兵庫県川西市立東谷中学校 Web Page

(C)Higashitani  Lower Secondary School All rights reserved.
 
更新情報
 RSS
陸上競技大会07/23 09:44
学校だより07/20 16:39
1学期終業式07/20 15:42
大掃除07/19 16:07
期末懇談最終日07/18 16:52
学校日誌
学校日誌
12345
2018/07/23new

陸上競技大会

| by 学校長
 21日(土)、延期されていた川西猪名川地区中学校総合体育大会の陸上競技大会が開催されました。
 阪神大会に出場できなかった3年生にとっては、3年間の部活動の集大成となる大会です。連日、猛暑日が続いていますが、何とか大会を実施したいというのが、顧問の先生たちの思いでした。前日には各校の顧問の先生たちが集まり、会場準備だけでなく、生徒席にテントを設営しました。また、競技種目を短縮したりミストシャワーを設置したりするなど、様々な熱中症対策がとられました。
 大会序盤は、選手も応援の生徒も非常に元気でした。大会新記録が出るなど、記録的にも好調でしたが、時間が経つにつれて体調不良を訴える生徒が増え、正午前には大会の中止が決まりました。
 男女共に、団体優勝が狙えそうな勢いだったので、団体の結果が出なくなったことは少し残念ですが、生徒の健康面を考えると仕方のないことです。
 予報では、今後も猛暑日が続きます。夏休み中も部活動時の熱中症予防に十分注意をしていきたいと思います。
  
  

09:44
2018/07/20new

学校だより

| by 学校長
本日、学校だよりを発行しました。
7月学校便りNo7.pdf
16:39
2018/07/20new

1学期終業式

| by 学校長
 終業式の前に、各学年の集会が体育館で行われました。どの学年も、学級の反省と委員会の反省が発表されました。
 1.2年生の学級反省は、「あいさつ」「無言清掃」「切り替え」といった、東谷中学校の伝統と呼ばれるものについて振り返る内容が中心でした。
 一方、3年生では、多くの学級が人間関係について触れていました。修学旅行などの活動を通し、学級の絆が深まったと感じているようです。さすがに3年生です。東谷中生としての基本的は、すでに身についているのかもしれません。
 終業式で話を聞く態度を見ても3年生は姿勢がよく、暑い中でも体が動く生徒はほとんどいません。確かに1.2年生とは少し違います。
 どの学年も体育館に1時間以上いたことになります。特に終業式は、体育館に全校生徒が入ったため、中央付近はかなりの高温になっていたかもしれません。時間を短縮したほか、途中で給水タイムを設けるなどの熱中症対策をしました。
 明日から待ちに待った夏休みです。終わったときに後悔をしなくてもよい、充実した夏休みにしてほしいと思います。
  
  

15:42
2018/07/19new

大掃除

| by 学校長
 本日6校時、大掃除を行いました。教室には空調設備があるとはいえ、掃除中は窓を開けているので、それほど気温は下がりません。また、廊下や体育館など空調設備がないところもあります。今日は、水筒持参で掃除場所に行き、途中で給水しながら掃除を行いました。
 無言清掃は、東谷中学校の伝統です。期末懇談中は掃除がなかったため、埃がたまっている箇所もありましたが、生徒たちの頑張りで校舎中がピカピカになりました。労を惜しまないところも東谷中生の良いところです。
  
  
 異常な高温が続いています。部活動は、顧問の先生が付き添えないときは、活動を中断することにしています。プールの水温も34度あり、水の中であっても(水泳部の練習)注意が必要です。
 夕方になっても気温が下がらないため、下校時も熱中症に対する注意が必要です。万が一に備え、集団で下校するよう伝えています。
16:07
2018/07/18new

期末懇談最終日

| by 学校長
 連日、猛暑日が続いています。1学期中にこれほど暑い日が続いたことは、過去にはなかったように思います。「もし教室にエアコンがなかったら」と考えると恐ろしい気がします。3年生の懇談では、進路選択の話題が中心になっていますが、涼しい教室でじっくりと話し合うことができています。
 今回の懇談では、第1回進路希望調査の結果を参考にさせてもらってはいますが、まだ合否の可能性については触れていません。先日、返却された習熟度調査の結果や1学期の成績などから、気になることについて担任の先生から話をしてもらっています。
 「9月の実力テストに向けて夏休みも気を抜かず頑張ること」「夏休み中にオープンハイスクールに積極的に参加すること」などは、どの担任の先生も伝えているようです。
 今回の懇談をきっかけに、自分の進路としっかりと向き合うようになってくれることを期待しています。
  

16:52
12345