兵庫県川西市立東谷中学校 Web Page



Copyright (C) 2007-2016 Higashitani Lower Secondary School All Rights Reserved.
 

修学旅行 情報

 下記のタイトルをクリックしていただくと修学旅行の情報がご覧いただけます。
    修学旅行情報  
 
学校日誌
学校日誌
12345
2016/08/30new

数学・理科甲子園 決勝進出

| by 学校長

 25日に関西学院大学で開催された「数学・理科甲子園ジュニア2016」に、本校から2年生チームが出場しました。
 この大会は、数学や理科の知識を活用する能力を磨き、科学好きの裾野を広げること目的とし、県教育委員会が主催する行事です。
県内の中学生3名1組で66チームが参加し、見事、予選を突破して、決勝進出24チームに残りました。残念ながら入賞は逃しましたが、大健闘です。


 


05:55
2016/08/29new

駐車場の日陰にて

| by 学校長
 強い陽ざしが照りつけます。木陰を探してもないのが東谷中学校の校庭です。唯一、日陰になるのが校舎の北側の駐車場。音楽に合わせてダンスの振付を確認しています。
 2年生のダンスプロジェクトのメンバーです。体育祭に向けて部活動の合間に取り組んでいます。さて、どんなダンスになるのでしょうか。ひと月後が楽しみです。

07:06
2016/08/24

全校登校日

| by 学校長
 24日(水)、夏休みも残すところ1週間。今日は全校登校日です。久しぶりに全校生徒が登校してくました。
 「名札を忘れました」という生徒、朝から親子げんかをして登校した生徒、体調が万全ではない生徒、宿題がまだ提出できない生徒と様々です。しかし、始業のチャイムと同時に、多くの生徒が読書を始めました。本を持参することも伝えてはいません。1学期と代わりなく、多くの生徒が自主的に教室へ入り、静かに読書を始めていました。
 夏休み明けは、生徒指導上、心配なことが多く発生します。しかし、今日の生徒の様子を見ていて、少し安心しました。
10:05
2016/08/23

全国中学校サッカー大会 準々決勝

| by 学校長

 23日(火)、準々決勝で、周南市立周陽中学校(山口県)と対戦し、残念ながら0-1で惜敗しました。
 今回の兵庫県勢17年ぶりの全国ベスト8進出は、あとに続く後輩たちにとって、夢ではなく現実の目標になったことでしょう。生徒の健闘を讃えたいと思います。
 これまで、部活動を支えていただきました保護者の皆様、応援いただきました多くの皆様に感謝申し上げます。



14:37
2016/08/23

体育祭に向けて 吹奏楽部

| by 学校長
 吹奏楽コンクールを終えて、新たな課題に向けて頑張っています。来週に予定されている『ブラスフェスタ』。そして、9月の体育祭に向けた練習です。ホールでの演奏と、グラウンドでの行進曲演奏と、異なる課題を練習しています。
 他の部活動では3年生は引退していますが、吹奏楽部をはじめ文化部では文化祭まで、もう少し活動します。
06:36
12345