兵庫県川西市立東谷中学校 Web Page


(C) 2007-2017 Higashitani Lower Secondary School All Rights Reserved.
 
更新情報
 RSS
学校日誌
学校日誌
12345
2017/04/28new

学級写真

| by 学校長
 学級写真の撮影を行いました。今日は、雲一つない快晴で、絶好の記念撮影日和でした。ただ、少し風が強く、女子はしきりに前髪を気にしていました。
 写真屋さんに「もっと笑顔で」と言われます。すると、気をきかせて面白いことを言ってみんなを笑わそうとする生徒がいます。学級にはそんな存在も必要です。
 まだ、今のクラスに「自分のクラス」という実感がない人も多いかもしれません。仲間とともに活動する機会を増やすことで、自分たちのクラスに対する愛着がわいてきます。

10:51
2017/04/27new

英語授業

| by 学校長
 昨日から、ALT(外国語指導助手)の先生が来ています。今日は1年生のクラスに授業に行ってもらいました。
 時折、教科担任の先生が日本語に訳してくれますが、基本的にはオールイングリッシュで授業を行います。それは1年生でも変わりはありません。
 生徒たちは、初めはどのように反応すればよいか戸惑っていましたが、先生の明るく元気のいいトークに、次第に緊張感がほぐれていきました。発音するときの声が、授業が進むにつれて大きくなっていました。
 外国の文化や生きた英語にふれることで、英語に対する興味や関心を高めてほしいと思います。

10:53
2017/04/26new

2年生 マナー講座 

| by 学校長
 本日、2年生は、トライやる・ウィークに向けて「マナー講座」を行いました。
 トライやる・ウィークでは、お世話になる事業所の方だけでなく、お客さんや施設の利用者など様々な人と接することになります。気持ちよく人と接するために心掛けなければならないことを細かく指導していただきました。
 講師の先生方の東谷中生の印象は、「まじめでよく反応も返ってくるので、とてもやりやすかった」そうです。生徒たちも楽しそうに挨拶や受け答えの練習をしていました。
 第一印象がとても大切であることを教えていただきましたが、講師の先生方には良い印象を持ってもらえたようです。
 今日教えていただいた礼儀や気配りは、トライやる・ウィークだけでなく、普段の生活にも役立ててほしいと思います。

18:21
2017/04/25new

北摂中学校総合体育大会

| by 学校長
 先週末には、7競技の大会が開催されました。そのうち本校からは、6競技に出場しました。どの部にとっても年度が変わって初めての公式戦でした。
 本校生徒は、どの会場でも礼儀正しく、よくあいさつをしてくれました。また、試合に出ていない生徒も、しっかり応援をしたり支持を出したりすなど、チームとしての団結力を感じました。
 野球の3位に続き、今回もいくつかの種目で入賞を果たしています。しかし、試合後に涙を流す姿も見られました。結果だけにこだわることなく、課題をしっかり確認し、2ヶ月後に迫った総合体育大会につなげてほしいと思います。

15:26
2017/04/24new

参観日

| by 学校長
 朝から一日、授業参観が行われました。また、5時間目には1年生の野外活動説明会、6時間目には3年生の修学旅行説明会があり、たくさんの保護者の方にご来校いただきました。
 今日は、生徒たちよりも先生の方が緊張していたかもしれません。担任は若い先生が多く、特に放課後に行われた学級懇談は、多くの保護者の方に囲まれ緊張したようです。
 1.3年生の説明会では、行程や持ち物などについて説明をしました。生徒たちにとって、思い出深く意義のある行事にするため、先生たちも一生懸命頑張っています。
 
   
 

18:53
12345