兵庫県川西市立東谷中学校 Web Page


Copyright (C) 2007-2016 Higashitani Lower Secondary School All Rights Reserved.
 
学校日誌
学校日誌
12345
2016/07/25new

慣れた運動 隠れた危険

| by 学校長
 終業式の職員打ち合わせで「東谷中学校 部活動 熱中症マニュアル」を発表し、部活動に参加する生徒に周知するよう通知しました。夏の大敵、熱中症対策です。
 部活動前のチェック、部活動中・活動の後の留意点をまとめています。スポーツドリンクか、お茶1ℓにひとつまみの塩を入れたドリンクを持参することを推奨しています。水を飲んでも熱中症は防げない、持参したお茶がなくなったら、必ず申し出ることを徹底したいと思います。もちろん運動部だけでなく、蒸し暑い校舎内で活動する文化部にも同様の指導をしています。
 熱中症を予防し、強いチームづくりに励んでほしいと願っています。
06:54
2016/07/22new

自転車の安全指導

| by 学校長
 夏休み前、学級担任から、自転車に関する安全指導を行いました。
 最近、自転車と歩行者との衝突事故が多発しています。その賠償金額も数千万円という高額なものとなっています。一人だけの道路ではなく、皆が使う道路であるという意識が重要です。
 指導に際しては、兵庫県では自転車の保険加入に関する条例があることを念頭に、保険加入のパンフレットをあらためて配布しました。
 また、終業式後、生徒指導担当からも保険加入の大切さについて話をしました。
06:28
2016/07/21new

終業式 生徒会長の挨拶

| by 学校長
 今日で1学期も終わりますが、みなさんにとって、どのような1学期だったでしょうか。1年生は野外活動、2年生はトライやる・ウィーク、3年生は最後の総合体育大会と、いろいろなことがありましたが、それらは自分の糧になったでしょうか。
 1学期で学んだこと、経験したことをすべて2学期へとつなげていきましょう。
 さて、もう夏休みが始まります。暑さの中での勉強というのは集中できなかったり、やる気が出なかったりすると思います。朝の涼しい時間帯に勉強する、図書館へ行って勉強する、音楽を聴きながら勉強するなど、人それぞれ自分に合った勉強方法というのは違うと思います。自分に合った勉強方法で、焦らずに自分の課題を克服していきましょう。
 また、夏休みは当たり前ですが、チャイムの鳴らない生活が続きます。計画をしっかりと立て、時間を有効に使えるようにしましょう。
07:19
2016/07/20new

第1学期 終業式

| by 学校長
 20日(水)、第1学期の終業式を終えました。
 1年生は入学式とともに始まった中学校生活に、ひとつの節目を迎えました。学年集会では、各学級員から1学期を振り返った言葉が発表されました。確実に成長した姿が見られました。
 2年生は中だるみの出る難しい学年です。しかし、トライやる・ウィークなど、社会とのかかわりについて学び、大きく成長しました。
 3年生は学校の中心として、部活動にも全力で取り組んできました。大きな成果を残し、1学期を終えます。この夏は、自らの進路について考え、実行する大切な時期となります。
 4校時に行われた全校集会では、多くの部活動の表彰伝達を行いました。壇上に乗りきれず、2交代での表彰伝達となりました。
 終業式では、学校長から「計画性を持った生活を心がけ、2学期には元気で全員が顔を合わせよう」との呼びかけがありました。最後、生徒会のリードによる校歌斉唱で締めくくりました。

13:04
2016/07/20

戻りつつある 藤波

| by 学校長
 梅雨も明け、暑さも本格的になってきます。
 今日、20日(水)。1学期の終業式を迎え、40日の夏休みに入ります。
 さて、校舎耐震工事で、生い茂った枝をすべておとした藤棚。3度目の夏を迎え、しだいに葉が増えてきました。まだ、夏の日差しを遮る「木陰」を作るには時間がかかります。しかし、まったく葉をつけない木もあり、何かしらの対策が必要です。今年の春には、きれいな花も咲かせました。以前のような“藤”の“波”が復活する日を楽しみにしています。
06:06
12345