お知らせ

「行きたい魅力あふれる学校」

令和4年度 8・9月行事予定
8月29日 始業式
  30日 発育測定(6年)
  31日 発育測定(5年)
9月 
 1日 給食開始
    発育測定(4年)
 2日 発育測定(3年)
 5日 発育測定(2年)
    教育実習
    明峰中「トライやる・ウイーク」
 6日 発育測定(1年)
    2~6年下校時間変更
    (校内研修会)
 8日 自然学校(5年)本校にて
    校外学習(2年)大阪方面
 9日 赤ちゃん先生プロジェクト
    (2年・オンライン)
12日 サークル③
※人権参観・学級懇談会中止
22日 里山体験学習(4年)
26日 1~5年下校時間変更
    (校内研修会)
29日 校外学習(6年)奈良方面
 

カウンタ

あなたは1883364番目のお客様

学校所在地

666-0006
兵庫県川西市萩原台西3丁目242番地
 
TEL  072-757-8834
FAX  072-757-8631
E-mail 
 meihoup@kawanishi-hyg.ed.jp
 

お知らせ

【川西市教育委員会より】新型コロナウイルス感染症に関する自宅待機(出席停止)期間の取扱いについて(令和4年9月12日ミマモルメにて配信)
県から新たに発出された通知等を踏まえ、新型コロナウイルス感染症に関する自宅待機(出席停止)期間の取扱いについて、添付文書のとおり一部変更いたします。この措置は令和4年9月13日から実施いたします。
02 出席停止の取扱いについて.pdf

【川西市教育委員会より】zoomの40分制限解除の終了について(保護者宛文書配布)
本市では、オンライン学習の際にオンラインテレビ会議システム「zoom」を使用してきましたが、7月1日よりzoom社の設定変更のため1つの会議の上限時間が40分となりました。
保護者宛文書(明峰小).pdf

【川西市教育委員会より】子どものマスク着用について
このたび、厚生労働省と文部科学省が連携し、子どものマスク着用について周知するためのリーフレットが届いておりますので、お知らせします。特にこれからの季節は、熱中症防止の観点から、マスク着用の必要がない場面では、マスクを外すことが推奨されています。マスクを着用しない場面であっても引き続き、手洗い、「密」の回避等の基本的な感染対策を継続するようお願いします。
子どものマスク着用について.pdf

「ミマモルメ」による一斉メールの添付ファイルが開けないことについて(12月2日配布)
川西市教育委員会からのお知らせです。
「ミマモルメ」による一斉メールの添付ファイルが開けないことについて.pdf

 

 

 

 

 

 

お知らせ

 

 

 

 

 

 

 

明峰っこ日記

明峰っこ日記
12345
2022/09/27new

教育実習生②

| by 校長
教育実習生が明峰小学校での実習を始めて3週間が過ぎようとしています。毎日の学校生活の中でたくさんのことを学び、成長してくれています。今日は、3年生と一緒に学んでいる実習生の大学の先生が様子を見に来られるとあって、子どもたちも大いに張り切っていました。
私も授業を見せてもらいましたが、とても丁寧でわかりやすく説明をしながら進めていました。驚くほどの成長です。
あと1週間、頑張ってくださいね。
 
 
 
19:27
2022/09/27new

校内授業研究会

| by 校長
昨日の5時間目、6年生の国語科の授業を教員で参観しました。
今回は、密を避けるために教室より広い明峰ホールに移動して行いましたが、普段通りの落ち着いた授業態度で、声も大きく、さすが6年生だと感心いたしました。
 
 
学習しているのは、国語の教科書にある「『鳥獣戯画』を読む」という単元です。よりよい学びにつなげるにはどのような目標を持ち授業を展開させていけばいいのか、魅力ある言語活動を行うための指導方法についてなど、夏休みから研究チーム、学年団を中心に研修に取り組んでおりましたが、その成果が十分に生かされていた授業でした。
子どもたちが帰ってからは、兵庫教育大学大学院教授の勝見健史先生に授業の振り返りと学びを深めるための道筋についてわかりやすくご講義いただきました。子どもたちによりよく生きる力を育てるために、より良い授業づくりのために活発な意見交流も行われていました。「自ら考え、仲間と伸びる子をめざして」この教師の学びは明日からの毎日の授業に生かされていきます!
 
 
 


18:50
2022/09/26new

3年生がお店見学に行きました。

| by 3年生
 
3年生は、社会科で「働くお店の人の工夫」について学習しています。
そこで、実際にお店を回って、どんな工夫があるのか見ていきます。
「レジ周りには、小さいやつ多いなあ。」
「店の外には、トイレットベーパーの安売りがあるなあ。」
などのつぶやきがありました。
コロナ禍ですが、少しずつできることが増えてきて、学びの機会も、質もよくなってきた印象を受けました。
11:41
2022/09/22new

4年 里山体験学習②

| by 校長
先ほど予定より少し遅れて帰ってきた4年生が解散いたしました。
今日は出発時に雨が降り、薪も湿っていたようで、火おこしにはかなり時間がかかったようです。「なかなか火が付かなかった~」と口々に言っておりました。
でも、苦労して火を起こして作ったカレーはとてもおいしかったようです。
「おいしかった!」「最高!」の言葉と共に笑顔の4年生でした。
自分たちで作ったカレー、苦労した分だけおいしかったでしょうね。
午後のプログラムも時間は短くなったものの行うことができて良かったです。
川西市には豊かな自然が身近にあり、素晴らしい環境だと思います。

 
 
 
 
 
最後の片付けまでがんばりました。
16:40
2022/09/22new

4年 里山体験学習①

| by 校長
今日は、4年生は里山体験学習に出かけています。
出発時には雨が降っており、全部の活動ができるのか心配いたしましたが、雨もやんで予定通り全部のプログラムに取り組むようです。
 
 
 
午前中の火おこしや野外炊事については、感染対策のため、材料を学校で切って持っていくことにしました。おいしいカレーができていたらいいなと思います。

昨日、家庭科室で真剣に準備に取り組んでいた4年生です。
 
 
 
 
 
13:24
12345

新着情報

 RSS