兵庫県川西市立東谷中学校 Web Page

(C)Higashitani  Lower Secondary School All rights reserved.
 
コミュニティ・スクール支援ボランティア
東谷中学校区の公立学校園
川西市立東谷中学校
〒666-0105
兵庫県川西市
見野1丁目9番1号
TEL 072-794-0038
FAX 072-794-0509
 

新着情報

 RSS

学校日誌

学校日誌
12345
2022/09/27new

中間考査1日目

| by 学校管理者
今日は中間考査1日目でした。1年生もテストに慣れてきたようで、緊張しながらでありましたが、時間いっぱいテストに臨んでいました。明日も3教科残っています。残った時間を上手に使って、頑張って結果につなげてほしいと思います。
   

16:45
2022/09/20

3年生学年演技 練習

| by 学校管理者
台風一過、まだ少し風は強くはありますが、先週に比べ涼しく過ごしやすくなっています。今日の5校時は、3年生学年演技「綱引き」の学年練習でした。練習ではありますが、体育祭当日のトーナメント決めの予選を兼ねているということもあって、みんな生徒も担任も気合十分で臨んでいました。
   
   

16:45
2022/09/16

体育祭 応援練習

| by 学校管理者
昨日に比べると、気温・湿度とも下がっていたので、今日の6校時は全校生がグランドに出て応援練習を実施しました。コロナの影響で東谷中学校の伝統であった「応援合戦」を経験した生徒は誰もおらず、まったくゼロからの創作になります。しばらく体を動かす行事ごとがなかったので、少し熱い中でも、皆楽しそうな表情なのが印象的でした。
   
   

16:45
2022/09/14

分散参観

| by 学校管理者
今日は今年度2回目の授業参観を実施いたしました。新型コロナウィルス感染症の流行がなかなか収束しない状況を鑑み、感染拡大防止のため保護者の来校時間を分散し、一家庭1名参加の形で実施いたしました。9月とは思えない暑い日ではありましたが、192名の保護者の方にご来校いただきました。多数の保護者の方々に関心を持っていただき、嬉しいかぎりです。ありがとうございました。
参観後、ご提出いただいた用紙には、「子どもの様子がよく分かって安心しました」「タブレットを使った授業だったのですが、子どもたちが集中して取り組んでいて感心しました」「初めての参観よりのびのびと授業を受けている様子が見れました」「廊下ですれ違う生徒さんで、あいさつをしてくれる子が多くいたので素敵だなと思いました」といった内容のご感想をいただきました。
また、今回も受付はサポート隊のボランティアの方にご協力いただきました。おかげさまで、本日の参観も混乱無く終えることができました。ありがとうございました。
次は、体育祭で頑張る生徒たちの姿を参観いただければと思っております。
   

16:45
2022/09/13

体育祭 応援練習

| by 学校管理者
本日の6校時は、全学年とも「応援練習」を実施しました。体育祭の縦割りで行う応援は、コロナウイルス感染症の影響でここ2年間は実施しておりませんでした。しかし、感染対策を取ったうえで、大きな声を出さないなど工夫をして、今年度は「応援合戦」を3年ぶりに実施することとしました。3年生の応援団の生徒は、夏休みにも何度も登校し、応援の計画をたててきました。
今日は1、2年生の教室に3年生の応援団の生徒が出向き、応援の説明やグッズの製作を行っていました。早速グランドで全体練習を行う連合もありました。これから体育祭までに何度か応援練習の時間が設定されております。
今から仕上がりが楽しみです。
   
   

16:45
12345