川西市立多田小学校
                                                     
                                     
                 
                          〒666-0126 兵庫県川西市多田院1丁目4番1号
                                電話072-793-0018   FAX072-793-0019
 

お知らせ


家庭で活用できる学習支援コンテンツ

 


ホームページメニューに「学習支援サイト」がありますのでご活用ください。

 

 

 

 

感染症に関するお知らせ

   2月5日より】
新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取り扱い等の変更について
新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いの変更についてお知らせします。学校として、引き続き、感染防止対策に取り組み、子どもの健康に留意しつつ円滑な学校運営に努めていきますのでご協力をお願いいたします。
2.5より感染者・濃厚接触者の自宅待機(出席停止)期間の取扱いについて.pdf
1.27新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いについて.pdf

児童用タブレットPC「ZOOM(ズーム)」によるオンライン教室への接続について(2/24変更、追加しています)

オンライン教室用「Zoom」使用方法について(030831現在).docx
オンライン教室用「Zoom」使用方法について(030831現在).pdf
Zoomの画面が90度傾いているときの対応方法.pdf
★Zoomアプリからどうしても参加できない場合.pdf

オンライン学習について川西市の基本的な考え方について

 

新着情報

 RSS

日誌 2016(平成28)年度以降の記事を掲載しています

個人が特定されないよう配慮し、学校の様子等をおしらせします 
12345
2022/05/17new

4多田の里だより15【授業風景】

| by 校長
2時間目、ふれあい広場で2年生生活科の授業がありました。1年生の時に使った植木鉢を再利用しています。トマトの観察です。身体を和田先生のほうに向けて説明を聞いています。そしてスケッチ開始です。


見たものを鉛筆と紙を用いて再現していきます。細かいところだけでなく、全体像を把握することも必要です。とにかくよく見て描いていきます。

枝の先には細かい毛が生えていることに気づいているかもしれません。教室で交流が必要です。
6年生の教室をのぞいてみると・・・
11:31
2022/05/10

4多田の里だより14【見て!!】

| by 校長
休み時間、校長室にたくさんの子どもたちが訪れます。人体模型を分解して体のつくりを体感的に学ぶ子どもたちもいます。校長室の窓際にある人体模型と骨格標本は大人気です。「きもちわるい!」ではなく、「どうなってるんだろう?」が大事な感覚だと思います。そんな校長室に子どもたちから「見て!!」とやってきます。
テントウムシとその幼虫です。愛おしそうに持っています。この感覚ずっと持っていてほしいものです。と同時に、「なんで?」「どうなってるの?」という探求心に火がついてほしいところです。


あとの休み時間にも、違う子どもたちがやってきます。今度は、「かわいいでしょ!」と見せてくれました。
カナヘビです。ヘビではありません。トカゲの仲間です。

カナヘビも慣れたもので手の上でじっとしています。エサは何をあげているん?と聞くと「ゴキブリ!」「バナナ」と言っていました。なんともすごい答えでした。生き物を触った後は必ず手洗いをしましょう。と言いたいところです。
そして宝物も見せてくれました。
17:23
2022/05/10

4多田の里だより13【3年校区探検】

| by 校長
さわやかな日差しの午後、3年生が校区探検に行ってきました。出発前に先生たちから安全に歩くよう厳しくお話をしました。ふざけないことが交通安全になり、命を守ることだと再確認してからの出発です。

家から学校までの日常ではなく、1組は新田から多田院にかけて、2組は西多田から矢問、新田にかけての探検です。今回は2組について歩いてみました。



緊張感を持ちながら進んでいきます。大きな工場や田畑、お店の名前など地図に書き込みながら探検です。でも時々ここがどこかわからくなる人もいます。それでもいいんです。学校に帰ってからみんなで情報の共有です。「あ、そっか!!」という驚きが学びにつながります。そんなことを期待しながらの学習です。猪名川を渡るこんにゃく橋(別名あお橋)。昔は本当にくにゃくにゃする水面近くに板を渡した流れ橋だったことも知りました。



予定通り安全に学校へと帰ってきました。明日から天気は下り坂のようです。晴れたすがすがしい午後、地域での学びを行うことができました。
16:48
2022/05/02

4多田の里だより12【漢字テスト】

| by 校長
今日の放課後5年生の秋岡先生から受け取りました。5年生の児童が作った校長先生への漢字テストです。作った人は誰?と聞きましたが、教えてくれませんでした。
(テスト)
なんと読むでしょう。
Q1 埖 
Q2 水母
Q3 海扇
Q4 鮑
Q5 翻車魚

A1.?
A2.?
A3.イソギンチャク?
A4.アワビ?
A5.ホウボウ?

どれもよくわかりません。漢字からイメージして考えてみました。
明日から3連休です。このもやもや感、楽しい休みになりそうです。
休み明けにはきっと教えてくれることでしょう。校長室まで来てください。
18:08
2022/05/02

4多田の里だより11【野生生物に注意】

| by 校長
 5月2日(月)の朝、保護者の方から情報をいただきました。近くの畑にアライグマが出たそうです。アライグマとタヌキはとても似ていますが、しっぽがシマシマであればアライグマです。顔も似ていますが、ちょっと違います。どちらも野生動物のため、不用意に近づくとかまれたり引っかかれたりするかもしれません。病原菌を持つ可能性もあります。野生生物を観察することはとてもいいことですが、その危険性にも十分に気を付けてほしいところです。アライグマは特定外来生物です。
 そろそろいろいろな野生生物が出てくる季節です。危険な生物には触れないように注意しましょう。(例えば、マムシ、セアカゴケグモ、ヤマカガシ、スズメバチ・・・)
09:30
12345

ようこそ

多田小HPへ1585967