新着情報

 RSS

日誌

東谷小 日記
12345
2019/07/12new

校外児童会

| by 学校管理者
校外児童会は、同じ地区に住んでいる地域の登校班ごとに分かれて集まり、連絡網の確認、集合時刻・場所での注意と確認、登校時の安全、夏休みの暮らし、愛護委員の紹介をして、その後、各地区ごとに教員と愛護委員の方と共に集団下校しました。
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「すまし汁」「鱧(はも)のかばやき」「うめぇQ」です。
京都では祇園祭が開催されていますが「はもまつり」ともいわれています。鱧は梅雨の雨を飲んでおいしくなるといわれ、京都祇園祭、大阪天神祭りには欠かせない魚です。
鱧にでんぷんをまぶして揚げたものに、さんしょ・しょうゆ・砂糖・みりんで作ったたれをからめて料理されていました。口の中に何とも言えない香ばしさが広がってとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
   

12:51
2019/07/11new

授業ウオッチング

| by 学校管理者
いろいろな授業を見学させてもらいました。
6年生の音楽(器楽、リコーダー)、4年生の図工(段ボールを使ってオリジナルボックス)、6年生の英語(ALTの先生と共に)、6年生の算数(少人数で2クラスに分かれて)、2年生が図書室で読書(本を選んで借りたり読んだり)などいろいろです。どの児童たちも安心して学習に取り組んでいます。
   
   
給食献立は「牛乳」「発芽玄米入りごはん」「トマト入りカレー」「フルーツミックス」です。
「発芽玄米入りごはんのトマト入りカレー」という名前だけでも長~いカレーですが、もちろん今日もルウは給食室手作りで、カレーの中には、牛肉、ズッキーニ、たまねぎ、にんじん、トマト、なすなどが、ふんだんに入っていて、コクのあるぜいたくカレーです。いろいろな野菜の風味が混じってとてもおいしかったです。野菜が苦手な子どもたちにも、とってもいいと思います。ごちそうさまでした。
今日のクイズでは、ズッキーニはきゅうりに似ているのにかぼちゃの仲間と聞いておどろきました。
   

12:46
2019/07/10

校内ウオッチング

| by 学校管理者
校内ウオッチングを行いました。4~6年生のクラブ活動で、写真クラブとマンガクラブの掲示物を見つけました。結構な数の児童が立ち止まって見つめたり、数人であれやこれやと話をしています。興味津々です。
「先生!あそこにウシガエルがいるで」と教えてくれました。校舎裏のビオトープには優雅にウシカエルが大きな声で鳴いています。
6年生の家庭科や5年生の自然学校プログラム作成など実技をしているとそれぞれの個性が豊かに出て見ていても楽しいです。子どもたちも生き生きしています。
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「レタススープ」「ピーマンの炒め煮」「アイスクリーム」です。
デザートのアイスクリームはなんと「白バラアイスクリーム」でした。高級品です。濃厚なバニラの味がおいしかったです。子どもたちも「まさか学校でアイスクリームが!」という気持ちで大喜びでしょう。レタスのスープもぜいたく品です。レタスの出汁がとってもいいお味のスープに仕上がっていました。ごちそうさまでした。
   

12:51
2019/07/09

朝会、6年生授業

| by 学校管理者
雨が心配されましたが、運動場に全校児童が集まり朝会を行いました。児童会の6年生がしっかり司会をして運営してくれます。少しずつ慣れてきたように感じます。学校長の話と児童会からのメッセージが全校生に呼びかけられました。朝礼台に立つ人をしっかり見つめて落ち着いて話しを聞くことができています。上級生ほど立派な態度で素晴らしいなと思います。
   
6年生の授業を見学しました。国語は静まり返って真剣にテストをしていました。社会は飛鳥・奈良時代の確認プリントテストをそれぞれが取り組んでいました。覚えているところはどんどん書き込んで、完全に覚えていないところは、教科書や資料を見ながら書き込みながら学習していました。それぞれが自分のペースで課題に取り組んでいる様子がよくわかりました。自分で課題を見つけながら学習を進めることは最も大切なことです。
もう一つの国語はパソコンルームでインターネットを使って調べ学習をしながら新聞記事の原稿作成に取り組んでいました。特に川西市東谷地区を調べて記事を作成するというテーマのようです。わが町を知るよい機会になっています。子どもたちは自分の記事も考えていますが、仲間の記事もとっても気になるようでお互いにのぞき込みながら刺激を受け合っているようでした。
   
   
給食献立は「牛乳」「シシジューシー」「アーサー汁」「にんじんしりしり」です。
沖縄料理メニューで「シシジューシー」は沖縄の豚肉の入った炊き込みご飯、「アーサー」は沖縄の方言で海藻の「あおさ」のこと、「にんじんしりしり」はにんじんを千切りにしてツナと混ぜて炒めたものです。
「アーサー汁」にはとうがん(冬瓜)が入っていて沖縄ではあおさもとうがんもよく食べられるそうです。にんじんやあおさはちょっと苦手な子どももいるかもしれませんね。でも味付けは甘口で食べやすく料理されていておいしかったです。ごちそうさまでした。
   

12:41
2019/07/08

5年生授業見学

| by 学校管理者
5年生の授業を見学しました。国語科、社会科、音楽科の授業でした。
国語科は「敬語の使い方ー言葉の使い方」の学習、手紙を書くー手紙の書き方を学習していました。自分の思いを文章で言葉で表現して、相手に伝えるという学びです。
社会科は、最初に時事問題などを教員が中心となってみんなで共有(導入)してから、地理的学びの一番低い土地のこと(岐阜県の例)を地図帳を見ながら学んでいました。学びは高学年になるほど、社会とのつながりや日常生活とのつながりを意識して学ぶことがより重要です。子どもたちは自分たちの考えや疑問を素直に表現していました。
音楽科は「ドラゴンクエスト序曲のマーチ」をソプラノリコーダーで練習していました。まず階名を歌って、リコーダーの指を押さえて、指を押さえながら歌って、最後に吹いて演奏してみました。児童たちは、どのようにすれば、上達できるのか、スモールステップを繰り返しながら練習の方法を覚えていました。教員が「夏休みの宿題にします」というと「えーっ!」という声もあれば「いいやん。やろうや。おもしろそうや」という声もあり、それぞれ素直に思いを出していました。
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「平めんビーフンスープ」「ホイコーロー」「もやしのあえもの」です。
「ビーフン」は米から作られていて、中国南部や東南アジアでよく食べられています。「ホイコーロー」は『回鍋肉』と書き、中華料理のひとつですが、一度調理した食材をもう一度鍋に戻して調理する料理です。
「平めんビーフンスープ」には『しょうが』が、「ホイコーロー」には『豆板醤(とうばんじゃん)』がピリッと効いていて、夏料理にぴったりのお味でおいしかったです。ごちそうさまでした。
  
 

12:44
12345