現在公開されている日誌はありません。

兵庫県 川西市立 けやき坂小学校 ホームページ

  
    
 
 

お知らせ

01 市立学校における災害時の措置(令和4年4月1日更新版).pdf
<重要>マスクについて(ミマモルメ配信済み)
子どものマスク着用について.pdf
<重要>12月2日以降の新型コロナウイルス感染症における出席停止の取扱について
12月2日からの出席停止の取扱について.pdf

4月からの学校給食費「公会計化」について.pdf
詳しくは、下記へ

給食費の公会計化について(川西市のホームページ)

<タブレットPCのタッチペンについて>
タブレットPCタッチペンの先は消耗品です。折れるなど使えなくなった場合は、担任までお申し出ください。新しい芯をお取り寄せいたします。
<zoomの不具合について>
zoom参加時の不具合について(参照).pdf

 

お知らせ

メニュー
・けやき坂小PTA
https://pta-hello.amebaownd.com/
<けやき坂小PTAのホームページが開設されました。活動内容や活動予定の確認等にどうぞご利用ください>

<重要>
【保護者様 川西市教育委員会】オンライン学習についての基本的な考え方.pdf
自宅で「Zoom」を利用したオンラインの健康観察や授業に参加する方法について.pdf

 

 

 

 

 

<タブレットPCを家庭で使用するにあたり>参照
家庭でタブレットPCを使用するための簡易説明書.pdf




<学習支援の紹介>

 


文部科学省のホームページに、臨時休業中の学習支援の方策として「学習支援コンテンツ」が開設されています。ご活用ください。

 

 


https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
兵庫県教育委員会学習支援コンテンツ
https://www.hyogo-c.ed.jp/~kikaku-bo/index.html
NHKおうちで学ぼう NHK for school
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
国語(光村図書)
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html
算数(啓林館)
https://wakuwakumath.net/index.html
ミライシード(川西市)
https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/JKESAAHk
東京書籍
東京書籍.pdf

 
新着情報
 RSS

日誌

学校日誌
12345
2023/02/07new

2月7日(火)給食献立!

| by 情報
 今日の給食献立は、「牛乳、白飯、かきたま汁、さといもといかの煮物、もやしのあえもの」でした。

 みなさん、もやしは豆が育ってできていることを知っていますか。
 豆を水につけて暗い場所に置いておくと、豆のなかから白い透明の部分が伸びてきます。
 発芽することで豆にはビタミンCやミネラルの栄養が増えます。
 食物繊維も多いので、食べるとおなかの中のそうじ役をしてくれます。
 もやしの豆には種類があり、「大豆」から育つもやしや、
「緑豆」から育つもやしがあります今日のあえものに使っているのは、緑豆から育った「緑豆もやし」です。
 今日も子どもたちは、おいしそうに食べていました。
17:01
2023/02/07new

校外学習

| by 校長

神戸青少年科学館へ校外学習に行きました。

力の仕組みと科学・創造性の科学・神戸の科学と技術・宇宙と地球・情報の科学・生命の科学をそれぞれの展示室で学習し、体験し、知識を広げました。プラネタリウムでは138億光年のかなたまでの時空を超えた宇宙空間への旅行が可能に。教室にはない学びの時間となりました。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   


16:13
2023/02/06new

2月6日(月)給食献立!

| by 情報
 今日の給食献立は、「牛乳、食パン、野菜スープ、ハムときゃべつの炒め煮」でした。

 りんごジャムを作っている様子です。

 野菜スープには、「ぷーさんの形をした、ラッキーにんじん」が入っていました。
 何人か入っていたかな?

19:10
2023/02/06new

2月の全校朝会

| by 校長

私からは、

・2月10日(木)はけやき坂小学校の34回目の創立記念日(けやき坂小学校のお誕生日)であること。そして、けやき坂小学校がこの先50年100年と続き、自分たちの母校として今以上に素晴らしい学校になって行くよう、仲良く一生懸命に勉強や行事など頑張ってほしいこと。さらに、感謝の気持ち、(このような立派なけやき坂小学校にしてくれた卒業生のみなさん、保護者のみなさん、先生や地域の方々にありがとうございます。という気持ち)を持ってほしいことを話しました。

そして、

・明日からの体育委員会主催大縄大会への励ましとともに、八つの委員会活動それぞれの取り組みへの感謝と評価を伝えました。さらに、4年生以下の子どもたちには、5,6年生の活躍している姿をぜひ見て、4年生には、来年、4月から、6年生になる今の5年生とともに、この委員会活動を引き継ぎながら、さらに発展させて、生き生きとした楽しいけやき坂小学校をつくってほしいことを話しました。

そのために、今の6年生には、卒業まで、在校生の良い見本となり、素敵な憧れの先輩でいてほしいと思います。

また、6年生には、3月に保護者や地域へのこれまでの感謝を、音楽や奉仕活動で伝える企画もあるようです。

つづいて、2月の生活目標「じょうぶな体をつくろう」に関するお話と、給食委員会からの報告を聞いて2月の朝会を終了しました。

残りの1か月半。まとめの時期となりました。インフルエンザやコロナに負けず、ケガもせず、一人ひとりが一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

   
   


10:35
2023/02/06new

校内研究授業(道徳)と事後研修

| by 校長

2月3日(金)の5時間目、道徳の授業研修会を行いました。本授業では、教科書「はしのうえのおおかみ」を読み、意地悪した時の「いい気持」と親切にした時の「いい気持ち」を対比し、親切にすることは、相手だけでなく自分も良い気持ちになって心が温かくなることに気づき、自分も人のために思いやりのある親切な行いをしようとする道徳的実践意欲と態度を育てることを目的として学習を進めました。子どもたちが学習する姿を観るとき、また、授業の組み立てを観るとき、以下のようなことを視点におき参観します。

親切にすると相手だけでなく自分も良い気持ちになり、心が温まることに気付いているか(道徳的価値の理解)

これまでの経験を想起したり、相手のことを考えて接したりしているか考えたりして、自分を見つめているか(自己を見つめる)

人の発表を聴いて自分とくらべたりして、だれに対しても親切にすることのよさについて考えているか(多面的多角的な考え)

自分にも人に親切にしたいと思う心があることに気づき、これからどのように接していきたいかを考えている(自己の生き方)

このように、文字で書くとすこし大げさですが、道徳では、子どもたちがその学習において、いかに考えたか(心の変容)を積極的に受け止め、道徳的価値の理解を自分自身とのかかわりの中でいかに深めているかということを大切にして進めています。

授業では、子どもたちから

「親切にすると喜んでくれるから人のために何かできた気がしてうれしくなる」とか

「誰かの役に立てるのはうれしいから、自分も親切にしたい」とか

「みんなが笑顔になるから自分も気持ちいい」とかの意見が聞かれました。

   
   
   
   

10:07
12345