新着情報

 RSS
自主学習会日誌
パブリックスペース
07/28 10:43
夏休み親子クッキング日誌
パブリックスペース
07/27 12:40
東谷ソーラン 特訓中日誌
パブリックスペース
07/26 08:56
プール安全整備 完了しました。日誌
パブリックスペース
07/26 08:19
水泳教室中止日誌
パブリックスペース
07/25 08:41

日誌

東谷小 日記
12345
2016/07/28new

自主学習会

| by 校長
   
   
  夏休みに入り1週間が過ぎ、それぞれの夏休みがスタートしていることだと思います。その中、連日に学校に来て「自主学習」に励んでいる子どもたちがいます。午前中の涼しいうちに課題や自主学習を済ませて、一日を有意義に過ごす子どもたちです。どの教室でも、みんなとても静かに取り組んでいます。特に6年生では、ふたつの教室いっぱいの参加者で、その“やる気”に驚きます。さすが6年生!ですね。もちろん、それぞれに先生も参加して、質問等に応えながら丁寧に支援をしていました。なかには、もう夏休みの宿題が仕上がった子もいるそうですよ。まだ、1か月近く残っている夏休みです。この頑張りを参考に、これからの生活や計画を見直すのも良い時期かもしれません。
10:43
2016/07/27new

夏休み親子クッキング

| by 校長
   
 
 
 
   
   
 今日は家庭科室で、PTA主催の「夏休み親子クッキング」が開かれました。昨年は耐震化工事で開催できず、2年ぶりの会です。今年は25家族・60名以上のご参加で盛大な会になりました。調理指導は本校給食調理員さんと別の小学校の調理員さんの応援もいただきながら進められました。メニューは沖縄料理の「シシジューシー」「もずく汁」「にんじんしりしり」と「リンゴかん」です。アドバイスを受けながら、ご家族や子どもたちで協力しながら、賑やかに和気あいあいと作られていました。私もご馳走になり、とてもおいしかったです。ありがとうございました。途中には、給食室の見学もしていただきました。今回の実習を元に、この夏休みに、いろいろなご家庭でも作られることを願っています。またひとつ、夏休みの思い出の1ページができましたね。最後になりましたが、関係PTA役員の皆様、ご参加の皆様、給食関係の方々、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
12:40
2016/07/26new

東谷ソーラン 特訓中

| by 校長
   
 朝8時前から、静かな校舎に威勢の良い「東谷ソーラン」の掛け声が響いています。5.6年の有志児童と先生が、30日に行われる「東谷納涼祭」に向けて猛特訓中です。2日間で仕上げる強行軍だけに、先生も子どもたちも真剣そのもの。2日目の今日は、昨日に比べて動きも掛け声も、ずいぶんと上手になっていました。今年は、2年ぶりに本校を会場として開かれる「東谷納涼祭」。この特訓が活かされ、子どもたちの威勢の良い「東谷ソーラン」が、当日のお祭りを盛り上げてくれるものと信じています。どうぞ、ご期待下さい!
08:56
2016/07/26new

プール安全整備 完了しました。

| by 校長
 昨日、「水泳教室」が中止になった件について、その後の対応についてお知らせします。中止の決定後、すぐにプールの水を抜いて、本校の体育部の先生を中心に慎重に床・壁面部の清掃を行いました。結果、散らばったガラス欠片のほぼすべてを回収することができました。その後、安全を確認・注水し、現在はほぼ使用できる状態に戻っております。昨日は突然の「水泳教室」中止に際し、子どもたち、関係の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。お詫びいたします。あわせて、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
08:19
2016/07/25new

水泳教室中止

| by 教頭
今朝、水温計がプール内で割れており、ガラスの破片が水中に落ちていることが分かりました。子どもたちが怪我をする可能性がありますので、本日の水泳教室は中止といたします。
08:41
12345