現在公開されている日誌はありません。

兵庫県 川西市立 けやき坂小学校 ホームページ

  
    
 
 

お知らせ

<新:重要>マスクについて(ミマモルメ配信済み)
子どものマスク着用について.pdf
<新:重要>9月13日以降の新型コロナウイルス感染症における出席停止の取扱について
【9月13日以降】出席停止の取扱いについて.pdf

4月からの学校給食費「公会計化」について.pdf
詳しくは、下記へ

給食費の公会計化について(川西市のホームページ)

<タブレットPCのタッチペンについて>
タブレットPCタッチペンの先は消耗品です。折れるなど使えなくなった場合は、担任までお申し出ください。新しい芯をお取り寄せいたします。
<zoomの不具合について>
zoom参加時の不具合について(参照).pdf

 

お知らせ

メニュー
・けやき坂小PTA
https://pta-hello.amebaownd.com/
<けやき坂小PTAのホームページが開設されました。活動内容や活動予定の確認等にどうぞご利用ください>

<重要>
【保護者様 川西市教育委員会】オンライン学習についての基本的な考え方.pdf
自宅で「Zoom」を利用したオンラインの健康観察や授業に参加する方法について.pdf

 

 

 

 

 

<タブレットPCを家庭で使用するにあたり>参照
家庭でタブレットPCを使用するための簡易説明書.pdf




<学習支援の紹介>

 


文部科学省のホームページに、臨時休業中の学習支援の方策として「学習支援コンテンツ」が開設されています。ご活用ください。

 

 


https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
兵庫県教育委員会学習支援コンテンツ
https://www.hyogo-c.ed.jp/~kikaku-bo/index.html
NHKおうちで学ぼう NHK for school
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
国語(光村図書)
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html
算数(啓林館)
https://wakuwakumath.net/index.html
ミライシード(川西市)
https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/JKESAAHk
東京書籍
東京書籍.pdf

 
新着情報
 RSS

日誌

学校日誌
12345
2022/09/27new

9月27日(火)給食献立!

| by 情報
 今日の給食献立は、「牛乳、白飯、すまし汁、かつおのごまみそがらめ」でした。

 4年2組で2時間目、4年1組で5時間目、4年3組で6時間目に「野菜について知ろう」について食育の授業を行いました。
 子どもたちは、一生懸命考えたり、発表もしてくれました。
16:56
2022/09/27new

授業実践

| by 校長

教育実習も最終週になりました。当初の授業観察から、実際に授業を行う授業実践となり、その回数も増えてきました。
翌日のプランを担当教諭に事前に説明し、指導やアドバイスを受けてからの授業実践となります。
今日は、算数の授業が行われていました。前に立つ先生がかわると、少し緊張感が出てきますね。
表情からも一生懸命さが伝わってきました。

子どもたちは、課題をつかみ、考え、深め、振り返りで今日の学習の高まりを確認します。

授業の流れはどうだったか。

発問は子どもたちに届いたか。

板書の字は正確で子どもの思考に沿っていたか。

普段、先生たちは、事後に振り返って次に生かし改善していきます。

実習授業でも同じように振り返って確かめていきます。

一般的に、教える意識が強すぎると教師がしゃべりすぎることとなり、子どもたちの思考は停止しがちです。

学びたい意欲を高め、子どもたちの発言を集約させながら課題をうまく解決出来るような、確かな学びへと導く授業を目指したいですね。

これがなかなか難しいために、先生たちはみんな研修したり、教材研究による事前準備をしたりしていきます。

実習も大詰め。学級経営、授業実践、生徒指導等、学校教育の基本的なことを幅広く実際に観察することと、
せっかくなので、その中でも、事前の入念な準備の必要性やそれに至る先生たちの努力など、
教壇舞台の裏側部分もみて学んでほしいと思っています。

 



16:29
2022/09/26new

卒業記念品

| by 校長

先日、卒業記念品についての問合せがありました。

内容は、「卒業して5年目になる方で、卒業記念としていただいた水筒の部品が壊れたので、部品だけ補修してこれからも使いたいので、メーカーを教えてほしい。」ということでした。

PTA総務さんにお願いして、PTAの購入記録を確かめてもらい、無事、その方に業者をお教えすることができました。

記念品には卒業年度と校名が思い出とともに入っていて、個数も限定されており、いつでも手に入るものではない貴重なものです。

卒業生みなさんが、大切に使っていただいているものとは想像していましたが、5年もの間使っていただき、そして、補修してもなお残しておこうとしてくださっていることを聞いて、ありがたいと思うと同時に、とても感動しました。

PTA会費から卒業記念品を子どもたちに贈呈していただいていますが、これまで、PTA卒業記念品委員であったり、記念品選考ボランティアであったり、その時の保護者の方が、子どもたちの成長を願い、使いやすいモノを考えて選ばれた品物です。
みんなが大切に扱ってくれていることが分かると、苦労して選んだかいがあるというところです。労が報われるというか、気持ちが伝わるというか、心温まるお話だったので、少し紹介させていただきました。

 

今、高校1年生のけやき坂卒業生のみなさんは、これ、使ってくれているでしょうか(^^♪
担当した先生たちは使っていますよ(^◇^)



18:48
2022/09/26new

9月26日(月)給食献立!

| by 情報
 今日の給食献立は、「牛乳、白飯、じゃがいものみそ汁、豚肉のしょうが炒め、ぶどうかん」でした。

 「じゃがいものみそ汁」の中には、「にんじん」を「ぞうさん型」に給食調理員さんが「ラッキーにんじん」作ってくれました。
 入っていたかな?

14:21
2022/09/22new

9月22日(木)給食献立!

| by 情報
 今日の給食献立は、「牛乳、白飯、カレー風味の肉そぼろ、うずら卵のわかめスープ、えだまめ」でした。

 うずら卵とわかめのスープは、「うずら卵アレルギー」の除去食献立でした。
 「うずら卵アレルギー」の児童は、「うずら卵」を入れる前に別の鍋にとり、1人ずつおわんに入れます。


17:23
12345