この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 川西市立多田小学校
                                                     
                                     
                 
                          〒666-0126 兵庫県川西市多田院1丁目4番1号
                                電話072-793-0018   FAX072-793-0019
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

下校時刻の掲載を終了しました。
必要な方は、担任に申し出るか、
職員室にお越しください。

 

お知らせ

兵庫県教育委員会より

6年生・中学3年生対象「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場~つまずきポイント編~」

   兵庫県教育委員会では、新型コロナウイルス感染症による臨時休業の影響を受けている児童に対して、学びの機会を提供するためサンテレビとの連携により、広く児童が視聴できるテレビ番組「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場~つまずきポイント編~」を放送しています。案内プリントと番組使用ワークシート(7月25日放送分)を下に添付していますので、よろしければ活用ください。
番組周知チラシ.pdf
7月25ワークシート.pdf

感染症に関するお知らせ
市立学校 にて 新型コロナウイルス感染症患者が発生した際の対応ついにて  8月25日改訂版
市立学校 にて 新型コロナウイルス感染症患者が発生した際の対応ついにて .pdf


 

 

新着情報

 RSS

日誌

個人が特定されないよう配慮し、学校の様子等をおしらせします 
12345
2020/10/23new

手作りラッキー人参もあります

| by 校長
手作りラッキー人参
 「ラッキー人参入ってた」給食の時間教室からは子どもたちの声が聞こえます。型で作るラッキー人参もありますが、手作業で作るラッキー人参が入っていることもあります。手作りラッキー人参の形は、調理師さんのその日の発想で作るそうです。


13:46
2020/10/23new

音楽授業の工夫~感染症対策~

| by 校長
コロナ禍における音楽の授業
 感染症対策のため、授業に多くの制限があるのが音楽科です。歌唱や、管楽器にいろいろな制限がある中、感染症対策の費用で新たにキーボードを購入し、例年とは違ったやり方で授業を進めています。


09:31
2020/10/23new

今も昔も小学生はドッジボール

| by 校長
ドッジボール2年生
 小学校は今も昔もドッジボールを体育の授業に取り入れています。保護者の皆様の中にも小学校の思い出に、ドッジボールが浮かぶ方も多いと思います。楽しい思い出を持っている人がいる一方で、嫌な思い出のある方もおられると思います。
 2年生の体育では、当たっても痛くないソフトドッジボールを使い、担任教師が投げ方を指導したり、できるだけ楽しい思い出になるよう工夫しながら指導しています。



09:30
2020/10/22new

校歌を歌いました1年生

| by 校長
1年生校歌を習いました
 1年生が音楽の授業で校歌を歌いました。本来ならば入学当初に練習する校歌ですが、感染症対策のため、この時期に初めて歌うことになりました。マスクをしたままになりましたが、自分たちの学校の歌を頑張って歌っていました。校歌は、ホームページの校歌をクリックすると聴くことができるので、ご家庭でお子様と一緒に歌ってみてはいかがでしょうか。


16:04
2020/10/21new

自然学校3回目(校内活動)

| by 校長
自然学校3回目10/20(火)
 自然学校としては、今回が最終日となりました。3回目で初めての晴天となり、全ての活動をプログラム通り実施することができました。活動の様子を紹介します。

メタルマッチで火おこし体験
 メタルマッチ(火打ち石の現代版とも言えるもので、金属を強く擦ることで火花を起こして使用します)を使って麻に火をつける火起こし体験から活動がスタートしました。なかなかうまく火をおこすことができませんでしたが、しばらくすると あちこちから「火がついた」と歓声があがっていました。







ピザ作り
 火おこし体験の次は、ピザ作りです。小麦をこねて生地をつくるところから、かまどで焼いて食べるまでを体験します。
























午後の活動は「藍染めTシャツづくり」です
 今回の活動は、国立淡路青少年交流の家の方々に指導してもらっています。淡路青少年交流の家のホームページにも作業工程が掲載されています。
 出来上がった世界に一着しかないTシャツを後日持ち帰ります。
 洗濯する場合、色落ちしますので、最初の2回ほどは、他の洗濯物と一緒に洗わないように気を付けてください。

作業①絞り作業
輪ゴムやスーパーボールを利用しTシャツを縛ります。縛った部分が藍色に染まりにくくなり白っぽくなります。




作業②Tシャツを水に浸し、染料で染める
たらいに入れた水にTシャツを浸します。その後、ビニール袋に染料を入れて、その中にTシャツを浸しよく混ぜて染めます。







作業③Tシャツを定着液に浸し、よくすすぐ
染めたTシャツを取り出し定着液に浸します。最後によくすすいで絞ってから干します。これで完成です。








09:31
12345

ようこそ

多田小HPへ1278236

お知らせ