兵庫県川西市立東谷中学校 Web Page

(C)Higashitani  Lower Secondary School All rights reserved.
 
更新情報
 RSS
学校日誌
学校日誌
12345
2019/08/23new

職員研修

| by 学校長
 本日、職員研修を行いました。川西市教育委員会と大学から2名の講師の先生をお招きし、新学習指導要領の趣旨を生かした授業づくりについて研修しました。
 学期中はなかなか研修する時間を取れませんが、夏休みは各教科ごとで研修を進めています。今日は、全教科一斉に研修を行いました。
 先生たちは、授業を改善したいという思いを強く持っています。生徒のためにより良い授業を実践したいと常に考えています。この研修でも、一斉注入型の授業から脱却し、「主体的・対話的で深い学び」を授業でどのように実践するのか、講師の先生の話を聞きながらそれぞれに考えました。
 夏休み中の研修の成果が、2学期以降の授業で発揮されることを期待しています。
  

18:38
2019/08/22new

応援団

| by 学校長
 長かった夏休みもラスト1週間となりました。2学期を目前に控え、3年生の応援団の生徒たちは、体育祭の準備に追われています。今日も大半のクラスが、活動をしていました。
 まだ、応援合戦の内容が決定していないクラスが多いようです。今日も意見を出し合ったり、先生に動きを見てもらったりしていました。動画を撮って自分たの動きを確認しているクラスもありました。
 クラスによっては、応援に使うグッズや応援団旗を作製しているところもありました。夏休みが終わるとすぐに各連合の応援練習が始まります。夏休み返上で頑張っている先輩たちがいることを、1.2年生は忘れてはいけません。
  

18:58
2019/08/21new

全国中学校体育大会

| by 学校長
 現在、部活動の全国大会(全国中学校体育大会)が開催されています。今年度は、近畿地区が担当になっており、冬の競技や駅伝競走を除いた全16種目の大会が近畿各地で開催されています。
 本校サッカー部が出場した「全国中学校サッカー大会」は、奈良県で行われています。昨日、1回戦が行われ、九州地区3位の学校と対戦しました。
 試合は、気温が高いうえに途中で豪雨に見舞われる悪条件の中で行われました。試合開始早々に先制されましたが、その後は一進一退の攻防となりました。最終的には2対3で敗れはしましたが、東谷らしさも十分に発揮されていました。 
 全国中学校体育大会は、兵庫県でもハンドボール、バドミントン、柔道の3種目が開催されています。その内、バドミントンは阪神地区(尼崎市)で開催されています。この大会を開催するにあたり、多数の地元の中学生や教員に協力をしてもらっています。本校からも、数人の先生が大会役員として参加しています。
 全国大会は、中学生にとっては最高の舞台だと言えます。サッカー部の生徒たちには、そんな場所に立てたことに誇りを持ってほしいと思います。また、今大会だけでなく、これまでにもたくさんの人に支えてもらったことに、感謝の気持ちを忘れないでほしいと思います。お疲れ様でした。
   

14:46
2019/08/20

3年生 ダンスリーダー

| by 学校長
 お盆休みが終り、また多くの生徒が登校するようになりました。部活動や生徒会活動など、様々な活動が再開しています。
 3年生女子のダンス委員が、体育祭で披露する演技(ダンス)の練習をしていました。ダンス委員は、各クラス1名のリーダーと2~4名のサブリーダーで構成されています。
 ダンスの振り付けは、すでに完成しており、7名のリーダーが先輩たちの演技なども参考にしながら全て自分たちで考えました。(隊形や移動の仕方など全体の構成は、今後、教科担任の先生と一緒に考えることになります。)
 今日は、サブリーダーの生徒が、リーダーの生徒から振付を教えてもらっていました。2学期が始まると、今度はサブリーダーの生徒が教える立場になります。そのためか、楽しそうな雰囲気の中にも真剣さが感じられました。
  

11:26
2019/08/09

サッカー部 近畿大会優勝

| by 学校管理者
サッカー部 近畿中学校総合体育大会優勝
 昨日、近畿中学校総合育大会の準決勝、決勝が行われました。本校サッカー部は、準決勝で京都府代表チームと対戦し2対0で勝利、午後からの決勝では大阪府代表チームと対戦し、見事3対0で勝利し優勝を飾ることができました。選手たちは大舞台にもかかわらず落ち着いた戦いぶりで、一戦一戦ごとに成長する様を見ることができました。
   

 本校は8月13日(火)・14日(水)は学校業務休止日になっております。この間、本校に緊急連絡が生じた場合は、川西市教育委員会事務局学校教育課(072-740-1212)までご連絡いただきますようお願いいたします。
 またこれに伴い、しばらくの間学校ホームページの更新は休止いたします。
09:09
12345