兵庫県川西市立東谷中学校 Web Page

(C)Higashitani  Lower Secondary School All rights reserved.
 
更新情報
 RSS
学校日誌
学校日誌
12345
2020/04/02new

学校再開に向けて

| by 学校長
 新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。今後の教育活動も全く見通せない状況にありますが、職員は、新学期のスタートに向けて急ピッチで準備を進めています。このような状況にあるためか、昨日結成されたばかりの組織とは思えないくらい良いチームワークで取り組んでいます。
 部活動で登校している生徒たちは、生き生きと活動しています。練習時間が短い分、時間を大切にし、集中して活動しているように感じます。こんな時だからこそ、成長するのかもしれません。
 校舎周辺の桜は、昨日の強風で多くの花びら散らしてしまいましたが、それでも今が見ごろです。美しく咲き誇っています。
  
  
  

16:57
2020/04/01new

令和2年度のスタート

| by 学校長
 今日、新しい年度がスタートしました。天気は良くありませんでしたが、校門の桜は見事な花を咲かせています。満開まであと少しです。
 春は出会いと別れの季節です。昨日をもって10名の職員が本校を去りました。そして、今日、新しく10名の職員を迎えました。
 次々と予定が変更となり、不安の多い年度初めとなりましたが、職員はみな張りきって新年度をスタートさせました。今日は、新しい学年組織を発表し、各クラスの担任が決まりました。
 今年度は、「地域とともにある学校」を目指し、教育活動を充実させていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします

 本日、川西市教育委員会より、保護者の皆様宛に学校教育活動の再開について文書が出されました。添付していますのでご覧ください。
 尚、この文書には記載されていませんが、4月中の授業参観は自粛することになっています。ご了承ください。

市立学校における学校教育活動の再開等について.pdf
17:39
2020/03/25

学校だより

| by 学校長
本日、学校だよりを発行しました。

3月学校便りNo19.pdf
17:35
2020/03/25

最後の登校日

| by 学校長
 久しぶりの登校日となった今日も、前回と同じように、学年によって登校時間を分けました。教室の換気、机の間隔、マスク着用など、煩わしいことが色々ありますが、生徒たちもこの状態に慣れてきているようです。
 あいにく修了式を行うことができませんでしたが、修了証書は各教室で担任の先生から受け取りました。
 例年なら、この日を迎えるまでに少しずつ心の準備ができていくのですが、今年に限っては、それができません。今日、いきなり最終日を迎えることになりました。わずか1時間の学活では、この1年間を総括することはできません。生徒たちも、節目を迎える気持ちになれていないようで、「えっ、これでほんまに最後なん?」と感想を漏らす生徒もいました。
 今回失ったものは、来年度、取り戻さなければなりません。来年度は、いつも以上に良いスタートを切る必要があります。良いスタートを切るためにも、充実した春休みを過ごしてほしいと思います。
 東谷中生のみなさん、進級おめでとうございます!
 
 

16:52
2020/03/24

明日は登校日です

| by 学校長
明日は、登校日です。今日は明日の準備をして、早めに休むようにしてください。

<明日の予定>
1年生
  登校可能  7時45分~
  朝学活   8時20分~8時30分
  学活    8時40分~9時30分
  完全下校 10時00分
2年生
  登校可能  8時45分~  
  朝学活   9時20分~9時30分
  学活    9時40分~10時30分
  完全下校 11時00分
 

<持ち物>
 カバン、筆記用具、宿題、健康カード、学期定期申込書(必要な人)
 マスク(用意できる人)
17:36
12345