お知らせ

「行きたい魅力あふれる学校」

令和3年度 9月行事予定
9月1日 始業式
  2日 給食後下校
  3日 給食後下校
  8日 発育測定6年
  9日 発育測定5年
 10日 発育測定4年
 13日 発育測定3年
 14日 発育測定2年
 15日 発育測定1年
 22日 
2年生
     
赤ちゃん先生
       プロジェクト
     (オンライン)
 24日 眼科検診1・4年


 
 

カウンタ

あなたは1620916番目のお客様

学校所在地

666-0006
兵庫県川西市萩原台西3丁目242番地
 
TEL  072-757-8834
FAX  072-757-8631
E-mail 
 meihoup@kawanishi-hyg.ed.jp
 

お知らせ

【児童生徒用「Zoom」会議参加方法手順等について】
先日の接続調査の結果、多くの学校で「.¥(ドット エンマーク)」で始まるアカウントでタブレットPCにログインした児童生徒がZoom会議に参加できない事象が発生している中、市教育委員会より今後の接続方法の変更のお知らせがありました。合わせてZoomの画面が傾くときの対応も送られていますので、お知らいたします。
【明峰小】オンライン教室用「Zoom」使用方法について(030831現在).pdf
Zoomの画面が90度傾いているときの対応方法.pdf

【オンライン学習についての基本的な考え方と9月1日(水)以降の新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて】
みだしの件について、川西市教育委員会より通知がありましたのでお知らせいたします。
02 【学校HP掲載 保護者配布用】オンライン学習についての基本的な考え方.pdf
08 【保護者配布用】新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて-2.pdf

【タブレットPC及びZOOMの使用について(学校連絡メール再掲)】
8月27日(金)に送らせてもらったメールです。情報保護の観点から、一部削除しています(メールにてご連絡しています)。ご利用の際の注意事項を確認してください。
030827 タブレットPCおよびZOOMの利用について(パスワード等なし).pdf

【ZOOMの接続テストについて(学校連絡メール再掲)】

8月27日(金)の午後、クラスごとに送らせてもらったメールです。ホームページのため、ミーティングIDおよびパスコードにつきましては載せていません。メールが届いていない方は、お手数ですが学校までご連絡ください。なお、ZOOMの接続方法およびタブレットの使用方法につきましては、下に添付しています(本HPのお知らせ欄「タブレット家庭使用関係」)にも載せています。
ZOOMの接続テストについて.pdf
家庭でタブレットPCを使用するための簡易説明書.pdf
「Zoom」接続手順書について.pdf

重要【児童の健康観察およびタブレット端末等を活用した学習支援に向けた準備について(学校連絡メール再掲)】
今回の対応の中でクラスごとにメールを送ることが多くなっています。クラスごとのメールは、お子さまが在籍するクラスで登録していないとメールは届きません。まだの登録されていないお子さまがいましたら、できるだけ早く登録していただくようお願いします。なお、ホームページでは登録アドレスやQRコードをお知らせすることができないため、下に添付している文書には載っていません。4月に配布した登録用紙がない方は、お知り合いにアドレスをお聞きするか、学校まで用紙を取りに来てください。
030826 児童の健康観察およびタブレット端末等を活用した学習支援に向けた準備について(アドレスなし).pdf

重要
【川西市立学校の夏季休業期間の延長並びに2学期からの対面授業とオンラインの併用について(学校連絡メール再掲)】
始業式は27日(金)から9月1日(水)になっています。その主旨等については学校連絡メールで市教育委員会からの文書を送りましたので、ご確認ください。なお、お子さまの健康状態の確認やタブレット端末の接続状況等については、その方法が決まり次第、学校連絡メールおよびホームページでお知らせいたします。(8月25日)
01 【学校連絡メール】川西市立学校の夏季休業期間の延長等について(5稿目).pdf

 

 

お知らせ

【警報発表時および地震発生時の登校等について】(プリント配布・HP「緊急時の対応」再掲)
みだしの件について、今年度の対応は下のとおりです。昨年度と変更はありませんが、緊急時の下校につきまして、昨年度は同じ文書にてお知らせしましたが、今年度は一部見直しをしているため、後日、別の文書にてお知らせいたします。
【家庭数配布】 令和3年度 警報発表時および地震発生時の登下校について.pdf

 

 

 

 

 

 

 

明峰っこ日記

明峰っこ日記
12345
2021/09/24new

今日の給食~かきたま汁、さばの煮つけ、うめぇーQ~

| by 校長
今日の献立は、牛乳、白飯、かきたま汁、さばの煮つけ、うめぇーQです。
さばは、縄文時代の遺跡から骨が出てきたほど、古くから日本人が食用としてきた魚です。今でも、焼き魚、煮魚、寿司、しめさばなどいろいろな調理方法で食べられています。また、缶詰にしたり、鰹節と同じようにさば節に加工したりもします。さばの脂には、頭の働きをよくして、血液をサラサラにする成分がたくさん含まれています。たんぱく質も多く、血合いの部分には鉄分も多く含まれているので貧血の予防にも役立ちます。今日は、しょうが、砂糖、しょうゆ、みりん、昆布で煮込んださばの煮つけです。ごはんと一緒に食べましょう。                  
 
 
にこにこクイズ
うめぇーQ(きゅう)の「きゅう」は、どこからついたのでしょうか?
①きゅうりを使っているから
②きゅうに食べたくなるから
③9枚たべると満足するから
正解は‥
12:41
2021/09/24new

体育参観に向けて~5年生~

| by 校長
5年生は、場所とICT機器をうまく使って練習の計画をしていました。ズームを活用し、動きの確認を教室等で行い、体育館や運動場など密接にならない場所では、思いっきり体を動かすというようにうまく計画しています。
  
 
11:40
2021/09/24new

体育参観に向けて~6年生~

| by 校長
来月に予定しております体育参観に向けての練習が始まっています。コロナ対策と熱中症対策の両方を行いながらの練習です。今年は児童の体力が例年より落ちているのも気になります。無理をせず練習し、子どもたちの頑張りを見ていただけるよう、それぞれの学年ごとに工夫を凝らして練習の計画を立てて進めています。
6年生は、体ほぐしの運動を行いつつ、表現の運動に向けての練習をしています。表現は、しばらく前から各自のタブレットで動画を見ることのできる状態にしていたそうです。それぞれがいつでも動きを確認できるようにしてきました。また、運動プロジェクトの児童がみんなの動きのフォローと指導ができるように先に動きを練習していたそうです。短い期間に効率よく練習できるよう考えているなと感心しています。
 
 
11:37
2021/09/17

今日の給食~かやくごはん、そうめん汁、ちくわとこんにゃくの甘辛煮~

| by 校長
 今日の献立は、牛乳、かやくごはん、そうめん汁、ちくわとこんにゃくの甘辛煮です。
鶏肉や油揚げなどの具を加えて炊き込んだごはんのことを「炊き込みご飯」や「五目ご飯」と呼びますが、関西では「かやくごはん」と呼ぶことがあります。「かやく」という言葉を漢字で書くと「加薬」もしくは「加役」と書きます。加薬とはもともと、漢方で主薬に対して、補助的に添える薬という意味があります。そこから料理に添える薬味や香辛料を加えることにも発展して、味をつけたり細かく切った具のことを「かやく」と呼ぶようになったそうです。
 
 
今日の炊き込みご飯、とてもおいしかったです。
さて、今日はクイズです。
今日の炊き込みご飯には、白米以外の穀類も入っています。それは、何でしょうか。
1 もち麦
2 発芽玄米
3 もち米
16:30
2021/09/17

金曜日の5時間目~1年生の教室から~

| by 校長
今週、最後の1時間です。みんな今週もよく頑張りました。
1年生の教室をのぞくと、カタカナプリントのお直しをしていました。
バランスを整えて書けるように、先生が丁寧に指導しておられました。
 
よくがんばっています!
同じく1年生の隣のクラスでは、タブレットの映像を使って昆虫の観察をしていました。指でタッチすると映像が大きくなったり、回転したり。昆虫が逃げて行ってしまわないので観察しやすいですね。「体のどこから足が出ているかよく見てね」という先生の声かけで、大きくしたり小さくしたりとよく見て観察シートに記入していました。自分の好きな昆虫を選んで観察していたそうです。
   
16:17
12345

新着情報

 RSS