新着情報

 RSS
平成28年度 修了式日誌
パブリックスペース
03/24 12:16
安全な登下校へのご協力、ありがとうございました。日誌
パブリックスペース
03/24 10:18

日誌

東谷小 日記
12345
2017/03/24new

平成28年度 修了式

| by 校長
   
   
   
   
   
 本日、平成28年度の「修了式」を行い、1~5年生648名の学年代表に「あゆみ」を手渡しました。どの通知表にも、担任などが悩みに悩みぬいた評価が記されていました。教室では担任が一人ずつ言葉をかけながら、丁寧に手渡していました。ご家庭でも「あゆみ」をもとに、一年間の成果や課題をお話をいただき、進級する子どもたちの成長に活かしていただければと思います。本年度、本校教育に温かなご理解とご支援をいただけたことに心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。児童の皆さん、4月7日の始業式には新たな目標や夢をもち、元気に登校してきてください。
12:16
2017/03/24new

安全な登下校へのご協力、ありがとうございました。

| by 校長
   
 今日は「修了式」、年度の最終登校日です。今年度の197日間、約800人の児童が大きな事故にあうことなく無事に終えられたのは、雨の日も風の日も、暑い日、雪の日など、日々見守りをいただいた「東谷こども安全まもり隊」の皆様、またPTA愛護部や関係の皆さまのご尽力のおかげと心より感謝しております。修了式では、春休み中の自転車の乗り方や不審者対応など、安全な生活についても指導をいたしました。引き続き、地域、ご家庭での温かなご配意をお願いいたします。合わせて、次年度も安全・安心な学校づくりにお力添えをいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。
10:18
2017/03/23new

大掃除

| by 校長
   
   
 今日は、明日の修了式を前に「大掃除」を行いました。一年間お世話になった校舎、教室などに感謝の気持ちを込め、丁寧に取り組んでくれました。そのひたむきな姿は17日に卒業した6年生の「奉仕活動」の姿に重なるものでした。
 こうした信頼のバトンを伝統としてつないでいける東谷小学校でありたいと思います。みんな本当にお疲れさまでした。掃除が終わった教室や廊下はピカピカになり、少し校舎が誇らしく見えました。
18:11
2017/03/17

創立143年目の卒業式

| by 校長
   
   
 本日、春の眩しい陽光に包まれるなか「卒業式」を挙行いたしました。たくさんの保護者の方々、また市議会議長さまや教育委員さまをはじめ、多くのご来賓の皆様に見守られるなか、141名全員に卒業証書を手渡すことができました。子どもたちの頼もしい呼びかけや美しい歌声などが、晴れやかな感動とともに式を彩ってくれました。卒業生の皆さんには、歴史と伝統の東谷小学校卒業生として、自信と誇りをもって巣立っていってほしいと思います。保護者の皆様には、今日まで本校教育に温かなご理解とご協力をいただけたことに、心より感謝をいたします。また、ご来賓の皆様には、早朝よりご参加をいただき、子どもたちへのはなむけのお言葉や温かな拍手等をいただけたことにお礼を申し上げます。
 皆様、本当にありがとうございました。
15:54
2017/03/16

あとは主役の登場を待つだけ

| by 校長
   
   
 いよいよ、卒業式前日になりました。午後から5年生と全職員で、明日に備えて入念な練習と準備を行いました。心のこもった数々の掲示物、会場を彩る美しい花々、なにより5年生の歌声が素晴らしく、全ての方に体感いただけないことを残念に思います。6年担任の先生も自席にスタンバイし、感慨深げに卒業式モードに入っています。あとは主役の登場を待つだけです。卒業生の皆さん、準備はいいですか。最後になりましたが、明日ご参加をいただけるご来賓の皆さま、また保護者の皆さま、お忙しい中とは存じますが、子どもたちの輝ける旅立ちに温かなお力添えをいただだけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
17:03
12345