交流をしながら、東谷小学校を身近に感じてもらいたいと企画したものです。「東谷幼稚園」をはじめ、「畦野子どもの里保育園」「緑保育所」「山下教会めぐみ園」「山小屋保育園」「つくしんぼ保育所」などから127名もの子どもたちが参加してくれました。小学校ではじめてのお兄さん、お姉さんの立場となった1年生。頼もしいゲームの説明やお店の呼び込みの声が微笑ましかったです。きっと、お客様は小学校への期待がぐんと膨らんだものと思いますよ。みんな、本当によく頑張れました!
12:49
2017/02/21new

第3回 学校評議員会

| by 校長
   
 本日、本年度最終の「学校評議員会」を開催いたしました。まずは、4月当初から年度末までの主な行事を記録写真を見ていただきながら、取り組みや今後の予定などについてご説明をいたしました。なかでも歴史と伝統を持つ「ふるさと東谷」を子どもたちにどう伝え、郷土愛を育てていくのか、多くのご意見をいただきました。また、福祉の観点から、今後の少子高齢化への対応も話題になりました。いただいた数々のご意見を今後の学校運営に活かしてまいりたいと思います。最後になりましたが、学校評議員の皆様には、今年度、お忙しい中にもかかわらず多大なご協力をいただいたことに感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。
18:35
2017/02/17

6年生 卒業に向けて

| by 校長
  
 
 卒業式まで残すところ1か月になりました。今日の3時間目、6年生が会場正面の壁画の作成に取り組んでいました。修学旅行や運動会、音楽会など、今までの小学校生活での思い出や努力が温かく伝わってくるデザインです。色遣いを考えながら、どの子も一生懸命に描いていました。なかに廊下や通路に落ちた絵の具の後を丁寧にふき取っている子がいます。直接絵の制作にかかわらなくとも、どこかで支えている仲間がいる、そんなチームワークに心からエールを送りたいと思います。ひと月後、出来上がった壁画を背に、頼もしく証書を受け取る姿が今から楽しみです。残された小学校生活の活躍にも期待をしています。頑張れ!6年生!
11:45
2017/02/16

3年生 認知症サポーターキャラバン

| by 校長
   
   
 2月2日の新聞(神戸夕刊)に「全国の小学校でたくさんの認知症サポーターが育っています」と「認知症サポーターキャラバン」のことが紹介されていました。本日5校時に7名キャラバンメイトの方々にお越しいただき、新聞に紹介されていた授業を行っていただきました。「認知症の症状」や「接し方」などについて、紙芝居や劇などを通して、丁寧に教えていただきました。何より大切なことは、相手の気持ちを考えて接すること。このことは普段の学校生活でも十分に生かせる力になります。会の最後には、学習の証としてオレンジリングもいただきました。正しい知識を身につけ、自分で考え、行動できる力が、これからの社会を支える力になると信じています。最後になりましたが、キャラバンメイトの皆様、お忙しい中でのご指導、本当にありがとうございました。
16:52
12345