兵庫県川西市立東谷中学校 Web Page

(C)Higashitani  Lower Secondary School All rights reserved.
 
更新情報
 RSS
学校日誌
学校日誌
12345
2019/11/22new

2年生 進路学習

| by 学校長
 本日の総合の時間に、2年生は進路学習を行いました。「第2学区」「専願」「併願」「推薦入試」「特色選抜入試」「複数志願選抜」など、それぞれがどういうものなのかを初めて学んだ生徒は多かったと思います。遠い将来の話のように思えたかもしれませんが、大事な問題であることは、みんなよく理解しているようでした。先生の話を聞きもらさないようにと、しっかりと耳を傾けていました。
 後半では、面接の練習を行いました。受験生と面接官に分かれて練習をしているクラスもありました。質問に対して即座に自分の考えをまとめて言葉にすることは、大人でも難しいことです。そのことがわかっただけでもやった意味はあると思います。
  
  

17:03
2019/11/21new

委員会の取組

| by 学校長
 今月から、昼休みに体育委員会が運営する体育館開放が行われています。「クラス遊び」の場として使われています。今日は、2年生1組がドッジボールをしていました。「クラス遊び」はクラス内の親睦を深めることが目的です。
 その影響もあるのか、昼休みにグランドで遊ぶ生徒が増えています。秋も深まり冷え込む日が増えてきましたが、元気良さが頼もしく感じます。
 風紀委員会では、防寒着としてタイツを着用できるようにするため、そのルール作りを行っています。(現行の校則では、まだタイツの着用は認められていません。)来月上旬の試行期間開始に向けて準備を進めています。
 放送委員会は、昼休みに「新部長インタビュー」を行っています。今日も3つの部活のリーダーが、インタビューに答えてくれました。部員たちに対するメッセージもあり、リーダーとしての自覚や思いが感じられる内容でした。 
 また、放送委員会は、11月24日(日)、東谷小学校で行われる「東谷市民秋まつり」のステージ発表の司会を担当することになっています。コミュニティーの代表の方とも、しっかりと打合せを行いました。
 「東谷市民秋まつり」には、本校のコーラス部・吹奏楽部も出演します。お時間がございましたら、ぜひご鑑賞ください。
  
 

16:55
2019/11/20new

期末考査最終日

| by 学校長
 今日は、期末考査最終日です。放課後は、久しぶりに思いっきり部活動ができます。たまっていたエネルギーを発散しているのか、いつもより活発に活動しているように見えます。
 今日のテストは、2時間目までで終り、3時間目は総合の時間になっていました。1・2年生は合唱祭で発表する曲を何にするか、実行委員を中心に各クラスで決めていました。
 3年生は、進路学習を行いました。初めに、実力テストの返却があったので、進路に対して意識を高く持って取り組めたかもしれません。返却後は、各自がワークシートに沿って「自己分析」を行いました。入試に際しては、面接があったり「志望理由書」の提出を求められたりします。その前に自分についてまとめておくことができれば、慌てる必要はありません。自分の「過去(中学校生活)」「現在」「将来(高校生活)」についてまとめていました。
 大切なことは、「自分らしさ」をしっかり表現できているかどうかだと思います。
  

12:24
2019/11/19new

期末考査2日目

| by 学校長
 1年生は、今回で3回目の定期テストとなります。ずいぶんテストにも慣れてきた様子です。自分たちで声を掛け合い、5分前には着席し、テストが受けられる状態をつくっています。今日も1限目から落ち着いた状態で、テストを受けていました。提出物も直前にあせることなく、余裕を持って仕上げているようです。
 テスト中でも、教室内はきちんと整頓されています。カバンがロッカーからはみ出していることはありません。環境的にも落ち着いた状態が保たれています。
<1年生の教室から> 
  
  

18:31
2019/11/18new

期末考査1日目

| by 学校長
 朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。防寒着やマスクを着用して登校する生徒が増えいます。体調管理には十分に気を付けてほしいと思います。特に、受験生でもある3年生にとっては、これから正念場を迎えます。細心の注意を払う必要があります。
 さて、今日から3日間の日程で期末考査が行われます。さすがに3年生は、いつも以上にテストの結果が気になるようで、今日は、生徒たちの会話からもテストの話がたくさん聞かれました。3年生の先生に聞くと、提出物に関しても意識が高いようで、「よくできている」とのことです。あと2日、精一杯頑張ってほしいと思います。
<3年生の教室から>
  

15:18
12345