お知らせ

行きたい魅力あふれる学校」

 令和元年度 7月行事予定

・3日(水)
  きんたくん道場  
・4日(木)
  5年生代休
・6日(土)
  5年生自然学校①
・7日(日)
  5年生自然学校②
・8日(月)
  5年生自然学校③
・9日(火)
  5年生自然学校④
・10日(水)
  5年生自然学校⑤
  PTA役員会
  きんたくん道場

・11日(木)
  クラブ②
・12日(金)
  きんたくん道場
・15日(月)
  海の日
・17日(水)
  給食最終日
  PTA企画委員会
  学校評議委員会
・18日(木)
  大掃除
・19(金)
  終業式
・20日(土)
  夏季休業
・8月28日(水)
  2学期始業式
 
 

カウンタ

あなたは1176149番目のお客様

学校所在地

666-0006
兵庫県川西市萩原台西3丁目242番地
 
TEL  072-757-8834
FAX  072-757-8631
E-mail 
 meihoup@kawanishi-hyg.ed.jp
 

お知らせ

 

 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

明峰っこ日記

明峰っこ日記
12345
2019/07/25

不審者対応訓練

| by 校長
 昨日近畿地方の梅雨明けが発表されました。これからしばらくは強い日差しと、高い気温の日が続くことが予想されます。熱中症対策を万全に行い、くれぐれも健康の保持に努めてください。
 さて、本日の午前の時間を利用して、川西警察の生活安全課と、川西市青少年センターの協力をいただき、刃物を持った不審者が校内に侵入してきたことを想定して、その時教師はどう動けばよいのか、また、刃物を振り回す不審者にどう対応すればよいのかを考える訓練を行いました。犯人役の警察官も、それに対応する先生方も真剣そのもので、迫力のある訓練となりました。
 学校は子どもの命と安全を守る責任があります。同時に教師も自分の命を守らなければなりません。いつどんな災難が起こるか予測できない物騒な世の中故、大切な研修であることを実感しました。ご協力いただきました関係者のみなさま、ありがとうございました。
   

15:50
2019/07/23

親子クッキング教室

| by 校長
 本日は久しぶりに太陽が顔をのぞかせています。昨日は雨のために中止になった開放プールも、本日は予定通り実施されました。たくさんのボランティアの方々にお世話になって、普段の授業とはまったく違った雰囲気でプールを楽しんでいました。
 家庭科室では、栄養教諭と調理員さんにお世話になって、親子クッキング教室がお行われていました。メインの目的はあくまでも子どもたち自身で料理をつくるということで、調理員さんからの指導を受けながら、普段はやったことのない調理に挑戦しました。保護者の方はあくまでもお手伝いということで、包丁の使い方の見本を見せたり、手を取って教えてあげたりされていました。
 これを機会に、お家で食事作りのお手伝いをする子どもたちが一人でも増えてほしいものです。
   

12:02
2019/07/22

夏休み明峰子ども教室

| by 校長
 本日から夏休みが始まりました。梅雨がまだ明けていないため今日は朝から雨で、開放プールは中止となりました。
 そんな中、地域の方々の全面的な協力を得て、学校の施設を開放して、夏休み明峰子ども教室が行われています。初日の本日は、たくさんのボランティアの人にお世話になって子ども囲碁教室が行われていました。低学年から高学年まで、また、経験者から初心者まで20人近くの子どもたちが参加して、熱心に囲碁を教えてもらっていました。
 囲碁以外にもこれから将棋、日本舞踊、勾玉づくり、プログラミング教室、アトリエ、などが予定されています。お忙しい中、明峰小学校の子どもたちにお世話をいただく地域のボランティアのみなさまに感謝です。
   

12:40
2019/07/22

開放プール中止のお知らせ

| by 教頭
 本日の開放プールは雨天のため中止となりました。
 よろしくお願いします。
08:32
2019/07/19

1学期 終業式

| by 校長
 4月から始まった1学期も、3か月と少しの日々を経て本日終業式を迎えることができました。この間、教職員、児童共に大きな事故やけがもなく、また、5・6年生の自然学校と修学旅行という行事に代表されるように、充実した教育活動が展開できたと喜んでいます。いろいろとご支援・ご協力いただきました保護者のみなさま、それにいつも近くで子どもたちを安全を見守りいただきました地域のみなさま、ありがとうございました。
 本日、子どもたちは1時間目に体育館で終業式を行った後、2時間各クラスで夏休みの宿題の説明やあゆみの配布などを行って、11時30分ごろには下校しました。明日からは39日間という長い夏休みに入ります。各家庭におきましては、家族や親子の絆を改めて深めなおす時間にしていただきたく思います。
 始業式は8月28日(水)です。体育館で約束した通り、全員元気にこの明峰小学校で再開しましょう。では、思い出に残るよい夏休みを!
   

12:53
12345

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。