兵庫県川西市立東谷中学校 Web Page


Copyright (C) 2007-2016 Higashitani Lower Secondary School All Rights Reserved.
 
学校日誌
学校日誌
12345
2016/12/02new

近畿駅伝大会 激励会

| by 学校長
 平成28年度近畿中学校総合体育大会駅伝競走大会に出場を決めた駅伝チーム。その激励会が11月30日に行われました。
 大塩市長からは、出場記念盾とスポーツタオルが贈られました。
 近畿大会は、12月4日(日)11時45分、和歌山県田辺スポーツパーク内周回コースでスタートです。

05:10
2016/12/01new

東谷中 図書室事情 ③

| by 学校長
 12月に入り、大型小売店やテーマパークでは、すでにクリスマスイベントなどが行われています。東谷中学校の図書室でも、学校司書さんの手作りで飾りつけされたクリスマス関連図書のコーナーが設けられています。
 1552年12月9日(太陽暦の12月24日)に、当時、山口で布教活動を行っていた宣教師コスメ・デ・トーレスらが司祭館に日本人信徒を招き、宣教師らによって賛美歌が歌われてクリスマスが祝われたのが、日本で初めて行われたクリスマスと言われています。
 保護者の皆さんも、読書でクリスマスを感じてみるのはいかがでしょうか。

06:29
2016/11/30new

東谷中 図書室事情 ②

| by 学校長
 図書室の掲示板前に設けられた「学校司書さんが選んだ巡回展」のコーナー。市立学校に勤務している学校司書さんたちが選んだ「おすすめ本」が展示されています。松岡修造や錦織圭の本など、話題の本も紹介されています。また、手作りの立体ポップも素敵です。生徒の目を引きます。

 東谷中学校では、3年前から朝読書を始めました。他校に比べて遅いスタートでした。朝読書を始めて以来、「読書が好き」という生徒は大幅に増加しました。全国学力学習状況調査によれば、入学時から朝読書に取り組んで来た現3年生は、全国平均を大きく上回る数字となりました。
 その陰には、学校司書さんのサポートも大きく影響しています。

06:11
2016/11/29

東谷中 図書室事情 ①

| by 学校長

 生徒の読書離れが指摘されて久しい今、東谷中の図書室の状況を、3回にわたりご報告したいと思います。

 今、週に一度(木曜日)「学校司書」さんに勤務していただき、図書室の管理・運営をしていただいています。耐震工事後、段ボール箱がうず高く積まれた状態でした。まず、生徒数に対して図書室が狭く蔵書基準冊数を収納するスペースが足りません。そして、授業でも活用できる閲覧スペースも確保しなくてはなりません。
 しかし、今は、きれいに配架されています。学校司書さんの専門性が光ります。
 また、生徒が読書に興味が持てるようにと、様々な工夫をしていただいています。「図書クイズ」のコーナー。すぐに手に取れるところに「飛び出す絵本」を展示するなど、図書室が大きく生まれ変わっています。

 


06:10
2016/11/28

地域活動 コーラス部

| by 学校長
 26日(土)、夕暮れの丸山台に歌声が響きます。恒例の「花咲く丘の街イルミネーション」が今年も行われます。その点灯式に、東谷中学校コーラス部が招かれ、歌声を披露しました。
 今年は、コーラス部にとっては充実した1年でした。NHK学校音楽コンクールでは「兵庫県教育委員会賞」を受賞し、各地域のイベントに招かれました。日頃、お世話になっている地域の皆様へのお礼を述べる役割を果たしてくれています。寒さが厳しくなる中、ありがとう。
06:03
12345