兵庫県川西市立東谷中学校 Web Page


Copyright (C) 2007-2016 Higashitani Lower Secondary School All Rights Reserved.
 
お知らせ

 来週から始まる、1年生の野外活動、2年生のトライやる・ウィークのなどの様子をお伝えするページを特設しています。
 下記のURLをクリックしてください。

   1年生 野外活動       2年生 トライやる・ウィーク

 

 
更新情報
 RSS
学校日誌
学校日誌
12
2016/05/25new

美術部掲示板

| by 学校長
 第1美術室前の掲示板に、美術部の作品が掲示されています。掲示板には「春のギャラリー」と記されています。
 個性はあふれる多種多様な作品が発表されています。日ごろ、あまり目立った部活動ではありませんが、日々、頑張って活動しています。体育祭の玄関看板の作成など、学校行事にも貢献してくれています。

 

11:50
2016/05/25new

第1回 進路説明会 3年生

| by 学校長
 24日(火)、3年生の保護者を対象とした第1回目の進路説明会を開催しました。
 今回は、進路選択に向けた基本的な内容について、ご説明の機会を持ちました。進路担当からは、進路選択では『ICE』を大切にしてほしいと話しました。『ICE』とは、
  Information (情報を集める)
  Communication(親子、教師と話し合う)
  Everyday life(規則正しい生活、日々の学習習慣)
 324名の生徒が、324通りの進路を選択していきます。保護者、学校が連携して生徒の進路選択をサポートしていきたいと思います。

05:30
2016/05/24new

修学旅行 日程決定

| by 学校長
 5月12日から2泊3日で予定されていた修学旅行。熊本地震の影響で延期しました。旅行社と協議のうえ、8月下旬に実施の方向で調整を行ってきましたが、今回、新たな日程が決まりました。
 
 実施日:平成28年8月25日(木)~27日(土)
 行 先:長崎市、雲仙市方面
 
 詳細につきましては、あらためて「修学旅行説明会」を開催してご説明いたします。

23:26
2016/05/24new

総体に向けて部活動再開

| by 学校長
 24日、中間考査が終了しました。
 2年生は、トライやる・ウィークでお世話になる事業所に事前訪問に出かけていきました。
 1・3年生は部活動を再開しました。グラウンドの元気な生徒の姿がも戻ってきました。今年は県大会の日程が早く設定されているため、川西・猪名川地区大会も7月2日から開催されます。北摂大会では準優勝が多く、シルバーコレクターからの脱出を期待しています。
 運動部だけでなく、吹奏楽部やコーラス部も全国大会につながるコンクールが控えています。囲碁将棋部も、いくつかの大会が予定されています。

21:49
2016/05/23new

中間考査

| by 学校長
 23日(月)、今日から中間考査が始まりました。
 1年生にとっては、初めての定期考査です。一生懸命取り組んでいます。2年生は、慣れが出る時期です。気を引き締めなおして頑張ってほしいものです。3年生は、大切な1年のスタートです。やはり表情の真剣さが違います。
 最近は、国語科でもリスニング問題が出題されます。放送で文章が朗読され、関連した問題が出題されます。聞き取り時のメモを見ながら解答を解答用紙に書き込みます。2・3年生は慣れていますが、1年生は驚いたのではないでしょうか。


09:05
12