川西市立多田小学校
                                                     
                                     
                 
                          〒666-0126 兵庫県川西市多田院1丁目4番1号
                                電話072-793-0018   FAX072-793-0019
 

お知らせ

家庭で活用できる学習支援コンテンツ

ホームページメニューに「学習支援サイト」がありますのでご活用ください。




感染症に関するお知らせ

   【5月12日より】
新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取り扱い
 幼児児童生徒や同居する家族が「発熱等の風邪症状がある場合」において「症状が消失するまで」を出席停止としていましたが、「症状消失するまで」について、「発熱については、解熱剤を使用せずに、37.4℃以下の状態が24時間以上続いていること」となりました。
新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて.pdf


熱中症対策について6月14日配付
熱中症対策.pdf

 

 

 

 

 

 

 


 


 

新着情報

 RSS

日誌 2016(平成28)年度以降の記事を掲載しています

個人が特定されないよう配慮し、学校の様子等をおしらせします 
12345
2021/06/18new

1年生と6年生の交流6/18金

| by 校長
1年生と6年生 外で楽しく遊びました
 小学校では、6年生と1年生の交流により1年生は6年生に憧れ、6年生は学校の最高学年としての自覚が芽生え、教科学習では学べない社会性の学習につながります。昨年度から、感染症対策のため、密になる交流をすることができませんが、6年生の各クラスで、運動場を使って密にならずに1年生が楽しく遊べる交流内容を考えました。
 今日の内容は「おにごっこ」に「かくれんぼ」です。大きくて足の速い6年生を捕まえようと一生懸命に追いかける1年生と追いかけてくる1年生を気遣いながら逃げる6年生。何とも心温まる光景でした。





14:37
2021/06/17new

屋外は朝から暑いです6/17木

| by 校長
4年生リレーの授業
 1時間目から気温が高くなっています。通常は、屋外運動場体育ではなく、水泳授業が始まる時期ですが、今年度は昨年度に引き続き、6月、7月も屋外や体育館で体育の授業を行います。熱中症対策をしながらの授業です。運動場では、大きな木の木陰を利用して、休憩や水分補給をしています。



13:39
2021/06/16new

多田の里だより31【カメムシの仲間】

| by 教頭
「新種ゲット!!」外から大きな声が聞こえました。しばらくすると、職員室へその成果を持ってきてくれました。うれしそうです。










「それ、カメムシの仲間やで」と伝えましたが、詳しい名前は知りませんでした。そこでこっそり調べてみました。写真を見て検索すれば似たようなものがすぐにわかります。その答えは、『ヨコヅナサシガメ』でした。カメムシの仲間であることは間違いありませんでしたが、なんと肉食の昆虫でした。そしてさらに、刺されると結構痛いそうです。このことは担任の先生に伝えなければなりません。カメムシはとにかく臭いというイメージですが、ほかのカメムシでも刺されることがあります。ちょっと注意しておきましょう。
この『ヨコヅナカメムシ』、毛虫などを捕食するそうです。となると役に立っている虫ともいえそうです。食うか食われるかの関係ですが、人の都合による分類です。

職員室での報告の後、『ヨコヅナサシガメ』胸に抱え元気に教室へと帰っていきました。
17:13
2021/06/16new

紙の辞典とタブレット

| by 校長

アナログとデジタル両方使って学習しています
 紙の辞書は分厚い本のページをパラパラとめくって、やっと目的の言葉を見つけることができます。一度調べた言葉に蛍光ペンで印をつけたり、付箋を付けたり紙の辞書であれば学習の積み重ねが目に見える形で残ります。
 タブレットでは、ボタンひとつで目的の言葉に行き着くことができ、その上に音声や画像の情報を見ることができます。
 小学校では学習指導要領で3年生より国語辞典の使い方の指導をすることになっています。紙の辞書の使い方を学ぶことは、電子辞書が主流になった今でもやはり大切です。また、タブレットなどの電子機器を使いこなすことも学校教育に求められています。多田小学校では、両方をバランスよく学習しています。





10:39
2021/06/15new

今年度もプールはお休みです

| by 校長
今年度も水泳授業は中止です
 学校だよりでお知らせ済みですが、今年度も昨年度に引き続き水泳授業は、市内統一で中止します。「一斉に大人数でプールに入らない」「児童は互いに2m離れる」「更衣室では身体的距離を確保」などの条件をを満たすことが難しいための措置です。来年度はぜひプールで子どもたちの歓声を聞くことができることを願っています。

15:13
12345

ようこそ

多田小HPへ1407494

お知らせ