兵庫県川西市立東谷中学校 Web Page

(C)Higashitani  Lower Secondary School All rights reserved.
 
更新情報
 RSS
学校日誌
学校日誌
12345
2018/12/17new

期末懇談最終日

| by 学校長
 本日、期末懇談最終日です。3年生の懇談では、既にほとんどの生徒の受験校が確定しています。目標がはっきり決まり、心機一転、やる気を起こしている生徒もたくさんいると思います。今のうちに行動に移すことが大切です。
 さて、先週土曜日(12月16日)、「大和夢ナリエ」コンサートと点灯式が行われ、コンサートには本校コーラス部も出演しました。コーラス部が日ごろ練習している曲や、クリスマスソングを披露しました。
 クリスマスソングは、トナカイのカチューシャを着けて歌っていました。会場には、年配の方がたくさんおられましたが、多くの方に「かわいい」と言っていただきました。途中でうまくいかない場面もありましたが、歌う側も聴く側もお互いに笑顔になれるような温かい雰囲気に会場が包まれていました。
 点灯式は、市長を始め多くの来賓や地域の方が参加して行われました。カウントダウンの後、街灯が消され、一斉に明かりがともされました。「大和夢ナリエ」は、震災の復興と鎮魂を目的に始まったそうですが、今では地域の冬の風物詩にもなっています。今後、中学生など若い世代が受け継いでいってくれることを期待しています。
  
  

16:05
2018/12/14new

期末懇談3日目

| by 学校長
 3年生の廊下には、3年生の生徒一人ひとりが書いた「今年の漢字」と「受験生川柳」が掲示されています。
 「受験生川柳」は、全クラスの作品を読んで回っても飽きないくらいの傑作ぞろいです。東谷中生のセンスの良さに感心します。思わず笑ってしまうものもあれば、深刻さが伝わってくるものもあります。我々も同じ経験をしているだけに、世代はずいぶんかけ離れていますが、共感してしまいます。
 いつも明るい生徒たちを見ていると、それほど深刻そうには見えませんが、心の中は不安や焦りが渦巻いているのかもしれません。
 川柳の中には、家族が登場する作品がたくさんあります。皮肉っているものもありますが、親が誰よりも心配してくれていることは、本人が一番よくわかっているのだと思います。
 
 

15:12
2018/12/13new

期末懇談2日目

| by 学校長
 本日、期末懇談2日目です。3年生の教室の前では、待ち時間に勉強する姿も見られました。さすが受験生、「時は金なり」です。
 3年生の懇談では、受験校の最終確認をさせていただいています。本人が「出願手続き願い」に志望校を記入し、保護者の方に署名をいただくことで最終確認としています。懇談終了後には必要書類の作成を始めますので、「出願手続き願い」を提出した後は、変更がないようにお願いしています。
 懇談ではっきり決められない場合は、無理に結論を出す必要はありません。3年生は、他学年より1日長く懇談期間を設定していますので、2回目の懇談をさせていただく場合もあります。
 いずれにしても、人生を大きく左右する可能性のある決断をするのですから、本人が十分に納得する必要があります。
  

14:27
2018/12/12new

個人写真

| by 学校長
 今日から期末懇談が始まりました。お忙しい中、お時間の都合をつけていただきありがとうございます。
 懇談期間中の午後の時間を利用して、3年生は個人写真の撮影をしています。写真は、進路(受験票)用と卒業アルバム用の2種類を撮影してもらっています。言い換えると、真面目な顔と笑顔の両方を撮ってもらっています。
 真剣な顔で写った後、笑顔を作るのですが、その切り替えはなかなか難しいようです。しかし、写真屋さんはさすがにプロです。上手に笑顔を引き出してもらっていました。
 一歩一歩卒業が近づいていることを実感します。
  

16:08
2018/12/11

家庭科調理実習

| by 学校長
 2年生は家庭科の調理実習で「さつまいものきんとん」を作っています。今回の実習は、教科担任よりもらったレシピでそのまま作るのではなく、前回の授業で教科担任より「何を作るのか」ということを聞いた後、実習班の中で調理手順も役割も自分たちで話し合って行っています。まさにみんなで話し合い、課題を解決するアクティブラーニング型の学びです。 
 さすがに包丁を扱うときは恐々ですが、男女関係なく班で協力し合いながら楽しそうに実習を行っていました。みんなで鍋をのぞき込む姿は、とても微笑ましいものがあります。
 ぜひ家庭でも調理する機会を作ってほしいと思います。おせち料理の一品に加えてみてはどうでしょうか。
  

12:00
12345