兵庫県川西市立東谷中学校 Web Page

(C)Higashitani  Lower Secondary School All rights reserved.
 
更新情報
 RSS
学校日誌
学校日誌
12345
2019/07/12new

期末懇談2日目

| by 学校長
 3年生の教室前には、いろいろなものが準備されています。進路資料はもちろんのこと、修学旅行のポスターセッションをした際の資料や、国語の時間に作った修学旅行川柳なども掲示してあります。特に、川柳は自分の思いをしっかりと表現しているものや、ユーモアたっぷりの面白い作品が多く、思わず足を止めて見入ってしまいます。お時間に余裕がありましたら、ぜひご覧ください。
(3年生は、会議室で修学旅行の写真を、また、1年生は被服室で野外活動の写真を展示しています。) 
 さて、今回の3年生の懇談では、第1回進路希望調査の結果を参考に、進路希望についても話をさせていただいています。今はまだ、「どこに行けるか」ではなく「どこに行きたいのか」「何を学びたいのか」を考えなければならない時期です。当然、まだ合否の可能性については触れていません。
 夏休みの過ごし方で、その先が大きく変わる可能性があます。きっとそんなことを、担任の先生は力説していることと思います。
  
  

17:38
2019/07/11new

学校運営協議会

| by 学校長
 今日から期末懇談が始まりました。
 今年度から、部活動の時間が制限され、平日は2時間程度となりました。放課後の時間はたっぷりあっても、完全下校時刻まで活動できるわけではありません。遅い時間に懇談があっても、部活動をしながら待つことができません。そんな時のために、学年毎に待合室を設けています。
  
 
 本日、「学校運営協議会」を開催しました。学校運営協議会では、「地域の力を生かした学校運営」をどのように進めていくのかを協議しています。
 川西市では初めての取組であり、どこかにモデルがあるわけではありません。そのため、全てが手探り状態です。
 協議会のメンバーは11人で、全員が地域の住民か在勤の方です。今日も貴重なご意見をたくさんいただきました。議論百出するのですが、それをうまくまとめていくことは非常に難しいです。
 それでも、今日は取組の方向性を決めることができました。まだ具体的ではありませんが、少しずつでも取組を前に進めていきたいと思います。
19:10
2019/07/10

非行防止教室

| by 学校長
 本日、2.3年生を対象に、「非行防止教室」を行いました。講師の先生には、現役の警察官の方に来ていただきました。
 スマートフォンやインターネットは、大変便利である反面、その使い方によっては被害者にも加害者にもなるということを、たくさんの事例を紹介しながらわかりやすく説明していただきました。
 スマートフォンは、私たちにとって大変身近なものになっています。それだけに、しっかりとした知識を身に着けておかなければなりません。生徒たちもそのことはよくわかっているようで、講師の先生の話を真剣に聞いていました。
 軽はずみな動画投稿が大きな事件になったケースも多く、「怒られてすむ問題だとおもわないで」と話しておられました。また、
「誰かが嫌な思いをするようなことは絶対にしない」
「個人情報は大事」
「課金はゲームの中のお金ではない」
など、たくさんのことを教えていただきました。
 最後に何かあれば「一人で解決しないですぐに大人に相談する」ことが大切だと言っておられました。これを機会に、ご家庭でもルールを決めるなど、話し合う機会を持っていただきたいと思います。
  

18:15
2019/07/09

3年生文化祭 自由曲

| by 学校長
 今年度から、3年生は文化祭で合唱を行います。これまでなら、2学期後半に行っていた自由曲の選曲を、今年からはこの時期に行うことになります。まだそんな気分になれないかもしれませんが、ピアノ伴奏の生徒にとっては、夏休みに練習ができる分、少し余裕が持てると思います。
 選曲委員が選んだ曲をクラス全員で聞き、その中から多数決で第1希望から第3希望までを決めました。
 賞をとるためには、ある程度難度の高い曲を選ばなければなりません。難しい曲を選ぼうとすると、「この曲が自分たちに歌えるだろうか」と不安になります。そんなことに悩みながらも、みんな真剣に曲に耳を傾けていました。
  

18:47
2019/07/08

総合体育大会 続報

| by 学校長
 この週末には、陸上競技、サッカーの大会が開催されました。
 どちらの大会でも、試合に出場していない生徒の一生懸命応援する姿が印象的でした。東谷中生の応援する声が、会場に響いていました。きっと、その声と気持ちは選手にも届いていると思います。まさにチーム一丸です。
 陸上競技の男子は、総合で準優勝を獲得しました。北摂大会の時と比べると、大躍進です。1年生の活躍も得点を伸ばした要因だったようです。顧問の先生は、新人大会も期待できると話していました。
 川西猪名川地区の大会が終わったところですが、次の週末には「阪神中学校総合体育大会」が開催されます。阪神大会でも、団結力と東谷魂を見せてほしいと思います。
陸上競技 女子総合優勝
     男子総合準優勝
サッカー 優勝
  
  
  

18:48
12345