新着情報

 RSS

日誌

東谷小 日記
12345
2021/06/18new

4年理科、1年図工・図書授業

| by 学校管理者
4年生が理科室で理科実験を行っていました。土や砂に水がしみ込んでいく様子を観察し、時間などの比較をしながら、考察してわかること・発見したことをグループで出し合っていました。どのグループもうまく協力ができていました。
1年生が図書室で読書をしていました。絵本を選ぶことが多いですが、夢中になって本からいろいろな事を吸収しようとしている姿がみられました。落ち着いて物事に集中する習慣をつける意味でも読書は効果的で大切です。図工では、ちぎり絵・貼り絵とクレヨンを用いて、今の季節をそれぞれ表現しています。かたつむりとあじさいをカラフルに表現して、どの児童の作品もあったかいものを感じさせる出来栄えでした。
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「じゃがいものみそ汁」「さばの煮つけ」「もやしのあえもの」です。
今日のみそ汁には川西市で収穫された新じゃがいもが具に使われています。給食は大きな鍋と強い火で調理しますから、さばもじゃがいもも、やわらかく出汁がよくしみていてとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
5年3組におじゃましました。1年生の教室の前を通ると、「さばは苦手、もやしも苦手、じゃがいも苦手」と言っている人がいましたが、このクラスはおかわりもモリモリ食べるし、好き嫌いも少なく元気いっぱいパワフルな感じのクラスでした。
   
   

   
   

11:18
2021/06/17new

いろいろ授業、見学楽し

| by 学校管理者
本当は昨日と明日で分散授業参観を実施して保護者の方々に授業風景を観ていただく予定でしたが残念ながら中止となりました。
ホームページでは音や動きやにおいなどが表現できないのですが、少しでも雰囲気を伝えられたらと思っています。
3年生がペアで英会話を楽しんでいました。
4年生が学級活動でみんなが仲良くなるために「お楽しみ会」を企画し、ゲームなどで使うものを手作りしていました。図工では造形遊びで「つなぐんぐん」と題して輪ゴムと割りばしをどんどんつないで自由な立体物を作成していました。グループで団結して作ったものは誇らしげに「せんせいみて!」と胸を張っていました。
2年生は生活で生き物の観察です。お家からトカゲ、サワガニ、アオムシなど、いろいろな生き物をもってきて観察を楽しんでいました。
5年生が道徳で自分の意見や考えを仲間と交流中、仲間の意見には興味津々の瞳で聴き入っていました。理科では顕微鏡を使って観察中、タブレットを活用して拡大し、「これ、ミジンコやで!」と見せてくれました。音楽では器楽合奏、鍵盤打楽器とキーボードと打楽器を使って練習中、3回、4回と繰り返すとだんだんそろってきて終わった瞬間、みんなから自然と拍手が出ました。
1年生は体育館でマット運動、どにかく前転、でんぐりがえり、「エイ!」「よっこらしょ!」そんな声があちらこちらから聞こえてきそうです。無邪気に身体を動かしてはいますが、からだの柔らかさは驚くべきものがあります。
   
   
   
   
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ロールパン」「スパゲッティイタリアン」「ツナサラダ」「チーズ(スモーク)」です。
チーズに風味をつけたり長持ちさせたりするために、煙にあてていぶしてあるものが「スモークチーズ」です。
5年2組におじゃましました。スモークチーズは苦手な人と大好きな人がくっきりとわかれました。まあ、大人になれば好きになる人がふえるかなぁ。ツナサラダは大好きな人がほとんどでしたが、2人ほど苦手派がいました。スパゲッティイタリアンはほぼ全員が大好きでした。笑顔の多い陽気な楽しいクラスでした。
   
   

11:30
2021/06/16new

1年音楽、2年体育・音楽の授業見学

| by 学校管理者
1年生が教室で音楽の授業です。カスタネットと手拍子と声を使ってリズム練習をしていました。順番にリズムを変えながらグループでも挑戦していました。
2年生が体育館でマット運動をしていました。「前転」「後転」「壁を利用しての逆立ち」です。グループごとにローテーションしながら、それぞれチャレンジしています。仲間の演技も参考にみながらまた、再チャレンジです。
2年生が教室で音楽のキーボード練習をしていました。一人一人順番に演奏しますが、弾き終えるとみんなから温かい拍手がわきおこってとってもいい雰囲気でした。
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「中華スープ」「えびのケチャップかけ」「中華きゅうり」です。
えびのやわらかい甘さ、きゅうりの少しピリ辛、スープの香ばしい味がとってもよい中華風メニューでした。おいしかったです。ごちそうさまでした。
5年1組におじゃましました。お家でえびはあまり食べないといった人も3分の1ぐらいはいましたが、えびを甘い味付けで食べるか、えびチリのピリ辛で食べるかたずねますと同じくらいでした。最後に「中華料理(中華風メニュー)が好きな人!」とたずねますとほとんどの人が手を挙げました。
   
   

12:30
2021/06/15new

1年生もみんなの前で発表

| by 学校管理者
授業見学をしました。1年生も黒板の前に出て書きながらみんなに説明します。他の児童も首をのばして食い入るように見つめる様子がわかります。
6年生が図工で自分のワイヤーアートをタブレットをもちいながら振り返りをしていました。国語では短冊に五・七・五・七・七の短歌を仲間と共に考案中です。
3年生は音楽で木琴演奏の説明を聞いています。4年生は理科で運動場のいろいろな砂や土を虫眼鏡を使って観察しています。
5年生は英語でペアで会話練習、1年生は運動場でいろいろな遊具を使いこなせるようチャレンジ中です。
   
   
   
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「カレー風味の肉そぼろ」「平めんビーフンスープ」です。
カレー粉はたくさんの種類の香辛料をカレー用に配合した混合香辛料です。香辛料は香りや色、辛みのもとになるもので、食べ物を腐りにくくする働きのあるものもあります。古代から大切なものとして扱われてきました。
カレー風味の肉そぼろは、ごはんと一緒に食べると「ドライカレー」です。香辛料の辛みと、肉とたまねぎと三温糖のあまみが、それぞれをひきたてて、食欲がすすんでおいしかったです。ごちそうさまでした。
4年3組におじゃましました。「ドライカレーを家で食べる人?」とたずねますと7~8人ぐらいが手を挙げました。意外に少ないなと思いましたので、「ごはんにかけてドライカレーにするとおいしいなと思う人」とたずねますと、ほとんどの人が手を挙げてました。「お家の人にドライカレー作って!とたのんでみたら!」となげかけましたら、「今度、ママが何食べたい?と聞いてくれた時に頼んでみよう!」という人がいました。
   

12:30
2021/06/14new

ドラムセット練習、糸のこぎりを使って

| by 学校管理者
3年生が書写で「川」の字を練習しています。汚れてもいいように黒めのシャツの児童が多いです。静寂の中、精神集中統一して、一筆一筆すすめています。
5年生が図工で初めて糸のこぎりを使用しての木工制作です。けがのないように注意しながらも電動人のこぎりを使って大胆に木板をカットしています。
6年生が音楽でドラムセットを交替で練習中です。待っている間も、各自リズム打ちをしたり、雑誌をガムテープでぐるぐるまきにして作った仮想ドラムを使ってリズム打ちをしたり、音楽に合わせて8ビートを刻んでいます。
4年生の理科は電流の学習です。目に見えない電気の流れや働きを電流計や工作キットの模型を動かして確かめます。自然とグループの仲間と確認したり、教え合ったりする姿が、あちらこちらで見られます。
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「牛丼」「すまし汁」「野菜のごまあえ」です。
ごまは、食べると肌がきれいになるといわれ、油をつくることもできます。また、中国では「食べる薬」といわれ、カルシウム、ビタミンB1、ビタミンB2など、栄養がたくさん含まれています。給食では白ごまを使っていますが、野菜に風味が出てとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
4年2組におじゃましました。牛丼にして食べている人「牛丼少年」を撮らせていただきました。お家で食べるときに、ごはんにかけて食べる人と、ごはんと分けて食べる人とたずねてみると、同じぐらいの人数でしたが、「その時の雰囲気や!」と教えてくれる人もいました。
   
   

12:52
12345