兵庫県川西市立東谷中学校 Web Page


(C) 2007-2018 Higashitani Lower Secondary School All Rights Reserved.
 
更新情報
 RSS
学校日誌
学校日誌
12345
2018/02/23new

委員会活動

| by 学校長
 本日、生徒議会と専門委員会が開かれました。3年生にとっては、最後の委員会になりました。今まで各委員会をリードしてきた生徒会役員の生徒たちは、最後の委員会を終えて感慨ひとしおだと思います。担当の先生の話では、みんなやり終えた充実感を持って今日の委員会を終えたようです。それぞれの委員会で、ねぎらいの拍手をもらっていました。本当にお疲れ様でした。
 委員会活動は、一足早く下級生へと引き継がれました。3年生が良い卒業式を迎えられるように話し合っていた委員会もありました。今年度の終わり方が良いものになれば、それが来年度の良いスタートにもつながります。
 学校は、大きな節目を迎えようとしています。生徒会の力が試される時期でもあります。
 
 2月24日(土)~25日(日)は、ホームページの閲覧ができません。よろしくお願いいたします。
14:29
2018/02/22new

調理実習

| by 学校長
 3年生が、家庭科の時間に調理実習を行っています。メニューは3色丼です。調理実習の時間になると、廊下にもおいしそうな香りが漂います。
 1時間の授業の中で、準備、調理から試食、片付けまで全てを行うことは、時間的にかなりハードですが、様子を見ているととても手際よく調理をしていました。班内で協力しながら、しかも男女仲良く活動してい思いました。
 試食をさせてもらいましたが、先生の指示をしっかり聞いて作ったことがわかる出来栄えでした。ちょうどご飯と合う味付けになっていました。
 昨日、視察に来られた方も、家庭科の授業の様子は、ほほえましく見ておられました。ただ協力し合うだけでなく、楽しそうに活動できることが素晴らしいと思いました。
  

17:01
2018/02/21new

学校視察

| by 学校長
 本日、三重県から視察のお客様が来られました。今年度、県外から視察に来られるのはこれで4回目です。授業を中心に、学校の様子を見ていただきました。
 視察後の意見交流では、「校内を回っていて清々しい気持ちになれた」「生徒は凡事徹底ができているけれど、やらされている感じがない」など、たくさん褒めていただきました。大規模校にもかかわらず、学校全体ですべきことが徹底されていることに感心しておられました。
 また、男女で座席をつけていることにも注目しておられました。この座席は、通路が広くなり机間巡視がしやすいくなるというメリットがありますが、お互いにサポートし合うなど、良い関係づくりにもつながっています。
 男女関係なく仲の良いところも、「東谷中学校らしさ」のひとつです。
  

15:53
2018/02/20

牧の台小学校 出前授業

| by 学校長
牧の台小学校 出前授業
 今年度、東谷中校区3小学校の6年生を対象に出前授業を行います。実際に中学校の授業を体験することで、進学に対する不安を解消し、希望をもって中学校に入学できるようにすることが目的です。
 今日は、牧の台小学校で「理科(磁石の世界)」と「中学校生活について」の2時間の授業を行いました。
 6年生は2クラスあり、どちらも先生の質問に対して活発に意見が返って来る活発なクラスでした。また、先生の話を注意深く聞く集中力も身についていました。
 中学校生活についてたくさんの質問が出るなど、多くの児童が中学校への入学を楽しみにしてくれているようでした。
  
     
  

18:04
2018/02/19

学年末考査1日目

| by 学校長
 本日から学年末考査が始まりました。ノートや参考書などを手に登校する生徒をたくさん見かけました。
 3年生にとっては、義務教育最後の定期テストです。中には、既に進路先が決まっている生徒もいます。また、明日が公立高校の推薦・特色選抜入試の合格発表のため、落ち着かなくなっている生徒も多いようです。しかし、いい加減な態度には見えませんでした。
 一人ひとりが、しっかりみんなのことを考えられるようになっています。
<3年生の教室から>
  

17:00
12345