現在公開されている日誌はありません。

兵庫県 川西市立 けやき坂小学校 ホームページ

  
    
 
 

お知らせ

重要<新型コロナウイルス感染患者が発生した場合等について12.2改訂版>
12月2日付で川西市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症に関する感染防止対策の徹底について:改訂版」の通知がありました。お子さまに通知を持たせていますのでご確認ください。
こちらのPDFファイルでも確認できます

新型コロナウイルス感染症に関する感染防止対策の徹底について(改訂版).pdf

<学習支援の紹介>

文部科学省のホームページに、臨時休業中の学習支援の方策として「学習支援コンテンツ」が開設されています。ご活用ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
兵庫県教育委員会学習支援コンテンツ
https://www.hyogo-c.ed.jp/~kikaku-bo/index.html
NHKおうちで学ぼう NHK for school
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
国語(光村図書)
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html
算数(啓林館)
https://wakuwakumath.net/index.html
ミライシード(川西市)
https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/JKESAAHk
東京書籍
東京書籍.pdf
 
新着情報
 RSS
体育の授業01/25 13:14
校内全体授業研修01/22 14:55
凧揚げ01/21 12:59
凧づくり01/20 12:00

日誌

学校日誌
12345
2021/01/25new

体育の授業

| by 校長
今日は晴天、気温も上がり、比較的過ごしやすいです。
運動場では、体育の授業で2年生が「サッカー」でパスの練習、3年生が「タグラグビー」で1対1での練習をしていました。
どちらも、とても気持ち良さそうに動いていました。
     

13:14
2021/01/22new

校内全体授業研修

| by 校長
4年生で道徳の授業研修を行いました。
コロナ対策として、先生方には隣のクラスで、テレビを設置して参観してもらいました。
「思いやり」の授業でしたが、子どもたちは緊張もなく、積極的に意見を出し合い、また、タブレットを使いみんなの意見を前の画面に映し出してそれを見たり、考えを深めることが出来ていました。
  
授業後、各学年に分かれて、今日の授業を基にの事後研修を行いました。
コロナ禍でありますが、先生たちは工夫をしながら、授業力向上のために頑張っています。
  


14:55
2021/01/21new

凧揚げ

| by 校長
昨日紹介した1年生の「凧づくり」、
今日は、その出来上がった凧を揚げました。
天気が良かったのですが風がなかったので、なかなかうまく揚がりませんでした。
それでも子どもたちは、一生懸命に走って、とても楽しそうにしていました。
  
12:59
2021/01/20new

凧づくり

| by 校長
1年生が「むかし遊び」の一つに「凧揚げ」を行います。
今日は、そのための凧を作っていました。
今年の干支の丑や富士山、ドラえもんなどいろんな凧の完成です。
さ~て、空高く揚がるかな?たのしみですね!
  

12:00
2021/01/19

昼休み

| by 校長
今日もとても寒く、けやき坂では朝方うっすらと雪が積もりました。
昼休みの時間、雪はもう解けたものの、冷たい風がふき、やっぱり寒いです。
しかし、子どもたちはとても元気です。鬼ごっこやブランコ、滑り台などで遊んでいます。中でも今は、「大縄跳び」が流行っているようです。

  
13:27
12345