カウンタ

COUNTER935207

新着情報

 RSS
あいさつ週間日誌
パブリックスペース
06/28 12:54
5年生 外国語活動日誌
パブリックスペース
06/27 16:56
第1回 学校評議員会日誌
パブリックスペース
06/24 12:54

日誌

東谷小 日記
12345
2016/06/28new

あいさつ週間

| by 校長
   
 「おはようございます!」と朝から元気な声が響きます。5月末に続き、今学期2度目の「あいさつ週間」が昨日より始まっています。雨上がりの朝、5・6年生の児童会の子どもたちが一足早く学校に来て準備をし、さわやかなあいさつで全校生を迎えてくれました。
 しっかり目を見てあいさつを返せる子もあれば、なかなか返事が返せない子もいます。あいさつはコミュニケーションの第一歩、日々の習慣から身に付くものです。ご家庭でも、朝や帰宅後、食事などでのあいさつの励行、ご指導をどうぞよろしくお願いいたします。児童会の皆さん、早朝から素晴らしいあいさつをありがとう!残りの日々も頑張りましょうね。
12:54
2016/06/27new

5年生 外国語活動

| by 校長
   
 今日、多目的室で5年生の「外国語活動」が行われていました。講師は長年、東谷小学校でご指導いただいている「井上先生」です。昨年までは、本校独自でお招きをしてご指導をいただいたのですが、その実績が広く認められ、今年度は教育委員会派遣で担任とともに授業をしていただいてます。今日もパワフルな先生のリードで楽しく学習が進みました。今後2020年を目指し、現在、高学年で行われている「外国語活動」が3.4年生からの指導となり、新たに高学年では、中学校の内容を一部前倒して「小学校英語」として教科化される予定です。
16:56
2016/06/24new

第1回 学校評議員会

| by 校長
   
 本日、平成28年度の「第1回学校評議員会」を開催しました。東谷小学校OB、地域コミュニティ、PTA関係等の皆様に学校評議員としてご参加をいただく中で、教育に関する様々なご意見をいただきました。最初にスライドで、東谷小学校の歴史や概要、行事等をお伝えし、その後に先日の「修学旅行」の様子をご覧いただきました。時代とともに移り変わる価値観や大切に守りたい不易なもの等、それぞれの立場や経験から貴重なお話をたくさん伺いました。今回いただいた情報等を活かし、これからの指導に役立てていきたいたいと考えます。本日はお忙しい中のご参加、ご協力を本当にありがとうございました。
12:54
2016/06/23new

歯科検診

| by 校長
   
   
 今日は「歯科検診日」です。ところが、早朝「大雨洪水警報」が川西市に出され、一時は実施が危ぶまれましたが、川西市歯科医師会さん等のご協力をいただきながら、おかげさまで1時間遅れで実施することができました。関係の皆様には、多大なご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。今日は5名の歯科医の先生方にお越しいただき、全校生約800人を丁寧に診ていただきました。どの検診室でも、子どもたちはとても静かに順番を待つことができていました。歯科医の先生、記録の方からもその態度にお褒めをいただきました。これも大切な学びです。今日の検診結果は、全体集計後にお知らせできる予定です。少し日程をいただきたく、よろしくお願いいたします。
10:26
2016/06/21

6年生 参観・懇談会

| by 校長
   
  今日の5・6校時は、6年生の参観・懇談会でした。テーマは「修学旅行」、先日の2日間の広島での学びや小学校最後の仲間との楽しい旅行の様子をご覧いただきました。授業が終り、下校する子が「校長先生、僕たちの発表聞いてくれました?」と尋ねてきました。きっと自分たちでも、発表に向けて工夫や練習をし、手応えがあったんだろうなと感じました。保護者の皆様は、どのように感じられましたでしょうか。あらためて修学旅行での頑張りを、夏至の夕食時等の話題にしていただければ幸いに思います。6年生の皆さん、素晴らしい発表をごくろうさまでした。また、保護者の皆様、お忙しい中での参観・懇談へのご参加、本当にありがとうございました。
16:53
12345