兵庫県川西市立東谷中学校 Web Page

(C)Higashitani  Lower Secondary School All rights reserved.
 
更新情報
 RSS
学校便り07/06 18:10
体育祭の取組07/06 13:22
マナー指導07/03 16:27
学級写真07/02 19:30
専門委員会07/01 14:21
学校日誌
学校日誌
12345
2020/07/06new

学校便り

| by 学校長
本日、学校だよりを発行しました。
7月学校便りNo8.pdf
18:10
2020/07/06new

体育祭の取組

| by 学校長
 今年度の体育祭は、例年通りの内容で行うことができません。規模を縮小することや生徒のみの参加で行うことは、市内全体で決められています。その決定を受けて、本校では10月15日(木)に半日程度の内容で体育祭を実施することとしました。
 演技種目は、密集や密接を伴うものは実施できません。また、例年、体育祭の取組(練習)に使っていた時間を、教科の授業に振り替えているため、練習を必要とする種目も実施できません。そうすると必然的にリレー種目が中心になると思います。 
 本日、3年生の体育委員が集まり、体育祭について話し合いました。本人たちは、楽しく盛り上がった体育祭を望んでいるのですが、何ができることで、何ができないことかが十分にイメージできていない感じでした。
 ここは発想を柔軟にする必要があります。できることは限られていても、工夫次第で今まで以上に盛り上がるものになるかもしれません。先生たちも力を貸してくれると思います。みんなで良いアイデアを出し合って、素晴らしい体育祭を作り上げましょう。
  
   本日、川西市教育委員会からの文書「学校教育活動の工夫について」を配布しています。学校行事についても記載されていますので、ご確認ください。
学校教育活動の工夫について.pdf
13:22
2020/07/03new

マナー指導

| by 学校長
 本日、1年生は、電車を使って登校している生徒を対象にマナー指導を行いました。
 1年生には、中学校入学後に電車通学を始めた生徒が多数います。まだ慣れていないことが原因かもしれませんが、東谷中生の中から1年生の車内でのマナーを心配する声が上がっています。
 主に「大声でしゃべる」と言うものですが、大勢の友達と一緒にいることで、学校生活と公共の場の区別がつかいままになっているのだと思います。これも大切な社会勉強のひとつです。
 学年の先生は、主に「東谷中生徒としての自覚を持つ」ことを強調して話をしていました。相手のこと、周りの人のことを考えて行動(考動)できることは、社会人としても、また、より良い学校を作るためにも大切なことだと思います。
  

16:27
2020/07/02new

学級写真

| by 学校長
  学級写真の撮影を行いました。本来なら4月に撮影をするところですが、今年はここまでずれ込んでしまいました。今日は、雲が広がり晴天ではありませんでしたが、暑さやまぶしさがなく、撮影にはちょうどよかったかもしれません。
 写真撮影の隊形は密な状態になってしまうので、直前までマスクをつけた状態にし、撮影の瞬間だけはずすようにしました。
 もう7月ですが、まだ自分のクラスへの愛着はそれほど持てていないかもしれません。写真屋さんには「もっと笑顔で」と言われていました。みんなが笑顔で写った写真を見ると、クラスに対する気持ちが変わってくるかもしれません。
 自分たちのクラスを自分たちの力で素晴らしい集団へと発展させてほしいと思います。
  
  

19:30
2020/07/01

専門委員会

| by 学校長
 先週から一斉登校になり、ようやく学級組織を決めることができました。そして、本日、今年度第1回目の専門委員会が開かれました。専門委員長の生徒にとっても、初めての大きな仕事です。どの委員長もみな緊張ぎみでしたが、その真剣な思いと一生懸命さは、各委員の生徒にもしっかりと伝わったと思います。
 専門委員長の生徒だけでなく、各委員の生徒にもリーダーとしての自覚を持って今後の委員会活動に取り組んでほしいと思います。
 1年生の生徒にとっては、初めて聞くような取組もあり、やる気はあっても何をどのように頑張ればよいのかわからないかもしれません。そんな時は、遠慮なく担任の先生や周りの生徒に助けを求めてください。何よりも大切なことは、日々活動を実践し続けることだと思います。
   

14:21
12345