現在公開されている日誌はありません。

兵庫県 川西市立 けやき坂小学校 ホームページ

  
    
 
 

お知らせ

<学習支援の紹介>
文部科学省のホームページに、臨時休業中の学習支援の方策として「学習支援コンテンツ」が開設されています。ご活用ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
兵庫県教育委員会学習支援コンテンツ
https://www.hyogo-c.ed.jp/~kikaku-bo/index.html
NHKおうちで学ぼう NHK for school
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
国語(光村図書)
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html
算数(啓林館)
https://wakuwakumath.net/index.html
ミライシード(川西市)
https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/JKESAAHk
東京書籍
東京書籍.pdf
 
新着情報
 RSS

日誌

学校日誌
12345
2020/09/25new

雨の日

| by 校長
今日は、朝から一日雨です。そのせいか、とても涼しく過ごしやすくなりました。
休み時間は、運動場へ遊びに行けないので、子どもたちは、教室でトランプをしたり、折り紙をしたり静かに過ごしていました。

  
13:43
2020/09/24new

ナップサックづくり

| by 校長
家庭科室では、6年生が「ナップサック」を作っていました。
まずは、まち針で止めて、仮縫いをしていきます。
先生に合格をもらった子どもたちは、ひと針ひと針、真剣な眼差しで縫っていました。
出来上がりが楽しみですね。
   

13:34
2020/09/23new

4連休明け

| by 校長
秋晴れのさわやかな空のもと、運動場では、1年生が2クラス対抗で「転がしドッジボール」の試合を、そして、2年生が「50m走」の測定を行っていました。
4連休明けでしたが、子どもたちの元気な姿にホッとしました。
運動場の片すみに「彼岸花」が、こっそりと咲いていました。
  

12:10
2020/09/18

教育実習最終日

| by 校長
今日は、教育実習の最終日で、教育実習の先生は2年3組で公開授業を行いました。
大学の先生もいらっしゃったので少し緊張しているようでしたが、子どもたちの明るい笑顔ですぐにいつもの明るく楽しい授業にかわりました。
この後、最後の学活でお別れ会をするそうです。
2週間と短い期間でしたが、この実習を通して先生という仕事の魅力、責任など再確認されたかと思います。コロナの影響で大学も大変なようですが、大学にもどられても頑張ってください。
  

12:51
2020/09/17

うごくおもちゃ

| by 校長
2年生が、何やらにぎやかにやっていました。
覗いてみると、段ボールやトレイ、牛乳パックやカップ麺の容器などを使って工作をしていました。
何を作っているのか尋ねてみると、「うごくおもちゃ」だそうです。
子どもたちは、目を輝かしながら、何か得意げになって作っていました。
とても楽しそうです。

  
13:45
12345