お知らせ

☆『熱中症予防×コロナ感染防止』について
   令和4年6月 環境省 厚生労働省より  熱中症予防×コロナ感染防止リーフレット.pdf
 

新着情報

 RSS

日誌

東谷小 日記
12345
2022/07/06new

懇談4日目(最終日)

| by 学校管理者
 今日は先週のような暑さが戻ってきました。朝から日差しがきつくとても蒸し暑いです。台風を心配しましたが、大きな被害などもなく良かったです。ただ、水不足は変わらず心配ですが…。
 いよいよ懇談も最終日となりました。暑い日や雨の日もあって、なかなか条件の良い日がありませんでした。そんな中でも、来校いただきありがとうございました。

 コロナの感染者数が少しずつ増加していることが気になります。新たに「BA5」という新しい語句もニュースで聞くようになりました。この先どのようになっていくかは予想できませんが、まずは熱中症対策を最優先に取り組んでいきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 5年生の算数を見学しました。5・6年の算数は少人数授業といって、学級を2つに分け、それぞれ別の教室で算数を受けます。1人の先生が受け持つ子どもの人数が減るため、より細やかで手厚い支援が子どもたちにできます。室内の人数が少ないことで、先生や友達に相談や質問がしやすい雰囲気になります。とても和やかな学習時間を子どもたちは過ごしています。

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『スーミータン』『じゃがいもの中華炒め』です。スーミータンは、鶏のだしに春雨、たまねぎ、卵、クリームコーンが入っています。漢字では「粟米湯」と書くようです。ネットで調べたところ中国風コーンスープとありました。食べていて、コーンスープのようだけど、少し違うと感じながら味わっていました。調べてみて、納得しました。何でも調べてみるもんですね、今さらながら知らないことを知る喜びを味わえました。 

15:00
2022/07/04new

懇談2日目

| by 学校管理者
 大切なお知らせ
 本日の正午にミマモルメでお知らせしました。ニュースなどでも取り上げられていますが、7月5日(火)に子どもの誘拐をほのめかす不審なメールが全国の自治体に届いています。東谷小としましても下校時は可能な限り教職員の付き添いと見守りを行います。ただ、帰宅後のお子さまの行動につきましては、家庭でしっかりと話をしておいてください。よろしくお願いします。

 先週は酷暑が続きました。今週は雨が少し続くようです。生き物たちにとっても恵みの雨となります。ほどほどの雨を期待したいと思います。ただ、台風4号の動きが気になります。それほど大きく発達しないようですが、明日から少し影響が出るようです。

 今日は懇談2日目になりました。足元の悪い中来校いただきありがとうございます。懇談の間、職員室前にこれまでの校内での「落とし物」を机上に並べています。この機会に保護者のみなさまに確認していただくためのものです。懇談の前後で,
もし時間がありましたら、職員室前にて落とし物の確認をしていただければと思います。


 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『そぼろ煮』『うめぇーQ』『冷凍パイン』です。
今日のお米は川西で育った米だそうです。ごはんはつやがありとてもおいしかったです。うめぇーQはきゅうりと梅びしおをあえたものです。なかなかの美味でした。しかし、「梅びしお」というものを初めて聞きました。梅肉のペーストのようなもののようです。

15:10
2022/07/01

7月がはじまります

| by 学校管理者
 いよいよ7月が始まりました。昨日からの予報通り、とても気温が高いです。若干昨日よりは湿度が低いですが、それでも予想以上に暑いです。運動場の日なたの部分では軽く40度を超えていました。来週は少し落ち着くようですが、この土日も熱中症に気を付けてほしいと思います。

 6年生の家庭科を見学しました。ナップザックの製作のようです。前のホワイトボードを見ると、『修学旅行に向けてナップザックを作ろう』とあります。6年生の修学旅行は10月に予定されています。それに持っていくナップザックづくりのようです。自分で布の柄を選ぶことができるので、室内を眺めていると、いろいろな柄がみられます。出来上がりがとても楽しみです。
 
 今日から懇談が始まりました。とても暑い中、来校いただきありがとうございました。今日の校舎内とくに廊下は、今シーズン1番暑い日となっています。 

   今日の給食は『牛乳』『たこめし』『とうがん汁』『厚揚げの炒め煮』です。たこめしはタコの風味がよかったです。また、とうがん汁にはあおさがはいって、今日は磯を感じるメニューとなっていました。

16:45
2022/06/30

気温が高いです

| by 学校管理者
 6月の最終日、とても暑い一日となりました。

 10時半ごろに暑さ指数(WBGT)が31になりました。子どもたちにとっての楽しみである中休み、昼休みの外遊びは中止となりました。また、3・4時間目以降の水泳の授業も中止となりました。
 明日も今日より暑い予報です。以前にも子どもたちに話をしたのですが、登下校時はマスクをはずすよう担任の先生から再び話をしてもらいました。今は何より熱中症対策を優先していきます。ご家庭の方でも外ではマスクをはずすようお話しください。

 2年生がタブレットで自分の育てている作物を写真に撮り、担任の先生にデータで提出するということをしていました。少しずつですが複雑なことができるようになっているんですね、感心しました。
   
 
 4年生の習字を少しだけ見学しました。手本を見ながら丁寧に字を書いています。姿勢もしっかりと正しくして書いています。一筆一筆ゆっくりと意識して文字を書いています。
   

 次は1年生です。タブレットに慣れるためにいろいろなことをしています。自分で撮った写真をジグソーパズルにできるソフトでパズルあそび。お絵かきソフトでお絵かき、楽器演奏もできます。子どもたち同士で、互いを見合いながらやれることが増えていきます。興味があることや好きなことに対する子どもの吸収力は本当にすごいです。
   

 今日の給食は、『牛乳』『ロールパン』『ひじきのスパゲティ』『グリーンサラダ』『スモークチーズ』です。ひじきのスパゲティはとてもおいしかったです。グリーンサラダには大きなアスパラガスが入っていました。風味良くおいしかったです。
  

 明日より懇談が始まります。とても暑く保護者の皆様も十分に暑さ対策をして来校していただきますようお願いいたします。
15:45
2022/06/29

プール日和

| by 学校管理者
 いよいよ6月もあと少しで終わります。

 今日も朝から晴天です。まさにプールにもってこいの1日となりました。1時間目のプール授業のようすです。1時間目でありながら寒さは全く感じません。とても気持ちよさそうで、子どもたちも大はしゃぎです。コロナ禍の影響で、2年間学校水泳は中止となっていました。学校のプールに子どもたちの姿が見られるのは令和元年以来となります。
   
 この日差しは、植物にとっても大きな恵みとなります。1年生が育てているアサガオもいよいよ咲き始めました。休み時間になると、子どもたちが水やりに出てきます。子どもにとって、自分が育てているものが大きくなっていくのはとてもうれしいようです。まだ咲いていない鉢も今週中にはきれいに咲くと思います。
   
  

 多目的室で3年生が理科をやっていました。今回は、風の強さと車が移動した距離の関係を考える実験を行いました。いつのまにやら、どうすればより遠くまで車が移動するかを競うようになっています。何より子どもたちが生き生きと楽し気に参加しているのがいいです。あとは風の強さと移動距離の関係が導き出せれば立派な科学です。
   

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『あおさ入りみそ汁』『白身魚の夏野菜あんかけ』です。夏野菜あんかけにはズッキーニ、ピーマン、トマト、きゅうり、なす、とうがんが使われています。暑さに負けないためにしっかりと食べてほしいです。
  

16:00
12345