お知らせ

「行きたい魅力あふれる学校」

 令和元年度 3月行事予定

・3日(火)
  臨時休業
  (3月25日まで)
・16日(月)
  登校日
・18日(水)
  第44回卒業式
・20日(金)
  春分の日
・25日(水)
  登校日(修了式)
・26日(木)
  春季休業
  (4月6日まで)
 
 

カウンタ

あなたは1267192番目のお客様

学校所在地

666-0006
兵庫県川西市萩原台西3丁目242番地
 
TEL  072-757-8834
FAX  072-757-8631
E-mail 
 meihoup@kawanishi-hyg.ed.jp
 

お知らせ

 
 

お知らせ

 
 

明峰っこ日記

明峰っこ日記
12345
2020/04/01new

学校の教育活動の再開について

| by 校長
 本日より新しい年度が始まりました。わが国においても東京や大阪などの大都市を中心に、新型コロナウィルスによる感染が拡大し、毎日暗いニュースばかりが飛び込んできます。そんな荒波の中ではありますが、学校では新年度からの教育活動の再開に向けて準備を進めているところです。保護者や地域のみなさまにおかれましては、昨年度同様、本年度も本校の教育活動にご理解・ご支援いただきますようよろしくお願いします。
 本日、本市教育委員会より保護者様宛の文書が届きましたので、掲載させていただきます。

令和2年4月1日 

川西市立学校在籍

児童生徒の保護者の皆様

 

川西市教育委員会 

 

市立学校における学校教育活動の再開等について

 

春暖の候、保護者のみなさまにおかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 平素は、本市教育の推進にご理解ご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。

このたび、国及び県から学校における教育活動再開に向けてのガイドライン等が作成されたことを踏まえて、以下の通り4月7日以降の教育活動について、下記の通り、ご連絡させていただきます。

当面の教育活動については、新型コロナウイルス感染症対策を講じた上での活動とし、運用面で、従来の在り方と異なるところがあることをご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。
 

 

1.令和2年度の学校教育活動について

市立学校については、現時点(4月1日)において、4月7日(火)を始業式とし、通常通り学校教育活動を再開します。

  

2.始業式と入学式について

(1)始業式について

感染予防策を講じた上で、4月7日(火)に実施いたします。

(2)入学式について

小学校と川西養護学校は4月8日(水)、中学校は4月9日(木)に規模を縮小して実施します。規模縮小と時間短縮のため、来賓や在校生、市教育委員会関係者の参加を取りやめます。保護者の参加については、1家庭2人以内とします。(ただし、施設の状況により1人以内とする学校もあります)なお、今後状況に応じて変更する可能性があります。

※入学式当日は、例年通り留守家庭児童育成クラブを閉所します。

 

3.学校給食について

4月以降の学校給食(ミルク給食を含む)は通常通り実施する方向で準備しています。

 

4.感染症対策について

(1)各ご家庭で、毎朝検温及び風邪症状の確認を行い、発熱等の症状がみられるお子さまについては、自宅で休養願います。

(2)マスクについては、すべての教育活動において必要とするものではありませんが、準備できる各家庭においてはできる限りマスク着用のご協力をお願いします。マスクの準備については、以下のURL等を参照ください。

〇マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

(3)免疫力を高めるため、お子さまに対して十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事をとり、規則正しい生活をお願いします。

 

5.連絡先

  学校教育課(740-1254


14:04
2020/03/25

修了式

| by 校長
 3月3日から始まった臨時休業以降2度目の登校となった本日、久しぶりの学校生活ということで、子どもたちはみんな笑顔で元気に校門をくぐりました。
 登校後はそれぞれのクラスで健康観察などを行った後、令和元年度の修了式を行いました。例年ならば修了式は体育館で行うのですが、今回は新型コロナウィルスの感染予防のため放送で行いました。その後、担任の先生から春休みの生活についての話を聞いたり、3学期のあゆみをもらったり、新しい年度に向けて机やいすを廊下に出したりしました。
 本来ならばこの時期それぞれの学級で今年度1年間の学級としての振り返りをし、次年度へとつなげていくのですが、今年度はそれもできずに、最後は消化不良のような形で1年間を終えてしまったことが残念です。
 子どもたちには気持ちを切り替えて、4月からの新しい学校生活に臨んでほしいものです。しっかりと感染対策をして、事故やトラブルに気をつけて、そしていつもより少し工夫をして元気に春休みを過ごしましょう。
   

12:12
2020/03/23

春季休業中の過ごし方について

| by 教頭
みだしのことについて教育委員会よりの文書を掲載します。
01 【保護者向け】春季休業中の過ごし方.pdf
18:23
2020/03/18

第44回卒業式

| by 校長
 本日第44回卒業式を行いました。比較的暖かい日であったとはいえ、窓を全開していたので少し寒いと感じていた人もいたかもしれません。
 子どもたちは臨時休業のためほとんど練習のできない状況の中で本日の卒業式を迎えましたが、立派な卒業式を創り上げてくれました。十分準備をして臨む例年の卒業式と比べれば不十分な点もあったかもしれませんが、子どもたちは気持ちを込めて最初から最後まで一生懸命取り組んでくれました。自分たちの卒業式だとはいえ、今までの学校生活と全く変わらない態度で卒業式に臨んでくれた6年生のみなさんには感謝の気持ちしかありません。
 4月からは中学生になりますが、この明峰小学校で学んだことと、今の新鮮な気持ちを忘れることなく、新しい環境の下で3年間の中学校生活を大いに楽しんでほしいと思います。
   

15:22
2020/03/17

卒業式準備

| by 校長
 第44回卒業式を明日に控え、普段ならば5年生を中心に在校生が式場の準備や校舎の大掃除をするのですが、今年は臨時休業中で子どもたちがいないので、先生たちみんなで会場づくりと、校舎の大掃除を行いました。
 こんな時だからこそ、6年生のみなさんが気持ちよくこの学校を卒業していけるようにと、真心を込めて隅から隅までピカピカにしていただきました。準備は万端整いました。明日はこの時期に卒業式ができる喜びをかみしめ、小学校生活の最後の行事に臨みたいものです。
 6年生の保護者のみなさまにおかれましては、上記の「お知らせ」の欄を一読いただき、卒業式における感染拡大の予防と、時間短縮にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。明日天気になあれ!
   

15:48
12345

新着情報

 RSS