現在公開されている日誌はありません。

兵庫県 川西市立 けやき坂小学校 ホームページ

  
    
 
 

お知らせ

お知らせ

<重要>
【保護者様 川西市教育委員会】オンライン学習についての基本的な考え方.pdf
自宅で「Zoom」を利用したオンラインの健康観察や授業に参加する方法について.pdf
【保護者様】川西市立学校の夏季休業期間の延長等について.pdf
<新>
2021年9月 1日以降:
【保護者様】9月1日緊急事態宣言下における教育活動について.pdf
【保護者様】9月1日新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて.pdf

熱中症対策と新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について(6月以降)

<マスクについて>

 

 

熱中症対策と新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について.pdf
メニュー
・けやき坂小PTA
<けやき坂小PTAのホームページが開設されました。活動内容や活動予定の確認等にどうぞご利用ください>

 

<タブレットPCを家庭で使用するにあたり>参照
家庭でタブレットPCを使用するための簡易説明書.pdf




<学習支援の紹介>

 


文部科学省のホームページに、臨時休業中の学習支援の方策として「学習支援コンテンツ」が開設されています。ご活用ください。

 

 


https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
兵庫県教育委員会学習支援コンテンツ
https://www.hyogo-c.ed.jp/~kikaku-bo/index.html
NHKおうちで学ぼう NHK for school
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
国語(光村図書)
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html
算数(啓林館)
https://wakuwakumath.net/index.html
ミライシード(川西市)
https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/JKESAAHk
東京書籍
東京書籍.pdf

 
新着情報
 RSS

日誌

学校日誌
12345
2021/09/27new

9月27日(月)給食献立!

| by 情報
 今日の給食献立は、「牛乳、白飯、そぼろ煮、もやしのあえもの」でした。

 子どもたちが大好きな「そぼろ煮」の献立でした。
 サラダ油を入れ、合挽肉を炒め、たまねぎ、にんじんを入れさらに炒めます。
 じゃがいもを入れ炒め、水を入れ煮ます。最後にさとう、濃い口しょうゆ、みりんで味付けします。
 おいしくできあがりました。
 
14:01
2021/09/27new

清掃時間

| by 校長

日本型学校教育といわれますが、その特徴として、

わかりやすく簡単に言うと、

「学習も生活指導も全部を中心となってする。」

といったところでしょうか。

生徒が清掃をするのも日本の学校の特徴です。

清掃指導といい、指導の中に入っています。

お昼休みの後は、清掃の時間(#^^#)

みんな、熱心にゴミをはいて集めていました。

これからは、落ち葉の季節。

はいてもはいても落ちてくる、掃除しがいのある季節になります。

何事にも意欲的に取り組む子どもたち。今後も頑張ってくれそうです。

「汚れたから、きれいにするために掃除をする。」のであって、

何もないきれいなところをほうきではいても、
掃除をしていることにはならないことを、

子どもたちはよく知っています。

「黙掃」ということが指導の中に入る学校もありそうですが、

このコロナ禍では、清掃中、声を出さないことも意味のあることなのかもしれません。

ところで、アメリカやフランスなど海外では、基本、生徒は学校では学習だけを行います。

清掃業者の仕事をとってしまってはいけないようです。

年少時から掃除の仕方を知っていることも、強みになるかもしれません。

この学校教育は、「街にゴミが落ちていない日本」という海外からの評価にもつながっていきそうです。

  
  
  
  
  


13:47
2021/09/27new

校内作品展に向けて

| by 校長

例年のような展示は難しいのですが、

12月予定の校内作品展に展示できる作品を

1学期から計画的に作成しています。

今日も、電ノコを使って板を切り、紙やすりで磨いて、写真立てづくりに取り組んでいました。

高学年は、電ノコを使い慣れている感じで、それぞれが器用に板を切っていくため、

電ノコの刃がおれることもほとんどありません。


  
  
  
  

児童数が急増している本校は、余裕教室がまったくありません。

従って、作品を保管しておく場所の確保が最重要課題となります。

廊下に置いておくわけにはいかないので。

そこで、緊急事態宣言中はグループ実験を中止していることもあり、

理科室に一時保管されていました。

机の上一面に並んだ制作途中の作品も、数の多さに見ごたえがあります。

夜、廊下から見るとちょっと不気味かもしれません。

  
  
  
  
職員室への帰り道、低学年が図書から教室へ帰るため並んでいるところでした。
笑顔がいっぱいだったので、撮影しました。





11:57
2021/09/24new

9月24日(金)給食献立!

| by 情報
  今日の給食献立は、「牛乳、白飯、かきたま汁、さばの煮つけ、うめぇーQ」でした。

 さばの煮つけは、こんぶでだしを取り、しょうが、水、濃口しょうゆ、砂糖、みりんを入れ、煮ました。

おいしくできあがり、残食も22クラス合わせて2切れくらいでした。
魚の臭みがほとんどなく調理されていて、とても食べやすかったです。
味もしっかりしみ込んでおり、みんなおいしくいただきました。(by校長)
16:10
2021/09/24new

トイレの大改修

| by 校長

今、さくら棟のトイレを改修中です。

こんな手洗い場とトイレであったのが、

  

今は、こんな様子です。
  

工事業者の方々も頑張ってくださっています。

子どもたちは、代わりに、もも棟とりんどう棟のトイレを使用します。

11月からは、もも棟トイレ改修、3学期からはりんどう棟トイレ改修と、

今年度中は、改修工事が続きます。

不便なのですが、もう少しの間、我慢が必要です。

今日、新しいトイレの床や壁のデザインを相談して決定しました。

仕上がりが楽しみです。


13:21
12345