新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

東谷小 日記
12345
2016/08/14

8月15日 業務休止日

| by 校長
川西市立学校園では、8月15日(月)は業務休止日となります。ご不便をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
本校に緊急連絡が生じたときは、川西市教育委員会までご連絡ください。    (740-1254)
18:55
2016/08/01

消防設備 職員研修

| by 校長
   
   
 本日の午前中、川西市北消防署より5名の講師をお招きし、全職員で「消防設備研修」を行いました。消火器の使い方から、消防ポンプの作動法や消火ホースの出し方、脱出シューター、防災放送など、設備・備品の使い方について体験的に学ぶ機会になりました。あわせて、スチール缶による火災の再現実験や適切な救急車要請についても、お話を伺いました。大切なことは「火事の対応以前に、なによりも火事を出さないこと」、それが安全・安心の基本であることを改めて感じる研修でした。本日の研修を今後の学校運営に活かして参ります。最後になりましたが、お忙しい中、丁寧にご指導をいただきました北消防署の皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。
14:49
2016/07/31

東谷市民納涼祭

| by 校長
   
   
   
   
 昨日、2年ぶりに本校の運動場で「東谷市民納涼祭」が行われました。今年から1日開催となった分、例年以上に賑やかな夏祭りになりました。PTAや自治会、中学校、社会体育等で開かれたお店も大盛況でした。また、多目的室で特訓した「東谷ソーラン」も、見事な動きで多く人々の注目を集めていました。本校の先生による迫力の和太鼓の演技も、子どもたちの踊りを一層引き立てていたように思います。児童会主催の「シンシア募金」にも、たくさんの温かなご協力をいただき、本当にありがとうございました。市長さんをはじめ多くのご来賓にも参加いただき、思い出の夏休みとなったお祭りは、4年ぶりの大きな花火で締めくくられました。「ふるさと東谷」をあらためて感じられた日でした。準備・運営等にあたり、東谷コミュニティの皆さんをはじめ、各種関係団体の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
17:54
2016/07/30

子ども議会

| by 校長
   
   
 本日、川西市役所で「第25回川西市子ども議会」が開かれました。本校からは6年生の女子が代表で参加してくれ、子ども議員として「黒川地区のPRのために、フォレストアドベンチャーを作ってはどうか」との質問を行ってくれました。黒川地区は本校の校区でもあります。今回の提案が活かされて、より多くの人に広く親しまれる黒川地域となれば本当に嬉しく思います。子ども議員の皆さんは、この本番までに質問を考えたり、予行演習をしたりと準備を重ねてきました。その中で川西市をより身近に感じられる機会になったことだと思います。それら努力に応えるように、市長さんをはじめ、関係職員の方々が丁寧に答弁してくださいました。最後に市長さんから、この経験をこれからの学校生活にぜひ活かしてほしいとのお話がありました。この貴重な経験が活かされ、2学期から頼もしい活躍が見られることを期待しています。子ども議員の皆さん、本当にお疲れさまでした。
17:32
2016/07/28

自主学習会

| by 校長
   
   
  夏休みに入り1週間が過ぎ、それぞれの夏休みがスタートしていることだと思います。その中、連日に学校に来て「自主学習」に励んでいる子どもたちがいます。午前中の涼しいうちに課題や自主学習を済ませて、一日を有意義に過ごす子どもたちです。どの教室でも、みんなとても静かに取り組んでいます。特に6年生では、ふたつの教室いっぱいの参加者で、その“やる気”に驚きます。さすが6年生!ですね。もちろん、それぞれに先生も参加して、質問等に応えながら丁寧に支援をしていました。なかには、もう夏休みの宿題が仕上がった子もいるそうですよ。まだ、1か月近く残っている夏休みです。この頑張りを参考に、これからの生活や計画を見直すのも良い時期かもしれません。
10:43
12345