兵庫県川西市立東谷中学校 Web Page

(C)Higashitani  Lower Secondary School All rights reserved.
 
更新情報
 RSS
学校日誌
学校日誌
12345
2019/03/22new

大掃除

| by 学校長
 本日、大掃除を行いました。1年間お世話になった教室を感謝の気持ちをこめてきれいにしました。多くの生徒が、黙々と掃除をしていました。
 毎日使ってきた自分のいすや机、ロッカーなども細かいところまできれいにしていました。また、教室内の掲示物などは全て片付けられました。見慣れた掲示物がなくなり、寂しさを感じた生徒も多かったのではないでしょうか。
 東谷中学校の「無言清掃」は伝統の一つです。今年度からは、「3本の矢」のひとつとして、特に力を入れて取り組んでいます。しかし、年度の後半になり、少し徹底できない時もありました。
 一事が万事です。掃除活動が徹底できるクラスは、他の場面でも乱れることが非常に少ないように思います。今後も東谷中学校の良き伝統を守りつつ、さらに素晴らしい学校を築いていってほしいと思います。
  
  

18:54
2019/03/20new

1年生球技大会

| by 学校長
 5.6時間目を使って、1年生は球技大会を行いました。種目は男女ともポートボールでした。
 今日は気温が高く球技大会日和でした。後半はジャージを脱いで半袖体操服でプレーする生徒もたくさんいました。
 試合もさることながら、応援の盛り上がりに驚きました。試合は、前半は女子、後半は男子が試合をする形式になっていました。そのため、試合に出ていない生徒もコートサイドに陣取り一生懸命応援をしていました。まるで盛り上がりや団結力まで、学級間で競い合っているかのようでした。これも学年のカラーだと思いました。
 2時間近くの間、声援や歓声は鳴りやみませんでした。きっと応援にも大きなエネルギーを使ったことと思います。
 今回の球技大会は、強く学級を意識する行事になりました。これは1年間かけて自分たちが築き上げてきたのであり、成長の証でもあります。
  
  
  
  

17:18
2019/03/19new

公立高校合格発表

| by 学校長
 本日、公立高校の一般入試(複数志願選抜・単独選抜)の合格発表がありました。合格通知を受け取り涙ぐむ生徒もいました。
 これで、ほぼ全員の進路先が決定しました。進む道は人それぞれに違いますが、自分を信じ希望を持って歩んでいってほしいと思います。
 頑張れ、東谷中卒業生!
  
 同じころ、川西市立小学校では卒業式が行われました。
 北陵小学校の卒業式に出席させていただきましたが、卒業生の立派な態度に感心しました。小学校で学んだことがしっかり身についていることがわかりました。中学校生活も良いスタートを切ってくれそうです。こちらもしっかりと準備をしてお迎えしようと思います。
 東谷中学校もまもなく新しい年度を迎えます。 

18:32
2019/03/18new

2年生球技大会

| by 学校長
 本日、2年生が球技大会を行いました。種目は、男女ともにドッジボールでした。すっかり春らしい陽気となり、絶好の球技大会日和となりました。午後の2時間を使って行われましたが、その間、歓声と悲鳴? が耐えませんでした。
 運営は体育委員の生徒たちが行っており、できるだけ先生の力を借りずに自分たちの力で運営しようと努力していました。
 また、ルールも一般的なものではなく、体育委員の生徒が考えたものでした。作戦を立てるために学級内で話し合いができるようにと、ルールは意図的に複雑にしてありました。親睦を深めることは、球技大会の目的の一つです。
 先日、3年生が卒業して2年生は最上級生になりました。この経験を来年度に生かし、東谷中学校をリードしていってほしいと思います。
  
  
  

15:34
2019/03/15

1年生「自分を語る」全体発表会

| by 学校長
 本日、1年生の「自分を語る会」全体発表会を行いました。各クラスから選ばれた代表者が、作文を発表しました。
 それぞれの作文には、学級や部活動、周りの生徒との関わりなどから、自分が感じたことが書かれていました。それらのひとつひとつが、「自分の成長」につながっていました。素晴らしいと感じた事は、自分の成長をこれから先の生活へとつなげていきたいと考えていたことです。
 発表をした生徒たちが、とてもしっかりとした口調で読んでいたことに驚きました。代表としての自覚がそうさせるのかもしれませんが、これも中学校に入ってからの成長かもしれません。今、自分がどうあるべきかを考え、行動に移せるようになっています。
 聞いている生徒たちにも、訴えたい内容がしっかりと伝わったと思います。
  
  

15:02
12345