ようこそ、けやき坂小学校へ

学校の様子

今日のけやきっ子

4月26日(金)給食献立!

 今日の給食献立は、「牛乳、白飯、若竹うどん、さわらのからあげ、もやしのあえもの」でした。

 今日も春の食材をたくさん使った献立にしています。日本料理では、同じ季節に出回る旬のもので、料理の材料として相性がよい食材同士を「出会いもの」といいます。

 「若竹うどん」のたけのこと、わかめはどちらもちょうど今が旬の食材で、合わせて料理されることが多く、「春の出会いもの」と言われます。

 たけのこを炒めている様子です。

 同じ季節に出回る海の幸と、山の幸が出会い、お互いの味や香りを引き立てあっています。また、ある魚 がとれるようになると、春の訪れを感じる魚のことを「春 を告げる魚 」といいます。地域によって異なりますが、西日本では瀬戸内海でとれる「さわら」をさすことが多いです。漢字でも、魚へんに春と書いて「鰆」と読みます。

 さわらのからあげを作っている様子です。

連休前の金曜日

 4月は、新しい環境で緊張することも多かったと思いますが、今日はゴールデンウィーク前半の3連休前。休みに何か予定があるのでしょうか。新しい環境にも慣れたからでしょうか。いい気候のせいでしょうか。ウキウキした活気を感じる一日でした。

 運動場はスポーツテストの白線が引かれてあるため、今日の20分休みは運動場が使えませんでした。そのためか図書室が大にぎわいでした。今日は、図書ボランティア&サポーターさんが飾り替えに来て下さる日で、休み時間は飾りのお手伝いをする子もいました。

 

 

 

5月の図書室の飾りパネルです。

1年生の作品も負けていません。

 運動場では5年生が、50メートル走とソフトボール投げをしていました。野球をやっている子でしょうか?遠くまで投げる子にみんなが「うわぁ~!」と驚いたり称賛したり。「大谷が投げたらどんなんやろ?」と話してる子たちがいました。たしかに!

 

 

 明日から3連休。いい休みになるといいですね。連休の谷間の3日間は、自宅確認日で給食後下校の早帰りです。しばらくウキウキが続きそうです。

 

4/25(木)3年生の様子&5年生家庭科実習

 木曜日は、3年生3クラスとも週に1回の外国語の時間があります。3年生になって初めての学習でとても楽しそうです。けやき坂小学校の4~6年生は、今年から外国語専科の先生とALTで授業をしますが、3年生は担任の先生とALTで授業をします。3年生は聞く話すとコミュニケーションが中心です。今日は自分の名前を言って今の気分を英語で伝え合う学習をしていました。

 

 

 図工の授業のクラスもありました。3年生は図工専科の先生と図工室で授業を受けています。

 

 

 3年生は理科の授業もはじめてです。けやき坂小学校は3年生は理科も専科の先生の授業を受けています。今日は、この前校庭で観察した『春の植物や生き物』の交流をしていました。

 

 

 5年生は今週4クラスとも家庭科で調理実習をしています。『お茶を入れる』実習です。ガスコンロに火をつけ、お湯を沸かし、急須に緑茶の葉を入れてお茶を入れるのです。班のみんなでかわるがわるお湯を入れたりお茶を注いだりしていました。おいしく飲めたでしょうか?家でも家族に入れてあげるといいですね。

 

 

 

 

4月25日(木)給食献立!

 今日の給食献立は、「牛乳、白飯、マーボー豆腐、バンサンスー」でした。

  バンサンスーは、マーボー豆腐と同じく中華料理のひとつで、細切りにした野菜やハム、はるさめなどを使ったあえものです。ごま油のきいた調味液が食材によくなじみ、おいしく食べられます。
 給食では、よくマーボー豆腐との組み合わせで出てきています。これは、中華料理を組み合わせた、ということだけでなく、味の面でも、ピリッと辛いマーボー豆腐に、さっぱりとしたバンサンスーがよく合う、ということも理由になっています。

1年生を迎える会

 今日の1校時は、全校生がアリーナに集まり『1年生を迎える会』をしました。昨年、4年ぶりに対面で行い、今年は各学年からの出し物や言葉も復活しました。学校生活を各学年割り振られたテーマで1年生に伝えます。

かわいい1年生が入場すると、みんな自然と手拍子で迎えていました。

 

 次は、各学年からです。

 2年生は『給食について』人気のメニューや、給食中のマナーを教えてくれました。

 

 3年生は、『学習について』です。背筋をピーン!として学習すればいいと実演したり、分からないことは静かに手をあげればいいと伝えてくれました。

 

 4年生は、『校内の教室の紹介』です。理科室や音楽室など、たくさんある特別教室のことを教室のグッズを使いながら紹介していました。

 

 5年生は、けやき坂小学校の『4つのルール』について教えてくれました。➀上ぐつを正しくはこう ➁名ふだをつけよう ➂チャイムの合図をまもろう ④ろうかをしずかにあるこう の4つです。簡単なルールですが守るためには意識が必要です。「みんなで安全なけやき坂小学校にしようね」と呼びかけていました。

 

 6年生は、行事『運動会』『音楽会』『けやきワールド』のことを伝えていました。1年生に分かりやすく実演していました。みんなで楽しい行事を作っていきたいですね。

 

 6年生の計画委員の児童が1年生も楽しめるからと『じゃんけんゲーム』を企画しました。大盛り上がりでした。

 最後に1年生が『どきどきドン!1ねんせい』の歌を披露し、「おしえてくれてありがとう。これからよろしくね。」と大きな声で呼びかけました。心がほっこりする温かい会でした。

 

 

4月24日(水)給食献立!

 今日の給食献立は、「牛乳、食パン、スライスチーズ、野菜スープ、チリコンカン」でした。

 今日はパン給食の日です。お好みで食パンにスライスチーズや、チリコンカンをはさんで食べてください。

 「チリコンカン」はひき肉とたまねぎなどの野菜を炒め、豆、トマトを加えてスパイスといっしょに煮込んだ料理です。メキシコ料理をもとに、アメリカのテキサス州で作られるようになり、州の料理にも指定されるほど、地域の人々に親しまれている料理になっているそうです。名前の一部にもなっている「チリ」はスペイン語で唐辛子のことで、給食でも唐辛子の粉のカイエンペッパーを使っています。ピリッとした味付けで、食欲がでてきます。

  子どもたちは、パンにはさんだりしておいしそうに食べていました。

4/23(火) 今日の様子

 今日は、各学年の様子をお伝えします。画像は各学年1クラスのものですが、学年で同じようなことをしているので様子をお伝えできると思います。

 1年生は今日からノートの宿題が出るようです。今日は、自分の名前を書く練習です。先生が一人ひとりお手本を書いてあげたものを見ながらノート1ページ分練習です。どのように練習するかを、デジタル黒板に写したノートに実際に書きながら説明していました。どうやって書くか分かったかな?

 

 2年生は、アリーナでスポーツテストをしていました。上体起こしは30秒で何回腹筋できるかの測定です。そのあとは、シャトルランをしていました。持久力のある子は2年生でも大人より随分ありそうです。

 

 3年生は、今日は運動場でスポーツテストの予定でしたが、あいにくのコンディションなので、教室の中で握力の測定。教室前では立ち幅跳びの測定と、できるものを行っていました。

 

 5年生は、図工室にいました。絵の具やパスを道具を使ってこすったり吹いたり、にじませたりして表現しています。気持ちを表現するというのがテーマです。先生が友だちの表現をどんどん見て、自分に取り入れましょうと言われていました。

 

 6年生は外国語の授業でした。この単元で出てくる22個の新出英単語を発音していました。外国語の授業が始まった10数年前は、発音練習で子どもたちがあまり声を出してくれませんでしたが、今は6年生でもしっかり声を出してくれます。ALTの発音する単語をよく聞くエクササイズを取り入れながら繰り返し発音しています。このゲームは、いつもやっているのですが、3年生でも6年生でも盛り上がります。

 

 4年生は午後から内科検診でした。1~3年生はもう済んでいて、今日は4,5年生。明日は6年生です。けやき坂小学校は、2人の校医さんがおられ、4~6年生は女性の校医さんです。川西市は数年前から子どもの心情に配慮して首からタオルをかけて検診を受けてよいことになっています。報道のせいか、今年はタオル持参の子が増えたように思います。

 

 

4月23日(火)給食献立!

 今日の給食献立は、「牛乳、たけのこごはん、豚汁、きゃべつの煮びたし」でした。

 2年生は、4月に国語科で「ふきのとう」を学習します。

 ふきのとうは、春に山でとれる山菜です。給食にふきのとうを使うことはできませんでしたが、今日の給食には、今の時季に山でとれるたけのこを「たけのこごはん」に取り入れています。

 春を感じて食べてもらえるとうれしいです。昔の人は、春にとれる山菜を干して乾燥させたり、塩漬けにしたりして保存食とし、野菜の少ない冬に貴重な食材として大切に食べてきました。昔の人の知恵が感じられますね。

4/22(月) 今日の3年生

 今日は曇り空ではありましたが、雨が落ちることなく過ごしやすい気温でした。

 今日は3年生の様子をお伝えします。どのクラスも大変落ち着いて学習しています。3年生から始まる教科や専科がありますが、それはまた後日お伝えします。

 今日はどのクラスも時間割に理科とアリーナ体育がありました。理科は、4年生と同じく理科専科の先生との学習です。今日は『春の生き物や植物』を探して校庭に出ていました。生活科と違い理科的な視点で観察するようにポイントを伝えられていました。タンポポや牡丹桜、ダンゴムシなどを観察している子が多かったです。ものすごく近づいて観察している子がいたので「何を見ているの?」とたずねると「たまごがあるねん!多分テントウムシ」と言っていましたよ。子どもは小さなものを見つける天才です。

 

 

 アリーナでの体育は、新年度の恒例、スポーツテストが始まっていました。今日は反復横跳びとシャトルランをしていました。「〇〇さんは64回も行けてんで!」と素晴らしい記録のクラスメイトのことを伝えてくれました。

 

 

 算数では、" かけ算のきまり " の単元の学習をしています。「これ、難しそうに見えるやろ?でも簡単やねん」と話してくれる子がいました。見ると分配法則を使う考え方です。この前九九を覚えたところなのに、もうこんな難しいことを習うんです。9×6=4×6+5×6という考え方です。う~んとうなっている子もいました。がんばれ!

 

 

4月22日(月)給食献立!

 今日の給食献立は、「牛乳、白飯、肉じゃが、しろなの煮びたし」でした。

 肉じゃがは家庭料理の定番で、みなさんにも人気のある煮物です。じゃがいもの皮を一つひとつていねいにむき、角切りにし、牛肉、たまねぎ、にんじん、糸こんにゃくといっしょにじっくりと煮込んで作っています。給食では牛肉を使っていますが、皆さんの家の肉じゃがには何肉が使われていますか?肉じゃがに何肉を使うかは、大きく分けて東日本と西日本で違いがあるそうです。東日本では豚肉、西日本では牛肉を使うことが多いようです。地域で違いがあるのはおもしろいですね。

 

 児童の給食を食べてる様子と、「いただきます。」をしている様子です。