兵庫県川西市立東谷中学校 Web Page


Copyright (C) 2007-2016 Higashitani Lower Secondary School All Rights Reserved.
 
更新情報
学校日誌
学校日誌
12345
2016/06/30new

梅雨空の下

| by 学校長
 このところ、憂うつな梅雨空が続いています。そんな気分を晴らすように、玄関先のプランターには、きれいな花が咲いています。いつも、技能校務員さんがこまめに手入れをしてくれています。そのほかにも、コミュニティの方から苗をいただいたり、PTAの愛護部さんに手入れや植え替えをお手伝いをしていただいたり。多くの方にご協力をいただいています。心から感謝です。

06:05
2016/06/29new

水泳の授業開始

| by 学校長

 29日(水)、保健体育の授業で水泳が始まりました。改装されたプールでのはじめとの授業です。今年は冬に体育館の非構造部材の耐震工事が行われます。天井を撤去したり、バスケットボールのリングや照明器具の取り付けを改善します。そのため、3か月ほど体育館が使えません。そのため、水泳の授業が例年より少し遅れて始まりました。
 広いグラウンドの端にあるプールからは、元気な声が校舎まで届いています。


10:49
2016/06/29new

東谷菜園 成長中

| by 学校長
 特別支援学級の生徒が手入れをしている「東谷菜園」。まるまると成長したキャベツが収穫時期を迎えています。その傍らには、長いひげを垂らしたトウモロコシが育っています。
 また、秋の収穫に向けてサツマイモが植えられています。葉が立派になってきました。
 特別支援学級では自然との関わりに重点をおいています。見たり、さわったり、体で感じて、学びを広げ、認識の力を深めていくことをめざしています。
 同時に、人との関わりも大切にしています。明日、6月30日(木)には、市内の特別支援学級の生徒が川西南中学校に集まり、交流を深めます。当日は、ペーパークラフトを作る計画です。もちろん、能勢電車や阪急バスに乗ることも大切な学習活動になっています。

06:05
2016/06/28new

第1回 学校評議員会

| by 学校長

 平成12年1月の学校教育法施行規則の改正により、地域住民の学校運営への参画の仕組みを制度的に位置付けるものとして、学校評議員制度が導入されました。本校でも、PTA会長を含む7名の学校評議員さんが川西市教育委員会から委嘱され、学校の抱える問題などに助言をいただく機会を設けています。
 27日(月)、今年度の第1回の学校評議員会を開催しました。
 学校長から学校経営方針やこの3ヶ月間の学校の動きや問題点などについて報告をしました。それに対して、様々なご意見をいただきました。中学校給食の進捗状況、中学校給食の必要性と教育課程への影響、生徒数と施設面でのアンバランス、基準服の変更の必要性についてなど。喫緊の問題だけでなく、近い将来の課題となる問題など、多岐にわたる意見交換を行いました。
 次回は2学期末に、学校評価や進路指導の状況について意見交換を行います。


06:00
2016/06/27new

川西・猪名川地区中学校総合体育大会

| by 学校長

 3年生にとっては最後の夏がやってきます。これまで打ち込んできた部活動の総決算を迎えます。
 吹奏楽部は、7月下旬の吹奏楽コンクール。コーラス部は、8月初旬のNHK学校音楽コンクール。
 そして、運動部は、中学校総合体育大会を迎えます。川西・猪名川地区大会は、7月2日(土)より各競技大会が始まります。今年から、熱中症対策として、各競技会場に看護師さんを配置して、万が一に備える体制をとります。
 大会まで1週間、最後の調整期間です。無理なく、悔いなく取り組んでくれることを願っています。お時間があれば応援にお越しください。なお、会場へは、公共交通機関にてお越しいただきますようお願い申し上げます。

   → 下記の 「続きを読む」 に各競技の日程を記載しています。


 


06:03
12345