兵庫県川西市立東谷中学校 Web Page


Copyright (C) 2007-2017 Higashitani Lower Secondary School All Rights Reserved.
 
更新情報
学校日誌
学校日誌
12345
2017/01/23new

百人一首

| by 学校長
 国語の時間、教室で百人一首大会を行っていました。 
 百人一首。藤原定家が京都・小倉山の山荘で選んだ「小倉百人一首(おぐら ひゃくにん いっしゅ)」が有名です。お正月の遊びとしても広く用いられています。
 ゲーム機主流の今日、家族で百人一首を楽しむ習慣もなくなってきました。最近、競技かるたをテーマにした『ちはやふる』が話題になって、また、静かなブームになっているようです。

10:56
2017/01/23new

生徒会役員選挙結果

| by 学校長

 23日(月)、先週金曜に投票が行われた、次期生徒会役員選挙の投票結果が発表されました。選挙結果にかかわりなく、立候補者を決意した姿勢がすばらしいことと思います。
 当選した皆さんは、新たな東谷中学校づくりのリーダーとして全生徒を牽引してください。
 生徒会は、生徒会役員のものではありません。生徒全員のものです。生徒全員で生徒会役員を支えることが重要です。残念ながら当選できなかった皆さんも、生徒会を支える大きな力となってくれることを期待しています。

 


09:46
2017/01/20new

生徒会選挙

| by 学校長
 20日(金)、次期生徒会の役員選挙が行われます。
 体育館の耐震工事のため、立会演説会はアピール放送に代わっています。
 立候補者は全部で24名。12の役職の対して信任投票は4つ。8つの役職で投票が行われます。即日開票の上、23日(月)に発表されます。

05:26
2017/01/19new

進路説明会、修学旅行費積立制度説明会

| by 学校長

 18日(水)、参観日に合わせて2年生の進路説明会を行いました。3年生への進級を控え、進路に向けた基本的な内容について理解していただく機会としています。
 3年生の進路に向かう姿を少なからず気にしている2年生にとっても、来年に向けた大切な3学期です。
 
 また、1年生では修学旅行経費の支払い負担を軽減するため、旅行社が行う修学旅行費の積立制度についての説明会も行いました。
 以前は、修学旅行費を学校が分割徴収して、旅行社に支払っていました。東谷中学校では、4年前から、修学旅行費の支払い方法を、旅行社の積立制度を利用するか、修学旅行参加を決めたのちに一括支払するかの選択をお願いしています。
 修学旅行の内容についての詳細説明は、3年生の4月に行うこととしています。


 


05:39
2017/01/18

防災訓練 地震への対応

| by 学校長

 阪神淡路大震災から22年目を迎えた17日(火)、授業中に地震が発生したことを想定した防災訓練を行いました。防災訓練、避難訓練というと生徒の避難方法の確認といったイメージが持たれます。しかし、その大きな目的は、教師の適切な対応訓練です。的確な避難行為を指示する。安全を確認して誘導避難をさせる。生徒の安全と犠牲者の有無を正しく確認する。火災が発生すれば、避難と消火行動をどのように行うのか。こうした内容の確認を行います。もちろん、生徒が自らの安全を守る行動を取る「シェイクアウト訓練」も行います。
 過日、授業中に発生した鳥取地震の揺れに対して、生徒に適切な安全行動を指示することが遅れた教師もいたことを重く受け止め、訓練に臨みました。


05:47
12345