兵庫県川西市立東谷中学校 Web Page

(C)Higashitani  Lower Secondary School All rights reserved.
 
学校日誌
学校日誌
12345
2020/11/25new

新型コロナウイルス感染症に関する感染防止対策の徹底について

| by 学校長
 新型コロナウイルスの感染が全国で急激に拡大しています。兵庫県では、「感染拡大特別期」となり、感染防止対策の徹底が求められています。本校におきましても、生徒の健康・安全を第一に考え、感染防止対策の徹底を図ってまいります。
 本日、川西市教育委員会からの通知文書を配布いたします。文書の内容につきましては、各担任より生徒へ説明を行いますが、各ご家庭におかれましても、ご確認をお願いいたします。
 特に、同居家族が濃厚接触者となった場合の措置が変更されていますのでご注意ください。生徒の同居家族が濃厚接触者となった場合は、出席停止となります。

新型コロナウイルス感染症に関する感染防止対策の徹底について.pdf
12:05
2020/11/25new

道徳ローテーション授業

| by 学校長
 2年生では、道徳のローテーション授業を行っています。普段の道徳の授業は担任の先生が担当していますが、この間(合計4時間)は、毎時間担当する先生が替わります。
 担任ではない先生に道徳の授業をしてもらうことは、生徒たちにとっては新鮮なようで、いつもより盛り上がりのある授業になり、感想もしっかりと書けているようです。先生たちにも、「教科の授業では見ることができない一面を知ることができた」等、好評です。
 また、先生の立場で言うと、同じ教材を続けて指導することで、反省点を次の授業に生かすことができます。授業内容を深めることができるため、指導力の向上につながります。学級が違うと出る意見も違うためより考えが深まり、「いい勉強になる」と言っている先生もいます。
 道徳のローテーション授業は、毎年、学年ごとに全学年で行っています。
  

11:15
2020/11/24new

タブレットPC研修

| by 学校長
 東谷中学校でも、ようやく3年生の教室でタブレットPCが使える状態となりました。今日はチャレンジデーでしたので、生徒が下校した後、3年生の教室を使ってタブレットPCの職員研修を行いました。
 先生たちは、お互いに質問し合いながら、非常に熱心に受講していました。講師の先生への質問も数多く出ていました。
 今日の研修でタブレットPCを使える状態にはなりました。しかし、授業でどのように活用していくかは、各先生の今後の研修にかかっています。引き続き、研修をしていきたいと思います。
  

17:34
2020/11/20

学校だより

| by 学校長
本日、学校だよりを発行しました。
11月学校便りNo18.pdf
17:40
2020/11/20

学校生活を見直そう

| by 学校長
 新型コロナウイルスの感染が再び拡大しています。第1波、第2波の時よりも身近なところまで感染が迫っています。学校生活においては、第1波の時のような緊張感が求められます。
 仮に学校で感染者が出た場合、周りの人が濃厚接触者になるかどうかは、マスクを着用していたかどうかや、会食を共にしたかどうかが問われるようです。
 1年生と3年生の食事の様子を見せてもらいました。3年生は、ほぼ全員が前を向いて会話をせずに食事をしていました。1学期の約束事が今でもしっかりと守られています。しかし、1年生は教室によって差がありました。全員が前を向いて食事をしているものの、周りの生徒に話しかける生徒もいます。
 政府は、会話をする場合は、食事中でもマスクを着用するように呼び掛けています。食事中に会話をするのであれば、これを徹底しなければなりません。まだ「無言」の方が徹底できるように思います。
 生徒に我慢を強いることは、教員にとってもつらいことですが、涙を呑んで指導するしかありません。
<3年生の昼食の様子>
  
 明日からの3連休も、感染対策には十分に気を配って行動してください。
17:06
12345