お知らせ

「行きたい魅力あふれる学校」

令和4年度 2月行事予定
 2日 クラブ(中止)
 7日 サークル
 8日 学校安全協力員研修会
    明峰小学校交流会
10日 明峰チューブ鑑賞期間終了
13日 学校評議員会
14日 4・5年生のみ
    授業参観・学級懇談会
16日 6年生お別れ遠足
24日 1~3年生のみ
    授業参観・学級懇談会
28日 校外児童会(2時間目)
    6年生お別れ参観

 
 

カウンタ

あなたは1962969番目のお客様

学校所在地

666-0006
兵庫県川西市萩原台西3丁目242番地
 
TEL  072-757-8834
FAX  072-757-8631
E-mail 
 meihoup@kawanishi-hyg.ed.jp
 

お知らせ

【川西市教育委員会より】新型コロナウイルス感染症に関する自宅待機(出席停止)期間の取扱いについて(令和4年12月2日ミマモルメにて配信)
新型コロナウイルス感染症に関する自宅待機(出席停止)期間の取扱いについて、添付文書のとおり一部変更いたします。この措置は令和4年12月2日から実施いたします。
041202 出席停止の取扱いについて.pdf

【川西市教育委員会より】zoomの40分制限解除の終了について
(保護者宛文書配布)
本市では、オンライン学習の際にオンラインテレビ会議システム「zoom」を使用してきましたが、7月1日よりzoom社の設定変更のため1つの会議の上限時間が40分となりました。
保護者宛文書(明峰小).pdf

【川西市教育委員会より】子どものマスク着用について
このたび、厚生労働省と文部科学省が連携し、子どものマスク着用について周知するためのリーフレットが届いておりますので、お知らせします。特にこれからの季節は、熱中症防止の観点から、マスク着用の必要がない場面では、マスクを外すことが推奨されています。マスクを着用しない場面であっても引き続き、手洗い、「密」の回避等の基本的な感染対策を継続するようお願いします。
子どものマスク着用について.pdf

「ミマモルメ」による一斉メールの添付ファイルが開けないことについて(12月2日配布)
川西市教育委員会からのお知らせです。
「ミマモルメ」による一斉メールの添付ファイルが開けないことについて.pdf

 

 

 

 

 

 

お知らせ

 

 

 

 

 

 

 

明峰っこ日記

明峰っこ日記
12345
2023/02/06new

1年生タブレットで学習

| by 校長
1年生がタブレットを使って学習をしていました。足し算の学習や漢字の学習など自分のペースで学習を進めていました。やり方が分からない時には、分かる子が教えてくれます。今日の学習では、入力した答えがあっているかどうかすぐに確かめることができ、問題をクリアすると得点がたまることなどから、ゲーム感覚で楽しんで取り組んでいました。
 
 
 
 

17:32
2023/02/06new

2年生体育の学習

| by 校長
今日は、少し暖かい一日でした。
5時間目、運動場では、2年生の子どもたちが大縄跳びをしていました。
縄に入るタイミングは難しいですね。でも、何回も練習するうちにだんだんと上手になっている子どもたちでした。縄を回すのも上手でした!
 
 

17:18
2023/02/03new

節分

| by 校長
今日は、立春の前日で「節分」です。昔は季節の変わり目には悪いことが起きると考えられていました。この悪いことを「鬼」にたとえて、節分には豆まきをしたり、柊の枝に焼いたいわしの頭を刺した「やいかがし」を玄関の外に飾ったりして鬼退治をするようになりました。また、炒った大豆を年の数や、年に一つたした数を食べると、一年を元気に過ごすことができると言われています。
給食では、節分の行事食として、「いわしのかばやき」と「いり大豆」を取り入れました。願いが込められた行事食を食べるという日本の食文化を受け継いでいってほしいと思います。


 
今日の献立は、牛乳、ご飯、玉ねぎの味噌汁、大根なます、いわしのかばやき、いり大豆でした。
16:54
2023/02/03new

こま名人

| by 1年生
明峰小学校にこま名人のびわ先生が来てくれました。
大きなコマや小さなコマ、九州で遊ぶコマや東北で遊ぶコマなどを紹介してくれました。
その後、子どもたちもコマ回しに挑戦。自分でコマを回しました。
なかなか苦戦していましたが、楽しそうに活動していました。  
16:36
2023/01/27

雪遊び

| by 校長
雪が降っていたので、20分休みは残念ながら教室で遊びました。
でも、昼休みは雪がやみました。
外で遊ぶことができます!
みんなとてもうれしそうな表情で外に出て、雪玉を作って投げ合っています。
あちらこちらで歓声があがっていました!本当に楽しそうです。
今日はいつもよりたくさんの子が外に出て遊んでいました。
一昨日に引き続き、楽しい休み時間を過ごせてよかったです。
最後にすごく大きい雪だるまも発見。すごいですね!
 
 
 
 
 
 
雪をさわって、手が痛いと保健室にくる子もいましたが、冷たい雪を素手で触っていたので無理もないですね。自分の体で感じること、これも大切な体験ですね。
19:18
12345

新着情報

 RSS