カウンタ

COUNTER916563

新着情報

 RSS
3年生 ヤゴ捕り日誌
パブリックスペース
05/25 11:46
千羽鶴づくり日誌
パブリックスペース
05/25 11:18
4年生 里山学習日誌
パブリックスペース
05/24 13:59
参観・PTA総会日誌
パブリックスペース
05/23 16:11
運動場 トイレ改修日誌
パブリックスペース
05/23 12:04

日誌

東谷小 日記
12345
2016/05/25new

3年生 ヤゴ捕り

| by 校長
   
   
 本日、3.4時間目に3年生がプールで「ヤゴ捕り」をしました。6月からの水泳指導のための清掃前の恒例行事です。先生の指示で一斉にひざまで水に入った子どもたち、歓声がプールに響きました。その後、あちこちで「捕れたよ!」と見せに来てくれます。用意された容器には、ヤゴが次々増えていきました。今年は昨年より、数が多いように感じます。ふと見るとプールサイドで、一足先にヤゴからかえったトンボが、兄弟のゆくえを心配そうに(?)見ていました。3年生の皆さん、小さくとも命です。大切に育ててあげてくださいね。
11:46
2016/05/25new

千羽鶴づくり

| by 校長
   
   
  本日の「イチゴタイム」に、6年生が下学年のクラスに出向き、全校生で「千羽鶴づくり」に取り組みました。来月の実施する修学旅行への学習の一環です。最初に「千羽鶴」について説明がありました。おりしも、伊勢志摩サミット後にアメリカ大統領が「広島」を訪れ、戦争の悲惨さを世界に訴えることとも重なり(昨日の朝会で伝えました)、子どもたちは6年生の平和学習の意義を熱心に聞き入っていました。その後、作り方について丁寧な説明があり、全員で鶴を折りました。上手にできない子に優しく教える6年生の姿が印象的でした。こうして千羽鶴に込めた平和への祈りが、世界に広がることを願うばかりです。
11:18
2016/05/24new

4年生 里山学習

| by 校長
   
 本日3・4時間目、人と自然の博物館より県立大学教授をお招きして、4年生が黒川地区の里山について学習をしました。「なぜ、黒川地区が日本一の里山と言われるのか」について、優しく丁寧にお話をいただきました。豊かな自然はもとより、菊炭を中心とした伝統産業も「日本一」を支えていて、古くは1754年、江戸時代の書物(日本山海名物図絵)にも優れた「池田炭」として紹介され、茶道の千利休も好んで愛用していたことなど、興味深く伺いました。ふるさとを身近に感じ、誇りに思える時間であったように感じます。ご家庭でも、今日の授業について話題にしていただければ嬉しく思います。
13:59
2016/05/23new

参観・PTA総会

| by 校長
   
   
本日はお忙しい中、参観・PTA総会へのご参加をいただき、ありがとうございました。授業参観でのお子様の様子はいかがでしたでしょうか。昨日も学校に来て、授業準備をする先生の姿がありました。その熱意が子どもたちの活動に活かされていたことを願っています。また、PTA総会にも、ご協力をいただきありがとうございました。お陰さまで、予定された議案もスムーズに承認され、新年度のPTA活動がスタートいたしました。旧役員の皆様にはこの一年間、数々の活動にご尽力をいただき、本当にありがとうございました。また、新役員の皆様には、これから大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
16:11
2016/05/23new

運動場 トイレ改修

| by 校長
  
 
 今日は風は乾燥しているものの、日差しの強さはもう真夏の勢いそのものです。そのような中、運動場プール前トイレでは、工事の皆さんが汗いっぱいに改修作業に取り組んでくださっています。ありがとうございます。昨年度の耐震化工事に続いて、川西市のご配慮で運動場トイレについても改修いただけることになりました。写真でもお分かりだと思いますが、以前とは全く違うイメージです。トイレが明るくキレイになると、子どもたちの学校生活が落ち着き、学習面でも好影響があると言われています。完成までには、もう少しかかりそうですが、プール授業や開放プール、納涼祭や運動会、スポーツ21関係などでも快適に使っていただけると思います。工事の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。
12:04
12345