兵庫県川西市立東谷中学校 Web Page


Copyright (C) 2007-2017 Higashitani Lower Secondary School All Rights Reserved.
 
更新情報
 RSS
学校日誌
学校日誌
12345
2017/02/24new

青少年育成市民会議

| by 学校長
 川西市では青少年の健全育成を図るため、各中学校区ごとに青少年育成市民会議が設置されています。青少年育成に関する行事の実施や各学校との連絡、協議がなされます。青少年育成に関する研修会の開催など、幅広い活動が行われています。
 この日も、東谷中学校にて会議が行われ、今年度の活動総括が行われました。
05:27
2017/02/23new

お金の作文コンクール 入賞

| by 学校長
 金融庁の外郭団体金融広報中央委員会主催の第49回「お金の作文」コンクールで、本校3年生の女子生徒が文部科学大臣賞を受賞しました。この日、日本銀行神戸支店より担当者が来校し、表彰式が行われました。今回のコンクールでは全国から3,392点の応募があり、その中から5点の特選が選ばれます。その一つが文部科学大臣賞です。
 受賞作文のタイトルは『お金の価値』。トライやる・ウィークでの体験をとおして、お金を得ることの大変さ、家族のために働く親への感謝、本当のお金の価値を知ったことを綴っています。兵庫県が取り組む体験教育であるトライやる・ウィークの意義が、ここに見られます。
 また、家庭科における指導の在り方が認められ、東谷中学校が学校賞を頂戴しました。
 入賞作文は、金融広報中央委員会のWeb Pageに掲載されています。

05:25
2017/02/22new

合唱祭まで1週間

| by 学校長
 合唱祭まであと1週間。各学級での練習にも熱が入ってきました。
例年どおり、学年全員で取り組む課題曲。今年度から事前に用意された合唱曲リストから、各学級で選んだ選択曲を歌います。選択曲は各学年の音楽学習の成長段階に応じたレベルを維持するために設定しています。ただ、歌いたい歌を歌う、流行の歌を自由に歌うことは、音楽教育の成果発表を兼ねる合唱祭の目的とは異なります。各学級の選択曲のアピールポスターが貼りだされました。今年の合唱祭。どの学級が表彰されるのか楽しみです。

06:24
2017/02/21new

卒業証書

| by 学校長
 第70回卒業証書授与式までひと月を切りました。実質3年生が登校するのは15日です。
 3年生は学年末考査を終えると、2月で授業はすべて終了です。「合唱祭」や「語る会」、そして新生徒会役員による「送る会」、式練習の日が続きます。
 卒業認定会議を経て、卒業証書の筆耕が始まります。
06:04
2017/02/20new

学期末考査

| by 学校長
 20日(月)、学年末考査が始まりました。以前は、3年生とその他の学年と別に行っていましたが、観点別評価が行われるようになって、市内中学校では全学年で実施するようになってきています。今学期、今年度も残すところ1か月になりました。それぞれに、新たな学年の準備に取り組みます。
09:11
12345