この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 川西市立多田小学校
                                                     
                                     
                 
                          〒666-0126 兵庫県川西市多田院1丁目4番1号
                                電話072-793-0018   FAX072-793-0019
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

下校時刻の掲載を終了しました。
必要な方は、担任に申し出るか、
職員室にお越しください。

 

お知らせ

兵庫県教育委員会より

6年生・中学3年生対象「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場~つまずきポイント編~」

   兵庫県教育委員会では、新型コロナウイルス感染症による臨時休業の影響を受けている児童に対して、学びの機会を提供するためサンテレビとの連携により、広く児童が視聴できるテレビ番組「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場~つまずきポイント編~」を放送しています。案内プリントと番組使用ワークシート(7月25日放送分)を下に添付していますので、よろしければ活用ください。
番組周知チラシ.pdf
7月25ワークシート.pdf

感染症に関するお知らせ

市立学校 にて 新型コロナウイルス感染症患者が発生した際の対応ついにて  11月25日配付文書

新型コロナウイルス感染患者が発生した場合の対応について.pdf
 

新型コロナウイルス感染症に関する感染防止対策の徹底について(改訂版)


 

 

新着情報

 RSS

日誌

個人が特定されないよう配慮し、学校の様子等をおしらせします 
12345
2021/01/13new

英語の先生が着任しました

| by 校長
イギリスの大学出身の英語の先生が着任しました
 新しい学習指導要領が今年度より完全実施され、英語教育が3年生から始まっています。感染症対策で活発なコミュニケーション活動はできませんが、3、4年生は「外国語活動」という体験型の英語学習に週1回の割合で、5、6年生は「教科」としての英語に、週2回の割合で取り組んでいます。
 川西市では、一昨年度から取り入れたJETプログ
ラム(語学指導等を行う外国青年招致事業The Japan Exchange and Teaching Programmeの略で、外国青年を招致して地方自治体等で任用し、外国語教育の充実と地域の国際交流の推進を図る事業)によりアメリカ人講師が市内小中学校に勤務しています。しかし、感染症の影響で日本への入国ができなくなり、新たに契約を結んだ民間会社からの派遣という形式でアシスタントティーチャーが勤務することになりました。
 3学期も 5,6年の英語、3,4年の外国語学習は、担任教師とALTのペアで指導を進めていきます。

4年生の授業の様子です

14:28
2021/01/13new

今日の給食はぞう煮です1/13

| by 校長
季節に合わせた給食を提供しています
 今日の給食は、給食室で手作りした白玉団子の入った雑煮です。兵庫県でとれた米(山田錦)を粉にした上新粉と白玉粉を調理師さんがこねてつくりました。
 れんこんは、おせち料理には欠かせない食材です。穴がたくさんあいていることから、先をよく見ることができるので、見通しのよい一年になりますように、という願いが込められています




14:22
2021/01/08

3学期が始まりました1/8(金)

| by 校長
3学期が始まりました1月8日始業式
  新たな年を迎え、子ども達の素敵な笑顔と元気な声が学校に戻ってきました。各学年のまとめを行い次の学年への準備をする大切な学期のスタートです。
 放送での始業式の後、各教室で先生の話を聞き、新たな気持ちでスタートしました。












14:32
2020/12/25

2学期終業式 12/25日(金)

| by 校長
2学期終業式  12月25日(金)
 8月17日から始まった長い2学期が終わりました。 終業式は感染症対策で放送で行いました。今学期は、全校生で集まったのが、避難訓練の時に運動場に集まった1回のみとなりました。来年は全校生で集まることができることを願っています。
 
教室では、学習や生活の記録「あゆみ」を担任の先生から渡してもらい、元気に校門を出ていきました。楽しい充実した冬休みを過ごしてください。よい年をお迎えください。











16:29
2020/12/22

全学年タブレットを使って学習しています12/22(火)

| by 校長
1年生タブレットを使って国語の学習
 1年生は、国語科の「じどう車くらべ」の学習でタブレットを使用しました。各自自分のパスワードをキーボードで入力して(さすがにスマホ世代の子どもたちです。すぐにできるようになりました)タブレットを起動します。
 その後、カメラ機能を使って各自 先生が用意した車の写真と説明が載った本を撮影します。その写真を参考にし、各自が選んだ自動車の「しごと」と「つくり」をプリントに記入していきます。今後も様々な場面でタブレットを活用していきます。



15:45
12345

ようこそ

多田小HPへ1319509

お知らせ