新着情報

 RSS

日誌

東谷小 日記
12345
2021/03/05new

1年生と2年生の交流授業

| by 学校管理者
1年生と2年生が生活科の授業で交流を行いました。2年生が1年生に「2年生になったらこんなお勉強をするよ、こんな体験をするよ、こんな楽しいことがあるよ」というようなことを、タブレットPCを活用してプレゼンテーションしていました。1年生にとっては、もっとも年齢の近い2年生から、直接説明や感想を聞かせてもらえるのは、2年生に進級するのに、とても見通しが立てられてよい体験になります。また、普段おしゃべりしない人とのコミュニケーションをとおして、対話的な能力を向上させるのに大いに役立ちます。
4人グループ(1年生2人+2年生2人)で交流している写真ですが、2年生のクラス半分の人が1年生の教室へ、1年生のクラス半分の人が2年生の教室に行き、うまくそれぞれの教室を活用しての交流をしていました。
2年生は自分たちで作成したタブレット画面を見せながら、笑顔で1年生に話しかけています。1年生は「すごいな。よくわかる」というような表情で真剣に聴いている姿から、異学年と交流することのよさが存分に出ていていい学びになるなと感心しました。
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「平めんビーフンスープ」「じゃがいものオイスターソース炒め」です。
ベトナムでは「フォー」と呼ばれる平めんのビーフンスープは、鶏手羽と野菜をじっくり煮込んでとったスープに、米粉でできた平めんを使ったスープです。
じゃがいもも平めんビーフンも味付けがとってもよくておいしかったです。ごちそうさまでした。
4年生の教室におじゃましました。担任の先生に頼らなくとも、全部自分たちで配膳準備をしています。待っている人たちも、きちんと座ってほがらかに会話をしながら落ち着いて待っています。
   
   

10:37
2021/03/04new

令和3年度新入生「入学説明会」について(お知らせ)

| by 学校管理者

3月5日(金)の入学説明会は予定通り行います。
 受付開始 :13:
40
 説明会  :14:00~15:00
東谷小学校体育館にお越しください。

なお、新1年生の一日入学は行いませんので、保護者のみの参加でかまいません
説明会中の新1年生のお預かりはしますので、お子さんをお連れの方は、受付後、体育館向かいの職員玄関で上ぐつにはきかえ、1年生教室へのお子さんの送迎をお願いします。(1年生教室へはご案内します。)
時節柄、発熱、風邪症状等体調のすぐれない場合は、ご無理をされませんようお願いします。
後日、資料をお渡しし、質問等ありましたら個別に対応いたします。
ご協力の程、よろしくお願いいたします。


12:00
2021/03/04new

6年生音楽学習発表

| by 学校管理者
6年生が音楽学習発表会を開催しました。「お別れライブ」ということで、クラスの合奏発表だけではなく、有志による演奏、歌唱、ダンス、クイズなどの発表もありました。6年生教員によるサプライズバンド発表や1~5年生のビデオメッセージもあり、とても盛り上がり、緊張しながらも楽しく和気あいあいとした発表会になりました。
《プログラム》
クラス合奏6年1組「虹」
     6年2組「ひまわりの約束」
     6年3組「キセキ」
     6年4組「Sing Sing Sing」
ジェスチャーゲーム、クイズ
ダンス発表「ヒロイン育成計画」
有志合奏、有志歌唱
 「小さな恋の歌」「ドライフラワー」「KING」「CHERNOBYL」「Make you happy」「正しくなれない」「劣等上等」「香水」
   
   
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「もずく汁」「鶏肉のからあげ」「ゆばと野菜のあえもの」です。
もずくは、わかめや昆布と同じ海藻の仲間でフコイダンという食物繊維が含まれていて、おなかの調子を整え病気に対する抵抗力を高める働きがあります。
ゆば、もずくは、いつも食べる食材ではないので、給食はありがたいです。鶏のから揚げとともに、バランスよくおいしく食べることができました。ごちそうさまでした。
3年生の教室におじゃましました。ゆばを一番におかわりゲットした人、ちょっとおかずをこぼしちゃったけど気にせず元気に大口で食べている人、ごはん大好きでがつがつ食べている人、唐揚げ大好きで好きなものを食べるために苦手なものも頑張って食べている人を撮らせていただきました。一番にしっかり食べ終わって、もう5時間目の準備までしている人もいました。からあげは廊下で大じゃんけんバトル、エキサイトしていました。
   
   
   

11:33
2021/03/03new

6年生授業(算数、道徳、理科、音楽)、桃の節句

| by 学校管理者
6年生の授業を見学しました。算数は宿題プリントの答え合わせをしていました。道徳は肢体不自由の障がいの方の生き方に学び、クラス全員で意見交流をしていました。理科はテストを行っていました。音楽は体育館でリハーサルを行っていました。並んで入場し、演奏と一連の流れを確認しながら合奏練習をしていました。
6年生も今日を入れてあと小学校生活は12日となりました。明日は、音楽科学習発表で器楽合奏を各クラスごとに行います。保護者などお家の方の参観が感染症予防のためできなくなりましたが、映像として記録し、お家の方にも後日鑑賞いただく予定です。
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「春のすまし汁」「うの花のいり煮」「いちごミルクかん」です。
三月三日は桃の節句、おひなさまです。女の子の健やかな成長を願ってひしもちを飾ってお祝いします。ひしもちは緑・白・桃色の三色のひし形のおもちですが、白は雪、桃色は桃の花、緑色はよもぎの新芽をあらわしています。今日の給食はこの三色を感じられる献立です。
桃の節句春メニューは、今日がとっても寒い日なだけに、心がほっこりと温まりました。おいしかったです。ごちそうさまでした。
3年生の教室におじゃましました。おかわり希望者はたくさんいます。担任の先生は大忙しです。めずらしい「うずらたまご」と「いちごミルクかん」を両方ともおかわりした人を撮らせていただきました。おかわりをすすんでする人はやっぱり元気で陽気な感じがします。
   
   

11:19
2021/03/02new

1年生授業(算数、国語、図工)

| by 学校管理者
1年生の授業見学をしました。
算数はテストをしたり、タブレットPCを使ってドリルをしたり、ドリル帳で担任の先生に見てもらったりしていました。
国語は、同じくタブレットPCを使ってドリル練習をしています。漢字ドリルで練習です。タブレットPCの便利なところは、答えを出したらすぐに解答してくれることです。担任の先生に見てもらうのに並ばなくてもすばやく自分自身でチェックできます。
図工は紙粘土で作った立体物や段ボールの切れ端などを使い、それに絵の具で色を付け、紙に押し付けて抽象的な模様や自分でイメージした柄を水彩画にしていました。色や形にこだわらず自由な発想が楽しそうでした。
   
   
   
給食献立は「牛乳」「食パン」「スライスチーズ」「ポークビーンズ」「貝柱とブロッコリーのソテー」です。
ポークビーンズに使われている大豆は北海道産です。乾燥している大豆を給食室で朝からぷっくりするまでコトコトと炊きました。
大きく柔らかくソースがしっかりとしみていてとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
3年生の教室におじゃましました。「今朝パンとチーズと牛乳を食べてきた人!」とたずねたら、とてもたくさんいましたので、その中でさらに、「ブロッコリーと貝柱のソテーをおかわりしようと思っている人!」とたずねて手を挙げた人を撮らせていただきました。静かにマナーよく食べていますが、ポークビーンズは完食で、しっかりと給食を食べる食欲旺盛パワフルなクラスです。
   
   

12:01
12345