お知らせ

「行きたい魅力あふれる学校」

 令和2年度 8月行事予定

・ 3日(月)個人懇談会
・ 4日(火)個人懇談会
・ 5日(水)短縮授業
・ 6日(木)短縮授業
・ 7日(金)1学期終業式
・10日(月)山の日
・11日(火)学校閉鎖日
・12日(水)学校閉鎖日       
・13日(木)学校閉鎖日
・14日(金)学校閉鎖日
・17日(月)2学期始業式
・18日(火)発育測定5年
・19日(水)発育測定4年1.2
       組
       きんたくん道場
・20日(木)給食開始
       発育測定4年
       3.4.5組
・21日(金)発育測定6年
       きんたくん道場
・24日(月)発育測定3年
・25日(火)発育測定2年
・26日(水
)発育測定1年
       きんたくん道場
・28日(金)きんたくん道場
 
 

カウンタ

あなたは1339836番目のお客様

学校所在地

666-0006
兵庫県川西市萩原台西3丁目242番地
 
TEL  072-757-8834
FAX  072-757-8631
E-mail 
 meihoup@kawanishi-hyg.ed.jp
 

お知らせ

 

 

お知らせ

 

 

明峰っこ日記

明峰っこ日記
12345
2020/07/31new

給食最終日

| by 校長
 朝はどんよりとした曇り空でしたが、しだいに雲も量が減って青空が広がってきました。近畿地方もやっと梅雨が明けたというニュースも飛び込んできました。平年よりも10日遅い梅雨明けだそうです。
 さて、本日は給食の最終日でした。メニューは子どもたちが大好きなハヤシライスです。おまけにこれも子どもたちが大好きそうなぶどうかんまでついていました。5年生にもなれば先生の手を煩わせることなく、当番の子どもたちだけでちゃんと用意ができます。また、待っている子どもたちもおしゃべりをせず静かに当番が運んでくれるのを待っています。さすがです。
 来週からは午前中3時間の短縮授業になります。梅雨も明け、帰る頃には日差しも強くかなり高温になっていることが予想されます。帽子の着用と大きめの水稲に十分な水分を持たせていただきますよう、よろしくお願いします。
   

13:40
2020/07/30new

体育走り幅跳び

| by 校長
 梅雨明けの平年日を10日も過ぎているというのに、相変わらずぐずついた天気が続いています。日差しが少ない分、この時期独特のじりじりと肌を焦がすような暑さは感じません。
 1時間目、5年生が砂場で走り幅跳びの授業を行っていました。授業の中で工夫されていることが2点ありました。1つはロイター板の向こうにミニハードルが置かれていて、遠くへ跳ぶことよりもむしろ高く跳ぶことを意識させて練習していたこと。もう一つは見学の児童が動画を撮影し、自分が飛んだ様子をその場で映像で確認できるようにしていたことです。先週見た時とはずいぶん成長が感じられ、距離も伸び、空中での形もずいぶんかっこよくなっていました。
 今日は個人懇談会の2日目です。よろしくお願いします。暑い中ではありますが、自家用車での来校はご遠慮くださいますよう、ご協力よろしくお願いします。
   

11:28
2020/07/29new

5年生外国語研究授業

| by 校長
 本日5時間目、外国語の専科の先生とALTの先生が外国語ルームで、川西市教育委員会の指導主事の先生方にも来校いただき、5年生の外国語の研究授業を行いました。
 授業は2人の先生の会話を聞いてわかったことを発表する、聞き取りのトレーニングから始まりました。今日の授業のメインテーマは、誕生日の聞き方と答え方です。その中で12か月の単語や発音の仕方、誕生日で使う序数の発音の仕方を勉強しました。最後は5~6人のグループでカードゲームをして、楽しみながら英語を勉強しました。今の子どもたちは英語に対しての抵抗感はあまりないようで、みんな元気に声を出してなおかつ楽しく外国語の授業に取り組むことができました。
 本日より懇談会が始まります。わずかな時間ですが、子どもたちの成長を確認できる機会にできれば幸いです。暑い時期の懇談ではありますがよろしくお願いします。
   

14:18
2020/07/28

明峰小ギャラリー

| by 校長
 今日は朝から曇り空で、気温はそれほど高くはありませんが蒸し暑さは感じます。朝しばらく降っていた雨も授業が始まる頃にはあがり、20分休みにはいつものように元気に運動場で遊ぶ姿が見られました。
 小学校は教室や廊下に子どもたちが授業中につくったたくさんの作品が掲示してあります。1年生は図工の時間に絵の具を使って描いた色とりどりのTシャツのデザイン画、2年生は生活科の時間に栽培しているオクラの観察記録、そして3年生は社会科の時間に私たちが住んでいる川西市について調べたことをまとめた新聞が、所狭しと掲示されていました。
 明日から個人懇談会が始まります。来校された時には、ぜひ自分のお子さんの作品をご覧いただき、家に帰ってからいっぱいほめてあげてください。
       1年生                 2年生                 3年生
   

14:31
2020/07/27

1年生生活科

| by 校長
 4連休が終わりました。夏休みまではまだ2週間あります。梅雨明けが遅くなっているのが幸いで、蒸し暑さは感じるものの比較的過ごしやすく感じます。昼休み、子どもたちは元気に外で走り回って遊んでいました。
 5時間目、1年生は生活科の授業で、自分の鉢植えで育てている朝顔の観察を行っていました。昼を過ぎているのでしおれているものもたくさんありましたが、中にはきれいに咲いているものもあり、子どもたちは色鮮やかに咲いている自分の朝顔にご満悦の様子でした。ゆくゆくは自分が栽培した朝顔で押し花を作るそうです。どんなきれいな押し花ができるか楽しみです。
 朝顔はその名の通り朝に一番美しく咲くそうです。きっと明日の朝にはきれいな花がたくさん咲いていることでしょう。学校に来たら朝に咲いている朝顔もじっくりと観察してみてくださいね。
   

14:20
12345

新着情報

 RSS