お知らせ

「行きたい魅力あふれる学校」

 令和元年度 10月行事予定

・1日(火)
  給食なし
・3日(木)
  創立記念日
・4日(金)
  1年生校外学習
  きんたくん道場
・9日(水)
  6年生校外学習
  PTA役員会
  きんたくん道場
・10日(木)
  4年生里山体験学習
  3年生環境体験学習
  体操服販売
・11日(金)
  サークル④
  きんたくん道場
・14日(月)
  体育の日 
・15日(火)
  火災避難訓練  
・16日(水)
  就学時健康診断
  PTA企画委員会
  きんたくん道場
・17日(木)
  クラブ③
  5年生出前授業
・18日(金)
  5年生出前授業
  3年生PTC活動
  きんたくん道場
・20日(日)
  明峰フェスティバル
・21日(月)
  校内研修会
・22日(火)
  即位礼正殿の儀
・23日(水)
  1年生こま名人
  きんたくん道場
・24日(木)
  4年生連合音楽会
  1年生こま名人
・25日(金)
  5年生PTC活動
  きんたくん道場
・29日(火)
  4年生歯磨き指導
・30日(水)
  明中校区人権研修会
・31日(木)
  PTA献血学習会
 
 
 

カウンタ

あなたは1198486番目のお客様

学校所在地

666-0006
兵庫県川西市萩原台西3丁目242番地
 
TEL  072-757-8834
FAX  072-757-8631
E-mail 
 meihoup@kawanishi-hyg.ed.jp
 

お知らせ


 

 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

明峰っこ日記

明峰っこ日記
12345
2019/10/18new

3年生PTCふれあい行事

| by 教頭

 三年生のPTCふれあい行事が行われました。準備体操の後、保護者と子どものペアによる二人三脚と新聞紙でのボール運びリレーが行われました。簡単な競技ではありますが、あまり知らないお母さんやお父さんとペアを組む子どももいて、はずかしいながらも嬉しそうに競技に取り組む姿が見られました。これからも地域、保護者、学校が一体となって子どもの健やかな成長を見守っていきたいと感じています。
14:19
2019/10/17new

5年ダイハツ出前授業

| by 教頭
 午前中に、明峰ホールでダイハツ工業による出前授業(5年生が社会科の授業で学ぶ自動車づくりの工程を本物の自動車の部品と工具に触りながら実際に体験することで、ものづくりに対する興味関心を養うことを目的にダイハツが2016年度から実施)を行いました。「流れ作業」「組み立て工程」「塗装工程」「溶接工程」「プレス工程」「エンジンのしくみ」のブースに分かれて、子どもたちが職員の方の説明のもと、実際に本物の部品をさわって作業を体験しました。自動車産業は日本の基幹産業と呼ばれていますが、本物と出会うことでより切迫感のある体験となりました。
 ダイハツ工業の皆様ありがとうございました。

10:15
2019/10/16new

5年生外国語学習

| by 教頭
 3時間目に5年生が、外国語の学習をしていました。外国語学習新指導要領の「話すこと」の項目に「身の回りの物に関する事項について簡単な語句や基本的な表現を用いてその場で質問をしたり、質問に答えたりして伝え合うことができるようにする」というものがありますが、まさにいろいろな物や状況を想定した場面でどのように表現すれば意味や意思を伝えることができるのかを習得する学習を繰り返し行っていました。異文化に触れ、創造的にコミュニケーションをはかることはドキドキするものです。グローバル社会を生きる子どもたちが楽しくスキルを身につけられるよう期待しています。

11:07
2019/10/15new

4年生学年音楽

| by 校長
 週末に列島各地に大きな被害をもたらせた台風19号が過ぎ去ったあと、空気が入れ替わったようで、本格的な秋の到来を感じさせるさわやかな気候になりました。
 今日は4時間目に4年生が体育館で外部から指導者を招いて、連合音楽会で歌う合唱曲「明日元気になあれ」の全体練習を行いました。最初は力んで歌っていた子どもたちも、先生の指導やアドバイスが入るとしだいに力が抜けて、みるみるうちに合唱らしい歌い方に変わっていくのがわかりました。市内の音楽専科の先生たちも何名か参加されていて、専門の先生の指導に熱心に耳を傾けておられました。
 連合音楽会まであと1週間余りとなりました。今日教えていただいたことを生かして、本番では素晴らしい合唱を披露してくれることを期待しています。
   

12:11
2019/10/11

明峰子ども教室

| by 校長
 明日から3連休が始まりますが、台風19号の進路が気になるところです。今のところは関西地方への上陸はなさそうですが、雨風の影響はかなり受けそうです。各家庭におかれましてはどうぞ十分に備えていただき、被害などないようにお過ごしください。
 さて、本校では地域のボランティアの人たちが中心になって、「放課後子ども教室」という取り組みを行っています。いくつかの教室があるのですが、今日は「落語教室」をやっているということで見に行ってきました。今日は6人の子どもたちが参加して活動しており、全員が小噺を披露してくれました。話し方や表情など、みんなそれなりの雰囲気がありとても上手でした。
 練習だけではなく、高齢者の集いという地域のイベントにも出かけていって披露したり、明峰文化祭でも小噺を披露する機会があるということでした。これからどんどん練習をしてもっともっと腕を磨いてください。
   

15:22
12345

新着情報

 RSS