新着情報

 RSS
5年生 ものづくり体験教室日誌
パブリックスペース
12/02 13:44
4年生 ふれあい酪農体験日誌
パブリックスペース
11/30 13:43
6年生 卒業アルバム撮影日誌
パブリックスペース
11/29 14:20

日誌

東谷小 日記
12345
2016/12/02new

5年生 ものづくり体験教室

| by 校長
   
  
 
   
 本日の午前中、体育館で5年生対象に「ものづくり体験教室」が開催されました。自動車づくりを基本に、プレス、溶接、塗装、組み立て、エンジンの仕組み等、面白く体験しながら学べる教材を工場からお持ちいただき、丁寧に説明をいただきました。目を輝かせて、興味いっぱい、驚きとともに取り組む子どもたちの姿が印象的でした。世界に誇る日本のモノづくりの一端を経験できたことは貴重な学びだったと思います。今回の体験で、子どもたちの将来の夢の選択肢が、またひとつ増えることに期待をしています。最後になりましたが、早朝よりご対応いただきました「ダイハツ工業(株)」の皆様に心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。
13:44
2016/11/30new

4年生 ふれあい酪農体験

| by 校長
   
  
 
   
   
   
 本日、2時間目から4時間目まで、4年生の学習の一環で「ふれあい酪農体験授業」を行いました。最初に体育館で、酪農についてのお話を伺いました。人と乳牛が共存して暮らす牧場の様子や牛の特徴など、興味深くお話しいただきました。牛の胃は4つあり、その大きさは200ℓものサイズがあると聞いて、驚きの声が上がっていました。次に、牛乳の栄養成分や働きなどについて、グラフなどを用いてわかりやすく説明いただきました。続いて、脂肪分を活かした「バターづくり」を全員で体験しました。できあがったバターは、給食の時間にクラッカーとともに美味しくいただきました。その後、運動場で乳牛や講師とのふれあい体験をしました。哺乳体験、心音体験、エサやり体験、搾乳体験など、子どもたちは普段はできない体験に目を輝かせて取り組んでいました。この様子を見て、お隣の東谷幼稚園の子どもたちも見学に来てくれました。最後になりましたが、早朝からご来校いただき、素晴らしい体験の機会を提供してくださった「兵庫県酪農農業協同組合」の皆様、「兵庫県農政環境部農林水産局畜産課」の皆様、「神戸新聞事業社」の皆様他、関係の皆様に心よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
13:43
2016/11/29new

6年生 卒業アルバム撮影

| by 校長
   
 今日、多目的室で6年生の卒業アルバムの個人撮影が行われました。部屋の中では、どの子もやや緊張気味で待機していました。私が入るなり「校長先生、あかんわ~、タイミング悪すぎ~。」と照れながらも、素敵な笑顔で撮影に臨んでくれました。その笑顔を見ていると修学旅行、運動会、音楽会や日々の学校生活での思い出が重なります。あと4が月、仲間や担任の先生などと協力しながら、残された小学校生活を大切に過ごしてほしいと思っています。
14:20
2016/11/26

音楽会(ご家庭等鑑賞会)

| by 校長
   
   
   
   
 
  
 本日の午前・午後の2回に渡って開催した「音楽会」。どちらの会にも、会場いっぱいの保護者の方々にご参加をいただき、盛大に行うことができました。多くの方々に観ていただけることで、子どもたちも期待に応えようと、より一層気持ちをこもった発表ができていたように思います。アンコールをいただけた高学年児童も、嬉しそうに応えていました。どの学年の児童にも小学校時代の大切な思い出の1ページになったことだと思います。子どもたちが「音楽会」で培った自信を、今後の学校生活に活かせるよう指導に努めたいと思います。本日は、温かなご支援・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
16:00
2016/11/25

音楽会(児童鑑賞会)

| by 校長
   
   
   
   
   
 本日の午前中、2年ぶりの児童対象「音楽会」を開きました。演奏するもの、合唱するもの、そして鑑賞するものが、心ひとつに作り上げた感動の「音楽会」になりました。今回も川西養護学校から二人の児童が参加してくれ、音楽で心を通わせる交流会でもありました。発表前の緊張した表情、発表後の安どの笑顔、それらの節目の前後の活動には学ぶべきものが多くあります。明日の「音楽会」では、その学びを活かした最高の発表をご鑑賞いただけるものと信じています。子どもたちの精一杯の活躍に、どうぞ温かなご声援をよろしくお願いいたします。季節柄、体育館の冷え込みも予想されます。どうぞ暖かな服装等でお越しください。
14:02
12345