明峰っ子日記

2023年度

異学年交流

今日の5時間目は、1年生と6年生、5年生と6年生が交流学習を行っていました。

6年生は、明峰小学校の運動場にある遊具の使い方を1年生に教えていました。広い運動場なので、1年生はびっくりしながらも、6年生に見守られながらいろんな遊具で遊びました。危ないところでは、6年生がしっかりとそばについていました。また、上手にできたときはほめてくれるので、うれしくなっていろんな遊びに挑戦していたように思います。幼稚園や保育園、子ども園の遊具より大きいので気をつけて使ってくださいね。

 

 

 

 

他にも、5年生と6年生は合同でスポーツテストをしていました。6年生は昨年もしているので、お手本を見せながらスムーズな測定をしていました。

それにしても、ソフトボール投げ、ものすごく遠くまで投げられる子がいて、関心いたしました。

 

 

2年生

2年生のみんなは、来週、1年生を連れて学校見学をするとのことです。

今日の5時間目、校長室と事務室の下見をする2年生に出会いました。小学校には理科室や家庭科室、音楽室、図工室など幼稚園や保育園、子ども園にはなかった教室がたくさんあります。2年生も1年生に説明することになって初めて知ることも多く、いい学びにつながっています。また、1年生にわかりやすく説明するために、班ごとにまとめていましたが、みんなで知恵を寄せ合っていて素晴らしいと感じました。

2年生の他のクラスは、音楽と図書の時間でした。元気な歌声を聞いていると、私まで元気が出て笑顔になります。図書室では、落ち着いて物語の世界に浸る子、図鑑やクイズなど興味のあることの知識を深める子などそれぞれに読書を楽しんでいました。

1年生と交流する計画は、6年生や5年生も立てているようです。楽しみですね。

 

 

 

 

学校給食と調理員さん

1年生が入学して2週間が経ちました。今日からは、午後の授業開始です。時間が長くなって、少し疲れたかもしれませんが、給食を食べて元気になり、みんな5時間目の学習にもしっかりと取り組むことができました。

1年生の給食も今日は2回目。準備も落ち着いてできていて素晴らしいです。

今日の献立は、

「牛乳、ご飯、肉じゃが、しろなの煮びたし」

とてもおいしかったですよ。

 

5時間目に給食室をのぞくと、給食調理員さんが、一生懸命後片付けをしておられました。みんなは普段入ることのできない調理場を少しのぞかせていただきましたので写真で紹介しますね。

 

 

 

いつもおいしい給食をありがとうございます。

明日もよろしくお願いします。

参観授業と学級懇談会

令和6年度、初めての参観授業と学級懇談会を行いました。3時間目の授業公開でしたが、20分休みには、私のお家の人まだかな~と、校門のところまできて待っている子どもたちがたくさんいました。

新しい学年になって、新しい先生やお友達と一緒にがんばっている子ども達ですが、今日はいつも以上に張り切って学習に取り組んでいたように思います。

1年生は、お家の人の前での自己紹介をしていましたが、とても上手でした。音読も上手でびっくりしました。今日は、子どもたちも緊張していましたが、先生たちも緊張しながらの授業だったようです。

保護者の皆様には、子ども達のがんばりを静かに見守っていただき、ありがとうございました。今後とも本校の教育活動にご協力とご支援をよろしくお願いいたします。

1年生 学習の様子

 

 

2年生 学習の様子

 

 

3年生 学習の様子

 

 

4年生 学習の様子

 

 

5年生 学習の様子

 

 

6年生 学習の様子

 

 

 

初めての学校給食(1年生)

1年生は、今日から給食が始まりました。みんな、しっかりと手洗いを済ませて静かに待ちました。給食当番さんは、給食エプロンに着替え、マスクをして配ります。みんなとても上手に準備をすることができていました。素晴らしいです。

今日のメニューは、「牛乳、ごはん、五目スープ、ほうれんそうのあえもの、きびなごのからあげ」でした。「おいしい?」と聞くと、「とっても おいしいよ!」と笑顔で答えてくれました。たくさん食べたい人は、おかわりを入れてもらってパクパクと食べていました。後片付けも協力してできました。

お帰りのときは、みんなおなかいっぱいになっていて、にこにこ笑顔で帰っていきました。次の給食も楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

令和6年度 全国学力・学習状況調査(6年生)

今日は、全国学力・学習状況調査の日です。6年生は朝から真剣に問題に取り組んでいました。難しくても最後まであきらめずに考え続けている姿が立派だと感じました。今まで学んだことをどれだけ理解できているか、これまでの学習を振り返り、これからの学びに生かしてくれたらと思います。

緊張した2時間でしたね。お疲れさまでした。

離任式

今日の5時間目、今年明峰小学校から転出された先生方をお迎えして離任式を行いました。久しぶりに会った先生方との時間は、子どもたちにとっても、先生方にとっても大切な時間となりました。

今まで本当にありがとうございました。

新たな場所でのご活躍をお祈り申し上げます。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

新一年生を迎える会

今日は春らしく、とても暖かい1日でした。

運動場にて「1年生を迎える会」を行いましたが、2~6年生のみんなは1年生の登場を大きな拍手で迎え、温かく見守もりました。

1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

 

一年生のかわいいあいさつに引き続き、代表サークルによる「明峰こそこそ話」。

明峰小学校には

鉄棒がいっぱいあるよ。運動場が大きい。

門のところにある木が、ケイドロの集合場所になってるよ。給食がとってもおいしいよ。などなど・・・

最後にみんなで校歌を歌いました。広い運動場に元気な歌声が響きました

最後に2~6年生の前を通って退場しました。広い運動場を1周しての入退場。たくさんあるきました。

明峰小学校に入学してくれてありがとう!

これから一緒に頑張りましょうね。

 

第49回入学式

今日は、明峰小学校第49回目の入学式です。120名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。教職員をはじめとして、2~6年生の児童みんなも、この日を楽しみに待っていました。

外は風が強く、少し肌寒い天気でしたが、教室や体育館では元気いっぱいの子どもたちの姿が見られ、とてもうれしく思いました。

新6年生は、1年生のお世話をしましたが、受付のところで保護者の方と別れて少し心ぼそくなっている1年生に話しかけたり、絵本を読んで聞かせたりと一生懸命でした。体育館での「6年生からのことば」では、息のそろった呼びかけと学校生活を分かりやすく劇にしたスタンツ、きれいな歌声、さすが6年生と感心するばかりでした。

新1年生も入学式では最後までしっかりとお話を聞き、自分たちの出番である「ドキドキドン!1年生」を大きな声で歌うなど、最後まで素晴らしかったです。

 

 

教室では、自分の名前を呼ばれたら桜の花びらを黒板に貼りに行きました。どの子もこれからの学校生活を楽しみにしている様子がうかがえました。

帰るころには雨もあがり、満開の桜を見てもらってよかったです。明日から元気に登校してくれることを願います。

第48回卒業式

3月18日(火)に明峰小学校第48回卒業式を行うことができました。

子どもたちが考えたテーマ

「夢に向かってたくましく 仲間とともにはばたこう」

の言葉通り、142名の子どもたちは、凛とした姿で卒業証書を受け取り、保護者の皆様に見守られて、新しい世界への第一歩を踏み出しました。

卒業生の皆さんが健康で充実した中学校生活を送られることをお祈りいたします。