新着情報

 RSS

日誌

東谷小 日記
12345
2020/07/07new

通常授業7日目、今日は七夕です

| by 学校管理者
通常授業7日目となりました。1年生は午後からの授業も少しずつ慣れてきました。自分たちでの下校もできるようになってきました。最初はどんなことも不安はありますが、一歩ずつ自分たち、また自分ひとりでできるように成長してください。
授業見学をしました。
2年算数、竹の30㎝定規を使います。3年学級会、自分たちで司会をしながら話し合っています。2年体育、体育館でマット運動、前転の練習です。6年図工、自分の名前を使ってデザインアートです。3年図書、図書室はボランティアの方々によって、たなばたの飾りがふんだんにあって気持ちがよいです。授業で本を選び、読み、それぞれの児童が本を借りて帰ることができます。6年話し合い活動、机を寄せることはできませんが、向かい合って意見交流をします。1年図工、折り紙・切り紙で作った自分や仲間の作品を見比べて驚きの歓声があがっています。4年情報授業、キーボードやマウスの操作を楽しみながらゲーム感覚で覚えています。
どの授業を見ても児童と仲間と教員で工夫をしながら学びを進めています。
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「たなばた汁」「牛肉のしぐれ煮」です。
今日は七夕メニューで、たなばた汁に使われているオクラは切った断面が星の形になっています。
七夕の日にはそうめんを食べる風習があります。そうめんを天の川に見立てたのが始まりという説や、織姫が機織りが得意だったことにあやかって、裁縫が上手になるようにと願いを込めて糸に見立てたそうめんを食べるようになったという説もあります。
牛肉のしぐれ煮も糸こんにゃくが天の川で、彦星が牛使いだったことから牛肉で、七夕メニューのようです。
そうめんと糸こんにゃくがどちらもよく味がしみわたっていてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
4年生の給食を見学しました。落ち着いて食べている姿が余裕を感じます。3年間の積み上げは大したものです。笑顔で撮影に応じてくれました。ありがとう。
   

11:36
2020/07/06new

通常授業2週目、委員会活動

| by 学校管理者
通常授業が2週目に入りました。いろいろな制限がある学校生活の中で児童も教職員も前向きに過ごしています。
児童会活動・委員会活動も動き出しています。仲間との協力の大切を学ぶことのできる学校生活ですが、感染拡大の防止のため、少しずつすすめています。
職員室前廊下には児童会専用の掲示板があり、5・6年生代表委員のプロフィールが紹介されています。
放送委員は朝休み、中休み、給食・昼休み・そうじの時間帯に交代でアナウンスをし、音楽を流しています。児童たち自らの力で学校を生き生きとさせてくれる活動です。児童の声が校舎内に流れますと、ホッと和やかな気持ちになります。
   
給食献立は「牛乳」「カレーライス(トマト入りカレー、発芽玄米入りごはん)」「グリーンサラダ」です。
カレーはトマトとズッキーニと牛肉とたまねぎとにんじんとなすなどをたっぷりと煮込んでありますので、コクが出てとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
放送の給食クイズで出たのですが、ズッキーニは、きゅうりやなすに似ているにもかかわらず、かぼちゃの仲間だそうです。だからさらに味が濃厚でおいしく仕上がるのですね。
3年生の給食を見に行きました。「カレーの時はごはんに味をつけられるのでおいしい!」と男の子が感想を教えてくれました。ごはんとカレーを分けて食べる人もいれば、カレーにご飯を入れて混ぜて食べている人もいます。
   

12:52
2020/07/03new

通常授業5日目、1週間経ちました

| by 学校管理者
今日で通常授業を開始して1週間を終えます。午後の授業があるのは久しぶりで、児童も教員もきつかったでしょう。
明日・明後日はゆっくり体を休めて、リフレッシュして、来週も元気に登校してください。
5時間目は、3月から長らく延期になっていた校外児童会を行いました。
安全に仲良くルールを守ってみんなが登校できるように、しっかりと話し合います。
まず、放送の合図で班長・副班長が1・2年生の自分の班の児童を教室までお迎えに行き、校外児童会割り当ての教室まで連れて行きます。そして、教員の指導のもと、班登校における留意事項、注意点、安全面の説明を行い、その後班ごとに下校となります。上級生の姿を見て下級生が見習っていろいろと覚えていくよい活動です。安全に気をつけて来週も登校してきてください。
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「じゃがいものみそ汁」「ひじきの炒め煮」です。
ジャガイモのみそ汁には、ふ、油揚げ、わかめ、にんじん、葉ねぎ、じゃがいも、などが具に入っていますが、「ふ」と「油揚げ」がとっても味がしみてふくよかでおいしかったです。
ひじきの炒め煮には、鶏肉、ひじき、大豆、にんじん、つきこんにゃくが入っていますが、ひじきだけでなく、大豆もまるまると大きくよいお味でおいしかったです。ごちそうさまでした。
3年生の給食を見学しました。1・2年生に比べると一口も大きく、もりもりとダイナミックに食べていました。よく食べて元気が一番です。
   

11:54
2020/07/02new

通常授業4日目です

| by 学校管理者
 今日はさわやかな気候で体育の授業や休み時間を過ごした子どもたちの顔もすっきりスカッとしていました。
 運動場では徒競走のタイムを計ったり、鉄棒をしたりしていました。体育館では、1年生が楽しそうにマット運動をしていました。休校中の運動不足から少しずつ戻ってきている様子です。
 教室では4年生が外国語活動の授業を受けていました。日付や天気を英語で表現していました。今年度から3,4年生も外国語の教科書を使って週に一時間の外国語の授業があり、担任と外国語支援員の先生と一緒に学習をしています。
 今日の給食は、牛乳と白飯にエビのケチャップかけ、春雨スープのおかずでした。春雨スープには、豚肉と春雨の他にキュウリ、キャベツ、人参、干しシイタケの野菜がたっぷり入っていました。放送委員会の児童が「おかずとご飯を交互に食べましょう。」とアナウンスをしていました。その通りですね。

20:47
2020/07/01

通常授業再開3日目です

| by 学校管理者
通常授業授業再開3日目、7月に入りました。5・6年生の委員会活動も始まります。放課後の「きんたくん学びの道場」も開始です。給食は一品増えて、ボリュームも卓上の雰囲気も豪華です。少しずつ通常の流れに近づけていきます。
お昼休み後の清掃の時間の様子を見学しました。
3月から6月末まで4か月間、細かなおそうじをしていませんでしたから、あちらこちらによごれがたまっています。クラスで割りあてられた場所を一所懸命にそうじしています。教室も階段も廊下も校舎もきれいにしてもらってとても喜んでいるでしょう。児童たちが暑い中汗をかきながらそうじする姿はすてきです。みんなが過ごしている学校をみんなで少しでも美しくしていきましょう。
   
給食献立は「牛乳」「たこめし」「すまし汁」「ごぼう天の甘辛煮」です。
今日は半夏生の日(夏至の日から数えて11日目)ですが、関西ではこの日に米が豊作になりますようにという願いを込めて「たこ」を食べる習慣があります。稲が、たこの足のようにしっかりと根を張り、米が豊かに実りますようにとの願いを込めて食べます。
一品増えるだけでグッと豪華ランチになりました。たこめしもすまし汁も具だくさんでとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
3年生の給食を見に行きました。蒸し暑くじめじめした天候ですが、給食の時間は、おなかが満たされてきますから、幸せいっぱいでみんなの顔が明るく穏やかです。
   

12:33
12345