現在公開されている日誌はありません。

兵庫県 川西市立 けやき坂小学校 ホームページ

  
    
 
 

お知らせ

<緊急時及び必要な時の学校からの情報発信について>
これまで(昨年度まで)運用してまいりました「学校連絡メール」システムが、3月末で運用終了となりました。4月から学校からのメール(添付ファイルを含む)連絡は「ミマモルメ」にてお伝えします。<緊急時には学校ホームページにも掲載します。>
新1年生児童保護者の皆様で未登録の方は、登録へのご協力をお願いします。事前登録後に、本登録のためのID パスワードが配布されます。
なお、在校生につきましては新学年へ自動更新されており、再登録の必要はございません。

<新:重要>4月21日以降の新型コロナウイルス感染症における出席停止の取扱について
出席停止の取扱いについて4月21日以降(ミマモルメ配信済み).pdf

<重要>3月22日以降の新型コロナウイルス感染症における出席停止の取扱について
出席停止の取扱いについて3月22日以降(ミマモルメ配信済み).pdf
<重要>2月5日以降の感染者・濃厚接触者の自宅待機(出席停止)期間の取扱いについて
自宅待機と出席停止の取扱いについてと別紙1 ミマモルメ送信済み.pdf
ミマモルメでも同じデータを送信します。

4月からの学校給食費「公会計化」について.pdf
詳しくは、下記へ

給食費の公会計化について(川西市のホームページ)

<タブレットPCのタッチペンについて>
タブレットPCタッチペンの先は消耗品です。折れるなど使えなくなった場合は、担任までお申し出ください。新しい芯をお取り寄せいたします。
<zoomの不具合について>
zoom参加時の不具合について(参照).pdf

 

お知らせ

<重要>
【保護者様 川西市教育委員会】オンライン学習についての基本的な考え方.pdf
自宅で「Zoom」を利用したオンラインの健康観察や授業に参加する方法について.pdf

 

 

 

メニュー
・けやき坂小PTA
<けやき坂小PTAのホームページが開設されました。活動内容や活動予定の確認等にどうぞご利用ください>

 

<タブレットPCを家庭で使用するにあたり>参照
家庭でタブレットPCを使用するための簡易説明書.pdf




<学習支援の紹介>

 


文部科学省のホームページに、臨時休業中の学習支援の方策として「学習支援コンテンツ」が開設されています。ご活用ください。

 

 


https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
兵庫県教育委員会学習支援コンテンツ
https://www.hyogo-c.ed.jp/~kikaku-bo/index.html
NHKおうちで学ぼう NHK for school
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
国語(光村図書)
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html
算数(啓林館)
https://wakuwakumath.net/index.html
ミライシード(川西市)
https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/JKESAAHk
東京書籍
東京書籍.pdf

 
新着情報
 RSS

日誌

学校日誌
12345
2022/05/17new

5月17日(火)給食献立!

| by 情報
 今日の給食献立は、「牛乳、白飯、マーボー豆腐、バンサンスー」でした。

 バンサンスーの「バン」は混ぜる、「サン」は3種類の、「スー」は細長い、という意味で、細く切ったいろいろな食べ物を混ぜた料理という意味です。
 今日は、今年初めてのきゅうりを使ったさっぱりとした味わいのバンサンスーです。

 子どもたちが食べている様子です。

14:02
2022/05/17new

今日の様子

| by 校長

プール清掃!

今日は、3年ぶりにプール清掃が行われました。

例年は子どもたちと教職員で清掃を行いますが、

3年ぶりで汚れがひどいこともあるため、専門の業者の方にきれいにしていただきました。

こんな色だったのかというくらいとてもきれいになりました。

子どもたちにとって、プール掃除はイベント感もあるので、自分たちで掃除をしたかっただろうなと思います。

残念ですが、今年は我慢。。。

6月中旬から順次プール指導に入っていきます。

今年は、できる範囲(指導時間および内容)での指導を基本としています。

   
 

職員室前のギャラリーの掲示物です。委員会活動の紹介や図工の作品を展示しています。
   
   

音楽(^^

リコーダー指導等は人数を制限してギャラリーで行っています。

繰り返し練習する時間が限られる分は、集中力2倍にして進めます。

   
   

ミシンを使ってカバンづくり。

ミシンがスムーズに動くようにするまでの糸通しが大変です。

すぐに支援できるアドバイザーがそれぞれにいれば助かるのですが。

しかし、大人が関わりすぎると子どもたちはそれに頼ってしまって技術が身につきません。

自分で見て覚えて、自分でやってみて、成功や失敗を繰り返しながら学びを確立させていくため、

そのことの理解と体験する時間の確保がとても重要になります。

子どもたちへの励まし等かかわり方も大切になるため、

アドバイザーをお願いするのもひと手間打ち合わせが必要です。

教育も奥が深いです。

   
   

図書の時間の様子もあわせて(^^)/

 

算数は、少人数学習。

クラスをハーフにして、きめ細やかな学習指導の時間です。

小数×少数の筆算をしていました。

人数を半分にすることで、小数点の動き方(桁数)があっているか一人ひとり確認していくことも容易になります。

  
アリーナでは、マットを使って体づくりの運動!
腕支持によって、自分の体を支える運動をしていました。
壁に足をつけて、だんだん高くしながら倒立に近づけていきます。
   



12:55
2022/05/16new

5月16日(月)給食献立!

| by 情報
 今日の給食献立は、「牛乳、白飯、きざみうどん、五目炒め煮、きゃべつのごまあえ」でした。

 今日の献立では、きざみうどんが登場しました。
 きざみうどんは、油揚げを細かくきざんだものをのせたうどんです。
 うどんのだしは、たっぷりのけずりぶしと立派な昆布でひいているので、深いうま味を感じることができます。
 給食では、だしはすべて素材からひいているので、食材がもつ本来のおいしさを味わうことができます。

14:02
2022/05/13new

5月13日(金)給食献立!

| by 情報
 今日の給食献立は、「牛乳、ロールパン、まめまめポタージュ、にんじんサラダ」でした。

 まめまめポタージュを作っている様子です。
 グリンピースは、一つずつ皮を給食調理師さんがむいてくださりました。

 今日の「ラッキーにんじん」は、にんじんサラダの中には入っていました。

18:02
2022/05/13new

トマトを栽培します

| by 校長

今日、子どもたちは、昨年から育てていたチュウーリップの球根や土を植木鉢から出して、

新たな土に入れ替えてトマトの苗を植えました。

トマトは土からたくさんの栄養をとるため、植木鉢の中に土をたっぷりと入れ、それからトマトの苗を植え付けしていきました。

午前中の雨の止んだ時間を見計らっての活動です。

「これから雨が降るから、水は少なくても大丈夫」という子どもたちの話に感心。

ちょうどすぐ後に雨が降り出し、この雨で、しっかりと根付きそうです。

Webには、

「トマトの原産地はアンデス山脈の西側のペルー、エクアドル、ボリビアにかけての高原で、

コロンブスの新大陸発見によりヨーロッパ各地へ伝わりました。

当初は観賞用でしたが19世紀から食用にされるようになり、

イタリアやギリシャ等で様々なトマト料理や加工品が作られるようになりました。」とあり、

農家から聞いたところによると、

「トマトはあまり水をやりすぎるとだめで、乾燥させることも大事」とのことです。

原産地やトマトをたくさん消費する地中海沿岸の国々の気候を考えると納得です。

さて、けやき坂小学校のトマトも、料理に使えるほどの収穫ができるでしょうか。

楽しみです(^^♪。

   
   
   



12:57
12345