お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記
12345
2023/11/17

作品展の会場準備が始まる

| by 学校管理者
 昨夜はよく雨が降りました。
 今日は、5・6年生が27日(月)から始まる『わくわく作品展』のために、体育館の準備をしてくれました。6年生が体育館のシート引き、5年生がパネルの搬入です。パネルは東谷公民館から借りています。5年生の子どもたちが公民館から1枚ずつ運んでくれました。運動場の北側にある幼稚園につながる扉を通り、幼稚園の中を通らせてもらって、公民館までの最短ルートを利用して運んでくれました。子どもたちは元気によく動いてくれます。とても頼もしいです。                 
 
                幼稚園を縦断しています
 

 11月18日(土)よりホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/
 20日(月)より記事をアップしていきますので、よろしくお願いします。


16:59
2023/11/16

4年里山体験学習を3年生に報告 2年町探検 

| by 学校管理者
 気温は低いものの穏やかな1日となりました。
 4年生が里山体験学習で学んできたことを3年生に伝える報告会が行われました。黒川の里山や妙見山で学んできたことを班ごとに発表して伝えています。プレゼンテーションソフトを使い、それぞれの班で報告内容を作っています。なかなか工夫を凝らして資料を作っていたので驚きました。3年生の子どもたちも真剣に報告を聞いており、4年生の子どもたちの一生懸命さがしっかりと伝わっていた報告会でした。
 

 2年生が校外学習に出かけました。目的地は猪名川町松尾台のうぐいす池公園です。日生中央まで電車で移動し、そこからは徒歩です。うぐいす池公園は子どもたちが十分に走り回れる広場と、少しの遊具があります。長い滑り台に長い順番待ちの列をつくり、待っています。そのほかにも広場で鬼ごっこをする児童、どんぐりを一生懸命に集める児童と、それぞれが自分の楽しみたいことをしています。短時間の遊びではありましたが、楽しい時間を過ごせたようです。
 
              
 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『八宝菜』『バンサンスー』です。八宝菜には豚肉、いか、えび、たまねぎ、はくさい、もやし、にんじん、たけのこ、干しシイタケと9種類もの具材が使われており、とても食べ応えがありました。
 

17:51
2023/11/15

今日の給食

| by 学校管理者
 寒い1日になりました。

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『だいこんのみそ汁』『魚のからあげトロトロあんかけ』です。からあげは「ニギス」という魚です。キス(シロギス)に姿が似ていることからニギスと名付けられたそうです。しかし、シロギスとは全く違う系統の魚で、縁もゆかりもなく、あえていえばサケに近い魚だそうです。                 
 
 
 明日木曜日は2年生がうぐいす池公園(猪名川町松尾台)に校外学習に出かけます。
 明後日金曜日は3年生が環境体験学習で妙見山に出かけます。秋の妙見山を存分に楽しんできてほしいです。明日は雨の心配はなさそうですが、明後日金曜日は少し心配です。
16:55
2023/11/14

1年校外学習『五月山公園』

| by 学校管理者
 気温は低いものの暖かい日差しの1日となりました。
 今日は1年生がお弁当をもって池田市の五月山公園に出かけました。1年生になって2回目の電車での移動です。山下駅から絹延駅に行き、そこから徒歩で向かいます。五月山公園には学校にはない大型の遊具がたくさんあります。子どもたちはおおいに楽しんで走り回っていました。大きな滑り台が2台あり、そのうちの1台はとてもスピードが出ます。それを楽しんで何度も何度も滑る児童もいました。また、アスレチックのような遊具もあり、秋の1日を存分に満喫したようです。さいわい今日は、風もあまりなく、日差しの下ではとても暖かく過ごすことができました。
 

 
              
 

 
 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『肉と野菜のうま煮』『れんこんマヨサラダ』です。うま煮はじゃがいも、たまねぎ、にんじん、さやいんげんと豊富に野菜が入っており、食べ応え十分でした。れんこんのサラダは、れんこんとごぼうがシャキシャキとしていてとてもみずみずしいサラダでした。                 
 

17:13
2023/11/13

ワイワイワールドを終えて

| by 学校管理者
 急に冬に向けて季節が進んだように思います。
 先週金曜日にワイワイワールドが開催され、そのワイワイワールドに参加した1・2年生の子どもたちが、出店してくれた3~6年生の児童にあててお礼のメッセージを書きました。そのメッセージは職員室前の掲示板にはられています。メッセージを読んでいると、本当に楽しかったのが伝わってきます。その楽しかった催しを企画してくれた3~6年生へのありがとうのお礼や、次は自分たちが頑張るといった来年に向けての抱負などが書かれていました。コロナで3年間できなかった行事であったため、多くの児童や先生が未経験のワイワイワールドでした。しかし、1・2年生の感想を見る限り、おおいに成功できた行事だっと思います。               
 

 
 今日の給食は『牛乳』『ロールパン』『ひじきスパゲティ』『ブロッコリーサラダ』です。ひじきの磯の風味が程よく、しょうゆベースの和風のスパゲティとなっています。ブロッコリーは歯ごたえ良く、シャキシャキと音を立てていました。
 

16:45
12345