新着情報

 RSS

日誌

東谷小 日記
12345
2021/09/27new

市長のサインのあるクラス!

| by 学校管理者
6年生体育跳び箱、4年生体育リレー走、1年生生活タブレットで観察、2年生もタブレットで交流、保健室前掲示はこころのケアについて、5年生図工は写真をモチーフに想像画、3年生は漢字練習に書写で毛筆、最後に5年生は自然災害についてなど、様々な授業見学をしました。どの教室を見学してもリラックスして学習している様子がわかりますし、集中して考えたり、何度も練習を繰り返したりしている姿も見られます。校舎内外を歩きながら、児童の学んでいる様子をいろいろと見られることは、気持ちがわくわくしますし、心がホッと落ち着きます。
   
   
   
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「そぼろ煮」「もやしのあえもの」です。
もやしのあえものにはほんの少し「からし」を使っています。からしは「からし菜」という植物の種をすりつぶして作られています。すりつぶしたものは「粉からし」といいます。
そぼろ煮のじゃがいもがやわらかくておいしかったです。もやしも新鮮でしゃきしゃきしていて、からしの風味が香りとなっていて食欲がでました。ごちそうさまでした。
5年生の教室におじゃましました。食欲旺盛、おかわりですべてなくなり、残食ゼロです。もやしにからしが入っていたことに気の付いた人は3人、からし菜からからし粉を作ることを知っていた人1人でした。すごい。そういえば、越田川西市長が来校されたときにサインをもらったクラスです。
   
   

10:33
2021/09/24new

5年生算数ババ抜き!2年生走る!1年生塗る!

| by 学校管理者
5年生が算数の「ババ抜き」ゲームをしていました。算数はどうしても頭の中で考えることが多い教科ですから、あの手この手を使って学習します。
2年生の体育は運動場でリレー練習をしていました。競争だけではなくチームごとに団結して走り、チーム対抗で競うしさも体験しています。
1年生がクレヨンで自分が乗りたいものを描いています。車や動物などいろいろありますが、知らぬ間に誰かがのぞき込んで見に来ています。
3年生がタブレットで学習中ですが、やっぱりちょっとお友だちのが気になりますし、仲間にどうなのか聞いてみたいのです。
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「かきたま汁」「さばの煮つけ」「うめぇーQ」です。
さばの煮つけは、さばもこんぶもしっかりとした肉厚の身なのに、やわらかく味がしっかりとしみていてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
5年生の教室におじゃましました。さばについている「こんぶ」を皿にとっている人がいますよとみなさんに紹介しましたら、その人が「やわらかくておいしいよ」と言ってクラスのみんなにおかわりをすすめてくれました。
   
   

12:31
2021/09/22new

算数授業もタブレットを1時間フル活用!

| by 学校管理者
1時間ずっとタブレットをフル活用して4年生が算数授業をしていました。
図工の作品や算数の問題でも自分のものも気になりますが、やっぱり仲間の作品が仲間の解答が気になります。互いに顔を寄せ合って見合う姿があります。
「学び合い」「学び合う」「学びに向かう力」が大切です。児童たちは毎日懸命に学んでいます。
   
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「八宝菜」「わかさぎの南蛮漬け」「冷凍ぶどう」です。
ぶどうは世界中で一番多くつくられている果物だそうです。わかさぎは「南蛮漬け」といいながらも、あまり酸っぱさがきつすぎずおいしかったです。八宝菜は、具と調味料とだしが20種類以上もはいっていて、なんともいえないコクのあるお出汁でおいしかったです。ごちそうさまでした。
4年生の教室におじゃましました。さきほど算数の授業を頑張っていたクラスでしたが、おかわりの希望じゃんけんにもなかなかのバトルがあって勢いのあるクラスでした。
   
   

13:00
2021/09/21

タブレットパソコンは必須アイテム!

| by 学校管理者
タブレットパソコンはいろいろな授業で必須アイテムになってきています。4年生の算数、5年生の理科など、児童たちもかなり慣れて有効活用しています。
昼休みに5年生の教室をのぞくと「スクラッチ」というソフトを使って、キャラクターをアニメーション化させて自分の思うように動かし、プログラミング作成に取り組んでいる人がいました。
1年生は運動場で50メートル走でタイム計測、4年生が体育館でチームを組んでキャッチバレーボールゲーム、6年生が図工室で自分の心の模様を水彩画に表していました。2年生は教室で打楽器を使ってリズム打ち、道徳では前へ出てみんなの前でロールプレイなど、2学期になって約3週間たち、児童たちも学校生活になじんで心や体の動きがスムーズになってきたように感じます。
   
   
   
   
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「平めんビーフンスープ」「ハムとキャベツの炒め煮」です。
スープはしょうがが入っていて香ばしくてスパイスがきいておいしかったです。ごちそうさまでした。
4年生の教室に行きました。体育館でキャッチバレーボールをしていたクラスです。おかわりももりもりして、しっかり食べています。体育の後はおなかがすきます。いっぱい食べて大きくなろう!
   
   

12:46
2021/09/17

いよいよ体育学習発表会に向けて練習開始!

| by 学校管理者
5年生が11月の体育学習発表会にむけて表現活動の練習を始めています。実行委員を中心に学年全員でフラッグに取り組みます。
3年生がコンピュータールームでローマ字の学習をしています。ローマ字の入力はタブレットを使いこなしていくうえでも基本です。
6年生が家庭科でアイロン実習をしていました。グループ内で交替での体験をしています。学校で覚えて、お家で自分のものや家族のものをアイロンがけができると素敵ですね。
1年生が空き箱で作ったおもちゃの自分の作品を、クラスみんなの前で「これは動物の〇〇で、ここが口です。工夫したところは、ここのところです。」などと紹介していました。小学校1年生でもプレゼンテーションにチャレンジです。
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「かやくごはん」「そうめん汁」「ちくわとこんにゃくの甘辛煮」です。
今日はどれもボリュームのあるメニューでおなかがいっぱいになりました。ごちそうさまでした。
4年生の教室に行きました。「かやくごはん」は「炊き込みごはん」「五目ごはん」「まぜごはん」「いろごはん」など、いろいろな呼び名で言われていますが、今日のクラスの人のお家では、「たきこみごはん」という人が1番多くて半数以上、その次が「五目ごはん」「かやくごはん」で、「まぜごはん」「いろごはん」という人も、少ないながらも1~4人くらいました。
   
   

12:56
12345