兵庫県川西市立東谷中学校 Web Page


(C) 2007-2017 Higashitani Lower Secondary School All Rights Reserved.
 
更新情報
 RSS
学校日誌
学校日誌
12345
2017/10/17new

東谷地区あいさつ声かけ運動

| by 学校長
 東谷小校区コミュニティ推進協議会では、「あいさつ声かけ運動」を行っています。その取組の一環として、花ポットを学校などに配り、つながりを深める活動をされています。
 昨日、青少年育成推進部会の方が本校にも花ポットを届けてくださり、学校を代表して生徒会役員の生徒たちが受け取りました。
 学校でも「あいさつ運動」を行っています。校内ではたくさんの生徒が、気持ちの良いあいさつをしています。同じことが校外でもできると本当に素晴らしいと思います。
 地域の方には、普段から見守りをしていただいています。お互いにあいさつを交わすことで知っている人が増え、より多くの人に見守りをしてもらえるようになります。
 花の苗は、プランターに植え替えられ、玄関周辺に置かれます。この花が学校と地域との懸け橋になることを期待しています。
09:25
2017/10/16new

大和体育祭

| by 学校長
 一昨日、大和体育祭が平木谷公園で開催されました。時折小雨の降るあいにくの天気でしたが、大変盛り上がった体育祭になりました。その盛り上げ役となったのが、本校生徒会役員の生徒たちでした。
 生徒たちは、用具の準備や商品の配布などの運営のお手伝いをしてくれました。また、その傍ら競技にも参加し、パフォーマンスたっぷりの演技を見せてくれました。生徒たちの明るく楽しそうに活動する姿は、地域の方に大変好感をもってもらったようです。来年もぜひ来てほしいと、今から参加の要請がありました。
  
     
  

18:19
2017/10/16new

川西猪名川地区新人大会

| by 学校長
 昨日と一昨日、6競技の川西猪名川地区中学校新人大会が開催されました。本校からは、剣道、バレーボール、バスケットボール、サッカー、卓球の大会に参加しました。
 新チーム結成から3ヶ月、まだ実力差がはっきりしていないため、どの種目でも接戦になる試合が多く見られました。流れをうまく引き寄せることができたチームが勝利を手にしていたように思います。
 試合会場で見る姿からは、どの部もチームらしくなりまとまりを感じました。今後に向けて課題をしっかり話し合い、次につなげてほしいと思います。
 団体の入賞は、以下の通りです。
 剣道男子 3位
 剣道女子 3位
 バレーボール女子 2位 
 バスケットボール男子 2位
 バスケットボール女子 3位
 サッカー 優勝
 卓球女子 2位
 

  
     
  
     
  
     
  
     
  

17:02
2017/10/13new

文化祭に向けて

| by 学校長
 文化祭に向けて、学級の活動以外にも準備が進んでいます。今日は、貸し出し用の衣装の申し込みや、音響・照明の説明、共通大道具の体育館への搬入、ポスターの点検などを行いました。各実行委員もよく頑張っており、着々と準備を進めています。
 各学級や部活動のポスターは、どれも素晴らしい出来栄えで、先生たちもそのクオリティーの高さに驚いていました。これだけでも作品展ができそうです。
  

17:06
2017/10/12

文化祭の取組

| by 学校長
 文化祭を2週間後に控え、取り組みが本格的になってきました。今日は、教室だけでなく廊下やグランドでもたくさんの生徒が活動する姿を見かけました。
 3年生は演劇に取り組んでいます。これまでは、生徒たちが少しのんびり構えているように感じていました。最近、担任の先生たちから「今のままでは間に合わない」と脅されたようで、ピッチが急に速くなっています。今日は学級優先日ということもあり、4時以降も多くの生徒が残って活動をしていました。今日だけでずいぶん作業が進んだように感じました。
 きっと、生徒たちも完成までの見通しが持てるようになったのではないでしょうか。
  
     
  

18:35
12345