兵庫県川西市立東谷中学校 Web Page

(C)Higashitani  Lower Secondary School All rights reserved.
 
更新情報
 RSS
学校日誌
学校日誌
12345
2018/08/10new

夏休み前半終了

| by 学校長
 夏休みの前半は、例年にない猛暑に見舞われ、部活動の練習にも支障をきたしました。それでも、救急搬送をしたり、重い熱中症の症状を訴えて保健室に来室したりする生徒はいませんでした。各部活動で、水分や塩分の補給、体調管理などをしっかり行ったからだと思います。今日も、どの部も元気に活動していました。
 過日お知らせしたとおり、11日(土)12日(日)は部活動休止日、13日(月)14日(火)は学校業務休止日となっています。この4日間は、全市的に部活動は休止となります。各家庭で家族の方と過ごす時間を大切にしてほしいと思います。
 ホームページもしばらくお休みをさせていただきます。
  

13:28
2018/08/09

3年生学習会 最終日

| by 学校長
 今日が、3年生の学習会の最終日でした。学習会に申し込みをした生徒は、ほとんど休むことなく今日を迎えることができました。また、習熟度に合わせて講座を設けていたので、学習の進み具合も良かったようです。
 今年の猛暑は、受験生である3年生の学習にも影響を与えています。家庭ではしっかり集中して学習に取り組むことが難しいようです。その分、学習会に参加する意義は大きかったかもしれません。
 夏休みも半分が終わりました。予報ではまだまだ暑い日が続きます。3年生にとって厳しい状況は変わりませんが、後悔の無いよう頑張ってほしいと思います。
  

16:10
2018/08/07

コーラス部 

| by 学校長
 本日、全国学校音楽コンクール兵庫県大会が、姫路市文化センターで開催され、本校コーラス部も参加しました。コーラス部の部員たちは、朝一度学校に集合し入念に発声練習やリハーサルを行ってから出発していきました。
 以下は、客席で鑑賞した先生の話です。
 本番では、のびのびと普段通りの歌声を響かせることがでました。自分たちでも納得できる内容だったようです。本番後に会場から出てきたときには、笑顔と涙が入り交じっていました。きっと、やりきった満足感や感動があったのだと思います。会場にはたくさんの保護者の方や卒業生が応援に駆けつけていました。

 結果は、昨年と同じ「奨励賞」でしたが、顧問の先生は、「生徒たちは緊張していたけれど、出来は昨年より今年の方が断然よかった」と話していました。きっと入賞した8校に、あと一歩のところまで迫っていたのだと思います。
 帰校した生徒たちから話を聞くことができました。結果を聞いて泣いてしまったそうです。さぞ悔しかったのだと思いますが、この経験は今後に生きるのではないでしょうか。
 コーラス部は、10月に行われる「阪神中学校総合文化祭」にも出場します。今回の経験を活かし、素晴らしいステージにしてほしいと思います。
21:40
2018/08/06

大和盆踊りに出店

| by 学校長
 8月4(土)5日(日)に、平木谷池公園で、「大和盆踊り大会」が開催されました。4日(土)には、本校PTAからも出店があり、「ラムネ」と「たこせん」の販売をしました。2学年部の方が中心となって、準備や販売をしておられましたが、職員もお手伝いをさせていただきました。
 東谷地区のお祭りにも出店する予定でしたが、台風の影響で中止となったため、今回は例年より多めに販売することになりました。しかし、売れ行きは好調で、飛ぶように売れていました。先生たちがお店のお手伝いをしていたことが、売り上げにもつながったように思いました。たくさんの東谷中生が売り上げに貢献してくれました。盆踊り大会終了前には、「ラムネ」「たこせん」ともに完売していました。
 東谷中生や卒業生の笑顔をたくさん見ることができたお祭りでした。
  

08:08
2018/08/02

新しいフェンス

| by 学校長
 テニスコート横のブロック塀が取り壊され、フェンスが設置されました。以前は、テニスコートの東西両側がコンクリート壁だったため圧迫感がありました。今回の工事でフェンスの部分が増え、開放感があります。テニスコートが明るくなった感じがします。
 控え壁のような出っ張った部分もなくなったので、安全性も増しています。風通しも良くなり、練習に集中できるのではないでしょうか。
   

08:25
12345