兵庫県川西市立東谷中学校 Web Page


(C) 2007-2017 Higashitani Lower Secondary School All Rights Reserved.
 
更新情報
 RSS
学校日誌
学校日誌
12345
2017/08/16new

男子バスケットボール部

| by 学校長
 夏休み中、男子バスケットボール部は、練習前に毎日廊下や階段の掃除をしてくれています。特に階段はほこりがたまりやすいため、とても助かっています。
 お盆休みでしばらく活動がなかったため、今日は久しぶりの掃除となりました。いつもよりほこりが多かったかもしれません。学期中と同様に無言清掃に取り組んでいます。
  

15:05
2017/08/10

空調設備工事

| by 学校長
 長い夏休みも、明日からは後半に入ります。夏休みと同時に空調設備の工事も始まりましたが、今のところ順調に進んでおり、既に工事を終えた教室がたくさんあります。
 しかし、東谷中学校は教室数が多く、まだ多くの工程を残しています。お盆の間も休みなく工事をしていただくことになっています。
 空調設備の工事も、2学期に向けて急ピッチで進められています。
  

12:13
2017/08/09

夏休み後半に向けて

| by 学校長
 昨日、サッカー部はあと一歩のところで全国大会出場を逃しました。しかし、川西猪名川大会から約1ヶ月、チームは見違えるくらいたくましく成長しました。チームの完成度は近畿ナンバー1だったと思います。お疲れ様でした。

 部活動以外にも、頑張って活動している生徒がたくさんいます。体育祭の応援団の生徒や2年生のダンス委員の生徒が活動をしていました。
 吹奏楽部は、早くも宿題の点検をしていました。夏休み後半は行事が多いため、お盆までには宿題を終わらせるように顧問の先生から言われています。ほとんどの生徒は、順調に宿題を終わらせているそうです。
 夏休みも後半に入ろうとしています。充実した過ごし方ができているか、見直しをすることも大切です。
      
   
      
  

16:47
2017/08/08

気象警報の影響

| by 学校長
 昨日は、大雨洪水暴風警報が発令されたため臨時休業となり、部活等はありませんでした。学校周辺も風雨の強い状態が続きましたが、被害は出ませんでした。本校も避難所に指定されていますが、開設するには至りませんでした。
 近畿中学校総合体育大会も順延されました。本校サッカー部は、惜しくもベスト4入りは果たせませんでしたが、最後の全国大会出場枠をかけて、本日の試合に臨みます。

 8月5日(土)の大和盆踊り大会には、本校PTAからの出店もあり、ラムネとたこせんの販売を行いました。どちらも好評で2時間ほどで完売していました。
 特に、たこせんは、行列ができるほどの盛況ぶりでした。売り子の先生がマヨネーズで書く、ハートや星形、ト音記号などが子どもたちに受けていました。
  

07:55
2017/08/04

コンクールを終えて

| by 学校長
 昨日、全国学校音楽コンクール兵庫県大会が開催されました。本校コーラス部の結果は奨励賞でした。これは本人たちが望んだ結果ではありませんでした。顧問の先生は帰校後に、「生半可な気持ちでは、良い結果は出せないことが分かったと思う。」と語っていました。とりわけ兵庫県はレベルが高いようで、全国の上位に入賞するような学校もいくつかあるようです。それを肌で感じることができたことも収穫だと思います。
 コーラス部は、10月に行われる「兵庫県中学校総合文化祭」への参加も決まっています。今回の結果を次のステージにつなげてほしいと思います。
07:34
12345